この記事で紹介されている商品

ペットボトル加湿器のおすすめ商品14選!手作りの方法もご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

空気の乾燥を防ぐ効果が簡単に得られる冬の必須アイテム「ペットボトル加湿器」。スチーム式や超音波式、アロマタイプやコードレスタイプなど多種多様で、自ら手作りして楽しむ人も増えてきました。

この記事では、ペットボトル加湿器の選び方やおすすめのペットボトル加湿器、ペットボトル加湿器の作り方などをご紹介します。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

ペットボトル加湿器とは?

ペットボトル加湿器とは、市販のペットボトルを使って加湿するアイテムを指します。主に500mlサイズのペットボトルを使うため、場所を取りません。ペットボトルの汚れや傷みが目立ってきたら手軽に取り替えできて常に清潔に使える上、飲み終えたペットボトルを再利用するためエコですね。

電源方式はACコンセント式に加えてパソコンに接続して使えるUSB端子式があり、使用場所を選ばず持ち運びしやすいです。スチーム式や超音波式、アロマの香りを楽しみながら使えるタイプなど通常の加湿器と同じように好みに合わせて選べますよ。

ペットボトル加湿器を選ぶときのチェックポイント

手軽に使えるペットボトル加湿器は、加湿方式や電源方式、機能、デザインなどにおいてさまざまな種類があります。使用する場所やその広さ、使い方などに合った商品だと使いやすいですよ。

ここからは、ペットボトル加湿器を選ぶときのチェックポイントをご紹介します。ペットボトル加湿器の使用を検討している方はぜひ参考にしてくださいね。

加湿方式

ペットボトル加湿器の加湿方式として、スチーム式と超音波式があります。スチーム式は、水を温めて出てくる蒸気を利用して加湿する方式です。蒸気が出るため室内が暖かくなる点や、水を煮沸するため雑菌が繁殖しにくく、衛生的な点がメリットです。一方で、ヒーターを利用するので電気代がかかります。また、吹き出し口から出る熱い蒸気でやけどしないよう注意しましょう。

超音波式は、超音波の細かい振動で霧状にした水を放出して加湿する方式です。電気代を抑えやすい点や、熱い蒸気が出ないためやけどの心配がなく、室温を上げずに使える点がメリットです。ただし菌が繁殖しやすいので、ペットボトル内の水をこまめに入れ替える手間がかかります。

加湿範囲

ペットボトル加湿器は、商品によって加湿できる範囲が異なります。たとえば加湿量が200ml/hのタイプだと、木造の部屋で約3畳、プレハブ構造の部屋で約6畳が目安です。

部屋全体を加湿したいのか、ソファまわりやベッドまわりなど狭い範囲だけ加湿したいのかを決めてから商品のパッケージや取扱説明書などで加湿量(ml/h)を確認し、加湿したい範囲がカバーできるかをチェックしましょう。ペットボトル加湿器は一般の加湿器よりも加湿量が少ない商品が多いため、リビングのような広い部屋で使う場合はサブ加湿器として使うのもおすすめですよ。

持続時間

ペットボトル加湿器の持続時間は、商品の加湿量と使用する場所の広さ、ペットボトルサイズの組み合わせによって異なります。持続時間の目安は、280mlのペットボトルを使った場合で約5時間、500mlのペットボトルを使った場合で約10時間です。あくまでも目安なので、商品の取扱説明書を確認してみてください。

粒子の細かさ

ペットボトル加湿器は水を霧状にして吹き出し口から放出しますが、より細かい粒子のミストが出るタイプがおすすめです。ミストの粒が大きいとペットボトル加湿器周辺に水分がたまりやすく、パソコンやプリンター、スマホの充電器といった電気製品の近くには置きにくくなります。数ミクロンの微細粒子が放出されるタイプを選ぶと、使用場所を選ばないので使いやすいでしょう。  

電源方式

ペットボトル加湿器の電源方式は、充電式、USB給電式・コンセント式の3種類です。

充電式はあらかじめ充電しておけるため旅行や出張、アウトドアなどさまざまなシーンで使いやすいという特徴があります。使用時はコードレスなので持ち運びしやすい点も便利です。USB給電式は給電専用のUSBケーブルを使ってコンセントやパソコンから給電します。使用時に常に接続できる電源が近くに必要ですが、電源不足になることがないため長時間使いたい場合にもおすすめですよ。

最近ではモバイルバッテリーを使えるタイプもあり、外出先でも使いやすくなっています。コンセント式は直接コンセントに接続して使用するタイプで、デスクまわりやベッドサイドなど使用場所を固定している場合に便利です。加湿量が多いタイプだと、室内全体を加湿しやすいのがメリットといえるでしょう。

アロマ機能

吹き出し口から出てくる水蒸気に香りを加えられるのがアロマ機能です。アロマ機能があるペットボトル加湿器は、ペットボトル内に入れた水の中にアロマオイルを垂らすことでペットボトル加湿器をアロマディフューザーとしても使えます。室内を加湿しながらアロマの香りを楽しめるのが大きなメリットです。

ペットボトル加湿器はデスクまわりやベッドの横、車内などで使うため、アロマの香りが広がりすぎません。オフィスでも自分の好きな香りに包まれながら過ごせますよ。

タイマー機能

加湿器を消し忘れたまま部屋を出てしまった、寝る前にスイッチを入れてそのまま放置してしまったという経験があるなら、タイマー機能があるペットボトル加湿器がおすすめです。一定時間が経過すると自動的に電源がオフになるタイマー機能があれば、消し忘れの心配がありません。電気代のムダを防ぐことができる上に、空焚きも予防できます。ペットボトル内の水を効率的に使うことにもつながりますよ。  

デザイン

ペットボトル加湿器は室内や車内といった比較的狭い空間で使うため、視界に入りやすい分デザインにもこだわりたいもの。室内に置くならインテリアに合うフォルムやカラーのタイプを選ぶとよいでしょう。シンプルなデザインのタイプなら、ペットボトルがあまり目立たずインテリアの邪魔になりません。小さな子どもがいるなら、果物や動物をモチーフにしたかわいいデザインのタイプにすると楽しく使えそうですね。

ペットボトル加湿器のおすすめ商品14選

お手入れがしやすく気軽に使えるペットボトル加湿器ですが、さまざまな種類が販売されているのでどれがよいのか分からないという方は多いのではないでしょうか。ここからは、おすすめのペットボトル加湿器を14品ご紹介します。ペットボトル加湿器の購入をご検討中の方はぜひ参考にしてくださいね。

PR
トップランド ペットボトル 加湿器

商品情報

●ブランド トップランド(Topland)
●特徴 省エネ
●色 ブルー
●動作モード ウルトラソニック
●商品の重量 46 グラム

ペットボトルの先端に装着するだけですぐに使えます。本体が熱くならないので火傷の心配がありません。吸水スティックの部分はペットボトルのサイズに合わせてカット可能。280mlサイズで約5時間、500mlサイズで約10時間連続で加湿できます。モバイルバッテリーを使えば旅行やアウトドアにも使えますよ。

PR
トップランド ボトル加湿器オーブ アップル

商品情報

●ペットボトルに取り付けるだけで簡単に設置できる。
●超音波式ミスト。
●倒れてもこぼれない安心設計。
●デスクを濡らすことなく給水できる小型パーソナル加湿器。
●小型設計なのでデスクの上で邪魔にならない。
●型番:‎M7113AE

ころんとしたフォルムがキュートな印象のデザインが個性的です。放出するミストのパターンを連続噴射または一定間隔から選べるため、使用する場所や時間に応じて使い分けできるのが便利ですね。超音波式なのでミストが熱くならず、快適に使えます。コンパクトサイズで狭い場所にも置きやすいですよ。

PR
トップランド(TOPLAND)加湿器 MOVE ムーヴ

商品情報

●電源:DC5V USBポート
●コネクタ:USB-A
●加湿量:最大約50ml/h(目安)
●ケーブル長さ:約1m
●付属品:給水スティック(5本)、マルチアダプタ
●ミストモード:連続モード、間欠モード
●角度調整可能
●メーカー保証:6ヶ月

ミストを放出する角度が調節できるので自宅やオフィス、車内などで置き場所が選べなくても好きな方向にミストが出せます。1・3・5時間の3段階が選べるオフタイマー機能付きで、仕事中や睡眠中の使用も安心。手元で電源のオンオフや加湿モード、オフタイマー機能の設定ができるリモコン付きです。

PR
トップランド(Topland) ボトル加湿器クラウン

商品情報

●ペットボトルに取り付けるだけの加湿器。
●最大加湿量50ml。
●加湿量3段階調整。15ml、30ml、50mlから選択する事ができる。
●ナイトライト機能搭載。
●型番:SH-CR50 WTE

USB給電タイプのペットボトル加湿器です。コンセントがない場所でも使えるため、キャンプ中のテント内といったアウトドアでも使えますよ。8時間後に自動オフになるオートオフ機能が搭載されており、電気や水をムダにしません。使用中は青色のLEDライトがついて幻想的な雰囲気の演出も楽しめます。

PR
トップランド(Topland) アルミヘッド 加湿器 Cherry

商品情報

●上質空間を演出するアルミヘッド加湿器。
●グラスボトル・ペットボトルに取り付けるだけのお手軽な加湿器。
●超音波の振動でミストを作り出すため、うっかりミストにふれても熱くない。
●倒しても水がこぼれない安心設計。
●型番:‎SH-CHY30MS

市販のペットボトルやグラスボトルの口に装着して使用するペットボトル加湿器です。メタル調の質感は高級感があり、組み合わせるペットボトルやグラスボトルによって雰囲気をアレンジできる楽しさを味わえます。オンオフやタイマーの操作ができる有線リモコンが付属しており、就寝時の操作も楽々です。

PR
山善 ペットボトル式 加湿器

商品情報

●デスク周りで役立つ卓上タイプのペットボトル式加湿器
●加熱式で衛生的にも安心
●好みの香りが楽しめるアロマオイル対応
●型番KP-C058(W)

アロマ機能が付いており、好きなアロマオイルを専用ポットに垂らすだけで室内にふんわりと香りが広がります。ペットボトルが見えにくいデザインなので、インテリアを気にせず使えます。水を加熱するため、菌の繁殖を防ぎながらミストを放出できて安心。電源のオンオフとリセットの操作のみというシンプルさも使いやすいですよ。

PR
エレコム(ELECOM)エクリアミスト

商品情報

●電源方式:USB
●消費電力:約1.6W
●噴霧量:最大30ml/h
●ミスト量切り替え:連続運転モード/間欠運転モード
●タイマー:自動電源オフタイマー4時間
●寸法:本体:約φ42mm×H255mm(延長パイプ組立時)
●質量:約35g (専用USBケーブルを除く)

ペットボトルの先にセットするだけで使える手軽さが便利です。ミスト量は使用場所や好みに合わせて連続運転と間欠運転の2種類のモードから選択可能。自動オフタイマー機能も搭載しており、うっかり消し忘れることはありません。重さはわずか35gと軽量で、ペットボトルに装着した状態での持ち運びもしやすいですよ。

PR
TOP BRAND TPO ペットボトル型USB加湿器

商品情報

●本体質量(約):110g
●本体寸法(約):高さ40×幅95×奥行95 mm
●使用電圧:5V、出力:2W
●加湿量(約):30ml/h
●付属品:ペットボトル型加湿器本体、取付キャップ、USBケーブル、交換用吸水綿(1本)

どんなインテリアにもなじみやすいシンプルなデザインのペットボトル加湿器です。中央の差込口にペットボトルをセットするだけで加湿できる手軽さがうれしいですね。さらにコンパクトサイズなので持ち運びも便利。電池も使えるためアウトドアシーンでも使いやすいです。

PR
plusmore(プラスモア) 充電式3WAYポータブル加湿器

商品情報

●消費電力(約):3.5W
●加湿能力(約):30ml/h(±10ml)
●電源コード(約):USBコード:750mm
●タンク容量(約):100ml
●満充電時の合計使用可能時間(約):3時間
●充電時間(約):2時間
●オートオフ(約):3時間

小型で持ち運びがしやすいペットボトル加湿器です。幅・奥行きがそれぞれ4.8cm、高さ15.8cmなのでバッグにも入れやすいです。ペットボトルのふたを外して差し込むだけで使えるシンプルさも魅力ですね。3秒間隔の間欠運転モードがあり、加湿量を調整しやすいですよ。

PR
超音波式加湿器 ペットボトル

商品情報

●充電式のコードレス
●充電したままでも運転可能
●噴霧ミスト量:約20ml/h
●最大500mlのペットボトルが使える
●連続加湿時間:約8時間(電源接続時)

ペットボトルを差し込むだけのペットボトル加湿器。コネクターが付属しているので、キャップのサイズが小さいペットボトルでも対応できます。抗菌性や安全性に優れた商品に付与されるSIAAマークを取得済み。菌の繁殖を抑えたミストで衛生的に加湿します。楕円形のデザインで、デスクまわりをかわいく演出できますよ。

PR
NAGOMI(ナゴミ) 加湿器 卓上

商品情報

●サイズ:約幅5.7×奥行き5.7×高さ5.9cm
●製品重量:約45g
●電源:USB電源(DC5V)
●定格消費電力:約1W
●加湿性能:40ml/h
●加湿方法:超音波式
●機能:加湿機能
●切タイマー(2・4時間)
●自動切タイマー(8時間)
●付属品:給水スティック×3本、USBケーブル、台座
●備考:1年間保証

ペットボトルやコップの水を使って気軽に加湿できます。コンパクトサイズなので自宅やオフィス、車内など使う場所を選びません。電源をオンにするとすぐミストが出てくるため、素早く加湿したい時に便利です。水滴がつきにくい微細ミストで、近くにパソコンや書類があってもOK。かわいらしい丸いフォルムは置いているだけで楽しくなりそうですね。

PR
スティック型 加湿器

商品情報

サイズ(約):短スティック:84×47×173mm/長スティック:84×47×233mm
重量77g
噴射量(ミストを出す量)30-45ML/h
セット内容本体×1・MicroUSBケーブル×1・説明書×1・スティック(長)×1・スティック(短)×1・綿棒(長)×1・綿棒(短)×1
材質ABS、シリカゲル、その他電子部品

 

睡眠中でも使いやすい静音設計仕様なので、夜間の加湿がしやすいです。ミストの連続噴霧時間を4・8時間の2パターンから選択できるため、用途や場所に合わせて調節できます。綿棒とスティックはペットボトルのサイズに合わせて選べますよ。印象的な鹿のモチーフで、デスクまわりやベッドサイドをかわいく演出できるでしょう。

PR
バラ型ミニ加湿器(超音波式)

商品情報

●静かで安全な超音波式
●付属のUSBケーブルを本体とお持ちのACアダプタ(別売)につないで電源ボタンを押すだけの簡単操作
●水を入れて使用できる容器付き
●ペットボトルやカップに挿しての使用も可能
●型番:NKH-RS20

動作音が静かなタイプで睡眠中でも使いやすいです。USBタイプでコンセントやパソコンから給電するため、電源切れを心配する必要がありません。バラをモチーフにしたデザインは、本物のお花を飾っているかのような華やかさです。その日の気分に合わせて好きな色を選ぶ楽しさも味わえますよ。

PR
小型 エコ加湿器 eco

商品情報

●サイズ:約Φ98.5×42.5mm(底面Φ83mm)
●素材:本体/ABS、耳・内部タンク/シリコン
●付属品:USBケーブル、吸水芯×2、保証書付き説明書
●内蔵電池:リチウムイオン電池
●充電時間:約3時間

充電式で持ち運びができるポータブルタイプのペットボトル加湿器です。フル充電するとリズム稼働で約4時間、連続稼働で約3時間使用できます。USB給電も可能で、連続で5時間使用すると自動オフする機能があるため睡眠中でも安心ですよ。耳がピンと立った猫をモチーフにしていて癒されますね。

ペットボトル加湿器のお手入れ方法

ペットボトル加湿器は、基本的に毎日ボトル内の水を交換する必要があります。前日残した水をそのまま使うと、古い水のミストが室内に広がることになるので注意しましょう。また、同じペットボトルを使い続けていると水道水に含まれたミネラル分が内部に溜まり、加湿性能の低下や臭いの発生につながります。水だけでなくペットボトルも定期的に交換してください。給水フィルターも定期的に掃除し、清潔にしておくことが大切です。

ペットボトル加湿器の注意点

ペットボトル加湿器はペットボトルに水を入れて使う手軽さが魅力ですが、使用時に注意しておくポイントがあります。

ひとつは使用する際に置く場所です。ペットボトル加湿器は基本的に卓上に置いて使うため、近くにパソコンやプリンターといったPC機器があるケースが多いです。PC機器は水分は厳禁なので、ミストがPC機器にかからないよう吹き出す方向に注意して置いてください。ペットボトル加湿器のデザインによっては重心が高く倒れやすいものがあります。使用中に倒れることがないよう置き場所にも注意しましょう。

そして、お手入れ方法の部分でも触れたように、ペットボトル加湿器にセットするペットボトルの水はこまめに交換する必要がありますが、加えて給水フィルターや本体の差し込み口などもこまめに掃除しましょう。菌やカビの繁殖を防いで清潔に使えますよ。

ペットボトル加湿器で肌や髪にやさしい空間をつくろう

空気が乾燥していると、肌や髪、のどなどの状態が気になりますね。とはいえ加湿器は場所を取るしお手入れの手間もかかるので敬遠したい…という方もいるでしょう。卓上に置いて使えるペットボトル加湿器なら、省スペースな上に水の入ったペットボトルをセットするだけなのでとても手軽です。サイズや機能、デザインのバリエーションも多いため、使用場所や好みに合わせて選べますよ。

この記事を参考に、ペットボトル加湿器で潤いのある空気が広がる空間を楽しんでみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の家電カテゴリー

新着記事

カテゴリー