この記事で紹介されている商品

【2024年】ポータブルテレビのおすすめ11選!録画機能・防水機能つきも紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

ワンセグやフルセグで番組を楽しめる「ポータブルテレビ」。防水機能を搭載したものや、車内でも使える車載専用キットがついたものもあり、どれを選べばよいのか悩みますよね。本記事ではおすすめのポータブルテレビ11選をご紹介します。価格が安いものから機能性の高いものまで幅広くご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

ポータブルテレビとは?

ポータブルテレビとは、持ち運べる小型のテレビです。アンテナに接続したチューナーから無線で放送を受信するタイプと、内蔵チューナーで放送を受信できる完全に独立したタイプがあります。細かい配線が不要なため、購入後すぐに使えますよ

チューナーが本体に内蔵されているものであれば、キャンプや旅行時など屋外へ持って行ってもテレビ番組が見られます。商品によっては放送中のテレビ番組だけでなく、無線LANを経由して録画番組を見られるものもありますよ。

ポータブルテレビのメリット

持ち運びに便利なのがポータブルテレビの特徴です。通常のテレビは50インチ以上とサイズが大きい据え置き型となっているため、リビングや寝室などの限られた場所でしか使えません。

一方でポータブルテレビは、いろいろな場所へ持ち運んで使えます。サイズも大体10インチ程度の小型モデルが中心です。通常の設置型テレビとは異なるメリットがあるため、利用シーンに応じて使い分けるとよいですよ。

ポータブルテレビの選び方

ポータブルテレビの選び方は、以下を基準に選ぶと自分に合ったものを選べますよ。

  • 用途に合ったタイプで選ぶ
  • ワンセグかフルセグかで選ぶ
  • サイズで選ぶ
  • 重量え選ぶ
  • 給電方法で選ぶ
  • そのほかの機能性で選ぶ
  • コスパ的に安いかで選ぶ

では、順番に解説していきます。

1.用途に合ったタイプで選ぶ

ポータブルテレビは、ケーブルのつなぎ方によって分離型と一体型の2つに分けられます。それぞれ異なる特徴があるため、順番に解説していきます。自分がよく使うシーンに合わせて、ぴったりのものを選ぶようにしてくださいね。

分離型:室内利用に適したタイプ

分離型はチューナーとモニターが分かれています。箱型のチューナーをテレビのアンテナ線と接続し、無線LANを経由してワイヤレスでの接続ができます。テレビアンテナから直接電波が受信できるため、解像度が高い高画質な映像を楽しめますよ。

また、映像配信サービスに対応しているものや、チューナーに保存した録画番組が見られるもの、DVDやブルーレイを再生できるものもあるため、さまざまな使い方ができるでしょう。

一体型:車載・アウトドア利用にも便利

屋外での利用が多い方は一体型を選ぶようにしましょう。モニター内部にチューナーが内蔵されており、ワンセグなどの電波をチューナーが受信し映し出す仕組みとなっています。

テレビアンテナへの接続が不要で、配置の自由度が高いのが魅力。旅行先やキャンプなどでの使用に便利ですね。またFMやAMのラジオ放送や、緊急時の放送を受信したりできるため、災害時の情報収集にもおすすめです。

2.ワンセグかフルセグかをチェック

ワンセグとフルセグは画面の解像度が異なります。ワンセグの最大解像度が320×420であるのに対してフルセグは1920×1080の解像度を誇り、地上波デジタルをハイビジョン画質で見られて、データ放送の受信もできますよ。 屋外でも高解像度の映像が見られるのはうれしいポイントですね。

ワンセグは基本的にモバイル向けの規格で、映像や音声、データなどを受信できます。フルセグよりも画質は落ちるものの、テレビは10インチ程度のコンパクトなものが多いため持ち運びに便利でしょう。

3.サイズで選ぶ

ポータブルテレビはさまざまなメーカーから販売され、幅広いサイズが展開されています。中でも持ち運ぶことが多い方は10インチ以下のものがおすすめです。

10インチは一般的なタブレットと同じくらいのサイズ感となっており、それ以下のものは携帯しやすく軽量なものが多いです。一方で、自室や風呂場など長時間の視聴が多い方は10センチ以上でもよいでしょう。細かい映像もしっかりと見えるため、迫力のある映像が楽しめますよ。

4.携帯するなら重量もチェック

持ち運ぶ頻度の高い方は、テレビのサイズと合わせて本体の重量のチェックもしておきましょう。機能性が高いものであればその分本体の重さは重くなるでしょう。

また画面サイズが大きいものや厚みがあるものも収納しにくく、持ち運びの負担となるためなるべく軽量で薄いものを選ぶとよいですよ。利用用途に合わせたテレビを選んでみてくださいね。

5.給電方法で選ぶ

給電方法にはAC充電やUSB充電のほかにも乾電池式や充電式など、さまざまなタイプがあります。それぞれの特徴をつかんで自分に合ったポータブルテレビを選ぶと、長期的に使いやすいでしょう。

AC電源・USB電源

AC電源やUSBで充電するタイプは、キッチンや子ども部屋といった屋内での使用におすすめです。コンセントに挿すだけで簡単に使えるうえ、USB電源に対応しているものは、パソコンなど外部からの電力供給によってもテレビが見られますよ

カーアダプターに対応しているものであれば、車内でも快適に番組が視聴できるのもうれしいポイントですね。ポータブルテレビの使用頻度が高い方は2Wayや3Wayといったものを選ぶと、場所を気にせず使えますよ。

乾電池式・充電式

乾電池式は災害や停電が起こった非常時に便利ですよ。電池を入れるだけで電源がつき、コンセントに挿す必要がないため周りで電源が供給できない際に重宝します。

充電式はあらかじめ充電しておけばコードレスで使えますよ。電池を交換する費用や手間がかからないため、誰でも簡単に使えるでしょう。購入時には稼働時間やモバイルバッテリーが使用できるかどうかをチェックしておくとよいですよ。

6.録画機能付きかどうかで選ぶ

録画機能付きのテレビには、HDDを内蔵しているタイプとHDDを外付けできるタイプがあります。HDD内蔵型は本体にHDDが組み込まれているため、別途購入する手間が省けますよ。購入時には内蔵されているHDDの容量をチェックしておきましょう。

外付けHDDはテレビとは別に購入しておく必要がありますが、容量が一杯になった場合に新しいHDDを購入して好きなだけ録画できるのがメリットです。

7.その他の機能性もチェック

ポータブルテレビには上記以外にもタッチパネルが搭載されたものや、ラジオを受信できるもの、防水機能付きのものなどさまざまな種類があります。自分の使い方を考慮して、合うものを購入するようにしてくださいね。

Wi-Fi接続対応

Wi-Fi接続対応のものは、定額で映画やアニメ、ドラマなどの動画配信サービスが楽しめますよ。有料以外にもYouTubeなどの無料コンテンツにも対応しているものが多く、動画を見ながら他の作業を行えるでしょう。

メーカーやモデルによっては対応している動画配信サービスが異なるため、購入前にチェックしておきましょう。

タッチパネル式

ポータブルテレビには、タッチパネルが搭載されているものもあります。防水タイプのものであれば、入浴中の濡れた手で触っても操作ができますよ

また、万が一汚れても水で洗い流して拭き取れるため、常に清潔な状態で使い続けられるでしょう。お風呂だけでなく、キッチンでも調理中に使えるのもうれしいポイントですね。

リモコン式

リモコンが付いているものであれば、ワンタッチで画面の切り替えが行えます。ポータブルテレビを遠隔で操作できるため、離れた場所でも使いやすくて便利ですよ。

商品によってはリモコンが別売りのものもあるため、リモコンも欲しい方は付属しているかを購入前に確認しておきましょう。

防水機能

お風呂場での使用が多い方は、IPXの数値が高いものを選ぶようにしましょう。ポータブルテレビの防水機能は主に「IPX」の数値で表示され、数値が高いほど防水性が高くなります。

多少の水がかかるキッチンであればIPXが5以上のものを、完全に濡れてしまう可能性の高いお風呂場であればIPXが7以上のものを選ぶのがおすすめです。

ラジオ機能

ラジオ機能付きのものは、運転中や家事の最中に使うのにおすすめです。ニュースなどの情報番組を聞き流しながら楽しめるので、目が離せない運転中や料理中などにぴったりですね。サービス対応状況は商品によって異なるため、事前に好きなラジオ番組が聞けるか確認しましょう

DVD・ブルーレイディスク再生

DVD・ブルーレイディスク再生機能付きのものであれば、映像鑑賞がより楽しめますよ。チューナーによってはDVDでしかリリースされていないコンテンツを気軽に楽しめるでしょう。

再生機能がついているものは分離型が多いです。また、屋外で楽しみたい方にはDVDとモニターが一体となったポータブルDVDプレーヤーもおすすめですよ。

8.コスパがよいかで選ぶ

ポータブルテレビはコスパがよいかどうかで選ぶようにしましょう。商品によってはさまざまな機能を兼ね備えつつ、手頃な価格で購入できるものもあるため、事前に機能をチェックしたり実際にお店で実物をよく見て比較したりして、自分に合ったものを選ぶようにしてくださいね。

ポータブルテレビのおすすめ11選

ポータブルテレビの特徴や選び方について解説してきました。ここからは、その中でもおすすめの商品11選をご紹介します。それぞれ異なる機能を持っているので、自分に合ったものを選ぶようにしてくださいね。

PR
パナソニック ポータブル液晶テレビ UN-19FB10H

商品情報

画面サイズ 19 インチ
ブランド パナソニック(Panasonic)
対応インターネットサービス netflix, YouTube
ディスプレイ技術 液晶
商品の寸法 3.6奥行き x 44.6幅 x 29.9高さ cm
解像度 ハイビジョン
リフレッシュレート 60
特徴 ポータブル
モデル名 UN 19FB10H
付属コンポーネント モニター部用:ACアダプター チューナー部用:ACアダプター、miniB-CASカード・モニター部・チューナー部共用:リモコン、単3形乾電池×2本

最長3時間30分もの視聴ができるポータブルテレビです。バッテリーが内蔵されているため、好きな場所に持ち運びしやすいですよ。パソコンやゲーム機などに接続して外部モニターとしても利用できるため、子どものいる家庭でも重宝するでしょう。別売りのHDMI端子があれば番組の録画もできるため、アンテナ線のない部屋でもテレビが見られます。

PR
OVER TIME 録画機能付きポータブルTV ‎AM-TE90MTV

商品情報

メーカー:OVER TIME
画面サイズ:9インチ
サイズ:2.5奥行き×22.6幅×15.2高さ cm
解像度:WSVGA
特徴:録画機能付、壁掛け、HDMI・USB-C接続

モバイルバッテリーに対応しているため、外出時に電池残量が足りなくなったときにもすぐに充電ができますよ。USBタイプでどこにでも接続しやすいため、自宅のキッチンだけでなく、オフィスや移動中の車などさまざまなシーンで活用できるのも魅力。USBメモリやハードディスクを接続すれば、番組の録画ができるためリアルタイムで見られないときにも便利ですよ。

PR
SUCCUL ポータブルテレビ ‎scl-rdo-tr07o

商品情報

メーカー:サクル(Succul)
画面サイズ:4.3インチ液晶
サイズ:15.8長さ×4.4幅×9高さ cm
特徴:内蔵スピーカー、USB接続、FM・AMチューナー、バッテリー式

非常時でも充電バッテリーでテレビとラジオが使えるポータブルテレビです。ライトボタンを押せば、LED照明付きの懐中電灯としても使えます。また、SOSサイレン機能がついているため、緊急時にはサイレンを鳴らしてほかの人に自分の場所を知らせられるため、災害時にも役立ちますよ。災害時だけでなく、アウトドアやキャンプ時にも重宝しそうですね。

PR
WINTECH 録画機能付き手回しワンセグテレビ TVR-L38R

商品情報

ブランド WINTECH
ディスプレイ技術 液晶
商品の寸法 3.8奥行き x 15.6幅 x 9高さ cm
解像度 480×272
リフレッシュレート 60
モデル名 TVR-L38R
付属コンポーネント USBACアダプター, MicroUSBケーブル, 取扱説明書(保証書)
接続技術 USB
色 ホワイト
取り付けタイプ テーブルマウント

4.3インチと小さな液晶内でワンセグが受信できるため、外出先でもテレビ番組が気軽に楽しめますよ。別売りのMicroSDカードを購入すれば、テレビの録画機能もつけられるため番組を見逃す心配はないでしょう。FMやAMといったラジオ放送も受信可能なうえ、非常用LEDライトやSOS機能付きで非常時にも便利ですよ。

PR
グリーンハウス TVチューナー内蔵ポータブルDVDプレーヤー GH-PDV9NTG-BK

商品情報

ブランド グリーンハウス(Green House)
画面サイズ 9 インチ
ディスプレイタイプ 液晶
接続技術 USB

バッテリー内蔵タイプで、車につけられるヘッドレスト用取り付けキットがついたポータブルテレビです。コンパクトなサイズで外でも使いやすく、電波状況に合わせて地デジとワンセグを自動で切り替えてくれるのも魅力。180度回転して折りたためるため、どのような角度からでも見やすいでしょう。旅行中や長時間移動中の子ども用にも使えますよ。

PR
VERSOS ポータブルテレビ&ラジオ VS-AK43Y

商品情報

メーカー:ベルソス(VERSOS)
画面サイズ:4.3インチTFT液
サイズ:(約)163×95×39.5mm
特徴:4電源対応、AM/FMラジオ、microSDで録画可

コンパクトなサイズ感が特徴のポータブルテレビで、USBアダプターでの充電だけでなく、ソーラーパネルでの充電や、手回し充電もできるためコンセントが近くにないときでも使いやすいですよ。缶ジュース1缶分の重さしかないため、カバンの中に入れても疲れにくく持ち運びが便利なのもうれしいポイントですね。

PR
山善 9インチフルセグチューナー内蔵ポータブル DVDプレーヤー CPD-N90F(B)

商品情報

ブランド 山善(YAMAZEN)
メディアタイプ SD, DVD RW
色 ブラック
画面サイズ 9 インチ
ディスプレイタイプ 液晶

DVDプレーヤーへ録音ができるポータブルテレビです。リッピング機能によってCDからUSBやSDカードへの録音をパソコンなしで行えるのが魅力。またレジューム機能が搭載されているため、DVDを途中で中断しても再び再生するときに同じ画面から再会ができます。付属の本体収納ケースを使えば、自宅だけでなく、車のヘッドレストにもつけられますよ。

PR
ケンコー ワンセグテレビラジオ KR-013AWFTEST

商品情報

メーカー:ケンコー(Kenko)
画面サイズ:4.3インチ
サイズ:4.8 x 17.5 x 9.4 cm
特徴:USB接続、バッテリー式、ラジオが聞ける、スマホ充電可、LEDライト機能付き、microSDで録画可

緊急時にはSOSサイレンやLEDライトとしても使えるポータブルテレビで、手回し充電を行えば、10分程度の充電でおよそ3分のテレビまたはおよそ5分間のラジオを使用できるでしょう。またUSB充電のほかにも単三電池の使用もできるため、緊急時にコンセントがないときにも役立ちますよ。視聴中のテレビ番組をそのまま録画できるのもうれしいポイントですね。

PR
WINTECH 液晶ポータブルワンセグテレビ TVR-L39M

商品情報

メーカー:WINTECH
画面サイズ:2.8インチカラー
サイズ:W85×D25×H128mm
解像度:ワンセグ
特徴:防水・防滴、USB接続、LEDライト、SOSサイレン、ラジオ

140グラムと軽量のポータブルワンセグテレビです。乾電池とマイクロUSB給電に対応しているため、シーンによって給電方法の使い分けができるでしょう。またラジオも聞けるため、趣味の時間や家事の合間にも聞きやすいです。背面には自立用のスタンドがあるため、手が離せないときやレシピを見ながらの調理中にも重宝しますよ。

PR
OVER TIME 録画機能付きポータブルTV ‎AM-TE14PFT

商品情報

画面サイズ 14 インチ
ブランド OVER TIME
ディスプレイ技術 液晶
商品の寸法 2.7奥行き x 33.6幅 x 20.7高さ cm
解像度 FWXGA
リフレッシュレート 60 Hz
付属コンポーネント ACアダプター、カーアダプター、リモコン、AVケーブル、車載用バッグ、簡易アンテナ、イヤホン、miniB-CAS、取扱説明書兼保証書
接続技術 USB, HDMI
色 ブラック
取り付けタイプ 壁掛け

14インチとポータブルテレビの中では比較的大きめなサイズです。壁に掛けたり、スタンドで自立させたり、車内に設置したりと使用シーンを選びません。HDMIで他の機器と接続すればサブモニターとしても使えるので、作業の効率化が期待できるでしょう。テレビ番組の録画だけでなく、音声や画像ファイルの再生も行えますよ。

PR
パナソニック ポータブル液晶テレビ 防水タイプ UN-10E11-W

商品情報

メーカー:パナソニック(Panasonic)
画面サイズ:10 インチ
対応インターネットサービス:Pandora
サイズ:3.7奥行き×25.4幅×17.9高さcm
解像度:480p
特徴:ポータブル、防水リモコン

お風呂やキッチンなど水に濡れやすい場所でも使える防水タイプのポータブルテレビです。フックに引っ掛けられるため、すっきりと収納しやすいでしょう。放送中や録画した番組がスマホ内で見られる専用アプリ付きなので、どこでも録画した番組が見られるのはうれしいポイントですね。リモコンも防水仕様なため、シーンを選ばずに利用ができます。

ポータブルテレビで好きな場所でテレビを見よう!

ポータブルテレビは持ち運び用に特化した小型のテレビで、野外や非常時などにテレビ番組を視聴できる便利なアイテムです。商品によって、防水性に優れているものや画質重視のもの、タッチパネルのものなどがあるので、自分の用途に合うものを選んでくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の家電カテゴリー

新着記事

カテゴリー