この記事で紹介されている商品

安い単機能電子レンジのおすすめ16選!フラット庫内タイプもご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

シンプルさを極めた「単機能電子レンジ」。値段も1万円前後の安いタイプが多く、一人暮らしの方をはじめ、電子レンジは温め機能があればよいと思っている方におすすめです。そこで今回は単機能電子レンジのおすすめ商品をご紹介します。おしゃれなデザインやフラットタイプなども厳選したので、参考にしてみてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

安さが魅力!単機能電子レンジの特徴は?

ずばり単機能電子レンジの魅力は「操作が簡単」「価格が安い」の2点です。

そもそも単機能電子レンジとは、食材を温めることを目的とした家電製品。ダイヤルやボタンも最低限だけ配置し、操作のしやすさを重視して作られています。中には単機能電子レンジと謳いながらも、解凍モードやオート機能を搭載した電子レンジもあるので要チェック。

また、価格については安いもので5,000円台、高くても1万円程度と引っ越しや家電買い替えのコストを抑えたい方にも最適です。サイズについてもほとんどがコンパクトで、ワンルームマンションの冷蔵庫の上に置けるような小型モデルも多数展開されていますよ。

単機能電子レンジの選び方

ここからは安さを重視した単機能電子レンジの選び方を解説します。おさえておきたいポイントは「サイズや容量」「扉の開閉方向」「庫内の形状」「対応W数」「周波数」「定格消費電力」と全部で6つあります。それぞれの特徴を詳しく解説するので、単機能電子レンジを購入する時の参考にしてみてくださいね。

1.サイズで選ぶ!容量もチェック

単機能電子レンジのサイズは一般的にコンパクトなものが多く、広いスペースを確保する必要ありません。ただし、メーカーやモデルによって放熱スペースを必要としています。放熱スペースは本体の天面と背面は10cm以上、左右は3~10cm以上開けるのが基本となるため、設置の際は放熱スペース分を確保しておきましょう。 また、容量については世帯人数によって異なりますが、目安については以下の通りです。

一人暮らし:20L以下 二人暮らし:20~25L 三人以上:25L以上

一人分のお弁当や総菜温め程度なら18Lでも十分でしょう。反対に夫婦二人暮らしや三人以上の世帯の場合は容量も大きい方が便利です。とはいえ、単機能電子レンジも20L以上の容量になると価格が1万円以上と、単機能電子レンジの中でも高額に。予算に見合った容量を選ぶのがポイントです。

2.扉の開閉方向をチェック

電子レンジの扉の開き方は「横開き」と「縦開き」の2種類があります。

横開きのメリットは食材やお皿の出し入れが楽にできること。冷蔵庫の上など高い場所に置いても扉が邪魔になりにくく、快適に使えるでしょう。一方で、開く方向に壁や家具があるとちょっとしたストレスに。扉を開ける度にぶつけないよう設置場所には配慮が必要です。

縦開きのメリットは利き手に関係なく開けられること。軽いお皿や食材であれば開いた扉に仮置きでき、使い勝手のよさを感じられるでしょう。その反面、食材やお皿の出し入れ時には開けた扉よりも高い位置に持ち上げなくてはなりません。電子レンジの位置によっては自分の肩よりも高く持ち上げなければならず、その一連の動作が不便に感じることも。縦開きの電子レンジは低い場所の設置をおすすめします。

3.ターンテーブルorフラット庫内

ターンテーブルは庫内に「回転台」と呼ばれる丸いお皿が付いたタイプのこと。ターンテーブルに乗せた弁当や食材を回しながら温める仕組みです。このタイプは安いモデルが多くコスパ重視の方に適しています。ただし、ターンテーブルの直径より大きい弁当などを置くとターンテーブルが回らず、仕上がりにムラが出る恐れがあります。ターンテーブルの下は凹凸があり、掃除がしにくいデメリットがある点にも注意が必要です。

フラット庫内は回転台が付いておらず、底面が平らになったタイプのこと。庫内のマイクロ波を拡散させる仕組みで、食材を回さなくても全体を均一に温めてくれます。掃除がしやすいのが大きなメリットですが、ターンテーブル式より価格が高いのが難点といえます。

4.対応W数をチェック

対応W数で選ぶのも大切なポイントです。単機能電子レンジの対応W数は100~700Wと幅広いモデルが展開されています。

弁当や総菜を温める場合は500W以上あると安心です。肉や魚の解凍なら100~400W程度の低出力モードがおすすめですよ。設定自体が面倒に感じる方は「オートメニュー」が付いた電子レンジを選んでみてはいかがでしょうか。最適な出力と時間を自動で設定してくれるため、食材をベストな状態で仕上げてくれます。

5.周波数で選ぶ!東日本or西日本

電子レンジの周波数は東日本と西日本で異なります。電源周波数を地域に合わせて固定すると部品代が安く済むため、単機能電子レンジの中でも比較的安いモデルは電磁周波数が固定されている可能性が高いです。

周波数は東日本が50Hz、西日本が60Hzのため、お住まいの地域に合った周波数を選びましょう。また、日本全国で使用できるヘルツフリーモデルもあります。転勤や引っ越しが多い方はヘルツフリーにしておくと買い替える手間やコストがかからず安心ですね。

6.電気代も節約!定格消費電力をチェック

電気代をできるだけ節約するには定格消費電力が低いモデルがおすすめですよ。定格消費電力とは電子レンジを最大出力で使ったときの消費電力量のこと。対応W数と混同しないように気を付けましょう。モデルによって異なりますが、消費電力は定格高周波出力の1.5~2倍が目安となります。定格高周波出力が500Wの場合、消費電力は750~1,000W程度。1,000Wでは1,500~2,000W程度となる計算です。

省エネや節電を意識するなら、50Hzの場合で900W前後、60Hzやヘルツフリーなら1,100W前後の定格消費電力の電子レンジを選びましょう。

おすすめの安い単機能電子レンジをご紹介!

ここからは安い単機能電子レンジのおすすめ商品をご紹介します。より安いモデルがそろった「ターンテーブル」と、お手入れが簡単な「フラットタイプ」の2つに分けて厳選したので参考にしてみてくださいね。

お手頃価格!ターンテーブルタイプ10選

まずはターンテーブルの単機能電子レンジからチェック。価格も1万円以下のお手頃価格を厳選しました。出力の種類やサイズ、容量を確認しながら自分に合った電子レンジを探しましょう。

山善|単機能電子レンジ YRM-HF171(W)

PR
山善 電子レンジ17L YRM-HF171(W)

商品情報

【レンジ機能】あたためる食品に合わせて50Hzでは500W/200W、60Hzでは650W/500W/200Wでの出力切替が可能です。

ヘルツフリーで全国どこでも使えます。弁当や総菜を温めるのはもちろんのこと、200Wの低出力にも対応しているため食材の解凍にも便利です。 オートメニューが搭載されているのもうれしいですね。「ごはん」「飲み物」の2種類のモードがあり、ワンタッチ操作で簡単。庫内容量は17Lとコンパクトサイズで一人暮らしに最適ですよ。

アイリスオーヤマ|単機能電子レンジ IMB-T178-W

PR
アイリスオーヤマ カウンタートップ電子レンジ17L IMB-T178-W

商品情報

ターンテーブルタイプのシンプルレンジです。
◆シンプル操作で簡単あたため
シンプルなボタン操作でお子様からご年配の方までご使用いただけます。

シンプルなボタン操作で子どもから高齢者まで幅広い世代が使えます。出力は選べる3段階、温めも解凍もこれ1台で完結します。調理時間は10秒単位で設定できるため「あと少しだけ温めたい」そんなときにも重宝しますよ。 庫内は広く、大きめの弁当やピザなども温め可能です。スタイリッシュなデザインは周囲のインテリアにもよく馴染みます。

COMFEE'|単機能電子レンジ CF-EM201-WB

PR
COMFEE' 電子レンジ17L CF-EM201-WB

商品情報

【簡単操作の自動あたため】時間や温度の設定が必要なく、スタートボタンや自動メニューボタンを押すだけで簡単に操作できます。

コンパクトな電子レンジを探している方におすすめ。極狭キッチンや収納棚、または冷蔵庫の上にも設置できます。コンパクトながらも庫内の幅は27.5cm、奥行きも30.7cmと広々設計です。 出力は200W・500W・650Wの3段階、解凍も弁当やごはんの温めも手軽に行えますよ。ターンテーブルは外して丸洗いができ、普段のメンテナンスも楽々です。

山善|単機能電子レンジ MRT-S177(W)6

PR
山善 電子レンジ単機能 MRT-S177(W)6

商品情報

【単機能レンジ】機能もデザインもシンプルな電子レンジ。お弁当の温めや冷凍食品の解凍にどうぞ。ひとり暮らし用にも最適。

60Hzの西日本対応レンジです。機能もデザインもシンプルなので、短期の単身赴任や学生さんの一人暮らしにもピッタリ。タイマーは操作が簡単なダイヤル式。小型ながらも庫内は広く、大きめの弁当や総菜もしっかり中に収まります。 ターンテーブルはもちろん、下のローラー部分も外してお手入れができ、衛生面が気になる方も安心です。

ユアサプライムス|単機能電子レンジ PRE-702B

PR
ユアサプライムス 単機能電子レンジ (17L) PRE-702B

商品情報

• 出力 3段階切替(200/500/700W)
• 15分タイマー(使用頻度の高い5分以下の幅を広げました)
• 省エネ 待機電力『 ゼロ 』

丸角の調理窓と緩やかなカーブの取っ手がレトロなデザイン。出来上がりの際は「チーン」とした高音で知らせてくれるため、昭和のノスタルジックな雰囲気を電子レンジで再現できますよ。 クリーム色のカラーも魅力的ですね。 自動調理メニューはありませんが、最低限必要な出力W数の選択やタイマーは備わっています。5分以内のダイヤルは30秒ずつの設定も可能です。

ZEPEAL|単機能電子レンジ DR-G1721F

PR
ZEPEAL 7Lヘルツフリー単機能電子レンジ DR-G1721F

商品情報

• 定格周波数 50/60Hz
• 高周波出力 500/600W
• 庫内容量約17L
• 全国どこでも使えるヘルツフリー
• コード長さ1.4m

タイマーの見やすさを重視する方におすすめ。夜間や暗い場所でも光る「でか文字タイマー」が搭載されています。出力は5段階の切り替えが可能で、弱・中・強のほか「煮込み」「解凍」も備わっているため自炊の楽しさも広がるでしょう。 日本国内のどこでも使えるヘルツフリータイプで、引っ越しや転勤の際も買い替える必要がありません。お知らせブザーを消音にする機能もあり、赤ちゃんがいる家庭にも最適です。

ツインバード|電子レンジ DR-D419W5

PR
ツインバード 燕三条電子レンジ17L DR-D419W5

商品情報

• サイズ:45.5×33×26.5cm
• 本体重量:10.5Kg
• 素材・材質:本体:SPCC、操作パネル・ドア:ABS、ドアガラス:強化ガラス、トレー:耐熱ガラス

東日本専用の50Hz単機能電子レンジで、庫内容量は17Lと一人暮らしにピッタリ。見やすい大型ダイヤルで誰でも使いやすい設計となっています。 ダイヤルは弱・500W・600Wのほか、煮込みや解凍にも対応。さらに700Wの高出力も備わっており、弁当や総菜を手早く温めたいときにも重宝しますよ。

シャープ|電子レンジ RE-TM18-W

PR
シャープ 電子レンジ18L RE-TM18-W

商品情報

●いろんなシーンで活躍する「キッチンタイマー」を搭載●グラムセットで上手に解凍、「解凍機能」●全国どこでも使える、ヘルツフリー

スタイリッシュなデザインでどんなキッチンにもよく馴染みます。タイマーは光るタイプで薄暗い室内でもハッキリと見える仕様に。ごはんや飲み物、弁当などの温め目安時間が記載されているのもうれしいですね。 キッチンタイマーが搭載されており、カップ麺を作りたいときにも便利です。解凍機能はグラム単位でセットでき、肉や魚をベストな状態で解凍してくれますよ。

eモンズ|単機能電子レンジ

PR
eモンズ ノスタルジア レトロウェーブ ‎emrwd17l

商品情報

【おしゃれなレトロフォルム・カラー】 ヴィンテージ感溢れる5~60年代のアメリカンダイナーを連想させるカラーリングとフォルム。

1950~60年代のアメリカのダイナーを彷彿させるレトロなデザインの電子レンジです。温めや解凍の最低限の機能が備わっているのはもちろん、温めパワーで加熱の強弱を付けられるのもポイント。食材の量や時間に応じて細かく設定できます。 チャイルドロック機能もあり、小さな子どもがいる家庭でも安心ですね。調理モードは全部で12種類と豊富で、ポップコーンも作れるユニークな機能も必見です。

ハイアール|電子レンジ JM-17K-60

PR
ハイアール 17L電子レンジ JM-17K-60

商品情報

庫内形状:ターンテーブル
容量:17L
本体重量:11kg
Hz:60Hz(西日本専用)
レンジ出力:700/500/200W相当

本体の幅はわずか44cm程度のコンパクト設計で、狭いキッチンやワンルームマンションでも設置が可能です。シンプルなデザインで悪目立ちせず、周囲のインテリアにも馴染みますよ。 最大700W出力にも切り替えでき、忙しい朝やランチタイムでも食材や弁当を効率よく温められます。待機電力は「ゼロ」と、省エネにも配慮された単機能電子レンジです。

お手入れ楽々!フラット庫内タイプ6選

つづいて、フラットタイプの単機能電子レンジをご紹介します。フラットタイプは庫内の掃除のしやすさが魅力のポイント。山善や東芝などの有名メーカーから厳選したのでチェックしてみてくださいね。

COMFEE'|単機能電子レンジ CFM-CK171

PR
COMFEE' 電子レンジ フラットテーブル CFM-CK171

商品情報

【シンプル操作】あたため・解凍などの操作は、つかみを回すだけで実現。小学生からお年寄りまで手軽に操作できます。

シンプルさを追求して作られた単機能電子レンジです。ダイヤルを回すだけで温めや解凍を開始。温める際の目安時間が記載されたメニュー表があり、加熱時間で迷った際も安心です。 タイマーはLEDランプでわかりやすく表示し、残り時間もタイマーランプが点滅してお知らせしてくれます。庫内は広々と使いやすい上、本体はコンパクト設計なので限られたスペース内にも楽に設置可能です。

山善|単機能電子レンジ YRV-F230(B)

PR
山善 電子レンジ大容量23L YRV-F230(B)

商品情報

◇東日本・西日本どちらも対応◇
日本全国で使用できるので、お引越しの際も買い替え不要でそのまま使えます。

13種類のオートメニューは必見。ごはんや飲み物、弁当はもちろん、お酒やかぼちゃの煮物、きんぴらごぼう、麻婆なすといった定番メニューもこれ1台でおいしく作れますよ。 庫内容量は23Lと大きく、二人以上の世帯にもピッタリ。周囲のインテリアの雰囲気を損ねないおしゃれなデザインにも注目です。

MAXZEN|単機能電子レンジ JM18AGZ01WH

PR
MAXZEN 電子レンジフラット18L JM18AGZ01WH

商品情報

• 「広い庫内で使いやすい」ピザやお弁当なども入れやすい容量18Lの広々とした庫内で、料理をムラなくあたためます。

白と黒のマットなデザインはどんなキッチンにもよく馴染みます。横幅は45.7cmと狭いスペースにもきちんと収まりますよ。 出力は全部で6段階。300W・500W・600Wのほか、高温の700Wや解凍、煮込み料理にも対応しています。操作は出力と時間のダイヤルを回すだけとシンプルな造りで、使いやすさに配慮された大きめの取っ手も備わっています。

山善|単機能電子レンジ PRW-F180(B)

PR
山善 電子レンジ18L PRW-F180(B)

商品情報

【レンジ機能】あたためる食品に合わせて50Hzでは500W/200W、60Hzでは650W/500W/200Wでの出力切替が可能です。

操作が簡単な単機能電子レンジを探している方におすすめです。出力切り替えやタイマーがボタンひとつで完結します。重量のボタンもあり、肉や魚を解凍したいときにも大活躍間違いなし。 チャイルドロック付きで小さい子どもが触ってしまっても安心です。「あたため」「お弁当」「飲み物」「お酒」など、よく使うものはオートメニューで簡単に操作できますよ。

山善|単機能電子レンジ YRL-F180(W)

PR
山善 電子レンジフラットテーブル YRL-F180(W)

商品情報

●用途に合わせて3段階の調理モード(強、弱、解凍)切替で簡単調理ができる電子レンジ。
●取り忘れがあると1 分ごとにブザー音でお知らせ。

東日本と西日本の両方で使えるヘルツフリーです。操作部は木目調デザインで高級感のある見た目となっています。LEDランプが搭載されており、時間やモードをわかりやすく表示してくれますよ。 フラットタイプなので大きめの弁当やピザのあたためにも便利。普段のお手入れも楽にこなせます。

東芝|電子レンジ ER-SM17

PR
東芝 カウンタートップ ER-SM17

商品情報

◆回らないからお弁当がぶつからない17Lフラット庫内
◆ダイヤルを回すだけで時間設定できる簡単操作。

タイマーはダイヤルを回すだけの簡単操作で、残り時間はLEDライトが光ってお知らせしてくれます。ヘルツフリータイプで引っ越しや転勤先でも使えるのがうれしいですね。 ブラックで統一されたスタイリッシュなデザインも魅力的。庫内容量は17Lと一人暮らしにピッタリです。

ほぼ毎日使う電子レンジだから自分に合ったタイプを見つけよう!

単機能電子レンジは操作が簡単で価格が安いのが最大の魅力です。より安いモデルで選ぶならターンテーブルがおすすめですよ。庫内のお手入れのしやすさで選ぶならフラットタイプの電子レンジも検討してみましょう。 弁当や総菜、食材の温めに欠かせないものだからこそ、自分に合ったタイプを使うのが大切です。本記事を参考にしながら、毎日の家事負担を楽にしてくれる単機能電子レンジを見つけてくださいね。

※製品画像はAmazon/楽天より

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の調理家電カテゴリー

新着記事

カテゴリー