この記事で紹介されている商品

プレゼント向けのビールグラス12選!有名ブランドや名入れ商品など人気アイテムをご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

お酒を飲む方への定番ギフトのひとつが、ビールグラスです。複数のビールグラスがセットになっているタイプや、名入れやメッセージが刻めるものなど、その種類は実にさまざま。有名ブランドや人気のビールグラスを誕生日などの記念日に、贈り物として贈る方も多いです。今回は、そんなビールグラスの中から、プレゼントとしておすすめな商品をご紹介します。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

プレゼント選びの前に確認!ビールグラスの主な種類

ビールグラスと一口にいっても、たくさんの種類があります。贈る相手の好みに合わせて選ぶなら、グラスごとの違いも押さえておきましょう。まずはビールグラスの主な種類を解説します。

日本人に馴染み深い「ジョッキ」

ビール用のグラス、と聞くとジョッキを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。ビールのさわやかな味わいと喉ごしを楽しめることから、よく採用されています。ビールの炭酸による刺激を味わうのに優れているビールグラスです。
ジョッキは、喉ごしのスッキリ感が特徴のラガービールと相性がよいグラスでもあります。日本の大手ビールメーカーが販売している銘柄の多くは、ラガービールのため日本人にとっても最も一般的なグラスといえます。

PR
サーモス 真空断熱ジョッキ

商品情報

ブランド サーモス(THERMOS)
容量 600 ml
色 ステンレス2
商品の推奨用途 ホーム
特徴 保冷, 保温

魔法瓶構造のステンレス製ジョッキで、長時間ビールを入れていてもぬるくならず結露もしにくいのが特徴です。冷たいビールの喉ごしを、長い間楽しめますよ。720mlも入るので、大型のビール缶でも楽々入ります。
ラガービールをよく飲む方はもちろん、キンキンに冷えたビールが大好きな方に贈っても喜んでもらえるでしょう。

泡立ち豊かな「ピルスナーグラス」

チェコで生まれたピルスナービール専用のグラスとして作られたものです。背が高くまっすぐな形をしており、底の方がやや絞られています。程よい泡立ちと豊かな炭酸の刺激を楽しむのに優れたグラスです。
ピルスナーはラガービールの一種のため、ラガービール全般に使えます。ジョッキもラガービールと相性のよいグラスですが、ピルスナーは喉ごしではなく繊細な味わいや泡立ちを楽しむためのもの。泡立ちのよい小麦系ビールにもよく合いますよ。

PR
うすはりグラス 鼓 ガラス ビールグラス(ピルスナー)木箱2個セット

商品情報

ブランド 松徳硝子
材質 ガラス
色 透明
容量 355 Cubic Centimeters
テーマ テーマなし

鼓をモチーフにして作られたピルスナーグラス。ガラスが薄く、ビールを飲みやすい形状になっているのが特徴です。美しい曲線によりビールが緩やかに注がれるため、香りや泡を楽しみながら飲めますよ。
美しい形状は飲みやすいだけでなく、グラスを持つ指先をきれいに見せてくれるため、老若男女問わずプレゼントに適しています。もちろん、ラガービールや小麦系ビールが好きな方にもおすすめです。

多くのビールに合いやすい「パイントグラス」

クラフトビールによく使われているのが、パイントグラスです。別名タンブラーとも呼ばれており、どんなビールにもマッチします。名前にある「パイント」は体積の単位で、アメリカは473ml、イギリスは500mlに換算できます。グラスもアメリカ・イギリスで容量が異なるため、購入の際は注意してくださいね。
イギリス式のパイントグラスのなかには、泡立ちをよくするためにグラス上部にふくらみがある、ノニック型のタイプも。ユニークな形状は、プレゼントや話題づくりにピッタリですよ。
パイントグラスはビール全般に使えるため、さまざまな銘柄を飲む方との相性がいいグラスです。どれを選ぶか迷ったときは、パイントグラスを選ぶと失敗しにくいでしょう。また、ホップやモルトのコクの強いビールとよく合うため、ビールの銘柄を選ぶときコクを重視している方におすすめです。

PR
moring place ビールグラス パイント グラス

商品情報

ブランド morning place
色 2個セット
容量 560 ml
特徴 食器洗浄機対応
テーマ テーマなし

飲み口の近くが少し膨らんだ、ノニック型のイギリスパイントグラスです。自宅にいながらイングリッシュパブスタイルでビールを楽しめます。英国パインド式で、およそ560ml入る大きさなので、日本の大型缶ビールも十分入りますよ。
持ち上げたときにしっくりくる感じがあり、安定感にも優れています。安定感のあるグラスがほしいけど、ジョッキだと重い、または使いにくいと感じている方に贈ると喜ばれるでしょう。

香りや味の変化を楽しむ「チューリップグラス」

名前のとおり、チューリップの鼻のような形状をしたグラスです。大きく、丸く広がった形状が、ビールをグラス内で撹拌させ、隠れた香りまで感じやすくする効果を生み出します。口元がすぼまっており、グラス内の香りを逃がさないようにしているのも特徴です。
飲むとビールが広がりながら口の中に入るため、より香りや味わいを感じられます。エールタイプのような、香りを楽しむタイプのビールやフレーバービールとの相性がよいビールグラスです。
ビールの香りや味を引き立たせるので、高級ビールなどと一緒にプレゼントするのも喜んでもらえますよ。

PR
RIEDEL リーデル クリスタル ビールグラス ペアセット

商品情報


ブランド リーデル(RIEDEL)
材質 クリスタル
色 オヴァチュア
容量 17.64 Fluid Ounces
特徴 個

ビール専用に設計されたグラスで、350ml分のビールを注ぐと、ビールのおいしさを引き立てる泡3:ビール7の黄金比を生み出します。グラス越しに美しい泡とビールの色合いを楽しめるのも魅力です。
グラスが薄く、やさしい口当たりのグラスなので、ビールの香りや味、なめらかさを重視する方におすすめです。

ホップの芳香が引き立つ「IPAグラス」

ふくらみのある飲み口と、その下にある凸凹部分が特徴的なグラスです。名前のとおり、IPAを味わうために、このような構造になっています。
ふくらみのある部分はホップの香りを、凸凹部分はビールの泡をそれぞれキープすることで、IPAの香りや苦味、甘味のバランスを崩さずに楽しめるんですよ。
IPAビールを好む方にはもちろん、ちょっとやユニークなものが好きな方にプレゼントすると喜ばれるかもしれませんよ。

PR
シュピゲラウ(Spiegelau) ビールグラス

商品情報

ブランド SPIEGELAU/シュピゲラウ
材質 ガラス
色 透明
容量 19.1 オンス
テーマ テーマなし

IPAやクラフトビールの香りや味わいを引き出してくれるビールグラスです。個性的な香りや繊細な味わいを、余すことなく楽しめます。ガラスが薄めで軽い口当たりですが、丈夫で割れにくいのもポイントです。
ビールを飲むとき、香りにこだわるタイプの方にプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

プレゼントに喜ばれるビールグラス選びのポイントは?

ビールグラスをプレゼントするとき、相手の好みや使いやすさに注目して選ぶと、喜んでもらえる可能性が高まります。そのためには、ビールやビールグラスの特徴を押さえておくことが大切です。また、せっかくプレゼントするのであれば、デザイン性にもこだわりたいところですよね。
そこでここからは、ギフト用ビールグラスを選ぶときのポイントを解説します。あわせて、ポイントごとにおすすめのビールグラスをご紹介するので、商品選びの参考にしてみてくださいね。

ポイント1:相手の好みにビールに合った形状を選ぶ

ビールは大きく分けると以下のふたつに分類できます。
・ラガー
・エール
ラガーとエールはそれぞれ異なる味わいの特徴を持っているため、相手に喜んでもらえるグラスを選ぶには、ビールとグラスの特徴をそれぞれ押さえておくことが大切です。
なお、プレゼントを贈るとき、ビールが好きなことまでは分かっているが、ラガーかエールかは分からない場合もあります。このような場合は、ビール以外にも使えるタンブラーや、ビールの種類を選ばず使えるパイントグラスを贈りましょう。

ラガービールをよく飲むなら?

ラガービールは、0~15度の低温でも発酵が進む酵母を使ってつくられたビールです。キレのよい苦味と滑らかな喉ごしから、グビグビ飲むのがおいしいビールでもあります。
ラガービールは喉ごしを味わうビールのため、ストレートな形で、ある程度厚みのあるタイプのグラスだとおいしく飲めます。グラスの種類でいうと、ジョッキやピルスナーが当てはまりますね。

エールビールをよく飲むなら?

エールは常温で活動する酵母による、自然発酵でつくられたビールです。芳醇で濃厚かつフルーティーで、ラガービールとはまた違った味わいを楽しめます。
エールビールを飲むなら、グラス内が膨らんでいるタイプや、飲み口がすぼまっているタイプがおすすめ。ビールグラスの種類でいうと、以下の3つが該当します。
・IPAグラス
・チューリップグラス
・パイントグラス
このなかでもパイントグラスは、エールにピッタリのグラスですが、ラガーにもよく合います。エールをよく飲むが、ラガーも好きな方に贈るときは、パイントグラスを選ぶとよいでしょう。

ポイント2:ビールグラスの素材の特徴から選ぶ

ビールの味わいは、グラスの形状だけでなく素材も深く影響します。味わいや温度、使い勝手にこだわってプレゼントを選ぶなら、素材にも注目しましょう。ビールグラスによく使われている素材と、その特徴を解説します。

ガラス

ビールグラスの中でも特によく生産されている素材です。透明で中身が見えるため、ビールの量や泡とビールの比率を調節して飲むのに適しています。価格帯も広く、高級ギフトとして使えるものから手ごろな価格まで、選びがいがありますよ。
デザインも豊富で、ユニークな絵が施されたものから、ビールを飲むのに便利な機能が搭載されたものまで、実にさまざま。相手が喜んでくれるようなデザインを探したいときは、ガラス製の商品から探すとよいでしょう。

PR
Wired Beans ワイヤードビーンズ 生涯を添い遂げるグラス ビールグラス

商品情報

ブランド Wired Beans(ワイヤードビーンズ)
材質 ガラス
色 トランスペアレント(クリア)
容量 430 ml
スタイル ガラスカップ

熟練のガラス職人の手でつくられた、シャープかつなめらかな形状が特徴のビールグラスです。ビールがダイレクトに喉へ流れ込む形状のため、ラガービールとの相性に優れています。
飲み口は薄いですが、底は重量感がある構造で、飲みやすく倒しにくい形状をつくり出しています。木箱に入れられて販売されており、そのままギフトにできるビールグラスです。

金属

金属は保冷力が強く、ビールの温度を一定に保ちます。手の温度が伝わりにくく、結露があまりできないのも特徴です。キンキンに冷えたビールが好きな方に贈るときは、金属製のグラスから探してみてはいかがでしょうか?
金属はそれぞれ特性があり、よりこだわって選ぶことも可能です。たとえば、スズは保冷力に優れており、ビールの温度を一定に保つのに役立ちます。ステンレスはサビにくく、耐久性が高いです。よりこだわりたいなら、相手の好みに合わせた特性を持っている金属はどれか、調べてから購入する商品を探すとよいものを買えますよ。

PR
RIMTAE 高級銀製 ビール タンブラー

商品情報


ブランド RIMTAE
材質 黄銅(純銀メッキ施工)
色 シングル
容量 200 ml
特徴 銀と銅のもつダブルマイナスイオン効果

熱伝導率の高い銅に、缶ビール特有の雑味をマイナスイオンで取り除く銀をメッキしたビールグラスです。ふたつの金属によって、ビールがよりおいしくなります。見た目も美しく、高級感のあるプレゼントとして活用できますよ。
銀イオンは除菌効果が、銅イオンは消臭効果があるため、清潔な状態で長く使い続けられます。ビールグラスを衛生的に使いたい方におすすめです。

陶器

ビールの泡を楽しみたいなら、陶器が便利です。陶器は表面がざらざらしており、このザラザラがビールの炭酸を刺激して泡をつくり出します。釉薬が塗られているものよりも、素焼きの方が泡をキープする力が強いので、購入の際は内側の加工にも注目してみましょう。
また、泡が長く保たれると、ビールから香りなどが逃げるのを防げます。泡だけでなく、香りも長く楽しみたい場合にも、陶器のビールグラスがおすすめです。

PR
たち吉 木箱入 ビールグラス 美濃焼

商品情報

サイズ 径8.5cm・高さ14cm、容量約420ml、2個
セット重量 780g
材質 陶器(美濃焼)
箱サイズ 21×16×10cm(木箱入)

内側が素焼きになっており、きめ細かい泡を生み出す陶器製ビールグラス。350mlの缶ビールが丁度良く入るサイズです。深みある色合いと「かいらぎ」と呼ばれる細かいヒビが、モダンな美しさを生み出しています。
ビールの泡、特にきめ細かい泡が好きな方におすすめです。また、デザイン性にも優れているため、和風のデザインや食器が好きな方に送っても喜んでもらえるでしょう。

ポイント3:プレゼントなら特にデザイン性、箱も大事!

プレゼントとしてビールグラスを使う場合、機能だけでなくデザイン性にもこだわるのがおすすめです。たとえば、ガラス製だとプリントによる柄やガラスの加工によるデザインを楽しめます。また、金属はツルツルとした光沢やなめらかな触り心地を楽しめるものが多いです。陶器の渋さを感じさせるデザインもよいですね。
より喜んでもらえるプレゼントを贈りたいなら、グラス本体だけでなく、グラスが入っている箱にもこだわりましょう。素敵なデザインが施されたものや木製の箱など、デザイン性に優れた箱なら、ラッピングせずにそのまま渡せますよ。せっかくプレゼントとして渡すのですから、相手の好みに合わせたデザインを選んでみてくださいね。

PR
アデリア(ADERIA) 泡づくり プレミアムニッポンテイスト 金魚花火 ビールグラス

商品情報


ブランド アデリア(ADERIA)
材質 ガラス
色 ホワイト
容量 310 ml
特徴 個

涼しげな金魚と波紋がプリントされたビールグラス。涼しげな外見は、夏にビールを飲むときにピッタリです。グラス自体にも加工されており、特殊技術を用いて表面にみぞれのようなキラめきを生み出しています。
箱にもデザインが施されており、そのまま相手にあ渡せるのも魅力です。夏のお中元やプレゼントにふさわしいグラスといえます。

ポイント4:特別感UPに!名入れ、メッセージ入れも検討

記念日や誕生日に贈るなら、名前やメッセージを入れられるタイプのビールグラスがおすすめです。世界にひとつだけの、オンリーワンの魅力をプラスできます。名前やメッセージの入れ方は、商品により異なるため、注文の際はご注意ください。

PR
アデリア(ADERIA) 泡づくり プレミアムニッポンテイスト 金魚花火 ビールグラス

商品情報

ブランド きざむ
材質 ガラス
色 クリア
容量 365 ml
スタイル シンプル

ゴールドの彫刻で名前を刻めるビールグラス。全部で3行まで文字が刻めるタイプで、1行目は7文字まで、2行と3行は15文字まで記入できます。ギフトボックスに入れた状態で届けられるので、ラッピングの必要がありません。手軽にお祝いの品を届けられる商品です。

ポイント5:セットで豪華さを出すも良し!

ビールグラスには、ペアセットやアソートグラスなど、複数のグラスを購入できる商品があります。複数のグラスをプレゼントすることで、豪華さを演出できますよ。ラグジュアリーでリッチな印象のあるプレゼントを贈りたいなら、セットタイプを選んでみましょう。

PR
シュピゲラウ(Spiegelau) ビールクラシックス テイスティング・キット 4個セット

商品情報

ブランド SPIEGELAU/シュピゲラウ
材質 ガラス
色 クラフト。
容量 17 Fluid Ounces
スタイル クラシッククラフト - 4個セット

4種類の異なる形状をしたグラスをまとめたセットです。ビールごとにグラスを使い分けたり、あえて同じビールを異なるグラスで飲み比べたりと、さまざまな味わい方ができます。
多様なビールを普段から飲んでいる方に贈れば、喜んでもらえるでしょう。高級ビールなどを一緒にプレゼントするのもおすすめです。

PR
モレッティ・ビール2本 グラス付き

商品情報

ブランド モレッティ
液体容量 330 ミリリットル
原産地 イタリア
本体の説明 ライト
アルコール含有量 4.5 容量パーセント
各合計 1
商品の個数 2
ユニット数 2 液量オンス
パッケージ重量 1.4 キログラム

こちらはビールとグラスがセットになっているタイプです。イタリアを代表するビールメーカーである「モレッティ」の瓶ビールが2本ついています。クリアで上品な味わいのビールを、専用のグラスで味わえるのが魅力。珍しいビールが好きな方におすすめですよ。

ビール好きのあの人に!喜ばれるビールグラスをプレゼントしよう

ビールはグラスでも味わいが変わります。ビール好きの人にビールグラスを贈るときは、相手の好みを把握したうえで商品を選びましょう。今回ご紹介した内容を参考にしていただき、ぜひ相手が喜んでくれるようなビールグラスを選んでくださいね。

※製品画像はAmazon/楽天より

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のキッチン用品カテゴリー

新着記事

カテゴリー