この記事で紹介されている商品

【2023年版】一人暮らしにおすすめのアイロン19選!選び方もご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

衣類のシワを伸ばしてパリッと仕上げてくれる「アイロン」は、身支度を整えるための必需品です。コードレスの置き型や小型のハンディタイプなどがあるため選ぶのに迷ってしまいますよね。そこで今回は、一人暮らしにおすすめのアイロンの選び方と機能性に優れた商品をご紹介します。ご自宅に合うものを見つける参考にしてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

一人暮らしにおすすめのアイロンの選び方

アイロンには「置き型」と「ハンディ」の2つのタイプがあります。それぞれ特徴や仕上がりが異なるため、アイロンを使ってどんな衣類のシワ伸ばしがしたいのかを考えて選ぶのがおすすめです。パリッと仕上げたいなら、アイロン台に衣類を置いてかける置き型、ふわっとやわらかな仕上がりにしたいなら、ハンガーにかけたまま使えるハンディがぴったりですよ。時短でシワを伸ばすなら【スチーム機能】の有無に着目するとよいですね。一人暮らしには、省スペースに収納できるコンパクトサイズのアイロンが適しています。ここからは、一人暮らし向けアイロンの選び方を詳しく見ていきましょう。

1.置き方タイプのアイロンを選ぶ

置き型タイプのアイロンは、シャツやパンツなどをパリッと仕上げたいという方におすすめです。あて布を当てて高温でプレスするので、しっかりとした折り目が付けられます。また、置き型タイプのアイロンには、ドライ式とスチーム式があり、楽にアイロンがけをしたいならスチーム式を選ぶと時短で作業を済ませることが可能です。ふんわりとした仕上がりになりますが、忙しいときにシワを伸ばすのに重宝しますよ。霧吹き機能が付いたものも販売されており、アイロンがけ中に気になるシワを見つけても、霧吹きを手で持ち変える必要がなくて便利です。広いかけ面で使いやすいのもポイントですね。

2.ハンディタイプのアイロンを選ぶ

ハンディタイプのアイロンは、軽量かつコンパクトで狭い場所でも使いやすいのが特徴です。パワフルなスチームを噴射してシワを伸ばすものが多く、衣類をハンガーにかけたまま使えるので、忙しい朝の時間帯でもサッとアイロンがげできますよ。置き型タイプのドライ機能を搭載した2WAYタイプもあるので、使い方に合わせて選ぶのがおすすめです。また、ハンディタイプのアイロンの中には高温のスチームにより除菌や脱臭効果が期待できるタイプも。頻繁に洗濯できないパンツやジャケットを、清潔に保って使えるところもうれしいですね。

3.サイズで選ぶ

一人暮らし向けのアイロンを選ぶ際はサイズで選ぶのもポイントです。置き型タイプはかけ面が広く比較的サイズが大きいのが特徴。一方、ハンディタイプはかけ面が広くないもののコンパクトで狭い場所でも使えます。

広範囲を一気にアイロンがけしたいけれど、あまりにもサイズが大きいものは収納に困ってしまいますよね。一人暮らしの部屋で使うなら、できるだけ省スペースに置けるものを選ぶのがポイントです。あらかじめ収納場所を決めてから適したサイズのアイロンを購入すれば、失敗も少なくなるでしょう。また、最近のアイロンはおしゃれなデザインが増えてきているので、インテリアの一部として「見せる収納」にするのもよいですね。

一人暮らしにおすすめの置き型アイロン7選

ここからは、置き型アイロンのおすすめ商品7選をご紹介します。かけ面が広いので広範囲を一気にアイロンがけしたい方におすすめですよ。パリッとした仕上がりで、しっかりと折り目を付けたいときにも向いています。スチーム機能や霧吹き機能付きもご紹介するので、時短でシワ伸ばしをしたい方は注目してみてくださいね。

PR
パナソニック コードレススチーム カルル

商品情報

ブランドパナソニック(Panasonic)
色ブラウンピンク
モデル名カルル年式2023
商品の重量1.1 キログラム

ベース全体から最大15gのスチームが出て、しっかりシワを伸ばしてくれます。1回に160mlの給水が可能なので、大量のシャツをまとめてアイロンがけしたいときにも便利ですよ。多彩なスチームとスプレー機能を搭載しており、シワの状態に応じて適切に対応できます。人差し指にフィットする形状で、持ちやすいところもポイントです。

PR
アイリスオーヤマ スチームアイロン

商品情報

ブランド アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)
特徴 全国対応(電源 AC100V 50/60hz)
色 ブルー
商品の寸法 22.3L x 10W cm

立ち上がりが最短30秒と、他のモデルに比べて早いのが特徴です。かけ面には、セラミックにダイヤモンド粒子をプラスして耐久性をアップさせたコーティングが施されています。丈夫で滑りがよいので、なめらかなかけ心地ですよ。布の厚さに合わせて2段階で切り替えるスチームや霧吹き機能、ハンガーにかけたまま使えるスチームショットも搭載しています。

PR
パナソニック 自動アイロン& アイロン用あて布

商品情報

ブランドパナソニック(Panasonic)
特徴コードレス
色ブラック
商品の重量800 グラム
ワット数700 W
外形寸法:約長さ230×幅110×高さ100(mm)  

レトロなデザインがおしゃれなアイロンで、アイロン用のあて布が付属しています。届いたその日からシャツやブラウスなどにアイロンがけできますよ。かけ面にはフッ素コーティング加工が施されており、のりが付きにくい仕様に。軽量タイプなので、長時間使っても腕に負担がかからないのところもうれしいですね。

PR
ティファール コードレス スチームアイロン

商品情報

ブランドティファール(T-fal)
特徴コードレス
色ブルー
商品の寸法21L x 10.6W cm
ワット数1200 W
商品の重量0.87 キログラム
本体サイズ:幅10.6×奥行21×高さ13.4cm

870gと軽量で、使いやすいスタンダードタイプのアイロンです。取り外し式のタンクに給水し、パワフルなスチームを使って頑固なシワもサッと伸ばしてくれます。滑りのよいチタン製のかけ面を採用しており、耐久性に優れているのも特徴です。ハンガーにかけたまま使うこともでき、スリムな先端で細かな部分までお手入れできますよ。

PR
ニトリ スチーム・ドライ兼用 アイロン

商品情報

使用電源 :AC 100V 50-60Hz
消費電力 :最大1000W
商品の重量:約0.64kg
主な素材:ポリプロピレンサイズ(約):幅24×奥行10×高さ12.2cm  

ドライとスチーム機能を兼用で使えるシンプルなアイロンです。かけ面にはフッ素コーティングがされているため、滑りやすく楽にアイロンがけできます。フタ付きの給水口で、ハンガーにかけたままスチーム機能を使ったり、霧吹き機能を使ったりして、シワをきれいに伸ばすことができますよ。白と黒の2種類のカラーを好みで選べるのもうれしいですね。

PR
アイリスオーヤマ スチームアイロン

商品情報

ブランドアイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)
特徴全国対応(電源 AC100V 50/60hz)
色1)ブルー
商品の寸法26.7L x 11.1W cm
ワット数1000 W
商品サイズ:26.7×11.1×13.2cm
素材・材質:ポリプロピレン
消費電力:1000W
本体重量(約):870g  

立ち上がりは約30秒、温度調整は低・中・高を選ぶだけなので、誰にでも簡単に扱えます。210mlの給水タンク容量で、普段使いにもおすすめです。高温スチームでシワを取り除くほか、ドライ機能で全体のアイロンがけに使うことも可能。かけ面はフッ素コートで、滑りがよいのも魅力ですよ。

PR
日立 コードレス スチームアイロン

商品情報

ブランド日立(HITACHI)
特徴コードレス
色シーブルー
商品の寸法22.5L x 13.5W cm
ワット数1100 W  

電源コードのないコードレス式なので、手軽にサッとアイロンがけが行えます。なめらかな滑り心地のチタンコートのかけ面で、高温スチームを噴射してシワをきれいに伸ばしてくれますよ。360°好みの向きに置いて使える回転給電台を採用しているのもポイント。充電コードと給水カップも収納してすっきりとまとめられます。

一人暮らしにおすすめのハンディアイロン7選

つづいて、ハンディアイロンのおすすめ商品7選をご紹介します。高温でパワフルなスチームを噴射してシワを伸ばすので、ふんわりとやわらかな仕上がりを好む方にもおすすめです。軽くてコンパクトなモデルが多く、狭い場所で使いやすいのも魅力ですよ。おしゃれなデザインが豊富に揃っているので、ぜひ好みの製品を選んでみてくださいね。

PR
BRUNO スチームアイロン

商品情報

ブランド BRUNO
色 ブルーグレー
商品の寸法 11L x 9.3W x 21.7H cm
商品の重量 750 グラム
スタイル カジュアル
サイズ:W93×H217×D110mm
重量:750g
定格消費電力:1,000W

750gと軽量ながらもパワフルなスチーム機能を搭載した、使い勝手に優れた1台です。小さな手にも握りやすいグリップで、製品の下部に重心があるので手首の負担を軽減できます。直接水が注げる大きな給水口なので、水ハネや本体が濡れてしまう心配もありません。衣類の素材や状態に応じてLoとHiの2つのモードを切り替えられるので、衣類を傷める心配がないのもうれしいですね。

PR
ツインバード ハンディアイロン&スチーマー

商品情報

ブランド TWINBIRD(ツインバード)
色 ブラック
商品の寸法 33.5L x 8W x 9.8H cm
商品の重量 870 グラム

パワフルなワイドスチームにより、時短でシワ伸ばしが叶うハンディタイプのアイロンです。衣類に合わせてアタッチメントを変えられるので、お気に入りの服を傷つけてしまう心配もありません。また、高温スチームでシワを伸ばしながら除菌と脱臭効果が期待できるのも魅力ですよ。サブ用としてはもちろん、普段使い用のアイロンとしても使いやすいでしょう。

PR
ティファール パワフル連続スチーム

商品情報

ブランドティファール(T-fal)
特徴 軽量
色ブラック
ワット数1400 W
商品の重量0.91 キログラム
電圧100 V
サイズ:幅11.1×奥行14.1×高さ25.8cm  

繊維の奥までしっかり届くパワフルなスチーム機能を搭載しています。薄手のシャツだけでなく、厚手のジャケットのシワもきれいに伸ばせるのが魅力です。高機能ながらも、軽量で重心が手元にくるように設計されているので、上下に繰り返し動かしても腕が疲れにくいですよ。指を離してもスチームが出続ける機能も助かりますね。

PR
パナソニック 衣類スチーマー

商品情報

ブランドパナソニック(Panasonic)
色 アイボリー
商品の重量 0.67 キログラム
電圧 100 ボルト

忙しいときでも30秒で立ち上がるので素早く作業に取り掛かれます。パワフルなスチームが連続で噴射するので、しっかりほぐすことが可能。アイロンがけの時間も短縮できますよ。手のひら感覚を追求した低重心設計で腕への負担を配慮しており、使いやすいのもポイントです。

PR
日立 衣類スチーマー

商品情報

外形寸法:幅175×高さ125×奥行85mm
重量0.69 kg  

シャツをハンガーにかけたままスチームを使ってシワ伸ばしが可能です。アイロン機能を使えば、シャツやパンツをシャキッとプレスすることもできますよ。グリップを持ってワンプッシュするだけで、たっぷりのスチームを連続噴射するのも魅力的。ブラシアタッチメント付きで、ホコリや毛くずを取りながらあて布なしで使えますよ。

FALIYORS スチームアイロン

25秒と立ち上がりが早いのが特徴のハンディアイロンです。ハンガーにかけたままスチームが使えるので、時間がないときでもササッとシワを伸ばせます。高温のスチームを噴射することにより、シワを伸ばすだけでなく脱臭効果が期待できるのも魅力です。折りたたみ式なので、出張先や旅行先などに持ち運びたいという方にもおすすめですよ。

Lakuun クイックスチーマーエリート

たっぷりのスチームで、シワ伸ばしだけでなく除菌と消臭効果も期待できます。2種類のアタッチメントが付属しており、デリケートな衣類と厚手の衣類で使い分けることが可能です。スチームのONとOFFをで切り換えてプレス機能も使えるため、ワイシャツの襟やハンカチをアイロンがけしたいときにも便利ですよ。

一人暮らしにおすすめの2wayアイロン5選

ドライとスチーム両方の機能を使いたい場合は、2wayタイプのアイロンを選ぶのがおすすめです。スチームのON・OFFを切り替えながら使うものがほとんどで、必要ないときはドライのみを使用してアイロンがけができます。ハンディアイロンに比べるとサイズが大きいモデルが多いので、収納場所を決めてから購入すると置き場所に困らないでしょう。一人暮らし向けの2wayアイロンを5つピックアップしたので、気になる製品がないかチェックしてみてくださいね。

PR
ティファール パワフル連続スチームミトン付き

商品情報

ブランド ティファール(T-fal)
ワット数 1200 W
電圧 100 ボルト
本体:幅8.3×奥行17.2×高さ14.5cm
本体重量:830g

コードレス式なのでコードの引っ掛かりを気にせず、自在に動かしてお手入れできます。高温のスチームがシワ伸ばしと同時に除菌も行ってくれるので、衛生的に仕上げられるのが魅力ですよ。洋服をハンガーにかけたままスチームが使えるので、忙しい時間帯でも時短で済ませられるのが助かりますね。裾先などのお手入れ時に、熱から手を守るミトン付きですよ。

PR
東芝 衣類スチーマー

商品情報

ブランド東芝(TOSHIBA)
特徴 コードレス|軽量|温度調節
色 ゴールド
商品の重量1116 グラム  

アイロンと同じ形状なので、スチームでシワを伸ばすだけでなく、細かな部分までプレスできるのが魅力です。シャツはコードレス、厚手のジャケットはコード付きといったようにスチームの威力を使い分けられるのもポイント。衣類に合わせて低・中・高の温度を調節できるので、お気に入りの洋服を傷めることなくお手入れできますよ。

PR
BRUNO ハンディ プレススチーマー

商品情報

ブランド BRUNO
特徴 コードレス
色 グレージュ
ワット数 1000 W
サイズ:W223×H133×D95mm
重量:790g
定格消費電力:1,000W  

「休日はしっかりシワを伸ばしたい」「外出前は気になる部分をサッとケアしたい」など、使用用途に応じて、ONとOFFを切り替えながら使えるアイロンです。プレスとスチーム兼用なので、シャキッとプレスしたり気になる部分のシワを伸ばしたりと衣類の状態に合わせて使用できます。先端部分を使うことで、ボタン周りや裾部分などの細かな箇所もスピーディーに仕上げることが可能ですよ。

PR
±0(プラスマイナスゼロ) ハンガースチーマー

商品情報

ブランド ±0(プラスマイナスゼロ)
カラー グレー 
消費電力 800W
サイズ 約H232.0×W95.0×D107.0mm
質量 約0.7kg(タンク空時)

シワ取りから、除菌・脱臭まで使えるハンディスチーマーです。立ち上がりが約24秒と早いので、忙しい時間帯でもサッと使えます。また、約8分の連続スチームが可能で、シャツやジャケットなどの衣類をトータルでお手入れできるのもうれしいですね。毛玉を取り除く専用ブラシを付属しているほか、3mのコードで取り回しやすいですよ。

PR
RELIFE 衣類スチーマー cq-17

商品情報

 本体:幅16.5×奥行き8.5×高さ13cm
電源コード長:1.8m
消費電力:1200W
重量(約)790g  

25秒の素早い立ち上がりで、たっぷりのスチームを使用し、ハンガーにかけたままでシワを伸ばせます。衣類だけでなく、クッションやカーテンなどのシワ伸ばしにも対応しており、使い勝手も抜群です。また、高温スチームで除菌・脱臭・殺ダニができるので、清潔を保てるのも魅力ですよ。トリガーロック機能付きで、ロックすれば連続で噴射するので、長時間使用する際も指が疲れにくいですよ。

一人暮らしにはコンパクトアイロンがおすすめ

一人暮らし向けのアイロンには置き型とハンディタイプの2種類があり、アイロンがけした後の仕上がりが異なります。どんな衣類をアイロンがけしたいのかはもちろん、収納しやすいサイズ感で選ぶことも重要ですよ。今回ご紹介した内容を参考にして、ぜひ省スペースで使えるモデルを見つけてみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の家電カテゴリー

新着記事

カテゴリー