この記事で紹介されている商品

食洗機台のおすすめ8選!有名ブランドなど人気のアイテムをご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

食洗機は大きくて置き場所に困りますが、「食洗機台」を使うと設置スペースを作れますよ。この記事では、食洗機台の選び方や人気商品をご紹介します。メタルラック、スチールラック、移動式ワゴンなどを使った設置アイデアや、100均アイテムを使った自作方法、おすすめの設置場所なども解説するので、参考にしてみてくださいね!

この記事で紹介されている商品
もっとみる

食洗機の置き場がない!と困ったら

食洗機は家事を時短できる便利な生活家電ですが、問題になるのが設置スペース。特に一人暮らしで場所が限られている方やキッチン家電が多い方にとっては、食洗機を設置するスペースに悩みますよね。

置き場がない!と困った場合は、新しく収納場所を作るとよいですよ。食洗機を置くために作られた専用の台があるので、シンク周りのほかにカウンターの上や調理台などを上手く使って設置すると、食洗機を置くことができます。またシンクサイドにスペースがある場合は、ラックやワゴンなどを使って置き場を作るのもおすすめ。食洗機台を上手に活用して食洗機を置き、快適な生活を始めてみてくださいね!

食洗機のおすすめの設置場所

食洗機を購入後、置き場所に悩む方も多いのではないでしょうか。ここでは、食洗機のおすすめの設置場所をご紹介するので、さっそく見ていきましょう!

-調理台

食洗機台を置く場所として定番なのが、調理台の上。排水や給水の妨げになりにくく、位置的に食器を入れやすいという魅力もあります。ただし調理スペースは少なくなるので、調理台のサイズによっては不便に感じるかもしれません。調理台に置いても問題がないか、しっかりと食洗機のサイズを確認しましょう。

-シンク周り

シンク周りに食洗機を設置すると、食器を運んだりや床が濡れてしまった際に拭く手間を省けます。シンクの大きさに余裕がある方は、ぜひ検討してみてくださいね。シンク周りは水を使うことが多いので、食洗機台を置く場合は錆に強いステンレス製が最適ですよ。

-カウンター上

カウンターキッチンで十分なスペースがある場合は、カウンター上に食洗機を設置するのもおすすめ。シンクの広さや調理スペースを変えずに設置できるので便利ですよ。ただし、食洗機の背面がリビングから丸見えになるデメリットも。気になる方はロールスクリーンを使ったり布を掛けたりして隠せば、食洗機の存在感を軽減できますよ。

食洗機の設置アイデア

食洗機は設置方法を工夫すると、より使い勝手がよくなりますよ。どのような設置アイデアがあるのか、チェックしてみてくださいね。

調理台やシンク周りのスペースが狭いときは、独立したラックを設置してそこに食洗機を置くという方法があります。スチールラックやメタルラックなどは耐久性が優れていて長く使えるのもうれしいポイントですね。食洗機専用棚ラックなどもあり、汎用性が高いとほかの家電を設置することもできますよ。

また、キャスターが付いたワゴンに食洗機を置くと移動ができて便利!掃除がしやすく、下側にはキッチングッズや調味料なども収納できるので使い勝手がよさそうですね。
ラックやワゴンを設置するときに重要なのが、シンクの高さに合わせること。高さが合っていないと食器を入れにくくなるので、サイズはしっかり確認しておいてくださいね。

ほかにも、100均ショップのジョイントメタルラックを使って棚を自作する方法があります。価格はお手頃ですが、耐荷重は10kgほどなので小型の食洗機を置く場合に使うのがよいかもしれません。

食洗機台・ラックの選び方

食洗機台やラックはさまざまな種類がありますが、選ぶときは「設置場所の幅や高さ」「耐荷重」「脚の有無」「機能性」の4つのポイントに注目しましょう。
ここからは、食洗機台やラックの選び方を解説します。ポイントを参考に、使いやすい食洗機台を見つけてくださいね!

設置場所の幅や高さを確認

食洗機台を選ぶときは、設置面積、高さ、蛇口との距離を測定しましょう。サイズ感が合っていないと、食洗機台を設置できない可能性があるため注意が必要です。
高さと設置面積はプラス5cmほど、蛇口までの距離は少なくとも10cmほどあると安心ですよ。併せて食洗機の扉を開けるときに、蛇口や周辺のものにぶつからないかどうか確認することも大切です。
また、調理台の場合は火の近くだと危険なため、コンロの近くには設置しないようにしましょう。

自由に調節できると便利

食洗機台は伸縮を自由に調節できるものだと、設置場所を選ばずに使えるので便利ですよ。特にシンク周りはすべりやすく危険なため、設置する場所を安定させる必要があります。
製品によって伸縮できる長さは上限があるので、どのくらい伸ばせるのかチェックしておきましょう。

耐荷重をチェック

食洗機はサイズが大きく重いものも多くあります。食洗機台の耐荷重が低いと、食洗機の重さに耐えられず壊れてしまう恐れがあるため注意しましょう。
購入前は食洗機の重さに対応できるのかどうか、耐荷重のチェックをしておくことが大切!食洗機専用であれば耐荷重がしっかりしているものが多いですが、専用ではないラックやワゴンの場合は安全性を確認する必要があります。耐荷重を確認して、丈夫な食洗機台を選んでくださいね。

脚の有無もポイント

食洗機台は、脚の有無によって特徴が異なります。脚有りはラックの下側に食材や調理器具などを置けるため、作業スペースが広がるというメリットも。手が入りやすいため掃除がしやすく、きれいな状態を維持できるのもうれしいポイントです!安定性はやや劣るので、耐荷重に適した食洗機を設置してくださいね。

一方、脚無しは安定性が優れており、シンク周りなどのがたつきがある場所でも使いやすいのが魅力。脚が無い分高さを抑えられるので、キッチンの空間を広く見せることもできますよ。ただ作業できる場所や収納スペースは増えないので、キッチンが狭い方にとっては使いにくいかもしれません。

機能性も重視したい

ここでは「すべり止め・アジャスター付き」や「キャスター付き」などの、便利な機能をご紹介するので参考にしてみてくださいね。

安全に使えるすべり止め・アジャスター付き

食洗機台を水気のあるシンク周りで使うときは、すべり止め加工が搭載されていると安心して使えます。また食洗機台を設置する場所によっては、がたつきがあり不安定な場合も。そんなときにアジャスター機能が付いていると、脚の高さを微調整できるので便利ですよ。
安全に食洗機台を使いたい方は、すべり止めやアジャスターの有無をチェックしてみてくださいね。

移動させるならキャスター付き

食洗機を移動させたいときや、引っ越しが多い場合にはキャスター付きだと重宝しますよ。移動させやすく、使わないときはキッチンから離れた場所にも置けます。特にキャスター付きのワゴンタイプであれば、食洗機のほかに調理器具や調味料なども収納できるので使い勝手がよいですよ。

ただ食洗機は水道や電源を必要とするものが多いため、キャスター付きを使いたいならタンク式の食洗機が向いています。

おすすめの食洗機ラックをメーカー別にご紹介

ここからは、食洗機ラックのおすすめ商品をメーカー別にご紹介します。
「山崎実業」「パナソニック」「川口工器」「アイリスオーヤマ」「ニトリ」「イケア」など、人気メーカーの使い勝手のよい商品が勢揃いですよ!

山崎実業 (Yamazaki)

山崎実業は奈良県に本社を置くインテリア雑貨メーカー。キッチンやリビングを中心とした収納雑貨を展開しており、センスが輝き遊び心をくすぐる商品を生み出しています。
機能性が優れた便利な商品が多いので、収納力をより高めたい方にもおすすめですよ。山崎実業の食洗機台は、伸縮ができる使いやすい製品があります。

PR
伸縮可能で調理台も広々と使える
山崎実業(Yamazaki) 伸縮食洗機ラック

商品情報

ブランド:山崎実業(Yamazaki)
本体サイズ:36 x 37 x 15 cm
重量:約3.2kg
素材 :天板:スチール(ユニクロメッキ+粉体塗装)、フレーム:スチール(粉体塗装)
耐荷重:棚:約60kg、フック1つあたり:約250g

伸縮のできる食洗機ラックは、調理台の上に置いても下側が広々と使えるのが魅力。ラック下の高さが約13cmあるのでお手入れもしやすいですよ。脚の底面にはアジャスターが付いており、約1.5cmまでのシンクの段差に対応。付属のフックを使うと、掃除用具なども吊り下げられて便利です!

パナソニック(Panasonic)

パナソニックは日本の大手電機メーカー。洗濯機やエアコンといった白物家電をはじめ、配線器具や照明器具などの住宅設備分野や車載分野などにも力を入れています。
パナソニックの食洗機はファミリー向けや少人数向けなど、さまざまなタイプがあります。食洗機台は専用のものがあるので、併せて使うのがおすすめ。ステンレス製で耐久性が優れているので、丈夫な食洗機台が欲しい方にも最適ですよ。

PR
ステンレス製だから錆びつきにくい
Panasonic 食器洗い機用置台 N-SP3

商品情報

ブランド:Panasonic
本体サイズ:幅520×奥行297×高さ10mm
重量:1.6kg
素材 :ステンレススチール

シンプルデザインの食器洗い機用置き台は、シンクのスペースを有効に活用できます。ステンレス製なので、丈夫さや錆つきにくさも兼ね備えていますよ。一度設置すると長く愛用できそうですね。こちらの商品はパナソニック食洗機専用のもので、ほかのメーカーの食洗機には使えないため注意しましょう。

PR
食洗機の大きさに合わせてサイズが選べる
パナソニック 高耐久厚板ステンレス食洗機台 NP-TZ300,NP-TH4,NP-TA4用

商品情報

ブランド:パナソニック
素材 :ステンレススチール
天板の厚み:3mm
付属品:滑り止めゴム4個(1cm x 5cm 厚さ1mm)

こちらの商品はサイズ展開が幅広いので、食洗機に合ったものを見つけやすいですよ!高さはわずか4mmのため、ギリギリのスペースでも置きやすいのがポイント。便利なすべり止め付きですが、見えないようにデザインされているのでスタイリッシュなキッチンを演出できますよ。

川口工器

新潟県三条市に本社を置く川口工器は、リビング、キッチン、玄関、洗面所などで使えるアイデア収納用品を製造しています。ものをすっきりと片づける便利な商品が多いため、部屋をきれいに保ちたい方にもおすすめです。
川口工器の食洗機台は伸縮ができるので、さまざまな大きさの食洗機と合わせやすいですよ。

PR
伸縮式だからピッタリと設置できる
川口工器 食洗機ラック

商品情報

ブランド:‎川口工器(Kawaguchi Koki)
本体サイズ:約幅50〜60cm×奥行き31.5cm×高さ10.5cm
重量:約2.5kg
素材 :天板/ステンレス(18-0)、フレーム/スチール(クロムメッキ)
耐荷重:60kg

食洗機のサイズに合わせて伸縮できるラック。下側の高さが約10.5cmあるため、掃除がしやすいのもうれしいポイントです。太い角フレームの脚は頑丈さがあり、底部にはすべり止めシールも付いているので安心して使えますよ。付属のアジャスターは取り外しも可能で、好みの高さに合わせやすいですね。

アイリスオーヤマ (IRIS OHYAMA)

家電や生活用品を手がけるアイリスオーヤマは幅広いデザインの商品があり、商品開発を支える応用研究や信頼を届ける徹底的な品質管理などにも力を入れているのが特徴です。
アイリスオーヤマでは専用の食洗機台はないですが、耐荷重の優れたメタルラックが数多くあります。耐荷重が50~70kg、中には250kgまで対応しているものもあるのでチェックしてみてくださいね。リーズナブルな価格の商品が多いため、お手頃なラックが欲しい方にぴったりです。

PR
別売りのポールと組み合わせてラックが作れる
アイリスオーヤマ メタルラック

商品情報

ブランド:アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)
本体サイズ:33D x 55W x 3.3H cm
重量:1.3 kg
素材 :スチール(クロムメッキ)、ABS樹脂
耐荷重:棚板一枚あたり 約75kg

こちらの商品は、別売りのポールと組み合わせるとオリジナルラックを作れます。さまざまな高さに調整できるため、食洗機台としても使いやすいです。下側には調理器具や調味料などを収納するのもよいですね。別売りのキャスターを付けると移動もできますよ。

PR
ネジやクギなしで簡単に組み立てられる
アイリスオーヤマ カラー メタルラック ホワイト CMM-55083

商品情報

ブランド:アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)
本体サイズ:幅55×奥行35×高さ80cm(アジャスター含む)
重量:約5.2kg
素材 :本体:スチール(エポキシ粉体塗装) 、固定部品:ABS樹脂
耐荷重:棚板1枚あたり約50kg 、全体約100kg

全体耐荷重が約100kgある頑丈なメタルラック。ネジやクギは不要なので、簡単に組み立てられますよ。棚板の位置は好みで変更できるので、さまざまな大きさのものを収納できそうですね。シンプルなデザインはキッチンにもしっくりと馴染みます!

ニトリ

家具・家電量販店のニトリは、お値段以上の機能性のよい商品を数多く取り揃えています。シンプルなデザインが多く、部屋に馴染みやすい家具や家電が欲しい方にもぴったりですよ。
ニトリの食洗機台は、脚付きでお手入れしやすいのが特徴。ほかにもスチールラックなどもあるので、食洗機を置きつつ収納もしたい方は確認してみてくださいね。

PR
工具いらずで組み立てラクラク
ニトリ スチールラック スチールシェルフ ラック棚

商品情報

ブランド:ニトリ
本体サイズ:約幅60×奥行40×高さ95cm/パイプ径(約):22mm
重量:約6.16kg
素材 :スチール
耐荷重:全体:100kg/棚板1枚あたり:40kg

パイプが太くて耐荷重の優れたスチールラック。カラーはクローム、ブラック、ホワイトの3色でインテリアにも馴染みやすいカラーばかりです。脚の底面にはアジャスターが付いているので、がたつきもしっかり防いでくれますよ。工具不要で組み立てが簡単なのもうれしいですね。

IKEA(イケア)

イケアはスウェーデン生まれの世界最大の家具大手メーカー。北欧デザインのスタイリッシュな商品がたくさんありますよ。おしゃれな部屋を演出したい方は、チェックしてみてくださいね!
イケアでは食洗機台は取り扱ってはいませんが、ステンレスやメタル製ラックのバリエーションが豊富。サイズ展開が幅広く耐荷重もしっかりしているので、食洗機用にも使いやすいですよ。

PR
水気のある場所でも使用できる
IKEA HYLLIS シェルフユニット

商品情報

ブランド:IKEA(イケア)
本体サイズ:60x27x74 cm
素材 :基本素材:スチール、亜鉛メッキ足:ポリアミド樹脂
耐荷重:25 kg(棚板1枚あたりの最大荷重)

スリムでおしゃれなスチール製ラックは、錆つきにくいので水気の多い場所でも使いやすいですよ。付属のプラスチックカバーを脚に取り付けると、床の傷も防止できます。シックな色味なので、キッチンインテリアとしても活躍しそうですね。

Amazonで人気の食洗機台をチェック!

ここまでは食洗機台の選び方やおすすめ商品をご紹介しました。さらに食洗機台を探したい方は、Amazonで売れ筋の食器洗い乾燥機用付属品・アクセサリを探してみてくださいね。

食洗機台はサイズ確認が大切!

食洗機台は食洗機を置くために必要なアイテムです。設置場所の幅や高さをあらかじめ測っておくと、ベストなサイズの食洗機台を見つけやすいですよ。すべり止めやアジャスターなど、機能性もチェックしておくと使い勝手がよくなるので注目してみてくださいね。

こちらもチェック!
食洗機の台おすすめ9選!置き場の解説やメタルラックなど人気のアイテムをご紹介

限られたスペースで食洗機を設置できる「食洗機台」。シンクに合わせて高さ調整できるものや小物の収納に活かせる専用棚など種類も豊富です。そこで今回は、おすすめの食洗機台や選び方について解説します。キッチンにピッタリ収まる食洗機ラックを見つけて、効率のよい食器洗いを行いましょう!

こちらもチェック!
食洗機洗剤のおすすめ11選!中性タイプやオーガニックのものまで人気のアイテムをご紹介

「食洗機用洗剤」は、粉末・ジェル・タブレットといった形状があり、それぞれ種類が豊富なためどれを選べばよいかわからないと悩んでいる方も多いのではないでしょうか?液性や配合成分などを理解することによって、自宅の食洗機に合ったタイプを選びやすくなりますよ。この記事では、食洗機用洗剤の選び方を解説します。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の調理家電カテゴリー

新着記事

カテゴリー