この記事で紹介されている商品

【2024年】プチプラファンデーションのおすすめ10選!種類別に紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

コスパと品質に優れる「プチプラファンデーション」。カバー力が高い物やツヤ肌になれる物など様々なアイテムがあるので、どれが自分に合うのか迷いますよね。そこでこの記事ではパウダー・リキッド・クッションなど種類、乾燥肌や脂性肌など肌質や年代別の選び方をご紹介します。おすすめ10選もぜひ参考にしてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

ファンデーションの役割とは

ファンデーションはシミや毛穴、シワやくすみなどをカバーして肌のトーンを美しく仕上げます。乾燥や紫外線から肌を保護するなど、ベースメイクとして大切な役割を果たす役割もあります。

肌のコンディションを整える化粧下地とは違い、ツヤや透明感を与えて理想的な肌に近づけるのがファンデーションです。

一般的なデパコスファンデーションは5,000円前後ですが、プチプラファンデーションなら1,000円〜2,000円以下で購入することができますよ。

ファンデーションの選び方

ファンデーションは、肌の悩みや肌質に合うアイテムを選ぶことが大切です。まずは、パウダーやリキッドなどの種類から選んでいきましょう。

その後に年代や肌質を考慮しながら、カラーを選ぶと失敗しにくいです。

1.種類で選ぶ

ファンデーションには主に以下の5種類があります。

  • パウダーファンデーション
  • リキッドファンデーション
  • クリームファンデーション
  • クッションファンデーション
  • スティックファンデーション

それぞれの特徴や使い心地から肌質や肌悩み、使うシーンに合うタイプを選んでいきましょう。

パウダーファンデーション

パウダーファンデーションは、固めた粉をパフにつけて肌に乗せるタイプ。軽いフィット感とふんわりした仕上がりになるのが特徴です。

リキッドやクリームと比べるとカバー力が劣りますが、くすみやシミを隠せる手軽さがあります。手を汚さずにサッと使えるので、外出先でのメイク直しにも便利です。

テカリやメイク崩れが気になる脂性肌の方は油分の少ない「ルースタイプ」を、乾燥肌の方は保湿成分を含む「プレストタイプ」がおすすめですよ。

リキッドファンデーション

リキッドファンデーションは水分と油分が配合され、伸びが良く肌なじみが良いのが特徴です。肌への密着度が高いので、シミやそばかすをさりげなくカバーしながらツヤ肌を目指せます。

肌にのせる量を調整することで、薄づきにもカバー力を高めることもできますよ。みずみずしい保湿成分の高いタイプは、うるおいを求める乾燥肌の方におすすめです。

指で伸ばすよりもスポンジや筆を使用した方が、よりナチュラルに仕上がるのでぜひ試してみてください。

クリームファンデーション

クリームファンデーションはリキッドファンデーションよりも油分が多いタイプなので、カバー力と保湿力を求める乾燥肌の方や冬場のベースメイクに最適です。

指先やブラシにつけて、コンシーラーのようにポイント使いをすることもできます。また、こってりとした濃厚な質感があるので、肌のトーンを均一に仕上げたい方におすすめします。

密着力に優れているので、毛穴や凸凹を隠したい方にもぴったりですよ。

クッションファンデーション

クッションファンデーションは、スポンジの土台にリキッドファンデーションが含まれているタイプ。

専用パフを使ってパウダーファンデーションと同じ要領で肌に伸ばすと、うるおいとツヤ感を与えるのが特徴です。保湿成分や美容成分を多く含むため、しわや乾燥が気になる方にもおすすめします。

下地不要で使えるタイプは忙しい朝の時短メイクに便利。ミラー付きのコンパクト容器なので、外出先でのメイク直しをしたい方にも需要があります。

スティックファンデーション

スティックファンデーションは、スティック型の固形状にしたタイプ。肌に直接塗ることができ、手を汚さずに使えるのが特徴です。

ツヤ肌に仕上がるタイプは透明感を求める方に、カバー力のあるマットなタイプはシミやそばかすが気になる方に人気です。

リップスティック程度のサイズから幅広なサイズまであり、使用目的に合わせて選ぶことができます。シミ隠しや外出先で使いたい方はコンパクトなサイズを、時短メイクを叶えたい方は幅の広いサイズがおすすめですよ。

2.年代ごとの悩みに合わせて選ぶ

ファンデーションは年代ごとの悩みに合わせて選ぶと、仕上がりに満足しやすいです。

アクティブで肌の悩みが少ない20代の方はナチュラルに仕上がるパウダーや、薄づきでSPFを含むクッションタイプがおすすめです。

くすみやシミが気になってきた30代の方は、保湿機能のあるリキッドやクリームタイプを選んでみましょう。

シワやシミなど肌の悩みが増える40代の方は、乾燥を予防しながらカバーできるリキッドやクッションタイプに注目してみてください。

50代以降の方には、肌への負担が少なく保湿機能の高いクリームタイプがおすすめですよ。

3.肌質に合わせて選ぶ

ファンデーションは自分の肌質に合うものを選ぶのが重要です。肌質に合わないとトラブルの原因となります。「脂性肌」「乾燥肌」「混合肌」「敏感肌」の中から自分に近い肌質を考えながら、ファンデーションを選ぶための参考にしましょう。

脂性肌:皮脂崩れに強いものを

脂性肌の方は、べたつきを防ぐパウダーファンデーションがおすすめです。パウダーが余分な皮脂を吸収してTゾーンのテカりを抑え、化粧崩れも比較的起こりにくいです。

カバー力は他よりも劣りますが、さらっとした透明感のある仕上がりが叶います。脂性肌の方は油分量の少ないタイプを選ぶと、毛穴落ちをしっかり防げますよ。

付け心地は軽く、手を汚さずにメイクができるので、忙しい朝や外出先でのお直しにも便利です。

乾燥肌:保湿力の高いものを

乾燥肌の方は、保湿力の高いリキッド、クリーム、またはクッションファンデーションがおすすめです。うるおいを与え、ツヤのある肌へと仕上がりますよ。

肌のコンディションに合わせて油分や保湿成分の量を調整しましょう。乾燥が気になりやすい冬の時期は、こってりしたテクスチャーのタイプに切り替えるのがポイント。

保湿スキンケアをしっかり行なった上でファンデーションを塗ると、うるおった肌を長時間キープすることができますよ。

混合肌:バランスを重視しよう

混合肌の方は、保湿成分と皮脂をコントロールできるバランスのよいファンデーションを選びましょう。

マットな仕上がりになるリキッドや、みずみずしい肌になるクッションファンデーションが最適です。テカりやすいTゾーンは薄づきにするなど、塗る量も調節してくださいね。

悩みが異なるパーツそれぞれに、2種類の化粧下地を塗って対策するのもおすすめ。また、皮脂が気になるTゾーンなどにパウダーを重ねると、化粧崩れや毛穴落ちを防ぎやすくなりますよ。

敏感肌:お肌に優しいものを

敏感肌の方は、カバー力よりもお肌に優しい成分を優先しましょう。保湿剤や防腐剤、香料や紫外線吸収剤などがフリーのパウダーファンデーションは肌への刺激が少ないです。

また、肌を保護するための保湿成分や、低刺激なUV成分が配合されているか確認してください。乾燥が気になる方はリキッドファンデーションで保湿効果を高めましょう。

肌に刺激を与えないように、パフやスポンジで優しく伸ばすのがポイントです。また、石鹸で落ちるタイプを選ぶことでクレンジングによる肌への負担も軽減できますよ。

4.自分の肌に合わせてカラーを選ぶ

ファンデーションのカラーは、フェイスラインで色を確認すると失敗しにくいです。耳から顎にかけたフェイスラインに塗り、顔と首に馴染む色を選ぶのがベスト。

選ぶ際には、自然光に近い照明の下でチェックしてくださいね。化粧品売り場などの店頭は、明るめのトーンに写りやすいので注意が必要です。

迷ったときはアンダートーンで判断しましょう。自分の肌色がピンク系かイエロー系なのか事前に診断しておくと色選びに役立ちますよ。

5.コスパ重視なら内容量をチェック

コスパのいいファンデーションを入手するコツは、少しでも内容量が多いアイテムを選ぶことです。

パウダーなら10g前後、リキッドなら30g前後と表示されているので確認してみましょう。気になるアイテムを比較しながら、安くて優秀なファンデーションを選び抜いてくださいね。

プチプラファンデーションのおすすめ10選

ここからはプチプラファンデーションのおすすめ10選をご紹介します。コスパが高く高品質なアイテムばかりを厳選しました。

肌質や年齢的な悩みをしっかりカバーするアイテムばかりです。安いものは1,000円以下で買えるので、最後までチェックしてくださいね。

パウダーファンデーション

まずは、パウダーファンデーションからご紹介します。大手化粧品メーカーや人気のプチプラメーカーから厳選しているので、ぜひ参考にしてくださいね。

PR
インテグレート プロフィニッシュファンデーション

商品情報

ブランド:INTEGRATE(インテグレート)
タイプ:粉末
梱包サイズ:‎10.4 x 6.4 x 2 cm; 28 g
画像のカラー:オークル10(全4色)
肌タイプ:全肌
SPF/PA:SPF16、PA++
香り:無香料

サラッとした肌触りが続く、化粧崩れに強いパウダーファンデーションです。「プロフィニッシュファンデ」仕様により透明感のある美肌に仕上がります。ミネラル処方なのに、紫外線対策もバッチリ。毛穴やニキビ跡もさり気なく隠してくれますよ。ミラー付きの赤いケースとリフィルには、可愛いハートの型取り付きです。

PR
セザンヌ ウルトラカバーUVパクト

商品情報

ブランド:セザンヌ(CEZANNE)
タイプ:粉末
梱包サイズ:‎2.3 x 6.2 x 9 cm; 1 g
画像のカラー:3 オークル(全2色)
肌タイプ:普通肌
SPF/PA:‎SPF50+、PA++++、紫外線吸収剤フリー
香り:無香料

皮脂によるテカりを抑え、シミや毛穴もカバーできるパウダーファンデーション。「3 オークル」は健康的な肌色に似合うカラーです。スクワラン、ホホバ種子油をはじめとする6種類の保湿成分を配合し、肌の乾燥をしっかり防ぎます。SPF50+PA++++なので強い紫外線を浴びる真夏にも最適ですね。

リキッドファンデーション

リキッドファンデーションをご紹介します。うるおいを与えながらも崩れにくいアイテムが見つかりますよ。プチプラ価格ながらも高級感のあるボトルにも注目してくださいね。

PR
MAYBELLINE フィットミー リキッド ファンデーション 30ml 103

商品情報

ブランド:MAYBELLINE(メイベリン)
タイプ:リキッド
梱包サイズ:‎12 x 2.9 x 2.9 cm; 128.6 g
内容量:30ml
画像のカラー:103 明るい肌色(ピンク系)全13色
肌タイプ:全肌
SPF/PA:SPF22、PA++

保湿効果が高い「エアロジェル」配合のリキッドファンデーションです。乾燥しやすい秋冬でもうるおいを感じることができますよ。ベタつかずに肌の表面がサラッとした仕上がりになるので、脂性肌の方にもおすすめ。カラーは全13色を展開し、その中でも「103」は明るめのピンク系です。可愛らしさを重視したい方におすすめですよ。

PR
マジョリカ マジョルカ リキッドファンデーション

商品情報

ブランド:MAJOLICA MAJORCA(マジョリカ マジョルカ)
タイプ:リキッド
梱包サイズ:‎‎13.5 x 10.1 x 4.7 cm
内容量:30g
画像のカラー:02 ベージュ(全3色)
肌タイプ:全肌
SPF/PA:SPF30、PA+++
香り:無香料

毛穴やくま、色むらなど隠したい肌の悩みをひと塗りでカバーできるリキッドファンデーション。みずみずしいクリームにテカり防止パウダーと保湿成分がバランスよく配合されているので、混合肌の方にもおすすめです。透明感のあるミルキーカラーが自然なトーンアップを実現。手に取りたくなる高級感のあるパッケージも魅力ですね。

PR
KATE リアルカバーリキッド 30ml 02

商品情報

ブランド:KATE(ケイト)
タイプ:リキッド
梱包サイズ:‎12.8 x 3.4 x 2.9 cm
内容量:30ml
画像のカラー:02 基準となる色(全7色)
肌タイプ:普通肌

高いカバー力がありながらもツヤ肌を叶えるリキッドファンデーションです。密着度が高いクリームが毛穴や凸凹をタフにカバー。水溶性コラーゲンやヒアルロン酸Nαなど保湿成分も配合しています。カラー「02」は誰にでも似合うベースとなる色です。全部で6色を展開しているので、自分の肌色に合う色を探してみてくださいね。

クリームファンデーション

クリームファンデーションをご紹介します。どれも1,000円台で買えるプチプラ価格でありながら、高品質な成分がたっぷり配合されていますよ。

PR
インテグレート グレイシィ モイストクリーム ファンデーション

商品情報

ブランド:INTEGRATE GRACY(インテグレート グレイシィ)
タイプ:クリーム
梱包サイズ:‎5.8 x 5.8 x 5.2 cm
内容量:25g
画像のカラー:オークル20 中間的な明るさ
肌タイプ:乾燥肌
SPF/PA:SPF22・PA++
香り:無香料

年齢肌に透明感を与える保湿クリームファンデーションです。小じわやくすみ、毛穴など様々な肌の悩みにプルンとした伸びのいいクリームが優しくカバー。たっぷり入っているのにプチプラ価格なのも魅力です。サッと塗るだけで紫外線対策もできるのでオールシーズン使えます。肌が乾燥しやすい40代、50代の方にもおすすめですよ。

PR
Kiss Me FERME ファウンクリーム

商品情報

ブランド:Kiss Me FERME(キスミーフェルム)
タイプ:クリーム
梱包サイズ:‎10.8 x 4.8 x 2.4 cm
内容量:17g
画像のカラー:02 オークル(全3色)
肌タイプ:全肌
SPF/PA:SPF25
香り:無香料

美容液成分が配合されたクリームファンデーション。うるおいを与えながらメレンゲのようなふわふわなクリームが肌に密着します。明るめの肌に仕上げる「ソフトフォーカス」処方なので、シミやくすみなどを美しくカバーしてくれますよ。重くならない付け心地なので、ちょっとした外出時のメイクにもぴったりです。

クッションファンデーション

クッションファンデーションをご紹介します。プチプラで優秀な機能をかね備えた人気アイテムを厳選したので、ぜひ参考にしてくださいね。

PR
CLIO キルカバー ファンウェアクッションXP ファンデーション

商品情報

ブランド:CLIO(クリオ)
タイプ:クッション
梱包サイズ:‎7.5 x 7.5 x 2.5 cm
内容量:15g
画像のカラー:04 ジンジャー(GINGER)
肌タイプ:普通肌
SPF/PA:SPF50+、‎PA+++
香り:無香料

つるんとした美肌を長時間キープしてくれるクッションファンデーションです。ジュワッと溶け込む液体を、専用パフでポンポンと叩くだけでOK。また、カバー力の高さではシリーズの中でもピカイチです。カバーリングパウダー粒子がシミや毛穴をしっかり隠すのに、ベタつきを感じさせません。乾燥が気になる方やカバー力を求める方におすすめですよ。

PR
MISSHA M クッション ファンデーション 15g No.23

商品情報

ブランド:MISSHA(ミシャ)
タイプ:クッション
梱包サイズ:‎17.7 x 10.5 x 4.5 cm; 110 g
内容量:15g
画像のカラー:No.23 自然な肌色(全2色)
肌タイプ:普通肌
SPF/PA:SPF50+、PA+++

これ1つでベースメイクが完成できる大人向けクッションファンデーション。「No.23」は自然な肌色です。化粧下地や日焼け止め、年齢の肌を保護する美容液成分が配合されています。化粧崩れも防いでくれるのは嬉しいですね。濃厚な液体がシミやシワをカバーするので、肌の悩みが増える30代以上の方にもおすすめですよ。

スティックファンデーション

スティックファンデーションをご紹介します。塗りやすさだけでなく、豊富なカラーバリエーションにもぜひ注目してくださいね。

PR
Chacott スティックファンデーション

商品情報

ブランド:Chacott(チャコット)
タイプ:スティック
梱包サイズ:‎‎7.9 x 3.4 x 2.4 cm
内容量:10g
画像のカラー:オークル(全20色)
肌タイプ:全肌
SPF/PA:植物性紫外線防止成分・天然赤外線防止成分使用
香り:無香料

ナチュラルなのに落ちにくいプロ仕様のスティックファンデーションです。幅の広いタイプなので、肌に数回スライドさせるだけで均一に塗り込むことができますよ。全20色から自分の肌に合うカラーを選びましょう。無香料で天然色素と植物性紫外線防止成分を配合させたアイテムで、汗や水に強く夏場のメイクに最適です。

プチプラファンデーションで美肌を手に入れよう!

さまざまなタイプのおすすめプチプラファンデーションをご紹介しました。肌質や年代の悩みに合うファンデーションを選ぶことで、理想的な美肌を手に入れることができますよ。ぜひこの記事の選び方やおすすめ商品を参考にしながら、自分にぴったりなファンデーションを選んでみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

コスメ・化粧品のカテゴリー

その他の美容・コスメカテゴリー

新着記事

カテゴリー