この記事で紹介されている商品

宮城の日本酒おすすめ9選!有名な銘柄や辛口のものまで人気のアイテムをご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

世界一の高品質な日本酒を作ることで有名な宮城。地元の水や米を用いて作られた、佐浦・一ノ蔵・勝山・日高見といった有名銘柄が豊富に揃っています。そこで今回は、宮城の日本酒の選び方とおすすめ商品をご紹介!辛口・甘口のほか、売れ筋ランキングや、プレゼントに喜ばれる飲み比べセットも紹介していますのでぜひチェックしてみてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

宮城の日本酒の特徴

全国で唯一「みやぎ・純米酒の県宣言」が掲げられている宮城県の日本酒は、米にこだわりを持って造られています。東北の厳しい冬が育んだ低温長期発酵の技術により、淡麗でキレの良い辛口な味わいが特徴です。麹米を15%以上使用した吟醸酒・純米酒・本醸造酒があり、宮城の酒の約9割が高品質な特定名称酒となっています。

辛口のおすすめな銘柄

辛口の味わいが楽しめる宮城の日本酒を探すなら、佐浦や新澤醸造店の商品がおすすめです。
まろやかな香りやフルーティな香りとともに、米の旨味と後味のいいキレを味わえますよ。

吟醸ブームの先駆けとなった、キリッとした淡麗辛口

PR
佐浦 からくち浦霞 720ml

商品情報

ブラント名: 佐浦
メーカー名: 佐浦
原産国名: 日本

マグロの水揚げ漁業の町、塩竈の名酒で有名な「佐浦からくち浦霞」。
戦後の日本酒のイメージを変える淡麗辛口の逸品としても知られており、その後の吟醸ブームや地酒ブームの先駆けとなった商品です。

旨味のある辛口で、ほのかな香りとまろやかな後味のよさが特徴。全国燗酒コンテスト2021 お値打ち熱燗部門で最高金賞を受賞しています。

フルーティーな酸味で、食中酒におすすめ

PR
新澤醸造店 伯楽星 特別純米 720ml

商品情報

原産国/地域 日本
原材料:米(国産)、米麹(国産米)
容量:720ml
アルコール度数:16%、
保管方法:冷蔵

新澤醸造店の看板銘柄として人気の「伯楽星 特別純米」。
0.1℃刻みの温度調整ができる釜で蒸した米は、軽くて握った時に弾力がある甘い香りの麹に仕上がります。細いけれど、ピーンと立つ芯がある究極の食中酒。酸味を感じるフルーティな香りと控えめな味わいで、どんな料理にも合わせやすいですよ。

肉料理と相性がよく、全米日本酒勧評会2022やワイングラスでおいしいアワード2022で金賞を受賞した商品です。

老舗酒造から届いたバランスよい従妹吟醸

PR
浦霞 禅 純米吟醸 720ML

商品情報

ブランド:浦霞
個数:1 本
容量 :720 ml
種類:純米吟醸酒
アルコール度数:15.0〜16.0度 

宮城の代表的な老舗蔵である佐浦酒造の「佐浦 純米吟醸 浦霞禅」。宮城産の米を使用し、低温でじっくり時間をかけて上品な味わいに造り上げています。吟醸酒ブームの火付け役となった商品としても知られているんですよ。

原料米にトヨニシキ・山田錦を使用しており、ほどよい香りと口当たりのいい上品な味わいが魅力です。

甘口のおすすめな銘柄

甘口の味わいが楽しめる宮城の日本酒を探すなら、一ノ蔵・寒梅酒造・勝山酒造の商品がおすすめです。米のふくよかな香りと旨味にこだわりつつ、華やかな飲みやすさも大切にした初心者にもぴったりの味わいですよ。

キレのよい超辛口純米酒は、食中酒にも

PR
一ノ蔵 特別純米酒 超辛口 1800ml

商品情報

アルコール度数:15 %
内容量:1800ml
県名: 宮城県
おすすめの飲み方: 冷や
アルコール度数: 15%

一ノ蔵は、松本酒造店・浅見商店・桜井酒造店・勝来酒造の4つの酒蔵がひとつになって誕生しました。環境や自然保護、地域復興の強い信念のもとに造られたのが「一ノ蔵 特別純米酒」。
ササニシキ・ひとめぼれ・蔵の華といった宮城産の米を使用しています。

地元産米のふくよかな甘味と、独特の豊かな香りが特徴で、心地のいい後味が口の中でゆっくりと感じられます。

フルーティーでコク深い、香り豊かな大吟醸

PR
宮寒梅 純米大吟醸 1800ml

商品情報

豊かな香りは華が舞うよう。 米の旨みをふんだんにたたえ、 爽やかなキレが後味となっておとずれます。

米の旨味を十分に引出す酒米栽培にこだわって造られた「寒梅酒造 宮寒梅 純米吟醸」。
口に含むと幸福感に満たされ、心に春を呼ぶような「一杯で旨い酒」を目標に丹念に醸造しています。商品を手に取るお客様に、造り手の顔や想いが見える酒造りも評判ですよ。

原料米に美山錦を使用しており、フルーティーな香りが特徴です。やわらかな口当たりのよさがあるほか、豊かなコクと後味の余韻が楽しめる高純度な日本酒ですよ。

華やかな果実を思わせる芳醇な甘みが特徴

PR
純米大吟醸 勝山 暁

商品情報

メーカー ‎勝山酒造
産地(地方) ‎東北地方

米の旨味を生かし、なめらかで透明感のある味わいに造られた「勝山酒造 勝山純米大吟醸 暁」。
日本に数台しかないといわれる遠心分離器を導入し、搾りにこだわった週に1度のみの丁寧な仕込みが特徴です。伊達家御用達の酒造としても有名で、誇りと格式を守り続ける伝統の味となっていますよ。

兵庫県産の山田錦米を使用しており、パイナップルやマスカットを思わせる、華やかな果実の香りの甘口が特徴です。

宮城の日本酒おすすめ飲み比べセット

宮城の日本酒のさまざまな味わいを楽しみたいなら、味と香りを一度に比較できる飲み比べセットがおすすめです。酒蔵ごとに、いろいろな銘柄を組み合わせているのが魅力!相手の好みが分からないときのプレゼントにも適していますよ。

純米大吟醸・純米吟醸・特別純米を飲み比べ

PR
伯楽星(はくらくせい) のみくらべ セット720ml×3本

商品情報

大人気銘柄 伯楽星 はくらくせいのお得な3種飲み比べセット!同じ伯楽星でも飲み比べるとこんなに違う!

新澤醸造店の看板銘柄である伯楽星を飲み比べできる「新澤醸造店 伯楽星 3種飲」。兵庫県産の山田錦を使用しており、SAKE COMPETITION 2014 純米部門で第2位を受賞した商品です。

純米大吟醸・純米吟醸・特別純米の3種類を飲み比べできるセットで、さわやかな果実の香り、そして酸味とキレのよさが魅力ですよ。

発泡清酒すず音を含む一ノ蔵3種セット

PR
一ノ蔵 3種のすず音 飲み比べ

商品情報

しゅわ〜っと発泡(スパークリング)シャンパンみたいな新感覚な日本酒一ノ蔵「すず音」と限定出荷 すず音からにごり成分を取り除きクリア-な味わいに仕上げた「すず音Wabi」、半年以上熟成させ、旨味を引き出したドライタイプのすず音「すず音GALA」3種のすず音 合計6本の飲み比べセット

3種類の発泡清酒を飲み比べできる「一ノ蔵 一ノ蔵すず音 3種セット」。宮城産の米と米麹を使用して造られており、清涼感のある発砲清酒で果実の甘味と酸味が特徴です。

すず音と花めくすず音は300ml、Wabiは375mlの容量で飲み比べできます。見た目にデザイン性があるので、箱入りでプレゼントにもぴったりですよ。

迷ったらこれ!安定の味わい浦霞3本セット

PR
浦霞 辛口 純米酒 原酒 720ml×3本

商品情報

セット内容:浦霞 本醸造辛口720ml 1本 浦霞 純米720ml 1本 浦霞 原酒720ml 1本 (宮城県内限定流通酒)
製造元:佐浦 宮城県産日本酒

人気の宮城の銘酒 「浦霞」の地元宮城県内限定流通酒の原酒を含めた3本飲み比べセット。箱に入っているので、ご自宅用だけではなくギフトにもおすすめ。どれを飲んでも間違いなしの安定の味わいなので、宮城の日本酒を試してみたい方はこのセットを試してみてください!

宮城の日本酒の選び方

宮城の日本酒は、酒蔵やエリアごとに個性や味わいが異なるのが特徴です。吟醸酒・純米酒・本醸造酒の特定名称酒によって味わいが違ってくることも。

また、季節限定や宮城限定は、レアな銘柄でプレゼントにもピッタリですよ。
ここでは、宮城の日本酒を選ぶ際に重要な4つのポイントを見ていきましょう。

酒蔵ごとの個性で選ぼう

宮城には、多くの歴史が残る有名な酒蔵があります。
ここでは代表的な酒蔵をご紹介しますので、それぞれの酒蔵の特徴や個性を知ったうえで、好みにあったものを選びましょう。

一ノ蔵

県北エリアの大崎市松山にある酒蔵。機械を使わず手づくりの大切さにこだわった酒造が特徴です。低アルコールやスパークリングといった、個性的で飲みやすい日本酒も揃っていますよ。

佐浦

仙台エリアの塩竈市本町にある酒蔵です。
約300年の歴史があり、バランスのいい米の旨味とまろやかな香りを持った日本酒を生み出しています。

勝山酒造

仙台エリアの仙台市泉区にある酒蔵。江戸時代より伊達家御用達の酒造としても知られています。
米本来の旨味に上品な香りと味わいが特徴で、週に1度のみの週仕込みで丁寧に造られているんですよ。

新澤醸造店

県北エリアの大崎市三本木にある酒蔵です。徹底した温度管理で、手元に届く頃に飲み頃になるよう工夫されています。
フルーティな香りとさわやかな酸味や、米の旨味と後味のよさがあり食中酒としても人気です。

平孝酒造

三陸エリアの石巻市清水町にある酒蔵。魚介類やお寿司に合う日本酒を意識した酒造りが特徴です。やわらかな口当たりやキレ・後味のよさも魅力ですよ。

エリアによる味の違いも知っておこう

宮城の日本酒は、エリアごとに味の違いがあるため、エリア別のチェックもしておきましょう。

三陸エリア

三陸エリアは太平洋側に面した海岸沿いの地域で、気仙沼市・石巻市・東松島市のことを指します。平孝酒造の「日高見 芳醇辛口 純米吟醸 弥助」が有名で、やわらかくて透明感のあるキレ味と、さわやかな酸味から後味のいい日本酒が豊富に揃っています。
魚介類・お寿司・和食と合わせて楽しむのもおすすめですよ。

県北エリア

県北エリアは栗原市・大崎市・登米市などの地域を指しています。
「一ノ蔵 特別純米酒」「宮寒梅 純米吟醸」「伯楽星 特別純米」が有名で、東北ならではのキリッとした辛口でコクのある味わいが魅力。
米の旨味にこだわった酒造が多いのも特徴です。

仙台エリア

仙台エリアは宮城の中央に位置する仙台市・名取市・塩竈市などの地域を指します。伊達家御用達の酒造「勝山 純米吟醸 献」をはじめとした、歴史の深い日本酒が豊富です。透明感のあるキリッとした味わいも魅力で、マグロやカキと合う日本酒が揃っていますよ。

県南エリア

仙台市よりも南に位置する県南エリアには、白石市や村田町などの地域が含まれています。
「純米吟醸 蔵王」「乾坤一 純米吟醸原酒 超辛口」が有名なほか、甘口やロゼのように日本酒が得意でない方にも飲みやすい種類が揃っていますよ。
超辛口・辛口・甘口まで、さまざまな味わいの日本酒を楽しめるのはうれしいですね。

特定名称酒を選ぼう

日本酒には「特定名称酒」という種類があるのはご存知でしょうか?
原料などの一定基準をクリアした日本酒のことで、吟醸酒・純米酒・本醸造酒の3種類に分けられます。

  • 吟醸酒
    香り高くすっきりとした味わい。日本酒を初めて飲む方にも、飲みやすさがあっておすすめ
  • 純米酒
    原料は米のみ。ふくよかな米の甘味と旨味をしっかり味わいたい方にぴったり
  • 本醸造酒
    吟醸酒よりも味わいと香りがシンプル。宮城県の日本酒選びで迷った際は「特定名称酒」をチェックしてみるのもおすすめ

プレゼント用ならレアな銘柄もチェック

宮城の日本酒をプレゼントするなら、季節限定や宮城限定といったレアな銘柄もチェックしてみましょう。

たとえば、一ノ蔵の「ササニシキ 純米大吟醸 一ノ蔵」は、宮城限定で販売されています。佐浦の「浦霞」は宮城限定のほか、季節限定で販売されている商品も。時期によって数量限定のレアな銘柄が販売されることもあるため、定期的に確認してみるのがおすすめです。

普段、あまり見かけることのないレアな銘柄をプレゼントすれば、きっと喜ばれますよ。

宮城の日本酒で晩酌の時間を楽しもう!

宮城の日本酒は、厳しい寒さによって低温でじっくり熟成させた、淡麗辛口な味わいが特徴となっています。甘口やフルーティテイストで飲みやすい種類もあるので、ぜひ自分好みの味わいで試してみてくださいね。

こちらもチェック!
長崎県の日本酒おすすめ14選!辛口や甘口などお土産選びにも役立つ人気アイテムをご紹介!

長崎県といえば麦焼酎が有名ですが、実は「日本酒」造りも盛んです。伝統的な手法で日本酒を造り続けている古い酒蔵も数多くあります。 そこで今回は、長崎生まれの日本酒の選び方をご紹介。甘口・やや辛口・辛口といった種類別におすすめの銘柄も掲載しているので、この機会にいろいろ飲み比べてみてくださいね。

こちらもチェック!
三重の日本酒おすすめの6選!甘口・辛口など人気のアイテムをご紹介

この記事では、三重県の日本酒の選び方をはじめ、その特徴や種類、甘口・辛口やお米の品種、火入れ方法による違いなどをご紹介します。おすすめの日本酒もいくつかご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のドリンク・お酒カテゴリー

新着記事

カテゴリー