この記事で紹介されている商品

【2024年】10インチのタブレットのおすすめ11選!動画視聴やゲームに便利

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

「タブレット」でゲームや動画視聴をする場合、10インチ以上のモデルがおすすめです。とはいえ、タブレットにも色々な種類があり、どれが良いのか迷ってしまいますよね。この記事では、10インチタブレットのおすすめ11選を紹介します。子ども向けの端末も取り上げるので、コスパやOSなどを見て自分に合う端末を見つけてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

10インチのタブレットの魅力は?

タブレットには様々なサイズがありますが、10インチタブレットの魅力を紹介していきます。10インチは、液晶画面の対角線の長さが25.4㎝のサイズです。動画視聴やゲームをほどよく大きな画面で楽しみたい方に便利です。

手軽に動画視聴やゲームができる

10インチタブレットはスマホと比べると画面が大きいのですが、過度に大きいわけではないので便利なサイズです。スマホでは物足りなく感じる動画視聴やゲームを快適に楽しめますよ

画面が大きいので臨場感も得やすいですね。持ち運びにも便利なサイズなので、外でも使用できるのがポイントです。

電子書籍用にも適したサイズ感

10インチタブレットは、電子書籍を読むのにもぴったりのサイズです。スマホで読書をすると画面が小さく感じて、目が疲れることもありますよね。

大きな文字で、見開きで雑誌や漫画を読む感覚で読書ができるサイズです。本を持ち歩くよりも軽い荷物で済むので、外出先で読書をしたい方にぴったりです。

動画視聴には10インチ以上がおすすめ!

10インチタブレットは、自宅と外出どちらにも適しているサイズなのが魅力です。出張先や旅先で動画視聴やビデオ通話をする必要がある方には、程よい大きさで映像を表示できる10インチくらいのサイズだと便利です。

音響や映像表現にこだわった端末も多いのも嬉しいポイントです。ただし、もっと軽く持ち運びたい方は、スマホより少し大きい8インチサイズもおすすめですよ。自分に合ったサイズ感を検討してくださいね。

「携帯性」重視なら8インチでも!

より携帯性を重視したいのなら、8インチサイズのタブレットもおすすめです。A5サイズの用紙に近いサイズ感のため、動画視聴や読書でも使えますよ。片手で長時間操作をしても疲れにくいサイズです。コンパクトなサイズを探している方は、8インチサイズを検討するのも良さそうですね。

10インチは動画視聴と手軽さの両立が可能

10インチタブレットでも持ち運び可能なサイズです。ノートPCを立ち上げるほどではない、動画視聴やゲーム、電子書籍の閲覧などをスマホのように手軽にタブレット上でできるのが魅力です。大きな画面なので、外でも気軽に映画や動画に没入できます。携帯性より快適さを求めるのなら10インチタブレットをチェックしてはいかがでしょうか。

10インチのタブレットの選び方

10インチタブレットを選ぶコツを紹介していきます。対応OSや通信方式、容量などを確認しましょう。タブレットによって価格も大きく異なるので、自分の利用目的とコスパを考えながら選ぶのもおすすめですよ。

1.対応OSで選ぶ

データのやり取りの方法や自分が普段使うデバイスのOSなどを考えてタブレットのOSを選ぶと、より便利に使えます。OSによって特性や得意分野が異なるので、自分の利用用途に合わせて選択するのも良いですね。

Windows

タブレットでありながら、WindowsのPCと同じことができるのが特徴です。特に業務などでWindows版PCを使っている方で、タブレットでも同じ作業をしたい方におすすめできます。

WordやExcelなどのMicrosoft Officeソフトをタブレットでも利用できますよ。タブレット用キーボードを使えば、ノートパソコンのように操作できるので外出先の作業も便利です。タブレットに不慣れな方でも、Windowsで慣れた画面なので比較的操作しやすいのも魅力です。

iPad OS

iPad OSは2019年にiPad用のOSとして公開されました。iPhoneで使われるiOSをもとにしつつも、iPadに合わせて直感的な機能が追加されています。複数のウィンドウでアプリケーションを操作でき、多くの情報を見やすいホーム画面などの特徴があります。

また、Apple Pencilを利用すれば、手書きのメモやイラスト作成もすぐにできますよ。アプリケーションはiPhone同様に「App Store」よりダウンロードできます。

Android

Android端末はタブレットの種類が多いのが魅力です。他のOSと異なり、多くのメーカーから販売されているので、機能や値段で多くの選択肢の中から選べます。

比較的安価な端末も選べるので、お値段をおさえたい方やコスパ重視の方にもぴったりですよ。多くの選択肢の中から端末を吟味したい方は、Android端末の中から選ぶのがおすすめです。

また、MicroSDカードでストレージを拡張できるモデルを選べば、アプリやファイルを容量を増やしながら利用できて便利です。

2.通信方式を確認して選ぶ

利用する場所によって、適する通信方式が変わります。

たとえば、自宅で使用するだけならWiーFiモデルのみで十分ですが、外出先でも頻繁に使うのならWiーFiモデルだと不便に感じる場面も多くなります。自分の利用スタイルに合わせて、通信方式もチェックしておきましょう。

Wi-Fiモデル

WiーFiモデルの端末は、自宅のみで利用する方におすすめです。自宅に無線LANを使える環境があれば、端末を購入するだけで複雑な設定の必要なく気軽に使えます。

ただし、動画視聴やゲームのようにインターネットを使う場合、外出先で不便に感じる場面も多いので注意しましょう。外出先でWi-Fi環境がないとインターネットに接続できないので、オンラインの作業ができなくなってしまいます。

LTE(Cellular)モデル

外出先でもタブレットを使うのなら、LTE(cellular)モデルが便利です。スマホと同様に携帯電話回線をタブレットでも利用するモデルです。SIMカードを利用し、外でもインターネットに接続できるようにします。WiーFiの有無を考えなくても良いのが魅力です。

ただし、WiーFiのみのモデルと比べて価格が高価になることや、LTE利用のために契約が必要になることに注意しましょう。

3.メモリ容量・ストレージ容量をチェック

「メモリ容量」の大小は、作業時の処理能力に関係します。容量が大きいほどタブレットの操作が快適になります。Android OSなら最低2GB、Windows OSなら4GBを目安にしておくと良いです。ゲームなど負荷のかかる使用をする方は8GB以上の端末を検討しても良さそうです。

また、インストールできるアプリの数や保存できる画像の量などは「ストレージ容量」によって変わります。動画や音楽データをたくさん保存したい方は、MicroSDカードでストレージを拡張できるモデルを選ぶのもおすすめですよ。

4.求める画質で選ぶ

動画視聴やゲーム目的でタブレットを購入する方は、画質をチェックしておくと安心です。画質を重視する方は、「1920 x 1200」などと表記される解像度が高い端末を探してみましょう。

解像度が高いと、多くの情報を細やかに表示できるので、より美しい映像になりますよ。主流はフルHDである「1920×1080」なので、この数値を基準に選ぶのもおすすめです。

5.コスパ的に安いかで選ぶ

10インチタブレットの価格帯は1~2万円台で購入できるものから、5万円以上のものまでさまざまです。機能の充実度やストレージによっても値段が変わります。

ただし、機能が充実した高価な端末でも、自分が使わない機能ばかりだとコスパは悪くなってしまいます。自分の利用目的と端末の機能や価格を照らし合わせて、コスパが安いかを考えましょう。

10インチ程度のおすすめタブレット9選

ここからは10インチ程度のタブレットを9選紹介していきます。通信方式や画質、コスパなど利用シーンを考えながら、自分に合うタブレットを探す参考にしてくださいね。

PR
Fire HD 10 タブレット

商品情報

ブランド Amazon
モデル名 Fire HD 10 タブレット
メモリストレージ容量 32/64 GB
画面サイズ 10.1インチ 1080p フルHD
ディスプレイ最大解像度 1920 x 1200 (224ppi)

最大13時間の連続使用可能な長時間バッテリーのタブレットです。外出先でも動画視聴やビデオ会議に快適に利用できます。また、落下テストの耐久性は、Apple iPad 10.9 (第10世代)の約4倍もあるので、小さなお子様と一緒に使えそうですね。Amazonの純正カバーやスタイラスペンなど対応アクセサリも充実しています。

PR
アイリスオーヤマ タブレット Android12

商品情報

OS Android
画面サイズ 10.1インチ
通信方式 Wi-Fi
CPU 2.0GHz 4コア
メモリ容量 3072MB
ストレージ容量 32GB
解像度 1920×1200

広い視野角の液晶を搭載しており、諧調・色彩の表現が豊かになっています。また、WUXGAが搭載されており、クリアな画質がポイントです。Wi-Fiの他、Bluetooth接続も可能です。ストレージ容量は32GBですが、microSDカードを使用すればさらに容量を増やせます。比較的安価なのも嬉しいですね。

PR
NEC LAVIE T10 タブレット

商品情報

ブランド LAVIE
モデル名 T10
メモリストレージ容量 32 GB
画面サイズ 10.1 インチ
ディスプレイ最大解像度 1920_x_1200 Pixels

映画館でも採用されている立体音響技術Dolby Atmosを使用した、高音質に力を入れたタブレット。没入感のある音声を楽しみたい方におすすめです。1920×1200ドットLED 広視野角液晶が搭載されており、斜めからでも映像を良い画質のまま視聴できます。また、顔認証機能にも対応しているので、便利に使えますよ。

PR
Apple 10.2インチiPad

商品情報

Neural Engineを搭載した A13 Bionicチップ
8MP広角バックカメラ、センターフレームに対応した 12MP超広角カメラ

A13 Bionicチップで高速なCPUとグラフィックを実現。パワフルなパフォーマンスが魅力で、長持ちするバッテリーが搭載されているので、複数のアプリを同時に使いたい方におすすめです。また、12MP超広角フロントカメラ・8MPバックカメラが搭載されており、撮影やビデオ通話も高水準なものを期待できます。ApplePencilがあれば、イラスト制作も便利ですよ。

比較的安価なのに多目的に利用できて、コスパの良い端末です。画面解像度 は1280×800、メモリストレージ容量は32GBです。SIMフリーなのも便利に使えるポイントです。また、GPS/GLONASS/Galileo/BeiDou/QZSS対応で、外出先でカーナビとして利用することもできます。大きな画面なので、マップが見やすくて良いですね。

PR
aiwa tab AB10L Android13 タブレット

商品情報

ブランド アイワマーケティング(aiwa)
モデル名 aiwa tab AB10L
メモリストレージ容量 32 GB
画面サイズ 10.1 インチ
ディスプレイ最大解像度

最大15時間の動画再生に対応しているタブレットです。お絵描きやメモにぴったりなSペンが付属されており、最大1TBのMicroSD対応するので、データの保存にも便利です。さらに、複数のアプリの立ち上げにも適しているので、クリエイティブな作業をしたい方におすすめ。Galaxyスマホをお持ちの場合は、クイック共有でデータのやり取りも簡単にできますよ。

PR
Galaxy Tab S6 Lite

商品情報

ブランド Galaxy
モデル名 Galaxy Tab S6 Lite
メモリストレージ容量 64 GB
画面サイズ 10.4 インチ
ディスプレイ最大解像度 2000×1200

薄さ7.5mm、重量は465gとコンパクトなタブレット。Googleのキッズスペースが搭載されているので、お子さまとの学びに役立つコンテンツも利用可能です。 10.61型ワイドIPS (2000x1200)液晶が採用されており、視野角が広くて画面が見やすい端末です。また、約12時間の長時間バッテリー稼働ができるので、長時間のゲームや動画視聴にもぴったりです。

PR
Lenovo Tab M10 Plus 3rd gen タブレット

商品情報

ブランド Lenovo
モデル名 Tab M10 Plus 3rd gen
メモリストレージ容量 64 GB
画面サイズ 10.61 インチ
ディスプレイ最大解像度 2000×1200  

薄さ6.9mm、重量440gで持ち運びに便利なタブレットです。NetflixとAmazon Prime VideoのHD再生に対応。さらに、Dolby Atmos対応のスピーカーで臨場感のある音声を楽しめます。また、大容量バッテリーで、約15時間のビデオ通話や約12時間のビデオ再生に対応しているので、映画やドラマが好きな方におすすめですよ。

PR
OPPO Pad Air タブレット

商品情報

ブランド OPPO
モデル名 OPPO Pad Air
メモリストレージ容量 64 GB
画面サイズ 10.3 インチ
ディスプレイ最大解像度 2000×1200

2K高精細の没入型ディスプレイです。さらに低ブルーライトで、周囲に合わせた明るさ自動調整機能を搭載。臨場感のあるサラウンド音響も実現。動画視聴目的での利用にぴったりです。さらに、ebookモードを使えば、紙のような快適な読書ができます。また、キッズモードでは、利用時間の制限や姿勢アラート、アプリ管理なども利用できますよ。

PR
HUAWEI MatePad SE 10.4" タブレット

商品情報

ブランド HUAWEI(ファーウェイ)
モデル名 MatePad
メモリストレージ容量 64 GB
画面サイズ 10.4 インチ
ディスプレイ最大解像度 2000×1200  

子ども用の10インチのタブレット2選

ここからは、子ども用の10インチタブレットを2選紹介します。未就学児向けと小学生向けで、タブレットの大きさや機能が異なるので確認してくださいね。使いすぎを防止する機能もあるのでチェックしてみましょう。

PR
Amazon Fire HD 10 キッズモデル

商品情報

メモリストレージ容量 32GB
画面サイズ 10.1 インチ
ディスプレイ最大解像度 1920x1200  

3歳以上の未就学児向けのタブレットです。厚くて丈夫な保護カバーで、小さい手でも扱いやすいようになっています。また、15分単位で利用時間が設定できるのでお子さまとルール作りをしながら利用できます。ペアレントダッシュボード機能を使うと、お子さまが興味のあるコンテンツを把握できますよ。

PR
Amazon Fire HD 10 キッズプロ ギャラクシー

商品情報

メモリストレージ容量 32GB
画面サイズ 10.1 インチ
ディスプレイ最大解像度 1920x1200  

Amazon Fire HD 10 キッズモデルが薄く軽くなったタブレットです。持ち運びに便利になったこちらのシリーズは、小学生以上のお子さまにおすすめです。小学生新聞、プログラミングアプリ、学習まんが・図鑑などを自動表示する設定ができるので、お子さまが自ら学習コンテンツにアクセスできる仕組みも搭載されています。

タブレット選びは、自分の利用目的に合わせて

おすすめの10インチタブレット11選を紹介してきました。利用目的や予算に合わせて、OSや通信方式、画質などを確認しながら選ぶのが大切です。高価な買い物なので、じっくりと自分に合った端末を探しましょう。

こちらもチェック!
【2024年】10インチのタブレットのおすすめ11選!動画視聴やゲームに便利

「タブレット」でゲームや動画視聴をする場合、10インチ以上のモデルがおすすめです。とはいえ、タブレットにも色々な種類があり、どれが良いのか迷ってしまいますよね。この記事では、10インチタブレットのおすすめ11選を紹介します。子ども向けの端末も取り上げるので、コスパやOSなどを見て自分に合う端末を見つけてくださいね。

こちらもチェック!
【2024年】8インチのおすすめタブレット9選!メリット・デメリットも解説

携帯性と機能性を両立した「8インチのタブレット」。7インチと迷っている方も多いことでしょう。本記事では、サイズを含めた選び方のポイントを徹底解説。WindowsやAndroidといったOSの特徴、Wi-FiとSIMフリーの違いも詳しく説明します。おすすめ商品もご紹介するので参考にしてくださいね。

こちらもチェック!
【2024年】8インチのおすすめタブレット9選!メリット・デメリットも解説

携帯性と機能性を両立した「8インチのタブレット」。7インチと迷っている方も多いことでしょう。本記事では、サイズを含めた選び方のポイントを徹底解説。WindowsやAndroidといったOSの特徴、Wi-FiとSIMフリーの違いも詳しく説明します。おすすめ商品もご紹介するので参考にしてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

パソコン・周辺機器のカテゴリー

その他のパソコン・スマホカテゴリー

新着記事

カテゴリー