この記事で紹介されている商品

【2023年】リモコン収納のおすすめ16選!おしゃれなものや見せないアイデア収納・壁掛けタイプもご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

テレビやエアコンなど家電用品のリモコンは意外と多く、収納場所に困ってしまいますよね。そこで今回は、リモコン収納の方法とおすすめアイテムをご紹介します。テーブルに置く、ラックに吊るすといった簡単な収納方法から、DIYでおしゃれなボックスに入れて収納するアイデアまで幅広く解説するので、ぜひチェックしてみてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

リモコンの収納方法

リモコンを失くさず分かりやすく置いておくには、下記7つの収納方法があげられます。

  • テーブルの上 
  • テーブルの下 
  • テーブルや棚の横 
  • 壁掛け 
  • 肘掛けの吊り下げ 
  • テレビ裏 
  • マガジンラック

リモコンの収納方法は大きく分けて、ボックスやトレーに入れる「見せる収納」とテーブルの下などに「隠す収納」があります。見せる場合は、できるだけほかの家具と相性のよい色や素材を選ぶとスッキリ見えますよ。

これから順番に収納方法とそれに沿ったグッズをご紹介していくので、ぜひ最後までご覧くださいね。

テーブルの上に収納

リモコンを収納する方法として最もスタンダードなのが、ボックスやトレーに入れてテーブルなどの卓上に置く方法です。リモコンをどこに入れておくかを覚えれば、探すのも楽になります。

収納グッズとしては、どなたでも好みを選ばずに使えるラックボックストレーがおすすめです。デザインも素材もさまざまなので、おうちのインテリアや家具に合ったものを見つけてみてくださいね。

収納ラック・ボックス

ボックスやラックは、リモコン収納のなかで一番種類が多く、シンプル、おしゃれ、機能的、かわいいなどデザインも豊富です。 リモコンだけではなく、メガネや文具、ティッシュ、スマホなどほかのものと合わせて収納するのもおすすめですよ。

PR
テーブルになじみやすい木目調デザイン
山崎実業 RIN ペン&リモコンラック

商品情報

サイズ:幅250×奥行き70×高さ102mm
素材:本体/スチール(粉体塗装)・天然木積層合板(ラッカー塗装)、マット/合成ゴム
カラー:ブラウン・ナチュラル

シンプルな木目調で比較的薄型なので、どんなテーブルにも合わせやすいのが特徴です。特に同系色の木のテーブルには、よくなじんでくれるでしょう。また、3つのポケットが付いているため、複数のリモコンや文具を収納することができます。

PR
6個のスペースに使いやすく収納
TATSU-CRAFT Bosk リモコンラック

商品情報

サイズ:幅21×奥行き9.2×高さ12.1cm
素材:プリント紙化粧繊維板(ウレタン塗装)
カラー:ブラック・ブラウン・ナチュラル

2段のリモコンラックで6ポケットと、収納力に優れたアイテムです。2段の高さに差があるので、低いものと高いものに分けて収納でき、見た目もすっきり収納できます。カラーは、木製の3色から選択可能です。

PR
リモコンをおしゃれにすっきり収納
山崎実業 RIN リモコンラック

商品情報

サイズ:約W15×D12×H15.5cm
素材:天然木積層合板(ラッカー塗装)
カラー:ブラウン・ナチュラル

天然木積層合板という素材を折り曲げてリモコンを収納する、珍しいアイデア商品です。木目のカーブがうつくしくスタイリッシュなデザインが特徴なので、シンプルに収納したいという方におすすめですよ。

PR
タブレットPCやスマホもまとめて収納したいなら!
山崎実業 tower タブレット&リモコンラック

商品情報

サイズ:約W21×D8.5×H10.5cm
素材:本体/スチール(粉体塗装)、マット/合成ゴム 
カラー:ブラック・ホワイト

幅のサイズが3つあるので、リモコンだけではなくタブレットサイズのものも収納できます。小物だけでなく、少し大きいものを収納したいときにおすすめです。素材にはスチールが使われており、サビにくく丈夫なのがうれしいですね。

PR
手触りの良い高品質PUレザーを採用
E-Goal リモコンラック

商品情報

サイズ:幅21.5×奥行7×高さ11.5cm
素材:高品質PU、フランネルライニング
カラー:ブラック・ベージュ・ライトグレー・ライトブラウン・ブラウン(編み)・ブルー(編み)・ベージュ(編み)

丸みを帯びたデザインがかわいらしい、5つのポケットがある収納ボックスです。内側がやわらかい素材なので、小物とぶつかる音が気にならないのがポイント。ハサミや文具など、リモコン以外の小物を入れられる多機能収納ラックとなっています。

PR
使いやすさにこだわった絶妙な角度がポイント!
アッシュコンセプト +d リモココ

商品情報

サイズ:約 幅70×奥行き180×高さ90mm
素材:エラストマー
カラー:グレー・ホワイト・モカ

見た目とは裏腹に、エラストマーというやわらかい素材が使われた収納ホルダーです。ジグザグフォルムが特徴的で、17.5度に倒れた角度が物の出し入れをスムーズにしてくれます。ガラス製やプラスチック製の天板には、特に相性の良いデザインですよ。

PR
サイド収納まで充実した使い勝手の良いデザイン
トレードワン リモコンラック

商品情報

サイズ:18×18×15cm
素材:本体/MDF、回転板/ポリプロピレン、ペアリング玉/スチール
カラー:ー

こちらも卓上で回転するリモコンラックですが、重厚感のあるデザインが特徴です。仕切りが取り外せるので、収納する物のサイズに合わせてポケットスペースを調節できます。サイドには小さめの本や書類も挟めるので、ワークデスクに置いても便利ですよ。

PR
高級感あふれる突板仕様
smart-i MOKUREN 収納付ティッシュケース

商品情報

サイズ:20.5 x 16.5 x 12cm
素材:ウォールナット材(突板)・タモ材(突板)
カラー:ウォールナット材・タモ材

ティッシュボックスと小物の収納がセットになったコンパクトなケースです。高級材ウォールナットを使用しており、卓上に置いてもなじみやすい色合いとなっています。ティッシュケースとリモコン収納を分けて購入する必要がないので、まだいずれも持っていない方はぜひ検討してみてくださいね。

収納トレー

リモコンを浅いトレーに平置きする収納方法です。ラックよりスタイリッシュに見えるので仕事デスクの上やサイドボードなどに相性がよい形状ですよ。

PR
ボタンで組み立て簡単!品のあるPUレザーが目を引くトレー
BLUE SINCERE 小物トレー

商品情報

サイズ:12 x 21 x 1 cm
素材:PUレザー
カラー:ロイヤルブラック・レトロキャメル・ロンドネイビー・ダークグリーン・グレージュ・ダークブラウン

薄い長方形のトレーなのでリモコンや時計、メガネなどを並べて収納できます。PUレザーでおしゃれな雰囲気を演出でき、薄いながらも存在感のあるトレーです。キャメルやグリーンなど6色から選べるので、置く場所の家具と調和した色を選んでみてくださいね。

テーブルの下に収納

リモコンを見せて生活感を出したくないという方は、テーブル下に隠す収納をおすすめします。どのテーブルに収納したかを覚えれば、見つけやすく片付けやすい収納方法です。

収納ラックを取り付ける

PR
テーブル裏に収納してスペース広々
山崎実業 tower テーブル下収納ラック

商品情報

サイズ:約 幅440×奥行き250×高さ72mm
素材:スチール(粉体塗装)
カラー:ブラック・ホワイト

テーブル板の裏面にネジで穴を開けてもよいのなら、しっかり固定できて落ちないラックの設置がおすすめです。リモコン以外にも書類や小物、ティッシュなどテーブルの上に置いておきたくない物を下に隠せるので、生活感が出ずすっきりと収納できますよ。

マジックテープで貼り付ける

PR
テーブル裏に穴を空けたくない人は要チェック!
Thepbro 両面テープ付き 面ファスナー

商品情報

サイズ:3cm×10cm(12枚セット)
素材:ー
カラー:ー

マジックテープを使い、リモコンをテーブル裏に貼り合わせる方法です。テーブル裏に穴を開けたくないという方は、まずはマジックテープを試してみるのがおすすめです。こちらのアイテムは、防水タイプの面ファスナーなので、カーペットのズレ対策や水回りアイテムの固定など、さまざまな用途で使えます。

テーブルや棚の横に貼り付けて収納

テーブルや棚の横にリモコンを貼り付ける収納方法は、視覚的に邪魔をしないのがポイントです。ただし粘着式のため、テープの経年劣化で長年使っていると落ちてしまう可能性も。購入するときは、粘着強度と重さに着目するのがおすすめです。

PR
好きな場所にぴたっと貼れる、洗って繰り返し使えるフック
清和産業 くりぴたリモコンフック

商品情報

サイズ:受け台/約33×56mm、フック/約16×30mm(2組入り)
素材:本体(受け台・差込)/アクリル樹脂、両面テープ/ポリウレタンフォーム・アクリルフォーム
カラー:ー

リモコンにフックがついているのが見えず、まるで浮いているように感じるフック収納です。リモコンと収納したい場所それぞれにフックを貼り付ければ、位置は自由に変えられます。棚やテーブルに浮かせて取り付けたい方におすすめです。

壁に掛けて収納

エアコンや照明リモコンを壁にかけて収納する方法もあります。アイテムを選ぶときは、壁のデザインになじむ色や素材がおすすめです。

PR
壁にかけてスペースを有効活用
ライクイット 壁掛け フック OTW-04

商品情報

サイズ:(フック)4.5×6.5×4.5cm・(ポケット)13.1×4.1×23.5cm
素材:本体・ジョイントベース/スチロール樹脂、キャップ/ポリエリレン、ネジ・ピン/スチール(ユニクロメッキ)、アンカープラグ/ナイロン
カラー:ホワイト、ライトブルー、グレー、ベージュ

壁に取り付けることでスペースを有効活用できる収納シリーズです。シンプルなデザインで、部屋の雰囲気を損なわず、自由にレイアウトが可能です。石膏ボードや木材、コンクリートなど様々な壁面に対応し、小物収納に最適ですよ。効率的な収納を求める方におすすめのアイテムです。

ソファの肘掛けに吊り下げて収納

ソファの肘かけにリモコンを吊り下げる収納方法はとにかく簡単!ソファでよくTVを見たりエアコン調整をしたりする方におすすめです。

PR
ソファやベッドサイドにリモコンを収納したい人へ
IKEA FLORT リモコンポケット

商品情報

サイズ:長さ93×幅32cm
素材:本体/ポリエステル100%、バー/スチール・亜鉛メッキ
カラー:ブラック

こちらのリモコンポケットは、ソファの肘かけにサッと被せるだけで手軽に収納できます。使った後にすぐ戻す習慣をつけておけば「リモコンが見つからない!」という事態も防ぐことができますね。

テレビ裏に収納

テレビのリモコンの場合は、テレビの上や裏に固定して収納するのもひとつの方法です。

PR
リモコンをなくす心配なし!テレビ裏のスペースを有効活用
山崎実業 smart テレビ裏リモコンラック

商品情報

サイズ:約 幅50×奥行4×高さ58cm
素材:スチール(粉体塗装)
カラー:ブラック

テレビの高さ50cm以上に対応しており、テレビ裏側にネジで固定させて使う収納ラックです。テレビ上部に取り付けるのでリモコンやコントローラー、小物を置く場所として便利ですね。あまり高さを出したくない場合は低めに設置することも可能ですが、サイズによってはステーの長さを調整する必要があります。

マガジンラックに収納

なかには、雑誌とまとめて小物を収納できるラックもあります。おしゃれなデザインのアイテムが多く、インテリアのひとつとして見せられるのがポイントです。

PR
かさばりがちな雑誌や新聞も一緒に収納
不二貿易 マガジンラック

商品情報

サイズ:幅43×奥行28×高さ78cm
素材:杉(ラッカー塗装)、ポリエステル
カラー:ダークブラウン・ブラウン

マガジンラックに小物ポケットがついており、照明やエアコンのリモコンなどを雑誌とまとめて収納できるラックです。インテリアとしてもおしゃれなので、生活感が薄くなるのがうれしいですよね。リビングやダイニング、寝室など、本を置きたい場所に設置することになるので、リモコンのための収納というよりも、本と小物をまとめられるという点がメリットです。

リモコン収納を簡単にハンドメイド&DIY

「リモコン収納をもっとおしゃれにしたい!」という方は、収納ボックスをハンドメイドしてみるのもおすすめです。

100円ショップなどでリモコンスタンドやボックスを購入するか、堅めの化粧箱や細長い缶があればそれらを活用することもできます。フェルトやキルトで中敷きを敷いたり、マスキングテープやシールを外側に貼ったりしてデコレーションするのもかわいいですよ。お子様と一緒にリモコンの入れ物を工作して、お片付けの練習をしてみるのもよいでしょう。世界にひとつだけのオリジナルな収納にしてみてくださいね。

DIYをしたい場合は、奥行きの浅い壁面収納にアイアンバーを取り付けてリモコンを立てかけたり、レターラックを壁面に取り付けたりすると、見せる収納が手軽に作れます。リモコンやスマホ、置き物などが飾れるためテーブルの上がごちゃつかず、壁に立てかけるので収納するときにも便利ですよ。

また、ミシンが使える方は、先ほどのソファの肘かけ用の収納ラックを手作りできるかもしれません。重心に気をつけつつ、長めなサイズで試してみてくださいね。

マガジンラックも木の枠組みを作ることができれば、キャンバス地・帆布、ポリエステル生地などお好みの布で収納を作れます。木枠の組み立ての難易度は高めですが、一度チャレンジしてみるのも楽しいですよ。

リモコンの収納場所を作ってみよう!

ついつい置きっぱなしになるリモコンの収納方法をご紹介しました。リモコンは、置き場所を決めながらほかの小物とまとめたり、隠すためにテーブルの裏や横に貼り付けたりと工夫次第で上手に収納できます。生活感を出したくない場合は、できるだけ隠す収納を選ぶのがおすすめですよ。リモコンをなくさず使いやすくするために、便利な収納グッズもぜひ活用してみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の生活雑貨カテゴリー

新着記事

カテゴリー