この記事で紹介されている商品
健康茶のおすすめ21選!手軽なペットボトル・ティーバッグタイプも紹介

健康茶のおすすめ21選!手軽なペットボトル・ティーバッグタイプも紹介

「健康茶」は、健康のためだけでなく美容やダイエットのサポート役としても活躍してくれます。茶葉を使ったものや豆や野菜を使ったものなど種類も豊富。本記事ではルーズリーフティー・ティーバッグ・ペットボトルのタイプ別におすすめ健康茶をご紹介します。選び方についても解説しますので、健康茶選びの参考にしてみてください。

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

健康茶には具体的にどんな種類がある?

健康茶には緑茶、黒豆茶、柿の葉茶、はと麦茶、ルイボスティーと様々な種類があり、健康や美容によい成分が含まれています。

そのほか、茶葉に限らず乾燥させた豆や野菜を焙煎して作る健康茶などもありますよ。それぞれ味や成分に違いがあるので、さまざまな種類を試してみるのもよいでしょう。

健康茶の選び方

美容や健康など目的に合わせて選びたい健康茶。自分に合った健康茶を選ぶためには、選び方のポイントを知っておくことが大切です。ここでは、選び方のポイントを5つご紹介します。

  • 栄養素
  • 原産地
  • カフェインの有無
  • 単一orブレンド
  • 淹れ方のタイプ

自分に合う健康茶をセレクトするため、押さえておきたい選び方を見ていきましょう。

1.目的に合った栄養素が含まれているか確認

目的に合った健康茶を飲みたいときは、栄養素をチェックします。含まれている成分が自分の健康や美容の目的に合っているかを確認しましょう。

健康茶は薬ではないので、飲んですぐに体に変化が出るものではありません。良い変化が得られるように、継続して飲むことが大切です。

2.原産地にも注目

健康茶のなかには、原産地が記載されているものがありますよね。特定の産地で収穫した茶葉を使った健康茶は味や品質が安定しているため、健康茶選びの参考になりますよ。

しかし健康茶は、茶葉以外の材料を使っているものやブレンド茶も多く「原産地が書いていないから質が悪い」とは言い切れません。原産地はあくまで参考程度にチェックすると良いでしょう。

3.カフェインの有無で選ぶ

緑茶など、茶葉を使った健康茶にはカフェインが含まれます。リラックスしたい場面や寝る前に飲む健康茶は、ノンカフェインを選ぶのがおすすめです。

カフェインは過剰に摂取すると、胃痛や不眠などの影響が出る場合もあります。普段からコーヒーや紅茶などカフェインを含む飲み物を多く飲んでいる人は、健康茶ではノンカフェインを選ぶと良いですよ。

4.単一?ブレンド?特徴で選ぶ

健康茶には、ひとつの素材だけを使ったものと、複数の素材を使ったブレンド茶があります。

 特徴
単一・素材の味をダイレクトに感じられる
・素材の持つ働きをしっかり感じられる
ブレンド・さまざまな素材の栄養が摂れる
・飲みやすい

単一の素材を使った健康茶は、素材の味をストレートに楽しめます。また、健康や美容などの目的がはっきりしている人にも単一の健康茶がおすすめです。

ブレンドされた健康茶は飲みやすいように工夫されたものが多いため、健康茶を初めて飲む人でも挑戦しやすいでしょう。

5.味や手軽さなど好みに合ったタイプを選ぶ

健康茶を目的のために飲むなら、日常的に継続して飲みたいですよね。そのためには、味や手軽さなどが自分の好みに合うものを選びましょう。

ルーズリーフティー:お茶の香りや味を楽しめる

ルーズリーフティーはバラバラの茶葉の状態のもので、ティーポットや急須を使って淹れます。ポットのなかで茶葉が開き、豊かな香りや味が楽しめるでしょう。

使う茶葉の分量をコントロールできるので、好みの濃さの健康茶を楽しめるのもルーズリーフティーならではのポイントです。また、大きなポットにたっぷり淹れてみんなで飲むのにも適しています。

ティーバッグ:味の濃さを自分好みで調節できる

ティーバッグには1杯分のお茶が袋に入っているので、分量を計る手間が不要です。カップとお湯があれば手軽に淹れられるので、忙しい朝や疲れた夜でも気軽に飲めますね。

使用するお湯の量は商品によって異なりますが、調整して自分好みの濃さの健康茶を作ることもできますよ。

ペットボトル:手軽で外出先にも持ち歩ける

外出先などで手軽に健康茶を飲むなら、ペットボトルを選びましょう。コンビニやスーパーなどにはペットボトルの健康茶が豊富に揃っているので、初めて飲む健康茶に出会えるかもしれませんよ。

開封した健康茶は、時間が経つと雑菌が増えて中身が変質する可能性があります。特に口を付けて飲んだ場合は、できるだけ早く飲み切りましょう。

健康茶のおすすめ21選!

ここからは、おすすめの健康茶をご紹介します。「ルーズリーフティー」「ティーバッグ」「ペットボトル」のタイプ別にピックアップしましたので、健康茶選びの参考にしてみてくださいね。

ルーズリーフティー

豊かな香りを楽しめるルーズリーフティー。ポットで淹れて、ゆったりとしたティータイムを過ごしたいときにおすすめの健康茶をご紹介します。

ハブ茶は決明子(ケツメイシ)の種子を焙煎したもので、中国では古くから健康のために飲まれています。アントラキノン誘導体やビタミンAの働きによって、目の疲労を和らげる健康茶です。ノンカフェインなので、寝る前のリラックスタイムにもおすすめですよ。

農薬を使わず育てられた、国産のスギナを100%使用。カルシウム、カリウムなどの栄養素をたっぷり含んでいるので、ミネラル補給におすすめです。さわやかな香りとほんのりとした甘味が特徴で、苦いお茶が苦手な人でも飲みやすいでしょう。ホットでもアイスでも美味しく飲めるので、季節を問わず楽しめますよ。

春芳茶園 静岡茶 太鼓番

Amazonカスタマーレビュー

4.6

Amazonカスタマーレビュー

(139件)

>

商品情報

原材料:煎茶
内容量:80g

世界農業遺産の「茶草葉農法」で育った茶葉を使用。全国の産地を調査して、その時々の良い茶葉を厳選しています。濃厚な旨みがある葉の部分を使用しており、比較的苦味が少なくまろやかな風味が特徴です。葉質が細かいため、淹れたお茶は粉っぽくなるのが特徴で、煎茶ならではの美味しさを存分に味わえるでしょう。

サンセリテ札幌 千年宝珠 自然健康茶

Amazonカスタマーレビュー

4.1

Amazonカスタマーレビュー

(15件)

>

商品情報

原材料:ハブ茶、はと麦、玄米など
内容量:150g

健康な体づくりに役立つと言われる28種類の野草を取り入れた健康茶は、まろやかなコクが特徴です。野草にはビタミンやミネラル、アミノ酸といった栄養素がたっぷり。たっぷり沸かして、普段の水分補給や食事に合わせて毎日飲むことで、体に嬉しい栄養を摂取できます。健康茶が飲みたいけれど味にもこだわりたい、という人におすすめです。

ティーバッグ

手軽に淹れられるティーバッグの健康茶なら、いつでも美味しい一杯が楽しめます。ぜひ自宅にストックしておきたい、おすすめ健康茶を見ていきましょう。

とうもろこしやもち麦、ごぼう、柿の葉など12種類の国産素材を使用。それぞれに適した焙煎を行っているため、香ばしくすっきりとした味わいとなっています。ノンカフェインで、毎日手軽に飲める健康茶です。紐がない不織布フィルターを採用し、お湯出し水出しの両方で美味しいお茶が淹れられます。

BAYU STORE 北海道産 あずき茶

商品情報

原材料:あずき
内容量:4g×40包

北海道産あずき100%のあずき茶は、ノンカフェインで子どもから大人まで幅広く楽しめる健康茶です。栄養豊富なあずきを使用しているので、健康的な生活を送りたい人などにおすすめ。味にクセがないので、健康茶をあまり飲んだことがない、という人でも挑戦しやすいですよ。

九州の大自然しらき 黒豆茶

Amazonカスタマーレビュー

4.0

Amazonカスタマーレビュー

(165件)

>

商品情報

原材料:黒大豆、桑葉、大麦など
内容量:141g(30包)

こちらの健康茶は、熊本県産の黒豆をはじめとした10種類の天然素材をブレンドしています。黒豆はポリフェノールや鉄分といった、女性に嬉しい栄養成分も豊富です。穀類を中心としたお茶なので、苦味がなく香ばしい香りや甘味が特徴的。健康に気を使っている人はもちろん、普段使いのお茶としてもおすすめですよ。

水溶性食物繊維を豊富に含むゴボウを使用した健康茶。美容成分のサポニンが含まれる皮ごと使用しており、美容に気を使いたい女性にもぴったりです。子どもから高齢者まで、幅広い年代に好まれる飲みやすい味わいもポイント。朝から晩まで、いつでも飲めるノンカフェインの美味しいお茶です。

熊本県阿蘇で育った大麦を中心にブレンドした飲みやすいノンカフェインの健康茶は、可愛らしいご当地キャラのパッケージが目を引きます。美味しさを長く保つ紙アルミ個包装なので、自宅だけでなくオフィスにストックしておくお茶としてもおすすめ。リラックスしたい休憩タイムや寝る前のひとときなど、さまざまなシーンで楽しめますよ。

乾燥や焙煎に独自の技術を用いることで、ドクダミ特有の香りを抑えて飲みやすくなっています。毎日口にするものの成分にはこだわりたい、という人にもおすすめのドクダミ茶。たっぷりと50包入りなので、いつでも気軽に飲めますね。

うるわし茶房 よもぎ茶

Amazonカスタマーレビュー

4.3

Amazonカスタマーレビュー

(236件)

>

商品情報

原材料:よもぎ
内容量:3g×30包

生のよもぎを低温乾燥させる独自の製法によって、クセや苦味を抑えた飲みやすい味に仕上げたよもぎ茶。まるでハーブティーのようなすっきりとした味が特徴です。ティーポットやカップで手軽に作れるので、体調管理や健康増進のために毎日の暮らしにヘルシーなドリンクを取り入れたいという人にぴったり。もちろんカフェインフリーで、妊婦さんや子育てママにもおすすめです。

無農薬で育った杜仲葉を手間ひまかけて二度焙煎して仕上げたという、豊かな風味が楽しめるお茶です。杜仲葉100%のお茶には、ミネラルやゲニポシド酸、グッタペルカなど健康に役立つ成分が含まれているのが特徴。不規則な生活が気になっている人にも選ばれています。

自然のごちそう 菊芋茶

Amazonカスタマーレビュー

4.0

Amazonカスタマーレビュー

(83件)

>

商品情報

原材料:菊芋
内容量:120g(60包)

20種類以上の栄養成分を含む菊芋にグリーンルイボスをブレンドしたお茶は、まろやかな美味しさが魅力。イヌリンが豊富に含まれているため、食物繊維が不足していると感じている人にも向いていますよ。水出しでも美味しく作れるので、マイボトルにティーバッグと水を入れておけば、外出中でも手軽に健康茶を味わえます。

‎モリモリスリム 黒モリモリスリム ダークティー

Amazonカスタマーレビュー

4.3

Amazonカスタマーレビュー

(1,399件)

>

商品情報

原材料:ゴールデンキャンドル、プーアル、大麦など
内容量:5.5g×10包

プーアル茶をメインに、18種類の茶葉と6種類の植物濃縮エキスを配合した健康茶です。発酵茶であるプーアル茶は独特の匂いで好みが分かれますが、こちらの健康茶は特殊製法スチーム殺菌によって、まろやかな香りを実現。美容や健康のサポートにぴったりなお茶ですよ。

和漢堂 九烋茶

Amazonカスタマーレビュー

4.3

Amazonカスタマーレビュー

(258件)

>

商品情報

原材料:キャンドルブッシュ、黒豆、玄米など
内容量:2g×30包

9種類のこだわり素材を絶妙なバランスで配合したブレンド茶は、食物繊維が豊富に含まれており、野菜不足や食生活の乱れが気になる人に適しています。そのほか、ポリフェノールやイソフラボンなど女性に嬉しい栄養成分もしっかり配合。手軽に栄養が取れるので、食事制限をしている人にもおすすめですよ。香ばしさく飲みやすい美味しさもおすすめポイントのひとつです。

国内で栽培された柿の葉を使用し、手作りで仕上げた純国産の柿の葉茶。専用の焙煎機で茶葉を焙煎し、コゲなどの不要なものを人の目で確認して取り除くという一手間を加えた、美味しさにこだわった健康茶です。ほどよい酸味と苦味に優しい甘さを楽しめるお茶は、ホットはもちろんアイスでも美味しくいただけますよ。たっぷり沸かしたお茶を冷蔵庫で冷やしておけば、いつでも柿の葉茶が飲めますね。

古くから漢方や民間療法で使われてきたびわの葉には「タンニン」「サポニン」「クエン酸」「アミグダリン」などの体にうれしい成分が含まれています。すっきりとした飲みやすさを実現するため、ドラム式焙煎を採用。無着色・無香料にこだわった自然な美味しさが詰まった健康茶です。

Honjien tea 国産 黒胡麻麦茶

Amazonカスタマーレビュー

4.2

Amazonカスタマーレビュー

(2,270件)

>

商品情報

原材料:大麦、黒大豆、黒胡麻など
内容量:10g×40P

美味しい健康茶を長く飲み続けたい!という人におすすめなのが、大麦や黒大豆、黒胡麻をブレンドした健康茶です。香ばしい味わいで、ホットでも冷たく冷やしても美味しく飲めます。またビタミンやミネラルが含まれており、健康や美容に気を配っている人におすすめですよ。茶葉を使っていないためノンカフェイン。年代問わず、家族みんなで飲めるのがうれしいですね。

ペットボトル

お茶を淹れる手間なく健康茶を楽しむならペットボトルが一番です。外出先での水分補給にもおすすめの健康茶をご紹介します。

香ばしい香りの「そばの実」と栄養豊富な「韃靼そばの実」の両方をブレンド。ヘルシーさと美味しさの両方を兼ね備えたそば茶です。冷やして飲むだけでなく、カップに移して温めて飲んでもいいですよ。淹れる手間なく蓋を開けるだけで美味しいそば茶が飲めるので、毎日の健康週間に飲んでみてはいかがでしょうか。

遠藤製餡 ゼロカロリーオーガニックあずき美人茶

Amazonカスタマーレビュー

4.4

Amazonカスタマーレビュー

(771件)

>

商品情報

原材料:有機あずき
内容量:500ml×24本

あずきはポリフェノールやカリウムを含む健康的な食品ですが、毎日食べるのは難しいですよね。あずきを使った健康茶であれば、そんなあずきの栄養を気軽に摂れます。無糖・ノンカロリーなので、ダイエット中でも飲みやすいですね。有機JASマークを取得した、人にも自然にも優しい健康茶です。

全20商品

おすすめ商品比較表

ヴィーナース ハブ茶

川本屋茶舗 国産 スギナ茶

春芳茶園 静岡茶 太鼓番

サンセリテ札幌 千年宝珠 自然健康茶

伊藤園 毎日の健康茶ティーバッグ

BAYU STORE 北海道産 あずき茶

九州の大自然しらき 黒豆茶

温活農園 国産 ごぼう茶

ホワイトノーブル 阿蘇の健康茶

茶つみの里 国産 どくだみ茶

うるわし茶房 よもぎ茶

ユウキ製薬 二度焙煎 杜仲茶

自然のごちそう 菊芋茶

‎モリモリスリム 黒モリモリスリム ダークティー

和漢堂 九烋茶

がばい農園 国産の柿の葉茶

温活農園 国産 びわの葉茶

Honjien tea 国産 黒胡麻麦茶

伊藤園 伝承の健康茶 そば茶

遠藤製餡 ゼロカロリーオーガニックあずき美人茶

Amazonカスタマーレビュー
4.5272
4.239
4.6139
4.115
4.49
-
4.0165
4.2203
4.599
4.3216
4.3236
4.1655
4.083
4.31,399
4.3258
4.2509
4.1222
4.22,270
4.4628
4.4771
最安値

-

購入リンク

美容や健康にうれしい健康茶

美容や健康などに役立つ健康茶。豊富な種類があるので、目的に合わせて選んで毎日の習慣にしたいですね。健康茶は継続的に飲むことが大切です。おすすめの健康茶を参考に、美味しく飲める自分に合った健康茶を見つけてみてください。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

その他のドリンク・お酒カテゴリー

新着記事

カテゴリー