この記事で紹介されている商品

かわいいモバイルバッテリーのおすすめ14選!大容量のアイテムなどご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

外出の際に欠かせないモバイルバッテリー。最近はかわいいデザインのものも豊富で、どれを選べばよいか迷ってしまいますよね。そこで今回は、おすすめの「かわいいモバイルバッテリー」14選をご紹介します。大容量のものから安い商品までAmazonで手軽に買える商品をご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

かわいいモバイルバッテリーの選び方

モバイルバッテリーを選ぶ際は、以下の7つのポイントに着目して選ぶといいでしょう。

かわいいモバイルバッテリーの選び方
  • バッテリー容量で選ぶ
  • 出力数をチェックしよう
  • ポートの種類・数で選ぶ
  • サイズ・重さをチェック
  • 機能性で選ぶ
  • PSEマークの有無を確認しよう
  • デザインで選ぶ

ここからは、ひとつずつ詳しく説明していきます。

1.バッテリー容量で選ぶ

充電する端末によって必要なバッテリー容量が異なるので、自分の使用する端末に必要な容量を確認しましょう。

  • 小型スマホ:3,000mAh以上
  • 大型スマホ:6,000mAh以上
  • ノートPC・タブレット:10,000mAh以上

小型スマホ:3,000mAh以上

バッテリー容量が3,000mAhあれば、小型スマホを1回分充電できます。比較的小さいスマホを充電するのに使う場合は、3,000mAh以上あれば十分でしょう。

バッテリー容量の少ないモバイルバッテリーは、本体の充電時間が短くて済むというメリットもあります。サイズが小さく、軽量でコンパクトな商品が多いので、普段持ち運びしやすいのもうれしいですね。

大型スマホ:6,000mAh以上

iPhone proシリーズや、iPhone Plusシリーズなど大容量のスマホを充電する場合は、6,000mAhを目安に購入するといいでしょう。バッテリー容量が大きい端末であっても、高性能な端末は処理能力が高く、その分電力の消耗も大きくなってしまいます。

大型スマホを充電したい方は、6,000mAh以上の大容量のモバイルバッテリーを持っていると安心ですよ。

ノートPC・タブレット:10,000mAh以上

ノートPCやタブレットなど、さらにバッテリー容量の大きい端末を充電したい場合は、10,000mAh以上のモバイルバッテリーの購入をおすすめします。

容量が大きい分、モバイルバッテリー本体のサイズや重量も大きくなりますが、小型スマホであれば約3回ほど充電できるので、長時間の外出や出張時、災害時の備えにも便利ですよ。

2.出力数をチェックしよう

バッテリー容量も大事ですが、モバイルバッテリーが給電の際に最大どれぐらいの電気を端末に送ることができるのか、すなわち「出力数」についてもチェックするようにしましょう。

出力指数は「A(アンペア)」という単位で表示され、この数値が大きいほど充電時間が短くなります。各デバイスごとの出力目安については、下記を参考にしてみてくださいね。

  • 小型スマホ:1.5~2A
  • 大型スマホ:2.1~2.4A
  • ノートPC・タブレット:2.5A以上

3.ポートの種類・数で選ぶ

ポート数とは、モバイルバッテリー1台で何台の端末を充電できるか表す数字のことです。ポート数が多くても、合計出力容量を超えていると使用できないため、購入する際は合計出力容量を確認するようにしましょう。

また、充電したい端末がモバイルバッテリーのポートに対応しているかどうかも必ず確認する必要があります。一般的なUSB Type-Aであれば、大体のモバイルバッテリーに対応していますが、USB Type-Cなどは出力できる商品が少ないため注意が必要です。

4.サイズ・重さをチェック

モバイルバッテリーは持ち運びに適しているアイテムですが、種類によってサイズや重さが異なります。一般的には、バッテリー容量の大きさに比例して、重量も重くなる傾向です。できるだけコンパクトに持ち運びたいという方は、サイズや重さもチェックしましょう。

重量の目安としては、バッテリー容量が3,000~5,000mAhであれば約100~110g、10,000mAh以上になると約180gとなります。

5.機能性で選ぶ

モバイルバッテリーには、より利便性を高めてくれる機能性の高い商品も多くあります。主に以下の3つがあるので、必要な機能はどれかチェックしてみましょう。

モバイルバッテリーの便利な機能
  • 急速充電機能
  • バッテリー残量の表示機能
  • Magsafe対応

急速充電機能

短時間で充電を回復させたいという方には、急速充電機能のついたモバイルバッテリーの購入をおすすめします。

しかし、「急速充電」と記載されている商品であれば、どの端末でも使用できるというわけではありません。端末によって必要な電力や規格、出力数が異なるので、充電したい端末が急速充電に対応しているかどうかを必ず確認するようにしましょう。また、端末とモバイルバッテリーをつなぐケーブルも、急速充電に対応している必要があるので注意が必要です。

バッテリー残量の表示機能

バッテリー残量の表示機能があれば、モバイルバッテリーを充電するタイミングを把握することができます。本体の電源を付ける際に点灯するランプの数やインジゲーターによって、バッテリー残量を表示するものが主流です。

中には、本体にディスプレイが搭載されており、0~100%まで1%刻みでバッテリー残量を表示してくれる利便性の高い商品もあります。より正確にバッテリー残量を知りたいという方には、後者を選ぶのがおすすめですよ。

Magsafe対応

MagsafeとはiPhone12シリーズから採用された、iPhoneの背面に磁石が搭載された規格のことです。Magsafe対応であれば、磁石を活用して端末をモバイルバッテリーに固定できます。また、ケーブルも必要なくスマホを本体にくっつけるだけで充電できるので、非常に便利です。

Magsafe対応のモバイルバッテリーを使用する場合は、モバイルケースもMagsafe対応のものを購入するようにしましょう。

6.PSEマークの有無を確認しよう

PSEマークとは、さまざまな規制をクリアした商品に付けられているマークのことです。メーカーが自主的に全品検査を行っていることを証明するマークなので、安心して使用できます。

2019年2月1日以降、PSEマークのない商品の販売は禁止されていますが、それ以前に販売されていた商品にはPSEマークがついていないこともあるので、中古の商品を購入する際には注意しましょう。

7.デザインで選ぶ

モバイルバッテリーは白や黒などの無地デザインが主流でしたが、最近は人気のキャラクターデザインやカラーバリエーションが豊富なものも増えてきています。自分の好きなデザインやカラーだと持ち運びするのも楽しくなりますよね。

シンプルなくすみカラーは大人かわいい

シンプルなデザインがいいけど、カラーで個性を出したいという方には「くすみカラー」のモバイルバッテリーがおすすめです。くすみカラーとは、名前の通り少しくすんだ印象の、彩度が低めの色のことです。落ち着いた印象があるので、子どもっぽくならず他の持ち物ともなじんでくれますよ

動物やキャラクターデザイン

自分の好きな動物モチーフやキャラクターデザインにこだわって選ぶのもおすすめです。同じキャラクターでも複数のデザインを取り揃えている商品も多いので、自分の好みのデザインを探すのも楽しいですね。お子様がいる家庭なら、子どもが気に入りそうなデザインを選ぶとよいでしょう。

かわいいモバイルバッテリーおすすめ14選

ここからは「かわいいモバイルバッテリーのおすすめ14選」をご紹介します。かわいいキャラクターデザインのものをたくさん集めてみました。ぜひ、自分に合ったお気に入りのものを見つけてみてくださいね。

PR
Anker Nano Power Bank A1653

商品情報

メーカー:Anker
容量:5,000mAh
最大出力数:22.5W
ポート数:2
サイズ:7.7 x 3.68 x 2.5 cm
重量:102g
機能:急速充電対応、パススルー充電対応

USB-C端子一体型のため、ケーブルレスで充電可能です。コンパクトなサイズに加え、USB端子部分は折りたたんで収納できるので、持ち運びに便利ですよ。また、パススルー充電に対応しているため、バッテリー本体を充電しながら同時にスマホなどの端末に給電できます。コンパクトなサイズ感を重視したい方におすすめです。

PR
多摩電子工業 ちいかわ モバイルバッテリー SQ-L103

商品情報

メーカー:多摩電子工業
容量:5,000mAh
最大出力数:2.4A
ポート数:2(USB-Aポート×2)
サイズ:約幅64×高92.3×奥14.2mm
重量:約111g

子どもから大人まで幅広い世代に人気のキャラクターデザインのモバイルバッテリーです。手のひらにすっぽりおさまるコンパクトサイズながら、バッテリー容量は5,000mAhと大容量!経済的なリチウムイオンポリマー電池を採用することにより、約500回繰り返し使用可能となっています。本体蓄電microUSBケーブル15cmのみ付属しています。

PR
グルマンディーズ ミッフィー モバイルバッテリー ‎MF-393GY

商品情報

メーカー:グルマンディーズ(Gourmandise)
容量:4,000mAh
最大出力数:2.1A
ポート数:3(USB×2、USB Type-C×1)
サイズ:H133mm×W68mm×D9.0mm
重量:約108g
機能:急速充電対応、残量表示LED付き

かわいいキャラクターデザインのモバイルバッテリーです。柄は全部で4種類あるので、好きな柄を選べます。残量表示のLEDが搭載されており、電力残量に応じて4段階でLEDが点灯します。コンパクトなサイズ感ながら、最大3台同時に充電できて、急速充電にも対応しているので非常に便利ですよ。本体充電用のUSB-microUSBケーブルが付属しています。

PR
エレコム モバイルバッテリー EC-C11WF

商品情報

メーカー:エレコム(ELECOM)
容量:10,000mAh
最大出力数:20W
ポート数:3(USB-A×2、USB Type-C×1)
サイズ:12 x 7.5 x 2.2 cm
重量:184 g
機能:機内持ち込み可、急速充電対応

薄型でコンパクトなサイズ感ながら、10,000mAhとタブレットの充電にも十分な大容量バッテリーです。USB Power Delivery準拠の高速充電に対応しており、iPhoneを30分で約50%充電できます。電池残量は4段階のLEDランプ点灯で確認可能です。過充電・過放電・過電流防止機能および短絡保護機能と温度検知機能の6つの保護機能付きで、安全に使用できるのもうれしいですね。

PR
Belkin モバイルバッテリー BPB011

商品情報

メーカー:Belkin
容量:10,000mAh
最大出力数:15W
ポート数:3(USB-A×2、USB Type-C×1)
サイズ:サイズ:縦6.8cm×横13.1cm×高さ×1.5cm
重量:222g
機能:残量表示LED付き、充電用ケーブルUSB-A to USB-Cケーブル(15cm)同梱

カリフォルニア生まれのPC・スマホアクセサリーブランド「Belkin」のモバイルバッテリーです。モバイルバッテリー部門で2022VGPアワードを受賞しており、10,000mAhの電力でiPhone 13/12を2回完全に再充電できます。またLEDライトが搭載されており、バッテリーの残量をお知らせしてくれるのも便利ですね。USB-A to Cケーブル(15cm)が同梱されているので、買ってすぐに充電できますよ。

PR
エレコム モバイルバッテリー DE-C42L-5000PN

商品情報

メーカー:エレコム(ELECOM)
容量:5,000mAh
最大出力数:2.4A
ポート数:1(Lightning端子)
サイズ:幅約79mm×奥行約27mm×高さ約51.5mm
重量:約124g
機能:機内持ち込み可

iPhone・iPad(Lightning対応)などに直接挿して充電できるモバイルバッテリーです。充電中のケーブルの煩わしさを感じず、どこにいてもサッと充電できます。また、UN38.3(国連勧告輸送試験)合格品なので、航空機内への持ち込みが可能。旅行や出張時のかばんに手荷物として入れられます。マットなカラーリングで、どんなシーンにもなじんでくれますよ。

PR
グルマンディーズ サンリオキャラクターズ モバイルバッテリー SANG-227MX

商品情報

メーカー:グルマンディーズ
容量:4,000mAh
最大出力数:2.1A
ポート数:3(USB-A×2、USB Type-C×1)
サイズ:H133mm×W68mm×D9.0mm 
重量:約108g
機能:急速充電対応

持ち運びに便利なカード型のUSB/USB Type-C出力リチウムイオンポリマー充電器です。3台同時に充電できて便利ですよ。落ち着いたカラーのキャラクターデザインがかわいらしく、デザイン性を重視したい方におすすめです。電池残量を4段階で表示するインジケータが付いています。

PR
iWALK モバイルバッテリー

商品情報

メーカー:iWALK
容量:4,000mAh
サイズ:7.7×4.7×2.6cm
重量:92g
機能:パススルー充電対応、機内持ち込み可

コネクター内蔵型だから、いつでもどこでもケーブルを持ち歩かなくてもiPhoneを充電できて便利です。バッテリー残量が50%を切ると不安になる方やバッテリーの重さが気になる方におすすめです。過放電、過充電やショートを避けるような安全回路設計されており、発熱時、ショートや過負荷が発生した場合には自動充電停止になるので、安心して使えますよ。

PR
多摩電子工業 mofusand ハチ×にゃん モバイルバッテリー SQ-L103-LYMS3

商品情報

メーカー:多摩電子工業
容量:5,000mAh
最大出力数:2.4A
ポート数:2(USB-A×2)
サイズ:約W64×H92.3×D14.2mm
重量:約111g

手のひらにすっぽり収まるコンパクトサイズなので、外出先の持ち運びにぴったりです。ポーチや鞄に入れておけば、いつでもスマホの充電ができますよ。優しいパステルカラー3色からお好きな絵柄を選べます。コンパクトボディながら容量は5000mAhで、USB-A PORT×2で2台同時充電も可能です。約15cmのmicroUSBケーブルが付いています。

PR
Anker 511 Power Bank (PowerCore Fusion 5000)

商品情報

メーカー:Anker
容量:5,000mAh
最大出力数:20W
ポート数:1 (USB-Cポート×1)
サイズ:約113×30×30mm
重量:約170g
機能:急速充電対応

USB急速充電器とモバイルバッテリーの利便性を組み合わせたAnker PowerCore Fusionシリーズ。ポーチやミニバッグにもすっぽりと収まる小型デザインなので、自宅はもちろん外出先でも便利に活用できます。ストラップ付きで取り出しやすく、折りたたみ式プラグを採用しているため持ち運びにも最適です。ケーブルなしでコンセントにさすだけで本体への充電ができ、約2時間30分で満充電できます。

PR
iWALK モバイルバッテリー DBS4500L

商品情報

メーカー:iWALK
容量:4,500mAh
最大出力数:5W
機能:パススルー充電対応

ポケットにも、バッグの小物入れにも入るミニサイズ。外出や旅行のときにもカバンにすっぽりとしまっておけるので、持ち運びに便利です。内蔵された高性能チップと安全装置付きバッテリーセルにより、過充電、過放電、過剰電圧を防止する機能や、スマホへの過電流保護、高温になるのを防ぐ機能も搭載していますよ。また、ショートした際に自動的に接続を遮断する機能なども付随しています。

PR
Anker 511 Power Bank A1634

商品情報

メーカー:Anker
容量:5,000mAh
最大出力数:2.1A
サイズ:約 78 x 44 x 31 mm (プラグ部を除く)
重量:約 185 g
機能:急速充電対応

ポーチやミニバックにすっぽり収まる小型デザイン。折りたたみ式プラグで持ち運びにも最適です。また手に掛けられるストラップ付きで、外出先でも快適に利用できますよ。コンパクト設計ながら、充電器として使用時は最大30W出力と利便性の高い商品です。スマートフォンだけでなく、MacBook Airにも充電できます。

PR
iWALK モバイルバッテリー JP-DBL5000PL

商品情報

メーカー:iWALK

容量:4,800mAh
サイズ:11.5L x 8.4W x 3.3Th cm
機能:急速充電対応、パススルー充電対応、LEDディスプレイ

カラフルでポップなデザインが魅力で、モバイル機器に個性を出したい人にぴったりです。LEDディスプレイで、数字でバッテリー残量を表示してくれます。モバイルバッテリーを充電しながらiPhoneを充電できる、パススルー機能も搭載しています。

PR
iWALK モバイルバッテリー JP-MXB008

商品情報

メーカー:iWALK
容量:5,000mAh
サイズ:14.4L x 10.4W x 3.8Th cm
機能:LEDディスプレイ、マグネット式、急速充電対応

最新の磁気技術が採用されており、モバイルバッテリーとiPhone 12/13/14シリーズに対応しています。Magsafe対応機種・ケースであれば、iPhoneに磁力でくっつけてワイヤレス充電が可能です。モバイルバッテリーの残量がLEDディスプレイに数字で分かりやすく表示され、充電のタイミングもより掴みやすくて便利ですよ。

かわいいモバイルバッテリーを持って出かけよう!

モバイルバッテリーのスペックや機能性について解説し、おすすめの商品をご紹介しました。一口にモバイルバッテリーと言っても、大容量でコンパクトなものやかわいいキャラクターデザインなど、さまざまな種類のものがあります。本記事を参考にして、ぜひ自分に合ったものを見つけてみてくださいね。

こちらもチェック!
【2024年】軽量モバイルバッテリーのおすすめ13選!大容量・小型・薄型タイプも

デバイスの電池不足を解消させる「軽量モバイルバッテリー」。小型や薄型のもの、急速充電ができる大容量のものなど種類が多くて迷いますよね。この記事では、軽量モバイルバッテリーの選び方を解説します。エレコムやアンカーなどの大手メーカーはもちろん、デザインがかわいいバッテリーもあるのでぜひ参考にしてくださいね。

こちらもチェック!
iPhone向けのモバイルバッテリーおすすめ17選!軽量小型モデルなど

iPhoneを外出先でも充電したいなら、ぜひとも持っておきたい「iPhone向けのモバイルバッテリー」。持ち運びやすい小型で軽量なモデルもたくさん販売されていますよ。本記事では、モバイルバッテリーの選び方を徹底解説。容量や機能別におすすめ商品もたっぷりご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

スマホ・携帯電話のカテゴリー

その他のパソコン・スマホカテゴリー

新着記事

カテゴリー