この記事で紹介されている商品

ベビー用ガーゼのおすすめ11選!口ふき、沐浴、おくるみなど赤ちゃんのお世話に

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

赤ちゃんのお世話に欠かせない「ベビー用ガーゼ」。サイズによって食事中の口ふきや沐浴後の体ふきなど、用途はさまざまです。毎日使うものなので安心して使えるものを選びましょう。本記事では、ベビー用ガーゼの選び方やおすすめ商品をご紹介しますので、使用するシーンに適したベビー用ガーゼを選んでくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

ベビー用ガーゼは赤ちゃんのお世話に便利!

赤ちゃんのお肌はとてもデリケートなため、肌に触れるものはやさしい素材のものを選ぶ必要があります。沐浴や口ふきなどで使用する際は、ベビー用ガーゼがおすすめです。

サイズもさまざま揃っているため、用途に合わせて数枚持っておくと便利でしょう。オーガニックコットンや綿素材といった繊維がこすれにくいものだと肌の弱い赤ちゃんや幼児でも使いやすいです。

さらに、大きいサイズならおくるみやタオルケットとしても活躍します。ガーゼは通気性や保温性が高く、夏は涼しく、冬は暖かく過ごせるので季節を問わずさまざまなシーンで使えるでしょう。

ベビー用ガーゼの選び方

ベビー用ガーゼは素材やサイズなどさまざまな種類があるため、どれを選べばよいか迷うこともありますよね。ここからは、ベビー用ガーゼの選び方を以下の5つのポイントを解説します。

  • 1.用途に適したサイズで選ぶ
  • 2.素材で選ぶ
  • 3.蛍光塗料など使用がないかで選ぶ
  • 4.薄手or厚手?厚さで選ぶ
  • 5.各サイズが揃うセット商品もチェック

それぞれ詳しくチェックしていきましょう。

1.用途に適したサイズで選ぶ

赤ちゃん用ガーゼにはさまざまなサイズがあります。それぞれ用途に適したサイズがあるため、使用するシーンに合わせて選びましょう。

ほかにも、持ち運びに適しているのか自宅で使用するのかもポイントです。赤ちゃんをお世話にするために、どのような用途があるのかもチェックしてくださいね。

口ふきなどに!ガーゼハンカチサイズ

口ふきなどに使うガーゼは、小さめのハンカチサイズのものが便利です。赤ちゃんのミルクの吐き戻しやよだれをふくことがあるので多めに準備しておくと安心ですよ。

ハンカチサイズなら、赤ちゃんを抱っこしたまま片手でも使いやすいでしょう。また、お出かけの際に数枚バッグに入れて持ち歩いてもかさばりません。

ガーゼは吸水性も高いので、夏場の汗ふき用としても活躍するでしょう。ただし、綿素材は洗濯の回数や乾燥機などによっては縮む可能性もあります。綿は基本的に水分を含みやすい素材のため、乾く際に縮んでしまうことがあるからです。

毎回アイロンを当てるのが面倒なら、オーガニックコットンが縮みにくいのでおすすめです。

沐浴用に!中~大サイズ

沐浴に使うガーゼは中~大の大きめサイズが便利です。赤ちゃんに使うなら、全長70cm以上の大きさがおすすめ。

中~大サイズなら沐浴中の赤ちゃんのお腹の上に掛けやすく、体を冷やさないよう赤ちゃんを優しく包んでくれます。また、赤ちゃんはお湯に浸かるときに体がビクッとして泣いてしまう場合がありますが、ガーゼを体に掛けてあげることで落ち着くでしょう。

また、赤ちゃんは体温が高く汗をかきやすいもの。その際、中~大サイズは背中の汗取り用タオルとしても便利です。

おくるみ用なら大判サイズ

タオルだけでなくおくるみとしても使いたいなら大判サイズのガーゼを選びましょう。もちろん、大判サイズなので沐浴後のバスタオルとしても便利です。

大判サイズは、ベビーカーでのブランケット代わりや外出先でのお昼寝用などでも使えます。涼しい季節には、掛ふとんやブランケットとしても使用でき、1枚持っていればさまざまなシーンで大活躍するでしょう。

ただし、大判サイズは目を離した隙に赤ちゃんの首に巻き付いて窒息する危険性もあります。使用中は目を離すことなく、注意しながら使いましょう。

2.素材で選ぶ

ベビー用ガーゼを選ぶ際は、素材にも注目しましょう。素材によって特徴が異なるため、赤ちゃんの肌や用途に合わせて選ぶのがポイントです。

ここでは、「綿100%」「オーガニックコットン」について詳しく解説します。

綿100%

赤ちゃんの肌は繊細でデリケートです。そのため、できるだけ肌に負担がかからない商品を選ぶなら綿100%がおすすめです。

ガーゼ生地には主に絹・綿・麻の天然素材が使われており、化学繊維には出せないやわらかさと風合いを楽しめます。

天然素材である綿はやわらかい手触りで、赤ちゃんのデリケートな肌にも安心して使えます。吸水性と通気性に優れているため、赤ちゃんが汗をかきやすい季節でも快適に過ごせるでしょう。また、空気を含むため保温性にも優れており、夏場だけでなくオールシーズンで活躍します。

オーガニックコットン

自然派にこだわるなら、オーガニックコットンがおすすめです。オーガニックコットンの特徴は、農薬や化学肥料に極力頼らずに栽培された綿から作られており厳しい基準をクリアしていることです。肌への刺激が少なく、環境にもやさしい素材でできています。

オーガニックコットンは天然の油分を保持し、繊維の状態が正常なままなので、洗濯しても繊維が縮みにくく、やさしい肌触りが続くのがポイントです。

オーガニックコットンは労働者の安全や健康、児童労働といったさまざまな問題にも配慮されています。人の安全や環境に配慮した商品を選びたい人はぜひチェックしてみてください。

3.蛍光塗料など使用がないかで選ぶ

蛍光塗料は着色が目的ではないため染料とはいいにくいですが、白地の生地をより白く見せるために用いられます。しかし、アレルギー反応など肌へ刺激を与える場合もあるため、注意が必要です。

肌が弱い赤ちゃんへの使用は避けるのが無難です。蛍光塗料が使用されていないベビー用ガーゼを選ぶ際は、「無蛍光」と記載されている商品を選びましょう。

ほかにも、たまに新品のガーゼで吸水性が悪いものがある場合がありますが、それは製造工程上の糊付けが施されているためです。ただし、吸水性が悪いのは初めだけで、数回お湯などで洗濯すれば、通常は取れるでしょう。

4.薄手or厚手?厚さで選ぶ

ベビー用ガーゼは用途に合わせて厚さが異なります。そのため、使用するシーンや季節などに合わせて選ぶのがポイントです。たとえば、赤ちゃんのよだれや吐き戻しに使うなら洗濯してもすぐに乾く薄手のガーゼで問題ないですが、入浴後の体ふきといったシーンでは適切ではありません。

ここでは、ベビー用ガーゼの「薄手」「厚手」、それぞれの特徴について解説します。

すぐ乾くから繰り返し使いやすい「薄手」

薄手のベビー用ガーゼは2~4枚重ねで作られています。乾きやすく繰り返し使いやすいため、使い勝手も良好。2枚重ねのガーゼは「ダブルガーゼ」と呼ばれています。

赤ちゃんは、よだれや吐き戻しなどで1日に何枚もガーゼが必要です。汚れたら気軽に取り替えられるよう、ハンカチタイプのガーゼなら10枚以上準備している人がほとんどでしょう。

また、薄手のタイプは、お出かけに数枚持っていってもそれほど荷物にならないため、多めに準備していても重宝します。

ガーゼケットなどには保湿性のある「厚手」

ガーゼケットなどには保温性のある、ガーゼを6〜8重にした厚みがあるものがおすすめです。厚みがあるため、適度な空気層ができ寒い冬でも暖かく過ごせます。

また、重ねた枚数が多いほどふんわりと肌触りがよくなるのもガーゼタオルの特徴です。もちろん、やわらかさや吸水性も厚手になるほどアップするので、お風呂上がりの体ふきでも活躍してくれるでしょう。

5.各サイズが揃うセット商品もチェック

ベビー用ガーゼを初めて購入する人にとっては、どのサイズがどれくらい必要なのかわからない場合もあるでしょう。そんなときは、各サイズがセットで揃っている商品をチェックしてください。

沐浴用のタオルとミニタオル、バスタオル、ハンカチといった赤ちゃんのお世話に必要なベビー用ガーゼがすべて揃います。また、出産祝いとしてプレゼントする際にも実用性があり喜ばれるでしょう。

ベビー用ガーゼのおすすめ11選

ここからは、おすすめベビー用ガーゼ11選をご紹介します。有名メーカーの商品や用途別に使いやすいベビー用ガーゼをまとめたので、使用するシーンや予算合ったものを見つけてみてくださいね。

PR
スズラン ベビー ガーゼハンカチ

商品情報

素材:コットン100%
内容量:10枚
サイズ:30cmx30cm

キトサン抗菌加工をしたベビー用のガーゼです。やわらかく清潔なコットン100%を使用。淡い色の糸で縁取りされているため、シンプルで使いやすいですよ。余計な糸でデザインされていないため、デリケートな赤ちゃんのお肌にも安心して使えるでしょう。なお、蛍光染料は使用していません。汗のふきとりだけでなく、赤ちゃんの沐浴時や食事中のエプロンがわりなど、さまざまなシーンで活躍します。

PR
シンク・ビー キャラメル ピヨピヨ 入浴 ガーゼ 2枚入

商品情報

素材:綿100%
サイズ:32cmx70cm
内容量:2枚

ガーゼを2枚重ねたダブルガーゼ使用の可愛い入浴ガーゼです。32x70cmの大きさで、入浴後の赤ちゃんの体ふきに便利です。綿100%素材なので、肌にやさしくデリケートな赤ちゃんの肌に最適。優れた吸水性と通気性がよくサラッとした肌触りで洗濯にも強いのが特徴です。

PR
aden + anais おくるみ4枚セット

商品情報

素材:モスリンコットン100%
サイズ:120cmx120cm
内容量:4枚

aden + anaisで人気のモスリンコットンは、長年おくるみとして使われてきた伝統的で通気性のよい素材です。ムレを防ぎ、体温調整が苦手な赤ちゃんが快適に過ごせるようサポートしてくれるでしょう。お出かけ時にはベビーカーにかけて日よけや虫よけ対策、広げてオムツ替えマットなどとしても使え、さまざまなシーンで長く使えます。

PR
ピーナッツ スヌーピー ガーゼハンカチ

商品情報

素材:ー
サイズ:ー
内容量:3枚  

赤ちゃんのデリケートな肌に最適な日本製のガーゼハンカチです。洗えば洗うほど空気を含んでふんわりするため、長く愛用でます。可愛らしい絵柄と使いやすいハンカチサイズの大きさで、さまざまなシーンで使い勝手がいいでしょう。

PR
オーパス 6重ガーゼハンカチ4枚組

商品情報

素材:コットン
サイズ:24cmx24cm
内容量:4枚  

6層に重ねたガーゼ素材で、吸水性と通気性がよくやさしい肌触りが特徴です。ガーゼ素材なので洗濯しても乾きが早く、使い勝手がよいでしょう。サイズは24x24cmでお出かけ時にも使いやすい大きさです。折りたたんでも厚くならないため、ポケットにも収納しやすいですね。

PR
hiorie ガーゼハンカチタオル 2枚セット

商品情報

素材:コットン100%
サイズ:26cmx26cm
内容量:2枚  

播州織りで有名な兵庫県西脇市の老舗メーカーが、やわらかな風合いにこだわって織り上げた、コットン100%の6重ガーゼハンカチタオルです。密度の異なるガーゼを重ねることでより多くの空気を含み、軽くふっくらとしたボリュームが可能に。汗やよだれをしっかり吸収し、1年を通して心地よく使えるでしょう。

PR
PIP BABY ベビー ガーゼハンカチ 10枚入

商品情報

素材:コットン100%
サイズ:30cmx30cm
内容量:10枚  

綿100%のガーゼを使用し、蛍光増白剤を使用していません。10枚入りでコスパもよい商品ですよ。無蛍光なので、赤ちゃんのお肌にやさしい使い心地なのが魅力のひとつ。汗ふきや口のまわりのふき取りや沐浴時になど、さまざまなシーンで活用できるため何枚あっても便利でしょう。

PR
イサム商会 綿100% 日本製 2重織りガーゼ

商品情報

素材:コットン
サイズ:32cmx32cm
内容量:5枚  

安全で安心な日本製のガーゼハンカチです。肌にやさしく、吸水性も申し分ありません。年中快適に使用可能な2重織ガーゼ素材。日本製なので生地も丈夫で洗濯後も糸が片寄りにくいでしょう。さまざまなシーンで使い分けできるように、ふちどり部分の色が変わっていて便利です。

PR
おぼろタオル ベビー専用 沐浴ガーゼタオル

商品情報

素材:コットン
サイズ:32cmx70cm
内容量:1枚  

ハーモニーガーゼの「沐浴ガーゼタオル」は、おぼろタオル独自の3重袋織ガーゼ構造により吸水性、通気性に優れています。新生児の沐浴タオルだけでなく、お風呂上がりに体をふいたりよだれや吐き戻しをサッとふいたりと、あらゆるシーンで大活躍するでしょう。

PR
イサム商会 綿100% 日本製 ガーゼ入浴タオル

商品情報

素材:コットン
サイズ:33cmx70cm
内容量:2枚  

赤ちゃんの肌を考えたやわらかいガーゼタオルです。サイズは33×70cmと沐浴後の赤ちゃんの体をふくのに最適です。生地の織りから、縫製まですべて国内で加工しており、手触りはやわらかで肌にもやさしいでしょう。新生児の頃から安心して使用できます。

PR
aden + anais ガーゼハンカチ ウォッシュクロスセット

商品情報

素材:モスリンコットン100%
サイズ:30cmx30cm
内容量:3枚  

aden + anaisのモスリンコットンは、通気の良い織目の細かいのが特徴です。 洗濯機で洗える素材で、洗うたびにやわらかくお肌になじんでくれます。ループ付きでフックなどに引っ掛けることができて便利ですよ。赤ちゃんの沐浴だけでなく、よだれふきなどさまざまなシーンで活躍するでしょう。洗い替えしやすい3枚セットで、お出かけ時にも使いやすいサイズです。

ベビー用ガーゼは使用するシーンに合わせて選ぼう!

ベビー用ガーゼの選び方とおすすめの商品をご紹介しました。赤ちゃんにやさしい素材や肌触りで通気性、吸水性に優れたガーゼが多く、沐浴や口ふきだけでなくサイズによってはおくるみやお昼寝時の掛け布団代わりにまでさまざまなシーンで使えます。

ぜひこの記事を参考にして、赤ちゃんに最適なベビー用ガーゼを選んでみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のベビー・マタニティカテゴリー

新着記事

カテゴリー