この記事で紹介されている商品

【2023年】200L台の冷蔵庫10選!一人暮らし、二人暮らしにおすすめのモデル

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

一人暮らしや二人暮らしの方におすすめの「200L台の冷蔵庫」。2ドアや3ドアタイプ、自動製氷機付き、右開きや左開きなど、種類が豊富なので選ぶのに迷いますよね。この記事では、200L台の冷蔵庫の選び方とおすすめ商品をご紹介します。中古や型落ちモデルを選ぶときの注意点も解説するので、参考にしてみてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

200L台の冷蔵庫選び、どこを見る?

種類豊富な冷蔵庫は、見るポイントを定めておくと選びやすくなります。今回ピックアップしたポイントは「暮らしに合わせたサイズ」「設置スペースや搬入経路」「使い勝手のよさ」「扉の開き方」「消費電力」「機能性」の6つです。6つのポイントをおさえて、自分に合った冷蔵庫を見つけましょう。ここからは、200L台の冷蔵庫の選び方を詳しく解説します。

1.暮らしに合わせたサイズで選ぶ

冷蔵庫は、ライフスタイルに合わせたサイズを選ぶようにしましょう。何人暮らしなのか、自炊はするのかなど、日々の暮らしを考慮して選べば、大きすぎや小さすぎという失敗も防ぐことができます。 「250L未満」と「250L以上」の冷蔵庫を解説するので、自分にぴったりのサイズを見つけてみてくださいね。

一人暮らしなら、250L未満

250L未満の冷蔵庫は、一人分の食料や調味料の保存に十分なサイズです。大型タイプよりもコンパクトなため、サブ冷蔵庫として使うのもおすすめ。買いだめや自炊の頻度が少ない二人暮らしの方にも向いています。まったく自炊しない方なら、200L未満でも余裕を持って使える大きさですが、一人暮らしの方でも、食材をまとめて買いや作り置きの量が多い場合は、250L以上の冷蔵庫を検討してもよいでしょう。

二人暮らしは250L以上がおすすめ

二人暮らしの方は、250L以上の冷蔵庫を選ぶとよいでしょう。二人分の作り置きや買い置きが発生しても、十分な広さがあるのでスムーズに出し入れできますよ。250L以上になると冷凍室が充実しているタイプもあるため、作り置きを冷凍保存すること多い方もチェックしてみてくださいね。

2.設置スペースや搬入経路はマストで確認

冷蔵庫は大きな家電のため、設置スペースに置けるかどうかをチェックしておくことが大切です。確認する際は、説明書やカタログに記載されている「据付必要寸法」を参考にしましょう。横幅、高さ、奥行きのほかに、サイドの放熱スペースも必要になります。目安としては冷蔵庫の上部は5cm以上、両サイドは1cm以上のスペースを確保しておくのが理想ですが、メーカーによって異なるので商品ごとに確かめてみてくださいね。玄関ドアからキッチンまでの経路に購入する冷蔵庫が通るかなど、搬入経路のサイズ確認も必須です。

3.ドアポケットや野菜室などの使い勝手にも注目

冷蔵庫のドアポケットはタイプによって異なるので、自分にとって取り出しやすいものを選びましょう。冷蔵室が下側にある場合は飲み物を取り出しにくくなるため、飲料をよく飲む方は避けた方が無難です。 200L台の冷蔵庫は2ドアタイプが主流ですが、中には3ドアタイプもあります。2ドアタイプは冷蔵室と冷凍室が均等に分かれているものが多く、同じ容量の食品や冷凍品を保存したい方におすすめ。 一方3ドアタイプは野菜室が加わるので、頻繁に自炊をする方にとっては便利ですよ。野菜室は適正温度を保ってくれるため、鮮度が落ちにくいのがうれしいポイント。ニオイ移りもしにくく、きれいな状態で野菜を保存できますよ。 さらに使いやすさを重視するなら、野菜室が真ん中にあるかどうかもチェックしておきましょう。野菜室が真ん中にあるとかがむ必要がないので、楽に取り出せますよ。自炊をよくする方は、野菜室の場所の確認もしてみてくださいね。

4.扉の開き方を選ぶ

冷蔵庫を選ぶ際は扉の開き方を確認するのも重要なポイント!生活動線を考え、開けやすい方向を選びましょう。 200L台の冷蔵庫では右開きタイプが主流で、ラインナップも豊富。右利きの方にもおすすめです。 一方左開きタイプは、左利きの方に最適ですよ。ただし種類は少ないので好みのものがなければ、200L台よりも容量が小さいものや大きいものを確認してみてくださいね。

5.消費電力をチェック

家電製品の中でも冷蔵庫は消費電力が高く、電気代がかかりやすいという難点があります。消費電力を少しでも抑えたい方は、省エネ設計が搭載されたモデルを選ぶのがおすすめ。 確認する際は、商品カタログに記載されている省エネ基準達成率の数値を大きさを参考にしましょう。数値が大きいほど省エネ力が期待できますよ。 また冷蔵庫の年間電気代を計算する場合は、年間消費電力量(kWh)×電気料金単価(円/kWh)の計算式を使いましょう。例えば年間消費電力量が200kWhで電気料金単価が27円/kWhの場合、年間の電気代は約5,400円となります。ただしシーズンや使い方によって消費電力が変化するので、あくまでも目安として考えてくださいね。 冷蔵庫は小型の方が電気代が安いと思いがちですが、大型でも省エネ力が優れている製品は多くあります。選ぶときはサイズだけではなく、年間消費電力量も確認してみてくださいね。

6.機能性をチェック

冷蔵庫は機能性のよいものを選ぶと、使い勝手がよくなりますよ。どのような機能が便利なのか、詳しく見ていきましょう! 耐熱性の天板タイプ 冷蔵庫の上側に耐熱性の天板が備わっていると、電子レンジを置けます。特に一人暮らしの方はキッチンスペースが限られているので、冷蔵庫の上に家電が置けるのはうれしいですね。 自動製氷機 夏場の水分をよく飲む時期やお酒をよく飲む方は、自動製氷機が付いていると重宝します。自動で氷が作れるので、製氷トレーを使う手間が省けますよ。中にはフィルター交換が必要なモデルもあるため、購入前に確認しておきましょう。 静音タイプ 冷蔵庫の運転音が気になる方は、静音タイプがおすすめ。30dB(デシベル)以下の製品なら夜間でも音が気になりにくいので、チェックしてみてくださいね。ドアの開閉が多かったり、食材の詰めすぎで負荷をかけたりすると運転音が大きくなる可能性があるので注意が必要ですよ。

機能性も利便性もばっちり!200L台の冷蔵庫10選

ここからは、機能性や利便性が優れた200L台の冷蔵庫を10選ご紹介します。 たっぷりと収納できる商品が多く、使いやすさも抜群ですよ。

シャープ 冷蔵庫 230L

PR
シャープ 冷蔵庫 SJ-BD23K-W

商品情報

本体寸法:幅:544mm、奥行:627mm、高さ:1665mm
定格内容積:230L 冷蔵室 143L 冷凍室 87L 野菜室18L
種類: 1)2023年モデル

シャープ独自のプラズマクラスターが搭載された冷蔵庫は、イオンが庫内を包み込みきれいな空気を循環します。庫内の触媒にはナノ粒子が採用されており、気になるニオイやカビを防止。冷凍室は引き出しタイプのため取り出しやすく、見やすいクリアケースなのもうれしいポイントです!冷蔵室の下側に野菜ケースが付いているので、野菜や果物の鮮度を維持できますよ。

アイリスオーヤマ 冷蔵庫 231L

PR
アイリスオーヤマ 冷蔵庫 IRSN-23A-S

商品情報

商品サイズ(cm):幅約54.5×奥行約59.1×高さ約170 質量:約51kg 全体:231L、冷蔵室:161L、冷凍室:70L

毎日が使いやすい、省エネ基準達成率100%の冷蔵庫。約27dB(デシベル)の静音設計のため、生活空間に置いても気にならない静かさです。自動霜取り機能付きのため簡単にお手入れがしやすく、取り外しできる棚やトレーは水洗いもできます。庫内の冷却運転の強さは5段階調整ができ、ボタンを押すだけなので操作もしやすいですよ。ドアの閉め忘れアラームが搭載されており、ドアを開けたまま3分経つとアラームが鳴ってお知らせしてくれるので便利ですね。

パナソニック 冷蔵庫 248L

PR
パナソニック NR-B252-TH 2ドア冷蔵庫

商品情報

モノトーンなキッチンになじむデザイン
コンパクトなキッチンにもスッキリおさまるスリム設計
食品に合わせて区分け収納できる整理しやすい冷蔵室

スリム設計の冷蔵庫は、モノトーンでシンプルなデザイン。コンパクトなのでキッチンに設置しやすく、ほかのインテリアとも馴染みやすいですよ。冷凍室2段、冷蔵室4段の構造になっており、ドア棚にもたっぷりと収納ができます。冷凍庫の上側には食パンや冷凍食品をホームフリージングできる場所と製氷エリアがあり、レバーをひねるだけで氷が取り出せるので氷も作りやすいですよ。

ハイセンス 冷蔵庫 250L

PR
ハイセンス 冷蔵庫 HR-B2501

商品情報

大容量・自動霜取り・靜音設計約24dB・節電・スリムボディ 食生活を豊かに、賢く冷凍ストック! 買いまとめ・作った料理もたくさんキレイに収納できます。

幅や奥行きが小さい冷蔵庫は、狭いキッチンにも収まりやすいサイズ。見た目は細身ですが中はたっぷりと収納ができ、鍋や500mlの缶も入れられますよ。冷蔵室の上側にはフレッシュケースがあるので、肉や魚などの生鮮食品、乳製品、加工食品などを保存できます。強化ガラスの棚板は耐久性が優れているため傷が付きにくく、拭き取りが簡単にできお手入れも簡単です。

日立 冷蔵庫 265L

PR
日立 冷蔵庫 R-27SV N

商品情報

本体サイズ:(幅)540mm×(奥行)655mm×(高さ)1,520mm /質量:55kg 定格内容積:265L

こちらの商品は3ドアタイプで、たくさん食品を収納できます。真ん中の野菜室は2段に分かれており、キャベツや白菜などの重い野菜も取り出しやすいです。冷蔵室の棚板は高さを変えられるため、さまざまな食材を保存しやすいのが魅力。脱臭機能付きなので玉ねぎやニンニク臭、魚のにおい、味噌やしょうゆなどの発酵臭も抑え、ニオイ移りもしっかり防いでくれますよ。

ハイアール 冷蔵庫 270L

PR
Haier JR-27B-S

商品情報

93L大容量冷凍室 引き出し式クリアバスケット スリムでスタイリッシュなデザイン すっきりドアポケット 重いものを載せてもたわまない「強化ガラストレイ」

スタイリッシュなデザインの冷蔵庫は、洗練された空間を演出します。前面にはタッチパネル式のボタンが搭載されており、各室の温度設定やモード切り替えが可能。冷蔵室のLEDライトは明るく照らすので、奥まで食材が見渡しやすいですよ。ドアポケットの下側には2Lのペットボトルを4本収納でき、中段には背の高いボトルや缶ビールなども入れられます。

アイリスオーヤマ 冷蔵庫 274L

PR
アイリスオーヤマ 冷蔵庫  IRSN-27A-W

商品情報

ファン式
商品サイズ(cm):幅約54.7×奥行約63.2×高さ約180.0商品質量:約61kg 定格内容積/全体:274L

冷凍品をたっぷり収納したい方におすすめ!冷凍室は4段仕様になっており、下段には高さのある食品、中段にはよく使う市販の冷凍食品、上段には細々とした食品を入れられます。優れた冷凍性能を備えているので冷気が逃げにくく、冷凍焼けも起こりにくいですよ。庫内のパーツは分解できて水洗いもできるため、清潔な状態をキープできます。

ハイセンス 冷蔵庫 282L

PR
Hisense 冷蔵庫 HR-G2802BR

商品情報

大容量・自動霜取り・靜音設計約23dB・スリムボディ・ドアアラーム 食生活を豊かに、賢く冷凍ストック!

ガラスドアデザインの冷蔵庫は高級感があり、傷が付きにくく汚れも落としやすいのが魅力。ドア閉め忘れアラーム付きなので食材の傷みを防ぎ、おいしい状態を維持できますよ。冷蔵室の中段の板は折りたたみ式のため、背の高いボトルやグラスなども収納可能。冷蔵と冷凍の温度調整、冷却モードの変更は操作パネルで切り替えできます。

アイリスオーヤマ 冷蔵庫 カメラ付き 296L

PR
アイリスオーヤマ IRSN-IC30A-W

商品情報

外形寸法(cm):幅約59.5×奥行約60×高さ約189 / 質量:約58kg / 電源コードの長さ:約1.9m

ドアポケットにカメラが付いており、撮影画像は専用のアプリで確認できます。買い忘れや二重買いを防止でき、必要なものだけを収納しやすいです。ほかにアプリでは食材の名称、個数、賞味期限を登録しておくと、切れる前日にお知らせが届くので食材を無駄なく使いきれますよ。自動製氷機付きのため、氷を頻繁に使う方にもおすすめです。

中古や型落ちの冷蔵庫を選ぶときの注意点

200L台の冷蔵庫は、中古や型落ちモデルでも購入ができますが、選ぶ際は押さえておきたいポイントがありますよ。 ここでは、中古や型落ちモデルを選ぶときの注意点を解説します。安さばかりに注目するのではなく、保証サービスの有無や中身の確認を行ってくださいね。

5年以内のもので保証がある商品を選ぼう

中古品の冷蔵庫を購入する際は、年式が5年以内のものを選ぶのがおすすめ。冷蔵庫の寿命は10年ほどで、メーカーが修理に必要なパーツを保持している期間は9年前後がほとんどです。年式が古いものほど壊れてしまうと修理ができなくなるため注意しましょう。 また、購入する店舗で保証サービスの有無をチェックすることも大切。保証がないと万が一壊れてしまったときに修理費用が必要になります。 ほかに見ておく場所として、扉のパッキンの状態も確認しておきましょう。パッキンは庫内を開閉するときにクッションの役割を果たす大切なパーツなので、しっかり閉まるのかどうかチェックしておいてくださいね。

新型登場時期(8~9月)のセールを狙おう

型落ちモデルを安く購入したい方は、8~9月のセール時期がチャンス!多くのメーカーは10~11月に最新モデルを発売するので、前年に販売されたものは型落ちとなります。大体1~2ヶ月前に型落ちモデルが販売されるので、8~9月はねらい目ですよ。 ただし8~9月は暑い季節のため、冷蔵庫に入っている食品が傷んでしまう可能性も。新品の冷蔵庫は中身を入れずに電源を入れて、数時間ほど冷やす必要があります。その間は保冷剤を入れたクーラーボックスの中に食品を保管しておきましょう。ほかにも年末年始やボーナス時期の6月や12月なども安くなる場合があるので、気になる方は定期的にチェックしておいてくださいね。

ライフスタイルに合わせて200L台の冷蔵庫を選ぼう!

200L台の冷蔵庫は、一人暮らしや二人暮らしの方に丁度よいサイズです。便利な機能性に注目すると、使い勝手がよくなりますよ。自炊をよくするのか、作り置きはするかなどのライフスタイルで容量は変わるので、自分に合ったものを見つけてみてくださいね。

※製品画像はAmazon/楽天より

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

新着記事

カテゴリー