この記事で紹介されている商品

【2023年】黒の電子レンジのおすすめ15選!オシャレなデザインもご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

キッチンをオシャレに彩るアイテムといえば、電子レンジもそのひとつ。そして黒の電子レンジは、そのすっきりとしたデザインが空間を引き締めてくれますよね。ここでは、一人暮らしやご家族にもおすすめのオーブンレンジご紹介します。どんなインテリアにも馴染む黒の電子レンジで、毎日の料理をもっと楽しく、もっとオシャレにしませんか?

この記事で紹介されている商品
もっとみる

電子レンジの選び方

皆さんはご自宅の電子レンジを選ぶときに何を基準に選んでいますか?実は電子レンジにもいくつかのタイプがあり、適切なものを選ぶことで毎日のお料理がより楽になりますよ。今回は電子レンジの選び方を詳しくお伝えします。

1.電子レンジの種類で選ぶ

まずは、どのタイプの電子レンジを選んだら良いか迷っている方へ。電子レンジには大きくわけて、単機能電子レンジ、オーブン機能付き電子レンジ、そしてスチームオーブンレンジの3種類があります。それぞれの特徴を理解して、自分のライフスタイルに合った電子レンジを選んでみてくださいね。

単機能電子レンジ

食品を温めたり解凍したりするのに特化したのがこの単機能電子レンジです。手軽さとコンパクトさを求める方におすすめです。基本的な機能しかない分、使い方がシンプルで操作も簡単。また、価格もリーズナブルなので初めての一人暮らしにはぴったりです。電子レンジを温めるだけに使用する方は、こちらのシンプルな単機能レンジがおすすめですよ。

オーブンレンジ

オーブンレンジは、単独の電子レンジにオーブンの機能がついた合体型です。 料理の幅が広がるオーブンレンジは、手作りお菓子が好きな方や家でちょっとしたパーティーを開くのが好きな方にぴったり。簡単にチキンをローストしたり、クッキーやケーキを焼いたりでき、これひとつで料理のレパートリーを広げることができます。オーブンを活用して毎日の料理をより楽しんでくださいね。

スチームオーブンレンジ

最後にご紹介するのはスチームオーブンレンジ。名前の通り、蒸気を使った調理が可能です。パンをふっくらと焼き上げたり、魚や野菜をヘルシーに調理したりできます。さらに、蒸し料理だけでなく、オーブンや電子レンジとしても使用することができ、高機能なモデルになると独自の自動調理メニューも備わっています。一台で様々な調理が可能なので、キッチンスペースを有効活用したい方や、料理にこだわりたい方におすすめです。

2.サイズで選ぶ

家族構成やキッチンのスペース、どのくらい大きな皿を入れるかにより、適切なサイズは変わってきます。レンジを選ぶ際には、以下の点を注意してみてくださいね。

1.欲しい電子レンジの外寸を調べる2.置きたいスペースを計って、幅、奥行き、高さを確認する

この2点は必ず行いましょう。また、忘れてはいけないのが、ドアの開閉に必要なスペースです。買ってから「ドアが全部開かない!」なんてことのないように、料理の取り出しがスムーズにできるスペースも確保してくださいね。そして、もうひとつ購入前に確認をしたいポイントは、電子レンジの周囲には壁と本体の間に、隙間を設けないといけない機種もあるので注意が必要です。購入する際には、必ずチェックしてくださいね。

3.容量で選ぶ

電子レンジを選ぶときには、容量も重要なポイントです。電子レンジの内部容量は「L(リットル)」で表記されています。容量の目安としては、一人暮らしの場合20L以下の小容量タイプを選ぶとよいでしょう。コンパクトで場所を取らず、シンプルな調理や加熱に適している為、一人暮らしやオフィスで使うのに最適です。2~3人家族の場合は20~30Lの中容量サイズを選ぶとよいでしょう。多くのご家庭で一般的に使用されているサイズで、4人家族以上だと30L以上の大容量タイプがおすすめ。大きな料理や家庭用のオーブンとしても使用できます。ご紹介したサイズはあくまで一般的な目安ですので、自身の料理スタイルに合わせて選んでくださいね。

4.庫内の形状で選ぶ

電子レンジの庫内の形状にも注目してみてください。庫内の形状は、ターンテーブル式とフラット式の2種類に分けられます。自分の料理スタイルに合わせて、どちらが便利かを見極めましょう。

ターンテーブル式

定番のデザインであるターンテーブル式。中央のガラス皿が回転することで、食品を均一に温めることができます。操作も簡単なこのタイプは、電子レンジ初心者におすすめです。デメリットとしては、大きな容器や角形の食材がターンテーブルに収まりにくい場合もあります。その際には、ターンテーブルが外せる電子レンジを検討すると、大きな容器を使う際に便利です。

フラット式

フラット式は、庫内がフラット(平ら)になっていて、大きな料理皿もラクラク入るというメリットがあります。多いなサイズの耐熱容器を使うようなお料理を作る方や、大量に料理を作る方には嬉しい形状です。また、庫内がフラットになっているため、掃除もしやすいです。ただ、フラット式は料理の大きさや形状、位置によっては温まり具合が均一にならないこともあるので、その点は注意が必要です。

5.プラス機能で選ぶ

最近の電子レンジは、ただ温めるだけでなく、解凍、あたため、おすすめメニューなど多種多様な機能が搭載されています。最近の電子レンジでは、自動調理メニューなどもあり、食品を入れてスタートボタンを押せば、調理してくれるものもあります。忙しい時には、こうした機能はとても助かりますよね。他にもヘルシーモードが搭載されていれば、余分な油を落として調理することができます。毎日の生活を豊かにしてくれる様々な機能があるので、電子レンジを選ぶときには付属の機能にも注意をして選んでみてくださいね。

黒の単機能電子レンジ5選

シンプルな機能とリーズナブル価格が魅力の単機能レンジ。黒でお部屋のインテリアとも合わせやすい電子レンジを5つご紹介します。

PR
日立 電子レンジ HMR-MF22A K

商品情報

ブランド: 日立(HITACHI)
商品の寸法: 36.3D x 49.5W x 30.3H cm
色: ブラック
容量: 22 L
商品の推奨用途: 家庭用

黒を基調とした落ち着いたデザインが特徴的です。また、ボタンタッチなので操作もシンプルで迷うことなく使えます。出力は4段階で、あたために 「強」「500W」、解凍に「200W」「100W」へ切り替えできます。フラットな庫内は、掃除もしやすくておすすめ。コンパクトながら22Lの容量で、日々の調理はもちろんパーティの料理まで対応できます。

PR
アイリスオーヤマ 単機能電子レンジ PMB-F186-B

商品情報

商品の寸法: 25.2D x 45.6W x 28H cm
色: ブラック
容量: 18 L
特徴: 自動調理, タイマー, 単機能レンジ

機能とデザイン性を兼ね備えたな電子レンジです。庫内は、幅31.5cmあるので、大きめのコンビニ弁当もそのまま入る、広々とした設計。自動調理機能も搭載。5種類の料理がワンタッチで調理できてしまいます。容量は18Lなので「毎日ご飯は作らないけど、それなりに機能はほしい」という、一人暮らしの方におすすめ。

PR
山善 単機能電子レンジ YRV-F230(B)

商品情報

ブランド: 山善(YAMAZEN)
商品の寸法: 36.6D x 49.6W x 30.3H cm
色: ブラック
容量: 23 L
特徴: 単機能レンジ, 解凍

丸い取っ手がおしゃれにデザインされています。シンプルな操作パネルと、一目で分かる大きなディスプレイは使い勝手を考え抜かれた設計です。なんとこちらはオートメニュが13種類も入っています。解凍機能は全解凍と半解凍が選べる優れもの。23Lと大容量ながらもコンパクトにまとまっており、少ないスペースを有効活用したい方におすすめです。

PR
ツインバード センサー付フラット電子レンジ DR-F282B

商品情報

設置寸法:上面は15㎝以上、両側面10cm以上、背面は10cm以上スペースが必要
庫内有効寸法:約 315 × 330 × 195 mm
商品の重量:‎9kg
定格電圧:AC 100 V 50/60Hz
定格消費電力:1420 W
ドアの開き方 :左開き
年間消費電力量 58.2kWh/年

「ツインバード」は新潟県燕三条地域に本社を置く、創業70年を超えるメーカーです。1000W~100Wまで、出力を自在に変えられるので、解凍やバターを室温に戻すなど、細やかな温度調節に便利です。赤外線センサーが食材の表面温度を感知するので、適した温度まで温めることができます。

PR
ツインバード ミラーガラスフラット電子レンジ DR-D269B

商品情報

ブランド: TWINBIRD(ツインバード)
商品の寸法: 35D x 46W x 27.5H cm
色: ブラック
容量: 20 L
特徴: 全国対応(電源 AC100V 50/60hz)

こちらは大きい容量で20Lタイプ。ミラーガラスなので、温めているときは庫内が点灯し、使っていないときはミラーガラスに反射して中が見えないようになっています。スタイリッシュなミラーガラス&黒のデザインが、どんなキッチンにも映えますね。また、液晶が見やすいバックライト付き液晶画面です。

黒のオーブンレンジ5選

電子レンジにオーブン機能も備わったオーブンレンジ。料理の幅が広がるだけでなく、どれもクールでオシャレなデザインなので、キッチンをおしゃれな印象にしてくれますよ。

PR
シャープ オーブンレンジ 16L RE-M16A-B

商品情報

定格消費電力:レンジ970-1,250W、オーブン1,250W、グリル1,250W
総庫内容量:16L(ターンテーブル)
本体重量:14kg
付属品:丸皿、回転網、取扱説明書

容量16Lのターンテーブル式です。調理頻度が少なく、レンジで温めることがメインの方におすすめです。メイン機能のボタンが大きくなっていて、感覚的に使えます。そして、嬉しいトーストボタンがメインボタンについています。トースターとレンジの両方を置かずに済むのも魅力的ですね!トースターとして使用をする場合は、加熱途中でひっくり返すことで両面をムラなく焼くことができますよ。

PR
Panasonic オーブンレンジ NE-MS4A-K

商品情報

商品の寸法:40D x 50W x 34.7H cm
ワット数(W):1220W
色:ブラック
容量:26 L
商品重量:16.76kg

オーブンレンジなのですが、付属の角皿にお湯を張って使えば、茶碗蒸しやプリンなどのスチームが必要な料理も作れます。さらに、カップボードに置くことを想定して作られた機種なので、後ろは壁ぴったりに置けるのもおすすめポイントです。注意点として左右は壁から2cm、上は10cmの隙間が必要なので気をつけてくださいね。容量は26Lの中容量タイプです。

PR
山善 オーブンレンジ YRP-F180V(B)

商品情報

本体サイズ:幅48.5×奥行37.6×高さ30.2cm
庫内サイズ:幅28.3×奥行32.2×高さ約19.2cm
本体重量:14.3kg
庫内容量:18L
電源コードの長さ:約1.5m
電源:AC100V(50/60Hz共用)
消費電力:[レンジ=900/1250W(50/60Hz)][オーブン=1380W(温度調節:35・40℃(発酵)、100~250℃)][グリル=820W]
レンジ高周波出力:650W(60Hzのみ)/500W/200W
保証期間:お買い上げ日より1年間

黒×ゴールドのデザインがおしゃれな容量18Lのオーブンレンジです。オーブンは35℃と40℃に設定もできるので、パンの発酵が可能。自宅でパン作りに挑戦できますよ。また、グリル機能は高火力なので表面をぱりっと仕上げてくれます。レンジ・グリル・オーブン・発酵と、ひとつにして多機能です。

PR
アイリスオーヤマ オーブンレンジ 18L MO-F1805-B

商品情報

商品サイズ(cm):幅約47.0×奥行約36.0×高さ約29.4(※ハンドル、突出部を除く)
電源:AC100V(50/60Hz共用)
付属品:角網、角皿
商品サイズ(cm):幅約47.0×奥行約36.0×高さ約29.4(※ハンドル、突出部を除く)
加熱室の有効寸法(cm):幅約28.0×奥行約29.2×高さ約18.0
庫内総容量:約18L
本体重量(kg):5kg
出力は4段階(600W、500W、400w、200W)

素早く高火力になるオーブン機能。上下のヒーターが庫内の温度を一定に保ち、ムラなく焼き上げるのが特徴です。最高200℃まで調節できるのでオーブン調理の幅が広がります。オーブン料理を手軽に楽しむなら、こちらがおすすめ。幅28cmの庫内は食パンを2枚一緒に焼けるので、朝の忙しい時間も助かりますね。

コイズミ オーブンレンジ KOR-1603/K

16Lと置きやすいコンパクトな設計になっています。さらに、前に開くドアなので、省スペースに最適。コンパクトながらも、自動調理メニューは28種類搭載されています。オーブンの温度は最高250℃まで上がる高機能。普段の調理から、お菓子作りまで、これ1台で十分にまかなうことができます。

黒のスチームオーブンレンジ5選

電子レンジで加熱をしながら蒸しも可能となるのがスチームオーブンレンジです。黒でスタイリッシュなデザインのアイテムをご紹介します。

PR
シャープ ウォーターオーブン ヘルシオ AX-AJ1-B

商品情報

総庫内容量:22L1段調理
レンジ出力:1,000W、600W、500W、200W相当
定格消費電力:レンジ1,430W、オーブン1,420W、グリル1,420W
オーブン温度調節範囲:100~250℃、スチーム発酵(35・40・45℃)
掲載メニュー数 / 自動メニュー数:80 / 66

「ヘルシオは水で焼く」という通り、加熱した水蒸気で調理します。パンを焼く際には、水蒸気の力で作りたてのような美味しさが楽しめますよ。また、食材に合わせて加熱時間を調節してくれる「らくチン!センサー」を機能使えば、耐熱性の容器に材料をいれるだけで、簡単におかずが作れてしまいます。

PR
山善 オーブンレンジ YRP-F180V(B)

商品情報

本体サイズ:幅48.5×奥行37.6×高さ30.2cm
庫内サイズ:幅28.3×奥行32.2×高さ約19.2cm
本体重量:14.3kg
庫内容量:18L
電源コードの長さ:約1.5m
電源:AC100V(50/60Hz共用)
消費電力:[レンジ=900/1250W(50/60Hz)][オーブン=1380W(温度調節:35・40℃(発酵)、100~250℃)][グリル=820W]
レンジ高周波出力:650W(60Hzのみ)/500W/200W
保証期間:お買い上げ日より1年間

トーストが4枚一緒に焼けてしまう、25Lの広々した庫内。家族が多い家庭でも活躍できる大きさです。タイマーは最大90分、最大温度250℃のオーブン機能は、10℃単位で調節できます。様々なオーブン料理を楽しみたい方は、嬉しい機能ですね。自動メニュー19種類、選んだメニューに合わせて、自動で加熱モードと時間を設定してくれます。

PR
東芝 スチームオーブンレンジ ER-VD70(K)
4.3

Amazonカスタマーレビュー(175件)

商品情報

サイズ:48(幅)×39(奥行)×35(高さ)cm 
庫内有効寸法:37.6(幅)×32(奥行)×19.8(高さ)cm
本体質量:約14kg

おすすめの機能は「ノンフライ調理」と「おつまみ1分メニュー」。ノンフライ調理は、油を使わなくても揚げ物が作れます。おつまみ1分メニューは、食材と調味料をひとつのボウルに入れてスタートするだけで、あっという間に副菜が1品作れてしまう便利な機能です。特徴は「時短ブースト機能」。温め開始後、”レンジ”ボタンを押すと、自動で出力が上がり、温め時間を短縮してくれる機能です。忙しい時間に、さっと温められるのは便利ですよね。食品の出し入れも、掃除もしやすい、庫内幅33.5cmのワイドサイズ。容量18Lを感じさせない、使いやすいオーブンレンジです。

PR
アイリスオーヤマ オーブンレンジ

商品情報

型番:MO-F1808
庫内容量:18L
本体サイズ:幅約45.5×奥行約37.5×高さ約33cm

特徴は「時短ブースト機能」。温め開始後、”レンジ”ボタンを押すと、自動で出力が上がり、温め時間を短縮してくれる機能です。忙しい時間に、さっと温められるのは便利ですよね。食品の出し入れも、掃除もしやすい、庫内幅33.5cmのワイドサイズ。容量18Lを感じさせない、使いやすいオーブンレンジです。

PR
パナソニック スチームオーブンレンジ NE-BS6A-K

商品情報

商品の寸法:40D x 50W x 34.7H cm
色:ブラック
容量:25 L

こちらは、タッチ操作になっているので、その分デザインもさらにシンプル。デザインのシンプル化を求めている方におすすめです。また。付属品のヒートグリル皿は、まるでフライパンで調理しているように、こんがり美味しく焼けます。

適切なレンジを選んで楽しいキッチンライフを

機能やデザインに注目し、自分のニーズに合ったレンジを選ぶことで、料理がより手軽で楽しくなります。適切なレンジを選び、楽しいキッチンライフを実現しましょう。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の調理家電カテゴリー

新着記事

カテゴリー