この記事で紹介されている商品

高級日本酒のおすすめ22選!プレゼントや飲み比べができるタイプなど人気のアイテムをご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

高級日本酒は風味や品質が高いものが多く、リッチな気分を味わえます。自分用はもちろん、プレゼントにもおすすめです。純米酒や大吟醸酒、有名銘柄、飲み比べセットなど種類が豊富なので、どれを選べばよいのか迷いますよね。この記事では高級日本酒の選び方や特徴、人気の日本酒銘柄をご紹介します。ぜひご覧ください!

この記事で紹介されている商品
もっとみる

高級日本酒の特徴と選び方

高級日本酒にはさまざまな種類がありますが、選ぶときは「味覚」「香り」「種類」「産地と有名柄」「用途」の5つのポイントに注目してみてください。 ここからは、高級日本酒の選び方を解説します。選び方を参考に、自分好みの高級日本酒を見つけてくださいね!

味覚にフォーカスして選ぶ|甘さ・旨み・酸味

高級日本酒の味覚を味を知りたいときは、「日本酒度」と「酸度」に注目しましょう。下記で解説するので、チェックしてみてくださいね。

日本酒度:甘さや辛さを示す

日本酒度は、日本酒に含まれる糖分量を数値化したものです。本来造り手が発酵度合いを見極めるのに使われますが、最近では店頭の販売コーナーやラベルに記載されていることがあります。 数値はプラスとマイナスで表示され、糖分エキスが少ないとプラス(辛口)、糖分エキスが多いとマイナス(甘口)に傾きます。またプラスの数値に関しては、大体0~+1.4だと中口になり、+1.5以上は辛口に分類されます。  

酸度:旨味や酸味をもたらす

日本酒度とあわせて参考になるのが酸度です。日本酒の味作りでは有機酸が重要な成分として挙げられ、旨味や酸味をもたらします。有機酸の含有量を相対的に示しているのが酸度になることを覚えておきましょう。 また、先ほど解説した日本酒度と酸度のバランスによって4つの味わいに分類されます。下記で詳細を見ていきましょう。  

  • 淡麗甘口:日本酒度がマイナスで、酸度が低い。さらっとマイルドな味わいが特徴です。
  • 濃醇甘口:日本酒度がマイナスで、酸度が高い。丸みがありコクのある味わいが特徴です。
  • 淡麗辛口:日本酒度がプラスで、酸度が低い。さっぱりとドライな味わいが特徴です。
  • 濃醇辛口:日本酒度がマイナスで、酸度が低い。引き締まったコクと旨味のある味わいが特徴です。
PR
越乃景虎超辛口 本醸造 1800ml

商品情報

新潟県栃尾のお酒『越乃景虎』超辛口 新潟極寒仕込みの淡麗超辛口のお酒です。
日本酒度は、辛口の限界に近い+13.0となっています。

新潟県栃尾の日本酒「越乃景虎」は、日本酒度が+12の超辛口ですが、実際口にすると甘さも感じるのが特徴です。辛口酒によく合う超軟水を使っており、伝統的な製法で造られていますよ。

PR
越路乃紅梅 純米吟醸 中辛口 頚城酒造 (1800ml)

商品情報

純米吟醸らしい気品ある香りと旨味を表 現すべく、吟醸造りにこだわった一本で す。透明感があり、且つ柔らかな旨味を 持つこの酒は、感動の食中酒を目指す当 蔵を代表する製品に仕上がりました。

やわらかな口当たりで品のある純米吟醸酒。キレのある後味は食中酒にもおすすめです。2020年と2021年の2年連続で、KURAマイスター「純米酒」部門を金賞受賞した実績もあります。シックなラベルはおしゃれで、プレゼントにも最適ですよ。

PR
越乃八豊 越後の甘口 純米酒(1800ml)

商品情報

新潟県産米を100%使用し、精米歩合70%まで磨き四段仕込みで醸した、日本酒度-10の甘口純米酒です。

新潟県産のお米を100%使った純米酒は、新潟の日本酒には珍しい濃淳甘口です。越後酒造場の伝統的な技、雪解けの気候、恵まれた越後名水により銘酒を造り上げています。常温や上燗(20~50℃)で飲むのが最適です!

香りから選ぶ|フルーティ・花香・スパイシー

高級日本酒の香りは大きく分けて4つに分類されます。どのような香りがあるのか見ていきましょう!

薫酒(くんしゅ):食前酒におすすめな華やかさ

華やかで透明感があり、花やフルーツのような香りが特徴。吟醸酒や大吟醸酒と表示されたお酒に該当します。香りがメインとなるため、味の強い料理には向きません。食前酒として飲むのがおすすめです。

爽酒(そうしゅ):あっさりした料理と合う控えめな香り

やんわりと控えめな香りが特徴。清涼感があるので、淡麗と表現されることもあります。生酒、低アルコール酒、しぼりたて新酒などに該当します。料理との相性はよいですが、脂っこいものには向きません。食中酒や食前酒として飲むのがおすすめです。

醇酒(じゅんしゅ):食中酒に適したコクのある香り

木や乳性のコクを感じるような香りが特徴。純米酒、本醸造酒、生酛(きもと)系純米酒などに該当します。さまざまな料理と相性がよく、食中酒にぴったりです。

熟酒(じゅくしゅ):複雑でスパイシーな香り

干した果実やスパイスなどの強みがあり、複雑な香りが特徴。色味が濃く褐色を帯びているものもあり、秘蔵酒や長期熟成酒などに該当します。個性的で力強い香りのため、濃厚な味付けや風味の強い料理とも合わせやすいでしょう。淡泊な生の魚介類を使った料理には向きません。

PR
花春酒造 結芽の奏 純米大吟醸(1800ml)

商品情報

フルーティーで、旨み抜群。ワイングラスなど酒器を変えても味わいが楽しめるリーズナブルな純米大吟醸

「結芽の奏ーYUMEnoKANADE」は、花春酒造の創業300周年を機に作られた新しいブランドです。女性杜氏が造るフルーティーな香りの純米大吟醸は、米の旨味もしっかり感じられるおいしい日本酒ですよ。

PR
浜福鶴 純米酒 ルパン(720ml)

商品情報

清酒酵母ではなく、ワイン酵母を使用して作られた純米酒です。白ワインのようなフルーティーな香りで飲みやすく、日本酒が苦手な方や女性にもおすすめです。

白ワインの感覚で楽しめる純米酒は、甘いアロマが特徴です。日本酒の旨味と、最後にくるシャープな酸味はキレのよい味わいがあります。ナッツやドライフルーツなどの軽いおつまみや、オリーブオイルを使った洋風パスタとも相性が抜群ですよ。

PR
京姫 鷹八景 日本酒 純米大吟醸

商品情報

水の都 伏見の名水で醸した上質な日本酒をお届けします。フルーティで華やかな香りと、やわらかく軽快で爽やかな味わいを思う存分お楽しみいただけます。

果実の香りと透明感のある風味が特徴の純米大吟醸酒です。京都の名水「伏水」を使っており、やわらかく繊細に仕上げています。刺身、湯豆腐、天ぷらなど、素材の味を活かしたさっぱり系の料理と合わせるのがおすすめです!

種類ごとに選ぶ

高級日本酒の種類は、国が定める精米歩合や原料の条件によって分けられます。下記では、「本醸造酒」「大吟醸酒」「純米酒」の3つをご紹介します。

本醸造酒

本醸造酒は精米歩合が70%以下、米や米麹かつ水や醸造アルコールを原料にして造った日本酒です。醸造アルコールは、使用する米重量の10%までと規定があります。 味わいはさっぱりとした辛みがあり、甘みは控えめ。後味の爽快感がよく飲み飽きしないので、日常酒や食中酒にぴったりです。辛口の日本酒が好みの方は、試してみてくださいね。 本醸造酒は、冷酒(5℃前後)で飲むのがおすすめです。冷やすことにより爽快感やキレが増し、味わいをより楽しめます。またコクの深い本醸造酒の場合は、少し燗につけるとより芳醇さがアップするので、温めて飲むのもおいしいですよ。

大吟醸酒

大吟醸酒は精米歩合が50%以下、米や米麹かつ水や醸造アルコールを原料にして造り、色沢及び固有の香味が特に優良な日本酒です。 味わいは一般的な傾向としてはなめらかなで、雑味は少なめ。醸造アルコールを使っているので、華やかでフルーティーな香りが感じられます。 大吟醸酒は常温、冷酒、熱燗と、どの温度帯とも相性がよいです。常温の場合は、本来の香りや旨味を楽しめます。冷酒の場合は約7~10℃がおすすめで、すっきりと飲みやすいでしょう。冷やしすぎるとフルーティーな香りが控えめになるので注意しましょう。熱燗の場合は温度帯によって香りや味わいが変化するので、好みの温度を見つけてみてくださいね。

純米酒

純米酒は米、米麹、水だけが原料の日本酒で、米のコクや旨味を存分に味わえるのが魅力です。 常温、花冷え(10~15℃)、涼冷え(15~20℃)、日向燗(30~35℃)、人肌燗(35~40℃)、ぬる燗(40~45℃)、上燗(45~50℃)と、さまざまな温度帯と相性がよく、それぞれ違った一面があります。料理や気候に合わせてみてくださいね。

PR
〆張鶴 月 本醸造 1800ml

商品情報

気品ある香り、後味のキレも良く、クセのない端麗な飲み口は、さまざまな料理に合わせられる。

磨き上げられた独自の酒造技術で醸し出される〆張鶴の定番酒。控えめな香りで、やや辛口よりの爽やかな飲み口です。冷たくても温めてもおいしいですが、特にぬる燗にすると香味にふくらみが出ますよ。ぜひお試しください!

PR
雨後の月 大吟醸酒 月光 720ml

商品情報

雨後の月のレベルの高さを遺憾なく発揮した大吟醸酒。 見事な吟醸香から始まり、メロンのような含香と切れのよさ。最高の大吟醸酒のひとつです。

甘みと酸味のバランスが優れた大吟醸酒。透明感のあるきれいな風味は、日本酒初心者の方でも飲みやすいのが魅力です。ラベルに描かれた三日月は高級感があり、プレゼント用にもおすすめですよ!

PR
南部美人 特別純米酒 720ml

商品情報

IWC2017で「チャンピオン・サケ」を受賞で南部美人の大人気のお酒。
芳醇で、さわやか、アロマは中程度。 上質の米のフレーバーは、いくつかのフローラルとマシュマロを含みます。

南部杜氏の伝統技法を継承し続ける酒蔵「南部美人」の特別純米酒です。岩手県二戸市産の特別栽培米を原料に使っており、上品な米の旨味を堪能できます。優しいフルーツの香りも感じられ、後味もすっきり!食中酒におすすめで、幅広い料理と相性がよいですよ。

産地とその有名銘柄から選ぶ

高級日本酒は産地によって味や香りの特徴が異なります。 産地ごとの特徴を知ると、より高級日本酒選びが楽しくなりますよ!どのような違いがあるのか、下記をチェックしてみてくださいね。

北海道

北海道のように夏は涼しく冬寒い環境は、酒造りに適しており、この地域ではやや淡麗辛口が特徴です。

PR
国士無双 純米大吟醸 720ml

商品情報

北海道産酒造好適米「彗星」を100%使用。
北海道の酒米を北海道で醸し、北海道の四季と
自然をまるごと封じ込めたこだわりの一本です。
洋梨のようにフルーティーな香りと飲み飽きしない
穏やかな飲み口をお愉しみください。

北海道の大地で育つ素材を使った純米大吟醸酒です。洋梨系の甘い香りと控えめでおだやかな口当たりが特徴です。北海道の四季折々がデザインされたケースはおしゃれで、お土産や贈り物にも最適ですよ!

東北地方

豊富な穀倉地帯と、雪解けの伏流水に恵まれた東北地方。淡麗甘口(青森)、淡麗辛口(秋田、山形、宮城、福島)が特徴。南部杜氏を受け継ぐ岩手県では濃醇甘口の日本酒が多い傾向です。

関東地方

豊かな川の水源と伝統の技法によって、高品質な日本酒が生み出されています。淡麗甘口(群馬)、淡麗辛口(茨城、埼玉、神奈川、千葉)、濃醇甘口(東京、栃木)が特徴です。

PR
渡舟 純米吟醸 ふなしぼり 無濾過原酒 1800ml

商品情報

「ふなしぼり」は価格以上の深い味わいで、多くのファンに愛され発売以来銘柄一番人気と支持され続けています。

純米吟醸の「ふなしぼり」は、多くの日本酒ファンから愛される銘酒です。原料に酒米の渡舟を使い、加熱やろ過は行わないので濃厚な米の旨味を存分に楽しめます。お米本来の味を楽しめる日本酒を探している方におすすめですよ。

中部地方

日本海側では、純米酒や吟醸酒などの高級酒の生産が多いです。淡麗辛口(福井、新潟、山梨、静岡、岐阜)、濃醇辛口(富山)、濃醇甘口(石川、愛知、長野)が特徴。

PR
上善如水 純米吟醸 1800ml

商品情報

高エステル生成酵母を使用し、華やかな香りを楽しめる純米吟醸酒。
軽快な味、フレッシュな果実のような華やかな香り。純米のまろやかな余韻。どんなお料理にもおいしく合わせられます。
日本酒初心者に向けた、とても飲みやすい日本酒。

越後湯沢の美しい雪どけ水を使った純米吟醸酒。雪どけ水はやわらかく優しい甘みが特徴です。フルーティーで軽やかな風味は、日本酒初心者の方でも飲みやすいですよ。白を基調としたシンプルなデザインはスタイリッシュで、贈り物にもぴったりです。

PR
千代菊 光琳 有機純米酒 1800ml

商品情報

JAS有機認定米100%で醸した、やや濃醇やや辛口の純米酒です。味わいと酸のバランスが絶妙な究極の食中酒です。

無農薬、無化学肥料のJAS認定米を使った有機純米酒です。口当たりのよいふっくらとした味わいを楽しめます。食中酒として飲みやすく、冷やしても温めてもおいしいですよ。熱燗の場合は40~45℃がおすすめです!

近畿地方

兵庫県灘地区と京都伏見は二大銘醸地として有名です。淡麗辛口(大阪)、濃醇辛口(兵庫)、濃醇甘口(京都、奈良、和歌山、滋賀、三重)が特徴。

PR
京姫酒造 山田錦 大吟醸 匠 1800ml

商品情報

酒造好適米・山田錦を全量で使用した、米のうまさが自慢の大吟醸酒です。
伝統と豊かな自然風土に育まれた京都伏見の地酒。

酒造好適米の最高峰と謳われる山田錦を100%使った大吟醸酒。やや辛口タイプで、コクのある味と吟醸酒の香りが特徴です。ワイングラスでおいしい日本酒アワードや全国熱酒コンテストなどで、金賞を受賞する優れた銘酒ですよ。

中国地方

豊かな食文化を受け継ぐ「備中杜氏」など、歴史と自然のある環境で日本酒が作られています。淡麗甘口(島根)、淡麗辛口(鳥取)、濃醇甘口(岡山、島根、山口)が特徴です。

PR
西條鶴 大地の風720ml

商品情報

国産米を70%精白し、和釜・木甑にての蒸米、木箱で仕上げた麹。 仕込水は、蔵内井戸水「天保井水」にて低温醸造にてじっくり醸した吟醸酒。 広島吟醸らしい穏やかな香り、味わい深くしっかりした旨味が特徴。

さっぱりとした飲み口で、食中酒におすすめの純米酒です。香りは控えめでキリッとした酸味が口の中に広がります。冷酒や熱燗、どちらでも相性がよく、魚料理、お寿司、焼き鳥、パスタ、ハンバーグなど、さまざまな料理に合いますよ。

四国地方

地域によって味わいの好みが分かれます。酒好きの多い高知県では淡麗辛口、ほかの地域では(徳島、香川、愛媛)淡麗甘口が好まれます。

九州・沖縄地方

焼酎文化が強いですが、豊富な水源を利用した日本酒造りも盛んです。淡麗甘口(長崎、大分、鹿児島)、淡麗辛口(福岡、沖縄)、濃醇甘口(佐賀、熊本、宮崎)が特徴。

PR
純米酒 東一 山田錦 純米酒 720ml

商品情報

山田錦らしく幅があってスッキリとした味わいを最大限に引き出した逸品です。お米の旨味が存分に味わう事が出来る純米酒です。

米作りからこだわる東一では、酒造好適米の山田錦を作っています。山田錦を使った純米酒はふくよかで、幅広い甘みを堪能できます。熱燗にすると香りが立ち、違った味わいを楽しめるのでぜひお試しください!

用途に合わせた選び方

高級日本酒は自分用やギフト用など、用途に合わせた選び方も大切です。

自分用なら毎日飲みやすく、料理に合う万能タイプがおすすめですよ。ギフトの場合は、まずは相手の好みをリサーチするのがポイント!相手の好きな銘柄を事前に聞いておくのもよいかもしれません。日本酒初心者の方なら、日本酒本来の味や香りを堪能できる純米酒を選んでみましょう。あわせてアルコール度数が低いものにするとより飲みやすいですよ。  

リサーチするのが難しい場合や相手の好みが分からない場合は、いろいろな味わいを楽しめる飲み比べセットにするのもひとつの手です。 また、パッケージやデザインにもこだわることで、よりおしゃれな高級日本酒をプレゼントできます。さまざまな要素を考慮して相手が喜ぶ高級日本酒を選んでみてくださいね。

PR
基準の日本酒 720ml

商品情報

都道府県600種もの日本酒の味を科学的に分析し、味わいマップの中心点となるように醸造したコンセプト酒。偏りのない味は日常の定番酒として楽しめるだけでなく、膨大な数の日本酒の中から自分好みの味を探すよりどころとして利用できます。世界初の「味の物差し」となる基準の日本酒です。

各都道府県の600種類ほどの日本酒の味を分析し、味わいマップの中心点となるように造られたコンセプト酒です。誰でも楽しめる偏りのない味は、日常の定番酒にぴったり!原点の味を体験することができるため、いろいろな日本酒の中から自分好みのものを見つけるときにもおすすめです。

PR
日本酒最高ランクの大吟醸720ml 5本セット

商品情報

【セット内容】
・雫ノ香 大吟醸 純金箔入(兵庫県/名城酒造)
・加賀の井 純米大吟醸(新潟県/加賀の井酒造)
・信濃屋嘉平 大吟醸(長野県/遠藤酒造場)
・越乃輝虎 大吟醸(新潟県/お福酒造)
・越乃大河 大吟醸(新潟県/朝妻酒造)

さまざまな風味を堪能できる大吟醸の飲み比べセットです。贅沢な加賀金箔の入った「雫ノ香」、上品な香りの「加賀の井」、山田錦と五百万石をブレンドした「信濃屋嘉平」、雑味の少ない「越乃輝虎」、香りとコクを兼ね備えた「越乃大河」の5種類がセットになっています。感謝が印刷されたメッセージボックス付きなので、贈り物にぴったりです!

おすすめ日本酒銘柄5選

ここからは、おすすめの高級日本酒銘柄を5選ご紹介します。 自分へのご褒美や、プレゼント用にふさわしい商品ばかりですよ!

PR
十四代 特別本醸造 1800ml

商品情報

本醸造ながら十四代のスタンダード的な存在。驚くほど華やかな立ち香、含み香。旨みがしっかりした濃厚な味わい。全体のバランスも良く上品なたたずまい。それでいてフレッシュ感もあります。

山形県にある高木酒造店は、400年ほどの歴史を持つ老舗の酒造店です。伝統技と近代的技法を駆使した特別本醸造酒は、バランスのとれた豊かな口当たりが特徴。バニラに似たような香りがほんのりと引き立ちますよ。

PR
黒龍 大吟醸 720ml

商品情報

ふくよかな香り、透明な喉ごし、爽やかな飲み心地が人気の大吟醸。 絹の羽二重織のようにしなやかできめ細やかな味わいをお楽しみください。

透明な喉ごしやふくよかな香りを楽しめる黒龍の人気商品です。5~10℃で冷やして飲むのがおすすめ。淡泊な白身魚料理と相性がよいですよ。ブラックカラーのスタイリッシュな化粧箱に入っているので、プレゼント用にも最適です。

PR
獺祭(だっさい) 純米大吟醸 磨き二割三分 720ml

商品情報

23%(77%)という極限まで磨いた山田錦を使い、最高の純米大吟醸に挑戦しました。華やかな上立ち香と口に含んだときのきれいな蜂蜜のような甘み、飲み込んだ後口はきれいに切れていきながらも長く続く余韻。生活の、一つの道具として楽しんで頂ける酒を目指して、「獺祭」(だっさい)を醸しております。

山田錦を極限まで磨いた贅沢な純米大吟醸。華やかな香りとハチミツのようなきれいな甘みが特徴です。口に含んだあとも美しい味わいの余韻を楽しめます。おしゃれにラッピングされているので、贈り物にも喜ばれそうですね。

PR
南部美人 純米大吟醸 1800ml

商品情報

南部美人の商品の中で最高峰の日本酒 、JALのファーストクラスで機内酒に採用されたこともあるお酒。

南部美人の中でも人気の高い純米大吟醸は、JALのファーストクラスの機内酒にも採用された実績を持ちます。濃厚な味や芳醇な香りが調和しており、贅沢な風味を堪能できますよ。高級感あふれる桐箱付きで、特別な方へのプレゼントにもぴったりです!

PR
日本酒 菊水 蔵光 菊水酒造 750ml

商品情報

辛口で知られる菊水だが、辛さのなかにやさしい甘さがあるのが、この蔵光 純米大吟醸。

ワイングラスでおいしい日本酒アワードやロンドン酒チャレンジ2020など、数々の賞で受賞経歴を持つ純米大吟醸です。菊水酒造が創業以来から培ったノウハウを結集し、最高峰の味わいに仕上げています。自分へのご褒美や特別な日のご贈答におすすめですよ。

日本酒のことを知ってぴったりの1品を見つけよう!

高級日本酒は味覚、香り、種類、産地によって味や香りが異なります。甘口や辛口、すっきりや濃厚など、どのような味わいが好みなのか理解しておくことが大切です。高級日本酒のことを深く知って、ぴったりの1品を見つけてくださいね。

※製品画像はAmazon/楽天より

※お酒は20歳を過ぎてから

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のドリンク・お酒カテゴリー

新着記事

カテゴリー