この記事で紹介されている商品
ベビー肌着のおすすめ10選!ロンパースや新生児用肌着セットもご紹介

ベビー肌着のおすすめ10選!ロンパースや新生児用肌着セットもご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

赤ちゃんの汗を吸収してデリケートな肌を守る「ベビー肌着」。多くのブランドから発売されており、通販でも機能的でかわいい商品がたくさんそろっていますよ。本記事では、形や生地をはじめとするベビー肌着の選び方を徹底解説!新生児用を中心にセレクトしたおすすめの商品もご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

ベビー肌着の役割とその必要性

赤ちゃんは新陳代謝が活発で、大人の何倍も汗をかきます。あせもやかぶれを防ぐためには、汗を吸い取るベビー肌着が欠かせません。また、赤ちゃんは体温調節がまだ未熟。デリケートな赤ちゃんの肌を守りながら、適切な体温に保つこともベビー肌着の大きな役割です。

吸湿性が高く肌触りのよいベビー肌着なら、赤ちゃんが機嫌よく過ごせるでしょう。季節や赤ちゃんの成長に合わせて、素材や動きやすい形にもこだわって選びたいですね。

ベビー肌着の選び方

ベビー肌着を購入する際は、赤ちゃんの月齢や季節に合う形や素材を選ぶことがとても大切。汗をかいたらすぐに着替えさせることを考えると、脱ぎ着のしやすさも重要です。ここからは、ベビー肌着の選び方について詳しく解説します。

1.種類で選ぶ

ベビー肌着には、大きく分けて短肌着・長肌着・コンビ肌着・ロンパースやカバーオール・セパレートの5タイプがあります。赤ちゃんの月齢や用途に合わせて選びましょう。

短肌着

短肌着は着物のように前で合わせて着用させる肌着で、丈は赤ちゃんの腰程度と短めです。赤ちゃんにはじめて着せる肌着で、重ね着の時は一番下に着せます

前開きなので首が据わっていない赤ちゃんでも着替えさせやすく、丈が短いのでおむつ替えの邪魔にもなりません。暑い時期なら短肌着1枚で過ごしてもよいでしょう。

赤ちゃんがよく動くようになるとはだけやすいので、着用期間は生後半年が目安です。赤ちゃんの汗で汚れやすいので、洗い替えも含めて5~6枚あると安心ですね。

長肌着

長肌着は、短肌着の丈を足先くらいまで長くしたものです。短肌着1枚では肌寒い時に上から重ねて着用させます。長肌着も前開きなので、裾を捲るだけで簡単におむつ替えできますよ。

短肌着同様、着用期間の目安は新生児~生後半年程度です。赤ちゃんが秋冬生まれなら5~6枚、春夏生まれなら2~3枚あると便利でしょう。

コンビ肌着

コンビ肌着は、長肌着の裾にスナップボタンを付けたような形です。ボタンを留めるとズボン型になるので、赤ちゃんが足をバタバタさせてもはだけにくいですよ。おむつ替えも、ボタンを外してめくるだけでスムーズにできます。

保温目的で短肌着の上に重ねるのが基本ですが、裾がはだけないので季節によっては1枚で着せてもよいでしょう。役割は長肌着と同じですが、赤ちゃんがよく動くようになっても着せやすい分、長く使えますよ。

ロンパース・カバーオール

肌着っぽさが少なく、部屋着感覚で着せられるものがほしいなら、ロンパースかカバーオールをおすすめします。どちらもボディスーツのような上下一体型で、脚が隠れないのがロンパース、股下まであるのがカバーオールです。

ロンパースやカバーオールは、赤ちゃんがどんなに動いてもはだけにくく、お腹が冷えにくいというメリットもあります。どちらも股のスナップボタンを外すだけでラクにおむつ替えできますよ。

短肌着に重ねても、1枚で着せてもOK。首が座ったあとならかぶりタイプでも大丈夫ですが、新生児期から着せる場合は前開きタイプを選びましょう。

セパレート

お座りがしっかりできるようになったら、上下が分かれたセパレートの肌着にシフトするタイミングです。Tシャツが汗でびっしょりになった時は上だけ、おむつが漏れてしまった時は下だけ取り替えればよいので、着替えがスムーズにできますよ。

なお、保育園によってはロンパース不可、歩けるようになったらセパレートのように肌着の種類を指定されることもあります。お子さんを保育園を預ける場合は、保育園ごとのルールに合わせましょう。

2.素材・生地で選ぶ

選び方のポイントの二つ目は、肌着の素材と生地です。赤ちゃんの肌に優しいことはもちろん、季節に合わせて快適に過ごせるものを選んでくださいね。

素材

赤ちゃんのデリケートな肌に直接触れる肌着は、綿100%のものがおすすめです。吸湿性に優れているので、汗をしっかり吸い取れますよ。

素材にとことんこだわるなら、オーガニックコットン100%を選ぶのも手。混紡素材を選ぶ場合は、綿の割合が高いものをおすすめします。

生地

同じ綿100%でも、生地(織り方)や編み方によっ肌触りや通気性、厚みなどは異なります。生地ごとの特徴をまとめたので、季節に合わせて選びましょう。

生地(下に行くほど厚手)特徴
ガーゼ通気性がよく乾きやすい素材。やや伸縮性に劣るが、空気をまとっているかのような軽やかな着心地。夏向きながら、重ねると保温性もアップ。
天竺薄手でサラっとした手触りで、吸水性・通気性・伸縮性に優れる。春夏向き。
フライス伸縮性の高いリブ編み生地。通気性・伸縮性に優れ、やわらかな手触り。季節を問わず使いやすい。
スムースほどよい厚みと滑らかな肌触りが特徴。やや厚めで保温性が高く、秋冬向き。
パイルいわゆるタオル地。厚みがあり保温性が高く、肌着としては冬向き。

3.着心地や着せやすさで選ぶ

素材や形が同じでも、縫製や留め具、装飾の有無によって着心地や着せやすさに差が出ます。赤ちゃんにとって快適で、大人もスムーズにお世話できるよう、細かい部分にもこだわって選びたいですね。

縫製

赤ちゃんの肌は非常にデリケートなので、タグや縫い代のごろつきが当たっただけで赤くなってしまうことがあります。

ベビー肌着の大半はタグ・縫い代が表側に出るように作られていますが、念のため購入前に確認しておきましょう。より肌に優しい着心地を追求して、縫い代をフラットにした製品もありますよ。

また、ベビー肌着は頻繁に洗濯を繰り返すため、すぐにほつれないよう丁寧に縫製されているかもチェックしておきたいポイントです。

留め具

ベビー肌着の留め具は、紐・スナップボタン・面ファスナーがほとんどです。新生児期なら、赤ちゃんの肌に当たっても刺激になりにくい紐をおすすめします。結ぶ手間はかかりますが、赤ちゃんの成長に合わせてサイズを調節しやすい利点もありますよ。

スナップボタンや面ファスナーは、ワンタッチで着脱できるのがメリットです。しっかり留めるならスナップボタン、より素早く留めるなら面ファスナーがよいでしょう。

装飾

赤ちゃんの肌あたりや動きやすさを重視するなら、ベビー肌着は装飾のないシンプルなものがベターです。おむつが漏れて汚れることもあるので、ゴシゴシ洗いやすいという点でもシンプルものをおすすめします。

とはいえ、かわいらしい肌着を見ると、つい着せたくなりますよね。装飾がついたものを選ぶときは、着心地はよさそうか、赤ちゃんの動きを妨げないかをしっかりチェックしてから購入しましょう。

4.月齢に合わせたサイズで選ぶ

ベビー肌着のサイズを選ぶときは、月齢がある程度の目安になります。とはいえ成長には個人差があるので、標準より大きめ・小さめなお子さんの場合は、身長や体重に合わせる方法もありますよ。

サイズ月齢身長体重
50 新生児 50cm 3kg
60 3か月前後 60cm 6kg
70 6か月前後 70cm 9kg
80 12か月前後 80cm 11kg
90 24か月前後 90cm 13kg

5.必要な枚数を揃えよう

赤ちゃんは汗をよくかくので、一日に数回着替えることもあります。肌着が足りず慌てることがないように、5~7枚は用意しておいたほうがよいでしょう。ただし、冬場は洗濯物が乾きにくいので、心配な方は何枚かプラスしておくのも手です。

肌着が数枚入ったセット商品なら、デザインのテイストを統一できます。これからベビー肌着を買いそろえる方は、ぜひセット商品をチェックしてみてください。

ベビー肌着のおすすめ10選

ここからは、おすすめのベビー肌着10商品のご紹介です。短肌着や長肌着、ロンパースなどの他に、ギフト向けの新生児用肌着セットもセレクトしています。シンプルなデザインが好きな方もキャラクター柄が好きな方も必見です。

PR
ベルメゾン ボディスーツ 肌着2枚セット

商品情報

内容:コンビ肌着×2枚
身幅:【60】胸囲22cm、肩幅17cm、袖丈16cm【70】胸囲24cm、肩幅19cm、袖丈17cm
総丈:【60】38cm【70】41cm
素材:オーガニックコットン100%(フライス)
着脱方法:紐、スナップボタン
生産国:中国

ベルメゾンのボディスーツ 肌着2枚セットは、オーガニックコットン100%の優しい肌触りと柔らかな着心地が魅力です。紐と股下のスナップボタンで全開にできるので、ねんね期の赤ちゃんの着替えもおむつ替えもラクにできますよ。カラーはベージュ、ピンクグレージュなど全4色。オーガニックコットンが好きな方やニュアンスカラーを好む方は要チェックです。

PR
ディモワ ベビー肌着

商品情報

内容:コンビ肌着×1枚
身幅:(50-60cmサイズ)
総丈:(50-60cmサイズ)
素材:コットン100% パイル部分:ポリエステル100%
着脱方法:面ファスナー
生産国:-

ティモワのベビー肌着は、股上・左脇・右脇の3か所に面テープがついたコンビ肌着です。袖を通したあとはたった3ステップで着替えが完了するので、着替えやおむつ替えをスピーディにしたい方にぴったりですよ。面テープの面積が広いので、ピタッと留めやすいうえサイズ調節もOK。生地は通気性が高く、洗濯を繰り返しても柔らかさが続くファインコットン製です。

PR
ディズニー 乳幼児用肌着セット

商品情報

内容:短肌着×2枚、コンビ肌着×2枚
身幅:メーカー表示サイズ:50cm~60cm/3kg~6kg
総丈:メーカー表示サイズ:50cm~60cm/3kg~6kg
素材:100% 綿
着脱方法:スナップボタン
生産国:中国

短肌着2枚とコンビ肌着2枚を組み合わせた、乳幼児用肌着セット。キャラクターファンの方は必見です。やさしい色合いの2色組で、キャラクターが胸にプリントされたものと総柄の2種類のデザインを楽しめますよ。素材は綿100%で、胸の留め具は着脱が楽なスナップボタンタイプ。ボタンを留める位置が2段階で選べて、サイズ調節できるのもポイントです。

PR
ベビーストーリー フライス無地 半袖丸首シャツ

商品情報

内容:セパレート×2枚
サイズ:80・90・95の3サイズ
素材:綿100%(フライス)
着脱方法:かぶりタイプ
生産国:日本

白無地のセパレートタイプが2枚入った、ベビーストーリーの半袖丸首シャツ。素材から縫製までこだわって作られた日本製の肌着です。紐やボタンがないかぶりタイプなので、お座りがしっかりできるようになった赤ちゃんに向いていますよ。生地は伸縮性・通気性・吸湿性に優れ、一年中使いやすい綿100%のフライス製です。

PR
ベビーストーリー 新生児肌着4点セット

商品情報

内容:短肌着×2枚、コンビ肌着×2枚
サイズ:短肌着50cm、コンビ肌着50~60cm
素材:綿100%(フライス)
着脱方法:紐、スナップボタン
生産国:日本

ベビーストーリーの新生児肌着4点セットは、短肌着が2枚、コンビ肌着が2枚入ったセット商品です。生地は伸縮性・通気性・吸湿性が高くオールシーズン使いやすいフライス製。縫い目が赤ちゃんの肌に直接当たらず、ごろついた縫い代も出ないよう縫製にこだわって作られています。肌当たりの優しい新生児肌着を探している方はチェックしてみてくださいね。

PR
DISNEY BABY プー 新生児肌着 ギフトセット

商品情報

内容:短肌着、コンビ肌着、兼用肌着 各1枚/スタイ/ミトン
サイズ:対応サイズ50~70cm
素材:コットン
着脱方法:紐、スナップボタン
生産国:中国

DISNEY BABY プー新生児肌着 ギフトセットは、短肌着・コンビ肌着・兼用肌着にスタイとミトンまで入った盛りだくさんな商品です。兼用肌着はスナップの開閉でドレスにもロンパースにもなるつくりで、あんよの時期まで長く使えますよ。窓付きのかわいいBOX入りなので、これから出産される方にはもちろん、出差祝いのギフトとしてもおすすめです。

PR
ベビーストーリー のびのび肌着 前開きロンパース 半袖

商品情報

内容:ロンパース×1枚
サイズ:対応サイズ75~90cm
素材:コットン(両面リブフライス)
着脱方法:スナップボタン
生産国:日本

ベビーストーリー のびのび肌着 前開きロンパース 半袖は、伸縮性の高い両面リブフライス生地で作られています。よく伸びるのに型崩れや縮みが少なく、さらっとした着心地のよさも魅力。スナップボタンは金属アレルギーに配慮したプラスチック素材です。成長を考えて縦・横方向に伸びるように生地がカッティングされているので、長く着用できる肌着を探している方は必見ですよ。

PR
ディズニー ミッキー 新生児肌着4枚組

商品情報

内容:短肌着×2枚、コンビ肌着×2枚
サイズ:50-60
素材:<本体>表側・裏側:綿100%、なかわた部分:ポリエステル100% <バインダー部分>綿100%
着脱方法:紐、スナップボタン
生産国:中国

ディズニー ミッキー 新生児肌着4枚組は、短肌着とコンビ肌着が2枚ずつ入っています。コットン生地の間に中綿を挟んだキルト生地製なので、冬生まれの赤ちゃんも暖かく過ごせるでしょう。優しい色合いとかわいいキャラクターデザインが、赤ちゃんにぴったり。内側の留め具は紐、外側の留め具は2段階式のスナップボタンなので、赤ちゃんの成長に合わせて身幅を調節できますよ。

PR
ピーナッツ スヌーピー 新生児肌着4枚組

商品情報

内容:短肌着×2枚、コンビ肌着×2枚
サイズ:50-60
素材:綿100%(フライス)
着脱方法:紐、スナップボタン
生産国:中国

コンビ肌着2枚と短肌着2枚が入った、ピーナッツ スヌーピー 新生児肌着4枚組。綿100%を使ったフライス生地製なので、吸湿性・通気性がよく季節を問わず着せやすいですよ。縫い目やタグが赤ちゃんの肌に当たらないように縫製されているのもうれしいですね。デザインも違う2色展開ですが、どちらもほしくなってしまうかわいさです。

PR
ワコールベビー コンビ肌着 5分袖

商品情報

内容:コンビ肌着×1枚
サイズ:【50-60】ゆき丈:23cm 身幅:24.5cm 総丈:46cm/【60-70】ゆき丈:25cm 身幅:26.5cm 総丈:51cm
素材:綿100%(フライス)
着脱方法:紐、スナップボタン
生産国:日本

ワコールベビーのコンビ肌着 5分袖は、長めの袖丈で短肌着との重ね着もしやすいのが魅力です。赤ちゃんが動いてもはだけにくく、サイズ調整もしやすいように打ち合わせが深めに作られていますよ。ふんわりソフトな肌触りに加え、縫い目がすべて外側にあるので赤ちゃんの肌に直接当たらいのもポイント。重ね着した短肌着の袖が気になっている方におすすめですよ。

赤ちゃんも大人も笑顔になれるベビー肌着を手に入れよう!

今回はベビー肌着の選び方を解説し、おすすめの10商品もご紹介しました。赤ちゃんもパパやママも笑顔になれるような、着心地がよく、大人も脱ぎ着させやすい肌着をぜひ見つけてくださいね。

こちらもチェック!
ベビー靴下のおすすめ16選!いつから?サイズの目安は?などの疑問も解決

赤ちゃんの足を冬の冷気から守ってくれる「ベビー靴下」。子供服ブランドが販売するおしゃれな靴下もあり、プレゼントにも喜ばれるアイテムです。今回はベビー靴下の選び方とおすすめの商品をご紹介します。「いつから履かせる?」「サイズの選び方は?」という疑問についても解説するので、ぜひ参考にしてくださいね。

こちらもチェック!
ベビー用ガーゼのおすすめ11選!口ふき、沐浴、おくるみなど赤ちゃんのお世話に

赤ちゃんのお世話に欠かせない「ベビー用ガーゼ」。サイズによって食事中の口ふきや沐浴後の体ふきなど、用途はさまざまです。毎日使うものなので安心して使えるものを選びましょう。本記事では、ベビー用ガーゼの選び方やおすすめ商品をご紹介しますので、使用するシーンに適したベビー用ガーゼを選んでくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のベビー・マタニティカテゴリー

新着記事

カテゴリー