この記事で紹介されている商品

お風呂用テレビのおすすめ7選!YouTubeが視聴可能なタイプも

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

防水でYouTubeやNetflixまで楽しめるものもある「お風呂用テレビ」。簡単に後付けできるものや工事不要のポータブルタイプなどもあり、気軽に導入できるものも。本記事ではテレビだけでなく、お風呂で使えるタブレットや、マグネット付きでテレビのように使える防水ハードスマホケースもご紹介していますよ。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

お風呂用テレビの魅力|後付けはできる?

壁に埋め込むタイプの浴室テレビは配線や壁に穴を開けるなどの取付工事が必要ですが、置くだけでよいタイプや工事不要の壁掛けタイプなら気軽に後付けできます。埋め込みタイプは専用の業者による施工が必要なため、設置時だけでなくテレビを交換したいときにも費用や手間がかかりますが、工事不要のポータブルテレビなら気軽に移動や交換ができるのもメリット。お風呂でも使えるものは水がかかりやすいキッチン周りでも活躍しますし、1つ持っておくと好きな場所でテレビが観られますよ。

お風呂用テレビを選ぶ6つのポイント

お風呂用テレビを選ぶ際は、まず耐久性の面で最も重要な防水性能をチェックし、その次に画面サイズや画質などを選ぶとよいでしょう。防水性能に関してはどのレベルでどれくらいの防水性があるのかについても解説していますので、気になった商品の防水性能を確かめる際の参考にしてくださいね。

1.防水性能をチェック

一般的に防水性能は「IPX」の数字で表され、お風呂で使う製品の場合はIPX6以上が必要とされています。 ・IPX1:垂直に落ちてくる水滴に耐えられる ・IPX2:垂直から左右15°以内からの雨に耐えられる ・IPX3 :垂直から左右60°以内からの雨に耐えられる ・IPX4 :あらゆる方向からの水しぶきに耐えられる ・IPX5 :あらゆる方向から直接シャワーをかけても耐えられる ・IPX6 :あらゆる方向からの強いシャワーを直接かけても耐えられる ・IPX7 :規定の時間、水中に浸しても浸水しない ・IPX8 :水面下でも問題なく使える お風呂ではシャワーが直接かかることがあるので、勢いの強いシャワーが直接かかっても耐えられるIPX6以上だと安心です。

2.画面サイズで選ぶ

画面のサイズはスマホ感覚で楽しみたいなら10インチ以下、持ち運びやすさと視聴時の快適さを両方重視するなら10〜15インチ、できる限り大きな画面でテレビを楽しみたいなら15インチ以上がおすすめです。とくに画面の大きさにこだわりがないなら、10〜15インチを選んでおくと失敗しにくいでしょう。また画面サイズだけでなく厚みがあるテレビも多いので、お風呂のふちやキッチン周りなど、設置スペースに置けるサイズかどうかも考慮して選んでくださいね。よく持ち運ぶなら軽さもチェックしておくとよいですよ。

3.画質で選ぶ!ワンセグorフルセグ

テレビの画質はワンセグかフルセグかで異なりますが、画質だけでなく電波の届きやすさも変わってくるので、快適な視聴のためには重要なポイントです。フルセグはワンセグよりも画質がよいですが、電波が届きにくい場所ではなかなか受信できなかったり、遅延や画面のざらつきが発生したりする場合があります。お風呂は家の中でもとくに電波が届きにくい場所なので、スマホやカーナビにも搭載されていて電波の届きやすいワンセグだと安定しやすく快適です。なお、画質のよいフルセグでも電波を安定させたい場合は、別売りの室内アンテナを設置するという方法もあります。ほかにもフルセグとワンセグの両方に対応したモデルなら、電波状況に合わせて自動で通信を切り替えられて便利ですよ。

4.Wi-Fi対応なら動画配信サービスも

テレビだけでなく、YouTube・Netflix・Hulu・Amazonプライムビデオなどの動画やストリーミングサービスなども楽しみたい方には、Wi-Fi対応モデルがおすすめです。Wi-Fiに接続するための無線ルーターが必要にはなりますが、視聴できるコンテンツが大幅に増えるため、お風呂時間がとても充実しますよ。タブレットのようにインターネットに接続してWebサイトを閲覧することもできるので、キッチンで使うときもレシピを見ながら料理ができて便利です。なおテレビ以外のコンテンツを楽しむ場合は、リモコンや物理ボタン式ではなくタッチパネルだとより快適に使えますよ。

5.連続再生時間をチェック

こまめな充電が面倒な方は、連続再生時間ができるだけ長いものを選びましょう。多くの商品が3時間以上連続再生できますが、さらに4時間以上あれば充電の手間が減り、お風呂でも余裕をもって楽しめますよ。連続時間が4時間程度なら、もしお風呂でテレビをみる時間が1時間程度とすると、3〜4日に1回充電すれば途中でバッテリー切れする心配はないでしょう。充電方法は本体にケーブルを差すものが一般的ですが、中には置くだけで充電できるワイヤレス充電対応のものもありますよ。ワイヤレス充電対応なら充電端子に浸水しにくく、故障のリスクが減らせるのもメリットです。

6.録画機能の有無などの付加機能で選ぶ

リアルタイムで番組を見るのが難しいときには、録画機能がついていると便利です。ただし録画機能は本体と別でチューナーを用意するタイプにのみ搭載されているので、チューナーが内蔵されている一体型ではなく分離型を選んでくださいね。また、分離型はDVDやブルーレイディスクが再生できるものもありますよ。ほかにもお風呂用テレビには指定時間になると自動で指定したチャンネルに切り替えられる機能やラジオ機能がついているもの、また手回しで充電できたりLEDライトが搭載されていたりと、災害時に役立つ機能がついているものもあるので、気になる方は要チェックです。

防水対応!お風呂用テレビのおすすめ

ここからはお風呂用テレビのおすすめ商品をご紹介します。工事不要で手軽に使えるものから、取り付け工事が必要な高機能・高品質なものまでありますので、気になるものがあるかどうかぜひチェックしてみてくださいね。

パナソニック 10V型 ポータブル 液晶テレビ UN-10E10-W

PR
パナソニック 10V型 ポータブル 液晶テレビ UN-10E10-W

商品情報

本体寸法(チューナー部):幅136×高さ43×奥行119mm(突起部含む)、本体寸法(モニター部):幅254×高さ181×奥行38.2mm(スタンド使用時奥行86mm、突起部含む)

USB-HDDと繋げば録画機能も使える、チューナー分離型のポータブル防水テレビです。防水性能はIPX6〜7で、汚れてきたら洗剤で洗えるだけでなく入浴剤を使ったお風呂でも安心して使えますよ。バッテリー搭載の充電式で、最長3.5時間の連続再生が可能です。サイズは10インチとコンパクトなのでどこにでも置きやすいですが、S字フックを使って壁掛けにもできますよ。

パナソニック 15V型 ハイビジョン ポータブル 液晶テレビ UN-15S11

PR
パナソニック 15V型 ハイビジョン ポータブル 液晶テレビ UN-15S11

商品情報

プライベート・ビエラなら家じゅうどこでも楽しめる!
どこでもディーガで外出先でも番組が楽しめる。
お部屋ジャンプリンクでディーガに録画した番組も楽しめる

チューナーと本体が分離しているタイプで、USB-HDDと接続すれば録画もできるだけでなく、録画した番組がスマホでも外出先でも楽しめる「どこでもディーガ」に対応したポータブル防水テレビです。「ディーガ」に録画した番組をお風呂で楽しんだり、お風呂で番組を観ていて途中で出たくなったときも、録画してあとからゆっくり見られますね。またBluetoothにも対応しているので、イヤホンやスピーカーともつなげますよ。

パナソニック ポータブルテレビ プライベートビエラ UN-10E11-W

PR
パナソニック 10V型 ポータブル 液晶テレビ UN-10E11-W

商品情報

お風呂・キッチンで充実したテレビライフが過ごせる+どこでもディーガで外出先からでも視聴可能
持ち運んで見たい場所にすっきり置ける
テレビ放送はもちろん、ディーガの録画番組も楽しめる

「ディーガ」であらかじめ録画しておいた番組を転送してお風呂でも楽しめる、お部屋ジャンプリンク対応の防水ポータブルテレビです。充電は置くだけのワイヤレス充電で簡単にできますよ。防水性能はIPX6〜7に相当し、モニター部分は汚れたら食器用の中性洗剤で洗うことも可能です。そのため油が飛びやすいキッチン周りでも気兼ねなく使えますよ。またタイマー機能もついているので、入浴時間の設定やキッチンタイマーとしての使用もできて便利。オンタイマーも設定できるので、観たい番組が始まる時間に設定しておくのもおすすめですよ。

ツインバード 燕三条 12V型 お風呂テレビ VB-BB123W

PR
ツインバード 12V型 お風呂テレビ VB-BB123W

商品情報

※別途設置工事必要となります。
電源 AC 100V 50 / 60 Hz
消費電力 10 W( 待機時 1.7 W )
年間消費電力 31 kWh / 年

こちらは取り付け工事が必要にはなりますが、地上デジタル放送・BS・110度CSデジタル放送に対応したチューナーを内蔵しており、さまざまな番組がお風呂でゆっくりと観られる据付型の防水テレビです。防水性能はIPX5相当ですが、勢いよくシャワーを直接かけない限りは安心して使えます。画面は12インチで観やすさとコンパクトさのバランスがよく、どんな浴室にも取り付けやすいでしょう。

リンナイ デジタルハイビジョン浴室テレビ DS-1600HV-W

PR
リンナイ 16V型地上・BS/110度CSデジタルハイビジョン浴室テレビ(ホワイト) DS-1600HV-W

商品情報

鮮やかな発色で、彩り豊かなハイビジョン画質を再現する LED バックライトの 16V型液晶を採用。

洗練されたスタイリッシュなデザインが美しい、さまざまな浴室壁面の素材や質感にもなじみやすいフラットな外観の浴室テレビです。凹凸がないのでお手入れも簡単にできますよ。上下左右160°とあらゆる角度から見ても美しい、臨場感あふれる画質や音質が魅力的です。さらに画質や音質にこだわりたいなら、標準・映画・音楽などモードごとに映像や音声の微調整もできますよ。取り付け工事は必要ですが、品質重視の方にはとくにおすすめです。

リンナイ 浴室テレビ DS-1500HV

PR
リンナイ 浴室テレビ DS-1500HV

商品情報

画面サイズ:15 インチ
受信チャンネル:地上デジタル放送
機能:お風呂使用
サイズ:558x310x33 mm
重量:3600 g

お風呂でもリビングにいるかのような操作感でテレビが楽しめる、高機能なワイヤレスリモコン付きで番組表や番組情報などにも対応した浴室テレビです。リビングのブルーレイレコーダーなどと接続すれば録画した番組も観られますよ。外観は奥行きが33mmと非常にスリムで高級感があり、液晶パネルは15インチの広視野角デジタルカラー液晶を採用しているため、「締まりのある黒」や「輝く白」の表現が美しいのも魅力です。画質は標準・あざやか・映画と3種類で調整でき、自分好みに設定したものをメモリー登録しておくこともできますよ。音質もよく臨場感があるので、映画も没頭できるでしょう。

動画配信サービスも◎Wi-Fi対応タイプ

テレビ番組はあまり観ない人でも、お風呂でYouTubeやHuluなどが楽しめたらうれしいですよね。Wi-Fi対応モデルなら対応サービスが豊富なので、使い方の幅がぐっと広がりますよ。録画機能付きなら好きな番組を録画しておいてまとめてお風呂でゆっくりと楽しめるので、一人の時間がより楽しくなりますね。

パナソニック 15V型 ハイビジョン ポータブル 液晶テレビ UN-15L11-K

PR
パナソニック 15V型 ハイビジョン ポータブル 液晶テレビ UN-15L11-K

商品情報

日々のくらしを便利にサポート。生活家電と連携して音声プッシュ通知でお知らせ
1台4役! テレビ、YouTube、録画番組、ブルーレイを、好きな時に好きな場所で+どこでもディーガで外出先からでも視聴可能

こちらは通常のテレビ以外に、YouTube・Hulu・dTV・U-NEXT・DAZN・Paravi・Radikoなどたくさんのインターネット動画配信サービスに対応した防水ポータブルテレビです。15インチと大画面で好きな番組や動画などが楽しめます。USB-HDDと繋げば録画機能も使えるので、録り溜めしておいた番組をまとめてお風呂時間や好きな場所で楽しむのもおすすめですよ。

〈あわせてチェック〉防水機能付タブレット

インターネットに接続して動画やネットサーフィンなどを楽しむのが目的なら、テレビではなく防水機能付きタブレットでも十分使えます。タブレットならいつものスマートフォンと同じ感覚で使いやすく、さまざまなアプリをインストールして自分好みにアレンジしやすいのが魅力ですね。以下にはWi-Fiモデルのタブレットをご紹介しているので、お風呂用のタブレットを探している人は参考にしてください。

SHARP(シャープ) AQUOS タブレット SH-T01 wifiモデル

PR
SHARP(シャープ) AQUOS タブレット SH-T01

商品情報

確認1:ACアダプターは別売りです。SH-AC05(SH-T01、d-41A用)
確認2:wifiモデルです。(SIMは使用できません)

指紋センサーでロック解除できる、Wi-Fiモデルのタブレットです。防水だけでなく防塵機能もついており、防水性能はIPX5/8、防塵性能はIP6なのでお風呂だけでなく野外でも安心して使えますよ。10.1インチのコンパクトかつ映像が見やすい感も魅力的ですね。横向きにした状態で下部に高性能な大音量スピーカーが付いているため、音声も迫力があって聞き取りやすいでしょう。

aiwaデジタル Android12搭載 10.36インチタブレット型PC JA2-TBA1001

PR
aiwaデジタル 10.36インチタブレット型PC JA2-TBA1001

商品情報

MT8183 OctaCore/メモリ4GB/ストレージ64GB/Android12/10.36型/IP65防水防塵対応/解像度2000x1200

Android12を搭載した、10.3インチの防水タブレットです。防水性能はIPX5相当で、お風呂でも安心して使えます。ディスプレイには耐久性の高いGorillaガラスを採用しており、防塵性能も高いのでお風呂だけでなくアウトドアでも気兼ねなく使用可能です。立体的で臨場感のある4Wayスピーカーを搭載しているため音質にこだわりのある方にもおすすめですよ。なお連続使用時間は、100%の充電で動画が約6.5時間楽しめます。 ※『Gorillaガラス』は「Corning Incorporated」の登録商標又は商標です。

〈あわせてチェック〉スマホ防水ケース

スマホをテレビのようにお風呂で使いたいなら、防水性能の優れたスマホケースを活用するのもおすすめです。一般的な防水スマホケースだけでなく、小さなテレビのような感覚で使えるハードタイプのケースもありますよ。壁にくっつけられるマグネットや吸盤がついていればより一層ラクに楽しめるので要チェックです。

リズム(RHYTHM) スマホ 防水ケース MAGCASE S 9YY018RH03

PR
リズム(RHYTHM) MAGCASE S

商品情報

【おふろでスマホ(動画・音楽・通話など)を楽しみたい】・「スマホ 防水ケース」を使えば、あんしんして動画や音楽、通話をお楽しみいただけます。

スマホを中にセットすれば小さいテレビのようにして楽しめる、お風呂用にぴったりの防水ハードスマホケースです。スタンドがついているのでお風呂のふちにも設置できますが、背面にはマグネットがついているため、マグネットがくっつく壁なら壁掛けのようにして使えますよ。キッチンでも冷蔵庫にくっつけて使えるので、家中あらゆる場所でスマホの動画やコンテンツが楽しめて便利ですね。

エレコム スマホ 防水ケース P-WPSB04WH

PR
エレコム スマホ 防水ケース P-WPSB04WH

商品情報

JIS保護等級 IPX8相当の防水性能を実現する、お風呂で使用可能なスマートフォン用防水ケース“AQUA PROOF”です。

こちらは防水性能としては最高水準のIPX8相当で、水深10mで30分の使用に耐えられる防水スマホケースです。密封力の高いロックレバータイプのソフトケースで手に持って操作もしやすく、背面の吸盤を壁にくっつけてテレビのように使うことも可能ですよ。ケースに入れたままFace IDも使えます。

お風呂用テレビでゆっくり一人の時間を楽しもう!

お風呂時間を一人でゆっくりと楽しむリラックスタイムにしている人なら、好きな番組や動画がお風呂で観られると、とても充実感があってうれしいですよね。本記事を参考にして、ぜひあなたのライフスタイルにぴったりのテレビを見つけてみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の家電カテゴリー

新着記事

カテゴリー