この記事で紹介されている商品

【2023年】おしゃれな食器乾燥機おすすめ11選!選び方も解説

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

「おしゃれな食器乾燥機」はキッチンをスタイリッシュに演出できるアイテムです。食器を素早く乾燥させ、清潔な状態を維持できるのもうれしいですね。本記事では、おしゃれな食器乾燥機の選び方について解説します。スリムでコンパクトなタイプ、大容量モデルなどおすすめ商品もご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

おしゃれな食器乾燥機の選び方

おしゃれな食器乾燥機は、各メーカーからさまざまなモデルが販売されています。選ぶ際は以下のの4つのポイントに注目してみましょう。

選び方
  • デザイン
  • サイズ・容量
  • 抗菌加工やお手入れのしやすさ
  • 機能

ここからは、おしゃれな食器乾燥機の選び方について詳しく解説します。スタイリッシュな食器乾燥機を見つけて、キッチンを華やかに演出してみてくださいね。

デザインで選ぶ

デザインで食器乾燥機を選ぶなら、コンパクトでスリムなタイプがおすすめです。すっきりとした印象を与え、おしゃれな雰囲気のキッチンを作れますよ。カラーはホワイトやブラックなどのモノトーンカラーにしておくと、ほかのキッチンインテリアとも馴染みやすいでしょう。コンパクトでスリムなタイプは1~2人向けの製品が多いため、家族の人数が多い場合は横型タイプを検討してみましょう。横型タイプでもおしゃれなモデルは販売されているので、チェックしてみてくださいね。

サイズ・容量で選ぶ

食器乾燥機は使用人数と食器数を考慮し、適した容量を選びましょう。少人数家族向けのコンパクトモデルなら、狭いキッチンでも設置しやすいですよ。3~4人向けのモデルは種類が豊富で選択肢が多いのが魅力です。4人以上の家族や、まな板やフライパンも乾かしたい方は大容量モデルを選ぶとよいでしょう。ただし、サイズはその分大きくなってしまうので、設置スペースを確保しておいてくださいね。容量で選ぶのが不安な方は、家族の人数よりも少し大きめのモデルを選んでおくと安心して利用できますよ。

抗菌加工やお手入れのしやすさで選ぶ

食器乾燥機を清潔に保ちたい方は、抗菌加工付きのモデルがおすすめです。食器かごや箸立てなどに抗菌加工が施されていると、菌やぬめりが発生しにくくなるでしょう。また、食器乾燥機は使い続けるうちに庫内に水垢が溜まりやすいという難点があります。できるだけパーツを分解できるモデルなら掃除がしやすく清潔な状態をキープできます。お手入れのしやすさを重視する方は本体のフタ、食器かご、水受けトレーなどが細かく分解できるかどうか確認することが大切です。

機能で選ぶ

おしゃれな食器乾燥機のなかには、機能性の優れた製品もあります。さまざまな素材の食器を乾かせたり、乾燥時間を調整できたりするので便利ですよ。ここでは、「低温乾燥」「静音」「タイマー」の3つの機能について解説します。機能性のよい食器乾燥機を利用して、家事の効率をアップしてみてくださいね。

高温に弱いものも乾燥できる低温乾燥機能

食器乾燥機は高温で乾燥させるため、熱に弱い樹脂製の食器を入れると変形や傷んでしまう恐れがあります。その際、40~50℃程度の温度で乾かす低温乾燥機能が搭載されていると、熱に弱い食器も安心して乾かせますよ。特に小さなお子様がいる家庭では、樹脂製の食器を使うことが多いため、低温乾燥機能が付いていると重宝するでしょう。最近ではプレートやボウルなどおしゃれなメラミン食器も多く販売されているので、大切に扱いたい方は低温乾燥機能搭載の食器乾燥機を選んでみてくださいね。

静音機能で選ぶ

食器乾燥機は高温の熱風を循環させて乾燥させるため、使用中は音が気になる場合もあります。マンションや集合住宅にお住まいの方、赤ちゃんがいるご家庭では大きな音は気になりやすいですが、静音機能搭載のモデルなら安心して使用できますよ。静音性をチェックする際は、30〜40dB(デシベル)のモデルがおすすめです。静音機能付きにすると時間帯や使用場所の自由度を広げられるため、さらに使い勝手がよくなるでしょう。

タイマー機能で選ぶ

食器乾燥機はタイマー機能が付いていると、用途に合わせて乾燥時間を調整できます。夏や冬など季節によって食器の乾きやすさは変化するので、タイマーをセットしておくと無駄な電力を消費しなくて済みますよ。ほかにも電源の消し忘れも防止できるので、不安な方はタイマーをセットしておきましょう。また、タイマーは操作のしやすいダイヤル式と、素早く操作のできる電子式の2種類があるので、お好みのタイプを選んでくださいね。

おしゃれな食器乾燥機おすすめ10選

ここからは、おしゃれな食器乾燥機10選を見ていきましょう。抗菌作用やタイマー、低温乾燥付き、静音設計など、おしゃれで機能性のよい商品がたくさんありますよ。コンパクト設計や大容量モデルなどもあるので、一人暮らしから大人数の家族までおすすめです!

おしゃれな食洗機おすすめ5選

ステンレスボディがおしゃれな食器乾燥機は、たっぷり食器が入る横型タイプです。最大27cmの大皿に対応しており、ほかにも茶碗、コップ、箸やスプーンなども入れられます。下側にはまな板専用の乾燥室があるのもうれしいポイント。フタを閉めて運転を開始すると吹き出し口から3方向に熱風が行き渡るので、ムラなく食器を乾かせますよ。約100cmの排水ホースはシンクから遠い場所でも設置しやすく、ホースを使用できない場合には、排水トレーが使えるようになっています。

PR
三菱電機 食器乾燥機 TK-E100SA

商品情報

●本体寸法(㎜)W×D×H:489×401×359
●温風吹き出し温度:約90℃
●乾燥時間:少なめ 約25分・標準 約50分
●まな板収納可能寸法(㎜)W×L×H:250×420×30

ステンレスボディがおしゃれな食器乾燥機は、たっぷり食器が入る横型タイプです。最大27cmの大皿に対応しており、ほかにも茶碗、コップ、箸やスプーンなども入れられます。下側にはまな板専用の乾燥室があるのもうれしいポイント。フタを閉めて運転を開始すると吹き出し口から3方向に熱風が行き渡るので、ムラなく食器を乾かせますよ。約100cmの排水ホースはシンクから遠い場所でも設置しやすく、ホースを使用できない場合には、排水トレーが使えるようになっています。

PR
サンコーシンク横に置ける食器乾燥機Slim

商品情報

■シンク横に置けるコンパクトな食器乾燥機
■60~90度の温風でしっかり乾燥
■UVライトで除菌
■2人分の食器が乾燥できる 

2人分の食器を入れるのに丁度よいコンパクトな食器乾燥機です。フタを開けたときの高さは約41cmでほかの製品に比べると低く、設置がしやすいですよ。フタは片手で開閉しやすく、90度に開いて止まる仕様のため食器の出し入れ簡単で、急に閉まる心配もないでしょう。内部にはUVライトが搭載されており、高温の熱風で乾燥したあとにしっかり除菌も行ってくれます。乾燥をスタートさせる際はボタンを押すだけなので、操作も簡単ですよ。

PR
象印マホービン 食器乾燥機 EY-GB50AM-HA

商品情報

外形寸法(幅×奥行×高さ 約cm):44.0×31.0×54.0
本体重量(kg):5.5
消費電力(W):265
設置タイプ: フリースタンディング

縦型のスリムな食器乾燥機は、狭いキッチンでも置きやすいのが魅力です。扉はスライド式のため、前側のスペースも有効に活用できます。内部の箸立てや食器かごはステンレス製なので黒ずみや水垢などの汚れが付きにくく、お手入れもしやすいですよ。各パーツも細かく分解でき、清潔な状態を保ちやすいでしょう。プラスチックやアルミなど、90℃以上の耐熱表示のない食器は破損や変色の原因となるので入れないように注意しましょう。

PR
BelleLife 食器乾燥機 5人分

商品情報

ブランド: BelleLife
設置タイプ: フリースタンディング
商品の寸法: 31.8D x 36.9W x 47.7H cm
特徴: Uv 滅菌
制御タイプ: タッチ
動作周波数: 50 Hz

食器乾燥機のほかに、包丁置きやまな板台がセットになった便利な商品です。見た目はコンパクトですが、一度に約30点の食器を乾燥できます。操作する際はボタンを押すだけと簡単で、ディスプレイも見やすく確認もしやすいですよ。下側に付いている排水トレーは、引き出して水を捨てるだけとお手入れがしやすく、包丁置きも取り外せるので隅々まできれいにできます。

PR
山善 食器乾燥器 5人分 YD-180

商品情報

ブランド: 山善(YAMAZEN)
設置タイプ: カウンタートップ
商品の寸法: 40.5D x 41W x 34.5H cm
特徴: タイマー, 全国対応(電源 AC100V 50/60hz)

見た目はコンパクトですが、約5人分の食器が一度に洗える優れものです。目安として皿が10枚、茶わんや汁わんが5個ずつ、湯のみが5個、箸やスプーンなどが5人分入れられます。ダイヤルスイッチは回すだけと操作がしやすく、最大120分のタイマー付きのためしっかり乾燥できるのもポイントです。水受けトレーは取り外し可能で、いつでも気軽にお手入れができますよ。食器かごや箸立てには防カビ・抗菌加工が施されているのもうれしいですね。

PR
タイガー魔法瓶 食器乾燥器 サラピッカ 6人用 DHG-T400W

商品情報

サイズ:50.2×37.2×37.6㎝(幅×奥行×高さ)ふたを開けた時の高さ38.4cm 本体質量:4.4kg
電源:AC100V最大消費電力:305W
保証年数:1年

6人ほどの食器を一度に乾燥させたい方におすすめで、コンパクトな設計でスペースをとらないのも魅力です。吹き出し口から約100℃の高温熱風が出てくるため、食器を清潔に乾燥できます。ほかにもまな板やふきんなども入れられるので、使い勝手がよいですよ。銀抗菌加工のフィルターが付いており、庫内にクリーンな空気を送り込むのもポイントです。タイマーは最大60分まで設定できるので、お好みの時間に合わせてくださいね。

PR
コイズミファニテック 食器乾燥機 KDE-5000

商品情報

ブランド: コイズミ(Koizumi)
設置タイプ: カウンタートップ
商品の寸法: 47.7D x 47W x 42.7H cm
特徴: タイマー, 全国対応(電源 AC100V 50/60hz)
色: ホワイト
材質: かご材質:樹脂かご

低騒音設計の食器乾燥機は幅広い時間帯に対応しており、小さなお子様のいるご家庭でも使いやすいでしょう。樹脂製の水切りかごは軽くて取り外しやすく、お手入れも楽々です。庫内の箸立てや食器かごには抗菌作用が練り込まれており、常に食器をきれいに保てます。見た目は小さいですが、約6人分の食器が入れられるので大容量の食器乾燥機をお探しの方にもおすすめですよ。排水ホースは別売りのため、必要な方は追加で購入してくださいね。

PR
象印 食器乾燥器 EY-SB60-XH

商品情報

商品の寸法 42D x 58W x 46H cm
ブランド 象印マホービン(ZOJIRUSHI)
色 グレー
取り付けタイプ カウンタートップマウント
商品の重量 6 キログラム

細かくパーツを分解できる食器乾燥機は、隅々までお手入れをしたい方にぴったりな商品です。ステンレス製の本体、トレー、食器かご、箸立ては水垢や黒ずみなどの汚れが付きにくいので美しい状態が長持ちしますよ。高温に弱い食器に対応しているソフト乾燥コース、暑い時期の節電に役立つ送風仕上げコースなども付いており、機能性にも優れています。深い構造のかごは食器を立てやすく、大きく開くフタも皿の出し入れがしやすいでしょう。

PR
コイズミ 食器乾燥機 KDE-6000/W

商品情報

サイズ:高さ42.7×幅47.7×奥行47cm
電源:AC100V 50Hz/60Hz
消費電力:270W
保証期間:1年
付属品:はし立て、取扱説明書、保証書

ステンレス製のかごは耐久性があり、清潔な状態を維持しやすいですよ。広々とした庫内は食器を入れやすく、約6人分に対応しているので人数の多いご家庭でも安心ですね。低騒音機能付きのため、夜遅い時間帯に食器乾燥機を使いたい方にも向いています。食器から出た水は下側のトレーに溜まるので、定期的に掃除を行いましょう。排水ホースが別売りで販売されているので、お手入れの手間を省きたい方は検討してみてくださいね。

おしゃれな食洗機おすすめ2選

より洗い物の手間を減らしたい方は、食器洗いと乾燥がセットになった食洗機がおすすめです。おしゃれなタイプも多くあるので、お気に入りの1台を見つけられますよ。ここでは、おしゃれな食洗機を5選ご紹介するので、参考にしてみてくださいね。

PR
Panasonic 食器洗い乾燥機 NP-TML1-W

商品情報

ブランド パナソニック(Panasonic)
設置タイプ フリースタンディング
商品の寸法 22.5D x 31W x 43.5H cm
商品の重量 7.5 キログラム
容量 10 L ひとり暮らしにピッタリのサイズと容量

一人分の食器を洗うのに丁度よいサイズの食洗機は、狭いスペースでも置きやすいのがうれしいポイントです。高温水の強力水流によってカレーやミートソースといった頑固な汚れを洗い流し、乾燥後はそのまま庫内で保管できるようにドライキープ機能も搭載されています。手洗いするよりも少ない水量で済むので、節水にも繋がりますよ。本体はタンク給水方式のため、分岐水栓を取り付ける必要はなく購入したらすぐに使えるでしょう。

PR
東芝 食洗機 DWS-22A

商品情報

ブランド 東芝(TOSHIBA)
設置タイプ フリースタンディング
商品の寸法 42D x 43.5W x 43.5H cm
容量 26 L
特徴 節水
色 ホワイト
制御タイプ 正面操作タイプ

シンプルでコンパクトな食洗機は、キッチンにすっきりと置きやすいサイズです。皿、茶わん、小針、コップ、カトラリーなど約2.5人分の食器を入れられます。運転が開始すると約75℃で高温加圧洗浄を行うので、菌を付けないように洗えますよ。メニューは標準、スピーディ、強力、除菌、低温の5つから選べるようになっており、水を入れる給水トレイはこぼれにくいように設計されています。

キッチンインテリアとしても活躍するおしゃれな食器乾燥機

食器乾燥機は食器の乾燥を早め、ふきんで拭く手間も省ける便利なアイテムです。おしゃれなモデルが多くあるので、キッチンインテリアにこだわりたい方にもおすすめですよ。機能性が優れているとさらに使い勝手がよくなるので、あわせてチェックしてみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の調理家電カテゴリー

新着記事

カテゴリー