この記事で紹介されている商品

テーブルランナーのおすすめ10選!北欧風や和モダンのおしゃれなものもご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

テーブルに敷くだけで、簡単におしゃれな雰囲気が演出できる「テーブルランナー」。北欧テイストや和モダン、レースが付いたものなどおしゃれなものも多いので、どれを選べばいいか迷ってしまいますよね。そこで今回は、テーブルランナーの選び方や使い方について詳しく解説します。デザイン別におすすめ商品もご紹介しているので、ぜひご覧ください。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

テーブルランナーとは?

テーブル全体を覆うほどの大きなテーブルクロスとは違い、テーブルランナーはテーブルの一部を覆う細長い形状になっています。テーブルの中央に敷くだけで華やかな印象になり、食事会やパーティーの際などにも便利。

カラーやデザインのバリエーションも多く、インテリアやカトラリーなどと合わせることでさまざまな雰囲気を演出できます。テーブルコーディネートが楽しくなること間違いなしのアイテムです。

テーブルランナーの選び方

テーブルランナーにはサイズやデザインなどによってさまざまな種類があるので、どのポイントに着目して選べばいいのか気になりますよね。ここでは、テーブルランナーの選び方について詳しく解説していきます。

使い方によってサイズを選ぶ

テーブルランナーは主に2通りの使い方ができ、使い方によって必要なサイズも異なります。どのような使い方をしたいかでサイズを選んでみてくださいね。

横方向の「テーブルランナー」はテーブルよりも長めを

テーブルの中央に横断させて敷く方法が、テーブルランナーの基本的な使い方。横方向に敷く際は、テーブルの両側から布が20〜30cmほど垂れ下がる長さを選ぶとおしゃれとされています。テーブルとのバランスがよくなり、レストランのような雰囲気を演出してくれます。

ただし、小さな子どもがいるご家庭は要注意。子どもがはみ出てる布を引っ張ってしまう可能性があるので、子どもが届かないように少し短めの長さで選ぶようにしましょう。

縦方向の「ブリッジランナー」は短めのサイズに

テーブルの横方向に敷く以外にも、縦方向に短く敷く「ブリッジランナー」という方法もあります。テーブルが小さいご家庭ならブリッジランナーもおすすめ。一人暮らしや二人暮らしならテーブルクロスとしても十分活躍してくれます。

ブリッジランナーとして使う場合も、テーブルの端から少し垂れ下がる長さを選ぶとおしゃれ。しかし長すぎると座った際に布が膝部分に当たって邪魔になってしまうこともあるので、自分に合った程よい長さを選ぶようにしましょう。

素材で選ぶ

テーブルランナーにはさまざまな素材のものがあり、素材によって特徴や雰囲気なども異なります。使い勝手やインテリアとの相性も考えて素材を選んでみてくださいね。

柔らかく手触りのいい「コットン」

衣類にも一般的に使われており、やわらかく手触りのいい「コットン」。テーブルランナーのなかでも主流な素材で、好みのサイズやデザインで選びやすいのが嬉しいポイントです。

コットンは耐久性があり丈夫なので、比較的長くきれいに使うことができます。商品によっては洗濯機で丸洗いできるものもあり、手軽にお手入れできるのもコットンの魅力です。

涼しげで温かみもある「リネン」

天然素材ならではの風合いが楽しめる「リネン」。特有のシワ感とハリがあり、衣類や日用品にもよく使われている素材です。オールシーズン使えますが、通気性に優れており特に夏場にぴったりの涼しげな雰囲気が魅力。

リネンは汚れが付きにくい素材でもあるのでお手入れの手間も省けるでしょう。汚れても洗剤を付けて軽く手洗いするだけでいいので気軽に使うことができますね。

汚れにくくお手入れしやすい「PVC」

「PVC(ポリ塩化ビニル)」は撥水性に優れており、飲みこぼしなども染み込みにくく汚れが付きにくいためテーブルランナーにぴったりの素材です。汚れが付いてもさっと水で流すだけでいいのでお手入れも簡単。

PVCならではの光沢や透け感があるテーブルランナーもあり、デザインの種類が豊富なのも魅力。幅広いデザインのラインナップから好みの雰囲気やサイズで選べるのが嬉しいポイントです。

インテリアやメニューによってデザインを選ぶ

テーブルランナーにはさまざまなカラーやデザインのものがあるので、インテリアやその日の食事に合わせて選ぶのがおすすめ。演出したい雰囲気におすすめのものを、デザイン別にご紹介します。

温かみがあり木との相性も抜群の「北欧デザイン」

家にいる時間が楽しくなるような北欧デザインは、一つ取り入れるだけで雰囲気が華やかになりますよね。花や草木、鳥など自然のデザインが多く、温かみがあり木製のテーブルや食器との相性も抜群。

落ち着いた色味の食器を使っているなら、カラフルなものを選ぶとテーブルが華やかに。反対に食器や料理が色鮮やかなら、モノトーンのものを選ぶと料理が引き立つでしょう。

おだ商店 北欧テーブルランナー

PR
おだ商店 テーブルランナー (綿麻製/木柄) タッセル付き

商品情報

色:アイボリー、チャコールグレー
サイズ:チャコールグレー30*180cm
ブランド:おだ商店
商品のお手入れ方法:手洗いのみ

北欧の絵本に出てきそうなまるっとした木のイラストが描かれている、ナチュラルな雰囲気たっぷりのテーブルランナー。カラーはアイボリーとチャコールグレーの2色の中から、インテリアに合うテイストで選べます。両端についているタッセルもアクセントになっていておしゃれ。

コットンとリネンを織りまぜた素材で、軽いのに厚みがありしっかりとした作りになっているので長く愛用したい方にもおすすめ!長さは140cm、180cm、200cm、220cmの4種類の中からサイズが選べます。

マリメッコ ウニッコ テーブルランナー

PR
マリメッコ(marimekko) ウニッコ テーブルランナー

商品情報

存在感のある大胆なテキスタイルがアクセントとなり、いつもと違う特別な雰囲気が生まれます。
棚やチェストなど家具に飾ってインテリアとしてもお使いいただけます。

北欧3大ファブリックメーカーの一つであるmarimekko(マリメッコ)のテーブルランナー。アイコン的なデザインでもあるウニッコ柄で、大胆に描かれた花柄と鮮やかな色味で、一枚取り入れるだけで食卓がパッと華やかになります。レッドやイエローなど6色からお好きなカラーを選ぶことができますよ。

テーブルランナーとして中央に敷いて使うのはもちろん、一人分のランチョンマットとしても使えます。価格もお手頃なので、テーブルランナーを試してみたい方にもおすすめです。

和食にもぴったりな「和モダン」

和食メインの食卓にぴったりなデザインが「和モダン」。日本に古くから伝わる伝統ある和柄と、現代的でスタイリッシュなテイストを組み合わせたデザインのことをさし、シックで落ち着いた雰囲気に。和風テイストと相性のいい天然素材を取り入れたテーブルランナーも多く、デザインだけでなく味のある素材感も楽しめます。

和食はもちろん洋風や中華料理との相性も抜群。陶器や磁器のようなあたたかみのある器と合わせるとおしゃれです。

慕布卡MOBUKIA テーブルランナー

PR
慕布卡MOBUKIAテーブルランナー(秋茶色, 35×160)

商品情報

伝統的な織機を使い、完全手織りにて大切に織り上げられた逸品です。
「夏布」の工芸技術は中国国家級無形文化遺産の代表的項目リストに登録されました。

手織りで天然草木の繊維を丁寧に編んで作られる夏布。夏布ならではのナチュラルな風合いがたっぷり詰まったテーブルライナーです。清涼感のある素材で、そうめんや冷やし中華などの料理にもぴったり。赤茶色や紺色などの落ち着いた色味は畳との相性も抜群です。

長さは120cm、160cm、180cm、200cm、220cm、260cmの6段階のサイズがあるので、ご家庭のテーブルに適した長さが選べます。こたつに敷いて使うのにもおすすめですよ。

久留米織り 小梅 和木綿

PR
久留米織り テーブルランナー1枚 180cm

商品情報

【仕様】テーブルランナー 1枚 30x180 cm
【素材】綿100% (和木綿を使用)
【原産国】日本
【お手入れ】ご自宅てお洗濯が可能です。若干縮む可能性もございます。

伝統的な久留米織を現代風にアレンジした生地で作られたテーブルランナー。糸選びから生産まで、職人が徹底的にこだわっています。シンプルなデザインなので、和風はもちろん洋風テイストとの相性も抜群。紺や灰色の落ち着いた色味でさまざまなシーンに合わせやすいでしょう。

自宅の洗濯機で洗えるのでお手入れも簡単。同じデザインのランチョンマットやコースターも展開されているので、テーブルコーディネートに統一感を出したい方にもおすすめです。

特別なディナーを演出する「エレガント・ラグジュアリー」

結婚記念日やパーティーなど、特別なディナーにぴったりな「エレガント・ラグジュアリー」デザイン。刺繍や生地などにこだわった高級感のあるテーブルライナーは、テーブルに一枚敷くだけでワンランク上のおしゃれな雰囲気を楽しめるでしょう。

スプーンやフォークなどのカトラリーやワイングラスを並べたら、自宅でもレストランのような演出が。落ち着いた大人のディナーを楽しみたいときにおすすめです。

WooJoy 刺繍レーステーブルランナー

PR
WooJoy 刺繍レーステーブルランナー(40x180cm)

商品情報


色 ワインレッド
サイズ 40x180cm
ブランド WooJoy
商品のお手入れ方法 洗濯機洗い
商品の寸法 176L x 40W cm

細かいお花の刺繍とレースがたっぷりと施されたテーブルランナー。ワインレッドの落ち着いた色味も高級感があり、テーブルに敷くと上品でエレガントな雰囲気を演出してくれます。両端についたタッセルもアクセントになっていておしゃれなポイント。

華やかなデザインなので、パーティーや結婚式にもぴったり。クリスマスのような季節のイベントにも重宝します。素材はポリエステルでご家庭の洗濯機でも洗えるのでお手入れも簡単ですよ。

BALCONY&FALCON テーブルランナー

PR
BALCONY&FALCONテーブルランナー 180*35cm

商品情報

色 辰砂紅
サイズ 35*180cm
ブランド BALCONY & FALCON
商品のお手入れ方法 洗濯機洗い

程よい光沢があり、高級感のあるおしゃれなテーブルライナー。無地のシンプルなデザインで、両端についたタッセルがおしゃれなワンポイントになっています。ゴールドやブルーなどカラーバリエーションも豊富で、インテリアやその日の雰囲気に合わせて選べます。

長さも180cm、240cm、300cmの3種類から選択可能。生地には撥水加工が施されているので汚れがつきにくく、汚れてもサッと拭くだけでいいのでお手入れも簡単です。

ナチュラルな風合いがおしゃれな「レース」

ウェディングドレスを始めとした衣類やアクセサリーなどに幅広く使われており、繊細で上品な雰囲気が魅力の「レース」。編み方や模様などでさまざまな種類があり、デザインによってアンティークやナチュラルなどさまざまな雰囲気を演出できます。

テーブルランナーにレース素材を取り入れるだけで、インテリアがエレガントで華やかな雰囲気に。ほかのデザインのものとレース素材のものを組み合わせて使うのもおすすめですよ。

Kisata テーブルランナー

PR
Kisata テーブルランナー北欧タッセル付き 33*140cm

商品情報

テーブルランナーは家、ホテル、結婚式、パーティーなどを飾り、和風の料理にも、洋風の料理にも合う、ナチュラルなテーブルになります。

手編みのあたたかみが感じられる、ボヘミア風レースのテーブルランナー。端に付いているタッセルもおしゃれなポイントです。幅は140cmから300cmまで20cm刻みで用意されているので、ご自宅のテーブルにぴったりのサイズが選べます。

素材はポリエステルを使用しており、滑りにくいのでコップやお皿を置いても安心。手編みでナチュラルなデザインなのでテーブル以外に玄関などでも使えますよ。

東和産業 テーブルランナー

PR
東和産業 テーブルランナー

商品情報

本体サイズ:約40×180cm
本体重量:約150g
素材・材質:EVA樹脂
原産国:韓国

花や植物のデザインが丸く編まれたレースのテーブルランナー。アイボリー、ピンク、紫の3色があり、アイボリーはどんなインテリアにもなじみピンクと紫はアクセントになってくれます。

素材にはEVA樹脂を使用しており、滑れにくいのでテーブルランナーがずれたりシワになったりするのを防ぎます。水や汚れも付きにくい素材で、汚れても水でサッと流すだけで落とせるのでお手入れも簡単ですよ。

どんな食卓にも合わせやすい「無地・シンプル」

テーブルライナーのデザイン選びで迷ったら「無地・シンプル」なものがおすすめ。どんなインテリアや料理との相性もよく、さまざまなシーンで幅広く活躍してくれます。また、落ち着いた色味のテーブルライナーは食器や料理の色味を引き立たせてくれるので写真撮影にも便利です。

シンプルなデザインのテーブルライナーは飽きにくいのもおすすめポイント。一枚は持っておくと便利ですよ。

SEASHORE TREE テーブルランナー

PR
SEASHORE TREE テーブルランナー 240x35cm

商品情報

色 グレー
サイズ 240x35cm
ブランド SEASHORE TREE
商品のお手入れ方法 洗濯機洗い

リネン生地のような素材感がおしゃれなテーブルライナー。しっかりと厚みがあるので滑りにくく、撥水加工が施されているので汚れにくいのも魅力。洗濯機で丸洗いできるのでお手入れも簡単にできます。

シンプルなデザインで、両端についたタッセルがおしゃれなアクセントになっています。グレーやブラウンは落ち着いた大人な雰囲気に、レッドは華やかでパーティーシーンにもぴったり。

Chilewich テーブルランナー

PR
Chilewich テーブルランナー ラティス シルバー

商品情報

色 シルバー
ブランド Chilewich
商品のお手入れ方法 不可
サイズ:約36×183cm
カラー:シルバー
素材:ポリ塩化ビニル70%/ポリエステル30%

一流のホテルやレストランでも愛用されている、Chilewich(チルウィッチ)のテーブルランナー。上品なラティス柄で、シンプルながら高級感も漂います。きらめきを感じられるクリアコーティングがされた独自の糸を採用しており、見る角度によってさまざまな輝きを感じることができます。

素材にはビニールを使用しており、シミやにおいの原因となるカビの発生の抑制が期待できる抗菌材質を使っているのもうれしいポイントですね。水で丸洗いできるので手軽に清潔さを保てます。

テーブルランナーはニトリや無印でも買える?

おしゃれなインテリアアイテムがリーズナブルな価格で手に入るニトリや無印良品でも、テーブルランナーが手に入るのか気になりますよね。ニトリではさまざまなデザインのテーブルランナーが販売されており、洗濯機で丸洗いできるものもあります。

無印では今のところテーブルランナーは販売されていませんが、テーブルクロスやテーブルマットは販売されています。テーブルクロスを折りたためばテーブルランナーとしても使えることもあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

テーブルランナーでテーブルコーディネートを楽しもう

テーブルランナーの選び方と、デザイン別におすすめの商品について詳しくご紹介しました。テーブルランナーを一枚取り入れるだけで、ワンランク上のおしゃれなテーブルコーディネートが楽しめます。ぜひこの記事を参考にして、食卓にぴったりのテーブルランナーを選んでみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のキッチン用品カテゴリー

新着記事

カテゴリー