この記事で紹介されている商品
【2024年】スチームトースターおすすめ12選!バルミューダやブルーノ商品を紹介

【2024年】スチームトースターおすすめ12選!バルミューダやブルーノ商品を紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

いつもの食パンを外はカリッと中はふっくらモチモチに仕上げてくれる「スチームオーブントースター」。食パンが一度に4枚焼ける大きめタイプは、本格的なグリル料理やスイーツ作りなども楽しめますよ。今回は、スチームオーブントースターのメリット・デメリットや使い方、おすすめ商品まで一挙にご紹介します。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

スチームオーブントースターとは?

スチームオーブントースターとは、ヒーターとスチームの力を使って焼き上げるトースターのことです。通常のオーブントースターは、ヒーターのみを使用して焼き上げますが、スチームオーブントースターはスチーム機能がプラスされているため食感や風味が格段にアップします。まずは、メリット・デメリットを詳しくみていきましょう。

メリット

スチームオーブントースターのメリットは、蒸気の力を使用することによってパンが外はカリッと香ばしく、中はしっとりモチモチに仕上がることです。ヒーターで温めるだけのトースターでは中の水分まで奪われて硬くなってしまうこともありますよね。

しかし、スチームトースターであたためれば焼き立てパンのようなふんわりとした食感やパン本来の甘みが楽しめますよ。パンをあたためるだけでなく、ノンフライ調理やスイーツ作りなどができるモデルも販売されてもおり、活用方法はさまざまです。

デメリット

デメリットとしては、水蒸気を発生させるため水を給水口を注ぐ手間がかかることが挙げられます。また、水を使うため庫内に水垢汚れができてしまい、お手入れが面倒に感じてしまう方もいるかもしれません。その他には、普通のトースターに比べて機能がプラスされている分、お値段が高くなってしまうこともデメリットのひとつといえるでしょう。

スチームオーブントースターの選び方

スチームトースターをいざ購入しようと思っても、違いが分かりにくく、どのような点に注目して選べばいいのか分からないという方も少なくないでしょう。ここからは、スチームオーブンの選び方をご紹介します。設置スペースの広さや必要な機能の有無をチェックしながら確認してみてくださいね。

1.2枚焼きか4枚焼きかで選ぶ

サイズは、2枚焼きか4枚焼きサイズの2種類があります。ひとり暮らしの方でパンを1~2枚焼くのがメインであれば、2枚焼きがおすすめです。一方、毎朝3人以上で朝食にパンを食べるご家庭は一度にたくさんのパンが焼ける4枚焼きを選ぶと忙しい朝でも安心です。

また、スチームオーブントースターを使って本格的な料理を楽しみたい方も4枚焼きを選ぶとよいでしょう。庫内が広々とした4枚焼きサイズであれば、ピザを切らずに焼いたりホールケーキやローストビーフを焼いたりもできますよ。

サイズが設置予定場所に収まるかも確認

2枚焼きはコンパクトなサイズも多いですが、4枚焼きの場合は広めの設置スペースが必要です。普通のトースターに比べて高さがあるモデルもあるため、設置場所に納まるかどうかサイズをしっかりと確認しておきましょう。また、給水口が本体上部についている場合は、給水するためのスペースを確保できるかチェックしておくことも大切です。

2.水蒸気量を調節できるかで選ぶ

スチームオーブントースターの中には、水蒸気量を調節できるモデルがあります。例えば、パンの種類を選択することによって本体が自動で庫内を適切な水蒸気量や温度に調整してくれますよ。給水量を調整できるモデルはパンを美味しく焼き上げるだけでなく、さまざまな料理が楽しめるので、本格的な料理に挑戦したい方にもおすすめです。

3. 給水のしやすさで選ぶ

給水方法は商品によって異なり、専用のトレーに水を張って庫内にセットするものや給水口に専用のカップで水を注ぎ入れるものなどがあります。吸水口がかなり小さいモデルもあるため、細かい作業が苦手な方は、トレーに水を張るだけのモデルの方が使いやすいでしょう。吸水口は本体上部に設置されているものもあり、設置するスペースによっては吸水しにくくなってしまうため注意が必要です。

4.便利な機能で選ぶ

スチームオーブントースターにはスチーム機能以外にも、注目しておきたい便利な機能があります。それが、コンベクション機能・温度調節機能・オートメニューの3つです。それぞれ詳しくご紹介します。

コンベクション機能

コンベクション機能とは、ヒーターからの熱をファンによって庫内に循環させて熱風で調理する機能のことです。ファンを稼働することによって温風を庫内にくまなく広げるため、火の通り方や焼き色にムラがないきれいな仕上がりになります。こんがりきれいな焼き色をつけてジューシーに仕上げたいお肉料理や均一に焼き上げたいスイーツなどの調理でも活躍してくれます。また、コンベクション機能があればノンフライ調理も楽しめますよ。

温度調節機能

パンを美味しく焼き上げる上でも温度調節機能は重要です。たとえば食パンとクロワッサンでは美味しく焼き上げるための温度が異なります。そのため、より食材の食感や風味を重視したい場合は温度調節ができるものがおすすめです。低温でじっくりと焼きたい・高温でしっかり焼き色をつけたいなど、より調理の自由度をアップさせたい方は温度調節機能に注目してみてくださいね。シンプルな操作性を求める方は、温度調節機能がないモデルの方が使いやすいかもしれません。

オートメニュー・マイコン付き

オートメニューやマイコン付きのモデルであれば、簡単に調理設定ができて料理初心者の方でも使いやすいでしょう。パンの種類や調理モードなどを選択するだけの簡単操作であとはスチームオーブンが食材を美味しく仕上げてくれますよ。温度調節や時間設定などを自分でするのは面倒だと感じる方は、オートメニューやマイコン付きのものを選んでみてください。また、毎朝美味しいパンを食べるためにスチームトースターの購入を考えている方は、パンの焼き加減にこだわったモード設定があるモデルがおすすめです。パンの種類に合わせて最適な状態に焼きあがるのでパンを食べるときの楽しみが広がりますよ。

5.お手入れのしやすさで選ぶ

清潔な状態で気持ちよく使い続けるためには、お手入れのしやすさも重要です。毎朝パンを焼いているだけでもトースターの中は汚れてしまうもの。油の出るお肉やお魚などを調理すれば、庫内に油汚れや臭いが扉に付着してしまうこともあります。パンやケーキを焼くときに庫内にお魚の臭いや油汚れが残っていては、残念な気持ちになってしまいますよね。また、スチームトースターは水を使うため水垢が付着してしまうことも。そのような状況を解決してくれるのが、網や扉を取り外せるタイプです。網や扉が外せれば庫内の隅々まで手が届きやすく、網や扉自体もしっかり丸洗いしたり水垢を取り除いたりできるので安心です。

6.メーカー・ブランドで選ぶ

どのスチームトースターを買うか迷ってしまった場合は、メーカーやブランドで選ぶのもよいでしょう。スチームオーブントースターは、メーカーやブランドによって価格や機能性、デザインが大きく異なります。例えば、アイリスオーヤマのスチームトースターは5,000円~1万円程度の価格帯で購入でき、シンプルなデザインながらコンベクション機能を搭載しているものもあります。また、おしゃれで可愛らしいデザインも譲れない方はブルーノやトフィーからもスチームトースターが販売されていますよ。焼き上がり・デザイン性の他にプロ仕様の調理性能にもこだわりたい方は、バルミューダやクイジナートの商品もチェックしてみてくださいね。

スチームトースターのおすすめ12選!

ここからはデザイン性や機能性に優れたおすすめの商品をご紹介します。価格帯や機能の種類もさまざまなので、ご自身の用途や予算に合わせて最適なものを選びましょう。

PR
BRUNO トースター 4枚
4.2

Amazonカスタマーレビュー(806件)

商品情報

ブランド:BRUNO(ブルーノ)
型番:BOE067-BK
色:ブラック
最大出力:1000W
商品サイズ:W350mm×H225mm×D370mm
特徴:4枚焼き、30分タイマー、温度調整可、 コンベクション、取り外せるトレイ

料理に合わせてスチーム・ノーマル・コンベクションの3つの加熱モードの切り替えが可能です。スチーム用の吸水口は前面にあります。4枚焼きの大きめタイプながらスッキリとした見た目が特徴。レシピリーフレット付きで様々な料理が楽しめます。

PR
アイリスオーヤマ スチーム オーブントースター 2枚 SOT-011-W
3.9

Amazonカスタマーレビュー(554件)

商品情報

ブランド:IRIS OHYAMA(アイリスオーヤマ)
型番:SOT-011-W
色:ホワイト
最大出力:1000W
商品サイズ:W31×D23.5×H22cm
特徴:2枚焼き、スチーム機能、3段階の火力調節、15分タイマー、ミラーガラス調

給水口に直接水を注ぎ入れるのではなく、スチーム用のトレーに水を注いで庫内にセットするタイプです。操作は3段階の火力調節とタイマーだけのシンプル設計で、手の届きやすい価格設定も魅力的。操作が簡単なので、必要最低限の機能があれば十分という方にもおすすめです。

PR
アイリスオーヤマ スチームオーブントースター 4枚 SOT-401-C
4.2

Amazonカスタマーレビュー(165件)

商品情報

ブランド:IRIS OHYAMA(アイリスオーヤマ)
型番:SOT-401-C
色:ミルクベージュ
最大出力:1350W
商品サイズ:W35×D32×H23.8cm
特徴:4枚焼き、調整可能なサーモスタット、タイマー、温度調節可

丸みのあるレトロなデザインが可愛らしいアイリスオーヤマのスチームオーブントースター。遠赤外線カーボンヒーター搭載で外はカリッとサクサク、中はもちもちに仕上がりますよ。最高280℃の高火力なので、しっかりと焼き色を付けたい料理にも対応可能です。

PR
COMFEE' オーブンスチームオーブントースター 2枚 CF-CG102
4.1

Amazonカスタマーレビュー(3142件)

商品情報

ブランド:COMFEE'(コンフィー)
型番:CF-CG102
色:黒・白
最大出力:1000W
商品サイズ:W32.2×D27.7×H24.3cm
素材:ー
特徴:2枚焼き、80℃~230℃無段階温度調節、予熱機能付き、30分タイマー付き

予熱機能と無段階温度調節機能付きなのでお菓子作りにも向いています。パンくずトレーや網は取り外して丸洗い可能。イタリアのブランドならではのモダンでスタイリッシュなデザインも魅力的です。

PR
アイリスオーヤマ スチーム オーブントースター CMOT-S040

商品情報

ブランド:IRIS OHYAMA(アイリスオーヤマ)
型番:CMOT-S040
色:ホワイト
最大出力:1300W
商品サイズ:W28×D26.2×8.2cm
特徴:4枚焼き、デジタル表示、調理方法選択可、ヒーター本数の選択可、最大4時間タイマー、コンベクション

デジタル表示で設定温度や残り時間の確認がしやすいスチームトースター。稼働させるヒーターを上下・上のみ・下のみと選択できるのもポイントです。コンベクション機能も搭載で、ローストビーフやノンフライ調理も楽しめます。

PR
インスタントポット スチームオーブントースター
3.6

Amazonカスタマーレビュー(9件)

商品情報

ブランド:Instant Pot(インスタントポット)
型番:ー
色:ブラック
最大出力:1380W
商品サイズ:W33.2×D39.4×H23.2cm
特徴:4枚焼き、80~250℃の温度調節可、30分タイマー、コンベクション、自動シャットオフ、つや消し仕様

スチーム・ノーマル・コンベクションと3つのモードを切り替えできるだけでなく、80~250℃の幅広い温度設定が可能。つや消し仕様なのでキッチンに柔らかく馴染むデザインです。和洋50種類のレシピBOOKが付属されているので料理の楽しみが広がりますよ。

PR
LALALUCTUS スチーム オーブントースター 4枚 ES01
5.0

Amazonカスタマーレビュー(1件)

商品情報

ブランド:LALALUCTUS(ラララクタス)
型番:ES01
色:ブラック
最大出力:1250W
商品サイズ:W34.5×D32.5×H25cm
特徴:4枚焼き、6つのモード切替、30分タイマー、扉の取り外し可

温度調節機能はなく6段階のモード調節で調理ができるため、シンプルな操作を求める方におすすめです。庫内が広々としているので大きめのピザも切らずに焼けます。扉が外せてお手入れがしやすいのも特徴です。

PR
バルミューダ ザ・トースター プロ スチームトースター K11A-SE-WH
4.2

Amazonカスタマーレビュー(15件)

商品情報

ブランド:BALMUDA(バルミューダ)
型番:K11A-SE-WH
色:ホワイト
最大出力:
商品サイズ:W35.7×D32.4×H20.9cm
素材:ー
特徴:4枚焼き、15分タイマー、パンの種類に合わせた4つのモード切替、230℃まで温度調節可能、サラマンダーモード搭載

パンの種類に合わせた4つのモードへの切替に加え、温度調節も可能です。さらに1番のポイントは焼き色をつけることにこだわったサラマンダーモード。ホテルやレストランで使用されているサラマンダーを再現し、表面だけにしっかりと焼き色を付けたい料理にも対応できます。

PR
アイリスオーヤマ スチームカーボントースター 2枚焼き SOT-201-B
4.2

Amazonカスタマーレビュー(165件)

商品情報

ブランド:IRIS OHYAMA(アイリスオーヤマ)
型番:SOT-201-B
色:チャコール
最大出力:1350W
商品サイズ:W35.0×D30.0×H24.0cm
特徴:2枚焼き、100~280℃の無段階切替、15分タイマー、網の取り外し可

立ち上がりの早い遠赤外線フラットカーボンヒーター搭載しているので短時間でしっかりと焼き上がります。モード選択はなく、温度とタイマーだけのシンプル設計です。2枚焼きのコンパクトタイプなので、ひとり暮らしの方にもおすすめですよ。

PR
Toffy 遠赤スチームトースター 4枚焼き K-TS6-PA

商品情報

ブランド:Toffy(トフィー)
型番:K-TS6-PA/-AW
色:ペールアクア/アッシュホワイト
最大出力:1250W
商品サイズ:W34.4×D33.0×24.5cm 
特徴:4枚焼き、4段階のモード切替、遠赤外線ヒーター搭載、専用トレー付属、扉の取り外し可

くすみ系カラーがおしゃれ心をくすぐるトフィーのスチームオーブントースター。遠赤外線ヒーターでサクふわ食感のパンを楽しめます。庫内が広々とした設計なので、ピザやケーキなど大きめサイズの食品もしっかり焼けます。付属の油が出る食材などにも使える専用のトレーも便利です。

PR
Cuisinart オーブン トースター 4枚焼き TOA-38SJ
4.2

Amazonカスタマーレビュー(266件)

商品情報

ブランド:Cuisinart (クイジナート)
型番: TOA-38SJ
色:シルバー
最大出力:1450W
商品サイズ:W37.5×D35.5×31.0cm
特徴:4枚焼き、90~230℃の無段階調節可、6つのモード切替、トーストの焼き加減調節可、専用のグリルコンテナ付属

プロ仕様の見た目はさることながら大型のファンが搭載されているため、強力な熱風調理が可能です。6種類の調理モードの選択が可能で、温度・タイマーの設定も可能。トーストの焼き加減を調整できるダイヤルも搭載されています。専用のグリルコンテナが2種類付属されており、本格的に調理を楽しみたい方も満足できる逸品です。

PR
ORIGINALBASIC スチームオーブントースター OB-T133BK-WH

商品情報

ブランド:ORIGINALBASIC(オリジナルベーシック)
型番:OB-T133BK-WH
色:ホワイト
最大出力:1300W
商品サイズ:W34.5×D34.0×H23.0cm
特徴:4枚焼き、80~240℃の無段階調節可、15分タイマー、スチームタイマー、扉の取り外し可

給水口は扉を開けた淵にあるため上部にでっぱりがなく、すっきりとした見た目です。80~240℃の無段階調節が可能で扉に目安の時間や給水量が書いてあるため、設定がしやすいですよ。レシピBOOK付きなのもうれしいですね。

スチームトースターで至福の朝食を

いつものパンを最高の状態に焼き上げてくれるスチームオーブントースター。サクふわに焼き上げたパンと淹れたてのコーヒーを準備すれば、至福の朝食が堪能できますよ。ぜひお気に入りのスチームトースターを見つけて、毎日の食事を楽しんでくださいね。

こちらもチェック!
【2023年】トースターの選び方をご紹介!おすすめの機種10選もご紹介

おいしいトーストを食べるには「トースター」の選び方が大切です。しかし、さまざまな種類や機能があり、どれがよいか迷ってしまいますよね。この記事では、トースターの選び方を解説するとともに、一人暮らしにぴったりなコンパクトサイズや温度調節できるなど、調理が可能な高機能のオーブントースターまでおすすめ商品をご紹介します。

こちらもチェック!
4枚焼きのオーブントースターのおすすめ9選!おしゃれなデザインのモデルなど

トーストが一度に4枚焼ける「4枚焼きのオーブントースター」。パンの中までじっくり火を通せる遠赤外線を搭載したものや、ふっくら焼き上げるスチーム機能などさまざまな種類がありますよ。この記事では、象印やアイリスオーヤマをはじめとした機能的なモデルや安い商品、おしゃれなデザインなどおすすめの商品をご紹介します。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の調理家電カテゴリー

新着記事

カテゴリー