この記事で紹介されている商品

コンパクトなアイロン台おすすめ13選!収納しやすいものなど人気アイテムをご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

「コンパクトなアイロン台」は、狭いスペースでも使いやすいおすすめのアイテムです。折りたためる卓上タイプ、丸められるシートタイプなど、収納しやすいものが多くありますよ。本記事では、コンパクトなアイロン台の選び方について解説します。省スペースでも収納できる商品もご紹介するので、ぜひご覧ください!

この記事で紹介されている商品
もっとみる

コンパクトさを求めるなら卓上・シートタイプがおすすめ!

アイロン台はアイロンの効果を発揮させ、衣類をパリッときれいに仕上げられるアイテムです。しかしアイロン台は大きさがあり、使用しないときは置き場所に困るというイメージを持っている方も多いのではないでしょうか。

アイロン台にはさまざまな種類があり、コンパクトなタイプも多く展開されています。コンパクトなアイロン台は、収納場所やアイロンをかけるスペースが限られている方におすすめですよ。

ここからは、コンパクトなアイロン台にはどのようなタイプがあるのか解説するので、参考にしてみてくださいね。

卓上タイプ

卓上タイプは比較的コンパクトなものが多く、場所を選ばずに使えるのが魅力です。作業面はやや小さいため少量の衣類に向いており、気軽にアイロンがけができます。

卓上タイプはテーブルや床の上で使う脚なしと、座卓程度の脚が付いたものがあるのがポイント。なかには天板や脚を折りたためる便利な製品があるので、狭いスペースでも収納しやすいですよ。

作業スペースを抑えられますが、大きな衣類のアイロンがけはしにくいという難点があることも覚えておきましょう。

シートタイプ

丸めて収納できるシートタイプは、手軽さを重視したい方にぴったり!コンパクトで軽量なものが多く、サッと取り出して衣類のアイロンがけができます。カバンにもすっぽりと収まりやすいので、旅行や出張先で使用する際にも重宝するでしょう。

素材は衣類に熱を与えやすいセラミックスや、焦げを防ぐアルミコーティングなどいろいろな種類があるのでチェックしてみてください。

しかし、長時間のアイロンがけには不向きで、手が疲れやすいというデメリットも。ワイシャツの袖や肩口にプレスをする際は、上手く折り目がつけられないこともあるので注意が必要です。スチームを使ってアイロンがけをするときは、シートと床の間に蒸気がこもる場合もあります。シートに下側に厚手のタオルを敷くと蒸気漏れを抑えられるため、ぜひ試してみてくださいね。

スタンドタイプは場所を取る

高さのあるスタンドタイプは、作業中に服が床につかず大きな衣類もアイロンがけしやすいというメリットがあります。

しかし大きさがある分、作業スペースや収納場所を取るというデメリットも。コンパクトなアイロン台をお探しの方には向かないので、ほかのタイプを検討しましょう。

折りたためるものだと収納に困らない

アイロン台を使用する頻度は人によって異なりますが、出しっぱなしにはできないためどこかに収納する必要があります。その際、折りたためるものだと収納に困らずスムーズに持ち運びもできてとっても便利!

卓上タイプは折りたためる製品を多く展開しているため、選択の幅が広がります。サイズが少し大きい場合でも折りたためるものであれば使いやすいですね。天板がおしゃれなデザインなら折りたたんで立て掛けていても、ほかのインテリアと馴染みやすいので見せる収納にもできますよ。

コンパクトなアイロン台の選び方

種類が多いコンパクトなアイロン台ですが、選ぶときは「重量」「用途に応じた形状」「素材」「デザイン」の4つのポイントに注目しましょう。

ここからは、コンパクトなアイロン台の選び方について詳しく解説します。狭いスペースにもぴったりなコンパクトなアイロン台をぜひ利用してみてくださいね。

重量で選ぶ

アイロン台は取り出したり収納したりする必要があるため、できるだけ軽いモデルを選ぶのがおすすめです。重量のあるモデルは、持ち運ぶ際に負担をかけてしまう恐れもあるので、自身にとって丁度よい重さのアイロン台を選んでくださいね。

スタンドタイプは重量のあるものが多いですが、卓上タイプなら軽いものが展開されています。なかには、クローゼットに吊り下げられる軽量な卓上タイプもありますよ。

用途に応じた形状で選ぶ

アイロン台はさまざまな形状があり、用途に応じたものを選ぶのが大切です。どのような形状があるのか、チェックしてみましょう。

舟型

定番の舟型は、アイロン台の片面が船の先端のような形をしているのが特徴です。面によって使い分けると、ワイシャツ、スカート、ハンカチなど、オールマイティーにアイロンがけができますよ。

平型

比較的コンパクトなモデルを多く展開する平型は、収納しやすいアイロン台をお探しの方にぴったり。台の面積が広いため、タオルやハンカチなどのアイロンがけに向いています。ただし、長方形のためワイシャツやブラウスには向いていないと言えるでしょう。

人体型

マネキンのような形をした人体型は、ブラウスやワイシャツのアイロンがけに適しています。肩や首のライン、ボタンの間、袖口などもスムーズにシワを伸ばせるのできれいに仕上がりますよ。

素材で選ぶ

アイロン台を選ぶ際は素材もチェックするのがポイント。どのような素材があるのか解説するので、参考にしてみてくださいね。

布製

取り外しできるタイプが多い布製は、洗濯がしやすく清潔な状態を維持できます。デザインも幅広くあるので、お気に入りのものを見つけやすいですよ。熱や水分に弱いため破損した場合は付け替えましょう。

アルミ製

熱伝導性の優れたアルミ製は、衣類のシワを伸ばしやすくパリッと仕上がるのが魅力です。短時間で効率的にアイロンがけを行いたい方に向いています。洗濯はできないので汚れが付いた場合は、ふきん等でやさしく拭き取りましょう。

メッシュ製

網目構造のメッシュ製は、アイロンの熱を効率よく逃がせるのが特徴です。通気性がよく熱がこもりづらいため、衣類が張りのある質感に仕上がります。天板が冷めやすいので、後片付けもスムーズにできるのがポイントです。

デザインで選ぶ

おしゃれなデザインのアイロン台を選ぶと、使用するときにモチベーションがアップし、楽しくアイロンがけができます。

シンプルなものからや北欧風のものまで、デザインも幅広いので、お好みのものを見つけましょう。アイロンがけを行う部屋と合わせたい方は、壁やインテリアの雰囲気と統一させるのもよいですね。

出しっぱなしで収納する場合は、よりおしゃれなデザインを選んでおくとほかのインテリアとも馴染みやすいですよ。

コンパクトなアイロン台おすすめ13選

ここからは、コンパクトなアイロン台のおすすめ13選を見ていきましょう。

舟型、平型、人体型などいろいろなタイプがありますよ。衣類がきれいに仕上がる素材がコーティングされた商品もあるので、チェックしてみてくださいね。

PR
山崎実業(Yamazaki) 折り畳み アイロンマット アルミ

商品情報

重量:約70g
サイズ:約幅72×奥行48cm

サッとマットを広げるとお手軽にアイロンをかけられる便利な商品です。使用後は折りたたんでバンドで固定するだけ。省スペースで収納できるので、旅行や出張先にも持って行きやすいですよ。マットにはアルミコーティングが施されており、素早い仕上がりを実現します。洗濯をするとアルミ加工の品質が劣化する恐れがあるので、注意してくださいね。

PR
天馬(Tenma) 小物が掛けやすいミニアイロン台 ストライプブルー

商品情報

重量:約1.1kg
サイズ:A3サイズ使用時/幅46(掛け面42)×奥行30×高さ15cm
A4サイズ使用時/幅21×奥行30×高さ4.5cm

2通りの使い方ができるアイロン台は、折りたたんで使うとアップリケやネーム付けができ、広げて使うとワイシャツをブラウスなどのアイロンがけができます。天板にはアルミコートがカバーされており、厚みもしっかりあります。台の裏面にはフラットなラス網を採用しているため、スチームが抜けやすく衣類のシワをきれいに伸ばすことが可能です。収納する際は脚と天板を折りたため、付属のクリアケースに入れると本棚にも収納ができますよ。

PR
山崎実業(Yamazaki) 北欧風 平型 平型ちょい掛けアイロン台

商品情報

重量:約255g
サイズ:約幅31×奥行18.5×高さ2cm

北欧柄がおしゃれなアイロン台は、収納する際もほかのインテリアと馴染みやすいのが魅力です。ちょっとしたアイロンがけにぴったりなコンパクトサイズで、ネームタグの接着や裾上げの折り目付けにも向いています。小さな四角型なのでワイシャツをアイロンがけしたい場合は、ほかのタイプを検討してくださいね。収納する際は本棚やケースに入れるのもよいですし、そのまま立て掛けて収納するのもおすすめですよ。

PR
オーム電機 アイロン台 スチームアイロン台 アルミコート 折りたたみ式

商品情報

重量:約1.54kg
サイズ:約幅600×奥行365×高さ185mm

大きな衣類のアイロンがけにも適している台は、脚を折りたためるので小さな隙間にも収納できます。出し入れ可能な置き台付きなので、使用途中のアイロンもサッと置けて便利です。表面布にはアルミコートが施されており、焦げにくくアイロンも素早くかけられますよ。穴あき加工付きの下側は通気性がよく、スチームが抜けやすいため余分な水分を残さないのがポイントです。

PR
山崎実業(Yamazaki) 軽量 スチールメッシュ アイロン台

商品情報

重量:約1.5kg
サイズ:約幅60×奥行36×高さ19cm

軽さを追求したアイロン台は持ち運びやすく出し入れも簡単です。天板全体はスチールメッシュ構造のため、熱に強く長く愛用できます。カバーにはアルミ生地が採用されており、熱効率がよく衣類のシワもきれいに伸ばせますよ。折りたたみ式の脚はワンタッチでロックできるので安定性があり、しまう際はコンパクトにまとまるので狭い場所でも収納しやすいです。定番の舟型のため、幅広い衣類のアイロンがけにぴったりですよ。

PR
ベストコ アイロン台 アイロン置きラック付 座式

商品情報

重量:1.5kg
サイズ:幅61×奥行36.5×高さ20.5cm

座ってアイロンをかけるのに丁度よい高さのアイロンです。天板の全体には穴あき加工が施されており、スチームが抜けやすくするようサポートします。衣類がパリッと仕上がるので、ワイシャツやブラウスのアイロンがけにもおすすめ。使用後は脚を折りたため、立て掛けて置いたり、隙間に収納したりできますよ。かわいいストライプ柄なので、見せる収納もしやすそうですね。

PR
山崎実業 アイロン台 アイロンマット

商品情報

重量:約110g
サイズ:掛け面/幅72×高さ40cm(取っ手含まず)、収納時/幅6×奥行6×高さ40cm(取っ手含まず)

手早く広げられるマットは、朝の急なアイロンがけにも活躍するアイテムです。使い終わったらくるくると丸めてファスナーを止めるだけなので収納も簡単!紐部分同士をマジックテープで貼り付けるとフックになり、パイプハンガーなどに吊り下げて収納もできますよ。アイロンがけを頻繁に行う衣類の側に一緒に収納しておくと、探す手間も省けますね。シートタイプのため、軽いアイロン台を探している方にもおすすめです。

PR
シービージャパン アイロン台 北欧柄 折りたたみ型 収納フック付き

商品情報

重量:1.3kg
サイズ:幅31×奥行76.5x 高さ12cm

3通りの使い方ができる使い勝手のよい商品。大きな衣類のときは広げて、小さな衣類の場合は折りたたんで使用できます。天板にフックが付いているので吊り下げてアイロンがけができ、ワイシャツやブラウスなどもきれいに仕上がりますよ。ハンガーかけやアイロン置きも搭載されているので、アイロンがけの終わった衣類を一時的にかけられます。

PR
アイリスプラザ アイロン台 舟型 シルバー

商品情報

重量:約1.3kg
サイズ:約幅60×奥行36×高さ19cm

ベーシックなデザインの卓上アイロン台は、座ってゆったりとアイロンがけを行えます。天板の表面にはアルミコーティング加工が施されており、熱効率がよく黄ばみにくいのもうれしいポイント。弾力性のあるクッション材も入っているので、力を入れてアイロンがけもできますよ。スチームアイロンをした際に蒸気がこもらないようにメッシュ加工も付いているため、張りのある美しい衣類に仕上がりやすいですよ。

PR
山崎実業(Yamazaki) 解決 人体型 アイロン台 アルミコート

商品情報

重量:約2kg
サイズ: 幅37×奥行75×高さ23cm

人体型のアイロン台は、ワイシャツやズボンなどのアイロンがけをする際に重宝します。ワイシャツの前身頃や後身頃、袖口や脇下などもきれいに仕上がりますよ。ズボンの場合、ボトムカーブが股下に沿うのでシワも付きにくいです。アイロンをかけているとワイシャツのボタンがクッション材の方に沈み込むので、あてにくいボタンまわりも一気にかけられます。

PR
天馬 アルベットランドリー ヴィンテージ 洗濯 ミニアイロン台

商品情報

重量:-
サイズ:A3サイズ使用時:幅46(掛け面 42)×奥行30×高さ15cm、A4サイズ使用時:幅21×奥行30×高さ4.5cm

シックなデザインで、シンプルなお部屋と相性のよい商品です。天板を折りたためばA4サイズ、広げればA3サイズと、衣類の大きさによって使い分けられます。ミニサイズなので狭い部屋でも扱いやすく、使用しないときは折りたたんで収納できるので使い勝手がよさそうですね。付属のA4サイズのケースに入れると汚れがつきにくく、本棚にも収納できますよ。

PR
コンサイス 白布アイロン台

商品情報

重量:約350g
サイズ:約37×24.5×2cm

サイズ感が丁度よいアイロン台は、衣類やスラックスの割り縫い後のアイロンかけ、アップリケやフェルトネームを付けるときなど、幅広い用途で活用できます。コンパクトなので持ち運びやすく、さまざまな部屋でアイロンがけを行いやすいですよ。平型の形状はハンカチやタオルのアイロンがけをする際におすすめですが、袖のあるシャツは不向きなので舟型や人体型を検討してみましょう。

PR
和平フレイズ アイロン台 アルミコート

商品情報

重量:-
サイズ:約幅70×奥行36.5×高さ20.5cm

ワイシャツに適している人体型のアイロン台。作業が難しい袖口や襟元などもスムーズにアイロンをかけられます。シミや汚れが目立ちにくい黒い天板は使いやすく、熱効率がよくなるようにアルミコーティングも施されている優れもの。使用しないときは折りたためるので、収納スペースを取る心配も少ないですよ。洗濯機や棚の隙間に収納するのもおすすめです。

お気に入りのコンパクトなアイロン台を見つけよう!

コンパクトなアイロン台は狭いスペースでも活躍するアイテムです。折りたためるものならより収納がしやすくなりますよ。お気に入りのコンパクトなアイロン台を見つけて、省スペースでアイロンがけをスムーズに行ってくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の家電カテゴリー

新着記事

カテゴリー