【2024年】プチプラファンデーションのおすすめ12選!タイプ・年代・肌質別にご紹介
低価格でクオリティの高いプチプラファンデーション。テクスチャーをはじめ、カバー力が高いものやツヤ肌になれるものなど様々なアイテムがあるので、どれが自分に合うのか迷いますよね。
毎日使う美容品だからこそ、低価格とはいえ肌に合ったファンデーションを使いたい方も多いです。
そこでこの記事では、数あるプチプラファンデーションをパウダー・リキッド・クッションなどの種類別、乾燥肌や脂性肌などの肌質別、年代別、なりたい肌の印象別に分けて、それぞれの特徴や選び方をご紹介します。
おすすめプチプラファンデーション12選もぜひ参考にしてくださいね。
※この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。
ファンデーションの選び方
プチプラファンデーションは、低価格で手に取りやすいことが魅力ですが、肌の悩みや肌質に合うアイテムを選ぶことも大切です。まずは、パウダーやリキッドなどの種類から選んでいきましょう。
その後に年代や肌質を考慮しながら、カラーを選ぶと失敗しにくいです。
1.種類で選ぶ
ファンデーションには、水分と油分の配合バランスや形状によって、主に以下の5種類があります。
- パウダーファンデーション
- リキッドファンデーション
- クリームファンデーション
- クッションファンデーション
- スティックファンデーション
それぞれの特徴を知り、使い心地や肌質、使うシーンに合ったタイプを選びましょう。
また、編集部が150人を対象にとった※アンケートによると、リキッドファンデーションを使用している人が全体の41.3%と一番多い結果となりました。次いでパウダーファンデーションが26.7%、クッションファンデーションが22%と続きます。
※(n=150)
パウダーファンデーション
パウダーファンデーションは、固めた粉をパフにつけて肌にのせるタイプ。軽いフィット感とふんわりした仕上がりが特徴です。
メリットは、サッと塗るだけでくすみやシミを隠せる手軽さがあります。手を汚さずに使えるので、外出先でのメイク直しも簡単です。
一方で、リキッドやクリームに比べるとカバー力が劣り、厚塗りになってしまうことも。また、液状タイプより乾燥しやすい傾向にあります。
ふわっとしたやわらかい肌に仕上げられる「パウダーファンデーション」。毛穴やくすみをカバーできるものや、ツヤ感を出せるタイプ、マットタイプなど種類が豊富で、プチプラからデパコスまで価格帯も幅広くあります。本記事ではパウダーファンデーションの選び方やおすすめ商品をご紹介しているのでぜひご覧ください。
リキッドファンデーション
リキッドファンデーションは水分と油分が配合された液状のタイプで、伸びが良く肌馴染みに優れているのが特徴です。肌への密着度が高く、シミやそばかすをさりげなくカバーしながらツヤ肌を目指せます。
肌にのせる量を調整することで、薄づきにもカバー力高めにもできますよ。保湿成分の高いタイプは、うるおいを求める乾燥肌の方におすすめです。
ただし、初めて使う方にとってはムラになりやすく、慣れるまで一定の時間がかかります。指で伸ばすよりもスポンジや筆を使用した方が、よりナチュラルに仕上がるので、ぜひ試してみてください。
液体状で肌になじみやすい「リキッドファンデーション」。保湿成分が含まれているものが多く、乾燥肌の人にもおすすめです。ただし、プチプラやデパコスなどさまざまな商品があり、何を基準に選んでよいか迷いますよね。そこで今回は、リキッドファンデーションの選び方や30代や40代など年代の悩みに合わせて徹底解説します。
クリームファンデーション
クリームファンデーションはリキッドファンデーションよりもさらに油分が多いタイプなので、カバー力と保湿力どちらも求める乾燥肌の方に最適です。冬場のベースメイクにも向いています。
指先やブラシにつけて、コンシーラーのようにポイント使いをすることもできます。また、密着力に優れているので、毛穴や凸凹を隠したい方、肌のトーンを均一に仕上げたい方にぴったりです。
こってりとした濃厚なテクスチャーにより、上質な肌に仕上げられます。他のファンデーションより、水分・油分を多く含んでいるため、肌に負担がかかりやすいのが懸念点です。
しっとりとしたテクスチャーで高いカバー力が魅力の「クリームファンデーション」。保湿力も高いので、ツヤのある仕上がりにしたいときにもおすすめのファンデーションです。今回は、クリームファンデーションの選び方やおすすめ商品をご紹介します。成分やSPFなどもチェックして、自分に合ったアイテムを見つけてみてください。
クッションファンデーション
クッションファンデーションは、スポンジ部分にリキッドファンデーションが含まれているタイプ。
専用パフを使ってパウダーファンデーションと同じ要領で肌に伸ばすと、うるおいとツヤ感を演出できます。保湿成分や美容成分を多く含むため、しわや乾燥が気になる方にもおすすめします。
リキッドファンデーションのような仕上がりでありながら、パウダーファンデーションのように手軽に使えるのが嬉しいですね。しかし、両方の良さを兼ね備えている分、カバー力はリキッドタイプより劣る傾向にあります。
下地不要で使えるタイプは忙しい朝の時短メイクに便利。ミラー付きのコンパクト容器なので、外出先でのメイク直しをしたい方にも需要があります。
韓国ブランドのものも多く販売され、メイクに欠かせないアイテムとして注目を集める「クッションファンデーション」。カバー力や崩れにくさなどの機能に優れたものが多く、ツヤ感のある肌や陶器のような仕上がりを目指せますよ。本記事ではクッションファンデーションの選び方やおすすめ商品をご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。
スティックファンデーション
スティックファンデーションは、スティック型の固形状にしたタイプ。肌に直接塗ることで、手を汚さずに使えるのが特徴です。
ツヤ肌に仕上がるタイプは透明感を求める方に、カバー力のあるタイプはシミやそばかすが気になる方に人気です。
リップスティック程度のサイズから幅広なサイズまであり、使用目的に合わせて選ぶことができます。シミ隠しや外出先で使いたい方はコンパクトなサイズを、時短メイクを叶えたい方は幅の広いサイズがおすすめですよ。
リキッドやクリームと同様、油分が多いためヨレてしまうことも。慣れるまではコツが必要です。
「スティックファンデーション」は、カバー力が高く手を汚さずに直塗りできる点が魅力で、幅広い年齢層から支持されているアイテムです。今回の記事では、おすすめのスティックファンデーションを11選ご紹介します。SPFや毛穴のカバー、価格、マットやツヤなどの使用感について解説していますので、参考にしてくださいね。
2.年代ごとの悩みに合わせて選ぶ
お好みの形状やテクスチャーを選んだら、年代ごとの悩みを解決してくれるポイントに注目しましょう。
編集部が行ったアンケート結果によると、20代は、シミやシワといったお悩みは比較的少ない一方、皮脂の分泌によるテカりや毛穴の開きが気になるという方が多いようです。対策としては、崩れにくさや毛穴カバーを謳ったファンデーションがおすすめです。
毛穴だけでなく、シミ、そばかすとお悩みパーツも増える30代の方は、崩れにくさとカバー力の両方を実現できるファンデーションが適しています。リキッドファンデーションやパウダーファンデーションに加えて、両方の機能を備えるクッションファンデーションを選ぶ人が多い年代になります。
シワやくすみが気になる40代は、30代と同様にカバー力と崩れにくさはもちろんですが、自分に合ったカラーかどうかも大切になります。肌の色ムラやトーンに関するお悩みが増えるため、くすみを解消して印象をアップしてくれるファンデーションを選ぶといいでしょう。
50代以降になると、上記の特徴だけでなく、配合成分や肌への優しさも大切な指標になります。メイクという側面と同時に、肌そのものへの健康意識を高めることがますます大切になるため、どんな成分を含んでいるかに注目してみてくださいね。
3.肌質に合わせて選ぶ
年代だけでなく、ファンデーションは自分の肌質に合うものを選ぶのも重要です。肌質に合わないアイテムはトラブルの原因となります。「脂性肌」「乾燥肌」「混合肌」「敏感肌」の中から自分に近い肌質を考えながら、ファンデーションを選ぶための参考にしましょう。
自分がどのタイプかわからない方は、一度デパートのコスメカウンターや化粧品メーカーのオンライン診断で、チェックしてみてください。
脂性肌:皮脂崩れに強いものを
脂性肌の方は、べたつきを防ぐパウダーファンデーションがおすすめです。
パウダーが余分な皮脂を吸収してTゾーンのテカりを抑え、化粧崩れも比較的起こりにくいです。
カバー力は他よりも劣りますが、さらっとした透明感のある仕上がりが叶います。脂性肌の方は油分量の少ないタイプを選ぶと、毛穴落ちをしっかり防げますよ。
付け心地は軽く、手を汚さずにメイクができるので、忙しい朝や外出先でのお直しにも便利です。
乾燥肌:保湿力の高いものを
乾燥肌の方は、保湿力の高いリキッド、クリーム、またはクッションファンデーションがおすすめです。うるおいを与え、ツヤのある肌へと仕上がりますよ。
季節や体調の変化による肌のコンディションに合わせて、油分や保湿成分の量を調整しましょう。乾燥が気になりやすい冬の時期は、こってりしたテクスチャーのタイプに切り替えるのがポイント。
保湿スキンケアをしっかり行なった上でファンデーションを塗ると、うるおった肌を長時間キープすることができますよ。
混合肌:バランスを重視しよう
混合肌の方は、皮脂と水分どちらが多いのかによって選ぶファンデーションが異なります。
マットな仕上がりになるリキッドや、みずみずしい肌になるクッションファンデーションが最適です。テカりやすいTゾーンは薄づきにするなど、塗る量も調節してくださいね。
悩みが異なるパーツそれぞれに、2種類の化粧下地を塗って対策するのもおすすめ。また、皮脂が気になる部分にパウダーを重ねると、化粧崩れや毛穴落ちを防ぎやすくなりますよ。
敏感肌:お肌に優しいものを
敏感肌の方は、カバー力よりもお肌に優しい成分を優先しましょう。防腐剤、香料や紫外線吸収剤などがフリーのパウダーファンデーションは肌への刺激が少ないです。
また、肌を保護するための保湿成分や、低刺激なUV成分が配合されているか確認してください。乾燥が気になる方はリキッドファンデーションで保湿効果を高めましょう。
肌に刺激を与えないように、パフやスポンジで優しく伸ばすのがポイントです。また、石鹸で落ちるタイプを選ぶことでクレンジングによる肌への負担も軽減できますよ。
4.自分の肌・印象に合わせてカラーを選ぶ
ファンデーションのカラーは、フェイスラインで色を確認すると失敗しにくいです。耳から顎にかけたフェイスラインに塗り、顔と首に馴染む色を選ぶのがベスト。
選ぶ際には、自然光に近い照明の下でチェックしてくださいね。化粧品売り場などの店頭は、明るめのトーンに写りやすいので注意が必要です。
肌がイエローベースならベージュ系やベージュ寄りのオークル系がしっくり馴染みます。一方、ブルーベースなら、ピンクやピンク寄りのオークルを選ぶとクリアな印象になります。
また、ナチュラルな肌を演出したいなら、薄付きのリキッドファンデーション、かわいい印象に仕上げたいなら、ふんわり仕上がるパウダーファンデーションが適しています。
その他にも、ツヤ感を出すなら保湿成分や美容成分が入ったもの、マットな肌を目指すなら肌の凹凸を整えるカバー力があるものなど、目指したい肌によってファンデーションを選んでくださいね。
おすすめのプチプラファンデーション12選
ここでは、おすすめのプチプラファンデーションを様々な観点から12選ご紹介します。数あるプチプラファンデーションの中から厳選された、肌質や年齢的な悩みをしっかりカバーするアイテムばかりです。低価格なものは1,000円以下で買えるので、最後までチェックしてくださいね。
チャコット スティックファンデーション
ナチュラルなのに落ちにくいプロ仕様のスティックファンデーションです。幅の広いタイプなので、肌に数回スライドさせるだけで均一に塗り込むことができますよ。全20色から自分の肌に合うカラーを選びましょう。無香料で天然色素と植物性紫外線防止成分を配合させたアイテムで、汗や水に強く夏場のメイクに最適です。
Amazonカスタマーレビュー
Amazonカスタマーレビュー
(31件)
商品情報
タイプ:スティック
梱包サイズ:7.9 x 3.4 x 2.4 cm
内容量:10g
画像のカラー:オークル(全20色)
肌タイプ:全肌
SPF/PA:植物性紫外線防止成分・天然赤外線防止成分使用
香り:無香料
【口コミ】
- 化粧下地で肌を整えておけば、伸びが良く塗りやすいです。肌色が均等になり、髪の生え際や首まで塗ると、ワントーン明るい色でも問題なく馴染みます。
- スティックタイプで塗りやすいです。肌馴染みもよく厚塗り感なしで肌をきれいに見せることができます。
メイベリン フィットミー リキッド ファンデーション
保湿効果が高い「エアロジェル」配合のリキッドファンデーションです。肌にピタッと密着する使用感なのにベタつかず、肌の表面がサラッとしています。ナチュラルな仕上がりとカバー力の両方を求めている方にぴったりです。乾燥しやすい秋冬でもうるおいを感じることができますよ。
Amazonカスタマーレビュー
Amazonカスタマーレビュー
(16,715件)
商品情報
仕上がり:セミマット
カラー:全13色
UVカット:SPF22
特徴:ビタミンE配合、シリル化シリカ配合、トコフェロール成分配合
【口コミ】
- 中学生の頃から愛用しています。夏の暑さで汗などにも強いです。大人になった今、長時間労働するときでも長年愛用させていただいています。
- ナチュラルメイクが好きだけど、カバー力もちゃんとあるファンデーションを探している方にぴったりだと思います。ファンデーションの色選びに迷っている方にもおすすめです。
セザンヌ クッションファンデーション
石鹸で落とせるタイプのクッションファンデーションです。5種の保湿成分と高保湿オイルで乾燥を防ぎ、密着する薄膜がツヤ肌を持続してくれます。シミや毛穴、色ムラを自然にカバーし、薄付きで厚塗り感がありません。ナチュラルメイクを好む方やメイク初心者、乾燥肌の方におすすめです。
Amazonカスタマーレビュー
Amazonカスタマーレビュー
(930件)
商品情報
UVカット:SPF50 PA++++
ウォータープルーフ:なし
形状:クッションファンデ
内容量:11g
【口コミ】
- 薄付きですが、自然に肌の赤みなどをカバーしてくれるクッションファンデです。プチプラでクッションファンデーションを探している方は是非選んでほしいです。
- はじめてクッションファンデーションを購入する方、「ちょっとそこまで」用のファンデーションが欲しい方におすすめです。
インテグレート プロフィニッシュファンデーション
サラッとした肌触りが続く、化粧崩れに強いパウダーファンデーションです。「プロフィニッシュファンデ」仕様により透明感のある美肌に仕上がります。ミネラル処方なのに、紫外線対策もバッチリ。毛穴やニキビ跡もさり気なく隠してくれますよ。ミラー付きの赤いケースとリフィルには、可愛いハートの型取り付きです。
Amazonカスタマーレビュー
Amazonカスタマーレビュー
(3件)
商品情報
【口コミ】
- サラサラ感とふんわり感があって厚塗りにならないのに、毛穴をしっかりぼかして目立ちにくくしてくれます。
マジョリカ マジョルカ リキッドファンデーション
毛穴やくま、色むらなど隠したい肌の悩みをひと塗りでカバーできるリキッドファンデーション。みずみずしいクリームにテカり防止パウダーと保湿成分がバランスよく配合されているので、混合肌の方にもおすすめです。透明感のあるミルキーカラーが自然なトーンアップを実現。手に取りたくなる高級感のあるパッケージも魅力ですね。
Amazonカスタマーレビュー
Amazonカスタマーレビュー
(134件)
商品情報
タイプ:リキッド
梱包サイズ:13.5 x 10.1 x 4.7 cm
内容量:30g
画像のカラー:02 ベージュ(全3色)
肌タイプ:全肌
SPF/PA:SPF30、PA+++
香り:無香料
【口コミ】
- 混合肌や脂性肌の方におすすめできるファンデーションではないかと思います。
- ムラもなく技術いらずで綺麗に使用できて、厚塗りに見えない、とても仕上がりのいいファンデです。
ケイト リアルカバーリキッド
高いカバー力がありながらもツヤ肌を叶えるリキッドファンデーションです。密着度が高いクリームが毛穴や凸凹をタフにカバー。ベタベタしないサラッとした軽やかな仕上がりは、パウダーファンデーションにも似ています。全部で6色を展開しているので、自分の肌色に合う色を探してみてくださいね。
Amazonカスタマーレビュー
Amazonカスタマーレビュー
(951件)
商品情報
タイプ:リキッド
仕上がり:セミマット
カラー:全7色
特徴:皮脂固化カバーパウダー配合
【口コミ】
- 軽くベトつかない使用感、サラッとした軽やかな仕上がり。湿度の高い気候の日本人好みのリキッドファンデーションで、仕上がりがパウダリーファンデーションによく似ているため移行しやすいです。パウダリーの様な皮脂崩れが少ないため、マスク使用時に向いています。
- ファンデの量の調節が苦手な方にもいい、ポンプ式で量を出しすぎることのない容器で、ハイカバー、艶感をもとめている方におすすめです。
キスミー フェルム ファウンクリーム
美容液成分が配合されたクリームファンデーション。うるおいを与えながらメレンゲのようなふわふわなクリームが肌に密着します。明るめの肌に仕上げる「ソフトフォーカス」処方なので、シミやくすみなどを美しくカバーしてくれますよ。重くならない付け心地なので、ちょっとした外出時のメイクにもぴったりです。
Amazonカスタマーレビュー
Amazonカスタマーレビュー
(20件)
商品情報
タイプ:クリーム
梱包サイズ:10.8 x 4.8 x 2.4 cm
内容量:17g
画像のカラー:02 オークル(全3色)
肌タイプ:全肌
SPF/PA:SPF25
香り:無香料
韓国発のおすすめプチプラファンデーション
MISSHA M クッション ファンデーション
これ1つでベースメイクが完成できるクッションファンデーションです。化粧下地や日焼け止め、肌を保護する美容液成分が配合されています。時間が経っても浮いたり粉を吹いたりせず、化粧崩れを防いでくれます。濃厚な液体がシミやシワをカバーするので、肌の悩みが増える30代以上の方にもおすすめですよ。
Amazonカスタマーレビュー
Amazonカスタマーレビュー
(2,913件)
商品情報
香り 単品
SPF値 50+ SPF
PA値 PA+++
商品の特徴 UVカット配合
スキンタイプ 普通肌
商品タイプ ファンデーション
商品の仕様、用途 face
対象性別 女性
カラー No.23 自然な肌色
サイズ 15グラム (x 1)
【口コミ】
- 肌にしっとり馴染むので、ファンデのノリが良いです。他のファンデーションに比べると断然使いやすいです。
- スポンジをポンポンするだけで綺麗に塗れて、塗り重ねた感なしのナチュラルな艶肌になります。
ティルティル マスクフィットクッション
密着成分でコーティングしてくれるカバーパウダー配合により、高いカバー力を誇るファンデーションです。肌に2次シールドコーティング膜を形成し、素肌のようにフィットします。少量で広範囲に使えるため、時短メイクも可能に。20代から40代まで、幅広い年齢の方におすすめです。
Amazonカスタマーレビュー
Amazonカスタマーレビュー
(15,334件)
商品情報
【口コミ】
- 質感がセミマット系なのでオールシーズンいけると思います。
- 健康的な明るい艶感の肌に仕上げたい方、時短でお化粧をしたい方におすすめしたいです。
CLIO キルカバー ファンウェアクッションXP ファンデーション
つるんとした美肌を長時間キープしてくれるクッションファンデーションです。ジュワッと溶け込む液体を、専用パフでポンポンと叩くだけでOK。また、カバー力の高さではシリーズの中でもピカイチです。カバーリングパウダー粒子がシミや毛穴をしっかり隠すのに、ベタつきを感じさせません。乾燥が気になる方やカバー力を求める方におすすめですよ。
Amazonカスタマーレビュー
Amazonカスタマーレビュー
(939件)
商品情報
タイプ:クッション
梱包サイズ:7.5 x 7.5 x 2.5 cm
内容量:15g
画像のカラー:04 ジンジャー(GINGER)
肌タイプ:普通肌
SPF/PA:SPF50+、PA+++
香り:無香料
【口コミ】
- 少量でもしっかり肌の質感を整えてくれるところが良いです。個人的には他のクッションファンデよりもツヤが多く、脂性肌の方には合わないかもしれません。
ロムアンド ブルームインカバーフィットクッション
日本人の肌に合うテクスチャーとカラーにこだわったクッションファンデーション。細かいパウダー粒子が素肌のように密着し、簡単に毛穴をカバーしてくれます。崩れにくく、ヨレにくく、重ね塗りしても厚塗りにならないのが特徴です。
Amazonカスタマーレビュー
Amazonカスタマーレビュー
(201件)
商品情報
ラネージュ ネオクッション マット
肌にぴたっと密着し、崩れにくい肌を実現するクッションファンデーションです。軽い付け心地ながらコンシーラーのような頼もしいカバー力を発揮します。ブルーライトカット効果、切り込みが入った特徴的なパフなど、独自の技術が多数取り入れられたアイテムです。
Amazonカスタマーレビュー
Amazonカスタマーレビュー
(122件)
商品情報
仕上がり:セミマット肌
内容量:15g
画像のカラー:マット21N1
特徴:SPF46・PA++、赤みやくすみをカバー、軽い着け心地、少量でも薄く肌に密着、長時間崩れにくい
【口コミ】
- とにかくカバー力があり仕上がりがきれいです。マットとありますが程よくツヤがあります。時間がたつと多少崩れますが崩れ方がきれいです。マスクにもあまり色がつきません。
- 厚塗りにならず、自然な肌に仕上がります。薄付きが好きで、自然な肌にしたい方におすすめできる商品だと思います。
ファンデーションの使い方
ファンデーションの使い方をマスターすることは、メイクの仕上がりを大きく左右します。最後に、以下のステップに沿って、ファンデーションの使い方を見ていきましょう。
1. 化粧水や乳液でしっかり保湿する
ファンデーションを塗る前に、まず肌を整えましょう。洗顔で汚れを落とし、化粧水や乳液で保湿を行います。肌が乾燥していると、ファンデーションがムラになりやすいので、しっかりと水分補給することが大切です。
2. 化粧下地で肌の表面を整える
化粧下地は肌の表面を滑らかにし、ファンデーションの持ちを良くしてくれます。多くの化粧品メーカーからファンデーションと同じブランドの化粧下地が出ており、併用すると相乗効果を期待できます。また、テカリや色ムラ、敏感肌など、お悩みを考慮するのも大切です。美容成分や日焼け止め効果を含んだアイテムもありますので、季節や肌状態に合わせて選んでくださいね。
3. ファンデーションを塗る
ファンデーションは顔全体へ均等に広げるように心がけてください。リキッドファンデーションやクリームファンデーションは指もしくはスポンジを使い、内側から外側へ向かって塗ります。パウダータイプは備え付けのスポンジや大きめのブラシを使ってふんわりと肌にのせるように塗ります。いずれもムラにならないように、少量ずつ足しましょう。
4. 気になる箇所にはコンシーラーを使う
ファンデーションだけではカバーしきれないシミやクマには、コンシーラーを使います。気になる部分に置き、指先やブラシで優しく馴染ませます。リキッドやクリームなど液状タイプは「下地→リキッドファンデーション→コンシーラー→フェイスパウダー」の順、パウダーファンデーションであれば「下地→コンシーラー→パウダーファンデーション」の順につけると良いでしょう。
5. (液状タイプのみ)フェイスパウダーで仕上げる
リキッドやクリームなど液状タイプを使う場合は、フェイスパウダーを使ってファンデーションをセットします。これにより、メイクの持ちが良くなり、テカリも防止できます。パウダーは軽く押さえるように塗るのがコツです。
以上のステップを踏むことで、均一で美しい仕上がりを実現できます。
メイク小物で、より綺麗な仕上がりに!
ファンデーションの密着度や仕上がりをさらに高めるなら、ファンデーションブラシを使うのもおすすめです。種類や選び方など、こちらの記事で詳しく解説しています。メイク上級者向けの活用法。合わせて参考にしてくださいね。
「ファンデーションブラシ」はメイク上級者用アイテムのイメージもあり、初心者さんは「リキッドやパウダーファンデとどう合わせるの?」「使うメリットはあるの?」と疑問に思う方も多いでしょう。この記事では、ファンデーションブラシのおすすめ12選と、詳しい使い方やメリットをご紹介。ぜひ参考にしてくださいね。
おすすめ商品比較表
Chacott スティックファンデーション | メイベリン フィットミー リキッドファンデーションR | セザンヌ クッションファンデーション | SHISEIDO インテグレート プロフィニッシュファンデーション | マジョリカ マジョルカ リキッドファンデーション | ケイト リアルカバーリキッド セミマット | Kiss Me FERME ファウンクリーム | MISSHA M クッション ファンデーション 15g No.23 | TIRTIR Mask fit Cushion | CLIO キルカバー ファンウェアクッションXP ファンデーション | rom&nd ブルームインカバーフィットクッション | ラネージュ ネオクッション マットN | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Amazonカスタマーレビュー | ||||||||||||
購入リンク | ||||||||||||
自分に合ったファンデーションで美肌を手に入れよう!
さまざまなタイプのおすすめプチプラファンデーションをご紹介しました。
肌質や年代の悩みに合うファンデーションを選ぶことで、理想的な美肌を手に入れることができますよ。プチプラファンデーションは価格も安く、毎日使いには最適です。
ぜひこの記事の選び方やおすすめ商品を参考にしながら、自分にぴったりなファンデーションを選んでみてくださいね。