この記事で紹介されている商品

IH対応ホットサンドメーカーのおすすめ8選!直火と両方使えるタイプやかわいいデザインのものまで人気のアイテムをご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

ホットサンドメーカーがあると、お好みの具材をはさんだホットサンドが自宅で手軽に作れて便利ですよね。なかでも今回は「IH対応のホットサンドメーカー」について解説します。耳まで焼けるタイプや取っ手が取れるタイプ、かわいいデザインのものまで、さまざまな商品もピックアップしました。参考にしてみてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

IH対応のホットサンドメーカーの魅力は?

パンに好きな具材をはさんで焼く「ホットサンド」。サンドイッチとはまた違う、パンのサクサクとした歯ざわりとアツアツの具材がマッチしてとってもおいしいですよね。そんなカフェのメニューでも人気のあるホットサンドをおうちで作れるホットサンドメーカーには、電気式と直火式の2種類があります。

直火式とはコンロにのせて加熱するタイプのホットサンドメーカーで、直火専用のものとIH対応のものがありますが、この記事では後者であるIH対応のホットサンドメーカーに焦点を当てて解説します。

IHのコンロは直火より火力がおだやかなため、焼き加減の調節がしやすく焦げにくいのがメリット。それに伴ってホットサンドメーカーに汚れがつきにくく、お手入れもしやすいのも魅力です。また、直火とIHの両方に対応したものなら、自宅だけではなくアウトドアでも使えますよ!

IH対応のホットサンドメーカーの選び方

IH対応のホットサンドメーカーにはさまざまな商品があり、どれを選んだらいいのか迷ってしまいますよね。そんなときは、以下のようなポイントに注目してみるのがおすすめです。

・底面の形状や厚さ ・耳まで焼けるか ・容量 ・取っ手の長さ ・かわいいデザイン

それぞれのポイントについて、このあと詳しく見ていきましょう!

底面の形状や厚さで選ぶ

IHは直火と比べると加熱に時間がかかるため、食材とプレートの底面が密着し、しっかりと火が通りやすいフラットタイプを選ぶのがおすすめです。また、プレートに厚みがあると焼きあがるのに時間がかかる傾向があるため、厚みも確認して選んでくださいね。

底面がフラットで2枚のプレートを分離できるタイプなら、おかずなどを炒めるなど、フライパンとして利用することもできます。

和平フレイズ ホットサンドメーカー IH対応 あつほかダイニング AM-9868

PR
和平フレイズ ホットサンドメーカー IH対応 あつほかダイニング AM-9868

商品情報

食パンに具をはさんで焼くだけ! 熱々サクサクのホットサンドのできあがり!

食材にしっかりと熱が伝わりやすい、底面がフラットな形状のホットサンドメーカーです。IHでも直火でも使えて、サクサクとした食感のホットサンドを作ることができます。2枚のプレートは簡単に分離することもできるので、フライパンとしても使用できるうえ、お手入れも簡単ですよ。

VASTLAND(ヴァストランド) ホットサンドメーカー シングル 直火 IH対応 着脱式 フッ素樹脂加工

PR
VASTLAND(ヴァストランド) ホットサンドメーカー シングル 直火 IH対応

商品情報

直火・IH対応で、キャンプなどのアウトドアシーンだけでなく、ご家庭でもご使用いただけます。上下のプレートをかんたんに取り外せる着脱式で、2枚のフライパンとしてもご活用いただけます。

こちらも着脱式で、IH、直火ともに対応しているホットサンドメーカーです。プレートにフッ素加工されているので焦げつきにくくなっています。また、プレートを直角に開いた状態でロックできる機能がついているので、ハンドルを支えながらパンを置いたり、具材をのせたりする必要がなく、プレートを開いたまま両手で作業をすることができるのもうれしいポイントです!

耳まで焼けるかで選ぶ

ホットサンドメーカーのサイズによっては、食パンの耳を切り落とす必要がある場合も。メーカーによって少しずつ違いはありますが、食パンのサイズは12.5cm四方のものが多いので、耳まで焼きたい場合はそれ以上の内寸のホットサンドメーカーを選ぶ必要があります。耳をカットする手間も省けるうえ、食材を無駄にすることがなく、ボリュームのあるホットサンドが作れますよ!

【日本製】下村企販 ホットサンドメーカー トースターパン 鉄 IH対応 耳も焼ける

PR
下村企販 ホットサンドメーカー トースターパン 鉄 IH対応

商品情報

たっぷり具材を入れられるホットサンドメーカー。市販に少ない大き目サイズ!6枚切りの食パンも耳付でハサミ焼きできます。

プレートが内寸14cmの正方形になっていて、食パンの耳まで焼けるホットサンドメーカーです。プレート表面に凹凸加工がされていてこびりつきにくいので、ホットサンドだけではなく焼きおにぎりを焼くこともできます。熱伝導率の高い鉄製なので、IHでも短時間で焼くことができますよ。

SOTO(ソト) トーストサンドパン ST-951

PR
新富士バーナー(SOTO) トーストサンドパン ST-951

商品情報

錆に強い窒化加工のトースターパン。アウトドアで、自宅で簡単にオリジナルホットサンドが作れます。

こちらも、耳まで焼けるサイズのホットサンドメーカーです。こちらのホットサンドメーカーはしっかりと深さがあるので、6枚切りの少し厚みのあるパンを2枚重ねてもしっかりと密着させて焼くことができます。ぜひプレートの内寸だけではなく、深さにも注目してみてくださいね。

シングル?ダブル?容量で選ぶ

ホットサンドメーカーには、2枚の食パンを使って1つのホットサンドを作るシングルタイプと、一度に2つのホットサンドを焼けるダブルタイプがあります。作りたい量や食べる人数に応じて選びましょう。

また、具材をたっぷりはさんだボリュームのあるホットサンドを作りたい場合や、6枚切りなど厚さのある食パンを使ってホットサンドを作りたい場合には、プレートに深さのあるホットサンドメーカーがおすすめですよ。

Highmount(ハイマウント) キャンプ クッキング キューバサンド メーカーIH 2021年モデル 13012

2つのホットサンドを同時に焼くことができるホットサンドメーカーです。食パンを使ったサンドイッチだけではなく、バゲットなど、長さのあるパンを使ったキューバサンドやパニーニなど、さまざまなサンドイッチも楽しむことができます。プレートが波型になっているので、きれいな焼き目がつきますよ。

PR
Highmount(ハイマウント) キャンプ クッキング キューバサンド

商品情報

IH対応のキューバサンドメーカー。プレートが分解できるので、2枚のグリルパンとしても使え、ダブル調理もできて便利です。

【 IH & 直火 どちらでも使える 】ホットサンドメーカー [ はさもっか HASAMOCCA ]

PR
ホットサンドメーカー [ はさもっか HASAMOCCA ]

商品情報

自宅ではIHで、キャンプでは直火(ガス火)でと使い分けも可能。 持ち運びも困らず、リュックにも入るコンパクトサイズ。

持ち運びにも便利な、コンパクトサイズのホットサンドメーカーです。IHと直火どちらでも使えるうえ軽量なので、おうちでもアウトドアでも活躍しますよ。プレートにはフッ素樹脂加工がしてありこびりつきにくいので、パンにはさんだチーズが溶け出しても、焦げつくことなく簡単に落とすことができます。

取っ手の長さで選ぶ

おうちだけでなく、アウトドアでも使いたいという方は取っ手が長いものを選ぶのもおすすめです。特にキャンプなどでホットサンドメーカーを直火にかける場合、取っ手が短いと手が火に近くなってしまい、火傷をしてしまう可能性も考えられます。また、持ち手に木や溶けやすい素材が使われている場合は、焦げたり溶けたりしてしまうこともあるため、取っ手が長いものを選んでおくと安心です。

取っ手が取れるタイプもおすすめ

取っ手が取れるホットサンドメーカーも、使い勝手がよくおすすめです。持ち運びがしやすい、お手入れがしやすい、収納をしやすいなど、さまざまなメリットがありますよ。ただし、加熱中に外れてしまうと危険なので、確実に取り付けをしたうえで使用してくださいね。

また、取っ手に吊り下げ用の穴があるタイプは、壁などに引っ掛けて収納することもできます。頻繁にホットサンドメーカーを使用する場合は、手軽に手に取れるのでおすすめです。

タイガークラウン IH対応 サンドdeグルメ レシピ付き 1575 ブラック 全長37×幅16cm

PR
タイガークラウン IH対応 サンドdeグルメ

商品情報

お好みの具材をパンで挟んで、オリジナルのホットサンドができます。ご家庭やアウトドアで使いやすいコンパクトサイズ。

取っ手の長さが十分にあり、IHでも直火でも安全に使うことができるホットサンドメーカーです。アルプレッサ方式という熱を均一に伝えやすい造りになっており、焼きムラを抑えられます。レシピ集も付属しているので、さまざまなホットサンドにチャレンジしてみてくださいね。

デザインで選ぶ

ホットサンドメーカーにはいろいろなデザインのものがあるので、機能だけではなく、お好みのデザインで選ぶのもおすすめです。特に、吊り下げて収納する場合には目につく機会が多くなるので、キッチンや食卓になじみやすいデザインのものを選ぶといいですよ。

杉山金属 ホットサンドメーカー 直火 IH スマイルクッカーDX 日本製

PR
杉山金属 ホットサンドメーカー 直火 IH スマイルクッカーDX

商品情報

IH・ガス火対応。表面加工:フッ素樹脂塗膜加工。はさんで焼くだけ。

ホットサンドメーカーは、黒をベースとした鋳物らしい見た目のものが多いですが、こちらの商品は外側が赤い塗料でコーティングされています。温かみのあるデザインで、インテリアのアクセントにもなりますよ。

Uno Casa 鋳鉄 ホットサンドメーカー 直火式 IH・ガス火・オーブンにも対応

アウトドアに映えるデザインのホットサンドメーカーです。取っ手が着脱可能で、おうちのキッチンで使うのに便利な短めのものと、キャンプの焚き火でも使いやすい長いもの、2種類を付け替えて使用することができます。また、使用するたびに油がなじんで使いやすくなるのも魅力で、長く使うことができますよ。

ホットサンドを焼いてみよう!

今回は、IH対応のホットサンドメーカーの選び方について解説しました。一言でホットサンドといっても、具材を変えれば毎日でも飽きずに楽しめます。今回ご紹介した内容を参考に、ぜひ使いやすい一品を選んで、ホットサンドを楽しんでみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の調理家電カテゴリー

新着記事

カテゴリー