この記事で紹介されている商品

高コスパの安いホームベーカリーおすすめ15選!多機能なものをご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

ご家庭で簡単に焼き立てパンを楽しめるホームベーカリー。モデルや価格帯もさまざまですが、なるべく高コスパなものを選べたらうれしいですよね。そこで今回は、高コスパの安いホームベーカリーの選び方を詳しく解説します。一人暮らしに最適なサイズや機能性の高い商品もご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

高コスパの安いホームベーカリーの選び方

ご家庭でパンを作りたいけど、まずは安いホームベーカリーの購入を検討中という方もいるのではないでしょうか?初めてホームベーカリーを使う方は、少しずつ使い方に慣れていくのがおすすめです。複雑なモデルを選ぶと上手く使えない場合もあるので、まずはシンプルな基本機能のみの安いモデルを選んでみましょう。ここからは、高コスパの安いホームベーカリーを選ぶときのポイントを7つ解説します。

価格で選ぶ

ホームベーカリーはさまざまな価格帯のものが販売されていますが、主に基本機能のみのシンプルなモデルと本格的なパン作りができる高機能モデルの2つに分かれます。シンプルなモデルなら大体1万円ほどで購入でき、なかにはメニュー数が豊富なものや早焼きモードなどが搭載されたものもあります。安さと機能性にこだわりたい方は、さまざまなモデルをチェックしてから購入してくださいね。

ホームベーカリーの機能で選ぶ

安いホームベーカリーを選ぶときは、機能に注目することも大切です。どのような機能が付いていると便利なのか、いくつか確認してみましょう。

タイマー機能

タイマー機能付きなら食べたい時間に合わせてパンが作れます。朝の目覚めとともに焼き立てパンを食べることもできますよ。タイマーの種類は、焼き上がり時間を設定できるものと「~時間後に完成」といった予約時間を逆算が必要なものがあるので、自分にとって使いやすいか確認してから選ぶようにしましょう。 

具材自動投入機能

パンを作る際にナッツやレーズンなどの食材を入れることが多い方は、具材自動投入機能が付いているものがおすすめです。適切なタイミングで具材を自動投入してくれるため、失敗しにくいですよ。

独立モード

独立モードは「こねる」「発酵」「焼き」のそれぞれの工程を細かく設定できるのが特徴です。全自動モードの場合は同じ形や焼き具合のパンを作るモデルが多いですが、独立モードならパンを好みの焼き加減に調節できます。パンにこだわりがある方に重宝する機能ですよ。

容量・サイズで選ぶ

ホームベーカリーはサイズによって焼き上がる容量が異なり、1斤や2斤タイプなどがあります。一人暮らしや少人数家族なら1斤タイプ、パンを食べる頻度が多く、まとめて焼いて冷凍したい方なら2斤タイプを選ぶのがおすすめです。ただし2斤タイプはサイズが大きくなるので、収納するスペースを確保しておきましょう。ご家庭のパンの消費量を考慮して、ぴったりのサイズのホームベーカリーを見つけてくださいね。

操作のしやすさで選ぶ

ホームベーカリーを使用するのが初めての方は、操作のしやすさで選ぶと使い勝手がよくなり、長く愛用できます。ボタンの数が少なくシンプルなデザインなら、家族みんなで使いやすいですよ。機械の操作が苦手な方や休日の楽しみの幅を広げたい方は、操作が簡単なモデルを選んでみましょう。

作りたいメニューで選ぶ

ホームベーカリーは食パンのほかに、米粉や天然酵母を使ったパンが作れるモデルもあります。パン以外にもヨーグルトや甘酒、麺類、ピザ生地、ジャムなどを作れるメニューが搭載されたモデルもあるのでチェックしてみてくださいね。特にパン作り初心者の方は、オートメニューの種類が多いと作りやすくて便利です。高級なホームベーカリーに比べると安いものはメニュー数が少ない傾向ですが、自分が作りたいメニューがあるのであれば安いものでも十分ですよね。

焼き上がりまでの時間で選ぶ

通常の食パンモードでは4時間ほどかかりますが、早焼きモードなら1~3時間ほどでパンが焼き上がります。万が一、タイマーの予約を忘れた場合に重宝する機能です。また、夜間に予約をしたいけど稼働音が気になるという方も、なるべく早く焼けるホームベーカリーを選んでおくと安心して使えますよ。

イースト自動投入機能があると便利

イーストは水に触れると発酵がスタートするため、できるだけ水分に触れないようにすることが重要です。最初にほかの材料と合わせることはできませんが、イースト自動投入機能が付いていると適切なタイミングでイーストを入れてくれて、手軽にふわっとしたパンに焼き上がりますよ。パン作りにとって重要な工程がイーストを投入するタイミングです。パン作りをはじめたばかりの方などは、イースト自動投入機能が付いているか確認するのがおすすめです。

安いホームベーカリーおすすめ9選!

ここからは、安いホームベーカリーのおすすめ9選を見ていきましょう。10,000円前後の低価格なホームベーカリーをご紹介しています。初めてパンを作る方におすすめな、レシピブック付きのものもありますよ。機能性やメニュー数が豊富な商品もあるので、チェックしてみてくださいね!

PR
19種類の豊富なメニューで毎日飽きずに使える
アイリスオーヤマ ホームベーカリー ブラック IBM-020-B

商品情報

ブランド アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)

色 ブラック

商品の重量 4.2 kg

豊富なメニューが選べるホームベーカリーは、パン以外にもさまざまな料理を楽しめます。パン、生地、その他の3つのモードがあり、食パンや米粉パン、ピザやパスタ生地、ジャムやお餅などを作れますよ。単独機能が搭載されており、こねる、発酵、焼くを好みに調整できるのもポイントです。サイズは1斤と2斤に対応しているので、一人暮らしから人数の多い家族まで対応していますよ。

PR
具を入れるタイミングをブザーでお知らせ
ツインバード ホームベーカリー PY-E635W

商品情報

ブランド TWINBIRD(ツインバード)
商品の寸法 35D x 24W x 28H cm
メニュー数 16

パンメニューのほかに甘酒、焼き芋などを作れるマルチなホームベーカリーです。ナッツやドライフルーツなどを入れて、自分好みにアレンジ可能。独立機能を使うと「こね」「発酵」「焼き」を単独で行えるので、ちぎりパンやうずまきパンなどにも挑戦できますよ。タイマー機能は15時間で調整できるため、夜のうちにセットしておけば朝に焼き立てパンが食べられます。

PR
シンプル操作で初めてでも安心
シロカ 全自動ホームベーカリー SB-111

商品情報

ブランド siroca(シロカ)
商品の寸法 32D x 28W x 29.5H cm
メニュー数 17

シンプルで操作のしやすいデザインのため、初めてホームベーカリーを購入する方にもおすすめです。タイマーは最大13時間までセットでき、焼き色も3酒類から選べます。もち米と水を入れると、つきたてのおいしいお餅を作れるのも魅力。よもぎを混ぜたり、きな粉をまぶしたりとアレンジも楽しんでみてくださいね。パンモードでは食パン以外にソフトパン、全粒粉パンなどのメニューも充実しています。

エムケー ホームベーカリー ふっくらパン屋さん HBS-100W-W

生地のこね、発酵、ガス抜き、成形、焼きなどを全自動で行ってくれます。材料を入れてスイッチを押すだけなので、手軽に焼き立てパンを楽しめますよ。生地はきめ細かに仕上がり、しっとり食感のパンが手軽につくれるのはうれしいですね。独立モードが付いているため、オリジナルのパンに挑戦したい方にもぴったりです。ミックスコール付で、具材を投入する際はブザーでお知らせしてくれるため、入れ忘れを防止できます。

PR
シロカ おうちベーカリー ベーシック プラス SB-2D151

商品情報

容量:1斤
タイマー:13時間まで
電圧:AC100V
周波数:50/60Hz

コンパクトでスリムなホームベーカリーは、置き場所に困らないのがポイントです。フタには窓が付いており、中身の様子が分かりやすいですよ。30種類のオートメニュー付きでパン、ケーキ、ヨーグルト、ジャム、フレッシュチーズなども作れます。オリジナルレシピブックが付いているので、いろいろなアレンジメニューを楽しめるのもうれしいですね。

PR
ベーシックな機能とデザインで初めてでも使いやすい
廣瀬無線電機 ホームベーカリー 「Hi-Rose」HR-B120W

商品情報

ブランド ‎廣瀬無線電機
商品の寸法 ‎29.5 x 23.2 x 25.5 cm
メニュー数 14

パン以外にもバラエティ豊かな料理を作れるホームベーカリーです。お餅やパウンドケーキ風、ジャム、きりたんぽなどに加えて、余ったごはんでモチっと食感のパンも作れます。タイマーは最長13時間可能で、焼き色は3段階に変更できるのでお好みで調整しましょう。計量スプーンやカップ、レシピブックなども付属されています。

PR
ニトリ 生食パン ホームベーカリー NI1 S

商品情報

●生食パンを手軽に作りたい方に
●豊富な19メニュー
●人気の生食パンなど各種パンメニューやおもち、甘酒など
●材料を入れるだけ、らくらく全自動
●簡単タイマー予約
●中が見える窓仕様
●500Wタイプ
●容量:1.5斤

パンモードが充実しており食パンのほかに全粒粉、フランス、米粉、コーンパンなどが作れます。生食パンモードは、耳までフワッとやわらかい食感に仕上がりますよほかにもジャム、麺生地、ヨーグルト、おかゆなども作れる優れものです。稼働中はフタの窓から様子を見れるので、焼き色具合などが確認できますよ。ボタンを押すだけとシンプルな操作のため、使いやすさも抜群です。

PR
アイリスオーヤマ ホームベーカリー IBM-010-C

商品情報

商品サイズ(cm):幅約23.4×奥行約31.5×高さ約26.4
質量:約3.5kg●電源コード長:約1.4m
電源:AC100V、50/60Hz●定格消費電力:500W
タイマー(できあがり時間):13時間まで(10分単位)●焼き色:3段階(こい/ふつう/うすい)
付属品:ミトン(両手)

木目調のホームベーカリーはキッチンに置きたくなるようなかわいいデザインで、おしゃれなミトンもセットになっています。本体はコンパクト設計で、狭い場所にも置きやすいですよ。使用後のパン羽根は取り外し可能で隅々まで洗えるため、清潔な状態を保てます。レシピブック付きなので、基本のパンに慣れてきたら挑戦してみてくださいね。

PR
ホームベーカリー シロカ siroca SBG-111

商品情報

■特長
・焼きたてパンをお家で手軽にシロカホームベーカリー
・材料を入れてボタンを押すだけの簡単操作、ご飯いりパンも作れる
・充実の17メニューで食パンからスイーツまでお任せ
・最大13時間タイマー内蔵で、朝から焼きたてパンが食べられる

1~2斤のお好みのサイズにカスタマイズできるホームベーカリーです。一人暮らしから人数の多い家族まで、幅広い世帯に対応できます。タイマーは最大13時間で10分単位で予約可能。朝食の時間に合わせて焼き立てパンを作れますよ。焼き上がり後はブザーでお知らせし、そのまま1時間は自動保存してくれるためパンが冷えずに済みますね。

高コスパのホームベーカリーおすすめ6選!

続いて、高コスパホームベーカリーのおすすめ6選をご紹介します。多機能で高コスパな商品を特集しているので、参考にしてみてくださいね。おしゃれなデザインや一人暮らしにぴったりなサイズ、パン作りをこだわりたい方におすすめのモデルもあるのでチェックしてみましょう。  

PR
3種類の焼き上がりが選べる本格派
パナソニック ホームベーカリー SD-BMT2000-W

商品情報

ブランド パナソニック(Panasonic)
商品の寸法 38.9D x 25.6W x 38.2H cm
メニュー数 40

速度をメニュー合わせて変えられるインバーターモーター搭載で、時短パンも作れる便利な商品です。フタ内部の熱反射ミラーと遠赤フッ素パンケースによって、薄くカリッとした皮の「パン・ド・ミ」を楽しめますよ。中がもちもち、中がふんわりなど3種類のメニューから選べるので、お好みの食感を選んでくださいね。パン作りをより快適に行えるタイマー機能、具材やイーストの自動投入機能なども搭載されています。

PR
コンパクトでおしゃれなデザイン
レコルト コンパクトベーカリー RBK-1(W)

商品情報

ブランド récolte
商品の寸法 31D x 20.5W x 27H cm
メニュー数 12

スリムな設計で、キッチンの限られたスペースにも置きやすいホームベーカリーです。インテリアに溶け込むスタイリッシュなデザインなので、ほかの調理家電と並べても違和感がないですよ。約2.5mmの厚さに設計されたパン釜は、熱をたっぷりと蓄えて安定した温度で焼き上げます。底面のゴム脚やブザー音が消せるマナーモードが付いているため、明け方や深夜でも音が気になりにくいですよ。

PR
シロカ おうちベーカリー ベーシック プラス SB-2D151

商品情報

容量:1斤
タイマー:13時間まで
電圧:AC100V
周波数:50/60Hz

30種類のオートメニュー付きのホームベーカリーは、毎日飽きることなく使えますよ。天然酵母高加水パンやフレッシュチーズなどの作り方が記載されたオリジナルレシピブックも付いてくるので参考にしてみてくださいね。本体はボタンを押すだけと操作がしやすく、タイマー機能や焼き色モードも搭載されています。フタは窓付きで、パンのできあがる具合も見て楽しめますよ。コンパクト設計なので置き場所に困らないのもうれしいですね。

PR
エムケー精工(MK精工) 自動ホームベーカリー ふっくらパン屋さん ホワイト HBK-152W

商品情報

メーカー ‎エムケー精工(MK Seiko)
サイズ:幅25×奥行き40×高さ30cm
本体重量(約):6kg
粉の容量:1斤/280g、1.5斤/400g

小麦本来の香りを感じやすい低温長時間発酵コースが付いているホームベーカリーです。イーストの量を少なくし、時間をかけて発酵させるのでイースト臭を抑えられますよ。焼き芋コースでは、ほっくりタイプと蜜芋タイプの2種類から選べるため、手軽に自分好みの味わいを楽しめます。こね、発酵、焼きの3種類のほかに、速度と温度も3段階に調整できるため、自由自在にこだわりのパンが作れます。塩麹を使ったパンメニューもおすすめなので、挑戦してみてくださいね。

PR
22種類のメニューで毎日飽きない
パナソニック ホームベーカリー SD-SB4-W

商品情報

ブランド パナソニック(Panasonic)
商品の寸法 30.4D x 24.1W x 33.7H cm
メニュー数 22

プロが作ったようなパンが作れる商品です。生地をこねる工程にプロの技をプログラミングしているので、伸びのよい生地に仕上がりますよ。本体には庫内温度センサーと室温センサーが搭載されており、季節の温度に合わせて自動でイーストの混ぜ込みや温度設定を調整できる優れものです。最適なタイミングでイーストを入れられる自動投入機能付きなので、ふっくらとしたパンに仕上がります。オートメニューも豊富で、ケーキ、生チョコ、ピザ生地なども作れますよ。

PR
ツインバード 自動具入れ機能付 ホームベーカリー PY-E731W

商品情報

サイズ:235×295×305mm
本体重量:5.3kg
電源:AC100V 50/60Hz
消費電力:430W(ヒーター:400W/モーター:30W)
保障期間:1年間

0.5、0.8、1斤の3サイズから選択可能なホームベーカリーは、ライフスタイルに合わせられるので使い勝手がよさそうですね。アレンジメニューでは、米粉やごはんを使った変わり種のパンも作れます。自動具入れ機能を活用すると入れ忘れを防止でき、失敗なくパンが作れますよ。停電復帰機能付きのため、万が一コンセントが抜けた場合でも中断したところから運転を続けられます。付属品では軽量カップやスプーン、レシピブックなどが付いてくるのもポイントです。

高コスパのホームベーカリーでおいしい焼き立てパンを作ろう!

ホームベーカリーは種類が豊富ですが、高コスパの安いモデルもあります。機能性のよさや操作がしやすいものなど、自身に合ったモデルを選ぶことが大切ですよ。コスパの優れたホームベーカリーを使って、おいしい焼き立てパンを作ってみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の調理家電カテゴリー

新着記事

カテゴリー