この記事で紹介されている商品

一人暮らし向け食洗機のおすすめ11選|コンパクトなタンク式をご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

コンパクトな「タンク式食洗機」は、食器洗いの手間を減らす便利なアイテムです。工事不要で一人暮らしの部屋にも設置しやすく、届いたその日から使用できますよ。しかし、さまざまなタイプがあり、機能やデザインも異なるため、ひとつを選択するのは難しいですよね。この記事では、一人暮らし向け食洗機の選び方を解説します。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

タンク式食洗機とは?

近年、分岐水栓式やタンク式など卓上型の食洗機が増えてきています。特にタンク式の場合は、本体に設置されているタンクに給水して使用するタイプのため、取り付け工事が不要で、分岐水栓が取り付けられない場所でも手軽に設置できるのが魅力です。タンク式食洗機は比較的コンパクトなサイズで省スペースに収まりやすいため、一人暮らしの部屋のキッチンにも設置しやすいですよ。

しかし、各メーカーからさまざまなタイプが販売されて迷っている方は、選び方のポイントを押さえておくと、一人暮らしの部屋にピッタリのコンパクトなタンク式食洗機が選びやすくなりますよ。

また、タンク式食洗機は比較的コンパクトなサイズで省スペースに収まりやすいため、一人暮らしの部屋のキッチンにも設置しやすいですよ。

コンパクトなタンク式食洗機の選び方

一人暮らしの部屋に設置するタンク式食洗機は、コンパクトなサイズであることはもちろん、それ以外にも押えておきたいポイントがあります。「扉の開き方」「洗浄力」「機能性」「デザイン性」などの4つのポイントに注目して解説しますので、自宅のキッチンに合ったタイプのタンク式食洗器を選ぶ参考にしてみてくださいね。

食洗機の扉の開き方で選ぶ

タンク式食洗機は、扉の開き方を考慮し、設置場所を考えてから選ぶ必要があります。周囲の環境によっては食洗機の扉が全開にならないこともあるため、設置場所に適した扉の開き方を購入前にチェックしたほうがいいかもしれません。コンパクトなタンク式食洗機の扉の開き方は、一般的に「前開き式」と「スライド式」の2種類です。それぞれの特徴を解説しますので、どちらのタイプが適しているかみてみましょう。

上部スペースを気にせず設置できる「前開き式」

前開き式とは、扉を手前に倒して開くタイプで、タンク式食洗機では主流の扉の開き方です。また、カウンターキッチンのような上部に限りがある場所でも、扉が邪魔になることなく設置しやすいですよ。ただし、本体の手前にはスペースが必要になるため、本体のサイズだけでなく扉の寸法を調べて、手前に開けられるかなどを確かめてから置いてくださいね。

PR
タンク式食洗機 ジェイム SJM-DW6A エスケイジャパン

商品情報

商品の寸法 37.8D x 41.2W x 42.2H cm
特徴 コンパクト
制御タイプ タッチ
材質 プラスチック

前開き式のタンク式食洗機です。高温で高水圧な洗浄が可能で、汚れをしっかり落とします。コンパクトなサイズでありながら、最大食器12点、小物12点を収納し、一度に洗うことができますよ。タンクは着脱式になっており、お手入れが簡単なためきれいに保ちやすいです。

「スライド式」は本体手前にスペース不要

スライド式とは、扉が上方向にスライドして開くタイプです。開閉時に本体の手前にスペースが必要ないため、一人暮らしの狭めのキッチンでも比較的コンパクトに設置できます。ただし、上方向に開くため、本体上部にはある程度のスペースが必要になります。

PR
アクア 食器洗い機 AQUA ADW-GM2-W

商品情報

設置タイプ カウンタートップ
商品の寸法 39D x 48.5W x 47.5H cm
色 ホワイト
制御タイプ タッチ
材質 プラスチック

上方にスライドして開くタンク式食洗機で、本体手前にあまりスペースを取れない場合にも設置しやすいタイプです。回転ノズルと固定ノズルの2つのノズル噴射で、あらゆる方向から食器の汚れを落とします。送風乾燥の省エネ設計で、熱風乾燥と比較して電気代もかかりにくいため、少ない食器を洗う一人暮らしの方にもおすすめです。

食洗機の洗浄力で選ぶ

タンク式食洗機は、機種によって洗浄力はさまざまで、洗い上がりにも差があります。ただし、搭載されている洗浄機能によって、洗浄力を高めた商品も多くありますよ。ここでは「選べる洗浄コース」「ダブルノズル」「高圧洗浄機能」の3つのおすすめ機能をご紹介します。

汚れ具合に合わせて「選べる洗浄コース」

選べる洗浄コースがあると、食器の量や汚れ具合によって洗浄力を変えられます。汚れがひどい場合には水圧が強力なコース、落ちにくい汚れは念入りコースなど、落としたい汚れに合わせて調整できて便利です。また、少量の汚れや食器の量が少ないときには、短時間コースや節水洗いコースなども選択可能ですよ。それぞれのメーカーによって選べる洗浄コースは異なるため、自分に合ったタイプを選んでくださいね。

食洗機 MAXZEN JDW03BS02-G

洗浄コースが選べるタンク式食洗機で、タッチ操作で簡単に5つのコースから好みの洗浄力を設定できます。汚れがひどいときには強力洗い、食器が少ないときは節水洗いなど、食器の汚れ具合でコースが選択可能です。一人暮らしでは食器の量が少ないことも多いため、無駄のない適切な洗浄コースを選択すると省エネにもつながりますよ。また、タンクが下にあるため、給水時に本体上部のスペースが必要がなく、給水も簡単です。

「ダブルノズル」はあらゆる方向から洗浄可能

ダブルノズルとは、噴射される方向が増えることにより、あらゆる角度から食器に水があたるようにして洗浄力を高めた機能です。一方向から噴射されるより、食器に水があたる面が広くなり、汚れが落ちやすくなりますよ。機種によって噴射方法は異なり、洗浄力にも違いがあるため、公式HPや口コミなどでも汚れの落ちやすさをチェックしてみてくださいね。

PR
THANKO ラクアmini Plus

商品情報

【サイズ】幅 308× 高さ 415× 奥行 315(mm) 開扉時奥行:594mm  【重量】約 8kg
【使用水量】3.2L 【すすぎ方式】ためすすぎ  【乾燥方式】熱風乾燥

上下のダブルノズルで洗浄力がアップしたタンク式食洗機です。上下からの噴射で囲み洗いすることよって、食器の隅々まで洗えますよ。最大12点の食器を収納できますが、本体はコンパクトサイズのため、一人暮らしのキッチンにも設置しやすいです。

しつこい汚れをすっきり落とす「高圧洗浄機能」

水道では出せない水圧を出せるのが、食洗機ならではの魅力ですが、中にはより高圧にして洗浄力を高めているタイプもあります。高圧と高温を組み合わせた洗浄を行うことにより、しつこい油汚れも落ちやすくなっています。ただし、デリケートな食器は塗装が剥げてしまう可能性もあるため、使用を避けるようにしてくださいね。

PR
アイネクス AINX 食器洗い乾燥機 AX-S3W

商品情報

面倒な設置工事が不要
環境にもお財布にも優しいecoモデル
上下についたダブル洗浄ノズルで、汚れをくまなく落とします。

独自の技術である高圧洗浄モードを搭載したタンク式食洗機で、水道水では実現できない水圧2~4MPaの圧力洗浄が可能です。上下に設置されたダブルノズルは、さまざまな方向から食器に温水を噴射し、頑固な汚れを落とします。上部トレーには小物を収容できるようになっており、カトラリー類をまとめておけて便利です。

食洗機の機能性で選ぶ

タンク式食洗機は洗浄力以外にも便利な機能が搭載されたタイプも多いため、機能性についてもチェックしておくことをおすすめします。例えば「タイマー機能」「スマホ連携」「除菌機能」「送風乾燥」などは、食洗機を使用する上で確認しておきたい大切な機能です。自分に合った機能を選ぶことで、より利便性が高まりますよ。

「タイマー機能」で好きな時間に運転

タイマー機能がついたタイプなら、自分の好きな時間に運転する時間を設定しておくことが可能です。食洗機は洗浄中に音がするため、一人暮らしの部屋でテレビを見ていたり音楽を聴いていたりするとうるさく感じることもあります。そんなときは、お風呂に入るときや掃除する時間にタイマーをセットしておけば、洗浄中の音が気にならなくなりますよ。また、電気代が安くなるプランを契約している場合は、その時間に合わせて洗浄すれば節電につながり経済的です。

PR
シロカ 2WAY食器洗い乾燥機 SS-MU251
4.1

Amazonカスタマーレビュー(269件)

商品情報

設置タイプ カウンタートップ
商品の寸法 44D x 42W x 47H cm
特徴 Uv 除 菌,節水
色 ホワイト
仕上げタイプ 光沢
フォームファクタ 自立型

予約運転で好きな時間に自動で洗浄できるタンク式食洗機です。あらゆる角度から、高温で高圧な水が噴射されて、頑固な汚れを綺麗に落としてくれますよ。フォークやスプーンなどのカトラリーを洗うのに便利な、小物かごが上部に付属しているのもおすすめのポイントです。

「スマホ連携」は遠隔操作可能

スマホ連携できる食洗機のメリットのひとつは、遠隔操作が可能になることです。専用のアプリをスマートフォンやタブレットに入れておけば、外出先から操作して、残り時間や洗い終わりも確認できます。洗い終わりやエラーなどの通知がくるタイプなら、キッチンと離れた場所で作業していても安心ですね。

PR
COMFEE' 食洗機 WQP4-W2601D

商品情報

商品の寸法 43.5D x 42W x 43.5H cm
工事不要・2WAY給水・省スペース
75℃高温・360°丸洗い
選べる洗濯コース·コンパクト・大容量

IOT対応のタンク式食洗機で、スマートフォン専用のアプリから遠隔操作が可能です。洗浄の予約やステータス通知などができるだけでなく、フィルターのような消耗品の管理にも対応しています。5つの選べる洗浄コースがあり、汚れや洗い物の量に合わせて選択可能です。また、分岐水栓にも対応しているため、キッチンによって給水方法を選べます。

衛生的に洗い上がる「除菌機能」

タンク式食洗機に除菌機能が搭載されていると、洗った後の菌の繁殖を防げるため、食器や庫内をきれいに保ちやすいです。高温除菌やUV除菌など除菌機能はさまざまあり、その効果も異なるため、自分の求める効果を持ったタイプを選んでくださいね。

PR
食洗器 SY-118UV

商品情報

商品の寸法 42.5D x 42.8W x 45.8H cm
3つの力で強力除菌
節水でも強力洗浄
UVパワーで強力除菌

UV、高圧温水、熱風の3つの除菌機能が搭載されたタイプです。まず、約75℃の高圧温水で汚れを落とし、強力な熱風乾燥を約60分間行い食器を乾かすのと同じタイミングで、約10分間UVランプを照射する仕組みになっています。食器をきれいに保ちたい方におすすめの機能でです。

「送風乾燥」で電気代を節約

送風乾燥があるタンク式食洗機ならば、熱風乾燥よりも電気代を節約できます。一般的に、熱風乾燥はヒーターを使っていることが多いため、送風乾燥よりも電気代がかかってしまうのがデメリットです。一人暮らしで食器が少なく、洗浄後に自分で拭く手間をかけてもよいという方は送風乾燥を選ぶのもおすすめですよ。比較的価格が安いものが多く、乾燥が終わるまでの時間も短縮できます。

PR
東芝 食洗機 DWS-22A
4.0

Amazonカスタマーレビュー(280件)

商品情報

除菌性能:「除菌」コース運転により約99.9%除菌
庫内容量:約26L
外形寸法:幅420×奥行435×高さ435mm
質量:約13kg

ヒーターを使用しない送風乾燥のタンク式食洗機で、消費電力を抑えたい方に適しています。送風乾燥ボタンが設置されており、乾燥を延長させたり、手洗いした食器を入れて乾燥させたりすることが可能です。除菌コースでは約75℃の高温加熱洗浄により、約99.9%の除菌が期待できるため、食器をきれいに保ちやすいですよ。

食洗機のデザイン性で選ぶ

一人暮らしの部屋に設置する家電は、見た目にもこだわったアイテムを選びたいですよね。タンク式食洗機を選ぶ際は、部屋のテイストに合わせたデザインにすると、インテリアにも馴染みやすいですよ。ここでは、おしゃれな空間作りにおすすめの「スクエアデザイン」と「キューブ型デザイン」をご紹介します。

シンプルな「スクエアデザイン」はスタイリッシュな印象に

一人暮らしの部屋をスタイリッシュな印象にしたいのなら、スクエアデザインのタンク式食洗機がおすすめですよ。一般的に、タンク式食洗機は丸みを帯びたデザインが多い傾向にあり、柔らかさや温かみを感じるナチュラルテイストのインテリアに馴染みやすいです。モダンテイストのインテリアに合わせる際は、直線的な形状の洗練されたデザインを選ぶことにより、こだわりのあるおしゃれな空間を演出できますよ。

PR
パナソニック 食器洗い乾燥機 SOLOTA NP-TML1-W

商品情報

洗うと同時に食器の除菌ができる「ストリーム除菌洗浄」
分岐水栓の取付不要で、すぐに使える。
パッケージ重量: 8.58 kg

スクエアデザインで、スタイリッシュな印象のタンク式食洗器です。正面は電源とスタートの2つのボタンのみになっており、生活感を与えにくい洗練されたデザインで置くだけで部屋の雰囲気を格上げしてくれますよ。A4ファイルサイズのスペースがあれば設置可能なため、一人暮らし向きのキッチンにも取り入れやすいです。タンクは着脱式になっており、給水やお手入れが簡単なのも嬉しいポイントですね。

キュートな雰囲気を演出する「キューブ型デザイン」

キューブ型のデザインのタンク式食洗機にすると、可愛らしさがインテリアのアクセントになります。明るくナチュラルな印象を与える部屋にピッタリのデザインで、木製家具やポップな雰囲気のインテリアとの相性もいいですよ。また、高さが抑えられたデザインのため、スペースが限られた場所にも設置しやすいです。

アイリスオーヤマ 食洗機 ISHT-5000-W

キューブ型のタンク式食洗機です。扉は庫内が見えないデザインで、来客時にも中の食器を隠して生活感をカバーしてくれますよ。温水洗浄でしっかりと除菌し、コンパクトなサイズでありながら、食器を15点まとめて収納できます。送風と停止を繰り返して、庫内の結露やこもったニオイを緩和するドライキープ機能が搭載されているところもおすすめポイントです。

気になるAmazonでのランキングをチェック!

ここまでは食洗機の種類や選び方、おすすめ商品をご紹介しました。さらにタンク式食洗機を探したい方は、Amazonで売れ筋商品をチェックしてみてくださいね。

一人暮らしは設置場所に適した食洗機を選ぼう

一人暮らしのキッチンはスペースが限られていることが多いですが、タンク式食洗機ならコンパクトなサイズのため比較的設置しやすいです。洗浄力や機能などはさまざまなので、自分に必要な機能から選ぶと使いやすいさがアップしますよ。ぜひこの記事を参考にして、自分に適したタイプの食洗機を選んでみてくださいね。

こちらもチェック!
食洗機洗剤のおすすめ11選!中性タイプやオーガニックのものまで人気のアイテムをご紹介

「食洗機用洗剤」は、粉末・ジェル・タブレットといった形状があり、それぞれ種類が豊富なためどれを選べばよいかわからないと悩んでいる方も多いのではないでしょうか?液性や配合成分などを理解することによって、自宅の食洗機に合ったタイプを選びやすくなりますよ。この記事では、食洗機用洗剤の選び方を解説します。

こちらもチェック!
【2023年】工事不要!据え置き・卓上型食洗機のおすすめ10選

毎日の家事の中で手間がかかるのが食器洗いですね。食器洗い乾燥機の導入を考えてはみるものの、置き場所や工事についての問題があります。しかし今回ご紹介するのは工事不要の卓上型食洗機なため、賃貸でも設置が可能です。キッチン周りのスペースを有効活用して食洗器を導入してみるのはいかがでしょうか。今回は工事不要の卓上型食洗機の選び方、そして家族の人数別ににおすすめモデルをご紹介します。ぜひ、あなたの生活を少し良いものにする食洗機を見つけてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の調理家電カテゴリー

新着記事

カテゴリー