おすすめのジム特集!初心者から本格派まで通える注目のスポーツジムを一挙ご紹介

おすすめのジム特集!初心者から本格派まで通える注目のスポーツジムを一挙ご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

健康志向の高まりでスポーツジムに通う人が増えています。さまざまなスポーツジムが展開しており、取り扱っているマシンやトレーニングメニュー、その他の設備などが異なります。

また、男性が多いジムや、女性専用のジムなど、ユーザーにも特徴があり、価格帯もさまざま。どのようなスポーツジムを選んだら良いかで悩んでしまうこともあるでしょう。

そこでこの記事では、スポーツジムに通うメリットや選び方のポイントなどを解説したうえで、おすすめのスポーツジムをまとめてご紹介します。

スポーツジムに通うメリット

最初に、スポーツジムに通うことで得られるメリットについて見ていきましょう。一番のメリットは、いろいろなマシンを利用できることです。

スポーツジムには、トレッドミル、フィットネスバイク、ベンチプレス、パワーラック、ヒップスラストなどのトレーニング向けマシンが豊富に用意されており、自分の目的に合ったマシンを利用できます。

マシンを活用すれば、効率的に身体を鍛えられるでしょう。トレーナーから運動のアドバイスが受けられることもスポーツジムに通うメリットです。トレーナーが、利用者の体型や目標に合わせて、最適なプログラムを提案してくれます。

食事や生活習慣などのアドバイスをしてくれるジムも珍しくありません。専門家のサポートがあれば、挫折せずに運動を続けられるでしょう。また、定期的にスポーツジムに通うことで仲間もできます。

トレーニング仲間同士、励まし合ったり、良い刺激を受けたりすることで、モチベーションアップにもなるでしょう。

そのほかにもスポーツジムに通うことは、ストレスが解消できる、サウナやプールなどの設備が利用できるなど、たくさんのメリットがあります。

スポーツジムの選び方

ここでは、スポーツジムの選び方のポイントをご紹介します。

目的で選ぶ

スポーツジムへ通う目的は、筋トレで身体を鍛えたい、プールで泳いでダイエットしたいなど、人それぞれにあることでしょう。

自分の目的に合ったスポーツジムを選ぶことが大切です。

メニュー・プランの充実度で選ぶ

初心者がスポーツジムを選ぶ際は、メニューやプランが充実しているスポーツジムがおすすめです。選択肢が多ければ、自分に合うものが見つかりやすくなります。

スポーツジムの公式サイトやパンフレットなどをチェックして、どのようなメニューやプランが用意されているか調べておくと良いでしょう。

マシンや設備の充実度で選ぶ

スポーツジムによって、マシンの数や設備の充実度が異なります。

筋トレが目的の方は、ストレングスマシン、アップライトバイク、ベンチプレス、スミスマシンなどのマシンが揃っているスポーツジムを選んでみると良いでしょう。

スポーツジムでは見学会や体験入会など実施しているので、入会前に参加して、どのようなマシンや設備が用意されているをチェックしておくのも手です。

地域・通いやすさで選ぶ

スポーツジムの立地や通いやすいかどうかも確認しておいたほうが良いでしょう。職場の近くにあるスポーツジムを選べば、出勤前や仕事帰りに気軽に立ち寄ることができます。

最寄り駅からどのくらいの距離があるのか、駐車場を完備しているのかなどもチェックしておきましょう。

営業時間で選ぶ

スポーツジムによって、営業時間が異なります。通いたいと考えている時間帯に営業しているスポーツジムを選ぶのがおすすめです。気が向いたタイミングで利用したい思っている方は、24時間営業のスポーツジムが便利でしょう。

料金で選ぶ

スポーツジムのタイプによって料金相場が異なります。

会員制スポーツジムは6,000~15,000円くらい、24時間利用できるジムは3,000~10,000円くらいが相場です。パーソナルジムは、料金相場が高めとなっており、10万円以上の料金がかかることもあります。

自分のお財布の事情にマッチしているスポーツジムを選ぶことがポイントです。また、料金の支払方法についても、よく確認しておきましょう。

おすすめのジム10選

ここからは、おすすめのスポーツジムをご紹介します。初心者から本格的にトレーニングしたい方まで通えるスポーツジムを10ヶ所厳選しました。スポーツジム選びで迷ったときは、まずは以下にご紹介するジムから検討してみてくださいね。

 スポーツクラブNAS

スポーツクラブNASは、大和ハウスグループのスポーツクラブNAS株式会社が運営するスポーツジムです。北海道から九州まで、全国各地で約70店舗を展開しています。2023年7月1日には、マシンピラティススタジオのNAS PILATES1号店がオープンしました。

スポーツクラブNASの特徴は、プログラムが充実していることです。

基礎トレーニングプラン、NASウォーキングプログラム、NAS美姿勢プログラムなどのように、初心者が参加しやすいプログラムも用意されています。

有料のオプショントレーニングプランを利用すれば、専門トレーナーによるパーソナルトレーニング、サイズダウンプロジェクト、パートナーストレッチなども受けられます。

RENAISSANCE

RENAISSANCEは、株式会社ルネサンスが運営するスポーツジムです。スポーツクラブやフィットネススタジオなどを全国各地で展開しています。

営業時間は店舗によって異なりますが、24時間営業の店舗もたくさんありますので、いつでも通えるのがメリットです。ドライサウナ、人工温泉、ジャグジーなどを完備した店舗もあります。

女性専用や女性優先のエリアを設けている店舗もありますので、女性も安心して通えるでしょう。RENAISSANCEの特徴は、ホスピタリティ・コーディネーターが在籍していることです。丁寧なサポートに取り組んでいるスポーツジムなので、初心者でも通いやすいでしょう。

セントラルスポーツ

セントラルスポーツは、セントラルスポーツ株式会社が運営するスポーツジムです。プールやスパ施設を完備した大型フィットネスクラブ、24時間営業ジム、スタジオ型など、さまざまなタイプのスポーツジムを展開しています。

女性専用HOTスタジオも展開しており、ヨガ・ピラティスなどのプログラムも受講可能です。全国200ヶ所にある店舗の中から、自分の目的やライフスタイルに合わせて選べるのがメリットです。セントラルスポーツでは、オンラインフィットネスも行っており、インストラクターのライブレッスンがいつでも視聴できます。

店舗以外でもトレーニングに取り組みたいと考えている方におすすめです。

GOLD'S GYM

GOLD'S GYMは、アメリカ・カリフォルニア州発のスポーツジムです。世界30ヶ国、700ヶ所以上で展開しています。GOLD'S GYMの特徴は、マシンが充実していることです。

ウエイトトレーニングエリア、カーディオトレーニングエリアなどのエリアには、本格的なトレーニングマシンが揃っています。男性専用や女性専用のエリアを設けている店舗もありますので、異性の視線を気にせずにトレーニングに打ち込めることでしょう。

コナミスポーツクラブ

コナミスポーツクラブは、コナミスポーツ株式会社が運営するスポーツジムです。全国各地で、160の施設を展開しています。コナミスポーツクラブの特徴は、豊富な利用プランが用意されていることです。

月会費プランの1回ごとの利用料金は店舗によって異なりますが、2,090円からとなっています。そのほかにも、10代・20代・30代限定プラン、60歳からの平日昼間プランなどのお得なプランもあります。

手頃な価格でスポーツジムを利用したい方におすすめです。

東急スポーツオアシス

東急スポーツオアシスは、株式会社スポーツオアシスが運営する会員制フィットネスクラブです。東京都や神奈川県などの関東圏を中心として、大阪府、京都府、兵庫県などのエリアでも店舗を展開しています。

24時間営業の店舗もあるので、自分の好きなタイミングで通うことが可能です。電子チケットのオアシスワンデーパスポートを利用すれば、非会員の方でもできます。

東急スポーツオアシスの特徴は、遺伝子検査を活用したカラダづくりプログラムが用意されていることです。遺伝子結果をもとにして、トレーナーによるマンツーマンのサポートやアドバイスが受けられます。

ティップネス

ティップネスは、株式会社ティップネスが運営するスポーツジムです。東京都内を中心とした関東圏ほかに、関西、東海、中京などのエリアで店舗を展開しています。24時間営業の店舗もあります。

ティップネスの特徴は、プログラムが豊富に用意されていることです。筋力アップ、ヨガ、ダンス、格闘技などプログラムのなかから好きなものを選んで受講できます。専門トレーナーによるパーソナルトレーニングも利用可能です。

ジェクサー・フィットネスクラブ

ジェクサー・フィットネスクラブは、JR東日本スポーツ株式会社が運営するフィットネスクラブです。東京都内のほか、神奈川県、埼玉県などで店舗を展開中です。

JR系列の会社が運営しているフィットネスクラブということもあり、どの店舗も駅から近い場所に位置しています。通いやすさを重視したい方におすすめです。

ジャグジー、ミストサウナ、人工炭酸泉、水風呂などを完備した店舗もありますので、運動後もリラックスできることでしょう。ジム内にはトレーニングマシンがたくさん用意されており、快適にトレーニングできる環境が整っています。

MEGALOS

MEGALOSは、野村不動産ライフ&スポーツ株式会社が運営するスポーツジムです。東京都内、神奈川県、千葉県、埼玉県、大阪府などのエリアで店舗を展開中です。

暗闇スタジオ、サーフエクササイズスタジオ、アンティグラビティスタジオなどを備えた店舗のほか、女性専用店もあります。不動産系の会社が運営しているため、各店舗は内装にこだわった作りとなっています。

清潔でおしゃれな環境で、運動に打ち込みたい方におすすめです。

FASTGYM24

FASTGYM24は、株式会社ティップネスが運営するスポーツジムです。東京23区を中心として、神奈川県、千葉県、埼玉県などの関東エリアで店舗を展開しています。

FASTGYM24の特徴は、24時間365日営業していることです。カーディオマシン、ウエイトマシン、パワーラックなどのマシンをいつでも利用できます。オプションを追加すれば、レンタルタオルやサプリメントサーバー、水素水なども利用可能です。

自分に合ったスポーツジムを選ぼう

スポーツジムに通って運動すれば、健康維持やダイエット、肉体改造など、理想的な身体に近づくことができるでしょう。また、汗を流すことで、ストレス発散にもつながります。

全国各地にさまざまなタイプのスポーツジムがありますので、営業時間、通いやすさ、料金、マシンの充実度などをよくチェックしてみると良いでしょう。

見学会に参加してみるのもおすすめです。

この記事でご紹介した内容を参考に、自分の目的に合ったスポーツジムを選んでみてください。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

その他のサービスカテゴリー

新着記事

カテゴリー