この記事で紹介されている商品

【五千円以内】安い電気ケトルのおすすめ13選!おしゃれなデザインのアイテムなど

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

電気ケトルはガスコンロを使用せず、電気の力で素早くお湯を沸かせる優れものです。おしゃれなデザインから様々な機能が搭載されているモデルまで多数ありますが、今回は5千円以内の低価格な電気ケトルをご紹介しますね。安い電気ケトルの選び方やおすすめモデルも併せてご紹介しますので、ぜひあなたにピッタリの1品を見つけてください。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

安い電気ケトルの特徴は?

安い電気ケトルの特徴はシンプルな機能のモデルが多い点です。高機能なケトルは温度調節が可能だったり、保温機能がついている場合がありますが、安い電気ケトルにはそのような機能はなくお湯を沸かすだけのシンプルなモデルが多いですね。機能がシンプルでも、お湯を沸かすことにしか使用しない場合は、安い電気ケトルで十分に役割をこなしてくれますよ。

安い電気ケトルの選び方

安い電気ケトルといっても、1品1品それぞれの特徴があります。一度にたくさんのお湯を沸かす必要があるのか、沸騰までの時間が短いほうが良いのか、倒してもこぼれないなど安全性に配慮されているのモデルが最適なのかなど、ご自身に合う電気ケトルを見つけてくださいね。

1.容量・サイズで選ぶ

電気ケトルの容量は0.4L~1L以上と少量から大きいものまで幅広いサイズがあります。一般的なカップラーメン一杯は300~400ml、コーヒー一杯は100mlちょっとです。一人暮らしの場合は、それらを賄え、それよりも少し多い容量でも対応できる0.8L程度のサイズがおすすめです。家族がいる場合は、1.0L以上のモデルの方が使い勝手が良いでしょう。2.0L以上のモデルはかなり少ないため、その場合は2回に分けて沸かす、もしくは電気ポットの使用をおすすめします。

2.沸騰までの時間で選ぶ

沸騰までの時間はモデルによって様々です。短時間でお湯を沸かせるモデルだと、忙しい朝や時間がないときでも時短料理ができるので便利ですよ。安い電気ケトルであっても、コップ1杯分の水を1分程度で沸かせます。また、安いモデルの中でも、1分かからずに沸かせる優秀なモデルもあるので、スピードにこだわる方はぜひチェックしてくださいね。

3.安全性をチェック

電気ケトルを選ぶうえで、特に重要なポイントとなるのが安全性ですね。沸騰後自動で停止する機能や空焚き防止機能付きのモデルなどは、火災などに繋がってしまうリスクを抑えてくれます。また、お子様がいるご家庭では蓋のロック機能や転倒時の漏れ防止機能がついていると、安心ですね。

4.素材で選ぶ!特徴を解説

安い電気ケトルには、樹脂製のモデルやステンレス製のモデル、またガラス製のモデルもあります。樹脂製のものは軽くて丈夫なのが特徴で、本体外側が熱くならないため火傷などの心配がありません。ステンレス製のモデルは保温性に優れており、沸騰した後もしばらく温度をキープしてくれます。その反面、外側まで熱くなるため取り扱いには注意しましょう。ガラス製のモデルは見た目がおしゃれでインテリアの邪魔をせずお部屋に馴染みやすいでしょう。

5.注ぎ口や持ち手の形状で選ぶ

使用用途によっては注ぎ口や持ち手の形状も大切なポイントです。コーヒーや紅茶を頻繁に入れる方は、注ぎ口が細いモデルの方がお湯を注ぎやすくなっています。また、1.0L以上のお湯を沸かすと、重くて持ちにくいという方もいるかもしれません。そのような方は、手にフィットする握りやすい持ち手だと安心できますね。

6.インテリアに合わせてデザインで選ぶ

インテリアにこだわりのある方は、お部屋の雰囲気に合わせて選んでみてもいいでしょう。安い電気ケトルの場合、樹脂製のモデルが多く、使い勝手は良いですが、高いデザイン性を求めるのはやや難しいかもしれませんね。デザイン面も重視したい場合は、ガラス製のモデルも検討してみてください。おしゃれな雰囲気抜群で、インテリアにも合わせやすいですね。また、黒一色で統一されているモデルもインテリアに馴染みやすいでしょう。

五千円以内!安い電気ケトルおすすめ13選

ここからは安い電気ケトルのおすすめモデルの13選をご紹介します。沸騰までの時間が短いモデルやお子様でも安心の安全性の高いモデル、インテリアに溶け込むおしゃれなモデルなど、それぞれご紹介しますのでぜひ参考にしてくださいね。

約1分で沸く!沸騰時間が短いタイプ5選

PR
ティファール(T-fal) ジャスティン プラス サーブル 1.2L KO490AJP

商品情報

人気のジャスティン プラスシリーズが「さらに」注ぎやすく、湯量が見やすく、ハンドルが握りやすく進化しました。 用途が広がる、たっぷり大容量の基本モデルです。

沸騰までの時間が短い安い電気ケトルをお探しの方におすすめのモデルです。安価ながら消費電力1250Wと強いパワーで、コップ一杯分の水を1分かからずに沸騰させられます。朝の忙しい時間でもすぐコーヒーを淹れられるのは嬉しいですね。また、1.2Lの大容量も使い勝手の良いポイントです。コーヒーなどの飲み物だけでなく、パスタなどを茹でるお湯を沸かすのにも使えますね。湯量が一目で確認できる目盛りがついており、必要な分だけお湯を沸かせます。開口部が広くなっているため、給水がしやすくお手入れも簡単にできる作りになっています。

PR
ティファール(T-fal) パフォーマ ブラック 0.8L KO1538JP

商品情報

カップ1杯分が約60秒で沸くので忙しい朝も使えます。コンパクトサイズで片手でラクラク0.8Lサイズ。

0.8Lの毎日手軽に使いやすいモデルです。黒一色で統一しているためインテリアにも馴染みやすいでしょう。消費電力1250Wのハイパワーで、コップ一杯分の水を沸騰させるのに1分もかかりません。忙しい時間などにサッとお湯を沸かせるのは嬉しいですね。内側には湯量が確認できる目盛りがついており、無駄に多くのお湯を沸かしてしまうのを防げます。開口部が広く、フタも簡単に取り外せるので、お手入れもしやすくなっています。

PR
アイリスオーヤマ 電気ケトル 800ml IKEB-800-W

商品情報

水を入れてスイッチを押すだけの簡単操作に加え、水位を確認できる窓、セーフティ機能付き。

シンプルな機能で使いやすいモデルです。0.8mlの1人~2人暮らしにちょうどいい容量で、無駄な場所をとることもありません。コップ一杯分の水を約1分で沸騰させます。本体重量は約700gとなっており、女性や子供でも持ちやすくなってるのもポイントです。また、本体はコードレスのため、お湯を注ぐときに何かに引っかけて倒してしまう心配もないでしょう。全体的に丸い可愛らしいフォルムをしているので、インテリアにも溶け込んでくれますね。

PR
タイガー魔法瓶(TIGER) 電気ケトル わく子 0.8L PCF-G080W

商品情報

沸騰完了までカップ1杯分が約60秒とスピーディー。

安全性に配慮されたモデルで、お子様のいるご家庭にもおすすめできるモデルです。コップ一杯分の水を1分で沸騰させられる優れものです。転倒流水防止構造や給湯ロックボタンを採用しており、転倒した場合でもお湯漏れを抑える構造になっています。また、ケトル本体が熱くなりにくく保温効果も期待できる本体二重構造を採用しています。

空焚き防止など!安全機能つきタイプ4選

安い電気ケトルの中には、安全性に配慮しているモデルも多数あります。空焚き防止機能があると万が一の時にも安心できますね。また、転倒流水防止構造や給湯ロックボタン式を採用していると、転倒時にもお湯漏れを抑えることができます。特に、お子様のいるご家庭では安全機能付きのモデルを検討してみるのがおすすめです。

PR
ヒロ・コーポレーション コンパクトケトル1.0L KTK-300-G

商品情報

飲む時だけ、必要な時だけ沸かすエコスタイル。

お湯が沸くと自動で電源が切れる自動電源オフ機能が搭載されているなど、安全性に配慮されているモデルです。重量も約600gと軽量、なおかつ丸みを帯びた取っ手で持ちやすい形状となっているので、女性やお子様でも持ちやすくなっています。注ぎ口が広いため注ぎやすく、お湯が垂れにくくなっています。

PR
山善 電気ケトル1.0L 空焚き防止機能付 DKE-100(B)

商品情報

シンプルで使いやすい 電気ケトル。満水時でも沸騰までかかる時間は約5分半!コーヒーや紅茶など、飲みたいと思ったときにすぐお湯を沸かしてくれるシンプルな電気ケトル。

お湯が入っていない時に電源が切れる空焚き防止機能付きのモデルです。空焚きしてしまうと、最悪の場合には火災に繋がる事もあるので、このような機能が付いているのは安心できますね。蓋は開閉タイプではなく完全に取れるタイプなので、洗浄がしやすく清潔を保ちやすいです。湯量が一目で確認できる窓がついているので、必要な分だけお湯を沸かせるでしょう。

PR
タマハシ HOME SWAN 電気ケトル1.0L SWK-10

商品情報

  たっぷり容量の1.7L。通電中は内部が青く光るコードレスで持ち運びに便利  

沸騰すると自動で電源が切れる自動電源オフ機能が付いており、オンオフが一目で分かるランプが付いているのもうれしいポイントですね。自動で加熱を停止してくれるので、無駄な電力を抑えることもできます。最大容量は1Lですが、本体サイズはかなり小ぶりになっているので、置き場所を選ばず収納できるもうれしいポイントですね。

PR
メリタ プライムアクアミニ ステンレス MEK18-1B

商品情報

2-3人に適した容量で、片手操作が可能なワンタッチオープン式。

ドイツ生まれのおしゃれな電気ケトル。空焚き防止機能が付いているので安心して使用できますね。容量は1Lで1人暮らしからご家族まで幅広い用途で使用できるサイズです。蓋は片手でオープンできるワンタッチ式なので、給水も簡単でしょう。外装はステンレス製でスタイリッシュなデザインになっており、インテリアにも馴染みやすいおしゃれな電気ケトルです。

おしゃれなデザインのアイテム!4選

デザイン性を重視したい方であれば、見た目にもこだわりたいですよね。インテリアに調和するおしゃれなデザインを選べば、毎日を気持ちよく過ごすことができますね。ガラス製のモデルやステンレス製のものなど様々なモデルがあるので、ぜひ参考にしてください。

PR
dretec(ドリテック) ステンレスケトル 1.0L ‎PO-135SV

商品情報

本格的なドリップコーヒーを手軽に味わえます。気軽にカフェ気分を味わいたい人におすすめです。細口の注ぎ口だから、お湯がこぼれないようにドリップすることができます。

ステンレス素材を採用したモデルで、シンプルながらも存在感のあるデザインです。太陽光や照明の光を鏡のように反射させきれいに輝きます。こだわりのキッチンにおいてもすんなりと溶け込んでくれますね。注ぎ口はロング形状を採用しており、ドリッパーなどに近づけてお湯を注げるので、飛び散ることなくきれいに注げるでしょう。

PR
モダンデコ クラシック電気ケトル1.0L sn01

商品情報

注ぐ量やスピード調整がしやすいスリムなノズルは、湯切りもスムーズでコーヒードリップにも最適です。ケトルの蓋は完全に取り外しが可能なので、水も入れやすい広口設計です。内側にMAX水量を示す目盛りがあり、水を入れる量が一目瞭然。入れすぎて噴きこぼれる心配がありません。

置きっぱなしでもかわいいをコンセプトにしている電気ケトルです。円錐型で可愛らしいフォルムとなっており、オールブラックをマットに仕上げたスタイリッシュなデザインです。注ぎ口はスリムノズルを採用しており、注ぎやすさも追及されています。空焚き防止機能も付いており、デザインだけでなく実用性もあるモデルです。

PR
アイリスオーヤマ ドリップケトル0.6L IKE-C600-W

商品情報

ティーポットのようなアンティーク調のデザインなので、置いているだけでインテリア性のある電気ケトルです。

インテリアに馴染みやすいアンティーク調の電気ケトルです。置いているだけで空間をおしゃれにする一品です。コードホルダーにはゴム脚がついており、滑って倒れてしまう心配もありません。容量は0.6Lで1人暮らしには十分な容量です。本体サイズもコンパクトで可愛らしく、過度な設置スペースを必要としないのもうれしいポイントですね。

PR
APIX(アピックス) 電気カフェケトル0.7L FSKK-8728

商品情報

銅のような美しさのカッパー色とスタイリッシュなシルバー色の2色を採用。
ハンドルとフタは温もりのある木目柄で、お洒落なテーブルを演出します。

ステンレスがメインのスタイリッシュな電気ケトルです。本体部分の多くがステンレス、そして蓋や本体の取っ手は木目調の材質が採用されており、安い電気ケトルの中では類を見ないほどのスタイリッシュさです。スリムな注ぎ口で湯量を調整しやすくなっており、コーヒーなどのハンドドリップにも適しているでしょう。給水口も広めになっているため給水も簡単で、お手入れもしやすくなっています。

安い電気ケトルで朝の時短を!

今回は5千円以下の安い電気ケトルに注目して、おしゃれなデザインから様々な機能が搭載されているモデルまで、様々なモデルをご紹介しました。安い電気ケトルの選び方やおすすめのモデルを併せてご紹介しましたので、ぜひあなたにピッタリの1品を見つけてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の調理家電カテゴリー

新着記事

カテゴリー