この記事で紹介されている商品

一人暮らしにもおすすめの掃除機16選!静音タイプや安いものなど人気のアイテムをご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

一人暮らしの新生活に欠かせない「掃除機」。一人暮らしで使うには、コンパクトでコスパに優れた掃除機を選びたいですよね。しかし、種類が豊富なため、安い製品がよいのか軽い製品がよいのか迷ってしまうことも。ここでは一人暮らしにぴったりな掃除機の選び方や、おすすめ商品をご紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

一人暮らしで掃除機って必要?掃除機のメリット

一人暮らしのワンルームでフローリングの部屋なら掃除機はいらないのではないか、と思う方も多いかもしれません。日ごろの掃除ならフロアワイパーと粘着クリーナーで十分かもしれませんが、掃除機を使うメリットもたくさんありますよ。

掃除機を使うことのメリットのひとつは、時短になることです。気になる部分をサッと掃除できるので、時間のないときや部分的な汚れが気になったときに便利ですよ。また、布団やソファなどのファブリックのホコリを吸えるという点も掃除機だけのメリットです。

一人暮らし向き掃除機の選び方

それでは、一人暮らしにぴったりな掃除機とはどのような製品がよいのでしょうか。掃除機とひとことで言っても、今はいろいろな種類があります。形状だけを見てみても、シンプルなスティック型や、本体とヘッド部分がホースのノズルでつながっているキャニスター型などがあり、大きさもさまざまです。

そのほかにも、コードレスタイプや紙パック式などを考えていくと、ますますわからなくなってしまいますよね。ここからは、掃除機の形状やゴミの取り扱い方法のほか、機能性などをひとつひとつ見ていきましょう。  

掃除機の種類で選ぶ

掃除機を選ぶ際に最初に考えておきたいのは、掃除機の種類についてです。部屋数やスペースが限られている一人暮らしの部屋では、あまり大きなサイズの掃除機は向いていないかもしれません。

また、週に何回くらい掃除をするのか、毎日少しずつ気になったところを掃除したいのかなど、自分のライフスタイルも考慮して掃除機の種類を選びましょう。もちろん、予算や扱いやすさなども大切なポイントです。

サクッとお掃除できるスティック型

大きな吸引力は必要なく、使いたいときにサッと使いたいならスティック型がおすすめです。コードレスタイプが多く、スイッチをオンにすればすぐに使える手軽さが特徴です。

また、一人暮らしにうれしいのは収納スペースを取らないことです。スティック型の掃除機はスタンドタイプが多いため、使わないときはそのまま立てて収納でき、クローゼットや部屋の隅のほか、廊下に置いておくこともできますよ。

しっかりお掃除したいならキャニスター型

吸引力が強い掃除機でしっかり掃除したいという方や、週末にまとめて掃除を済ませたい、という方に向いているのがキャニスター型の掃除機です。本体に多くのゴミを溜めておけるので、紙パックの交換の頻度が少なくてすむのもメリットです。

また、部屋にカーペットを敷いている面積が広い場合には、床にホコリや髪の毛が引っかかりやすいので、吸引力が強い掃除機の方が効率よく掃除ができますよ。

気になるところを手軽にお掃除!ハンディ型

スティック型でも大きく感じるという方におすすめなのが、ハンディ型の掃除機です。スティック型の掃除機をさらに短くした形状で、棚の上やソファの隙間、少し高い場所も簡単に掃除できます。ほとんどの製品がコードレスなので、車の掃除をしたいときなど、外に持ち出して使うことも可能です。

ただし、スティック型やキャニスター型と比べると吸引力が弱いため、床をしっかり掃除したいという方には少しもの足りないかもしれません。

コードの有無で選ぶ

掃除機にはコードがついているタイプとコードレスタイプの2種類があります。多くのコードレスタイプは充電式で、本体をスタンド式の充電器に立てておいて充電するか、着脱式のバッテリーを充電させるかのどちらかです。どちらにもメリットとデメリットがあるので、より使いやすい方を選んでくださいね。

パワーに安定感のあるコード付きタイプ

コード付きタイプの掃除機は、バッテリー切れの心配がなく、安定したパワーで長時間使えるというメリットがあります。

ただし、コードを差し込む必要があるので、コードの長さとコンセントの位置によっては、部屋を移動する度にコードを差し替える必要があり、コードが届かない場所は掃除しきれないということも。とくにトイレや脱衣所、クローゼットなどの小さな部屋も掃除したい場合には、コードが届くか、コンセントはあるかを確認しておきましょう。

動きやすいコードレスタイプ

コードレスタイプの掃除機は、コード付きに比べてややパワーが劣ることと、使用している途中でバッテリー切れが起きる場合があるというデメリットがあります。一方で、部屋中どこでも移動できるため、コンセントがない場所でも問題なく使用できます。

コードレスタイプは着脱式のバッテリーを使用するか、本体を充電スタンドにセットして充電しておく必要があります。スタンドで充電するタイプは充電器を置いておくスペースが必要になるので、一人暮らしにはよりスペースを取らない着脱式のバッテリータイプのほうが向いているでしょう。

お手入れのしやすさで選ぶ

一人暮らしの掃除機は、お手入れのしやすさも重要なポイントです。集めたゴミの処理方法や、お手入れ頻度も気になりますよね。従来から使われている紙パック式の場合には、紙パックを購入する必要も出てきます。ここでは掃除機のお手入れ方法についてご紹介します。

そのままゴミに捨てられる紙パック型

掃除機の集じん方法の中でも昔からある定番の方法が紙パック方式です。専用の紙パック内にゴミが溜まるので、いっぱいになったら紙パックを外してそのままゴミ箱に捨てられます。本体の目詰まりもしにくく、ゴミに触れずに捨てられるのはうれしいですね。

ただし、紙パックを補充する必要があるので、紙パックのコストがかかるというデメリットがあります。また、本体に適合した紙パックを選ぶ必要があり、掃除機によっては純正しか選べない場合もあるので、購入の前に紙パックのコストもチェックしておきましょう。

目詰まりしないで使えるサイクロン型

サイクロン式は紙パック不要の方式で、吸い込んだゴミを高速回転させて一緒に吸い込んだ空気と分離するようになっています。ゴミだけがダストカップという部分に溜まるので、吸引力が落ちにくく目詰まりもせず、紙パックのコストがかからないというメリットがあります。

一方で、ゴミを捨てる際に小さなホコリが散りやすく、絡まった髪の毛などは指でつまんで取る場合も多いので、多少はゴミに触れなければならないというデメリットも。また、フィルターやダストカップは付属しているブラシで定期的に掃除する必要があります。

ランニングコストがかからないカプセル型

カプセル式の掃除機は、集じんカプセルが本体と一体化しており、空気とゴミを分離するフィルターがついています。紙パックが不要でサイクロン式よりもゴミを溜める容量が大きいというメリットがありますよ。

ゴミを捨てるときには多少ホコリが舞いますが、カプセルを空けてひっくり返せばそのまま捨てられます。フィルターは洗って何度も使用できるため、ランニングコストがかかりません。なお、フィルター部分が目詰まりすると吸引力が落ちてしまうので定期的に洗うようにしましょう。

静音性で選ぶ

一人暮らしの部屋は、アパートやマンションなどの集合住宅である場合も多いでしょう。そのため、周囲に配慮できる静穏性の高さも重要なポイントになります。とくに、夜遅くに掃除をしたい場合などは、静かな音の掃除機が理想的です。

ただし、あまり静かさにこだわりすぎると、今度は吸引力が落ちてしまうことも。音の大きさはデシベル(dB)で表示されますが、人の会話と同程度の60~65dBの掃除機を選ぶとよいでしょう。

予算に合わせて一人暮らし用掃除機を選ぼう!

一人暮らしをはじめるときには、何かと出費の多いもの。ご紹介した掃除機の種類や特徴などを考えながら、予算に合わせた掃除機を選びたいですよね。ここからは、カプセル式とサイクロン式、紙パック式ごとに、低価格で使いやすいおすすめの掃除機をご紹介していきます。

低価格で購入しやすいカプセル式5選!

カプセル式の掃除機は、紙パックが不要でお手入れの間隔が比較的長めのため、仕事で忙しい一人暮らしの方にぴったりです。スティックタイプがメインですが、ハンディタイプとしても使える製品が多く、家具の隙間もしっかり掃除できますよ。吸引力やバッテリーの容量にも注目しながら、予算に合った製品を選びましょう。

PR
マキタ コードレス掃除機 CL108FDSHW

商品情報

ブランド マキタ(Makita)
特徴 軽量
フィルタータイプ 布
付属コンポーネント ノズル、ストレートパイプ、サッシ(すきま)用ノズル、サッシ(すきま)用ノズルホルダ、

電気モーターの会社として長い歴史を持つマキタのカプセル式コードレス掃除機です。軽量なのにパワフルな吸引力で、ワンルームや1Kなどの部屋をくまなく掃除できますよ。着脱式のバッテリーは標準モードで約25分間の連続使用が可能です。

PR
マキタ コードレス掃除機 CL140

商品情報

集じん容量(mL):650
連続使用時間(min)[分]:約20
充電時間(分):約22
付属コンポーネント フィルター・ノズル・ストレートパイプ・サッシ(すきま)用ノズル
手元から掃除箇所を照らす高輝度LEDライト付き

ノズル部分を取り外しでき、スティックタイプとしてもハンディタイプとしても使用できるカプセル式のコードレス掃除機です。約22分の充電時間で約20分の連続使用が可能なバッテリーは、扱いやすい着脱式になっています。

PR
マキタ コードレス掃除機青

商品情報

満充電使用時間:20分(モード切替無し・「強」相当)
集じん容量:650mL
吸込仕事率:37W
質量:1.4kg
スイッチ:トリガ式

細かいホコリや粉じんをしっかり吸引するサイクロン方式を採用した、カプセル式のコードレス掃除機です。本体のカラーと合わせた半透明なカプセルは、ゴミの量が見やすくなっているため、ゴミを捨てるタイミングもわかりやすいでしょう。

PR
HiKOKI(ハイコーキ) コードレスクリーナー

商品情報

標準付属品:床用ノズル・延長管(ノズルホルダ付)・スキマノズル・急速充電器・蓄電池・電池カバー
吸込み仕事率:[強]30W・[標準]18W・[弱]10W
連続使用時間:[強]約10分・[標準]約17分・[弱]約25分 ※BSL1215使用時

軽量で扱いやすく、カプセルを外すだけでゴミ捨ても簡単なコードレスタイプの掃除機です。コードレスでありながら、強力なモーターを搭載しているため細かいゴミを逃がさず、ノズルを付け替えることで部屋の隅やソファの隙間まできれいにできますよ。

PR
エレクトロラックス(Electrolux) ウェル 700 WQ71-2OIB

商品情報

動作時間 通常モード:約50分、最大モード:約14分
充電時間: 約4時間半
本体を寝かせた時の高さは13.5cmのフラット構造

掃除機をメインとしたメーカーとして知られるエレクトロラックスのサイクロン式掃除機です。スティック式でヘッド部分は小回りが利き、ブラシロールでホコリや髪の毛なども逃さず吸引します。最大で50分使えるバッテリーの持ちのよさも魅力です。

吸引力が衰えにくいサイクロン式7選!

吸引力が衰えにくいサイクロン式の掃除機は、紙パックいらずでランニングコストに優れているうえ、軽量で扱いやすいという特徴があります。一人暮らし用だけではなくファミリータイプの間取りでも十分に使える製品も多いので、「せっかく掃除機を買うのだから長く使いたい」という方にぴったりですよ。

PR
日立 掃除機 ラクかるスティック

商品情報

容量 0.15 L
重量 片手でラクラク使える1.1 キログラム
付属コンポーネント 吸口、延長パイプ、ACアダプター
電源 バッテリー式|電源コード式

日立のスティックタイプのサイクロン式掃除機です。約1.1kgという超軽量タイプのため、片手で楽に扱うことができるでしょう。付属しているハンディブラシを使えば、テーブルの上を掃除したいときにもサッと使えて便利です。

PR
BuTure コードレス掃除機

商品情報

メーカー ‎BuTure
型番 ‎JR700
梱包サイズ ‎44.9 x 33.9 x 19 cm
色 ‎レッド
サイズ ‎Large
ワット数(W) ‎450 W

知能性センサーを搭載した吸引力の強いコードレス掃除機です。オートモードにすればゴミの量や汚れに合わせて自動で吸引力を変えられるため、バッテリーの持ちがよくなりますよ。LEDのワンタッチディスプレイで、電気の残量や掃除機の稼働状況をいつでも確認できます。

PR
ツインバード 掃除機 サイクロン スティック型 クリーナー TC-E123SBK

商品情報

スティックでもハンディでも使える2WAY
サイズ:22.5×15.5×102cm/本体重量:1.7Kg
保証期間:1年間 / 生産国:中国
電源コード長:約4.5m、運転音:75dB以下電源:AC100V 50-60Hz /消費電力:270W

約1.7kgと軽量で、ハンディタイプとしても使えるサイクロン式のスティック掃除機です。ハンディタイプとして使うときには専用のスイッチがついているので手元でオンオフができるのも便利です。強い吸引力で、隙間に入り込んだホコリもしっかり吸い取ってくれますよ。

PR
レイコップ コードレス 掃除機

商品情報

標準質量:1.7kg
運転時間:[Low]約38分 [Mid]約20分 [Max]約9分
充電時間: 3.5時間
付属品:ハンディノズル、すき間ノズル、充電アダプター

ブラシレスのDCモーター採用で、軽量なのに強い吸引力を実現したコードレス掃除機です。ダストボックスとフィルター部分は水で丸洗いできるので、いつでも清潔な状態を保てますよ。持ち手の部分を棚や机に立てかけられるデザイン性の高さも魅力です。

PR
Vactidy V8 掃除機

商品情報

着脱式バッテリー約4~5時間の充電で最大35分長時間運転
28KPa強力なブラシレスモーター搭載容量
1.2L商品の重量
1.36 kg標准モード12kPa/強力モード28kPa

強い吸引力でカーペットの繊維の奥までしっかり掃除できるサイクロン方式の掃除機です。コードレスで扱いやすく、小回りの利くヘッド部分にはLEDライトがついているので、ベッドの下などの暗い場所もしっかり目視しながら掃除できます。

PR
Bladsert 掃除機コードレス

商品情報

120Wブラシレスモーター搭載
12000pa ハイパワー吸引
7500mAhの大容量バッテリー内蔵で最大40分間連続稼働が可能
自走式軽量パワーヘッド

左右180度、上下に90度動くヘッド部分は隙間ノズルやブラシノズルも付属しており、細かい場所でもしっかり掃除できますよ。置いておくだけで自動で充電できるスタンド方式で、強い吸引力のターボモードなら約18分、標準モードなら約22分の連続使用が可能です。

PR
アイリスオーヤマ 掃除機

商品情報

集じん容積:0.15L 最大容量0.3L 
充電温度:5~35℃ 
充電時間:約4時間(室温、使用時間などにより充電時間が長くなることがあります。)
連続使用時間:[標準]約15分[ターボ]約8分[自動]約22分[セーブ]約40分 ※使用状態により異なります。

スタンドタイプの充電器に立てておくだけで、充電が完了するスティックタイプの掃除機です。ヘッド部分にはLEDライトが搭載されているので、小さなホコリもしっかり吸い取れますよ。水洗いできるダストカップは蓋を開けるだけで簡単にゴミを捨てられます。

お手入れ簡単な紙パック式4選!

紙パックのコストはかかりますが、掃除機に溜まったゴミをポンと外して捨てられるのは紙パック式ならではの特徴です。軽量のスティック式や吸引力の強いキャニスター型など、用途に合わせて使いやすいタイプを選んでくださいね。

PR
アイリスオーヤマ コードレス掃除機 紙パック式

商品情報

集じん容量:0.3L
充電温度:5~35℃
連続使用時間 ※1/標準:約15分/ターボ:約8分/自動:約22分(使用状態により異なります)/セーブ:約40分(使用状態により異なります)
商品質量/本体のみ:約0.9kg/フロアヘッド・延長パイプ・バッテリー含む:約1.5kg/充電スタンド(アタッチメント含まず):約0.6kg
付属品:充電アダプター、充電スタンド、すき間ノズル、使い捨てダストパック×25枚(1枚は本体内にセット済み)

紙パック式でコードレスという、使いやすさを重視したスティックタイプの掃除機です。ホコリ感知センサー搭載で、ランプの色がホコリが多い場所では赤に、きれいになった場所では緑に光ります。着脱式のバッテリーは最大で約40分の連続使用が可能ですよ。

PR
三菱電機 紙パック掃除機 Be-K (ビケイ) TC-FXG5J-A

商品情報

ブランド 三菱電機(MITSUBISHI ELECTRIC)
特徴 軽量, コンパクト
フィルタータイプ 紙パック
付属コンポーネント サッシノズル

本体の重さが約2.4kgと、軽くて吸引力の強い紙パック式の掃除機です。ヘッド部分の「ふきブラシ」と「ふき植毛」で、カーペットに付着したホコリもしっかり吸引できますよ。1.5Lという大容量の集じん機能で、紙パックの交換頻度も減らせます。

PR
アイリスオーヤマ 掃除機

商品情報

ブランド アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)
特徴 全国対応(電源 AC100V 50/60hz)
付属コンポーネント ホース・伸縮パイプ・床用ヘッド・すきまノズル・紙パック(本体内にセット済)

ヘッド部分に縦方向のサイクロン方式を採用しており、キャニスターとサイクロンの強い吸引力でほこりを逃さず吸い取ってくれます。パイプとホース部分は1.3kgと軽量のため、片手でも扱いやすく、ブラシとすきまノズルの2WAYヘッドが付属しているのも魅力的。

PR
日立 紙パック式掃除機 CV-VP5 W

商品情報

型番:CV-VP5 W
サイズ:高さ21.4×幅25.6×長さ28.8cm 本体重量(kg):3.3
消費電力(最大~最小):1000W~約300W

左右に90度回るヘッド部分が壁際にピタッとつくので、部屋の隅々まできれいにできる掃除機です。キャニスタータイプならではの強い吸引力と、最大で65dBの静穏性を兼ね備えています。ヘッド部分が水で丸洗いできるのもうれしいですね。

機能性にこだわって、一人暮らしにぴったりな掃除機を見つけよう!

一人暮らしの掃除機には、スティックタイプやハンディタイプなどのコンパクトなものがおすすめですが、吸引力にこだわりたいならキャニスタータイプもありますよ。連続使用時間はどのくらいか、ゴミの捨て方は簡単か、音は大きすぎないかなども考慮して、自分に合った掃除機を見つけましょう。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の家電カテゴリー

新着記事

カテゴリー