この記事で紹介されている商品
安い布団乾燥機のおすすめ10選!おしゃれなデザインなど人気のアイテムをご紹介

安い布団乾燥機のおすすめ10選!おしゃれなデザインなど人気のアイテムをご紹介

冷えた布団の温めや、ダニ対策に活躍する「布団乾燥機」。あると便利な家電ですが、できるだけ価格を抑えて購入できたらうれしいですよね。そこで今回は、1万円前後で買えるおすすめの安い布団乾燥機をご紹介します。電気代を節約できる製品の選び方や、安く買える時期についても解説するので、ぜひ最後までご覧くださいね。

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

マット付きタイプとマット不要タイプの違い

布団乾燥機は、大きく分けるとマット付きタイプとマット不要タイプの2種類があります。それぞれ使い方が異なるため、メリット・デメリットを踏まえてご家庭に合うタイプを選ぶのが大切です。使いやすい適切なタイプを選べば、安い布団乾燥機でも十分に活用できますよ。各タイプの特徴について、違いを詳しく見ていきましょう。

すみずみまで行き渡る「マット付きタイプ」

マット付きタイプの布団乾燥機は、敷き布団と掛け布団の間に付属のマットを敷き、マットに温風を送って布団を乾燥させる仕組みです。マット全体に温風が行き渡るため、布団のすみずみまでしっかり乾燥させられる点がメリット。

ただし、持ち運ぶ際には本体とマットを一緒に移動させ、使うたびにマットを敷いたり折りたたんだりする必要があります。マットの使用に手間がかかりますが広範囲でもまんべんなくスピーディーに温まるので、布団のダニ対策やダニ退治をしたい方におすすめのタイプですよ。

持ち運びやすい「マット不要タイプ」

掛け布団と敷き布団の間に直接ホースを差し込み、温風を入れて布団を乾燥させるマット不要タイプの布団乾燥機。マットを使用しないぶん手軽に使えるのが魅力です。家の中での持ち運びも本体のみで済むため、部屋数が多いご家庭や、1階と2階に寝室が分かれているご家庭に重宝しますよ。コンパクトなサイズのものが多く、省スペースに収納したい方にもおすすめです。

ホースの先に温風が当たるので、マット付きタイプと比べると布団全体に熱が行き渡りにくい点はデメリット。部分的にはしっかりと乾燥させられるため、布団全体を乾燥させたい場合には本体を移動し、ホースの位置を調整するとよいでしょう。

節約にも!布団乾燥機のかしこい選び方

安い布団乾燥機の中にもさまざまな種類があるので、どれを選べばよいか迷ってしまいますよね。長く使えて節約にもつながる製品を選ぶために、価格の安さ以外にも以下のようなポイントに着目してみましょう。

選ぶポイント
  • 消費電力とタイマー機能
  • マットやホースの耐久性
  • ダニ駆除機能
  • 適用サイズ  

それぞれのポイントについて詳しく解説するので、参考にしながら布団乾燥機を選んでみてくださいね。

1.消費電力とタイマー機能

製品を安く購入するだけでなく、できるだけ電気代も節約しながら使いたいですよね。電気代を節約しつつ布団をしっかり乾燥できる製品を選ぶには、消費電力と目安使用時間を確認しましょう。消費電力が大きい場合でも使用時間が短ければ節約につながるので、バランスを見て選ぶのがポイント!

また、布団乾燥やダニ対策など、モード別にタイマー機能が付いている製品なら、必要最低限の稼働でしっかり乾燥させられますよ。

2.マットやホースの耐久性

布団乾燥機に付いているマットやホースは、耐久性の高いものを選ぶと買い替えの頻度が減り、節約につながります。耐久性に関する口コミも参考にして選ぶとよいでしょう。
長く使い続けるためには取扱説明書に記載されているお手入れ方法を確認して、適切にお手入れすることも大切。

特にホースは汚れたまま使い続けると故障の原因になり、万が一故障した場合は自分で取り替えができないので注意しましょう。
消耗部品であるマットは交換品を購入できる製品を選ぶのがおすすめ。マットが傷んできても本体を買い替える必要がなく、長期的にコストを抑えられますよ。

3.ダニ駆除機能

ダニ対策を徹底したい方には、ダニ駆除機能を備えた製品がおすすめです。
ダニが死滅するには50℃以上の熱が必要で、60℃以上なら短時間で死滅します。温度を確認して、しっかりダニ対策できるものを選びましょう。ダニ駆除機能のない製品でも温度によってはダニ対策ができるものもあります。

温風とメーカーの特殊技術を組み合わせて二重のダニ対策ができるモデルもあるので、ダニ対策をメインに布団乾燥機を使いたい方はぜひチェックしてみてくださいね。

4.適用サイズ

布団乾燥機は製品によって対応している布団サイズが異なるため、ご家庭に合ったものを選びましょう!シングルサイズの布団であればコンパクトなモデルで対応できる場合が多く、その分価格も抑えられる傾向がありますよ。

セミダブル・ダブルサイズの布団をお使いの方や、家族それぞれの布団のサイズが違う場合にはシングルからダブルサイズまで対応しているモデルがぴったり。広範囲でもしっかり乾燥させられます。

布団乾燥機の多彩な機能をご紹介!

布団乾燥機には、布団を乾燥させる以外にもさまざまな機能があります。便利な機能をチェックしておくと、よりコスパよく布団乾燥機を活用できますよ。ここでは代表的な機能をご紹介!使いたい機能があれば、商品を選ぶ際にあわせて確認してみてくださいね。

布団だけじゃない!衣類や靴の乾燥もできる

衣類乾燥や靴乾燥にも対応している布団乾燥機を選ぶと、一台で幅広い使い方ができます。衣類乾燥機能があれば、雨の日の部屋干しやお子様の体操服をスピーディーに乾かしたいときにも重宝しますよ。靴乾燥機能は、雨で濡れた靴やお子様の上履きの乾燥に便利です。
衣類乾燥機や靴乾燥機はそれぞれ単体でも購入できますが、一台で済めば購入費を節約でき、収納スペースも必要最低限で済むのがうれしいですね。

冬の寒さ対策に役立つ温風機能

冷えた布団を温められる、布団乾燥機の温風機能。冬の寒い時期でも寝る前にポカポカの状態にしておけるので、気持ちよく布団に入れますよ。
製品によっては通常の温風機能に加え、送風で熱気を取り除く夏用モードと高温風を当てる冬用モードが搭載されているものもあります。一年中快適な布団に仕上げてくれるので、睡眠環境を整えたい方はぜひチェックしてみてくださいね。

安全を重視した自動消し忘れ防止機能

布団乾燥機は基本的に数十分以上使用するので、放置している間に稼働していることを忘れてしまう恐れがあります。消し忘れると電気代が上がったり、やけどの原因になってしまったりするため、あらかじめ消し忘れ防止機能が搭載されている製品を選ぶと安心です。
使用時間を設定できるタイマー機能と、温度の上がりすぎを防ぐ安全装置の付いているものがおすすめ。安心してほかのことをしながら運転終了まで待てますよ。

コスパ抜群!おすすめの布団乾燥機10選

ここからは、1万円前後で買えてコスパのよい、おすすめの布団乾燥機をご紹介します。マット不要タイプとマット付きタイプに分けてピックアップしているので、ここまで解説した選び方を参考にして、ご家庭に合ったタイプの中から選んでみてくださいね。

マット不要タイプ

マット不要タイプの布団乾燥機は家の中で持ち運びやすく、手軽に使えるのが魅力!布団の数が多く使用頻度が高くなりそうなご家庭や、使い勝手のよいものを選びたい方におすすめです。

製品によって搭載されているモードや消費電力などが異なるので、特徴を細かくチェックしてみましょう。ダニ退治や靴乾燥など、布団の乾燥以外にも使いたい機能が付いているものを選べば、コスパのよい買い物ができますよ。

オールインワン収納で保管にも便利
日立 ふとん乾燥機 アッとドライ HFK-CV1A T

Amazonカスタマーレビュー

4.2

Amazonカスタマーレビュー

(107件)

>

商品情報

ブランド 日立(HITACHI)
色 ライトブラウン
モデル名 アッとドライ
商品寸法 (長さx幅x高さ) 16.4 x 20 x 27.3 cm

ホースとアタッチメントを本体の中にオールインワン収納できる、コンパクトタイプの布団乾燥機です。省スペースに収納でき、約2.3kgの軽量で持ち運びも楽なのがうれしいポイント!布団用と靴用のアタッチメントを付け替えて靴乾燥もできます。操作ボタンは3つのみなので使い方がシンプルで分かりやすく、直感的に操作できますよ。

コンパクトだから持ち運びしやすく収納も楽々
ツインバード ふとん乾燥機 FD-4149W

商品情報

ブランド TWINBIRD(ツインバード)
色 ホワイト
材質 ABS、PP
商品寸法 (長さx幅x高さ) 14 x 33.5 x 29 cm

つまみを回すだけで操作できるアナログダイヤルタイプで、スムーズに使えるのが魅力です。セラミックヒーターが搭載されており、運転するとすぐに温風が出ます。縦置きと横置きの両用なので、ベッドや床敷きなど布団の高さに合わせて使い分けられて便利!靴乾燥用のアタッチメントと、布団に香りを付けられるアロマケースが付いています。

LEDタッチパネルのコンパクトなデザイン
モダンデコ 布団乾燥機

Amazonカスタマーレビュー

3.7

Amazonカスタマーレビュー

(94件)

>

商品情報

ブランド モダンデコ
色 ブラック
材質 ABS、PP、PBT
商品寸法 (長さx幅x高さ) 30.3 x 16 x 29.3 cm

スタイリッシュなデザインがおしゃれな布団乾燥機。シンプルでインテリアになじむので、出しっぱなしでも生活感を抑えられますよ。3種類の送風切り替え機能や、ダニ退治、靴乾燥、衣類乾燥の3つのモードが搭載されており、目的ごとに使いやすい製品が欲しい方にぴったり!アタッチメントの付け替えは不要なため、使いたい機能をすぐに使えます。

アタッチメントも背面収納にすっきりおさまる
シービージャパン 布団乾燥機 DRYBOX CB-DB01-DN

商品情報

ブランド シービージャパン(CB JAPAN)
色 ホワイト
商品寸法 (長さx幅x高さ) 12 x 36 x 23 cm
商品の重量 2.2 キログラム

6つの運転モードが搭載された、便利な多機能タイプです。羽毛ふとんモードはペットドライヤーとしても使えるため、犬や猫を飼われている方にもおすすめ。モードを選ぶだけで簡単操作できるほか、自分で時間を設定できるタイマー機能も付いています。付属の靴乾燥アタッチメントは約35cmまで伸びる伸縮式で、ブーツの奥もしっかり乾燥できますよ。

温風とプラズマクラスターによって、ダブルサイズまでの布団のダニ対策と消臭ができます。アタッチメントの先端がきのこのような形状になっており、広範囲に送風できる設計です。小型なのでベッドの下や近くにコンパクトに収納でき、布団のにおいが気になったときや、冬に布団を温めたいときにサッと使えますよ。

簡単操作と豊富なメニューで使い勝手抜群
アイリスオーヤマ ふとん乾燥機 シングルノズル FK-EC1-W

Amazonカスタマーレビュー

4.3

Amazonカスタマーレビュー

(1,644件)

>

商品情報

ブランド アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)
色 ホワイト
モデル名 カラリエ
商品寸法 (長さx幅x高さ) 12.5 x 16 x 36 cm

スマートなシンプルデザインと、一年中活躍する機能性を兼ね備えた布団乾燥機です。布団のあたためモードとダニモード、季節に合わせて快適に仕上げる夏モードと冬モードが搭載されており、気になる梅雨の湿気や冬の寒さ対策ができて重宝しますよ。さらに、3段階の温度と8段階の運転時間を手動で設定でき、用途に合わせて調整できるのが便利です!

シンプルな操作ボタンだから誰でも分かりやすい
アイリスオーヤマ 布団乾燥機 シングルノズル FK-L1-WP

商品情報

ブランド アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)
色 ホワイト
商品寸法 (長さx幅x高さ) 14.8 x 37 x 18.2 cm
商品の重量 1.8 キログラム

操作ボタンがモード選択ボタンと運転ボタンの2つのみで、簡単に使えます。夏モード、冬モード、あたためモードの中から選ぶだけですぐ使えるので、手軽さを重視したい方にもおすすめ。片付けもホースを縮めて電源コードを巻くだけと簡単です。温度の上がりすぎを防ぐ、温度の自動制御や運転停止装置が付いており、安心してお任せできますよ。

インテリアにもなじむ木目調デザイン
innocent ふとん乾燥機 IEH002-WH

Amazonカスタマーレビュー

4.3

Amazonカスタマーレビュー

(12件)

>

商品情報

ブランド イノセント(Innocent)
色 ホワイト
材質 ABS樹脂、ポリプロピレン
商品寸法 (長さx幅x高さ) 14 x 42 x 19 cm

ホワイトカラーと木目調のデザインがおしゃれで、お部屋に溶け込んでくれます。見た目のよさも重視したい方やナチュラルインテリアが好きな方にぴったりですね。ダイヤルを回してモードを選ぶアナログタイプで、操作が簡単です。布団の乾燥と温め以外にも、ダニ対策や衣類・靴乾燥、足元暖房としても使えますよ。

マット付きタイプ

マットを使用して広範囲をムラなく乾燥させられる、マット付きタイプの布団乾燥機。マット不要タイプよりもひと手間かかりますが、布団をしっかりスピーディーに乾燥させたい方や、ダニ対策を徹底したい方にはぴったりです。マットは布団だけでなく雨の日の衣類や靴下の部屋干しのほか、ぬいぐるみの乾燥などにも使えるので、幅広い用途に活躍しますよ。
おすすめの安い製品をご紹介するので、ご家庭で使いやすいものを見つけて活用してくださいね。

三菱電機 ふとん乾燥機 乾燥マット付 AD-X50-W

シングルからダブルサイズまで対応できるマットが付いています。マットには枕用のポケットもあり、布団と枕を同時に乾燥できて効率的!約45分でスピーディーに布団乾燥が完了します。ホースが約90cmと長く、高さのあるベッドでの使用や、長靴の乾燥に便利です。布団を温めたいときはマット不要で、布団にノズルを差し込むだけで使えますよ。

小物衣類や靴の乾燥にも役立つ
山善 布団乾燥機 くつ乾燥アタッチメント付 ZFD-Y500(H)

商品情報

ブランド 山善(YAMAZEN)
容量 2 L
色 グレー
材質 プラスチック

布団の乾燥や、雨の日の衣類やタオルの部屋干しに使えるエアマットが付属しています。コンパクトサイズかつ1.8mのロングコードで、寝室や衣類乾燥スペースなど、場所を問わず使いやすそうですね。縦置きと横置きができるため、布団の高さに合わせて調整可能です。靴乾燥用のアタッチメントも付いており、用途に合わせて使い分けができますよ。

布団乾燥機が安く買える時期はあるの?

布団乾燥機を安く買うには、製品の値段の安さとあわせて、安く買える時期もチェックしておきたいところ。狙い目のタイミングは、ECサイトのセール開催時です。Amazonプライムデーや楽天お買い物マラソンなどのセール期間は、欲しい布団乾燥機が値下げされていないか確認してみましょう。少し高く感じる製品も、定価より安く買える可能性がありますよ。

また、家電は新製品が発売されると旧製品が安くなる傾向があるので、欲しい製品のメーカーから新製品が登場したタイミングも狙い目です。切り替え前の製品であれば機能面での差は少なく、理想に合った製品をお得に購入できる可能性があります。

Amazonで人気の布団乾燥機をチェック!

ここまでは安い布団乾燥機の選び方やおすすめ商品をご紹介しました。さらに安い布団乾燥機を探したい方は、Amazonで売れ筋の布団乾燥機をチェックしてみてくださいね。

機能的で安い布団乾燥機を手に入れよう!

毎日使用する布団は、心地よく眠れる状態に保ちたいものですよね。布団乾燥機を使えば、夏場は気になる湿気を飛ばせて、冬場は暖かい布団で眠れます。安い価格でも、布団乾燥以外の機能も付いているものが多いので、ぜひご家庭に合った便利でコスパのよい製品を探してみてくださいね。

こちらもチェック!
洗濯物も乾かせる布団乾燥機のおすすめ9選!カバーや機能的な人気アイテムをご紹介

洗濯物を乾かすのにも活躍する「布団乾燥機」。曇りの日でも布団乾燥機を使えば干す時間を短縮でき、専用カバーをかけるとさらに効率よく乾かせます。この記事では、洗濯物も乾かせる布団乾燥機のおすすめ商品をご紹介。選ぶポイントや正しい使い方についても詳しく解説するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

こちらもチェック!
おしゃれな布団乾燥機12選!デザイン性と機能性を兼ね備えた人気アイテムをご紹介

布団を乾燥させるだけでなく、ダニ対策にも効果が期待できる「布団乾燥機」。お部屋に置くものなので、シンプルでもおしゃれなデザインを選びたいですよね。そこで今回は、おしゃれな布団乾燥機の選び方とおすすめ商品をご紹介します。コンパクトで安いモデルや機能性に優れたモデルもあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

その他の家電カテゴリー

新着記事

カテゴリー