この記事で紹介されている商品

【2023年】使いやすいミシンおすすめ7選!機能充実コンピューターミシンやさっと使えるハンディミシンなど、タイプ別に紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

家庭に一台あれば何かと活躍する「ミシン」。今回は、初心者の方でも使いやすいおすすめモデルをご紹介します。コンピューター・電子・電動・ハンディの4タイプのミシンについて、詳しく特徴を解説しているので、自分に合うミシンが見つかりますよ。作りたいものや使用シーンを想像しながら、チェックしてみてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

ミシンの種類と特徴をチェック

ミシンには、家庭で使われている「家庭用ミシン」、既製服の縫製などに用いられる「工業用ミシン」、洋服のリフォーム店やデザイン学校など専門のスキルを持った人が扱う「職業用ミシン」の3種類があります。このうち、一般的に流通されているのが「家庭用ミシン」です。

家庭用のミシンと一口に言っても、機能や針の動きを制御するシステムなどによってさまざまな種類があります。さらに近年は、「大きなミシンを使うたびに出すのが面倒」といった声に応じて、さっと使えるハンディタイプも登場しました。現在主流となっているのは、次の4タイプです。

コンピューターミシン

針の動きをコンピューターで制御することで、縫うスピードや縫い目の幅、模様などを調整します。間違った操作をすると自動で止まったり、面倒な糸のセットを短い手順で完了したりなど、ソーイングやサポート機能が充実しており、初心者でもキレイに縫い上げることができます。ほかのミシンと比較してやや高額になる傾向がありますが、ミシンの扱いが苦手な方でも簡単に操作できる点が魅力です。

電子ミシン

針の動きを電子回路で制御する電子ミシン。コンピューターミシンほど機能は充実していませんが、縫い始めのスピードを緩やかに調整でき、しかもスピードが落ちてもパワーは落ちないので厚い生地もしっかり縫えるなど、初心者をサポートする機能をしっかり備えています。値段も手頃で、機能性とコストのバランスがよい商品が多いです。

電動ミシン

内蔵のモーターを通じて針を動かす電動ミシン。コンピューターミシンや電子ミシンのように針の動きを自動調整する機能はありませんが、構造がシンプルなぶん安価で、故障にも強いのがメリット。ミシンの扱いに慣れていて、小物やほつれ直しなど、ちょっとしたものが縫えたら十分という方にぴったりです。

ハンディミシン

ホッチキスのように生地を挟み、スイッチを押すだけで簡単に縫えるハンディミシン。ちょっとしたほつれを直したい、ズボンの裾上げだけしたいなど、気が向いたときにさっと取り出して使えます。コンパクトなので収納場所にも困らず、一人暮らしの方にもおすすめです。

サイズもいろいろ。用途に合わせて選ぼう

ミシンは、ハンディタイプを除き、作りたい物によって使いやすいサイズが異なります。主にどんなものを作りたいのかを念頭に、自分に合ったサイズを選びましょう。

フルサイズ

ソーイングスペースがたっぷり設けられたフルサイズ。ミシン本体を安定して設置できるのでソーイングしやすいです。小物類はもちろん、大人の衣服やカーテン、デニムなど、大きなもの、厚みのあるものも難なく縫えます。

コンパクトサイズ

軽くて持ち運びが簡単なコンパクトサイズ。出し入れが億劫にならない点はメリットですが、ソーイングスペースも狭いため、生地の厚いものや、大きなものを縫うのには向いていません。巾着や通園バックなどの入園・入学グッズなど小物作りがメインの方におすすめです。

また、メーカーによっては、フルサイズとコンパクトサイズの中間にあたるレギュラーサイズも用意されています。フルサイズよりも小さめで重量も軽いため取り扱いやすく、しかも大人の衣服などの大きなものにも対応可能です。

参考サイト:ミシン選びのポイント brother公式HP

購入前にチェックしたい便利な機能

ミシンごとに、搭載されている機能はさまざまです。初心者でも上手に縫えたり、ミシンの扱いが苦手な方でも簡単にセッティングできたりなど、使い勝手を大きく左右するため、購入前にしっかりチェックしておきましょう。以下で主な機能をご紹介します。

自動糸通し機能 ミシンの針に自動で糸を通します。針の形状や糸を誘導する方法はメーカーやモデルによって異なりますが、ミシンの針は針穴が見えにくいため、自動糸通し機能があるかないかで、使い勝手は大きく異なります。

自動糸調子機能 上糸と下糸の張りの強さを自動で調整してくれる機能です。手動で調整するタイプだと、張りの強さのバランスが取りにくく、縫い目が浮いたり、生地が縫い縮んでしまったりして、キレイに縫い上がらない心配があります。

自動糸切り機能 縫い終わりの糸を自動で切ってくれます。糸切りばさみを使う手間が省けて、次の作業にスムーズに移れるので作業効率が上がります。

自動針停止位置機能 通常、ミシンは動作が止まる際、針は上がった状態になります。しかし、角縫いをする場合は、針が降りた状態の方が便利。そんなときに活躍する機能で、針を下げた状態で停止できるので、角縫いする際に針の位置を手動で調整する手間が省けます。

自動ボタン穴かがり機能 ボタン穴の縁をかがり縫いして、ボタンホールを作る“ボタン穴かがり”を自動で縫う機能。ボタン穴の寸法(ボタンの直径と厚み)を設定するだけで、正確な大きさに縫ってくれます。

スピードコントロール機能 高速設定していても、縫い始めは自動で低速になる機能です。急発進しないため安全に使用でき、ミシンの扱いに慣れていない初心者におすすめ。なお、コンピューターミシンは自動で速度調整されますが、電子ミシンはボタンで操作するタイプが主流。より手間を少なくしたい場合は、コンピュータータイプが安心です。

刺繍機能 文字や絵柄などが簡単に刺繍できます。刺繍を入れることでよりオリジナリティの高い手作り品に仕上がり、子どもが自分の持ち物を判別しやすくなる利点も。入園・入学グッズを作る際におすすめの機能です。

ステッチ機能 直線縫いやジグザグ縫いだけでなく、さまざまな縫い目ができるステッチ機能。縫い目にこだわりたい、パッチワークやキルトを作りたい方は、より手作りの楽しさを満喫できるでしょう。

フットコントローラー 縫うスピードを足元でコントロールできるフットコントローラー。両手でしっかり布を押さえたままスピード調整できるので、キレイにまっすぐ縫うことができます。特に慎重に取りかかりたい縫い始めと縫い終わりに活躍しますよ

機能が多彩。コンピューターミシンおすすめ

brother(ブラザー)「PS202/PS203」

PR
brother コンピュータミシン CPS4204(PS202)

商品情報

・軽量・パワフル・見やすい液晶表示
・使いやすさと仕上がりに自信のコンピューターミシン
・簡単・便利な16の機能を搭載!
サイズ:幅40.7×奥行き17×高さ29.1cm
本体重量:4.5kg

指先ひとつで簡単に操作できる、液晶ディスプレイを搭載。ボタン操作で模様や縫い目の長さなどを選択・調整できるほか、押えやボタン穴かがりレバーのおろし忘れなどの“つい、うっかり”をエラーメッセージで知らせてくれます。

そのほか「簡単下糸巻き」や「3ステップ糸通し」など準備を楽にする機能に加え、「全自動ボタン穴かがり」や厚い生地もスムーズに縫い始められる「押え固定ピン」、縫い始めはゆっくりで徐々に設定されたスピードに近づく「ゆっくりスタート」機能、あと一縫いが欲しいときに便利な「一針ぬい」など、ソーイングサポート機能も充実しています。

参考サイト:brother 公式HP

JUKI(ジューキ)「HZL-VS200G」

PR
JUKI ジューキ コンピュータミシン HZL-VS200G

商品情報

「自動糸切り機能」「下糸クイックセット機能」「センサー式ボタンホール」「ワンタッチ上糸通し」「押え圧力調節」「ツインLEDライト」「収納ポケット付きハードケース」など搭載した最新ミシン。

工業用ミシンの技術で確立された「ぬい品質」「ぬい性能」を実現した家庭用ミシン。布送りは、下糸を上糸のループに通す釜や、上糸を引き上げる天秤などの動作バランスを見直し、送り歯を水平に保ちつつも布を送る「BOX送り」を採用。縫い縮みや布ズレを防ぎ、初心者でもきれいに縫い上げることができます。

また押え構造の改良により、布を送る力も大幅にアップ。折り目が重なった裾上げ時の段差も、簡単に乗り越えることが可能です。ボタン穴かがりでは独自のセンサー方式を採用しており、生地や段部の影響による送り詰まりを軽減。ワンランク上の美しい仕上がりを実現しています。

コストと機能のバランスよし。電子ミシンおすすめ

JUKI(ジューキ)「HZL-40」

PR
ジューキ(JUKI) 電子ミシン HZL-40

商品情報

かわいいデザインのお手軽ミシンでHappy Sewing。使いやすを追求した機能満載の電子ミシン

大きくて使いやすい返し縫いレバーやダイヤル

大きくて分かりやすい模様選択ダイヤルと返し縫いレバーが使いやすく、初心者でも操作が楽々。面倒な針穴への糸通しも、レバーを下げてクルッと押し戻すだけで簡単に糸が通ります。

縫いスピードを遅くできる「ゆっくりすすむ」ボタンや、針元を明るく照らす白色LEDランプ、簡単な操作でボタンホールがきれいに縫い上がる「4ステップボタンホール」など、機能も充実。ちょっぴりレトロなデザインもかわいく、毎日でもミシンを使いたくなってしまいそうです。

参考サイト:JUKI 公式HP

シンプル操作で壊れにくい!電動ミシン

JAGUAR(ジャガー)「MP-130」

PR
ジャガー 電動ミシン JAGUAR MP-130

商品情報

持ち運びラクラク!コンパクトボディ電動ミシン
商品の寸法 19.1D x 36.3W x 28H cm
商品重量 6605 グラム

縫い目の長さを好みや縫う物に合わせて調節できる「縫い目長さダイヤル」や、下糸のセットが簡単で糸がらみの少ない全回転水平釜、自動糸通し器、確実で力強い布送りを実現する7枚送り歯など、初心者でもスムーズに縫い物ができる機能を搭載。

スピード調節は「はやい・おそい」の2段階から選べるので、慎重に縫いたい箇所はゆっくり、さっと済ませたい箇所はスピーディにと、気軽に速度を切り替えられます。またアクセサリーボックスを外すと、筒縫いなどに便利なフリーアームに早変わりするのも便利。

参考サイト:JAGUAR 公式HP

AXE YAMAZAKI(アックスヤマザキ)「子育てにちょうどいいミシン」

PR
アックスヤマザキ【子育てにちょうどいいミシン】

商品情報

赤ちゃん小物や通園通学グッズを、誰でも簡単に作れるミシン。すぐに使いこなせるように、上級者向けの機能は思い切ってカットしながら、デニム生地の重ね縫いができるパワーはその ままに使用可能。

創業70余年の国内ミシンメーカーが子育て中の方のために開発したお手軽ミシン。赤ちゃんのビブやきんちゃく、通園カバンなどの小物がさっと作れるよう、上級者向けの機能はカットされた、シンプルで使いやすいミシンです。

シンプルといいながらも、ステッチは5種類12パターン、デニム生地は6枚まで重ね縫いOKなど、縫いたい物がしっかり縫える機能はきちんと装備。しかも、本体のQRコードをスマホで読み取れば、基本の使い方が分かる動画にすぐアクセスできるので初心者も安心です。コンパクト&スタイリッシュなルックスは、出しっぱなしにしても抵抗がありません。

参考サイト:AXE YAMAZAKI 公式HP

気になるほつれをさっと縫える。便利なハンディミシン

THANKO(サンコー)「ちゃちゃっとミシン』C-HMM21W」

PR
THANKO「ちゃちゃっとミシン」

商品情報

【付属品】本体(ミシン針、ボビン2個セット済)、糸通し、ボビン巻軸、糸立棒、交換用ミシン針(#14×1本)、ボビン(糸付き3個、糸なし2個)、はさみ、プラスドライバー、日本語説明書

「手縫いは面倒だけど、ミシンを出すのはもっと面倒!」という声に応えるべく誕生したハンディミシン。24.2cmのコンパクトボディはさっと取り出せ、手に持ったままでも、机の上に置いた状態でもすぐに使えます。糸を巻く手間が省ける自動糸巻機能や、迷わず上糸をかけられるよう手順を促す番号も付いており、準備も楽々。

手軽なハンディタイプながら、本格的なミシン同様に上糸と下糸で縫う方式が採用されており、しかも自動布送り機能も搭載。安価なハンディミシンとは異なり、上糸、下糸がありしっかりほつれずに縫うことができます。出先でも使える乾電池式コードレスタイプで、子どものお遊戯会や発表会など、衣装のほつれをさっと直したいシーンにもってこいです。

参考サイト:THANKO 公式HP

macros(マクロス)「ハンディミシン ラフィ MEH-74」

PR
マクロス ハンディミシン ラフィ MEH-74

商品情報

ちょっとしたお直しなどにすぐ取り出していつでも使えるハンディミシン。
寸法:約W27×D5×H8.5cm
重量:約365g

片手で使える手軽なハンディミシン。持ち手部分のボタンを押しながら生地を挟むだけでサクサク縫えます。糸を鎖状につなげて縫い上げるチェーンステッチタイプなので、裾上げしたいときにおすすめ。コードレス式のコンパクトボディなので、スリムなパンツも簡単に縫い上げることができます。

厚さ1mmまでならデニム、レザー、ウール、シルク、クラフトなどさまざまな生地に対応。電源スイッチをロックの状態にすれば誤動作が防げる、うれしい安全ロック付きです。

参考サイト:macros 公式HP

ハンドメイドが楽しくなるミシンを選ぼう!

なんとなく扱いが面倒くさいイメージのあるミシンですが、操作性に優れたもの、必要最低限の機能にしぼった使い勝手のよいものなど、初心者でもスムーズにソーイングを楽しめる機種が豊富にそろっています。

中級者・上級者が求めるハイスペックなものもあるので、自分のスキルや縫いたいものに合わせて選べそうですね。今回ご紹介した商品を参考に、目的にかなった一台を見つけてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の家電カテゴリー

新着記事

カテゴリー