この記事で紹介されている商品

省エネエアコンのおすすめ10選!電気代の計算方法・節約術もご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

電気代が節約でき、環境にもやさしい「省エネエアコン」。省エネ基準達成率が高いものやコンパクトなもの、冷暖房どちらもできて一年中使えるモデルなど豊富な種類が販売されています。そこで本記事では、省エネエアコンの選び方とおすすめ商品をご紹介。電気代の計算方法や節約術も解説するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

エアコンは電力消費が激しい

家庭には冷蔵庫や電子レンジなどさまざまな家電がありますが、そのなかでも消費電力が激しいのがエアコンです。そのため、エアコンを見直すことで電気代の節約につながり、毎月の負担を軽減することができます。電気代を効率よく節約するためには省エネ性能の高いものを選ぶのがポイントですよ。

家電の中で最も電力を消費するのがエアコン

経済産業省が公開した資料によると、エアコンは夏冬問わず最も消費電力が高い家電であると分かっています。夏に電力消費がピークである19時頃の電力使用の割合はエアコンが約38%と最も多く、冬でも約17%と最も電力を消費しています。

出典:経済産業省 冬季の省エネ節電メニュー


節約のためにエアコンをつけない方も多いかもしれませんが、暑さが厳しい季節はエアコンをつけないと室内でも熱中症になる危険性があります。寒い冬の季節も、エアコンを長時間稼働せざるを得ませんよね。

その点、省エネ性能の高いエアコンを購入していれば、エアコンの稼働時間を短縮するのが難しい場合でも大幅に電気代を節約できるでしょう。

エアコンの省エネ性能は高まっている

電力消費が激しいエアコンですが、近年エアコンの省エネ性能はどんどん高まっています。冷暖房の能力は同じでも古いモデルに比べて最新モデルの方が消費電力が低い傾向にあり、エアコンを新しいものに買い換えるだけで電気代の節約になる可能性も。


リビングのような広い部屋用のエアコンほど、省エネ性能の違いによって電気代の差も大きくなります。10年以上前のモデルのエアコンを使っている方は、ぜひ新しいモデルへの買い替えを検討してみてくださいね。

エアコンの電気代の計算方法

エアコンのほとんどは、1時間あたりの電力消費量が取扱説明書やカタログなどに記載されています。どれくらいの費用がかかっているか知りたい方は、下記の計算方法で電気代を算出してみましょう。

「エアコンの電気代=1時間あたりの電力消費量(kW)×1kWの電気を1時間使った場合の電気代(円/kWh)×使用時間(h)」

エアコンを一年間使用した場合の消費電力量の目安が書かれている場合は、電気代の料金単価を掛けると1年間の電気代の目安が計算できます。

省エネエアコンの選び方

省エネエアコンはさまざまなメーカーから豊富なモデルが販売されているので、どれを選べばいいか迷ってしまいますよね。ここからは、省エネエアコンの選び方を「畳数に合うモデル」「統一省エネラベル」「自動掃除機能の有無」「センサーの有無」「AI機能の有無」の5つのポイントに着目して解説します。

1.部屋の畳数に合ったモデルを選ぶ

エアコンを選ぶ際は、まず対応畳数をチェックしましょう。どのくらいの部屋の広さで使えるかを表しており、対応畳数よりも広い部屋に設置してしまうと効率よく冷暖房できず消費電力も多くなってしまいます。二間続きの部屋や吹き抜けがある部屋に設置する場合は、実際の部屋の広さよりも大きい対応畳数のものを選ぶと省エネにつながりますよ。

2.統一省エネラベルで選ぶ

エアコンの省エネ性能は統一省エネラベルでチェックできます。統一省エネラベルとは、財団法人省エネルギーセンターが定めた省エネ性能についての表示のことです。総合的な省エネ性能を1.0〜5.0まで0.1刻みで評価した点数が記載されており、星の数で一目で省エネ性能の高さが分かるようになっています。


統一省エネラベルには、省エネ基準達成率も記載されています。省エネ基準達成率とは、製品ごとに設定されている省エネ性能の基準値をどれくらい達成しているかを表しているものです。省エネ性能が高いものを選びたい場合は、省エネ基準達成率が100%以上のモデルを選んでくださいね。


統一省エネラベルには、ほかにもエネルギー消費効率や1年間使用した場合の電気料金の目安も記載されています。エネルギー消費効率の数字が大きいほど少ない電力で大きな冷暖房能力があることになるので、チェックしておきたいポイントです。

出典:小売事業者表示制度 (統一省エネラベル等)とは

3.フィルター自動掃除機能の有無で選ぶ

エアコンのフィルターにほこりが詰まると冷暖房効果が弱まるため、定期的にお手入れをする必要があります。定期的にフィルター掃除をするのが難しい方は、フィルター自動掃除機能が搭載されたモデルがおすすめです。お手入れの回数が減らせるだけでなく、効率的に冷暖房できて省エネにもつながりますよ。

4.センサー搭載モデルを選ぶ

エアコンのなかにはさまざまなセンサーを搭載したモデルがあり、人の動きや場所を検知して風向きを変えたり、人がいないときに自動で省エネ運転に切り替えたりするすることで効率よく運転してくれます。無駄な電力消費を抑えて省エネにつながるので、電気代を節約したい方は必ずチェックしておきたい機能ですよ。

5.AI機能で選ぶ

AI機能があれば、センサーで人の動きや温度などを検知して自動で風量や温度などをコントロールしてくれます。なかには、運転履歴を学習して自動的に省エネ運転に切り替えたり、帰宅時間に合わせてあらかじめ室内を快適な温度にしたりしてくれるものも!効率よく運転して電気代の節約になるだけでなく、常に快適な環境をキープできるのもうれしいですね。

省エネエアコンの消費電力を更に抑える方法

省エネ性能の高いエアコンを選ぶことはもちろんですが、使い方を工夫すればさらに電力消費を抑えることができます。使い方のコツを5つご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

1.温度設定を適切に行う

室内と室外の温度差が大きくなるほど消費電力も増えるので、適切な温度設定にすることは重要なポイントです。冷房なら28℃前後、暖房なら20℃前後にすると室外との気温の差が小さくなり節電につながります。身体にかかる負担も軽減できるので、子どもやご年配の方がいるご家庭は特に温度設定を適切に行いましょう。

2.冷房時、サーキュレーターや扇風機を使用する

電力消費を抑え、効率よく冷房するためには部屋に空気を循環させるのがポイントです。エアコンと合わせてサーキュレーターや扇風機を使用すれば、冷たい空気を部屋に行き渡らせられるので、エアコンの電力消費を抑えて快適な室温にすることができますよ。エアコンに背を向けて設置し、部屋の対角線上部に向けて風を送れば効率よく空気を循環させることができます。

3.フィルターを定期的に掃除する

エアコンのフィルターにホコリが詰まると空気の流れが悪くなり、冷暖房効率が下がって電力消費も大きくなります。そのため、最低でも2週間に1回ほどフィルターの掃除をするのが理想です。定期的なお手入れが難しい場合は、フィルター自動掃除機能を搭載したモデルを選ぶのがおすすめですよ。

4.室外機の周りに物を置かない

熱が出入りするエアコンの室外機周辺に物があると、熱の出入りが遮られて冷暖房能力が下がってしまいます。ベランダのような狭いスペースに設置している場合は、物干し竿などを近くに置かないようにしましょう。室外機の周りに物がないとスムーズに熱が出入りし、効率よく冷暖房できるので、省エネにつながりますよ。

5.カーテンなどでしっかり断熱する

カーテンやブラインドなどを閉めて熱をしっかり遮断することも大切です。夏ならカーテンを閉めるだけで日差しをカットでき、冬なら断熱効果が高まって外出中にエアコンを消していても温度が下がりにくくなります。カーテンのすき間から冷気が入り込まないように、床まで届く程度の長さのカーテンを選ぶのもポイントです。

省エネエアコンおすすめ10選

省エネエアコンの選び方について解説しましたが、実際にどのような商品が販売されているのか気になった方も多いのではないでしょうか。ここからは、おすすめの省エネエアコンをご紹介するので、ぜひエアコン選びの参考にしてくださいね。

PR
アイリスオーヤマ エアコン IAF-2205GF

商品情報

品番:室内機:IAF-2205GF、室外機:IAR-2205GF / 電源:単相100V、50/60Hz / 電源プラグ形状:並行型

元データにアクセス

子ども部屋や寝室、一人暮らしなどにぴったりの6畳用サイズのエアコンです。吸気部に高性能フィルターを搭載しており、カビやホコリなどをキャッチしてきれいな空気をエアコン内部に取り込みます。内部が汚れにくいため簡単にお手入れできるだけでなく、フィルターにホコリが溜まりにくいので、しっかりとした風量で運転しながら電気代を抑えられますよ。しずかモードにすると一番弱い風量で運転し、34dBとささやき声程度の運転音で夜間でも気にせず稼働できます。

PR
シャープ プラズマクラスター AC-28LFT

商品情報

期間消費電力量:913kWh/省エネ基準達成率:100%/通年エネルギー消費効率(APF):5.8

プラズマクラスターを搭載しており、停止中でもカビが発生しやすい環境を自動的に検知してカビを抑制します。部屋干しした洗濯物のにおいも抑え、効率よく乾かしてくれますよ。さらに、温度20℃・湿度70%を上回ると自動で運転を始め、高濃度のイオンで満たしてカビの発生を防ぎます。ルーバーやダストボックスも工具なしで取り外せるのでお手入れも簡単です。日差しや温度状況などを検知して自動で設定温度を調節するため、効率的に電気代を抑えられます。

PR
三菱電機 霧ヶ峰 MSZ-GV2221(W)

商品情報

畳数目安:おもに6畳用
電源:100V
省エネ基準達成率:100%

一般的に、室外機の温度が上がるとエアコンが停止する場合がありますが、こちらのエアコンは屋外温度が46℃になっても停止せずに運転を続けます。フィルターにはウイルスを抑制する効果があるコーティングが施されており、フィルターに付着したウイルスやカビを防止。運転中は結露水が汚れを外へ洗い流し、運転停止後は熱で乾燥させてカビを防止します。前面パネルは簡単に取り外せるため、エアコン内部のお手入れもしやすいですよ。

PR
東芝 ルームエアコン RAS-H28X

商品情報

【電源】単相100V 50/60Hz
【プラグ形状】平行 125V-15A

無線LANを内蔵しており、スマートフォンやスマートスピーカーからも操作可能です。エアコンを切り忘れても外出先から運転停止できるので、無駄な電力消費を抑えられますね。両手が塞がっていてもスマートスピーカーに声をかけるだけで電源のオンオフや温度設定ができるのもうれしいポイントです。熱交換器の表面には水になじみやすいコーティングを採用しており、結露水が水滴にならず汚れを洗い流してくれるためお手入れも簡単ですよ。

PR
日立 白くまくん RAS-AJ22N

商品情報

6畳程度 単相100V 2023年モデル コンパクトサイズのシンプルエアコン
◆セット内容・室内機:RAS-AJ22N-W・室外機:RAC-AJ22N・リモコン:RAR-8P2◆電源:室内電源タイプ、単100V 15A

窓の上の狭いスペースにもすっきり収まるコンパクトサイズで、室外機も小型なのでベランダにも設置可能です。セットしておくと運転後に自動でエアコン内部を乾燥させるので、カビの発生を抑えられます。リモコンでは30分・1〜9時間まで1時間単位で切タイマーが設定できるので、エアコンの切り忘れ防止にもつながりますね。シーズン前自動点検で冷房シーズン前に故障がないかを自動で点検するので、急に使えなくなる心配もありませんよ。

PR
コロナ(Corona) Relala(リララ) 冷房専用エアコン RC-2223R

商品情報

冷房専用、6~8畳用、省スペースコンパクトタイプ
室内機:高さ260x幅798x奥行167mm、質量7.0kg
室外機:高さ533x幅666x奥行249mm、質量20.5kg

6〜8畳用のコンパクトサイズで省スペースで設置でき、子ども部屋や寝室、ワンルームの設置にぴったり。室外機もコンパクトなので、狭いベランダにも取り付けられます。冷房専用で暖房機能は備わっていないため、冷房しか使わない方におすすめですよ。温度は20〜30℃まで1℃刻みで調節でき、除湿もできます。防カビフィルターが搭載されていてカビの発生を抑えてくれるので、清潔な空気を部屋に放出できてお手入れも簡単です。

PR
ハイセンス ルームエアコン HA-S22F-WS

商品情報

【ポイント】自動立体気流、どっちも解凍洗浄機能、暖房乾燥内部クリーン、パワフル冷暖

エアコンと室外機のどちらにも解凍洗浄機能を備えており、凍らせた汚れを溶かして洗うことで、内部を清潔に保ちます。内部クリーン運転を使えば、エアコン内部を乾燥させてにおいやカビの発生を抑えられるのでお手入れも簡単にできますよ。温度設定は細かく0.5℃刻みで調節できるので、いつでも快適な室温で過ごせるのが魅力ですね。リモコンは大きいボタンで操作しやすく、蓄光ボタンとバックライトで暗所でも見やすいので夜でも快適に操作できます。

PR
ダイキン DAIKIN 壁掛け形エアコン S283ATES-W

商品情報

【 GBFT 】 が【 標準設置工事費込み 】 にて販売するエアコンになります。

熱交換器の表面には水になじみやすい2層コーティングが施されており、結露水で汚れが落ちやすくなっています。ストリーマ内部クリーンによりエアコン内部のカビやにおいの発生を抑えてくれるので、お手入れも簡単にできますよ。フィルターには抗ウイルス作用があるものを採用しており、ウイルスを捕獲してきれいな空気を部屋に送ります。外気温が-15℃や50℃の場合でも稼動するため、厳しい寒さや暑さでも快適に過ごせますね。

PR
シャープ ルームエアコン AY-R28DH

商品情報

タイマー機能
暖房および冷房機能

プラズマクラスター機能を搭載し、部屋に浮遊しているカビ菌やウイルスを制御。タバコ臭を消臭する効果も期待できるので、部屋のにおいが気になる方にもおすすめです。暖房や冷房を使わないオフシーズンでもプラズマクラスター送風運転が使えるため、一年中活躍しますよ。エアコン内部の洗浄機能も搭載しており、エアコン内部の湿度をカットすることでカビの発生を抑えます。前面カバーは着脱できるのでお手入れも簡単です。

PR
アイリスオーヤマ エアコン 温度表示モデル IHF-3606G

商品情報

品番:[室内機]IHF-3606G[室外機]IHR-3606G / 電源:単相100V、50/60Hz / 電源プラグ形状:アイエル(IL)型

10〜15畳に適したサイズで、リビングの設置にぴったりのエアコンです。風向きを調節するルーバーが上下だけでなく左右にも動き、部屋の空気を循環させて効率よく運転します。除湿モードを使えば部屋の湿度を取り除いてくれるので、部屋干しの際にも便利です。リモコンの温度ボタンを押すとエアコンのLEDディスプレイに室温が表示されるので、手軽に確認できます。おやすみモードを使えば徐々に温度を調節してくれるため、暖めすぎや冷やしすぎを防いでくれますよ。

省エネエアコンで節約しながら快適に過ごそう

省エネエアコンの選び方とおすすめの商品について詳しくご紹介しました。省エネ性能が高いエアコンを選べば、電気代の節約になるだけでなく、1年中快適に過ごすことができます。ぜひこの記事を参考にして、ご自宅に合った省エネエアコンを選んでみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の家電カテゴリー

新着記事

カテゴリー