この記事で紹介されている商品

一人暮らし向けの食洗機おすすめ15選!工事不要なタイプなど後悔しない選び方をご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

食器と洗剤を入れてボタンを押すだけできれいに洗浄できる「食洗機」。食器洗いが苦手な方や面倒という方にとっては便利な家電ですよね。この記事では、一人暮らしの方にもおすすめな食洗機の選び方をご紹介します。工事がいらないタイプやコンパクトな商品などもピックアップしているので、ぜひ最後までご覧くださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

一人暮らしに食洗機はいらない?食洗機のメリットを解説!

一人暮らしをしていて食洗機の購入を考えるとき「食器が少ないのに買ってもよいのか」と悩んでしまうこともあるかもしれません。しかし、一人暮らしの場合は、すべての家事を自分で行う必要があるため「効率化できる家事は家電に任せてゆっくりしたい」と願うのは自然なこと。食器洗いにかかる1回分の時間は短いですが、毎日何度も行うことを考えると、意外と時間がかかってしまうことも多いです。

食洗機を使えば、普段の家事の手間が省け時間にゆとりができるので、生活の質も高まることが期待できます。また、冬の寒い時期に手が荒れてしまうのを防げるのもメリットです。食洗機はご家庭の人数に限らず、生活を快適にしてくれるアイテムなので、予算やスペースに余裕がある方は導入を検討するのがおすすめですよ。

一人暮らし向け食洗機を選ぶポイント

ここからは、通常、食洗機を選ぶ際に意識する点に加えて、一人暮らしならではのポイントを解説します。購入を迷っている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

サイズ・容量

一人暮らしで食洗機を買う場合、まずはサイズや容量を確認しましょう。1回分の食器を洗えるコンパクトなものから、1日分の食器やフライパンなどの調理器具を洗える大容量タイプまで、さまざまな種類があります。10~15点ほど洗えるものであれば、まとめて洗いたいときでも問題なく利用できますよ。

一人暮らしの場合は、キッチンスペースが限られていることも多いため、コンパクトサイズの食洗機がおすすめです。工事不要のタイプだと、シンク横や棚の上など、キッチンにあわせて設置場所を選ぶことができます。

また、設置した際に扉の開け閉めが問題なくできるか、食器の出し入れをスムーズに行えるスペースがあるか、といった点も考慮して選ぶことが大切です。

PR
パナソニック 食器洗い乾燥機 SOLOTA NP-TML1-W

商品情報

ブランド パナソニック(Panasonic)
設置タイプ フリースタンディング
商品の寸法 22.5D x 31W x 43.5H cm
容量 10 L
色 ホワイト

一人暮らしにぴったりなコンパクトサイズの食洗機。1度に6点の食器を収納でき、洗浄と同時に除菌もできる「ストリーム除菌洗浄」でしっかりと洗えます。給水タンク式ですぐに使い始めることができますよ。

省エネ機能

食洗機を導入する際、光熱費や水道代がどれくらいかかるのか気になるところですよね。消費電力や使用水量はモデルによって異なるため、購入前にチェックしておくのがおすすめ。多くの場合、水量に関しては手洗いよりも水の量を節約することが可能です。なかには「節電モード」や「エコモード」を選べる省エネ性能に優れた機種もありますので、ラン二ングコストが気になる方はチェックしてみてくださいね。

PR
COMFEE'【2023最新】食洗機 IOT遠隔操作 WQP4-W2601D

商品情報


ブランド コンフィー(COMFEE')
設置タイプ カウンタートップ
商品の寸法 43.5D x 42W x 43.5H cm
容量 33.6 L
色 ホワイト

スマートフォンの専用アプリで遠隔操作や洗い物の進捗状況を確認できる、1~3人用の小型食洗機。水や電気の消費量の管理や制御もできるため、省エネを重視したい方にぴったりです。

静音性

深夜や早朝に集合住宅内で利用する場合、近隣への音漏れが気になるかもしれません。食洗機を選ぶ際は、運転音の大きさにも着目しましょう。近年リモートワークをする方も増えているため、ワンルームの一人暮らしで音が響く方にとっても、静音性は大切なポイントです。音の大きさはdB(デシベル)で表記されています。図書館内程度の騒音レベルが40dBとされているため、目安にしてみてくださいね。

PR
食器洗い乾燥機 dishwasher 工事不要

商品情報

ブランド SINCA
設置タイプ フリースタンディング
商品の寸法 39D x 46W x 49.5H cm

こちらの商品は56dbの低騒音デザインにより、できる限り騒音を小さくした食洗機です。お急ぎ、念入り、節水、果物洗いなどを含む6種類の洗浄モードが設定可能で、いろいろな使い方ができますよ。

さまざまな便利機能

食洗機には、シンプルな機能を備えた機種から高性能なモデルまで、さまざまなタイプが登場しています。たとえば「パワフル洗浄コース」や「スピーディコース」など複数のコースから選べる食洗機だと、食器の点数や汚れ具合にあわせた使い方が可能です。熱に弱い食器に対応している「低温コース」があれば、洗える食器の幅も広がりますね。
このほか、除菌効果のあるタイプや、時間予約できるタイマー機能付きなども登場しています。近年では食器洗浄に加えて乾燥機能が搭載されているモデルも多く発売されているので、より利便性を求めている方におすすめです。

PR
シロカ 2WAY食器洗い乾燥機 SS-MU251

商品情報

ブランド Siroca(シロカ)
設置タイプ カウンタートップ
商品の寸法 44D x 42W x 47H cm
容量 6 L
色 ホワイト

メーカー独自の「360°キレイウォッシュ」と高温洗浄で洗い上げたあと、送風とUVライト照射によって除菌状態が長続きする食洗機。UVライト照射のみのコースも搭載しており、水洗いできないものも99.99%除菌できます。

給水方式

食洗機には、食器を洗うときの水を手動でタンクに給水して使う「タンク式」と、自動で給水できる「据え置き式」の2種類があります。それぞれの特徴を知って、ライフスタイルに適したものを選びましょう。

 工事の有無特徴
タンク式不要・比較的コンパクトなものが多い
・キッチンスペースが限られている一人暮らしの方におすすめ
据え置き式必要・給水の手間が省けるため、頻繁に食洗機を使用する方におすすめ
・蛇口によっては取り付けるための分岐水栓に適応しない場合がある

給水方式別にご紹介!一人暮らし向けのおすすめの食洗機

食洗機の選び方を確認したところで、ここからは一人暮らしの方におすすめ食洗機をご紹介します。給水方式ごとにご紹介しますので、ぜひご自身のライフスタイルにあった商品を見つけてくださいね。

工事せず使いたい人におすすめ!コンパクトなタンク式食洗機

給水する手間がかかるタンク式食洗機ですが、工事不要で使えるため取り付ける作業がなく、届いてからすぐに使用できますよ。
ここからは、タンク式の食洗機を4つご紹介します。

PR
東芝 食洗機 DWS-22A

商品情報

42D x 43.5W x 43.5H cm
定格消費電力:500/520W

シンプルなデザインで、キッチンにすっきりおさまるコンパクトサイズの食洗機です。約75℃の高温加圧洗浄で、食器と庫内を衛生的に保ちます。洗浄コースは「標準」「スピーディ」「強力」「除菌」「低温」の5つ。食器や汚れ具合にあわせて選ぶことが可能です。
また、タッチパネルで操作も簡単なので、初めて食洗機を購入するという場合にも安心ですよ。1回分の使用水量は約5Lなので、手洗いよりも節水効果が期待できます。コンパクトながらも、15点の食器を一度に洗える容量を備えているので、一人暮らしの方には十分なサイズではないでしょうか。

PR
ホビナビ 食洗機dwd001-bk

商品情報

42.5D x 42.8W x 45.8H cm
節約・節水

99.9%除菌できるUV除去機能付きの食洗機です。フィルターは取り外し可能で、タンクもすべて洗えるため、衛生的に使うことができます。洗浄モードの種類は「通常洗浄」「スピード」「エコ」「強力洗浄」「水洗い」の5つ。お湯が上下左右360°から噴射されるため、頑固な油汚れもきれいに落としてくれます。
1回分の使用水量は約5Lで、付属のカップで簡単に給水できるほか、給水ホースを使って蛇口から直接給水することも可能です。食器の収納容量は16点と余裕があるため、まとめ洗いしたい方にもおすすめですよ。

PR
アイリスオーヤマ 食洗機PZSH-5T-W

商品情報

42D x 44.5W x 43.5H cm
定格消費電力:512w/526w

回転式上下ノズルからのダブル温水で、しつこい汚れを落とす食洗機です。洗浄コースは「標準」「念入り」「ソフト」「お急ぎ」の4つから選択可能。「お急ぎ」以外にはドライキープコースがついており、庫内の再結露やニオイがこもるのを緩和してくれます。
ノズルやフィルターは取り外して洗えるので、お手入れも簡単です。通常のスタンダードタイプと、中の様子が見えるガラスドアタイプから選べるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

PR
THANKOラクアmini

商品情報

31.5D x 30.8W x 41.5H cm
定格消費電力:900W

横幅30.8cmのスリムタイプで、キッチンスペースが限られた一人暮らしに最適な食洗機です。ほかのモデルやメーカーと比較しても本体重量が軽いため、最初の設置や移動も比較的ラクに行えるでしょう。シンク横に置ける超小型サイズですが、食器は最大12枚を収納可能。さらに、油汚れをしっかり落とす強力な洗浄力を備えています。
使用水量は、手洗いするよりもはるかに少ない約3.2Lのため、エコに使えるコンパクトな1台と言えますね。給水は上部から付属のカップで行い、排水の際はホースを通じてシンクで行えます。バケツがあれば、キッチン以外での排水も可能です。

よく使う人におすすめ!給水の手間が省ける据え置き式食洗機

水道から自動的に給水してくれるのが、据え置き式の食洗機です。給水の手間が省けるため、頻繁に食洗機を使用する方におすすめです。設置するためには工事が必要になりますが、蛇口によっては取り付けるための分岐水栓に適応しない場合がありますよ。購入する際はご注意くださいね。
以下では、据え置き式の食洗機を2つご紹介します。

PR
パナソニック 食器洗い乾燥機NP-TCM4-W

商品情報

46D x 47W x 30H cm

水切りカゴの代わりに置ける、コンパクトサイズの食洗機です。自動給水できるタイプが欲しいものの、キッチンのスペースにあまり余裕がないという方におすすめです。運転コースは「標準コース」「スピーディコース」「乾燥のみコース」と比較的シンプルな内容のため、操作ボタンも分かりやすくなっています。一度に洗える食器は18点で、小さめのまな板も一緒に洗うことができますよ。

PR
パナソニック 食器洗い乾燥機NP-TA4-W

商品情報

34.4D x 55W x 59.8H cm

40点の食器をまとめて洗える、大容量タイプの食洗機です。まとめ洗いをしたい方や、食器だけでなくフライパンなどの調理器具も一緒に洗いたい方におすすめ。1回分の使用水量は約11Lで、手洗いしにくい長筒形状のものを底まできれいに洗浄できる、ボトルホルダーが付いています。高圧水流で菌を洗い流すため、洗いながら食器を除菌してくれるのもポイントですよ。

引っ越しの予定がある人も安心!2Wayで使えるタンク式&据え置き式食洗機

「据え置き式」と「タンク式」2種類の食洗機を紹介してきましたが、実は両方に対応している2Wayモデルも多くありますよ。転勤などで引っ越しの多い方は、どちらでも使えるモデルだと安心です。
ここからは2wayで使える食洗機を5つご紹介します。

PR
シロカ 2WAY食器洗い乾燥機SS-MA251

商品情報

42D x 43.5W x 46.5H cm
最大消費電力:726W/740W

独自の洗浄技術「360°ウォッシュ」で、食器をきれいに洗い上げる食洗機です。あらゆる角度から高温洗浄するため、洗い残しを防いでくれます。洗浄が終わった後は「オートオープン機能」で自動的にドアが開く仕組みになっています。庫内の蒸気を逃がして自然乾燥させるため、余分な電気を使いません。

PR
アイネクス食器洗い乾燥機 AX-S3W

商品情報

42.5D x 42.8W x 45.8H cm
消費電力: 900 W

消費電力をおさえてくれる省エネタイプの食洗機で、ランニングコストを抑えたい方におすすめの1台です。また、独自の圧力洗浄と上下に設置されたダブル洗浄ノズルで、ガンコな汚れもしっかりと落とします。75°の温風で庫内を乾燥させるため、カビや雑菌の繁殖を抑えることも可能です。

PR
MAXZEN 食洗機JDW03BS01

商品情報

41.3D x 44W x 44H cm

給水タンクが下部にあるため、水を注ぎやすいタイプの食洗機です。注ぎ口も広いため、こぼれる心配がありません。360°回転する上下ノズルと高圧洗浄の力で、しつこい油汚れやごはんの粘りをすっきり落とします。24時間以内であれば、洗浄を始める時間を1時間単位で設定できる予約機能付き。朝の時間に予約しておけば、帰ってくる頃までに食器を洗うことができます。ローラー付きのカゴで出し入れやすく、排水やフィルターのお手入れも簡単です。

PR
THANKO 水道いらずのタンク式食器洗い乾燥機「ラクア」

商品情報

41D x 42.5W x 45.5H cm
定格消費電力:934W/950W

おしゃれなマットブラックのカラー展開が魅力の食洗機です。インテリア性が高く、家電を黒で統一している方におすすめですよ。高温のお湯を上下から噴射し、カレーやトマトソースなどのしつこい汚れもしっかり洗浄。5つのモード「通常洗浄」「スピード」「エコ」「強力洗浄」「水洗い」と温風機能をタッチ操作で選べます。コンパクトながらも食器17点が入るサイズで大皿やフライパンなども一度に洗えるので、よく自炊をする方でも安心ですね。ただし、お使いのフライパンが食洗機に対応しているかどうかは事前に確認することが大切です。

PR
パナソニック 食器洗い乾燥機NP-TSP1-W

商品情報

34.1D x 55W x 60H cm

大容量ながらも、奥行きをおさえたスリムサイズの食洗機です。さらに、上に開く「リフトアップオープンドア」で、水栓や蛇口に当たりにくい仕様になっています。省スペースなドアの開閉を実現しているため、比較的多くの設置場所を検討できます。また、すべての洗浄コースで「ストリーム除菌洗浄」を行うのも特徴です。50℃以上の高圧水流で洗いながら除菌を行うため、手洗いするよりも食器をキレイに洗うことができますよ。
一度に収納できる食器は約24点。調理器具を一緒に洗いたいときや、まとめ洗いをしたいときにも便利です。「低温ソフト」コースを選べば、熱に弱いプラスチック製食器なども洗えるため、別で手洗いする手間が省けますよ。

食洗機があれば一人暮らしの家事がグッと楽になる!

簡単に使えて省エネ性能に優れた食洗機は、1台あるだけで毎日の家事がグッと楽になります。今回初めて導入されるという方は、お使いの食器やカトラリー、調理器具が食洗機に対応しているかを事前にチェックしておきましょう。ライフスタイルにあわせて、容量やサイズ、機能がベストな1台を選んでみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の調理家電カテゴリー

新着記事

カテゴリー