この記事で紹介されている商品
【2024年】シャープの電子レンジのおすすめ8選!おしゃれな黒色のモデルなど

【2024年】シャープの電子レンジのおすすめ8選!おしゃれな黒色のモデルなど

シンプルな単機能モデルや水蒸気であたためる過熱水蒸気モデルなどを販売している「シャープの電子レンジ」。さまざまなタイプがあるのでどれを選べばよいか迷いますよね。そこで今回は、シャープの電子レンジのおすすめ8選をご紹介します。シャープの電子レンジのタイプもそれぞれ解説しているので、ぜひ参考にしてくださいね。

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

シャープの電子レンジの特徴

シャープの電子レンジといっても種類はさまざまです。シンプルに加熱するだけの単機能レンジ、オーブンと電子レンジが一体型になったオーブンレンジ、蒸気の力で食材をあたためる加熱水蒸気オーブンレンジ、過熱水蒸気が液体になったときの熱を利用するウォーターオーブン ヘルシオがありますよ。

シャープの電子レンジといえばヘルシオが代表的なモデル。水で食材をあたためるので余分な油や塩分を落とし、ヘルシーに調理できます。

シャープの電子レンジの選び方

シャープの電子レンジの選び方は以下5つのポイントをチェックしましょう。

シャープの電子レンジの選び方
  • タイプで選ぶ
  • 容量・サイズで選ぶ
  • ドアの開閉方法をチェック
  • 庫内の形状で選ぶ
  • 機能性で選ぶ

各チェックポイントについて詳しく解説しますね。

1.タイプで選ぶ

シャープの電子レンジには「ウォーターオーブン ヘルシオ」「過熱水蒸気オーブンレンジ」「オーブンレンジ」「単機能レンジ」と4種類のタイプがあります。各タイプのなかで、自分に合った電子レンジを選んでくださいね。

ウォーターオーブン ヘルシオ

ウォーターオーブン ヘルシオは、シャープから販売されている電子レンジで最上位のタイプです。水で食材を加熱するので、余分な油や塩分を落としたり、素材の栄養素を損なわない調理ができます。買ってきた揚げ物やパンなどをあたため直せば、できたてのおいしさが楽しめますよ。

また、蒸気量と温度をコントロールしてくれるので、蒸し物から焼き物まで幅広い料理がヘルシオ1台で作れます。

過熱水蒸気オーブンレンジ

過熱水蒸気オーブンレンジは、高温に加熱した水蒸気で食材をあたためます。水蒸気を利用して調理するので食材のなかまでしっかりと火入れができ、外は触れないほど熱いけど中心部は冷たいといった、電子レンジの調理でよくある加熱不足が防げます。

解凍はもちろん、揚げ物のあたため直しや蒸し調理まで、1台でさまざまな調理が可能。過熱水蒸気で、揚げ物はサクッとできたてのおいしさを復元できますよ。

オーブンレンジ

オーブンと電子レンジ、2つの機能が1つになったタイプがオーブンレンジです。オーブン機能は食材の表面にこんがりと焼き目をつける調理に便利で、食パンのように表面をカリッと中身はフワッとさせたり、グラタンのように表面のチーズをこんがりと焼いたりできますよ。

オーブンが必要な調理でもオーブンレンジ1台でできるので、その分場所の節約にもなります。

単機能レンジ

電子レンジのあたため機能だけを備えたシンプルなタイプ。パンやお菓子など、特に焼く調理をしないのであれば十分な電子レンジです。お弁当のあたため直しや、冷凍した食材の解凍などをメインに使う人は単機能レンジでよいでしょう。

機能がシンプルな分、安い値段で購入できます。なるべく安い物で、あたため・解凍ができるものがよい方におすすめのタイプです。

2.容量・サイズで選ぶ

電子レンジによって庫内に入れられる食材の容量が異なるので、購入前に容量やサイズを確認しましょう。世帯人数や設置場所にあわせて容量やサイズを選ぶとよいですよ。各ポイントについて解説します。

世帯人数にあわせて容量を選ぶ

世帯人数にあわせて電子レンジの容量を選びましょう。世帯人数によって作る料理の量はさまざまで、人数が増えるほど作る料理の量は多くなります。1つの器に盛る量が増え、電子レンジであたためようとしたとき、器が大きくて入らないことも。

容量の大きいものを選んでおけば器の大きさを気にする必要はありませんが、値段が高くなりがちなので、世帯人数にあわせて容量を選ぶとよいですよ。

1人暮らしであれば18L以下、家族がいれば23L以上の電子レンジがおすすめです。

設置場所にあわせてサイズを選ぶ

電子レンジの設置場所にあわせてサイズを選びましょう。商品にもよりますが、火災や壁の劣化などを防ぐために、上・左右・後に5cm〜10cm程度のスペースを確保する必要があります。

購入したはよいものの、スペースがなくて設置できないことを防ぐために、設置場所と電子レンジのサイズを忘れずに確認しましょう。

3.ドアの開閉方法をチェック

電子レンジのドアは、横開きと縦開きの2種類があります。自分が使いやすい開閉方法の電子レンジを選びましょう。

一般的な電子レンジで多いのは横開きのドアです。冷蔵庫の上など高さのある場所に設置しても、食材の出し入れのときにドアが邪魔になりません。利き手によっては開閉がしにくいと感じる人もいます。

縦開きのドアは、ドア自身の重さがあるので軽い力でドアを開閉できますよ。横開きと違って縦に開けるので、高さのある場所に設置すると食材の出し入れがし難い場合があります。

4.庫内の形状で選ぶ

電子レンジの庫内の形状には「フラットテーブル」と「ターンテーブル」2種類のタイプがあります。どちらのテーブルにもメリットがあるので、自分にあった方を選んでみてくださいね。

フラットテーブル

フラットテーブルは、電子レンジ庫内の底が平面になっているタイプです。テーブルを回転させなくても食材全体を均等にあたためられるため、高機能な電子レンジに多く採用されています。

回転台がないので庫内を広く使え、ターンテーブルによく起きる、大きいものを入れたときに回転せず、食材の一部が冷たいといった問題で悩む必要がありません。

ターンテーブル

ターンテーブルは、電子レンジ庫内に回転台が設置されており、食材を回転させて均等に加熱するタイプです。食材を加熱するためのマイクロ波を放出するアンテナが電子レンジ庫内の1カ所で固定されているので、場所によってはマイクロ波が届かない場所があります。対象物を回転させることで、均等に食材を加熱できます。

シンプルな作りで、安価な電子レンジに多く採用されている形状です。

5.機能性で選ぶ

シャープの電子レンジを選ぶ際は、機能性に注目しましょう。各機能を使えば食材に合った調理ができ、料理の時短もできます。効率よくおいしい料理が作りたい場合は機能をチェックしてくださいね。各機能について解説します。

W数・温度をチェック

最大出力W数は500Wから1000Wまでさまざまです。時短で調理したいなら最大出力W数の高いものがおすすめ。

500Wで30秒加熱する必要がある食材であれば、1000Wで15秒加熱するだけであたためが完了します。お菓子を作る場合は、高温で焼き上げる機能が必要ですよ。

購入前は、用途によって必要な温度をチェックしておくことが重要です。

メニュー数をチェック

電子レンジには、ボタン1つで簡単に調理できるメニューがあります。

メニュー数が多ければ、ボタン1つで調理できる数が増えるので、誰でも簡単に美味しい料理が作れますよ。たとえば、メニューにトーストがあれば、朝の忙しい時間でもトーストボタンを押すだけで、外はカリッ中はフワッとしたパンが手軽に楽しめます。

ワンタッチで食材にあった加熱ができるので、自分の使いたいメニューがあるかもあわせて確認しましょう。

まかせて調理

角皿に食材を乗せたら「網焼き・揚げる」「焼く」「炒める」「蒸す・ゆでる」の4種類から調理方法を選ぶだけで、電子レンジが自動的に食材に合った調理をしてくれる機能です。

冷凍、冷蔵、常温が一緒でも、ムラを抑えておいしく焼き上げてくれますよ。複数の食材を1度に調理したい方は、まかせて調理に対応している機種をチェックしましょう。

無線LAN機能

無線LAN機能に対応していれば、「COCORO HOME」アプリでいつでも好きなときにメニューの閲覧や料理検索ができます。

選んだメニューをヘルシオに送信すれば、料理に合わせて加熱してくれるので、操作に悩む必要がありません。

食べたい料理を選びながら電子レンジの加熱の設定もできる便利な機能ですよ。

シャープの電子レンジのおすすめ8選

ここからは、シャープの電子レンジのおすすめ8選をご紹介します。多機能モデルのヘルシオから、シンプルな単機能レンジまでまとめたので、予算や用途など自分に合ったものを見つけてみてくださいね。

ウォーターオーブンヘルシオ

ウォーターオーブンヘルシオは、シャープの電子レンジで最も機能的なタイプ。1台で焼いたり蒸したり、さまざまな調理が可能ですよ。水で焼くので食材本来の味を大切にし、ヘルシーに仕上げてくれます。

シャープ ヘルシオ AX-LSX3A-T

商品情報

ブランド シャープ
色 バイブレーションブラウン
商品の寸法 43D x 49W x 42H cm
容量 30 L
付属コンポーネント 本体、ワイド角皿2枚、ハーフ調理網2枚、メニュー集、取扱説明書

30Lと庫内大容量のモデルで、大きなお皿でもしっかりレンジに入ります。2段調理が可能で、1度にさまざまな食材の調理ができますよ。温度調節範囲は65℃〜250℃(10分だけなら300℃が可能)まで対応しており、お菓子作りにも活躍してくれるシャープで最も機能的な1台です。搭載の64眼赤外線ムーブでさらに焼きムラの少ない調理が可能。

シャープ ウォーターオーブン ヘルシオ AX-NS1A

商品情報

ブランド シャープ(SHARP)
色 ブラック
商品の寸法 43.5D x 50W x 39H cm
容量 30 L
付属コンポーネント ワイド角皿(外寸 409mm × 290mm、内寸 376mm × 258mm)×2枚、調理網×1枚、メニュー集、取扱説明書

大きなお皿も入る庫内容量が30Lの大型大型電子レンジ。2段調理に対応しているので、効率よく調理ができますよ。また、148種類の掲載メニュー数があり、さまざまな料理がお手軽にできます。温度調節範囲は100℃〜250℃(3分だけなら300℃が可能)まで対応しており、お菓子作りにも活躍してくれます。

シャープの過熱水蒸気オーブンレンジ

ここからは、シャープの過熱水蒸気オーブンレンジのおすすめを2つご紹介します。過熱水蒸気で食材を加熱するので、ムラなくしっかり中まで火入ができますよ。

家族で使うのにもおすすめな、庫内容量26Lのオーブンレンジ。2段調理が可能で、上下で別々の料理が作れます。オーブンの温度調節範囲は110℃〜210℃(5分間なら220℃〜250℃が可能)でお菓子作りでも活躍してくれますよ。加熱水蒸気で食材をあたためるので、買ってきた天ぷらなども、できたてのおいしさを楽しめます。

シャープ 過熱水蒸気オーブンレンジ RE-WF234

Amazonカスタマーレビュー

4.5

Amazonカスタマーレビュー

(2件)

>

商品情報

ブランド シャープ(SHARP)
商品の寸法 幅468 × 奥行384 × 高さ338 mm
色 ブラック
容量 23 L
設置タイプ カウンタートップ

庫内容量23Lの過熱水蒸気オーブンレンジ。1段調理のモデルで一般的なオーブンレンジと同じ感覚で操作ができます。加熱水蒸気で食材をあたためるので、ムラなくしっかり中まで火入が可能です。買ってきた揚げ物も、あたため直せばサクッとできたての味が楽しめます。蒸し料理や揚げ物、焼き物などさまざまなメニューが1台で作れますよ。

シャープのオーブンレンジ

オーブンと電子レンジ、1台2役として使えるシャープのオーブンレンジ。電子レンジと別にオーブンを買う必要がないので、設置スペースの節約にもなります。また、あたためるだけではなく、お菓子作りやグラタンなど、調理の幅も広げてくれますよ。

SHARP オーブンレンジ

商品情報

型番:RE-SD18A-B
庫内容量:18L
本体サイズ:幅455×高さ330×奥行375mm

黒を基調としたマットな質感で、各部分にゴールドの配色があるスタイリッシュなモデルのオーブンレンジ。余計なボタンがないシンプル設計で、ダイヤルを回して調理方法を選びます。複雑と思われやすいボタン操作がなく、直感的な操作で調理できますよ。

一般的な横開きのオーブンレンジで、従来どおりのドアの開閉方法を採用しています。高さのある場所に設置してもドアが食材の出し入れを邪魔しません。操作するボタンが少ないので、迷わずに使えますよ。また、「らくチン!センサー」を搭載しており、W数や加熱時間を設定しなくても自動的に食材をあたためてくれるので、迷うことなく簡単に調理可能です。

シャープの単機能レンジ

シャープの単機能レンジは、オーブンは使わないけど電子レンジ機能のみ欲しい方におすすめです。オーブン機能があるとどうしても値段が高くなりがち。なるべくコストを抑えて電子レンジが購入したい方は単機能レンジを選びましょう。

シャープ 単機能レンジ RE-TD184

商品情報

総庫内容量: 18L(ワイドフラットタイプ)
レンジ出力: ・1000W・600W・500W・200W相当
省エネ設計: 省エネ基準達成、待機時消費電力ゼロ、電源オートオフ機構
庫内有効寸法: 幅330mm × 奥行300mm × 高さ190mm
外形寸法:  幅415mm × 奥行350mm × 高さ320mm
質量/電源: 約10kg/AC 100V(50Hz-60Hz共用)
定格消費電力: 1420W
搭載センサー: らくチン!(絶対湿度)センサー
付属品: 取扱説明書(メニュー集付)

マットブラックの色味にブロンズ色のアクセントが効いたスタイリッシュな単機能レンジです。「らくチン!センサー」搭載で、細かい設定がなくても自動的に食材をあたためてくれますよ。また、コンパクトなサイズ感は設置場所を選びません。高機能モデルに多い縦開きのドアは、インテリアにもよく映えておしゃれ感を演出してくれます。

料理中にうれしいキッチンタイマー機能搭載
シャープ 電子レンジ 18L ホワイト系SHARP RE-TM18-W

Amazonカスタマーレビュー

3.9

Amazonカスタマーレビュー

(34件)

>

商品情報

ブランド シャープ(SHARP)
商品の寸法 37D x 46W x 26.5H cm
色 ホワイト
容量 5.7 gallons
特徴 タイマー, ターンテーブル, 解凍

一般的な従来型の電子レンジタイプです。横開きのドアは、高さのある場所に電子レンジを設置しても食材の出し入れを邪魔しません。あたためるときに設定するのは、W数と加熱時間のみ。ダイヤルを回して加熱時間を設定するだけなので、迷うことなく直感的に操作ができますよ。ダイヤル部に記載してあるタイマーの数字が光るので、暗い場所でも残り時間がみやすく便利です。

シャープの電子レンジでおいしい料理を楽しもう!

シャープの電子レンジがあれば、あったかくておいしい料理が楽しめます。オーブンレンジ1台で、蒸し料理や揚げ物、焼き物などさまざまな料理が簡単に作れる商品もあるので、日々の調理を楽にしたい方は要チェックですよ。ぜひ本記事の選び方やおすすめ商品を参考に、自分に合った電子レンジを選んでみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

その他の調理家電カテゴリー

新着記事

カテゴリー