この記事で紹介されている商品
加湿器用アロマオイルおすすめ14選!エッセンシャルオイル・水溶性のものをご紹介

加湿器用アロマオイルおすすめ14選!エッセンシャルオイル・水溶性のものをご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

「アロマオイル」には加湿器に使えるものと使えないものがあります。エッセンシャルオイルというものもあり、これもよい香りを楽しませてくれますよ。違う性質を持っている水溶性のアロマオイルも販売されています。本記事ではアロマオイルの選び方についてご説明し、加湿器に使えるアロマオイルのおすすめ14選をご紹介します。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

加湿器にアロマオイルを使用して大丈夫?

加湿器には、アロマオイルを使用できるものとできないものがあります。アロマオイルを使用できる加湿器には「対応している」という表記があるため、それを見て使用可能か判断しましょう。使用可能だという記載がないものではアロマオイルは使用できません。

アロマオイル使用不可の加湿器に使ってしまうと、加湿器の故障の原因になります。また、加湿器の中にアロマオイルを直接垂らすと、ファンやヒーターといった部品にオイルが付着し、べたついて汚れるという現象が起きます。

この汚れが原因となり、加湿器の効き目が悪くなったり水を入れておくタンクが汚れやすくなったりして、最終的には加湿器本体が故障してしまうのです。加湿器の故障を防ぐためにも、アロマオイルに対応していない本体にオイルを垂らすのはやめましょう。

加湿器用アロマオイルを使用するメリット

アロマオイルとひと口にいっても、さまざまな香りのバリエーションがあります。その時々で香りを変えられるので、気分に合わせて香りを選べるのがメリットです。また、昼と夜で使うアロマオイルを変えると生活リズムを整える効果も期待できるでしょう。

心身にとってメリットがあるだけではなく、実用的な面でも便利な役割を持つのがアロマオイルです。夏場に現れる害虫は天然由来の香りを嫌います。加湿器に使うアロマオイルの香りを虫が嫌うものにすれば、香りを楽しみながら虫除けができますよ。

加湿器用アロマオイルの選び方

加湿器用のアロマオイルはさまざまな商品が展開されており、ただ香りの違いのみで選ぶだけではなく他の特徴についても知っておく必要があります。ここでは、「オイルの種類」「香りの効果や種類」の2つのポイントから加湿器用のアロマオイルの選び方についてご説明します。アロマオイル選びに迷ったらぜひ参考にしてみてくださいね。

オイルの種類で選ぶ

加湿器用のアロマオイルを選ぶときは、「エッセンシャルオイル(精油)」か「水溶性アロマ・エッセンシャルオイル」のいずれかから選ぶのがよいでしょう。エッセンシャルオイルとアロマオイルは似ているものですが、特徴が異なります。エッセンシャルオイルは加工されていない分、肌への刺激が強いという特性を持っています。

また、加湿器にはリフレッシャーオイルは使用できません。リフレッシャーオイルとは主にアロマポットを使って香りを楽しむオイルです。植物性のアルコール製品であり、対応している加湿器はありません。

エッセンシャルオイル(精油)

エッセンシャルオイル(精油)とは、植物の花や果実、樹皮などから香りの成分を抽出した天然素材です。花や果実などをを蒸したり、皮を搾ったりすることでエッセンスを抽出して作ります。原料となる植物は大量に必要となるため、希少価値が高いのが特徴です。使われる植物や果実によって特有の香りと機能を持っており、アロマテラピーの基本として扱われているものですよ。

エッセンシャルオイルは希釈されていない天然由来の原液であるため、肌への刺激が強いという特徴を持っています。もし原液として販売されているエッセンシャルオイルを使用するときは、肌に触れないように注意しながら取り扱うようにしましょう。

水溶性アロマ・エッセンシャルオイル

水溶性アロマ・エッセンシャルオイルとは、通常のアロマオイルよりも精油の香りと効果が長持ちし、乳液化していることによって水に溶けやすくさらさらとしているアロマオイルです。水に混ざりやすい性質を持つため、加湿器に入れて使えますよ。

水溶性のアロマオイルは水に混ざると攪拌し、加湿器のフィルターの目詰まりや水を入れるタンクの劣化を防ぎながら香りを楽しみ続けられるというメリットを持っています。オイルにべたつきがないため加湿器のお手入れも比較的楽にできるのも便利で使いやすい点だと言えるでしょう。

香りの効果や種類で選ぶ

アロマオイルを選ぶときに重視したいのは、やはり自分にとって心地よいと感じられる香りかどうかですよね。アロマオイルの香りは、ただ単に心地よいかどうかだけではなく、それぞれ特別な効果を持っています。

ここでは、それぞれの香りがどのような効果を持っているかについて詳しくご説明します。香り選びに迷ったらぜひ参考にしてみてください。

フローラル系

フローラル系の香りは、まるでお花畑にいるかのような気分を味わえます。フローラル系のアロマとして代表的なのは、「カモミール」や「ローズウッド」「ラベンダー」などです。フローラル系は商品によって大きく香りが変わるといったことがないので、自前の香水やハンドクリームなどと香りを統一しやすいのが魅力といえます。

ハーブ系

ハーブ系のアロマはすっきりとした香りです。ハーブ系には虫除け効果としての役割もあり、虫が嫌う香りとしても知られています。害虫が部屋に入り込むのを予防することもできるでしょう。ハーブ系のアロマとして代表的なのは、「ペパーミント」や「ローズマリー」などです。

樹木系

樹木系のアロマは、木や葉の香りを存分に楽しむことによって森林浴をしているように感じられるという効果が得られますよ。また、消臭効果も持っているため、部屋の空気を綺麗にするという役割を果たしてくれるのも快適に過ごすために重要なポイントですね。樹木系のアロマの代表として挙げられるのは、「フランキンセンス」や「ベンゾイン」「ミルラ」などです。

柑橘系

柑橘系のアロマは、オーガニックのコスメが好きな方なら一度は嗅いだことのある香りかもしれませんね。さっぱりとした香りで、男女問わず使えるのが魅力。また、甘い香りが苦手な方にも好適でしょう。柑橘家のアロマとして代表的なのは、「レモン」や「ベルガモット」、「グレープフルーツ」などです。

バルサム系

バルサム系のアロマは木の樹脂から抽出されており、バニラのように甘い香りからほろ苦くてスモーキーな香りまで幅広いタイプの香りが楽しめるのが特徴です。歴史が古い香りであり、民間伝承においては富と幸福を引き寄せるともいわれています。高級な品として扱われていたという過去も持っている特殊性の高い香りですよ。

バルサム系のアロマとして代表的なのは「ベンゾイン」や「ペルーバルサム」「パチュリ」などです。

スパイス系

スパイス系の香りには消臭作用があり、部屋の空気をリフレッシュしてくれる効果もあります。においがこもっていると感じたときにスパイス系の香りを使うと、よりいっそう効き目を感じやすくなりますよ。スパイス系の香りとして代表的なのは「コリアンダー」や「フェンネル」「ジンジャー」などです。

オリエンタル系

オリエンタル系のアロマは神秘的な香りが多いのが特徴です。瞑想をするときやヨガを楽しむときに嗅ぐのもよいですね。オリエンタル系のアロマとして代表的なのは、「イランイラン」や「ジャスミン」「ジュニパーベリー」などです。

加湿器用アロマオイルおすすめ14選

加湿器用のアロマオイルは、慣れないうちはどの香りを選べばよいかわからないかもしれませんよね。ここでは、初心者さんにもおすすめの加湿器用のアロマオイル14選をご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

PR
John's Blend アロマオイル ホワイトムスク

商品情報

ブランド John's Blend(ジョンズブレンド)
香り ホワイトムスク
特徴 芳香性
商品体積 8 ml
ユニット数 8.0 ml

サボン系の爽やかさとホワイトフローラルのほのかな甘みが心地よい、ホワイトムスクの香りのアロマオイルです。香りを楽しめるだけでなく、シンプルながらもおしゃれなデザインのボトルにも注目したいところですね。スポイトタイプのキャップなので加湿器に垂らしやすいという特徴があります。

PR
無印良品 エッセンシャルオイル スウィートオレンジ

商品情報

ブランド MUJI
香り スウィートオレンジ
特徴 アルコール不使用
商品体積 10 ml
ユニット数 10.0 ml

その土地の気候にあった花や木、果実などの植物から抽出したアロマオイルです。親しみやすい柑橘系の香りで、甘くフレッシュなのが特徴ですよ。スウィートオレンジの香りはリビングやダイニングなど大勢が集まる部屋だけでなく、寝室のように安らぎたい場所で使用するのもおすすめです。どのようなシチュエーションでも便利に使えますよ。

PR
LC 水溶性アロマ

商品情報

内容量10ml、詰め替え100ml
全成分精油、乳化剤、エタノール、水  
商品区分水溶性アロマ、水溶性エッセンシャルオイル  
アロマ日向夏ラベンダーローズゼラニウムイランイランムスク(アンブレッドシード)ティーツリーグレープフルーツヒノキホワイトセージベルガモットミントWinterホワイトローズブレンドCalm日向夏ラベンダーブレンドForestケアルームブレンド  

本来のエッセンシャルオイルの持つ香りを本格的かつ手軽に楽しめる水溶性アロマです。13種類のレパートリーから香りを選べるので、お気に入りが見つけやすいですよ。華やかなラベンダーやリフレッシュさせてくれるローズマリーシネオール、森林浴をしているような気分になれるヒノキといった代表的な香りだけでなく、ブレンドされた香りも取り揃えています。

PR
Sin. アロマエッセンス ホワイトムスク

商品情報

内容量30ml
ベースノート:ムスク
トップノート:柑橘系
ミドルノート:フローラル系

甘く官能的なムスクをベースにした水溶性のアロマオイルです。柔らかく広がるムスクのベースコートを中心に、フローラルと調和したセクシーで独特な心地よさを感じられますよ。トップノートは柑橘系の香りなので、爽やかさも楽しめます。水に溶けやすい水溶性なので加湿器のメンテナンスもらくちんです。

PR
Sin 天然100% スイートオレンジオイル 50ml

商品情報

◆メーカー・ブランド Sin
◆品番
◆香りの種類 スイートオレンジ
◆容量 50ml

天然100%素材で作られている、爽やかな柑橘系のアロマオイルです。甘いオレンジの果実がふんわりと広がり、お部屋に広がりますよ。おしゃれなパッケージなので、置いておいてもかわいいですね。ユーカリやラベンダーなど、ほかの香りもまとめ買いして気分に合わせて使い分けるのもよいですよ。

PR
Sin. ユーカリ シトリオドラ オイル

商品情報

・内容量 50ml
・科名 フトモモ科
・抽出部位 葉、枝

すっきりとしたレモンに似たシトラス系の、ユーカリ・シトリオドラの香りです。レモン調の香りから、ユーカリ・レモンと呼ばれて親しまれています。心身に対するリフレッシュ効果を得られるため、疲れがとれないときなどに嗅ぐのがおすすめですよ。天然精油100%で高品質なのも魅力的ですね。

PR
NAGOMI AROMA ブレンドアロマお試しセット

商品情報

【内容量】各5ml×4本

全16種類のブレンドオイルから自由に組み合わせて4本のアロマオイルを選べるセット商品です。オレンジスイートやベルガモットなどをブレンドしたおだやか系の香りや、ペパーミントやレモンなどをブレンドしたやわらか系の香り、真正ラベンダーやマジョラムスイートなどをブレンドした華やかな香り、スペアミントやユーカリグロブルスなどをブレンドしたスッキリ系の香りをラインナップしています。

PR
吉野ひのき ヒノキ インセント エッセンシャルオイル

商品情報

ブランド インセントアロマテラピー
香り ひのき

天然植物から抽出された100%天然エッセンシャルオイルです。日本人に馴染み深いすっきりとしたヒノキの香りで、切りたての樹木のような清潔感を感じられます。日本を象徴する樹木のひとつとして数えられるヒノキの香りに包まれていると、まるで森林浴をしているかのような感覚を味わえます。

PR
ease アロマオイル エッセンシャルオイル

商品情報

ブランド ease-aroma(イーズアロマ)
香り フローラル系
ユニット数 10.0 ml
素材の特徴 ナチュラル

真正ラベンダーとスパイクラベンダーの交配種であるラバンジンの香りです。フローラルさの中にすっとした爽やかさを感じられるのが特徴ですよ。なお、5・10・50・100mlの中から選べるので使用頻度に合わせて適した容量のものを購入できます。加湿器のほかに、アロマストーンやハンカチなどに垂らして香りを楽しんでもよいですね。

PR
無印良品 エッセンシャルオイル くつろぎブレンド

商品情報

ブランド MUJI
香り ラベンダー, オレンジ
特徴 アルコール不使用
ユニット数 30.0 ml
素材の特徴 アルコール不使用

くつろぎたいときにぴったりな香りが特徴的なアロマオイルです。ラベンダーを中心に、スウィートオレンジやゼラニウムなどがブレンドされています。リラックスタイムに一役買ってくれるでしょう。就寝前に寝室で香りを楽しむのもおすすめの使い方です。

PR
ノルコーポレーション More room ムスク&サボンの香り

商品情報

ブランド ノルコーポレーション
商品体積 28 ml
ユニット数 28.0 ml

フレッシュな果実とすっきりとした花々と香りが清々しい、爽やかな香りが特徴的なアロマオイルです。優しさを感じさせるホワイトムスクの香りと、洗いたてのリネンを彷彿とさせるサボンの香りが混ざり合い、心地よい香りを作り出しています。おしゃれなパッケージに入って届くので、プレゼントにもおすすめです。

PR
daily delight グローバル プロダクト プランニング ブルーラベル アロマエッセンス

商品情報

ブランド daily delight(デイリーディライト)
ユニット数 8.0 ml
素材の特徴 ナチュラル

ルネッサンスをイメージして作られた、ローマの香りが心地よいアロマオイルです。生活のさまざまなシーンに合わせて気軽に楽しめるのが便利なところ。ほかにもパリやニューヨーク、エジプトをイメージした香りのアロマも販売されているので、お部屋にいながら世界を旅する気分が味わえますよ。

PR
NAGOMI AROMA オーガニックアロマお試しセット

商品情報

【内容量】各3ml×4本

22種類のアロマオイルの中から好きな香りを4本選べるセット商品です。ペパーミントやレモングラス、ユーカリラディアータなどを含むAグループ、グレープフルーツピングやバジル、スペアミントなどを含むBグループ、真正ラベンダーブルガリアンやフェンネルスイート、ベルガモットなどを含むCグループの中からそれぞれ選べます。

PR
NAGOMI AROMA ペパーミント

商品情報

ブランド ナゴミアロマ (NAGOMI AROMA)
香り ハーブ系
ユニット数 10.0 ml
素材の特徴 ナチュラル

清涼感のある香りで、適度な辛みと甘さがブレンドされており嗅ぐだけで爽快さを楽しめます。比較的安価で手に入るのも使いやすいポイントですね。ほかには50mlや100mlタイプも販売されているので、虫除け対策としてペパーミントのアロマを取り入れたい方にもぴったりですよ。

加湿器にアロマオイルを加えて香りを楽しもう!

加湿器にも使えるアロマオイルの選び方やおすすめのアロマオイルをいくつかまとめてご紹介しました。香りを楽しめるだけでなく、虫除け効果も期待できる商品もありましたね。この記事を参考に、加湿器で使えるアロマオイルを探してみてください!

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の家電カテゴリー

新着記事

カテゴリー