女性におすすめの転職サイトまとめ!20代~50代まで必見の注目サイトをご紹介

女性におすすめの転職サイトまとめ!20代~50代まで必見の注目サイトをご紹介

最近は、結婚や出産を経ても女性も働く時代です。女性が転職して快適に働ける職場を探すにはどうしたら良いのでしょうか。30代以降になると子持ちや既婚者の方もいらっしゃることでしょう。

今回は、そんな家庭を持つ女性にも使いやすい、20代から50代など幅広い女性にとっておすすめの転職サイトをご紹介していきます。

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

女性向け転職サイトの選び方

転職を考えている女性は、家庭を持っているか否か、特にお子様の有無で転職が不利になることもあります。

そのため、女性に特化した転職サイトを選んだり、サポートがしっかりした転職サイトを選んだりする必要があるでしょう。ここからは、女性向け転職サイトの選び方を詳しく紹介します。

求人掲載数の多さで選ぶ

 転職サイトを選ぶ際は、できるだけ求人掲載数が多いサイトを選ぶと良いでしょう。 なぜならば、求人の数が多ければ多いほど転職する職種や業種の幅が広がるからです。

一般的に、求人を応募する際は1つの企業に絞らずいくつかの企業に応募するものです。できるだけ多くの求人を応募して内定を得るためにも、求人掲載数が多いサイトを選ぶのが良いでしょう。  

女性向けに特化しているサイトを選ぶ

転職サイトの中には、女性に特化した職場や仕事を提供しているサイトがあります。

このようなサイトは、女性から支持の厚い職種の求人を多数掲載していて、ワークライフバランスや女性のキャリアについてしっかり考慮された企業を多数掲載しているなど、女性に役立つ求人がたくさん掲載されています

このほか、面接時のメイク方法などについてレクチャーしてくれるような転職サイトもありおすすめです。

業種に特化しているサイトを選ぶ

もし、前職の仕事のスキルや経験を活かして仕事をしたいという場合は、業種に特化しているサイトを選ぶと良いでしょう。

たとえば、転職サイトの中には、ITやWeb業界の求人数が多いサイトや外資系企業の求人を多く扱うサイトがある場合やまた医師や看護師、薬剤師など医療の求人に特化したサイトもあります。

自分の持っているスキルを活かせる求人が多く掲載されたサイトを選びましょう。

サポート・サービスの充実度で選ぶ

転職サイトの中には、サポートやサービスが充実したサイトがあります。

たとえば、スカウトサービスが提供されているサイトなら、スカウトに登録しておくと自身に興味を持った企業からオファーが入ることがあります。

また、転職ノウハウや各種データ、インタビューなどのような転職に役立つ情報を得ることができるなど、充実したサービスを受けられる転職サイトもあるため、活用していきましょう

転職エージェントを選ぶ

転職サイトには、転職エージェントといって転職希望者を支援する専門のサービスがあります。

求職者と企業のマッチングのほかに、面談や履歴書や職務経歴書の添削、面接対策、日程調整、給与や勤務地などの入社条件の交渉、アフターフォローといったサポートを受けることが可能です。

面接や履歴書の作成などが苦手な方でもアドバイスしてもらえるため、自信を持って応募にチャレンジできます。

女性に特化した転職サイト

ここからは、女性に特化した転職サイトをご紹介していきます。

女性が働きやすい条件の会社を多く扱っているため、通常の総合型の転職サイトよりも女性のための求人を見つけやすいサービスばかりです。

マイナビ転職女性のおしごと

マイナビ転職女性のおしごとは、女性の方から支持の厚い事務や秘書、経理、医療、アパレル、教育といった求人が多数掲載されている転職サイトです。

初めて転職する女性のための転職ノウハウやお役立ち情報などもコラムで掲載されており、面接のマナーや履歴書写真の撮り方などのような転職に役立つ情報を手に入れることができるでしょう。

育児と両立できるフレックス制の仕事など女性の働き方に理解ある求人も多く、女性にとって希望条件に合う仕事が見つけやすい点が特徴です。

はたらこindex

はたらこindexは、ディップ株式会社が運営している女性向けの求人、転職サイトです。事務やオフィスワーク、販売、軽作業などの職種を中心に、多くの求人を掲載されています。

20代、30代のユーザーに多く利用されており、掲載される求人情報は1時間ごとに更新されているため、最新の求人をいち早く見つけることができます。会員登録が不要なので、どなたでも簡単に求人に応募できる点も魅力です。

求人検索は、主婦歓迎や週2、3日勤務OKなどといった、既婚女性にぴったりの条件の求人をピンポイントで検索しやすくなっています。

エン転職WOMAN

エン転職WOMANは、エン・ジャパンが運営している女性のための総合転職支援サービスです。

既婚女性や子育て中の女性でも働きやすいよう、土日祝休みの求人や残業ほとんどなしといったテーマによる求人や勤務地と職種を掛け合わせて、希望の求人を探しやすいラクラク検索機能が付いた便利なサイトです。

また、女性の転職についてのあらゆる疑問や悩みを解決できるQ&Aなどのコーナーも設けられており、女性の転職活動に役立つ情報を得ることができます。

女の転職type

女の転職typeは、正社員で長く働きたいという女性のための転職サイトです。

大手優良企業、リモートワークOK、未経験OKの求人も多数あるため、女性の希望に合いやすい求人を見つけやすい転職サイトといえるでしょう。

とにかく正社員の求人数が多いので、キャリアアップを目指す方や正社員としてフルタイムで働きたいキャリアウーマンにぴったりです。

自分の経歴や希望の条件などを登録しておくと、企業からオファーやスカウトが届くので効率良く仕事を探したい方にもおすすめです。

Re就活WOMAN

Re就活WOMANは、株式会社学情が運営している長く働く将来を見据え、成長する環境で働きたい20代女性を応援している転職サイトです。

キャリアアップやスキルアップを目指す20代女性が転職に重視するポイントや仕事に求めることを反映した内容で運営されています。

20代女性にとって関心の高い、成長できる、スキルを磨けるなどといったキーワードから求人を検索できるようになっており、女性管理職登用実績のある求人やプレゼンテーションスキルなどのスキルを磨ける求人などを見つけやすくなっています。

type女性の転職エージェント

type女性の転職エージェントは、キャリアデザインセンターにより運営されている女性の新しいキャリアを提案するをコンセプトとして、自分の強みを活かし活躍したい女性の転職に特化したサイトになります。

一都三県というエリアを専門に、なおかつエンジニアや営業に特化したサイトなので、首都園で働きたい方や、エンジニアや営業としてキャリアを積みたい女性にぴったりです。

アドバイザーは女性が担当するため、女性ならではの悩みも相談しやすい点も魅力です。

リアルミーキャリア

リアルミーキャリアは、育児をしながら働くママを応援している仕事と育児を両立できる時短転職を叶える転職エージェントです。

育児と仕事の両立に不安を持っているご家庭にとって、ありがたいリモートやフレックス制などの求人もあり、柔軟な働き方を選択できる求人や転職後すぐ時短正社員として勤務できる求人が多く掲載されています。

子育て中のアドバイザーから面談、選考対策、条件交渉まで手厚くサポートしてもらえるため、サポートの充実を望んでいる方におすすめのサイトです。

ママリブラ

ママリブラは、20代から40代におすすめのワーキングママに特化した転職エージェントです。

時短勤務や在宅勤務、フレックスなど正社員として働きたいママたちにおすすめの求人が多く掲載されています。年収も500万円以上を叶えられる求人も多くあり、高い年収を願う女性にもおすすめのサイトです。

応募書類の添削や面接対策のサポート、スケジュール調整を無料で受けることができるため、効率良く転職したい方にもぴったりです。

女性にもおすすめの転職サイト

転職サイトに登録するならば、できるだけ希望に合う条件の求人を多く見つけるために、複数の転職サイトに応募することが望ましいでしょう。 女性に特化した転職サイトのほかに、男女どちらも活用できる総合型の転職サイトがあります。

ここからは、その中でも女性にもおすすめの転職サイトをご紹介します。 

doda

dodaは、経験者採用や即戦力のある人材の採用に強みを持つ転職エージェントです。

キャリアアドバイザーによるサポート、企業情報に精通した採用プロジェクト担当によるサポートがあり、サポート体制が充実しているほか、20代から50代と幅広い年齢層の方をターゲットにした求人を多く扱っているので、ある程度キャリアのある方に良いでしょう。

女性のためのコンテンツガイドとして、女性に向けた転職やキャリアアップに役立つ情報をいくつか提供されているため、女性の転職にもおすすめです。

リクルートエージェント

リクルートエージェントは、保有求人数、転職支援実績それぞれトップクラスの転職エージェントです。

公開求人のみならず非公開求人の数も多く、ぜひ登録しておきたいサイトの一つで、20代~アラサーの若手社員におすすめのサイトです。

知名度ある企業や上場企業などの求人も多く、キャリアアップにもおすすめといえます。キャリアコンサルタントによるサポートも手厚く、面談では丁寧なヒアリングによって経歴やスキル、条件を踏まえたうえでぴったりの求人案件を紹介してもらえるため、理想的な転職を叶えられます。

ビズリーチ

CMでもおなじみのビズリーチは、管理職や専門職、次世代リーダー、グローバル人材などの即戦力、ハイクラス人材に特化したスカウト型の転職サイトです。

会員登録が審査制である場合やプランによっては有料会員での利用が必要になりますが、とてもハイクラスな求人を見つけることができます。

ビズリーチの会員のニーズは非常に高く、2019年実施のアンケートでは、7割の会員の方が思いもよらないような企業やポジションでのスカウトが届いたと評判です。

スキルや経歴に自信のある方は、ビズリーチに登録することをおすすめします。

パソナキャリア

パソナキャリアは、パソナが提供されている転職エージェントです。

ハイクラス転職に特化しているエージェントになるため、高年収を叶えたい方、キャリアアップを目指したい女性におすすめです。

担当のエージェントは、平日の夜や休日も対応してくれるので、在職中の方や育児中の方も便利といえます。女性のハイクラス転職にも注力しているサイトであるため、キャリアアップを目指す女性におすすめのサイトといえるでしょう。

リクルートダイレクトスカウト

リクルートダイレクトスカウトは、リクルートが運営しているハイクラス・エグゼクティブ限定の会員制転職スカウトサービスです。

リクルートエージェントとは違い、エージェントを通さず直接企業とのやりとりによって転職活動を行えます。

レジュメを事前に登録しておくと、経歴やスキルに合った求人情報を保有している企業からスカウトが届くようになっており、面談や面接を確約するメッセージが届き、チャットでやりとりができます。

マイナビミドルシニア

マイナビミドルシニアは、40代から60代の採用に特化した求人情報サービスです。少子高齢化に向けて誕生したサービスで、ミドルシニア層の人材に特化しているため、年齢を気にせず求職することができます。

事前に採用条件に合致しているか企業に確認できるノック機能が付いている場合や、ミドルシニア層に役立つ転職のノウハウなどのコンテンツによって、転職をしっかりサポートしてくれます。

子育てがある程度落ち着いた年代の方や、再度キャリアウーマンとして働きたいという女性にもおすすめです。

JAC Recruitment

JAC Recruitmentは、海外進出関連業務などインターナショナル領域で活躍される管理職人材やエグゼクティブ、スペシャリスト人材といったハイクラスな分野に特化した人材紹介サービスを行っている転職サイトです。

業界や職種に精通し、高い専門性を兼ね備えたコンサルタントが、登録者の市場価値を正しく理解したうえで、スキルと経験を発揮できる求人を紹介してくれるため、スキルやキャリアアップを目指す方にもおすすめです。

ロンドン発の日経転職エージェントなので、グローバル企業や外資系企業の転職支援実績も高いのが特徴となっています。

リクナビNEXT

リクナビNEXTは、リクルートが運営している転職、求人情報サイトです。

転職や求人情報が提供されているだけではなく、スカウト機能が付いており、経歴を登録しておくことで興味を持った企業や提携転職エージェントからオファーが届くこともありサービスも充実しています。

リクルートエージェントと違い、経歴などを登録するだけで誰でも応募できる点が魅力です。

また、掲載企業は従業員数50名以下の幅広い業種の中小企業が多く掲載されているため、大手ではなく中小企業における転職を目指している方にもおすすめです。

女性特化型のサイトやおすすめ転職サイトをチェック

女性向けの求人が揃った女性特化型の求人サイトや、ハイクラスな転職を目指すバリキャリ目的の方にもおすすめのサイトなど、それぞれの目的に合った転職サイトはたくさんあります。 ぜひ皆さんそれぞれのニーズに添ったサイトを見つけて、転職活動されてみてはいかがでしょうか。 

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

その他のサービスカテゴリー

新着記事

「暑いとご飯作る気がしない!」「疲れている時の救世主!」便利な冷凍食品がAmazonプライムデーでお得【17日まで】

「お家の住み心地レベルアップ!」DIY・ガーデン・スマートホーム用品のおすすめはこちら【Amazonプライムデー2024】

「貼っとけばよかった・・・」にならないように!簡単に貼れて画面をしっかり守るスマホのガラスフィルムがこちら!【Amazonプライムデー2024】

「超便利!」「こんなのあるんだ!」色んな種類の両面テープがAmazonプライムデーでお買い得【17日まで】

「定番こそセールで買おう!」Amazonプライムデーでセール中のニューバランスのスニーカーとサンダル【17日まで】

「もっと早く知りたかった!」「こんなのあったんだ!」話題の生活家電をご紹介【Amazonプライムデー2024】

「超便利!」「もっと早く買えばよかった!」話題のキッチン用品がこちら【Amazonプライムデー2024】

「圧倒的な効率で歯が綺麗に!」お買い得な電動歯ブラシで歯を磨こう!【Amazonプライムセール2024】

「狙ってる人は大注目!」「アレがこんなに安く?!」MacBookがAmazonプライムセールで割引中!【17日まで】

「iPadを買うなら今!」「早い者勝ち!」iPadがAmazonプライムデーでセール価格に【17日まで】

カテゴリー