この記事で紹介されている商品

ご飯冷凍保存容器のおすすめ15選!電子レンジで美味しいご飯が食べられる

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

炊き立てのご飯を冷凍庫にストックするときに「ご飯冷凍保存容器」があると、料理の時短にもなって便利です。電子レンジで加熱するだけでふっくらとしたご飯に仕上がりますよ。ご飯冷凍保存容器を選ぶときには、フタや容器の形状、洗いやすさなどをおさえましょう。本記事では、選び方のコツやおすすめ商品15選をご紹介します。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

ストックや余りご飯に冷凍保存容器が便利!

ご飯用の冷凍保存容器があると、電子レンジで解凍するだけでいつでもおいしいご飯が食べられて便利です。炊き立てのご飯を一気に冷凍しておけば、炊飯や保温の回数を少なくできるので電気代の節約にもつながります

ラップでの保存だと電子レンジの加熱ムラや米粒をつぶしてしまう原因にもなりますが、保存容器を使えばおいしい状態でご飯を保存できるのもメリットの1つです。またラップだとくるむときに手が触れてしまい雑菌が入る原因にもなりますが、フタ付きの保存容器なら衛生面にも配慮できますよ。

さらに、保存容器を使うことでご飯の量を把握できるのもうれしいポイント。ダイエットや健康のために自分が食べるご飯の量を把握したい方は、冷凍保存容器が役立ちますよ。

ご飯冷凍保存容器の選び方

ご飯用の冷凍保存容器を選ぶときはサイズや容量、容器の形状をチェックしましょう。レンジ加熱後のご飯の仕上がりにこだわりたい方は、内部構造も確認するとよいですよ。ここでは、冷凍保存容器を選ぶ際のポイントを詳しく解説します。

1.サイズ・容量で選ぶ

ご飯冷凍保存容器を選ぶ際は、まずサイズや容量に注目しましょう。ご飯1膳分より少ない容量から2人分以上のご飯をまとめて冷凍できる大きめの容量まで、さまざまな商品があります。

1人暮らしでお茶碗1杯分のご飯を冷凍したい場合は、250ml程度の容量が適しています。炒飯やカレーなどを作るときにご飯をまとめて解凍したい場合は250mlよりも大きめの容量がおすすめです。

また、容量が大きい保存容器だと容器自体のサイズも大きくなるので、あらかじめ冷凍庫や収納場所のスペースが空いているかを確認するとよいでしょう。重ねられるタイプの容器だと、大きなサイズの容器でも使わないときは省スペースで収納できますよ。

2.形状で選ぶ

ご飯冷凍保存容器はさまざまな形状のものが発売されています。丸形や四角型がメジャーですが、おにぎり型になっているものもありますよ。

洗いやすさや収納のしやすさなど、それぞれの形状に特徴があるので、自分にとって使い勝手のよいものを選びましょう。

丸型

丸型のご飯冷凍保存容器は、スムーズにご飯をお茶碗に移し替えられて便利です。容器から移し替えずにそのまま食卓に並べても、お茶碗のような形なので違和感が少ないですよ。

お茶碗1杯分ずつご飯を保存できる容器が多いので、量を考えながらストックする場合に活用しやすいです。少量だけ保存したい方や一人暮らしの方に向いています。また、洗いやすい形なのでお手入れも簡単なのがうれしいポイントです。

四角型

四角型のご飯冷凍保存容器は、冷凍庫や食器棚への収納時に無駄なスペースを減らせるのがメリットです。冷凍庫内のスペースを有効活用したい方に適していますよ。

さらに丸型に比べて、たくさんの量を冷凍できるタイプが多いのもポイントです。たくさん食べたい方や、家族用のご飯を一気に冷凍したい方に向いています。

またご飯だけでなくおかずなどの保存に使えるものもあるので、広い用途の保存容器を探している方にもおすすめです。

おにぎり型

ご飯冷凍保存容器の中には、おにぎりの形で冷凍保存できるタイプもあります。時間のあるときにご飯を冷凍保存しておき、容器ごと電子レンジで加熱すればおにぎりの形になっているので、海苔やラップを巻いてすぐに食べられますよ。

底面が凸型になっているタイプの容器だと、ご飯にできた溝に具材を入れることも可能です。毎日のお弁当作りの時間を短縮したいという方は、ぜひ手に取ってみてはいかがでしょうか。

3.内部構造で選ぶ

冷凍したご飯を解凍や加熱する際、ご飯冷凍保存容器の内部構造によってご飯の仕上がりが変わります。冷凍ご飯でもおいしく食べるために、内部構造もチェックしましょう。

主に均等に温められる「凸型構造」とスチームでふっくらとした仕上がりにする「ザル型構造」の2種類の商品が多く流通しています。

それぞれの特徴やメリットをご紹介するので、自分好みの商品を選んでくださいね。

凸型:ムラなく熱が通りやすい

凸型構造のご飯冷凍保存容器は、容器の底や側面が凸型に盛り上がっており、ご飯が熱を受ける面積が広くなります。ご飯の内側までしっかりと加熱できるので、ご飯全体をムラなく均等に温められますよ

凸型を使用すれば、冷凍ご飯が一部分しか温まらず何度もレンジ加熱をやり直したり、ご飯をかき混ぜたりする手間もかかりません。また、容器が1つで済むので洗い物が少ないのもうれしいですね。

ご飯の加熱ムラ防止や電子レンジ加熱を1度で済ませる点を重視する方は、凸型の冷凍保存容器を選びましょう。

ザル型:ふっくらとしたご飯に!

ザル型構造のご飯冷凍保存容器は、ふっくらとしたご飯に仕上げられるのがポイントです。

タッパー部分とザル部分の二重構造で、ザル部分の隙間から加熱時の水分が落ちてスチーム機能のようにご飯を加熱できます。蒸気を循環させながら余計な水分を落とすので、ご飯の水分でべちゃべちゃした食感になるのを防げますよ。

ご飯だけでなく、シュウマイや野菜を蒸す際に活用できるのも魅力です。二重構造なので容器のお手入れに少し手間がかかりますが、ご飯の味わいにこだわる方はザル型の冷凍保存容器を選びましょう。

4.洗いやすい?お手入れのしやすさで選ぶ

ご飯冷凍保存容器は容器やフタの形状によって洗いやすさや乾きやすさが変わります。洗いやすさで選ぶなら、こびりついたご飯を落としやすい丸型の容器が適していますよ。四角型の場合でも角に丸みがあるものを選びましょう。

また、フタやフチに溝がなくフラットなものを選ぶと汚れが詰まりにくく、洗いやすく乾きやすいです。

食洗機を使うなら対応しているかもチェック

食洗機を使う方は、食洗機に対応しているかも忘れずにチェックしましょう。食洗機対応の商品を選べば、他の食器同様に毎日のお手入れの手間が減りますよ。

ご飯冷凍保存容器の中には食洗機対応していない商品もあるので、購入の際に商品説明欄に目を通すのがおすすめです。容器によっては食洗機使用が変形の原因になるものもあるので、温風や温水口から離して置きましょう。

ご飯冷凍保存容器のおすすめ14選

ここからはご飯冷凍保存容器のおすすめ14選をご紹介します。容器の形状やフタの形、容量などをチェックすると使いやすいものを選べますよ。普段、食洗機を使っている方は対応しているかどうかも確認しましょう。

PR
パール金属 冷凍ご飯 保存容器

商品情報

メーカー ‎パール金属(PEARL METAL)
付属品 ‎本体
素材 ‎ポリプロピレン
商品重量 ‎0.08 キログラム
家庭洗い ‎食器洗い機対応, 冷蔵庫
電子レンジ可 ‎はい
内容量 ‎550 ミリリットル
食洗機対応 ‎はい
梱包サイズ ‎15.4 x 14.8 x 7 cm; 80 g
梱包重量 ‎0.08 キログラム
電池使用 ‎いいえ

冷凍保存に加えて食洗機と電子レンジに対応しているので、便利に使えます。冷凍ご飯でも加熱時に水分を循環させてふっくらと仕上げることで、炊き立てのようなご飯を味わえますよ。また炊き立てのご飯をすぐに冷凍できるので、まとめ炊きしたときもご飯が冷めるまで待たずに済みますよ。

PR
ジップロック コンテナー ごはん保存容器 一膳用

商品情報

ブランド ジップロック
色 blue,transparent
材質 ポリプロピレン
素材の特徴 ポリプロピレン
容量 290 ml

電子レンジで加熱するときに容器の側面の溝をスチームが通り、ムラなく加熱できる冷凍保存容器です。底面にはエンボス加工がされており、電子レンジでの加熱時に水分がたまるのでベタつかずにご飯をあたためられます。薄型で重ねやすい容器なので、冷凍庫内で場所を取らずにご飯を保存できますよ。

PR
キチントさん ごはん冷凍保存容器

商品情報

製品サイズ ‎11.43 x 11.43 x 11.43 cm; 160 g
商品の仕様、用途 ‎冷凍・解凍対応
色 ‎ブルー
材質 ‎プラスチック

底面の凸型構造でムラなく冷凍ご飯を加熱できます。熱気弁をあければ容器のフタをしたまま電子レンジで加熱できるほか、食洗機対応しているのも便利なポイントです。5個入りの商品ですが、使わないときには重ねて収納できるのでかさばりにくく、スペースを有効活用できますよ。

PR
エビス ごはん保存容器 大盛り エアータイト

商品情報

ブランド エビス
色 ホワイト
材質 樹脂, プラスチック樹脂
素材の特徴 ポリプロピレン|プラスチック
容量 4 L

お茶碗1杯半の大盛りご飯向けの保存容器です。凸型底によって熱伝導率が高まり、冷凍・加熱が素早くできます。フタを取らずに電子レンジで解凍・加熱できるだけでなく、食洗機にも対応しているので、日常的に使うのに便利な商品ですよ。使わないときは重ねて収納できるのもうれしいポイントです。

PR
イノマタ化学 ごはん1膳用 電子レンジ容器 楽ちんパック

商品情報

ブランド イノマタ
色 3色
材質 ポリプロピレン
容量 270 ml
商品の寸法 11.6長さ x 11幅 x 5高さ cm

加熱時の蒸気がフタを押し上げて自動的に蒸気を逃がす構造なので、フタや蒸気口を開けずにそのまま電子レンジで加熱できます。フタや本体のフチ部分がフラットな形状なので汚れがたまりにくく洗いやすいですよ。角型の形状なので、冷蔵庫や収納スペースの端にもぴったり収納できます。

PR
伊原企販 ふっくら仕上がる冷凍ご飯パック SUMINO

商品情報

ブランド 伊原企販
色 ブラック
容量 5.3 オンス
商品の寸法 14.5長さ x 13.1幅 x 4.2高さ cm
商品パッケージ数 3

茶碗1杯(約150g)のご飯が入れられて、薄型なので収納しやすい保存容器です。内部のザルがスチームのような役割を果たし、電子レンジで加熱する際に蒸し器のようにご飯を仕上げてくれます。シュウマイなどを温めるときにも活躍しますよ。冷凍ご飯をふっくらと解凍させたい方にぴったりです。

PR
アストロ ザル付き 保存容器

商品情報

ブランド アストロ
色 ホワイト
商品の寸法 14.5長さ x 13.1幅 x 4.2高さ cm
商品パッケージ数 1
商品のお手入れ方法 冷蔵庫対応, 電子レンジ対応

備長炭配合のザルが蒸気を循環させ、蒸しながらご飯をふっくらと仕上げてくれる保存容器です。本体とザルの2重構造でムラなく加熱でき、ご飯以外にシュウマイや野菜を温める際も活躍します。スリムな形で、冷凍庫内で省スペースに複数食分ストックしやすいのも魅力です。

PR
スケーター 薄肉 ご飯冷凍保存容器

商品情報

ブランド スケーター(Skater)
色 冷凍ご飯
材質 シリコン, プラスチック
容量 270 ml
食器洗い機対応 はい

本体とスリットザルの2重構造で、電子レンジ加熱の際に蒸気をムラなく容器内に循環させます。またフタの開け閉めが不要のエアーバルブ付きなので、冷凍庫から容器を出したあとにそのまま電子レンジで加熱できますよ。炊き立てご飯をすぐに冷凍保存できるので、まとめ炊きのときにも便利な商品です。

PR
iwaki 耐熱ガラス 保存容器

商品情報

色 ‎ホワイト
メーカー ‎イワキ(Iwaki)
付属品 ‎なし
素材 ‎ガラス
商品重量 ‎939 g
電子レンジ可 ‎はい
内容量 ‎400 ミリリットル
食洗機対応 ‎いいえ
組み立て式 ‎いいえ
製品サイズ ‎15.6 x 15.6 x 9.9 cm; 938.94 g
梱包重量 ‎1.08 キログラム

耐熱ガラス製で、濃い料理の色うつりや変色に強いのが魅力の保存容器です。フタを取ればオーブンにも使用できるので、ご飯以外の料理や食品を保存したい方に適しています。食器洗い乾燥機にも対応しているので、他の食器同様に簡単にお手入れできるのもうれしいですね。

PR
スケーター ご飯冷凍作りおき容器

商品情報

ブランド スケーター(Skater)
色 ピンク
材質 シリコン, プラスチック
容量 200 ml
特徴 大人向け弁当箱(女性)

大阪府立大学栄養療法学専攻と共同開発された容器で、そのままお弁当箱としても活用できます。フタをしたまま電子レンジで解凍でき、加熱しやすい薄型形状の商品です。また角が丸いので洗いやすいほか、積み重ねしやすくコンパクトに収納できるので、便利に使い続けられますよ。

PR
下村企販 保存容器 イモタニ ララ

商品情報

ブランド 下村企販
色 便利な一人分
材質 樹脂
容量 200 ml
留め具タイプ スナップ

ご飯がつきにくい凸凹加工の容器で、フタをしたまま電子レンジで加熱できます。ご飯以外におかずの保存にも適しており、凸凹の形のフタは両面使えるのでおかずとご飯に合わせて使い分けられますよ。1人分のご飯や料理の保存に便利なサイズで、1食分の作り置きにも活用できます。

PR
ニトムズ ごはん冷凍パック

商品情報

ブランド ニトムズ(Nitoms)
色 ブラウン
材質 ポリプロピレン
容量 7.1 オンス
商品の寸法 14長さ x 9幅 x 3高さ cm

約200gのお茶碗1杯分のご飯を冷凍保存できる容器で、フタを閉じたまま電子レンジで加熱できます。大きめのおかずや果物などを入れるランチパックとしても活用できますよ。両面使えるフタなので、凸向きに閉じると中の食品を押しつぶさずに保存可能です。4個入りで、お弁当箱の代わりにも冷凍ご飯の大量ストックにも便利です。

PR
MORII ご飯スチーマー容器

商品情報

シリーズ名 保存容器
ブランド名 morii
メーカー型番 M-834-7
原産国/製造国 日本
代表カラー ブラック
キッチン用品の素材 竹炭入りポリプロピレン
総個数 7

竹炭粉末を配合したスチーマー保存容器です。冷凍ご飯を解凍するときに下皿に水を入れて電子レンジで加熱すると、蒸気によって炊き立てのような味わいに仕上がります。味わいにこだわりたい方におすすめですよ。また日付機能付きなので、冷凍保存した日を忘れずに記録できて便利です。

PR
エビス おにぎり保存容器 エアータイト

商品情報

ブランド エビス
色 ホワイト
材質 樹脂
素材の特徴 ポリプロピレン
容量 130 ml

ご飯をおにぎりの形にして冷凍保存できる容器で、熱気弁を開ければフタを取らずに電子レンジで解凍・加熱できます。お弁当用におにぎりの形で保存しておきたい方に適しています。底面が凸型なので、冷凍・加熱の時間を短縮できる構造なのも魅力ですね。また凸型でおにぎりにくぼみができるので、具材を入れやすいのもポイントです。

家族で使い分けできるサイズ違いセット1選

サイズ違いの冷凍保存容器があれば、ご飯の量にバリエーションをつけて保存できるので、家族で食べる量が違う場合でも対応できます。また、カレーライスやオムライスなどのご飯の量が多めの料理の場合に、普段より大きめの容器を使うのもよいですね。

PR
マーナ 冷凍ごはん容器 極 スターターセット

商品情報

材質:ポリプロピレン
耐熱温度:約140℃
耐冷温度:約-20℃
<極 冷凍ごはん容器>
容量:約280mL
サイズ:約121×46×121mm
生産国:中国

<極 冷凍ごはん容器 大>
容量:約390mL
サイズ:約165×46×114mm
生産国:日本  

大盛りご飯と1膳分のご飯をそれぞれ保存できるサイズ違いの保存容器のセットで、食べる量が違う家族でも使いやすいですよ。すのこパーツによって解凍・加熱時の余分な水分を下に落とすので、ベタつかずにご飯を仕上げられます。また角や凹みがないデザインなので、お手入れが簡単なのもうれしいですね。

ストックに便利なご飯の冷凍保存容器を選ぼう

ご飯冷凍保存容器の選び方やおすすめ商品15選をご紹介しました。加熱後のご飯の仕上がりにこだわる方は内部構造にも注目して選ぶのがおすすめです。また家族で食べる量が異なる場合は、サイズ違いのセットを選ぶのもよいですね。ぜひ本記事の内容を参考にして、使いやすい商品を選んでくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のキッチン用品カテゴリー

新着記事

カテゴリー