この記事で紹介されている商品

ポータブルCDプレーヤーのおすすめ14選!便利なスピーカー内蔵モデルなど

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

CDを手軽に聴ける「ポータブルCDプレーヤー」は音楽鑑賞だけでなく、語学学習でも使いやすい便利なアイテムです。最近ではスピーカーを内蔵した高音質なものやBluetoothで接続できるモデルなど、さまざまな商品が販売されています。用途にあったタイプを選べるように、本記事を読んでぜひ参考にしてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

ポータブルCDプレーヤーの便利な使い方

ネット配信がメインとなった今でも、重宝されるポータブルCDプレーヤー。スマホと違って通信量を気にする必要がなく、どこでも手軽に音楽を楽しめます。さらに、ネットでは配信されてない音楽を聴ける点も魅力です。最近はBluetoothの機能が付いているモデルも多く、ワイヤレスイヤホンとの接続が可能になっています。

またリスニングが必須の語学勉強でも、ポータブルCDプレーヤーはとても便利。販売されている教材のなかには、ネットにアクセスしてリスニングできるものもありますが、付属のCDでしか聴けない商品も存在します。シンプルな機能で学習に専念できる利点も含めて、語学勉強を始めたい方におすすめです。

ポータブルCDプレーヤー選びのポイント

使い方に合った商品を選べるように、ポータブルCDプレーヤーの選ぶポイントを4つご紹介します。購入の際はぜひ参考にしてくださいね。

1.サイズ

ポータブルCDプレーヤーは、CDくらいの直径で厚さは3cmほどのものが多くコンパクトな仕様が一般的です。持ち運びをメインに使う場合は、より軽量化されたタイプを選ぶとよいでしょう。

電池交換式のモデルはバッテリーが内蔵されたモデルに比べると、電池を入れるぶん厚みや重さが出る傾向にあります。商品の詳細や、パッケージにサイズや重さが記載されているので、購入前に必ずチェックしましょう。

2.スピーカーの有無

商品によっては、スピーカーを内蔵した製品もあります。家の中で流すのはもちろん、持ち運びにも便利なサイズなので、車の中やアウトドアで音楽を楽しみたいときも便利ですよ。

ただし、スピーカーが搭載されていると価格が上がることもあるので、購入金額を優先したい場合は、スピーカーの付いていないモデルがおすすめです。ご自身の用途や優先ポイントに合わせて選んでくださいね。

3.リモコンの有無

リモコンが付いていると、本体が鞄に入っていても操作しやすくなります。ポータブルCDプレーヤーを持ち運びたいと考えている方におすすめの機能です。

また語学学習する際は、繰り返し聴いたりゆっくり再生したりするシーンが多くなるため、手元で操作できるリモコンは重宝するでしょう。オフタイマー機能を使って就寝するまでリスニングなんてシチュエーションにも便利ですよ。

4.給電方式

給電方式は、大きく「USB充電」「乾電池」「コンセント」の3つに分けられます。なかには複数の給電方式に対応しているモデルも。ここからは、それぞれの給電方式のメリットとデメリットをご紹介します。

USB充電式

USB充電式はパソコンやモバイルバッテリーから給電できるため、乾電池を購入したり交換したりする手間がない点がメリットです。さらに乾電池を使わないので、本体は比較的軽量で薄くなる傾向にあります。

しかしバッテリーが切れてしまうと、充電している間はしばらく使えない点はデメリットといえるでしょう。「充電池が劣化した場合は買い替えられるか?」といった点も事前に確認しておくと、より長く愛用できますよ。

乾電池式

電池さえあればすぐに使える乾電池式は、充電する時間が必要ないため、手軽に使いやすいタイプです。

デメリットとして、電池が切れたときのためにストックを持っていたほうがよい点が挙げられます。単3電池を2本使用して、8時間ほど連続再生できるモデルが多いですが、商品によって異なるので購入前に連続再生時間を確認してくださいね。

コンセント式(ACアダプタ)

自宅での使用がメインの場合は、コンセントから給電できるタイプがおすすめです。アダプターを差すだけで使えるので、バッテリー切れの心配もありません。しかし、外出先で充電したい場合はケーブルを持っていく必要があるため、極力コンパクトに持ち運びたいときは不向きでしょう。

なかには、USB充電や乾電池、ACアダプター全ての形式に対応しているモデルもあります。また2電源方式の製品もあるので、複数の充電方式が欲しい場合は、購入前にチェックしましょう。

付いていると便利な機能

ポータブルCDプレーヤーに搭載されている代表的な機能について解説します。使いやすくなる機能が付いている商品を選んで、さらに快適な音楽ライフを楽しみましょう。

Bluetooth通信

Bluetooth通信に対応しているモデルならワイヤレスイヤホンに接続できます。鞄の中でイヤホンのコードが絡まるストレスもなく、音楽をスムーズに聴き始められるでしょう。また本体から離れていても再生や音量調節といった操作をイヤホンでできるため、家事をしているときや、横になりながら聴きたいときも便利です。

ポータブルCDプレーヤーに付属しているのは有線タイプがほとんどなので、ワイヤレスイヤホンを使用したい場合は、新たに購入する必要があります。

音飛び防止

ポータブルCDプレーヤーの弱点として、振動によって音が飛びやすい点が挙げられます。それをカバーしてくれるのが音飛び防止機能。持ち運びをメインに考えている方におすすめの機能です。

あらかじめ内蔵メモリにデータを保存できるので、振動による影響を受けずに音を流せます。先読みできる秒数が多いほど音飛びを防げるので、購入前には音飛び防止の秒数をチェックしてくださいね。

再生速度変更

再生速度調節機能は音のスピードを遅くしたり早くしたりできる性能で、ポータブルCDプレーヤーで語学の勉強をしたい方に重宝するでしょう。操作しやすい製品が多いため簡単に速度を調節できます。英語を習い始めたお子さんにもおすすめですよ。

長文のリスニングなら、5段階以上調節できるタイプが使いやすいでしょう。なかには11段階も調節できるモデルもあるので、ご自身に必要なスピードにコントロールできるものを選んでくださいね。

A-Bリピート

語学の学習に便利な機能として、聴きたい部分だけ繰り返しリスニングできるA-Bリピート機能もあげられます。聞き取りにくい部分の始めと終わりを指定するだけで、リピートできるので暗記や発音の確認に最適です。さらに、カラオケの練習のように繰り返しフレーズを聴きたいときにも便利ですよ。

イコライザー

置き型のCDプレーヤーに比べると、ポータブルCDプレーヤーは音質が低い傾向にあります。しかし、音楽のジャンルに合わせて音質を調整し、よりよい音で楽しめるようになるのがイコライザー機能です。EQエフェクト機能とも呼ばれ、音楽鑑賞をメインとして使う場合に重宝します。

なかには、オートモードではなく自由に音質を調節できるモデルもあり、重低音が効くタイプや高音域が通るタイプなど、製品によって異なります。こだわりのある方は好みの音質を再現できる製品を選ぶと、より音楽鑑賞を楽しめるでしょう。

おすすめのポータブルCDプレーヤー14選

ここからは、使いやすいポータブルCDプレーヤーをご紹介します。音楽鑑賞用から語学の学習まで、使いたい用途に合わせて選べるように幅広くチョイスしました。選ぶポイントを考慮しながら、ご自身にぴったりの商品を探してくださいね。

PR
ロジテック ポータブルCDプレイヤー

商品情報

型番:LCP-PAPL02WHLWD
サイズ:14.5 x 14.5 x 2.5 cm
本体質量:204 g
電池持続時間:約8時間
入力電圧(2電源方式)
電源駆動:USBケーブルから給電(※1)ACアダプタ(別売)DC+5V(microB端子より供給)
電池駆動:単3形アルカリ乾電池(LR6)×2本(別売)

音飛び防止機能、自動電源オフ、速度調節機能など、便利な性能が満載のポータブルCDプレーヤーです。そのうえ速度調節機能は11段階でコントロールできるため、語学の勉強にぴったり。一番遅くすると、0.5倍速のスロー再生が可能です。A-Bリピート機能も搭載されているので、英文の暗記にも活用できますよ。

PR
ロジテック ポータブルCDプレーヤー

商品情報

型番:LCP-PAPB02WHLWD
サイズ:14.5×14.5×3cm(突起部除く)
本体質量:約270g
電池持続時間:スピーカー使用時/約5.5時間 イヤホン使用時/約8時間
電源(2電源方式):USBケーブルから給電、USB ACアダプタ定格(別売)AC100V、50〜60Hz、DC5V、
単3形アルカリ乾電池(LR6)×2本(別売)

ポータブルCDプレーヤーにスピーカーが内蔵されたモデルです。聞き取りやすいように音質が調整されているため、スピーカーでもはっきりしたリスニングが可能になっています。イヤホンをつけて耳が疲れてしまったときも、スピーカーで聴けるのは便利ですね。また、語学学習の教材はトラック数が多いですが、本商品は10単位でスキップできるので聴きたいトラックへ素早く移動できますよ。

PR
オーム電機 ポータブルCDプレーヤー

商品情報

型番:CDP-560N
サイズ:幅14.0×高さ3.2×奥行14.0cm(突起物を除く)
本体質量:312 g(乾電池・付属品含まず)
電池持続時間:約8時間
電源(2電源方式):DC3V 単3形アルカリ乾電池×2本(別売)、外部電源…DC5V 1A以上(USB給電:microUSB端子)

Bluetoothを搭載しているため、スピーカーやワイヤレスイヤホンと接続できます。音飛び防止機能や誤操作を防ぐホールド機能も付いているので、持ち運びしたい方におすすめです。電源は乾電池とUSB充電の2種類に対応しており、パソコンやモバイルバッテリーでの充電も可能になっています。外出先で充電したい際に重宝するでしょう。

PR
オーム電機 ポータブルCDプレーヤー

商品情報

型番:CDP-520N
サイズ:幅14.2×高さ3.25×奥行15.1cm(突起物を除く)
本体質量:250 g(乾電池・付属品含まず)電池持続時間:約8時間電源(2電源方式):DC3V 単3形アルカリ乾電池×2本(別売)、外部電源…DC5V 1A以上(USB給電:Type-C端子)

本商品は、口径28mmのスピーカーを2基搭載したモデルで、聞き取りやすい音質が魅力です。5秒前または30秒前にワンタッチで戻れるため、聞き逃した場合もボタン1つで聴き直せます。リスニングに重宝する11段階のスピード調整も可能なので、好みの速さに調整しやすく、語学の学習用として便利な一台です。

PR
オーム電機 ポータブルCDプレーヤー

商品情報

型番:CDP-855Z-P
サイズ:幅14.2×高さ2.9×奥行14.2cm(突起物を除く)
本体質量:200 g(乾電池・付属品含まず)
電池持続時間:約8時間
電源(2電源方式):DC3V 単3形アルカリ乾電池(LR6)×2本(別売)、外部電源…DC5V 1A/センタープラス(ACアダプター別売)

かわいいピンクのカラーリングが魅力的なポータブルCDプレーヤー。シンプルな本体のボタンとリモコン付きで、機械の操作が苦手な人でも扱いやすい商品でしょう。別途購入になりますが、ACアダプターがあればコンセントに挿して使えます。バッテリー切れの心配もなくなるので、自宅で使うことが多い方におすすめです。

PR
オーム電機 ポータブルCDプレーヤー CDP-825Z-S

商品情報

型番:CDP-825Z-S
サイズ:幅14.2×高さ2.9×奥行14.2cm(突起物を除く)
本体質量:200 g(乾電池・付属品含まず)
電池持続時間:約8時間
電源(2電源方式):DC3V 単3形アルカリ乾電池(LR6)×2本(別売)、外部電源…DC5V 1A/センタープラス(ACアダプター別売)

60秒間の音飛び防止機能がついているので、持ち歩いても音が飛ぶストレスなく音楽を楽しめるでしょう。他にも好きな順番で曲を聴けるプログラム再生やリピート再生など便利な機能が搭載されています。また、3.5mmのステレオミニプラグで外部スピーカーに接続もできるため、複数人で音楽を楽しみたいときも重宝しますよ。購入後はすぐに音楽が聴けるイヤホン付きです。

PR
オーム電機 ポータブルCDプレーヤー

商品情報

型番:CDP-510N
サイズ:幅14.0×高さ3.2×奥行14.0cm(突起物を除く)
本体質量:312 g(乾電池・付属品含まず)
電池持続時間:約8時間
電源(2電源方式):DC3V 単3形アルカリ乾電池×2本(別売)、外部電源…DC5V 1A以上(USB給電:microUSB端子)

オフしたところから再生できるレジューム機能付きなので、前回と続けて勉強したいときに便利です。2段階に調節できる一体型のスタンドによって、ボタンが押しやすく、液晶ディスプレイも見やすい仕様になっていますよ。アルカリ電池を使うと、中くらいの音量で約8時間の連続再生が可能です。

PR
オーム電機 ポータブルCDプレーヤー

商品情報

型番:CDP-400N
サイズ:幅14.0×高さ2.9×奥行14.0cm(突起物を除く)
本体質量:260 g(乾電池・付属品含まず)
電池持続時間:約8時間
電源(2電源方式):DC3V 単3形アルカリ乾電池×2本(別売)、外部電源…DC5V 1A(USB給電:microUSB端子)

モバイルバッテリーなどに接続できるmicroUSB電源と乾電池の2種類の電源に対応し、手元で操作しやすいコントローラーの付いたモデルです。モードボタンを押す回数によってリピート再生やランダム再生といった再生方式が選べるなど、シンプルな操作方法ながらも使いやすい機能が搭載されています。

PR
東芝 ポータブルCDプレーヤー

商品情報

型番:TY-P20-W
サイズ:幅14.2×高さ3.4×奥行15.5cm(突起物を除く)
本体質量:250 g(乾電池・付属品含まず)
電池持続時間:スピーカー使用時/約4時間、イヤホン使用時/約8時間
電源:USB DC 5.0V/0.5A、単3形乾電池×2本(別売)、DC3.0V

語学学習の教材に多いMP3データにも対応しています。また、前回の続きから再生できるレジューム機能や、トラックを10ずつ飛ばせる機能など、学習に最適な性能が揃っているプレーヤーです。また、手元で操作しやすくなった縦型のリモコンもおすすめポイントのひとつ。リモコンにはクリップが付いているため、鞄や服に挟めばサッと操作できますよ。

PR
東芝 ポータブルCDプレーヤー

商品情報

型番:TY-P10
サイズ:幅14.2×高さ2.65×奥行15.5cm(突起物を除く)
本体質量:200 g(乾電池・付属品含まず)
電池持続時間:約8時間
電源:USB DC 5.0V/0.5A、単3形乾電池×2本(別売)、DC3.0V

再生中に3秒または10秒戻れるワンタッチサーチは、聞き逃した箇所を手軽に聴き直せる便利な機能です。USB電源に対応しているのでパソコンやモバイルバッテリーで充電しやすくなっています。また、フィット感のあるカナル型イヤホンを採用し、高音質な音源を楽しめるのも魅力。語学学習にも音楽を聴くときにも重宝するでしょう。

PR
東芝 ポータブルCDプレーヤー

商品情報

型番:TY-P30
サイズ:幅14.2×高さ2.65×奥行15.5cm(突起物を除く)
本体質量:200 g(乾電池・付属品含まず)
電池持続時間:約8時間
電源:USB DC 5.0V/0.5A、単3形乾電池×2本(別売)、DC3.0V

東芝ポータブルCDプレーヤーにBluetoothが搭載されたモデルです。ワイヤレスのイヤホンやスピーカーと接続できるため、コードが絡まるストレスなく音楽や学習に集中できますよ。壁などの障害がなければ、10m範囲でのBluetooth通信が可能です。付属品は有線のイヤホンなので、ワイヤレスイヤホンを使いたい場合は別途購入してくださいね。

PR
TAICHI ポータブルCDプレーヤー

商品情報

型番:PCD-100
サイズ:幅14.3×高さ2.93×奥行14.36cm(突起物を除く)
本体質量:210g(乾電池・付属品含まず)
電源:単3形乾電池×2個DC3V、DC入力4.5V 700mA、USB入力5V 500mA

USB電源、AC電源、乾電池の3種類に対応しているため、場面に合わせて充電方法を選べます。ただし、ACアダプターと乾電池は別売りになるので、購入の際は気をつけてくださいね。操作ボタンは日本語表記なので、老若男女問わず使いやすいデザインになっています。機械の操作が苦手な方でも扱いやすいでしょう。

PR
とうしょう CDプレーヤー

商品情報

ブランド とうしょう
色 シルバー
製品サイズ 幅13.5×奥行14.8×高さ2.8cm
付属コンポーネント 両耳ステレオイヤホン、取扱説明書

CDとほぼ同じサイズで小型なうえ、高さ3cm未満の薄型なデザインが魅力。便利なBluetooth機能も搭載され、乾電池で使用できるCDプレーヤーです。再生モードは、リピート・ランダム・プログラム・イントロの4種類。語学学習からお稽古の練習など幅広く使えます。液晶ディスプレイもついているので、トラックの確認もしやすいですよ。

PR
廣華物産 WINTECH リモコン付きポータブルCDプレーヤー

商品情報

ブランド WINTECH
色 シルバー
製品サイズ -
付属コンポーネント 取扱説明書、リモコン、ステレオイヤホン

重低音を聴きやすいように音質が調整されるポータブルCDプレーヤー。プログラム再生を使うと、20曲まで選んだトラックのみ再生できるようになります。オートでパワーオフになるため、睡眠前のリスニングにも最適ですよ。付属品のイヤホンで購入後すぐに使用できる点もポイントです。

手軽に使えるポータブルCDプレーヤーで音楽も語学学習も快適に

シンプルな操作とコンパクトなサイズ感が魅力のポータブルCDプレーヤーですが、モデルによって機能はさまざまです。ぜひ扱いやすい性能が搭載されているモデルを選んで、音楽鑑賞や語学学習に活用してくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の家電カテゴリー

新着記事

カテゴリー