この記事で紹介されている商品

【2023年】電源タップおすすめ11選!使う目的や場所、機能に応じた選び方も解説

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

家電やパソコン機器、スマートフォンの充電など、たくさんのコンセントが必要な現代の生活。そこで取り入れたいのが電源タップです。最近は多彩な機能を備えデザイン性に富んだ商品が続々と登場していて、目的や場所に応じて使い分けると大変便利です。今回は、電源タップを選ぶ際のポイントとおすすめ商品を紹介します。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

電源タップとはどういうもの?

電源タップは、コンセントの数を増やしたり、コンセントの位置を変えたりできるものです。「マルチタップ」や「延長コード」と呼ばれるアイテムも電源タップの一種になります。

最近は便利な設計やデザイン性に優れた商品が増えており、使うシーンに合わせて選ぶことで生活を快適にしたり、仕事がはかどったりと大きなメリットがあります。

電源タップの種類はおもに3つ

電源タップは大きく3種類に分けられます。

【1】直付けタイプ

直付けタイプの電源タップを使用することで、壁にあるコンセントの差し込み口を増やせます。複数のコンセントが必要なテレビやデスク周りでは、配線をコンパクトにまとめられて便利です。プラグが固定されているタイプと、プラグの角度を調節できるタイプがあるので、使う場所によって選びましょう。

【2】延長コードタイプ

延長コードタイプの電源タップを使用すると、コンセントを延長することができます。延長コードタイプは、差し込み口の数が多いものや大きなアダプターに対応しているものなどさまざまな商品が出回っています。コードの長さも数10cmから10m程度まで幅広いラインナップです。使用場所や必要な差し込み口の数はもちろん、必要な機能でも絞り込むといいでしょう。

【3】タワータイプ

タワータイプの電源タップは、その名の通りタワーのような形状で、垂直方向に差し込み口が配置されています。ほとんどの商品で差し込み口の数が多く、少ないスペースでも多くの機器を接続することができます。四方から使用できるので、複数人でシェアしたい会議などにも重宝するでしょう。USBポートやスイッチ、タイマーなどの機能を搭載した商品もありますよ。

差し込み口が大事なポイント

電源タップを選ぶ上で最も大事なポイントが差し込み口の数です。また、差し込み口の形状や間隔も大切なポイントになります。一つずつチェックしてみてください。

【1】差し込み口の数

差し込み口の数は、つなげようとしている機器を数えていくつ必要か確認しておきます。実際に電源タップを購入する際にその数より多めのものを選んでおくと、機器が増えた際に便利です。

【2】差し込み口の形状

差し込み口の形状は大きく分けて2タイプあります。スマートフォンの充電などに使われる2極タイプと、アース付きで洗濯機やパソコンなどに使われる3極タイプです。使用する機器に合わせて選ぶようにします。

【3】差し込み口の間隔

パソコンなどの大きいアダプターを使う場合は、差し込み口の間隔が広いタイプを選ぶようにします。差し込み口の間隔が狭いと、隣りの差し込み口がふさがれてしまう可能性があるためです。

【4】差し込み口が可動するかどうか

差し込み口が可動する電源タップも便利です。差し込み口を個別に回転させて角度を変えられるので、アダプター同士が干渉するのを防ぐことができます。

コードの長さはどのくらい必要か

電源タップは適切なコードの長さを選ぶことが重要です。コードが長すぎると足を引っかけやすかったり、掃除の邪魔になったりします。逆に短いと何かのはずみで抜けやすく、パソコンの電源が落ちてしまうなどしてストレスになりかねません。

コードを選ぶ際の一般的な目安は「必要な長さプラス0.5m」といわれています。例えば、コンセントと機器の距離が1.5mなら2mのものを選びましょう。

そのほかに選ぶ際のポイントは?

最近の電源タップは機能性が向上しており、商品のバラエティーが豊富な分、選ぶ際のポイントがたくさんあります。

【1】USBポート

USBポートが付いている電源タップは、スマートフォンやタブレットなどの充電に便利です。アダプターなどを使わずケーブルを直接指すことができるので見た目もすっきり。急速充電対応タイプや複数のUSBポートを搭載したモデルもあるので、充電する頻度の多い人はチェックしてみるといいでしょう。

【2】トラッキング防止

トラッキングとは、コンセントにたまったホコリが湿気を帯び、通電して発火する現象のこと。火災の原因になるので注意が必要です。心配な場合は、過電圧や過電流の発生時に自動的に電源を切断するトラッキング防止機能が付いている電源タップを選ぶようにします。

【3】スイッチ

電源タップにスイッチが付いていると、こまめにオンオフができるので節電になります。使用している機器すべての電源を一括で切れるタイプや、個別に切れるタイプもあるので使い方によって選びます。ちなみに電源タップにスイッチが付いていない場合は、電源を切るためにコンセントを抜く必要があり、使用する場所によっては不便です。

【4】防水

防水機能が付いた電源タップは、屋外や湿気の多い場所でも使用することができます。ただし、完全防水ではないものが多いので注意が必要です。使用できる環境や商品の性能などをあらかじめ確認しておきましょう。

【5】雷ガード

雷ガードを搭載していると、落雷時の高電圧で機器が壊れたり、パソコンのデータが損傷したりといった被害を軽減できます。ただし、雷ガードが機能するのは1回だけなので、その都度買い替える必要があります。

【6】抜け防止

抜け防止機能は、プラグを差してひねるとロックがかかる仕組みのものが多いです。電源タップのプラグが誤って外れると、パソコンのデータが破損したり、テレビの録画が止まってしまったりといったトラブルにつながります。パソコンなど抜けると困る機器を使用する場合は、抜け防止機能が付いていた方が安心です。

【7】ノイズフィルター

オーディオ機器やテレビなどの音質にこだわる人は、雑音を軽減するノイズフィルター付きの電源タップを選択肢に入れてください。ノイズフィルターは電子機器の誤動作を防止する効果もあります。パソコンの動作が悪い場合やインターネット速度が遅い場合などは導入してみると良いでしょう。

【8】PSEマークの有無

PSEマークは、日本の電気用品安全法に基づく安全性を示します。PSEマークが付いている電源タップは、日本の安全基準をクリアしているということなので、気になる人はチェックしてみてください。

【9】デザイン

電源タップは、デザインも大変豊富です。スタイリッシュなものやカラーバリエーションが豊富なもの、スリムなものなど多彩にラインナップされているので、好みやインテリアに合わせて選ぶことができます。また、壁掛けできるタイプやマグネットタイプを選ぶと、スペースを有効活用できたり掃除しやすかったりして便利です。

【直付けタイプ】

PR
TESSAN 電源タップ 雷ガード付 3個AC口 2つUSBポート

商品情報

「1台5役なusb付きコンセントタップ」:3つのAC差込口と2つのUSBポートを搭載した、あらゆる機器を最大5台同時に充電できるのusbタップです!

スリムな本体にコンセント3口、USBポート2口を搭載。コンセントの差し込み口は前面と両側面に分かれており、大きなアダプターを同時に使用しても干渉しにくい設計です。USBポートは前面下部に配置され、見た目はすっきり、使い勝手も良くなっています。

雷ガードは作動中にランプが点灯するのが確認できて安心。プラグ根元の絶縁キャップでトラッキングも防止します。小型で軽量なうえ、プラグを折り畳むことができるので、収納や持ち運びにも便利です。

PR
Fargo SATI COLOR 充電器 電源タップ AC4口

商品情報

縦:11.6cm、横:6cm、奥行き:3.2cm
AC差込口:4個口(正面2個、側面2個)
USBポート:2個口(合計4.2A)
定格容量:1,450W(AC入力15A 100V-125V)

「充分な」や「満足する」を意味する商品名通り、全14色から選べるデザイン性の高い電源タップ。インテリアに合わせて選ぶのはもちろん、ギフトにしても喜ばれるでしょう。

電源タップの専門メーカーならではの技術で、省スペースにコンセント4口が設計されています。USBポートは急速充電に対応する4.2A2口なので、スマートフォンとタブレットの同時充電が可能です。スマートフォンやタブレットを置けるスタンド機能も備えています。雷サージガード機能が付いて安心です。

PR
サンワサプライ 雷ガードタップ 3個口 TAP-SP222

商品情報

雷ガードが作動しているかどうかランプで確認ができます。※ランプが消えた場合は効果がなくなっていますので新しいものに交換してください。

コスパ重視で最低限の機能がほしいという方におすすめ!
シンプルでコンパクトなので、どこでも使いやすいデザイン。内蔵されたサージ低減素子(バリスタ)が、雷サージを低減し機器を守り、雷ガードが作動しているかどうかはランプで確認ができるので安心です。プラグはトラッキング火災に極めて有効な絶縁キャップ付きです。

【延長コードタイプ】

PR
Fargo 電源タップ AC6個口 3.4A

商品情報

ひとつひとつの木目調パターンが違う、おしゃれで美しい木目調デザインは、お客様が手にとった瞬間にはじめて質感を感じることができます。
商品寸法 (長さx幅x高さ) 27.2 x 4.2 x 4.3 cm/商品重量 372 グラム

木のぬくもりが感じられるインテリア性の高い電源タップは、あえて見せて使うのもおすすめです。同じデザインで、高級感のある「ダークウッド」もあります。

差し込み口は可動式になっており、それぞれ向きを変えて差し込めるので、大きなアダプターが隣りの差し込み口をふさぐことがありません。ほこり防止シャッターや自動ブレーカー、雷サージガード、トラッキング防止など、安全機能も満載です。

PR
サンワサプライ 電源タップ 10個口 TAP-SP217-2

商品情報

・雷ガードを内蔵しており、接続機器を雷から守る
・安全ブレーカー内蔵一括集中スイッチを採用
・トラッキング火災予防に極めて有効な絶縁キャップ付きスイングプラグ

パソコンやテレビの周りなど配線が多くなりがちな場所で大活躍する電源タップ。水平面と垂直面に10個の差し込み口を配置しながら、従来品よりコンパクトに設計されています。デスクなどにピタッとくっつく強力マグネット付きでスペースを有効活用できるのも魅力です。

一括集中スイッチ、スイングプラグ、絶縁キャップ、ブレーカー内蔵、雷ガード、丈夫なコードなど安心機能も満載の優れものです。

PR
エレコム 電源タップ T-NSLK-2610

商品情報

ACアダプタもすっきり接続できるほこり防止シャッター付きスリムタップです。タップの差込口の間隔が約58mmと通常のタップと比較して広く、ACアダプタもすっきり接続可能です。

差し込み口のピッチが58mmと広く、ACアダプターをすっきりと使用できる電源タップ。5口のうちの1口をサイドに配置することで、スリムなのに幅広のアダプターも同時に差し込むことが可能です。

カラーはホワイトとブラックの2色展開。コードの長さは1m、2m、3mがあるので使う場所によって選びましょう。ほこり防止シャッターと雷ガードが付いています。

PR
エレコム 電源タップ 雷ガード 6個口 2.5m T-K5B-2625WH

商品情報

ONにしても光らないスイッチを採用し、消費電力をさらに節電できる個別スイッチ付きの雷ガードタップです。

接続機器ごとにONとOFFができ、待機電力を個別に節約できる個別スイッチが付いています。
この商品の一番の特徴は、ONにしても光らないスイッチ。ネオン球内蔵の光るスイッチに比べ、スイッチ1個あたり0.1Wの消費電力をさらに節電できるのです。電源コードや差込口には耐熱性に優れた素材を使用しているので、万一の電気火災や断線、感電の防止にも有効です。

PR
エルパ ( ELPA ) 丸形集中スイッチ付きタップ WLS-LS602RUSB

商品情報

・コード長:2m
・口数:6個口 USBポート
・定格:DC5V 最大3.4A(3ポート合計)
・コネクタ形状:USB Aタイプ(メス)
・ポート数:3個口

差し込み口を丸く配置することで、いろいろな方向から使えるだけでなく、プラグ同士が干渉しにくくなっています。中央にはUSBポートが3口あり、スマートフォンやタブレットを最適な出力で急速充電します。

スイッチ一つですべての電源のオンオフが可能。過電流などが発生すると、自動的に電源が切れる機能や耐雷サージ、ホコリ防止などの安心機能を搭載しています。プラグは耐トラッキングカバー付き。L型プラグなのですっきり配線できます。

【タワータイプ】

PR
HIDISC タワー型USB付電源タップ HD-AC12C2U2BK

商品情報

【電圧】100 ボルト
【商品の推奨用途】USB
【USBポートの総数】4

コンセント12口、USBポート4口というたっぷりの電源を搭載したタワー型の電源タップです。パソコン周辺機器などで電源を多用するデスク周りなどに設置すると、すっきり配線できて便利です。複数人で共用する際、いろんな方向からプラグを差し込めるのもうれしいポイントです。

本体裏にはサポートマグネットが付いており、デスク上などに固定しやすくなっています。一括集中スイッチ、雷ガード、安全ほこりシャッターなどが付いているので安心して使用できます。

参考サイト:HIDISC 公式HP

PR
エレコム 電源タップ タワー型 ECT-0620

商品情報

合計最大出力が4.8AのUSBポートを5つ備えたタワー型8口の電源タップです。USBポートや差込口は360度放射状に配しており、会議室の机などでの利用に適しています。

8個の差し込み口に加えて、USBポートはType-Cを2口、Type-A3口を備えたタワー型の電源タップです。USBポートの最大出力は合計45Wとスマートフォンやタブレットの高速充電に対応しています。

さらに、Type-Cの単独使用時にUSB Power Delivery 45Wを利用でき、パソコンなどの充電も可能です。どんなインテリアにもなじみやすいコンパクトでシンプルなデザイン。ねじ止めできる仕様なので、本体が見えないようにデスク下などに配置することもできます。

参考サイト:ELECOM 公式HP

PR
ELPA タワー型 電源タップ 12個口 WBS-TW1204USB(BK)

商品情報

●AC差込口は12個口で複数台の機器もスッキリ配線
●iPhone、iPad、Android等スマートフォン/タブレットを充電可能です。
●4ポート合計4.8A ※上部2ポート 合計2.4A(1ポートのみの使用 最大2.4A) ※下部2ポート 合計2.4A(1ポートのみの使用 最大2.4A)

360°色々な方向から電源がとれるよう、左右両面と背面上面にAC、前面にUSBを配置。スマートフォンやタブレットなど複数台の機器もスッキリと配線できます。
断線に強いコードを使っており、過電流等の異常発生時は保護回路が作動して接続機器を守るので、安全性も高い商品です。

電源タップを活用しよう!

電源タップはたくさんの商品が販売されているので、いざ買おうとすると迷う人も多いでしょう。とはいえ毎日使うものですから、妥協しないで選ぶのがおすすめです。本記事を参考に絞り込んで、目的にぴったり合った電源タップを見つけて見てください。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

パソコン・周辺機器のカテゴリー

その他のパソコン・スマホカテゴリー

新着記事

カテゴリー