この記事で紹介されている商品

ベビー靴下のおすすめ16選!いつから?サイズの目安は?などの疑問も解決

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

赤ちゃんの足を冬の冷気から守ってくれる「ベビー靴下」。子供服ブランドが販売するおしゃれな靴下もあり、プレゼントにも喜ばれるアイテムです。今回はベビー靴下の選び方とおすすめの商品をご紹介します。「いつから履かせる?」「サイズの選び方は?」という疑問についても解説するので、ぜひ参考にしてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

赤ちゃんは靴下いらない?必要?

寒さが厳しい季節の外出時には、赤ちゃんにも靴下が必要です。基本的には「外気温や室温が低いときのみベビー靴下が必要」と考えてよいでしょう。ベビー靴下を着用することで、冷気から赤ちゃんの身体を守ってくれますよ。

室内で過ごす際や暖かい季節の外出時には必要ありませんが、夏場は紫外線から足を保護するために通気性のよい靴下を取り入れてみるのもおすすめです。季節や気温、過ごす場所にあわせて着用が必要かどうかを判断することが重要です。

いつから必要?

ベビー靴下は、赤ちゃんが新生児のときから着用できます。新生児から必ず靴下が必要なわけではありませんが、履いても問題はないとされています。冬に生まれた赤ちゃんが外出できる頃には、冷え対策に靴下を用意してあげましょう。

赤ちゃんが成長して、靴を履いて外出するようになったら、季節や気温に関係なくベビー靴下を履かせてください。靴下を履くと靴擦れを防げるだけでなく、蒸れを軽減して靴の中を清潔に保ってくれるメリットがありますよ。

ベビー靴下の選び方のポイント

ここからはベビー靴下を選ぶ際に確認しておきたいポイントをご紹介します。サイズや素材などの基本的な選び方のほか、赤ちゃんが快適で安全に着用できるかどうかも重要な部分です。プレゼント用にベビー靴下を選びたい方もぜひチェックしてくださいね。

1.赤ちゃんの足のサイズで選ぶ

ベビー靴下のサイズの選び方は、月齢に適したサイズを選ぶ方法と、実際に赤ちゃんの足のサイズを計測する方法の2通りです。具体的なサイズの目安や、おすすめの測り方をご紹介するので、取り入れやすい方法を試してみましょう。

月齢ごとのサイズ目安を参考にする

ベビー靴下には、赤ちゃんの月齢にあわせたサイズの目安が記載されています。サイズ選びに迷ったときは、各商品のサイズ表を参考にしましょう。

月齢ごとに分けたベビー靴下のサイズの目安は以下の通りです。

  • 生後0〜3か月の赤ちゃん:約7〜8cm
  • 生後3~6か月の赤ちゃん:約9~10cm
  • 生後6~12か月の赤ちゃん:約11~13cm
  • 生後12~24か月の赤ちゃん:約12~13cm
  • 生後24か月以降の赤ちゃん:約14cm

月齢ごとの体の成長は赤ちゃんによって異なるため、あくまでも目安として捉えておきましょう。

足の大きさを測る

月齢にあわせてベビー靴下を選ぶ方法もおすすめですが、可能であれば赤ちゃんの足の大きさを実際に測る方法も試してみましょう。赤ちゃんの一番長い足の指から、かかとまでをメジャーで測定します

通販や100円ショップで購入できる「フットメジャー」を利用すると、かかとを固定した状態で正しいサイズを測れますよ。

サイズが大きいと、赤ちゃんの足から靴下が落下する恐れがあります。そのため赤ちゃんの成長を見越して大きめのサイズを選ぶ方法は避けたほうがよいでしょう。靴下を紛失して赤ちゃんが寒い思いをしないように、月齢や実際に測った足のサイズにあわせて選んでくださいね。

2.履かせる場所・季節に合った素材を選ぶ

赤ちゃんは大人のように体温調節機能が発達していないため、汗をたくさんかきます。特に汗を多くかく夏場には、吸汗速乾性の高いポリエステル素材や通気性のよいメッシュ生地を使用した靴下がおすすめです。冬場には保温性に優れたウール素材やアクリル素材、もこもことした厚手の靴下を取り入れてみましょう。

ただし暖かい室内で靴下を履かせたままにしていると、足裏から熱を放出できなくなり、赤ちゃんの体温調節に影響を与えてしまうデメリットもあります。室内でも冷え込みが強いときは通気性の高い素材や薄手のものを取り入れるなどして、履かせる場所にあわせて靴下を上手く利用しましょう。

吸水性と通気性に優れた綿もチェック

赤ちゃんの肌はとてもデリケートで、靴下の中で汗がこもると肌荒れやあせもなどの原因とななってしまいます。できるだけ赤ちゃんの肌にやさしい靴下を選びたいなら、天然素材の綿(コットン)を使用したものがおすすめです。

綿素材は吸水性と通気性が高く、オールシーズン履ける靴下を選べるのもメリット。ベビー靴下をプレゼントする際に素材選びで迷ったら、綿素材をチョイスするとよいでしょう。化学物質不使用の「オーガニックコットン」にも注目してみてくださいね。

3.締め付けがなく脱げにくいかで選ぶ

ベビー靴下は、足首への締め付けが少なく、かつ脱げにくい工夫のあるものを選びましょう。履き口にゴムのあるものが脱げにくく、冷気の侵入を防げるためおすすめですが、ゴムがキツすぎると赤ちゃんが不快に感じてしまいます。伸縮性のあるゴムを使用した、締め付けの少ない靴下を探しましょう。

また、かかと部分を立体的な造りにして脱げにくくしたものといった構造に工夫のある商品にも注目してみてくださいね。

4.歩き出したら滑り止め付きがおすすめ

歩き始めたばかりの赤ちゃんには、滑り止め付きのベビー靴下が安心です。まだ歩行が安定しない状態なので、室内で靴下を履いたまま歩くと転んでケガをする恐れがあります

室内が冷えていて、どうしても赤ちゃんに靴下を履かせたい場合は、足裏部分やかかと周りに滑り止め用のゴムがついた商品がおすすめですよ。

滑り止め部分がかわいいイラストになっている靴下もあるので、デザインにこだわりたい方もチェックしてみてください。

5.プレゼントならブランド靴下もアリ

出産祝いのプレゼントとして、ブランドの靴下を選ぶのも素敵ですね。子供服メーカーやスポーツ用品ブランドが販売するおしゃれで高品質なベビー靴下に注目してみましょう。

肌にやさしい素材にこだわった靴下や、きれいな箱に入れてラッピングが施されたものなど、ブランドアイテムならではのよさもありますよ。

お友達同士のような親しい関係であれば、靴下のプレゼントは決して失礼には当たりません。安心してかわいいベビー靴下を選んであげてくださいね。

おしゃれなベビー靴下のおすすめ16選!

ここからは、おしゃれでプレゼントにもおすすめしたいベビー靴下をご紹介します。ポップでかわいいデザインからスポーティでかっこいいものまで、バリエーション豊かな商品をピックアップしました。サイズや素材もチェックしながら赤ちゃんにぴったりの靴下を探してみましょう。

PR
ミキハウス ホットビスケッツ ローカットソックスパック

商品情報

ブランド ミキハウス ホットビスケッツ
素材構成綿、ポリエステル、ナイロン、ポリウレタン
9-10cm…6ヶ月ごろ
11-13cm…1~2歳
13-15cm…2~3歳
15-17cm…3~5歳

赤ちゃんや子ども向けの服を販売するミキハウスのブランド「ホットビスケッツ」のベビー靴下です。ご紹介する商品は、脱げにくさを追求したローカットソックスの3点セット。立体的に編まれたかかと部分の構造により、赤ちゃんの足にフィットするように工夫されています。どれもかわいいデザインと色使いなのでプレゼント用にも喜ばれるでしょう。

PR
シンク・ビー くまボンテン

商品情報

ブランド シンク・ビー
メーカー推奨年齢 ‎0~3か月
サイズ 7〜8cm
素材 綿・アクリル・ナイロン・ポリウレタン

生後0~3か月頃の赤ちゃん向けに作られたこちらの靴下は、デザインも素材も柔らかい風合いが魅力です。肌触りのよいパイル素材が赤ちゃんの足をやさしく包んでくれますよ。くまの形をしたふわふわのボンテンが付いており、見ているだけで癒されますね。カラーはピンク、ブルー、クリーム、ホワイトの4色展開。どれもかわいいので迷ってしまいそうです。

PR
アンナニコラ パイル2色使いシンプルソックス

商品情報

ブランド Anna Nicola(アンナニコラ)
製造国 日本
素材 綿・アクリル・その他
サイズ 7-9cm(新生児用)、9-12cm

もこもこした生地がかわいいベビー靴下の3足セットです。サイズは7~9cmと9~12cmがあり、小さいサイズは新生児の赤ちゃんも着用できます。リングサポート付きのため、脱げにくいベビー靴下を探している方にもおすすめですよ。サイズが9~12cmの商品には、足裏部分に滑り止めが付いているのもうれしいポイントです。

PR
ジェラート ピケ BABYスムーズィーチューイーベアソックス

商品情報

ブランド ジェラート ピケ
サイズ(目安):7~9cm、高さ:6cm
色 ピンク、ブルー

ルームウェアブランド「ジェラートピケ」のチューイーベアをモチーフにしたかわいい靴下です。立体的な色違いのチューイーベアに目が釘付けになりますね。毛足の短いなめらかな肌触りのニット素材「SMOOTHIE(スムーズィー)」を使用しています。吸水素材のため夏場にも着用できるアイテムです。足裏部分には滑り止めが付いています。

PR
ジェラート ピケ BABYマウスソックス

商品情報

ブランド ジェラート ピケ
サイズ(目安):7〜9cm、高さ:5.5cm
色 ミント、ピンク

マウスのモチーフが目を引く「ジェラートピケ」のベビー用靴下です。マウスの耳や鼻、ヒゲなどの細かい部分までしっかりとデザインされています。身近な方へのプレゼントに、ベビー靴下を選びたいときにも注目したいアイテムです。ふわふわのニット素材が赤ちゃんの肌にやさしくフィットしてくれますよ。カラーは淡いミントとピンクの2色からお選びいただけます。

PR
ヘッズ Rex LONDON ベビーソックス

商品情報

メーカー :ヘッズ(Heads)
サイズ:7~9cm 新生児用
ご注意:手洗い洗濯可

猫の顔が描かれたかわいい新生児用ソックスです。イラスト付きのおしゃれな箱に色違いの4足が入った状態で届くため、プレゼント用にもぴったりですよ。足裏部分には、肉球やハートモチーフの滑り止めが付いています。隅々まで愛らしいデザインに癒されますね。洗濯するときは手洗いでやさしくお手入れしましょう。うさぎやくまをモチーフにしたタイプも選択できます。

PR
THE NORTH FACE ベビーオーガニック3P

商品情報

カラー:YR( TNFイエロー×TNFレッド )
サイズ:BS(10-12cm)
素材:コットン、ポリエステル、ナイロン、ポリウレタン

かっこいいデザインのベビー用靴下をお探しの方にぴったりのアイテムです。「ザ・ノース・フェイス」のロゴが大きく描かれた色違いの3色セット。巾着袋が付いているので、プレゼント用にお探しの方にもおすすめですよ。素材には有機無農薬栽培で作られたオーガニックコットンを使用しています。環境にも赤ちゃんにもやさしい素材を使用しているのが素敵ですね。

PR
DEIGO ベビー スニーカーソックス L字

商品情報

メーカー ‏ : DEIGO
素材:綿85% ナイロン5% ポリエステル10%
対象年齢:0-12ヶ月
寸法:9cm

品質や構造にこだわった日本製のベビー靴下が気になっている方におすすめの商品です。やわらかい履き心地が特徴で、赤ちゃんの足から脱げにくいようにL字加工が施されているのもメリット。靴下が足から落下するのを防ぎながら、赤ちゃんの小さな足にやわらかくフィットしますよ。0~12か月の赤ちゃんに対応するサイズで、長く使えるのもうれしいですね。

PR
Maison Peony ベビーソックス 3足セット

商品情報

素材構成 100% 綿
取り扱い案内 洗濯機洗い
パターン無地
サイズ 7cm-9cm(XS)、10cm-12cm(S)
日本製

敏感な赤ちゃんの肌にぴったりの綿100%素材です。やさしい肌触りと伸縮性、優れた吸汗放湿性が特徴で、赤ちゃんがオールシーズン快適に過ごせるのが魅力的。立体感のある縄柄デザインは、赤ちゃんがハイハイしたり歩いたりする際のクッションの役目もしてくれますよ。新生児から履けるサイズと、月齢3~12か月を目安に履けるサイズが展開されています。

PR
プチバトー ベビーソックス 2点セット

商品情報

メーカー ‏ : ‎ PETIT BATEAU(プチバトー)
素材構成:コットン92% ナイロン7% ポリウレタン1%
取り扱い案内:洗濯機洗い
原産国:ポーランド
サイズ:サイズ: 6-12 Months

フランスで誕生した肌着メーカー「 PETIT BATEAU(プチバトー)」の、品質にこだわったベビー靴下です。ハート柄とシンプルな無地の2点セットは、着用シーンや子供服のデザインにあわせて使い分けできるのがうれしいですね。素材の92%がコットンなので、肌にやさしく赤ちゃんが快適に過ごせるでしょう。

PR
プチバトー ベビーソックス 靴下 3点セット

商品情報

メーカー ‏:‎ PETIT BATEAU(プチバトー)
素材構成:コットン92% ナイロン7% ポリウレタン1%
取り扱い案内:洗濯機洗い
パターン:プリント、ストライプ
サイズ:6〜12ヶ月 (8.5-10.5cm)

生後6か月から1歳頃までの赤ちゃんにおすすめのベビー靴下3点セットです。それぞれ印象の違うカラー3種類で、ボーダーデザインもありファッションを楽しめるのが素敵ですね。プレゼントに贈りたい方にもおすすめ。素材は92%がコットンで、伸縮性や赤ちゃんの肌へのやさしさもばっちりです。

PR
川端縫製 くま柄 ベビー ソックス

商品情報

サイズ:7~9cm(新生児 0ヶ月~6ヶ月)
素材: 綿、アクリル、ポリエステル、ポリウレタン
原産国:日本製

ガーゼ製品やベビー用の肌着を手掛ける「川端縫製」は、1927年創業の歴史あるメーカーです。純日本製の素材や肌触りのよさにこだわったベビー靴下をお探しの方におすすめ。ご紹介するのは0~6か月の赤ちゃん向けに作られた、サイズ7~9cmの靴下です。カラーは上品なオフホワイトで、さりげないクマ柄もかわいいですね。

PR
アンナニコラ 長め丈ソックス

商品情報

ブランド Anna Nicola(アンナニコラ)
サイズ:新生児用 7cm - 9cm
洗濯機可(洗濯ネット使用推奨)

こちらのベビー靴下は、約7.5cmの長め丈で赤ちゃんの足を保護します。赤ちゃんの靴下は気付かないうちに脱げやすいのが悩みどころですが、ご紹介する商品は縦・横のリングサポート付きなので、脱げる心配が少なく安心です。足裏部分には滑り止めが付いており、大きく名前を記入できるスペースがあるのもうれしいポイントです。

PR
ミキハウス ホットビスケッツ ベビーソックス シューズ風

商品情報

ブランド:ミキハウス ホットビスケッツ
カラー:ピンク/マルチカラー
素材:綿、ポリエステル、ナイロン、ポリウレタン
原産国:中国

スニーカー風のデザインとクマのモチーフがかわいいベビー靴下です。カラフルな色使いで赤ちゃんの足元がおしゃれに変身。ベビーファッションの素敵なアクセントになるでしょう。サイズは9~11cmで、生後6か月から1歳頃の赤ちゃんの靴下としておすすめです。ピンク色のバレエシューズタイプも販売されています。

PR
アディダス ワンポイント ミニ丈ソックス 3足組

商品情報

SIZE:09 (メーカー表示サイズ:9cm~14cm)
パッケージ重量: 0.08 kg
素材: コットン
商品モデル番号: 1232-0B1

リブにアディダスのロゴがあしらわれたスポーティなデザインが魅力です。着回しやすいベーシックなカラーの3足セットで、サイズは9~14cm。足裏部分には滑り止めが付いているため、活発な赤ちゃんも着用しやすい靴下ですよ。力が加わって擦り減りやすい爪先とかかとの部分は、生地が補強されているのもうれしいポイントです。

PR
agnes b. ベビー靴下

商品情報

ブランド:agnes b.( アニエスベー )
サイズ:10ー12cm、13ー15cm

アニエスベーのロゴがプリントされた、シンプルながらおしゃれなデザインのベビー靴下です。スポーティなファッションの多いお子さんにぴったりのアイテムですよ。サイズは10~12cmと、13~15cmの2種類が展開されています。ご紹介しているブラックのほかにホワイトも販売されているので、お好みでお選びください。

ベビー靴下は冷え対策の強い味方!プレゼントにもおすすめ

ベビー靴下の選び方とおすすめの商品をご紹介しました。季節やシーンにあわせて活用することでさまざまなメリットがあるベビー靴下。おしゃれなデザインが多く、プレゼント用にも喜ばれます。ぜひベビー靴下をゲットして赤ちゃんの快適な生活に役立ててくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のベビー・マタニティカテゴリー

新着記事

カテゴリー