この記事で紹介されている商品

【2024年】ソイプロテインのおすすめ10選!ホエイプロテインとの違いや飲むタイミングについても解説!

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

大豆を原料に使ったソイプロテイン。効率よく良質なタンパク質や栄養成分を摂取できますが、ソイプロテインは種類が豊富で、どれを選べばよいのか分からない方も多いはず。この記事ではソイプロテインの選び方、おすすめ商品、価格の安い大容量タイプ、風味豊かな味付きタイプなどをご紹介するので、ぜひご覧ください。

※本記事に掲載している価格情報は、2024年4月時点のAmazon表示価格です。価格が変動している場合があるため、最新の情報については各公式HPやメーカーにてご確認ください。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

ソイプロテインとは?

ソイプロテインとは、大豆を原料に使った植物性のプロテインです。大豆に含まれる油脂を除去し、残ったタンパク質部分だけを加工しています。ソイプロテインは水分、脂肪、糖質を減らしつつ、効率的にタンパク質を摂取できるのがうれしいポイント。健康な体を維持したい方は、ぜひ取り入れてみてください。

また、ソイプロテインは乳由来ではないため、乳糖不耐症でお腹を下しやすい方やヴィーガン(完全菜食主義者)の方にもおすすめですよ!

ソイプロテインのメリットは?

健康な体作りに役立つソイプロテインは、さまざまなメリットがあります。下記ではソイプロテインのメリットを3つ解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

良質なタンパク質を手軽に摂取できる

ソイプロテインは、体作りに必要な良質なタンパク質(必須アミノ酸)を摂取できるのが特徴です。良質なタンパク質は、さまざまな食材(肉、魚、卵など)から摂る必要がありますが、ソイプロテインは1つで手軽に摂取できます。

簡単に作れる

ソイプロテインは粉を水に溶かすだけと、簡単に作れるのが魅力です。サッと混ぜるだけなので、忙しい毎日でも無理なく続けられますよ!

満腹感を得やすい

ソイプロテインは消化吸収がゆっくりなため、満腹感を持続しやすいメリットがあります。小腹が空く感覚も減るので、無駄な間食をせずにすむでしょう。

また、最近では大豆タンパクを使用した「果肉入り」プロテインも注目を集めています。

原材料にこだわった果肉入りプロテイン「ソルーナ プロテイン」

PR
【定期購入】Soluna Protein 1袋 -ソルーナ プロテイン

商品情報

Flavor:Strawberry Crush(いちご果肉入り), Chocolate Crunch(チョコチップ入り)
1袋 320g(16食相当)
初回配送限定オリジナルシェイカー付き

「Soluna(ソルーナ)」は業界初の「果肉入り」美容プロテインとして評判のプロテインです。女性の体を意識した栄養成分はもちろん、「美味しいから飲む」を目指し、味や食感にも強いこだわりを持っています。Strawberry Crush(いちご果肉入り)のChocolate Crunch(チョコチップ入り)と親しみやすい味が2種類、展開されています。

動物性プロテインと植物性プロテインの違いは?

タンパク質を効率的に摂取できるプロテインには、動物性と植物性があるのをご存知でしょうか?動物性と植物性のプロテインはそれぞれ抽出する食品が違い、特徴も変わります。 下記では、「動物性プロテイン」と「植物性プロテイン」の違いを解説するので、参考にしてみてください。

動物性プロテイン

動物性タンパク質の原料は肉、魚、卵、乳製品などがあります。プロテインでは、牛の乳を原料としたカゼインとホエイが主流です。カゼインは生乳を酸によって固めたもの、ホエイはカゼインを取り出したあとの水分を指します。

タンパク質の割合はカゼインが約80%と多く、ホエイは約20%です。カゼインは不溶性成分のため消化吸収するまでにやや時間がかかります。しかし消化吸収が遅い分、満腹感の持続が期待できますよ。 一方ホエイは水溶性成分のため消化吸収が速く、体内に栄養が行き渡りやすいです。カゼインに比べるとタンパク質は少ないですが、水溶性ビタミンやミネラルが含まれているメリットもあります!

植物性プロテイン

植物性タンパク質の原料は大豆、米、麻の実などがあります。プロテインでは、大豆を原料としたソイプロテインが主流です。 良質なタンパク質は、動物性プロテインに多く含まれていることが多いです。

しかしソイプロテインは動物性プロテインに負けないくらい、良質なタンパク質をバランスよく摂取できるメリットがあります。 健康な体作りはもちろん、ソイプロテインに含まれる大豆イソフラボンは美容にも効果があるため、女性にもおすすめですよ!

ソイプロテインの飲み方

ソイプロテインを飲む際は、水か牛乳を用意しましょう。作る分量は製品によって変わるので、パッケージを見て確認してくださいね。混ぜる際は水や牛乳を先に入れ、粉をあとに入れる方が比較的溶けやすいですよ。さらに専用のシェイカーを使って混ぜるとより溶けやすくなるので、ぜひ使ってみてください。また、味や飲みやすさを考慮してフレーバーやフルーツを追加することもできますよ。

ソイプロテインのアレンジ方法は?

ソイプロテインは水や牛乳のほかに、別のドリンクを使うのもおすすめです。味に変化がつくので、飽きずに飲めますよ。下記では、おすすめの組み合わせをご紹介します。

  • 豆乳かアーモンドミルクと、ココア味のソイプロテイン
  • 無糖コーヒーと、カフェオレ味のソイプロテイン
  • 果汁100%ジュースと、バニラ味のソイプロテイン
  • スポーツドリンクと、ヨーグルト味のソイプロテイン

さまざまなドリンクと組み合わせて、ソイプロテインをアレンジしてみてくださいね。

ソイプロテインを飲むおすすめの時間帯

ソイプロテインを飲むのに特におすすめの時間帯は就寝前や小腹がすいたときです。以下で詳しく解説していきます。

就寝前

就寝前にソイプロテインを飲むと、筋肉の成長をサポートする効果が期待できるため、より健やかな体作りに役立つでしょう。

また、ソイプロテインは消化吸収が遅くゆっくりと栄養を与えるので、就寝前と相性がよいですよ。しかし就寝前といっても寝る直前に摂取すると胃に負担がかかりやすいため、就寝する30分~1時間前までに飲むのがおすすめ。時間に余裕を持って飲んでくださいね。

小腹がすいたとき

ソイプロテインは消化吸収に時間がかかるため、満足感が長持ちしやすい特徴があります。 そのため小腹が空いたときに飲んでおくと、余計な間食をせずにすみます。お菓子を食べたくなったときはぜひ取り入れてみてくださいね。

注目するポイントに合わせた選び方

ソイプロテインを選ぶ際は、下記のポイントに注目しましょう。

  • タンパク質含有率
  • フレーバー
  • 大容量タイプ
  • 付加成分

ポイントを参考に、自分にぴったりのソイプロテインを見つけましょう!詳しい内容は、下記をご覧ください。

タンパク質を効率的に!成分で選ぼう

タンパク質を効率的に摂りたい方は、タンパク質含有率に注目しましょう。 タンパク質含有率はプロテインによって異なり、50~90%くらいの幅があります。より効率的にタンパク質を摂取したい方は、含有率が80%以上あるものを選んでくださいね。

PR
VALX バルクス SOY PROTEIN チョコレート風味

商品情報

こんな方におすすめ! ■美味しさを諦めず、置き換えダイエットを成功させたい方に。 ■糖質制限を続けている方に。 ■カロリーを気にする方に。

商品価格:3,480円 / 個

タンパク質含有量が84%以上のソイプロテインです。粉の溶けやすさも抜群で、数回シェイクするとサッと溶けます。味のバリエーションも豊富でチョコレート、ほうじ茶、バナナ、マンゴー、キャラメルから選べますよ。さまざまな味わいを楽しみましょう!

PR
naturich 100% ソイプロテイン

商品情報

【こんな方におすすめ】・健康的にダイエットがしたい・運動と食事制限を両立させたい・どんなプロテインがいいか分からない・プロテインやサプリメントで出費がかさむ・同じ味のプロテインに飽きた

タンパク質含有量が90%以上の、優れたソイプロテインです。安全性にもこだわりがあり、香料、甘味料、保存料、防腐剤、着色料は一切使っていません。シンプルな味わいで、毎日安心してタンパク質を摂取できますよ。

PR
日本新薬 WINZONE(ウィンゾーン)ソイプロテイン きなこショコラ風味

商品情報

✅ 【全てにおいて妥協のない商品設計】たんぱく質含有量だけでなく、11種のビタミンと4種のミネラル、美味しさや溶けやすさにこだわり、国内製造でアスリートの方も安心して利用できるアンチ・ドーピング認証を取得。それをお求めやすい価格でお届けするパーフェクトなソイプロテインです。

商品価格:3,060円 / 袋

良質な大豆たんぱくを使ったソイプロテイン。タンパク質含有量は80%で、9種類の必須アミノ酸がバランスよく含まれています。ISO9001認証の国内工場で製造しており、厳重なアンチドーピング試験や菌数検査を行っています。

続けるには飲みやすさ!フレーバーで選ぼう

ソイプロテインは独特の粉っぽさがあり、飲みにくいと感じる方も多いのではないでしょうか。そんな方におすすめなのが、味付きのソイプロテインです。 ソイプロテインのフレーバーは、下記のような種類があります。

  • 爽やか系:ヨーグルト
  • あっさり系:ほうじ茶、ミルクティー、ココア
  • 濃厚系:黒ごまきなこ:チョコレート、バナナラテ

 ほかにもさまざまな風味があるので、好みのフレーバーを見つけてくださいね!

PR
明治 ザバス(SAVAS) ソイプロテイン100 ミルクティー風味

商品情報

内容量:900g
カロリー:1食分(28g)当たり エネルギー 107kcal、タンパク含量75%(製品無水物あたり)

商品価格:3,345円 / 袋

大豆の香ばしさが感じられる、ミルクティー風味のソイプロテインです。水でもおいしいですが、牛乳で溶かすとよりコク深い味わいを楽しめます。会社独自の均質顆粒化製法を行い、ダマになりにくく溶けやすい品質にしているのもうれしいポイントです!

PR
HIGH CLEAR 国産ソイプロテイン 黒糖きなこ

商品情報

国内生産ソイプロテイン
人工甘味料不使用
11種類のマルチビタミンと74種類のミネラル
非遺伝子組み換え
人気商品

商品価格:2,998円 / 袋

風味豊かな黒糖きなこ味のソイプロテイン。独特の大豆臭を抑えているので飲みやすく、ソイプロテイン初心者の方にもおすすめです!粉っぽさが少なくダマになりにくいのも魅力です。アイスはもちろん、ホットにしてもおいしくいただけますよ。

PR
ALPRON(アルプロン) ウェイトダウン ソイ プロテイン 白桃

商品情報

【ウェイトダウンプロテインとは?】大豆を原料とする植物性プロテイン(ソイプロテイン)のことです。腹持ちがよく脂質も低い為、美ボディを目指す方におすすめのプロテインです。

商品価格:3,420円 / 袋

すっきりとした味わいの、白桃風味のソイプロテインです。保存料、消泡剤、増粘剤不使用のため安心して摂取できます。また厳重な品質管理の国内工場で製造を行っており、原料も世界中で選び抜いたものを厳選配合しているこだわりがあります。

大容量でお財布に優しい

大容量のソイプロテインは価格が安く、お財布に優しいメリットがあります。 ソイプロテインは、毎日飲むことにより健康な体を維持できます。そのため大容量のソイプロテインを購入しておくと、お得に健康な体作りを始められますよ。少しでも予算を抑えたい方は、大容量のソイプロテインに注目してみてくださいね。

PR
プロテイン SAVE スーパープライス

商品情報

超低価格ではありますが、増粘性が強く「飲みにくい」プロテインです。
飲みやすい大豆プロテインはSAVE「プレミアム大豆プレーン」をお勧めします。

商品価格:6,980円 / 袋

大容量の5kg入りのソイプロテインです。価格も一般的なソイプロテインに比べると安く、お得にタンパク質を摂取できます。味わいはプレーンのため飽きてくる場合は、牛乳やジュースなどを併用して味に変化をつけると、毎日続けられますよ!

タンパク質の他にも?付加成分で選ぼう

ソイプロテインはタンパク質のほかに、付加成分にも注目しましょう。 例えば食物繊維の多いソイプロテインなら、腸の動きをサポートしてくれます。またビタミンが強化されたソイプロテインなら美容や体調維持が期待でき、カルシウムなら丈夫な骨作りをサポートしますよ。

より健康な体作りを行いたい方は、付加成分も意識してみてくださいね。

PR
FIXIT ソイプロテイン MAKE BALANCE ココア

商品情報

フレーバー: ココア
サイズ: 1キログラム (x 1)

商品価格:3,880円 / 袋

さまざまな栄養が詰まったソイプロテインです。タンパク質のほかにビタミン、ミネラル、食物繊維、乳酸菌を配合。またタンパク質含有量は81.5%で、糖質や脂質もできるだけ抑えています。健康や美容を考えている方に、ぴったりなソイプロテインですよ!

PR
Kentai ウェイトダウン ソイプロテイン ココア風味

商品情報

ココア風味
主要成分:大豆
内容量:1kg
カロリー:製品20g当たり77.5kcal
ウェイトダウン
原産国:日本
商品サイズ (幅×奥行×高さ) :250×110×335(mm)

商品価格:4,950円 / 袋

トレーニング後にもおすすめなソイプロテインです。タンパク質のほかに体作りに大切な食物繊維、11種類のビタミン、ミネラル(鉄、マグネシウム、カルシウム)などが配合されています。甘さ控えめのココア風味は、水でも牛乳でもおいしくいただけますよ。

PR
ディアナチュラアクティブ ソイプロテイン ココア味

商品情報

商品サイズ (幅×奥行×高さ) :19.5cmx4.8cmx24.0cm
ブラント名:ディアナチュラ

メーカー名: アサヒグループ食品

原産国名: 日本

効率よく栄養を摂取したい方におすすめなソイプロテイン。大豆ペプチド、11種類のビタミン、9種類のミネラル、HMBカルシウムなど、さまざまな成分が配合されています。厳選された原料、ISO9001を取得した国内工場生産、着色料無添加など品質にもこだわりがある商品です。

自分に合ったたんぱく質量って?

タンパク質を効率的に摂取できるソイプロテインですが、自分の1日に必要なタンパク質量はご存知でしょうか?自分に合ったタンパク質量を知っておかないと、過剰に摂取してしまう恐れがありますよ。

厚生労働省の日本人の食事摂取基準(2020年度版)によると、1日のたんぱく質推奨量は18~64歳男性が65g、18~64歳女性が50g。ソイプロテインだけで1日のタンパク質を摂取するのは難しく、栄養バランスも偏ってしまうので、タンパク質を多く含む食品を一緒に摂取しましょう。

タンパク質を積極的に摂りたいときは、以下のような食品がおすすめですよ。

  • 肉類:生ハム、鶏ささみ、ローストビーフ、牛もも肉
  • 魚介類:イワシ丸干し、いくら、焼きたらこ、かにかまぼこ
  • 卵類:卵黄、茹で卵、うずら生卵
  • 乳製品:パルメザンチーズ、脱脂粉乳、プロセスチーズ
  • 大豆製品:きなこ、油揚げ、納豆

ソイプロテインとタンパク質の多い食品をバランスよく取り入れて、健康な体を維持してくださいね。

さまざまなソイプロテインを楽しもう!

ソイプロテインはヨーグルト、ミルクティー、チョコレートなど種類豊富なフレーバーを楽しめます。毎日のプロテインに飽きがこないよう、味に変化をつけるのもおすすめですよ。さまざまなフレーバーのソイプロテインを飲んで、健康な体を維持してくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の食料品カテゴリー

新着記事

カテゴリー