この記事で紹介されている商品

スポーツドリンクのおすすめ15選!液体・粉末・ゼリータイプを紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

スポーツシーンや日常的な水分補給にぴったりな「スポーツドリンク」。汗などで失われる電解質が配合されているため、熱中症対策にも効果的です。本記事では、スポーツドリンクの選び方とおすすめの商品をご紹介します。スポーツドリンクの飲み方についても解説しているので、ぜひ最後まで読んで参考にしてみてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

スポーツドリンクの成分

仕事やスポーツなどで汗をかくと、体の水分だけでなく電解質も失われてしまいます。スポーツドリンクには塩分や糖分が含まれており、体内の電解質のバランスを保ちながら水分補給ができます。100mlあたり40〜80mg程度、食塩相当量で0.1〜0.2g程度の塩分が含まれているものなら熱中症対策もできますよ。

塩分や糖分の他にも、ビタミンやクエン酸などの栄養素が含まれているスポーツドリンクもあります。用途に合わせて、自分に合うものを選んでみてください。

出典:一般社団法人全国清涼飲料連合会HP

スポーツドリンクを飲むタイミング

スポーツドリンクは、スポーツや体を動かす作業、高温下にいる場合などで汗をかいたときに飲むのにぴったり。こまめに飲むことで、水分だけでなくエネルギー成分も補給できるため、パフォーマンスの向上にもつながるでしょう。快適な室内で長時間作業や学習をしている際の水分補給にもおすすめです。

入浴をすると約800mlの水分が失われてしまうとされているので、入浴前後に飲むのにも最適。また寝ている間も汗をかいて水分が失われるので、起床後にスポーツドリンクを飲むのも効果的ですよ。

スポーツドリンクは飲み過ぎに注意

スポーツドリンクには糖分が含まれているので、飲み過ぎると虫歯や肥満の原因になってしまいます。糖分を過剰摂取すると血糖値が異常に上昇し、清涼飲料水ケトーシス(ペットボトル症候群)になってしまうリスクも。腹痛や嘔吐を引き起こしたり、ひどくなると昏睡状態に陥ってしまう可能性もあるため注意が必要です。

塩分を過剰摂取すると、高血圧の原因に。心臓や肝臓に持病がある方は、主治医の指導のもとに飲むようにしましょう。日常的に摂取することを考慮して作られているスポーツドリンクもあるので、成分に着目して選んでくださいね。

出典:全国健康保険協会HP

スポーツドリンクの選び方

スポーツドリンクにはさまざまな種類があるため、ここからはスポーツドリンクの選び方を「タイプ」「種類」「カロリー」の3つのポイントに着目して解説します。自分に合うスポーツドリンク選びの参考にしてみてくださいね。

1.タイプで選ぶ

スポーツドリンクは、主に液体タイプ・粉末タイプ・ゼリータイプの3種類に分けられます。タイプによって飲みやすさや携帯性などに違いがあるので、ここからはそれぞれの特徴や違いについて詳しく解説していきます。

液体タイプ

スポーツドリンクを手軽に飲みたい方は、液体タイプがおすすめです。ペットボトルに入っているものが一般的で、運動中や通学中などにもサッと飲めます。300ml前後の飲み切りやすいサイズから、2L入りの大容量のものまでサイズ展開も豊富なので、シチュエーションに合わせて選べますよ。

ペットボトルの他にも、缶や瓶に入ったものも販売されています。パウチに入っているものなら冷凍もできるので、夏でもおいしく楽しめるのもうれしいですね。

粉末タイプ

粉末タイプのスポーツドリンクは、水や牛乳などに溶かして飲みます。他のタイプに比べてコストパフォーマンスに優れており、スポーツドリンクをたくさん飲みたい方におすすめです。

スティックタイプなど1回分ずつの個包装になっているものなら、計量する必要がないので外出先でも飲みやすいでしょう。コンパクトで持ち運びやすく、保管場所も取らないので、非常時や災害時に備えて常備しておきたい方にもおすすめです。

ゼリータイプ

ゼリータイプのスポーツドリンクは食べ応えがあり、水分補給と同時に小腹も満たせるのが魅力です。スポーツ中や仕事中にサッと食べられるほか、忙しい日の栄養補給にも適しています。片手で素早く食べられ、小さな子どもから年配の方まで食べやすいですよ。

食べ切りやすいサイズのものが多く、持ち運びやすいので外出先で摂取したい方にもぴったり。保管もしやすいので、非常時の備えとしてもおすすめです。

2.飲むタイミングで種類を選ぶ

スポーツドリンクには、大きく分けて「アイソトニック」タイプと「ハイポトニック」タイプの2種類があります。運動前に飲むならアイソトニックタイプ、運動中や運動後に飲むならハイポトニックタイプがおすすめですよ。飲むタイミングに合わせて適した種類を選んでみてくださいね。

運動前「アイソトニック」タイプ

「アイソトニック」タイプのスポーツドリンクは人間の体液に近い浸透圧になるように作られており、水分・糖質・塩分をバランスよく摂取できるのが特徴です。運動前に飲むほか、日常生活の水分補給として摂取するのにも適しています。
ただし、アイソトニックタイプのスポーツドリンクを運動中に摂取すると血糖値が急激に上昇して低血糖になる可能性があるので、運動中には飲まないように気をつけてくださいね。

運動中・運動後「ハイポトニック」タイプ

人間の体液よりも低い浸透圧で作られている「ハイポトニック」タイプのスポーツドリンクはスピーディに体内に吸収されるので、運動中や運動後の水分補給におすすめです。

アイソトニックタイプに比べて糖質濃度が低めで、なかにはカロリーゼロを謳っている商品も。カロリーが気になる方や糖質制限中の方でも飲みやすいのもうれしいですね。運動後の疲労感を軽減してくれるものもあるので、シチュエーションやケアしたい内容に合わせて選んでみてください。

3.カロリーで選ぶ

スポーツドリンクを選ぶ場合はカロリーもチェックしましょう。カロリーゼロを謳っている商品もありますが、100mlあたり5kcal未満ならカロリーゼロやノンカロリーと表示してもよいと定められているので、必ずしもカロリーが0というわけではないという点については注意が必要です。

液体タイプのスポーツドリンクは100mlあたりで記載されている場合がほとんど。500mlなら5倍のカロリーがある点も念頭に置いておきましょう。

スポーツドリンクのおすすめ8選

スポーツドリンクを手軽にごくごく飲みたいなら液体タイプがおすすめです。飲み切りやすいサイズから大容量サイズまでサイズ展開も豊富で、幅広いシーンに対応できますよ。ここでは、液体タイプのスポーツドリンクのおすすめ商品を8つご紹介します。

PR
サントリー グリーンダカラ

商品情報

内容量:600ml×24本
カロリー:18kcal/100ml
商品サイズ(高さx奥行x幅):23cm×44cm×30cm
原産国:日本

ぶどう・レモン・みかん・ゆず・シークワーサーなどの果実を配合し、人工甘味料不使用で素材由来の自然な味わいが楽しめます。体と同じ浸透圧でスピーディに水分補給でき、食塩も配合されているので熱中症対策にも効果的です。レモンやシークワーサーなどの冷涼素材で体に冷たく浸透し、暑い季節でもおいしく水分補給できますよ。

PR
Happy Belly スポーツドリンク

商品情報

内容量:500ml×24本
カロリー:エネルギー 15kcal/100ml
商品サイズ(奥行x幅x高さ):37.1cm×24.6cm×21.1cm

100mlあたり15kcalとカロリー控えめで、カロリーが気になる方でも飲みやすいスポーツドリンクです。甘さも控えめなので、甘いスポーツドリンクが苦手な方にもおすすめですよ。すっきりとした味わいでごくごく飲みやすく、塩分補給もできるので熱中症対策にもなります。24本入りで、お得にまとめ買いできるのもうれしいですね。

PR
大塚製薬 ポカリスエット

商品情報

内容量:250ml×24本
カロリー:(100ml当たり)エネルギー:25kcal
商品サイズ(高さx奥行x幅):151mmx371mmx250mm

発汗初期の汗と似たような成分になっており、汗で失われた水分やイオンなどを効率的に補えます。さらに、体液に近い水分組成で体外に排出されにくく、長時間体の潤いをキープしますよ。吸収を助けるぶどう糖や果糖などの糖質が含まれているので、体に素早く吸収されて効率よく水分補給できます。

PR
コカ・コーラ アクエリアス エアーボトル

商品情報

内容量:500ml x 24本
カロリー:19Kcal/100ml
原産国:日本

体液とほぼ同じ浸透圧になるように作られたアイソトニックタイプのスポーツドリンクです。すっきりとした後味で飲みやすく、100mlあたり約19kcalとカロリーが控えめなのもうれしいですね。BCAA・アルギニン・糖の3種類のエネルギー成分を配合しており、汗によって失われる電解質も補えます。

PR
神戸居留地 アクティーブライト

商品情報

内容量:340g×24本
カロリー:100gあたり エネルギー 0kcal
商品サイズ(高さx奥行x幅):12.6cm×26.4cm×40.2cm
原産国:日本

必須アミノ酸であるBCAAとアルギニンの4種類のアミノ酸とクエン酸が配合されており、熱中症対策もできるハイポトニックタイプのスポーツドリンクです。甘さ控えめで飲みやすく、カロリーゼロで糖質制限中の方にもおすすめですよ。1缶あたり340gと飲み切りやすい容量で、24本入りなので万が一に備えて常備したい方にもぴったりです。

PR
キリン×ファンケル アミノサプリプラス

商品情報

容量:555ml

レモンとアセロラの程よい酸味が特徴のスポーツドリンク。すっきりとした味わいで、夏でもさっぱりと水分補給できます。アルギニン・シトルリンの2種類のアミノ酸に加えて、ビタミンCとクエン酸も配合されているため、水分補給と同時に栄養もチャージできますよ。一般的なペットボトルよりも大容量の555mlでたっぷりと楽しめます。

PR
キリンビバレッジ アミノバイタルGOLD2000

商品情報

内容量:555ml
カロリー:13kcal
商品サイズ(高さx奥行x幅):423mm×280mm×215mm

必須アミノ酸であるBCAAに加えて、アルギニンやグルタミンなどのアミノ酸が配合されており、スポーツ中のパフォーマンスをサポートしてくれます。ハイポトニックタイプでスピーディに吸収されるので、素早く水分補給をしたい方や熱中症対策をしたい方にもおすすめですよ。爽やかなマスカット味で飲みやすく、555mlと大容量なのもうれしいですね。

PR
アサヒ飲料 スーパーH2O

商品情報

内容量:600ml×24本
商品サイズ(高さx奥行x幅):212mmx283mmx421mm
フレーバー: グレープ

体液よりも浸透圧が低いハイポトニックタイプのスポーツドリンクで、体に素早く吸収されるのが特徴です。クリアな後味で飲みやすく、運動中や運動後にもごくごく飲めますよ。100mlあたり約12kcalと低カロリーなので、カロリーが気になる方でも飲みやすいですね。600mlで、たくさん飲みたい方にもおすすめです。

粉末タイプのスポーツドリンクおすすめ4選

スポーツドリンクを外出先で飲みたいなら粉末タイプがぴったり。保管スペースを取らないので、災害時などもしものときに備えて常備しておきたい方にもおすすめです。ここでは、粉末タイプのスポーツドリンクのおすすめ商品を4つご紹介します。

PR
ファイン イオンドリンク

商品情報

規格成分(1包(3.2g)あたり):クエン酸 330mg
内容量:105.6g(3.2g×33包)
原産国:日本

ハイポトニックタイプのスポーツドリンクで、運動中や運動後に素早く水分補給したい方に適しています。砂糖ゼロ・脂質ゼロのため糖質制限をしている方にもおすすめで、保存料・着色料も不使用です。500mlあたり10kcalを切る低カロリー設計もうれしいポイント。スリムでコンパクトなパッケージで保管しやすく、スティックタイプで持ち運びやすいですよ。

PR
クラシエ スカイウォーター グレープ味

商品情報

内容量:40g(20g×2袋)×5コ ×2箱
区分:粉末清涼飲料

1箱に1L用の小袋が10袋入っており、たっぷり約10L作れるコスパに優れたスポーツドリンクパウダーです。クエン酸と3種類のアミノ酸を配合し、スポーツに必要なエネルギーをスピーディに補給できます。すっきりとした甘さのグレープ味で飲みやすく、糖類とカロリーに配慮されているので子どもにもおすすめですよ。

PR
JAY&CO. ハイポトニック 粉末スポーツドリンク

商品情報

カロリー:14kcal

500mlの水に付属スプーン1杯分のパウダーを入れるだけで、簡単にスポーツドリンクが作れます。500mlあたり糖質3g、カロリー14kcalと低糖質・低カロリーなので、糖質やカロリーが気になる方でも飲みやすいですよ。人工甘味料は使用しておらず、天然由来の植物甘味料であるステビアを使用しています。

PR
グリコ パワープロダクション EXハイポトニックドリンク

商品情報

内容量:124g(12.4g×10本)
商品サイズ (幅×高さ×奥行) :96×135×56(mm)
カロリー:1本(12.4g)当たり エネルギー39kcal

1本あたりクエン酸5,000mgとBCAA4,000mgを配合しており、長時間運動する方にも適しています。1回分のスティックタイプになっていて計量をする必要がなく、500mlの水に溶かすだけで飲めるので屋外でも手軽に水分補給できますよ。すっきりとしたグレープフルーツ味で飲みやすく、コンパクトサイズで持ち運びやすいのもうれしいポイントです。

ゼリータイプのスポーツドリンクおすすめ3選

食べ応えが欲しい方には、ゼリータイプのスポーツドリンクがおすすめです。こぼれにくいので運動中に飲みたい方にもぴったりですよ。ここでは、ゼリータイプのスポーツドリンクのおすすめ商品を3つご紹介します。

PR
TOPVALU ENERGY180

商品情報

容量:180g×24個入
フレーバー:マスカット味

11種類のビタミンが配合されており、スピーディに栄養がチャージできるスポーツドリンクゼリーです。180gで180kcalのエネルギーが摂取できるので、食欲がない日や忙しい日の栄養補給にもぴったりですよ。爽やかなマスカット味で飲みやすく、24個入りでお得に購入できるので、家にストックしておきたい方にもうってつけです。

PR
大塚製薬 ポカリスエットゼリー 180g

商品情報

内容量:180g×24袋
カロリー:1袋(180g)当たりエネルギー 55kcal
商品サイズ(高さx奥行x幅):156mm×263mm×353mm
原産国:日本

水やお茶では補えない電解質が補給でき、スポーツやお風呂上がりなど汗をかいた後の水分補給にぴったり。ゼリータイプで食べ応えがあり、水分補給と同時に小腹も満たせます。コンパクトサイズで持ち運びやすく、スポーツ中や仕事中でも手軽に飲めますよ。すっきりとした口当たりで甘みもあるため、子どもにもおすすめです。

PR
大正製薬 リポビタンゼリーSports 180g

商品情報

カロリー:200kcal

スポーツ時に必要なビタミンB1・B2・B6とクエン酸が配合されており、運動時のパフォーマンスをしっかりサポート。糖質は含まれておらず、おにぎり約1個分相当の200kcalを手軽に摂取できます。約6個分が収まる保冷バッグがセットになっており、コンパクトで持ち運びやすく差し入れにも便利ですよ。

スポーツドリンクで効率よく水分補給しよう

スポーツドリンクの選び方とおすすめの商品をご紹介しました。糖分や塩分などがバランスよく含まれているスポーツドリンクを飲めば、効率よく水分補給ができます。ぜひこの記事を参考にして、スポーツドリンクを選んでみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のドリンク・お酒カテゴリー

新着記事

カテゴリー