この記事で紹介されている商品

ボディソープおすすめ10選!加齢臭や乾燥肌対策のほか、良い香りやメンズ用の商品も

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

ふわふわの泡と心地よい香りに包まれながら体を洗浄できる、ボディソープ。洗浄成分や香り、悩み別の成分配合など、さまざまな商品が展開されています。毎日のお風呂タイムをより心地よいものにしてくれるアイテムだからこそ、しっかり選んで、自分に合ったボディソープを見つけたいですね。 そこで今回は、ボディソープを選ぶ際に着目したいポイントやボディソープのタイプの特徴、洗浄成分の違いなどを解説。あわせておすすめのボディソープも紹介します。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

種類豊富なボディソープは、悩みや目的に合わせて選ぶことが大切!

毎日の入浴に欠かせないボディソープ。単に汚れを落とすだけでなく、「乾燥肌向け」「加齢臭対策」「メンズ専用」など、肌質や悩みに特化した商品が多数そろっています。また香りのバリエーションも豊富で、洗っているときはもちろん、洗いあがり後の肌の匂いまで考慮して開発されたものもあります。 今やスキンケアや、自分の悩みまで解決してくれる頼もしいアイテムとなったボディソープ。しかし一方で、その特徴をしっかりチェックしないと「乾燥肌なのに洗浄力の強いものを選んでしまって肌がつっぱる」「しっかり汚れを落としたいのに、洗浄力が物足りない」など、自分の肌質に合わないものを選んでしまう可能性も。 まずは自分の肌質や悩みを見直し、その上で目的に合ったボディソープを見つけましょう。

自分に合ったボディソープを選ぶポイント

自分に合ったボディソープを見つけるには、次に挙げる4つの項目に注意して選ぶのがおすすめです。それぞれのポイントをしっかりチェックし、参考にしてください。

液体タイプと泡タイプの違い

ボディソープは液体タイプと泡タイプの2種類が主流です。

液体タイプ ・ボディタオルやスポンジにとり、泡立てて使用 ・配合成分や香りにこだわったものなど種類が豊富 ・自分好みのボディソープを見つけやすい ・コスパが良い 泡タイプ ・泡を手のひらにのせ、肌をなでるように洗う ・液体タイプと比較して種類が少ない ・洗浄成分や香り、質感にこだわったオリジナリティの高いものがある ・肌を擦りすぎる心配がない

そのほか、泡立ちの少ないジェルタイプも近年みかけます。体をマッサージするように肌になじませて使うタイプで、一般的なボディソープと同様に毎日使え、汚れや皮脂などもしっかり洗い流せます。泡だとなんとなく洗った気になってしまい、汚れ残りが気になる人は、手でしっかりなじませて使うジェルタイプがおすすめです。

洗浄成分

ボディソープに使われる洗浄成分は、大きく分けて「アミノ酸系洗浄成分」と「石けん系洗浄成分」の2つがあります。

アミノ酸系洗浄成分 主な成分 グルタミン酸・アラニン・グリシン・タウリン・サルコシン・アルパラギン酸など ・適度な洗浄力で、肌に負担がかかりにくい ・肌に必要なうるおい守りながら汚れを落とす ・乾燥肌や敏感肌の人におすすめ 石けん系洗浄成分 主な成分 カリ石ケン素地・脂肪膜(ラウリン酸・ミリスチン酸・パルチミン酸など)+水酸化Na/K、油脂(ヤシ脂・オリーブ油など)+酸化Na/K ・洗浄力が高く、サッパリとした洗いあがり ・皮脂やガンコな汚れをしっかり取り除く ・脂性肌の人や、汗をかく季節におすすめ

その他の配合成分

個々の悩みに合わせて、さまざまな成分を配合した商品がそろっています。特にニーズの高い成分を目的別に紹介しますので、選ぶ際にチェックしましょう。 体臭予防・背中ニキビ対策 殺菌成分(イソプロピルメチルフェノール(シメン-5-オール)) 臭いの元となる雑菌や、ニキビの原因であるアクネ菌の増殖を抑えてくれます。

汗臭・加齢臭予防 消臭成分(カキタンニン) カキタンニンとは柿に含まれる渋み成分のこと。臭いの原因となる物質を吸着・分解する働きがあり、汗をかいた後に出てくる臭いや、加齢臭の予防などに効果を発揮します。

乾燥対策 保湿成分(ヒアルロン酸Na・グリセリン・BG・DPGなど) 化粧品にも配合されている保湿成分を含んだボディソープも数多くあります。体を洗った後に肌がつっぱったり、白く粉を吹いたような状態になる人は、これらの成分を含んだボディソープがおすすめです。

香り

香りにこだわった商品もたくさんそろっています。心地よい香りにはリラックス効果があるため、自分好みの香りを見つけて使えば、バスタイムがより楽しい時間になりますね。しかし、商品に記載されている「○○の香り」を見ただけでは、どんな香りかイメージがわかない場合もあるでしょう。主な分類を紹介しますので、参考にしてください。

  • 清潔感のある香り…石けん、サボン
  • リラックスできる香り…ラベンダー、ジャスミン、ウッド
  • 優雅な甘い香り…ローズ、フローラル
  • すっきりさわやかな香り…オレンジやグレープフルーツなどの柑橘系、ミント

なお、無香料タイプのボディソープもあります。香料が苦手な方にはおすすめですが、無香料といっても、配合されている成分独自の香りがする場合もあるため、香りがどうしても気になる方は、試供品や少量サイズから試してみるとよいでしょう。

ニオイが気になる方におすすめのボディソープ2選

DEOCO.(デオコ)「薬用ボディクレンズ」

PR
デオコ(DEOCO)薬用ボディクレンズ 350mL

商品情報

ニオイまでキレイに変える、洗うボディケア。ニオイの元やくすみ*まで落として、透明感のある肌へ。*古い角質

タイプ:液体
主要有効成分:イソプロピルメチルフェノール、グリチルリチン酸ジカリウム
香り:スウィートフローラル
汚れはもちろん、臭いのもとまで届く濃密な泡が、一日の汚れをサッパリと洗い流します。皮脂や汚れや古い角質を吸着する白泥や、肌にうるおいを与えるビタミンCなどのほか、入浴後の体臭や汗臭予防のため、殺菌成分などが配合されています。 特に臭いが気になる部位は、ボディソープを泡立てずに、手で直接塗り込むように洗うと、より効果的です。年齢とともに減少する甘い香りを補う、スウィートフローラルの香りです。

柿のさち「KnS薬用柿渋ボディソープ」

PR
【医薬部外品】柿のさち 薬用 体臭 加齢臭 ボディーソープ KnS 柿渋 450mL デオドラント メンズ 加齢臭対策 体臭予防 消臭 日本製

商品情報

加齢臭・体臭・汗臭を防ぐ、柿渋エキス配合のメンズ向け薬用ボディソープ

タイプ:液体
主要有効成分:シメン_5_オール
香り:シトラスムスク
明治38年創業の石けんメーカーが加齢臭専用に開発した、薬用ボディソープです。古来より防菌・防臭に活用されてきた自然素材・柿渋エキスが、においの元となる雑菌にアプローチします。 メントールが配合されているので、すっきりとした洗いあがりで、さわやかなシトラスムスクの香りが心地よさをプラスしてくれます。

乾燥肌の方におすすめのボディソープ3選

NIVEA「クリームケア ボディウォッシュ 」

PR
ニベア クリームケアボディーウォッシュ ヨーロピアンソープポンプ 480ml

商品情報

ニベアクリームから生まれた*濃厚保湿なボディウォッシュ。
まるでクリームで洗っているように濃厚な泡で、素肌のうるおいをまもりながらやさしく洗い上げます。

タイプ:液体
主要有効成分:グリセリン、ジグリセリン、シアバター、ポリクオタニウム-7
香り:ヨーロピアンホワイトソープ
ボディミルク成分とシアバター成分、ふたつの保湿成分を配合した”W濃厚保湿”のボディソープです。乾燥肌にもやさしく、しっとりとした洗い上がりに。清潔感たっぷりで気分癒やされるヨーロピアンホワイトソープの香り。

BOTANIST(ボタニスト)「ボタニカルボディーソープ モイストローズ&ホワイトピーチ」

PR
BOTANIST ボタニスト ボタニカルボディーソープ (モイスト(ローズ&ホワイトピーチ))

商品情報

天然由来成分90%以上(植物由来成分とクリーンな水で90%以上を構成)。お肌を守りながら、優しく洗い上げます。

タイプ:液体
主要有効成分:オタネニンジン根エキス、ソメイヨシノ葉エキスなど(保湿成分)
香り:ローズ&ホワイトピーチ
オタネニンジン根エキス、ソメイヨシノ葉エキスなど6種類の植物エキスのほか、シアバターやココナッツミルクなどを凝縮した独自成分「ボタニカルバターミルク」を配合しています。 肌にうるおいを与えながらしっとりと柔らかに洗いあげます。キメの細かいクリーミーな泡はなめらかで、素肌に心地よい感触。たっぷり肌にのせても必要な皮脂を取り過ぎないので安心です。

ミノン「全身シャンプー」

PR
MINON(ミノン) 全身シャンプー しっとりタイプ 450ミリリットル

商品情報

商品サイズ(幅×奥行×高さ):81mm×61mm×200mm
原産国:日本
内容量:450mL
弱酸性、無色素、微香性。

タイプ:泡
主要有効成分:アラントイン、グリチルリチン酸2K
香り:無香料
植物性アミノ酸系洗浄成分を配合した、低刺激性の全身シャンプーです。肌の摩擦をおさえながら優しく洗える泡タイプ。 うるおいを奪いすぎない適度な洗浄力で、洗い上がりの肌が乾燥しやすい方にもおすすめです。無着色・無香料にこだあり、アレルギーの原因物質を極力カットするなど、安全性にも配慮されています。

良い香りが続くボディソープ2選

Bouncia(バウンシア)「 ボディソープ プレミアムモイスト」

PR
バウンシア ボディソープ プレミアムモイスト ポンプ付 460mL

商品情報

●新感触。さっと流せるのに、肌しっとり。
●セラミド配合の新開発プレミアムモイスト処方で、しっとりなめらか濃密泡が肌に負担をかけず、やさしくしっとりした洗い上がり。

タイプ:液体
主要有効成分:セラミド・シアバター・ヒアルロン酸・コラーゲン配合
香り:シルキーブロッサム
こちらは、ホイッパーで作ったようなクリーミィな泡が、簡単につくれるボディソープです。セラミドをはじめとした4種の保湿成分が、お風呂上がりの肌もしっかりと保湿します。特徴的なのは、3段階に変化する香り。洗い始めのグレープフルーツ・ザクロ・カシスが、次第にピオニー・ローズへ、そしてお風呂上がりにはムスク・アンバー・アプリコット・パウダリー・ウッディに。次第に変化する香りは、お風呂時間の癒やしにもなりそうですね。

クナイプ「泡ボディウォッシュグーテナハト」

PR
クナイプ 泡ボディウォッシュグーテナハト ホップ&バレリアンの香り 450g

商品情報

自然のハーブの香りに包まれて、日常のシャワータイムが“贅沢なご褒美タイム”に。天然植物成分由来のもちもち濃密泡に包まれて、贅沢でリラックスするひとときを手軽に味わえます。

タイプ:泡
主要有効成分:アルガンオイル、ホホバオイル、カレンデュラ花エキス
香り:ホップ&バレリアン
入浴剤で知られるKNEIPP(クナイプ)のボディソープです。 肌をこすらずにやさしく洗える泡タイプ。ポンプの内部にある2層のメッシュを通ることで、ボディーソープがよりきめ細かな泡となって出てくる仕組みです。 ドイツ語で「おやすみ」の意味をもつ『グーテナハト』の名のとおり、おやすみ前のリラックスタイムにもぴったりなホップ&バレリアンの香りです。

メンズにおすすめのボディソープ3選

Men's Biore(メンズビオレ)「薬用デオドランドボディウォッシュ」

PR
メンズビオレ デオドラントボディウォッシュ せっけんの香り 本体 440ml [医薬部外品]

商品情報

デオドラント成分*配合の薬用泡が、ニオイの原因の1つであるカラダの毛穴汚れまで落として、汗・ベタつきスッキリ。ニオイを元から防ぎます。

タイプ:液体
主要有効成分:デオドランド成分、保湿成分
香り:ミント、せっけん
皮脂や汗をかく量が多い男性の肌に着目して開発された医薬部外品のボディソープです。デオドランド成分が配合された泡が、毛穴の皮脂を落として臭いの発生を予防します。 メントール配合で、さっぱりと洗い上がり。保湿成分も配合されているので、お風呂上がりの肌を乾燥から守ります。

UL・OS(ウル・オス)「薬用スキンウォッシュ」

PR
大塚製薬 UL・OS(ウル・オス) 薬用スキンウォッシュ 500ml【医薬部外品】

商品情報

洗浄基剤は脂肪酸石けんを主体に、液状でありながら、固形石けんの使用性能を追求しました。サッパリはしたいけど、つっぱるのが苦手な男性におすすめです

タイプ:液体
主要有効成分:シメン_5_オール、グリチルリチン酸2K
こちらは、加齢とともに強くなる、男性の体臭・汗臭におすすめのボディソープです。殺菌効果のある有効成分シメン-5-オールと、消炎効果のあるグリチルリチン酸2Kの2つの有効成分が、気になる体臭やニキビなどの肌トラブルにアプローチします。 泡立ち&泡もちがいいので、ゴシゴシと強く擦り洗いしなくても、しっかりと汚れを落としてくれますよ。

Dove MEN+CARE(ダヴメン+ケア)「ボディウォッシュ クリーンコンフォート ポンプ」

PR
Dove(ダヴ) ダヴメン+ケア ボディウォッシュ クリーンコンフォート ポンプ 400g ボディーソープ ボディソープ 清潔感のあるシトラスフローラルの香り。

商品情報

日本の男性のために特別開発されたボディソープ。気になるオトコのニオイ*1と乾燥を同時ケア。

タイプ:液体
主要有効成分:グリセリン、パルミチン酸、ワセリン
香り:シトラスフローラル
気になる臭いと乾燥を同時にケアする、ボディソープです。臭いの原因となる汗や皮脂をしっかり落としつつ、グリセリン、パルミチン酸、ワセリンの3つの保湿成分が配合されています。 水分量の少ない男性の、お風呂上がりのつっぱり感や乾燥対策におすすめです。

肌悩みに合わせたボディソープを選ぼう!

ボディソープは身近なボディケアアイテムなので、これまで深く考えずに選んでいた人も多いのではないでしょうか。しかし、液体タイプなのか泡タイプなのか、洗浄成分は何が配合されているのかなどによって、洗いあがりの質感や満足感は変わってきます。毎日使うからこそ、自分に合ったボディソープを使うことで悩みも解消されるというもの。今回の解説を参考に、自分に合ったひと品を見つけてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の生活雑貨カテゴリー

新着記事

カテゴリー