この記事で紹介されている商品

漬物容器のおすすめ20選!陶器製やおしゃれなガラス製のアイテムなどご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

ご飯のお供のお漬物。家庭で作るときには、冷蔵庫で保管しやすい容器が必要になります。最近では、ガラスや陶器などおしゃれなものもたくさん販売されていて、どれを選べばよいのか迷ってしまいますね。そこで今回は、おすすめの漬物容器の選び方や商品について紹介していきます。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

漬物容器の選び方

漬物容器と言ってもその種類は豊富。自分にぴったりのものを見つけるには、いくつかポイントを押さえて選ぶことが大切です。これから詳しく解説していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

1.作りたい漬物にあわせて選ぶ

まず、作りたい漬物で選びましょう。漬物には、一夜漬け、浅漬け、ぬか漬けなど多くの種類があります。自分がどんな漬物を作りたいかによって選ぶものが変わってきますよ。これから更に一つずつ詳しく紹介していきますね。

大きな野菜を漬けるなら「押し板蓋一体型」

キャベツや白菜、かぶなどの大きな野菜を漬けるときは、押し板蓋一体型がおすすめ。蓋に押し版が付いていて、ハンドルで圧を調節できるタイプが便利です。蓋と一体型になってるハンドルで操作するだけなので、女性や力の弱い方でも簡単です。漬物全体に均等に圧がかかるので、手軽に美味しい漬物が作れます。

ぬか漬けや梅干しには「深めの漬物容器」

押し板が必要ない、ぬか漬けや梅干しには、深みのある容器がおすすめです。きゅうりや人参、大根といった細長い野菜を漬けるときは、長方形で深めの容器が適していますが、昔ながらの壺タイプを使う人も多いようです。もしも漬物を漬けなくなったときは、通常の保管容器としても使えるので、とても便利ですよ。

浅漬けには「小さめの漬物容器」

浅漬けを作りたいときには、手軽に作れる小容量タイプの容器がおすすめです。こちらは、本格的な漬物を作るのが面倒な人や、夕飯のお供に少しだけ作りたい人などにぴったりです。中には、容器、蓋、押し板までセットになってる商品もあり、1人暮らしや夫婦暮らしの方にも適しています。おしゃれな容器が多いのもポイントです。

2.素材で選ぶ

次に、容器の素材で選ぶ方法です。漬物容器に使われてる素材は、主に、陶器やガラス、プラスチックと言ったもの。使いやすさ、デザイン、コスパなど、何を重視するかによって選ぶものも変わってきます。これから一緒にチェックしていきましょう。

発酵する環境を作りやすい「陶器製」

じっくり発酵させたいときは、陶器の漬物容器がおすすめです。落とすと割れてしまう恐れもありますが、丁寧に扱えば何十年も長く愛用するとができますよ。陶器は、乳酸菌などが活動しやすく、発酵しやすい環境を作ってくれます。そのため、梅干しやぬか漬けと言った発酵させるタイプの漬物にはぴったりの素材です。

おしゃれな「ホーロー・ガラス製」

デザインのおしゃれさで選びたい人は、ホーローやガラス製の漬物容器がぴったりですよ。ホーローはおしゃれなだけでなく、軽くて割れにくいというメリットがあります。また、ガラス製は中身が見えるので、漬け具合をひと目で確認できるのも魅力です。ホーローとガラスは熱に強く、煮沸消毒すれば、衛生的に長く使うことができますよ。

コスパで選ぶなら「プラスチック製」

コスパ重視の人はプラスチック製の漬物容器を選びましょう。こちらの最大のメリットは安価で購入できることと、軽量で扱いやすいところです。女性や年配の人でも安心のプラスチック製。水が切れやすいので、お手入れや収納も楽ちんです。しかし、安価で購入できる分劣化も早いので、じっくり発酵させる漬物には不向きな素材です。

3.食洗機・レンジの対応可否をチェック

併せて電子レンジや食洗器に対応しているかもチェックしましょう。中には、磁気を含んでいる陶器など電子レンジが使えないものもあります。また、食洗器に対応してないものもあるので注意が必要です。完全に漬物専用として使うのであれば対応していなくても問題ありませんが、他の用途も兼ねたい場合には、そこもチェックしておくと安心です。

4.量や収納場所にあわせてサイズを選ぶ

収納場所や量にも注目して選びましょう。生ものや傷みやすいものだと、冷蔵庫の中で保管することもありますよね。そんな時にかさばる大きさや形のものを選んでしまうと大変です。どこで保存するのかも考慮して選ぶと安心ですね。上部がフラットで重ね置きしやすいタイプや、ドアポケットにすっぽり収まるスリムタイプなどがおすすめですよ。

漬物容器のおすすめ20選

漬物容器のメリットや選び方について解説してきました。漬物容器を使えば、自宅でも手軽に漬物を作れることが分かりましたね。これから、実際におすすめの漬物容器を紹介していきます。お悩みの人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

押し板蓋一体型(ネジ式・バネ式)

まずは、大きめの野菜を漬けるのにぴったりな押し板蓋一体型タイプを紹介していきます。

PR
新輝合成 トンボ ピクレ 漬物容器

商品情報

ブランド 新輝合成(Shinki Gosei)
色 透明
材質 プラスチック
容量 4.1 L
商品の寸法 10長さ x 10幅 x 10高さ cm

プラスチック製の漬物容器です。大きめの野菜を簡単・手軽に漬けたい人にぴったりのアイテムです。きゅうりが丸ごと入る大きさなので、一本漬けを作るのにも適しています。ハンドルが上に飛び出さない設計なので、冷蔵庫へすっきり収納できます。中身が見やすいスケルトンタイプなので、漬け具合もしっかりチェックできますよ。

PR
和平フレイズ 角型漬物器

商品情報

パッケージ重量 0.73 キログラム
商品の重量 0.55 キログラム
ブランド 和平フレイズ(Wahei freiz)

スタイリッシュなデザインが魅力の漬物容器です。きゅうりやナス、かぶなどのゴロゴロ野菜を漬けるのに適しているアイテムです。たっぷり作れる2Lサイズ。ハンドルが飛び出さず、天面はフラットな状態で、冷蔵庫への収納も楽ちんです。女性や初心者の人、手軽に漬物を漬けたい人にぴったりの商品です。

PR
新輝合成 トンボ 漬物容器

商品情報

ブランド 新輝合成(Shinki Gosei)
色 マルチ
材質 本体・フタ・つまみ:ポリスチレンネジ棒・押しフタ・止めリング:ポリプロピレン耐熱温度:70度
容量 3 L
商品の寸法 10長さ x 10幅 x 10高さ cm

円形型のシンプルな漬物容器です。約3Lのたっぷりサイズ。一度に大量の漬物を作りたいときにぴったりの商品です。特に、白菜を漬けるのに適しています。簡単なハンドル操作で押し板に圧が加わるので、しっかりと味の染み込んだ漬物が出来上がります。スケルトンで中身を一目で確認できるのが嬉しいですよね。

PR
リス 即席漬物容器

商品情報

ブランド リス
材質 プラスチック樹脂
容量 840 ml
商品の寸法 13.4長さ x 9.4幅 x 18.9高さ cm
食器洗い機対応 付加

角型プラスチック製の漬物容器です。少量漬けるのにぴったりのサイズ感。「残ってる野菜を少しだけ漬けたい…」というときにおすすめですよ。こちらはワンタッチロック付き。蓋を締めると自動的にロックがかかる構造なのでとても便利です。ミニレシピも付属されてるので、初めて漬物を作る人でも安心ですよ。

PR
パール金属 漬物器

商品情報

ブランド パール金属(PEARL METAL)
色 ホワイト
材質 プラスチック
容量 2.2 L
食器洗い機対応 不可

たっぷり漬けたい人におすすめの2.2Lの漬物容器。シンプルなデザインと、使いやすさが魅力の商品です。蓋からハンドルが飛び出さず、上部はフラットな状態に。冷蔵庫の中にすっきりと納まります。ハンドルは回りやすい形状なので、初めての人でも安心。蓋にはワンタッチロックを搭載。開閉も楽ちんで使いやすいです。

PR
パール金属 あさサラダ 角型漬物器

商品情報

パッケージ重量 0.3 キログラム
ブランド パール金属(PEARL METAL)

シンプルなデザインを好む人にぴったりの漬物容器。コンパクトな見た目ながら、たっぷり漬けられるのが魅力。形状は長方形なので、きゅうりの一本漬けを作るのにも適していますよ。ハンドルが付いてなく、バネ付きの蓋を締めるだけの超簡単設計。蓋の上部はフラットなので、冷蔵庫の中で積み重ねも可能。漬物初心者の人にもおすすめです。

PR
下村工業 フルベジ 漬物器

商品情報

ブランド 下村工業(Shimomura Kougyou)
色 グリーン
材質 ステンレススチール

冷蔵庫にすっきり収納させたい人におすすめです。本商品は、長細い形状の漬物容器で、冷蔵庫のドアポケットにすっぽり収まる設計です。そのため、冷蔵庫の中で場所を取らず、省スペースでOK。透明容器で中身の漬かり具合も一目で確認できますよ。嬉しい4種のレシピ付きで、調理の幅もぐんと広がりますよ。

PR
川崎合成樹脂 VC colorful's 樽型漬物器

商品情報

ブランド 川崎合成樹脂
色 シルバー
材質 樹脂
容量 1200 ml
食器洗い機対応 不可

一度にたくさんの漬物を作りたい人にぴったりの大きめサイズです。一度で3~4人分程の野菜が漬けられます。こちらもハンドル操作は不要。押し板が一体化されてる蓋を締めるだけの簡単設計です。白菜やナス、きゅうりなどを漬けるのにぴったり。冷蔵庫で保存するときは、容器を重ねて収納できるので、場所を取らず便利ですよ。

PR
ヨシカワ ニューキッチンベーシック コンパクトな漬物器

商品情報

サイズ(約):15.7×8.9×高15.1cm
本体重量(約):300g
素材・材質:本体(容器)/AS(アクリロニトリル・スチレン)樹脂、フタ・フック・シリンダー/ABS(アクリロニトリル・ブタジエン・スチレン)樹脂、ハンドル・押板/ポリプロピレン、バネ/18-8ステンレス鋼
生産国:日本
素材: プラスチック

スリムタイプの漬物容器を探してる人におすすめです。スリムでコンパクトな縦長設計が特徴。冷蔵庫のドアポケットに収納可能。場所を取らずとても便利ですよ。こちらは、一人暮らしや夫婦暮らしの人におすすめのサイズ感。本体側面には漬物レシピがプリントされてます。レシピを調べる必要もなく、手軽に漬物を楽しめますよ。

深めの漬物容器

次に、押し板が付いていない深めの容器を紹介していきます。こちらは梅干しやぬか漬けを漬けるのにぴったり。一緒にチェックしていきましょう。

PR
スケーター ぬか漬け容器

商品情報

ブランド スケーター(Skater)
色 ホワイト
材質 プラスチック
容量 2.4 L
商品の寸法 22.7長さ x 15.6幅 x 9.5高さ cm

プラスチック製のぬか漬け専用容器です。冷蔵庫で保存しやすいコンパクトさが魅力。しっかりと持ち手が付いているので、冷蔵庫への持ち運びも楽ちんです。本商品は、水取り器も付属されているのがポイント。ぬか床に出てくる水分を簡単に取り除けるので、お手入れも簡単です。ぬか漬け初心者の人にもおすすめですよ。

PR
山崎実業 密閉ぬか漬けケース

商品情報

ブランド 山崎実業(Yamazaki)
色 ホワイト
材質 本体:ポリプロピレン 蓋:ABS樹脂 パッキン:シリコーン
商品の寸法 28長さ x 16.5幅 x 12.2高さ cm
商品の推奨用途 ぬか漬け, 野菜

スタイリッシュなぬか漬け容器を探してる人にぴったりの商品です。ぬか漬けをパッキンでしっかり密閉して保存できます。蓋をカチッとしっかりロックすれば、ぬか床特有の臭い漏れも防いでくれますよ。冷蔵庫にすっぽり収まるコンパクトサイズ。透明蓋なので、蓋を開けずにぬか漬けの状態をチェックできますよ。

PR
野田琺瑯 漬物容器 ぬか漬け美人

商品情報

パッケージ重量 1.23 キログラム
商品の重量 995 グラム
ブランド 野田琺瑯(Nodahoro)

保存容器としても使えるぬか漬け容器です。ぬか漬けや味噌などの保存食作りから、お米の保存まで、さまざまな用途に対応できる便利なアイテムです。サイズ展開も豊富なので、家族の規模に合わせて選ぶこともできますよ。長方形の形状で、きゅうりが丸ごと一本入る程度のサイズ。冷蔵庫でもかさばらずすっきり収納可能です。

PR
リビング 漬物容器

商品情報

ブランド リビング(Living)
色 茶
材質 土器
容量 1.8 L
商品の寸法 18.2長さ x 17.9幅 x 18.7高さ cm

本格的な壺タイプの容器を使ってぬか漬けを作りたい人におすすめですよ。こちらは、たっぷり容量の1.8L。ぬか漬けだけでなく梅干しを漬けるのにもぴったり。サイズ展開も豊富で、用途や家族の規模に応じて選ぶことが可能です。しかし、落としてしまうと破損の危険もあるので、取り扱いには十分注意してくださいね。

PR
和平フレイズ 保存容器

商品情報

ブランド 和平フレイズ(Wahei freiz)
色 アイボリー
材質 合金鋼
容量 5.9 L
商品の寸法 28長さ x 22.5幅 x 19高さ cm

こちらは、円形型のホーロー漬物容器です。ホーロー製は、酸やアルカリに強いのが特徴。匂い移りや色移りもしにくいので、ぬか漬けや梅干し作り、キムチ作りなどにぴったりの商品です。容量は約5.9Lと大容量。お米の保管にもおすすめです。一つ持っているとさまざまなシーンで使えるので、とても重宝しますよ。

PR
高木金属 漬物器

商品情報

ブランド 高木金属工業(Takagi Metal)
色 ホワイト
材質 ホーロー
容量 4 L
商品の推奨用途 漬物容器

ホーロータイプの角型漬物容器です。ホーローならではのスタイリッシュな見ためが魅力的ですね。こちらも便利な水取り器付き。お手入れも簡単で便利ですよ。4Lの大型容量なので、たっぷりぬか漬けを作りたい人にぴったり。ぬか漬けの他に、味噌作りや梅干し作り、お米の保存にもぴったりのアイテムですよ。

PR
リス 漬物樽

商品情報

ブランド リス
材質 プラスチック樹脂
容量 5.1 L
商品の寸法 20長さ × 20幅 × 23.7高さ cm

プラスチック製の漬物専用容器です。5L入るたっぷりサイズ。家族が多い人や、業務用としてもおすすめの商品です。こちらは、本体と蓋の他に、押し蓋もセットになっています。しっかり漬かるので味の染みた美味しい漬物が作れますよ。大根や白菜を大量に漬けたいときにぴったり。軽くて取り扱いも楽ちんです。

小さめの漬物容器

最後に、小さめの漬物容器を紹介していきます。こちらは、一人暮らしの人や、残り野菜を少しだけ漬けたい人などにぴったりです。ぜひ参考にしてみてくださいね。

PR
KINTO 浅漬鉢

商品情報

ブランド KINTO(キントー)
材質 ガラス
容量 640 ml
商品の寸法 13長さ x 13幅 x 9.5高さ cm
商品の推奨用途 ぬか漬け, 野菜

おしゃれなガラス製の朝漬け鉢。手作り感溢れるデザインが魅力的ですよね。こちらは少量タイプなので、少しだけ野菜を漬けたいときにぴったりのサイズ。キッチンで漬けたらそのまま食卓に出せるので、おもてなしや女子会でも喜ばれますよ。匂いが付きにくく衛生的で、プレゼントとして選ぶのもおすすめです。

PR
HARIO ガラスの一夜漬け器

商品情報

ブランド ハリオ(Hario)
色 オフホワイト
材質 本体/耐熱ガラス フタ/ポリプロピレン フタパッキン/シリコーンゴム 重石/ホウケイ酸ガラス
容量 500 ml
特徴 重石

少量だけ漬けたい人にぴったりのガラス製の漬物容器です。こちらは耐熱ガラスになってるので、電子レンジの使用も可能。漬かりにくい野菜は、電子レンジで加熱すれば、素早く調理ができますよ。思わず食卓に飾りたくなるようなデザイン性が魅力。蓋にはしっかりパッキンが付いているので、保存をするときも安心ですよ。

PR
HARIO 漬物グラス・スリム

商品情報

ブランド ハリオ(Hario)
色 透明
材質 重石/ホウケイ酸ガラス 重石カバー・フタパッキン/シリコーンゴム フタ/AS樹脂
素材の特徴 電子レンジ対応|食器洗い機対応
容量 800 ml

スリム設計の漬物グラスです。細長くスリムな形状なので、冷蔵庫のドアポケットにもすっぽり。場所をとることなく収納可能です。耐熱ガラス製で、蓋を外して電子レンジも可能、更に、食洗器にも対応しているのでお手入れも簡単です。重石はシリコンカバーがついた安心設計。使い勝手の良いアイテムを探してる人にぴったりですよ。

PR
新輝合成 トンボ 浅漬けポット

商品情報

ブランド 新輝合成(Shinki Gosei)
色 グリーン
材質 ガラス
容量 760 ml
食器洗い機対応 不可

思わず飾りたくなるようなデザインが魅力です。こちらは、かぶやきゅうりなどを手軽に漬けたいときにぴったりの商品。ほんのりグリーンのガラスがとてもおしゃれですよね。重石を乗せれば少量でもしっかりと染み込んだ漬物が完成します。容器のまま食卓に出してもOK。彩り豊かな野菜で漬ければ、いつもの食卓が華やかになりますよ。

漬物容器で食卓を彩り一品を!

今回は、漬物容器の選び方やおすすめの商品について紹介してきました。漬物容器を使えば、自宅でも手軽に作れることが分かりましたね。気になる人は、ぜひこの機会に漬物作りに挑戦してみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のキッチン用品カテゴリー

新着記事

カテゴリー