この記事で紹介されている商品

初心者におすすめなホームベーカリー15選!安いものや静かなモデルをご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

材料を入れてスイッチを押すだけで手軽にパンが作れる「ホームベーカリー」。イーストや具材を自動投入してくれる機能を備えたものもあり、安いものや運転音の静かなモデルも登場しています。本記事では、初心者におすすめのホームベーカリーをご紹介します。ホームベーカリーの選び方についても解説するので参考にしてください。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

初心者におすすめなホームベーカリーの選び方

初心者向けのホームベーカリーはサイズや機能性などによってさまざまな種類があるため、どれを選べばいいか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。ここでは、初心者向けのホームベーカリーの選び方を8つのポイントに着目して解説します。

1.イースト自動投入機能があるものがおすすめ

パン作りに慣れていない方はイーストをちょうどいいタイミングで入れられる自動投入機能があるものがおすすめです。イーストはパンを膨らませるために必要な食材で、自動投入機能がない機種だと塩やバターなどの材料と一緒に投入する必要があります。その際にほかの材料に触れてしまうことで発酵が妨げられ、パンがうまく膨らまなくなってしまうことも。イースト自動投入機能があれば専用容器にイーストを入れるだけで適切なタイミングで投入してくれるので、失敗を減らせますよ。

2.容量とサイズで選ぶ

ホームベーカリーの容量は、パンを食べる人数に合わせて選びましょう。ホームベーカリーで作れるパンのサイズは1〜2斤が一般的。焼いてすぐに食べ切るなら、4人家族でも1斤で十分でしょう。1斤以上パンを食べる家庭やまとめて焼いて保存しておきたい場合は、1.5〜2斤のモデルもおすすめです。

3.自動メニューの数で選ぶ

ホームベーカリーには、食パン以外にもうどん生地やピザ生地、ヨーグルトやおもちなど、さまざまなメニューが自動で作れるものもあります。パン以外のものも作りたいなら、自動メニューの数や種類をチェックしましょう。価格が高い機種ほど自動メニューも豊富になる傾向があり、なかには低糖質パンや高級生食パン店のようなパン、シュトーレンやきりたんぽなどが作れる機能を備えたものもあります。作りたいメニューと予算のバランスを考えて選んでくださいね。

4.凝ったパンを作りたいなら具材自動投入機能があるものを選ぶ

くるみやレーズンなどの具材入りのパンを作りたいなら具材の自動投入機能もチェックしましょう。具入りパンを作る場合、具材を投入するタイミングになったらブザーで知らせてくれるものがありますが、運転中のホームベーカリーを気にかけておかないといけないのが難点。具材自動投入機能があればベストなタイミングで具材を投入してくれるのでとっても便利。具材の入れ忘れや入れすぎも防げるので失敗を減らせますよ。

5.焼き上がり時間で選ぶ

モデルによって差はありますが、一般的にホームベーカリーでは約3〜4時間でパンが焼けます。早焼きモードがあると60〜120分ほどでパンが焼けるので、パンを食べたいときにすぐに作れて便利。タイマーをセットし忘れていた場合でも、短時間でパンが焼けると時間がない朝でもパンが食べられますよ。早焼きモードの焼き上がり時間はモデルによって異なるため、パンを早く焼きたい方は事前にチェックしてみてくださいね。

6.焼き色調整機能で選ぶ

ホームベーカリーのなかにはパンの焼き加減を調節できる機能を備えたものもあります。2段階や3段階などで焼き色の調節ができるので、好みやメニューなどに合わせたパンが焼けますよ。焼き加減にこだわりがある方は焼き色調節機能を搭載したモデルを選びましょう。

7.予約タイマー機能の設定時間で選ぶ

ほとんどのホームベーカリーには予約タイマー機能が備わっており、食べたい時間に合わせてパンが焼きあがるように設定できます。夜に材料の準備をして朝に焼きあがるように設定すれば、朝から焼きたてのパンが楽しめますよ。13時間後まで設定できるモデルが多いですが、なかには15時間後まで設定できるものも。モデルによって予約タイマーで設定できる最大時間が異なるのでチェックしてみてください。

8.音が静かかどうかで選ぶ

ホームベーカリーは、パン生地をこねる際に振動やモーターなどによって音が出ます。音が大きいと夜間や早朝に睡眠が妨げられたり、近所迷惑になったりしてしまう可能性があるため、気になる方は静音性に優れているモデルを選びましょう。具材を投入する際や焼き上がったタイミングでブザーが鳴るモデルなら、マナーモードがあるかもチェックしておくと安心です。

初心者におすすめのホームベーカリー15選

初心者向けのホームベーカリーの選び方について解説しましたが、実際にどのようなあるのか気になった方も多いのではないでしょうか。ここからは、初心者の方におすすめのホームベーカリーをご紹介します。

PR
アイリスオーヤマ ホームベーカリー 1斤・2斤対応 IBM-020-B

商品情報

メニュー数:(パン)10種類(その他)9種類●サイズ選択:1斤/2斤●焼き色:3段階(こい/ふつう/うすい)
商品サイズ(cm):幅約24.9×奥行約36.2×高さ約 29.4●質量:約4.2kg

1斤と2斤のサイズに対応しており、一人暮らしから家族までの使用にぴったり。パンが焼きあがる時間も13時間後まで10分単位で設定できるので、好きなタイミングで焼きたてのパンを食べることができます。普通の食パンのほかにフランスパンや全粒粉パン、米粉パンなど10種類のパンが自動で作れます。パンだけでなくピザ生地やおもち、ジャムなどのオートメニューも搭載しており、1台でさまざまなメニューが楽しめます。

PR
3種類の焼き上がりが選べる本格派
パナソニック ホームベーカリー SD-BMT2000-W

商品情報

寸法(幅×奥行×高さ):約25.6×38.9×38.2cm

1.5〜2斤の大容量サイズで、パンをたくさん食べる家庭や頻繁に食べたい方にぴったり。皮ではなく中身を味わう「パン・ド・ミ」機能を搭載しており、しっとりとした食感やふんわりとした食感など好みの食感が楽しめますよ。インバーターモーターで生地高速で練りながら発酵させるので、最短80分でパンが焼き上がりすぐにパンを食べたい日にも重宝します。粗混ぜ機能を使えばやわらかい具材も入れられますよ。ケーキやピザ生地、うどんなど全40種類のオートメニューを備えています。

PR
ツインバード ベーカリー ホームベーカリー 1斤 1.5斤 PY-E635W

商品情報

標準1斤と大きめ1.5斤に対応
サイズ:W240×D350×H280mm
製品質量:4.2㎏
容量:1.5斤/1斤(食パンの場合)

1〜1.5斤に対応しており、食パン以外にもメロンパンやクロワッサンなどさまざまなパンが作れます。ドライフルーツやレーズンなどの具材を入れるタイミングをブザーで通知してくれるので具材をちょうどいいタイミングで入れられますよ。のぞき窓から調理中の様子を確認することもできますよ。パンメニューだけでなく、甘酒や焼き芋など16種類のオートメニューを搭載しています。おもちメニューもあるのでお正月シーズンにも活躍するでしょう。

PR
シンプル操作で初めてでも安心
シロカ 全自動ホームベーカリー SB-111

商品情報

32D x 28W x 29.5H cm
朝、パンの香りで目覚めるしあわせ。自分で作るから材料だって安心。

材料をセットしてボタンを押すだけで手軽に1〜2斤の食パンが作れます。好みに合わせて3種類の焼き色が設定でき、作業中の様子が確認できるのぞき窓付き。焼き上がりまでの時間は最長で13時間後まで設定できるので、食べたいタイミングに合わせていつでも焼きたてのパンが味わえますよ。パン生地以外にピザ生地やうどん生地などが作れるうえに、ジャムやお餅などのアラカルトメニューもあります。

PR
エムケー精工(MK精工) 自動ホームベーカリー HBK-152W

商品情報

サイズ:幅25×奥行き40×高さ30cm
保証期間:1年
付属品:計量カップ、計量スプーン(大小・イースト専用 ×各1)、発酵カップ(ふた付)、フレッシュバター専用ふた、取扱説明書(料理集付)、保証書
コード長:1.1m 、 タイマー:最長16時間

食パンやフランスパンなどさまざまなパンメニューに加え、ご飯からパンが作れる「ごはんのパン」メニューも搭載。残ったご飯を活用してふんわりもっちりとした食感のパンが焼けます。米粉パンはグルテン入りとグルテンなしが選べるので、グルテンフリーの食パンも楽しめますよ。イーストの量を少なくして低温で長時間じっくり発酵させるモードでは、イーストのにおいを抑えて香りのよいパンに仕上がります。シュトーレンやヨーグルトなどパン以外のメニューも豊富です。

PR
アイリスオーヤマ ホームベーカリー IBM-010-C

商品情報

商品サイズ(cm):幅約23.4×奥行約31.5×高さ約26.4
質量:約3.5kg●電源コード長:約1.4m
電源:AC100V、50/60Hz●定格消費電力:500W
タイマー(できあがり時間):13時間まで(10分単位)●焼き色:3段階(こい/ふつう/うすい)
付属品:ミトン(両手)

食べ切りやすい1斤サイズのパンを作ることができ、一人暮らしの方にもぴったり。食パンやフランスパン、米粉パンなど豊富なパンメニューに加え、ピザ生地やうどん生地、ジャムや甘酒なども作れます。落ち着いたサンドベージュカラーと木目調のデザインがインテリアとしてもおしゃれ。パンを取り出す際に便利なミトンが付いているのもうれしいポイントです。シンプルなパッケージで、新婚祝いや引っ越し祝いなどのプレゼントにもおすすめです。

PR
象印 ホームベーカリー パンくらぶ BB-HE10WA

商品情報

●サイズ(約):幅21.5×奥行28.5×高さ31cm
●重量:約5.5kg
●容量:1斤■消費電力(50/60Hz):●ヒーター:450W●モーター:69/63W

すっきりスリムなコンパクトサイズで、テーブルやワゴンなどに置いていても邪魔になりません。ワンルームでスペースが限られている場合でも置きやすいですよ。食パンコースではもちもちとふんわりの2つの食感が選べ、残ったご飯を活用してパンを焼くご飯入りパンコースもあります。独特の豊かな風味が楽しめる天然酵母パンコースもあり、食パンだけでなくピザ生地も天然酵母を使って焼き上げることが可能。バターケーキやジャムなども材料を入れるだけで簡単にできますよ。

PR
“おうち乃が美”が楽しめる
パナソニック ホームベーカリー SD-MDX4-K

商品情報

焼き色選択:濃/標準/淡
混ぜ方選択:ふつう/粗混ぜ
35.6D x 26.3W x 35.3H cm

プロの技法を取り入れた3D匠ねりにより、しっかりこねて伸びのよい生地を作りふっくらとしたパンに仕上がります。さらに室温センサーと庫内温度センサーによってイーストを混ぜ込むタイミングを自動で調整して発酵させるので、天候や季節に左右されず一年中おいしいパンが食べられる点も魅力です。高級生食パン専門店が監修したレシピもあり、きめ細かくしっとりとした食パンが家庭でいつでも味わえますよ。練りと発酵が個別に設定できるマニュアル機能を使えばさらに自分好みのパンが作れます。

PR
ツインバード 自動具入れ機能付 ホームベーカリー PY-E731W

商品情報

サイズ:235×295×305mm
本体重量:5.3kg
電源:AC100V 50/60Hz
消費電力:430W(ヒーター:400W/モーター:30W)
保障期間:1年間

0.5斤、0.8斤、1斤の3サイズが選べるので、一人暮らしの方からファミリー世帯まで食べ切りやすいサイズのパンが焼けます。レーズンやくるみなどの具材をセットしておけば自動で投入してくれるので、具入れをする手間もかからず手軽に具入りパンが作れて便利です。米粉パンやグルテンフリーパン、米粉不要のご飯パンなどお米を使用したメニューも豊富。年末年始に活躍するおもちメニューも搭載しています。アレンジ次第でさまざまなレシピが楽しめますよ。

PR
ホームベーカリー シロカ SBG-111

商品情報

本体サイズ:幅28×奥行32×高さ29.5cm本体重量:3.9kg(パンケースなしの状態で)コード長:1.4m電圧:AC100V周波数:50/60Hz
タイマー最長約13時間まで

1斤、1.5斤、2斤の3サイズが選べ、さらに焼き色も薄い、普通、濃いの3種類から設定できます。ボタンを押すだけで好みの焼き加減のパンを食べ切りやすいサイズで作れて便利です。レシピも付属しているので、初めてパンを焼く方でも安心して使えますよ。最長13時間後まで10分単位でタイマーを設定でき、焼き上がり後から60分間は自動で保温されるので焼き上がり直後でなくても温かいパンが食べられます。ブラウンとホワイトのシンプルなデザインはどんなインテリアにもマッチするでしょう。

PR
コンパクトでおしゃれなデザイン
レコルト コンパクトベーカリー RBK-1(W)

商品情報

【幅約20㎝と超スリム】スペースの限られたキッチンでも置きやすいように配慮しました。生活感のないスッキリとしたデザインなので、出しっぱなしでも気になりません。

蓄熱効果の高い厚釜パンケースを採用したことで本体サイズがスリムになった、スタイリッシュなデザインのホームベーカリー。LEDライト内蔵のディスプレイで表示が見やすく、夜間や暗所でも操作しやすいですよ。具入り食パンや全粒粉食パンなど、全12モードの調理メニューを搭載しており、45レシピが掲載されたレシピブックも付属しています。パン以外にもピザやお餅などさまざまなメニューが楽しめるのでレパートリーが広がりますよ。

PR
シロカ ホームベーカリー SB-2D151

商品情報

容量:1斤
タイマー:13時間まで
電圧:AC100V
周波数:50/60Hz
消費電力:550W

おいしさは変わらず焼き上がりまでの時間を大幅に短縮し、ホームベーカリーのなかでも最速のわずか58分で食パンが焼けます。しっとりもっちりとした食感が特徴の高加水パンやバターたっぷりのブリオッシュなどにも対応しており、材料を入れてボタンを押すだけで本格的な味わいのパンが簡単に作れますよ。天然酵母パンや焼き芋など30種類のオートメニューに加え、109ものレシピ掲載のオリジナルレシピブックも付属しているので初心者の方にもおすすめです。

PR
廣瀬無線電機 ホームベーカリー Hi-Rose(ハイローズ)HRB120W

商品情報

本体サイズ(高さ×幅×奥行)255×232×295本体重量約3.7kg消費電力ヒーター:430Wモーター:80Wコース(メニュー)14メニュー

食パンだけでなく、米粉パンや全粒粉パンなど多彩な14コースを搭載。残りご飯からパンが作れるご飯パンやおもち、きりたんぽ、パウンドケーキやジャムなども1台で簡単に作れます。早く仕上げたいときはクイック機能を使えば2時間10分ほどで焼きあがるので、忙しい朝にも重宝しますよ。オートメニューの使い方はもちろん、フードコーディネーター監修のオリジナルレシピが15種類掲載されたレシピブックも付属しているので、初めてパンを焼く方でも使いやすいです。

PR
象印 ホームベーカリー パンくらぶ BB-ST10-WA

商品情報

●容量:1斤●消費電力(W):ヒーター450W、モーター69/63W●電源コード(m):1.0●外形寸法 幅×奥行×高さ(約cm):22.5×31.5×34.5●質量(約kg):7.5

底面加熱ダブルヒーターで底面から一気に高温加熱することでパン生地がふっくらと膨らみ、耳までやわらかいパンに仕上がります。料理に使うことが多い薄力粉でパンが作れる薄力粉コースもあるので、家庭にある材料で手軽にパンが楽しめますよ。イーストは容器内に入れておけばタイミングを計って自動で投入してくれるので失敗が少なく、イースト容器は取り外して丸洗いできるのでいつでも清潔に保てます。

PR
パナソニック ホームベーカリー SD-SB4-W

商品情報

●「3D匠ねり×Wセンシング発酵」 プロの技法を取り入れた独自技術で、一年中安定してふっくらパンが自宅で作れる。●メニュー数:22●サイズ(幅×奥行×高さ):24.1×30.4×33.7cm

パンケースの突起とパン羽根の設計により生地を立体的にこねるので、伸びのよい生地に仕上がりふっくらとした焼き上がりになります。室温センサーと庫内温度センサーでイーストを混ぜ込むタイミングを自動で調節するので、一年中おいしく仕上がりますよ。具入りパンやドライ天然酵母食パン、ジャムなど22種類の多彩なメニューが備わっており、グルテンフリーのアレンジレシピも豊富なので家族みんなでパンを楽しめます。

ホームベーカリーなら初心者でも簡単においしいパンが作れる!

初心者の方におすすめのホームベーカリーと、初心者向けのホームベーカリーの選び方について詳しくご紹介しました。ホームベーカリーがあれば自宅で手軽に焼きたてのパンが楽しめるほか、うどん生地やおもちなどが作れるものもあり料理のレパートリーも広がります。ぜひこの記事を参考にして、ホームベーカリーを選んでみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

新着記事

カテゴリー