この記事で紹介されている商品

ベビーカー用フックのおすすめ商品11選!おしゃれで便利なアイテムをご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

荷物が多くなりがちな赤ちゃんとのお出かけに便利なのが「ベビーカー用フック」。この記事では、ベビーカー用フックを選ぶときに確認しておきたい耐荷重や形状の特徴について解説します。安くておしゃれな色の商品や耐久性に優れたカラビナなど、おすすめのフックもご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

ベビーカー用フックとは

ベビーカー用フックとは、ベビーカーに取り付けて荷物を引っかけるためのアイテムです。荷物が多く、なるべく手を空けておきたいママやパパにとってベビーカー用フックがあると外出が快適になります。

サッと引っかけられるS字フック型タイプや、しっかり固定できるカラビナタイプなど種類はさまざまなので、目的や使いやすさに応じて適切なタイプを選ぶとよいですよ。

ベビーカー用フックを選ぶときのポイント

ここからは、ベビーカー用フックを選ぶときにチェックしておきたいポイントをご紹介します。フックの素材や形状、機能などによって使い勝手のよさが変わるので、どのタイプが一番使いやすいか検討してみてくださいね。

1.ベビーカーのハンドルに取り付けられるか

ベビーカー用フックを選ぶときは、まずはじめに自分が使っているベビーカーのハンドルにしっかりつけられるかどうかを確認しましょう。せっかくベビーカー用フックを購入しても、ベビーカーのハンドルとフックのサイズが合っていないと結局使えません。

ベビーカーのハンドルの太さとベビーカー用フックのサイズが合っているかをチェックしてから商品を選ぶようにしてみてくださいね。

2.形状

ベビーカー用フックの形状には「S字タイプ」と「カラビナタイプ」があります。それぞれの特徴をご紹介します。

S字

S字フックは、名前の通りアルファベットの「S」のような形状をしたタイプです。フックの片側をベビーカーのハンドルに引っかけ、もう片方に荷物を掛けて使います。

片手でサッと荷物を掛けたり外したりしたい場合に便利で、使用頻度が高いものを引っかけるときに重宝するでしょう。ただし、重いものだとフックから外れてしまうことがある点には注意が必要です。

カラビナ

カラビナには開閉部分が付いており、角度によってフックが外れる心配がありません。ベビーカーだけでなく、アウトドアシーンでもよく使われています。

S字フックよりもしっかりと固定できるので、貴重品や重いものを掛けて使いたいときにぴったりです。その一方で、片手ではなかなか荷物を外しにくいというデメリットもありますよ。

3. 素材

ベビーカー用フックは素材にも注目して選びましょう。プラスチック製か金属製がありますが、どちらを選ぶかでデザイン性や耐久性に大きくかかわるので、それぞれの特徴をチェックしてみましょう。

プラスチック

プラスチック製のベビーカー用フックは、金属製と比較してリーズナブルな価格で購入できるのが魅力です。価格が安い代わりに耐久性には劣るので、軽い荷物を掛けるのに適しています。

また、プラスチック製はデザインのバリエーションが豊富です。カラフルなかわいいカラーが施されたものや、フック部分がキャラクターのデザインになっているものなど、さまざまな種類の中から選びやすいでしょう。

金属

重い荷物を引っかけることが多い人や、ベビーカー用フックを長く愛用したい人は、金属製のベビーカー用フックを選びましょう。プラスチック製よりも耐久性に優れており、金属製の見た目がクールな印象をもたらします。

デザインやカラーはシンプルなものが多いですが、ベビーカー用フックの機能性を重視して選びたい人にはおすすめですよ。

4.耐荷重

ベビーカー用フックは、何キロの重さに耐えられるかの基準が商品によって異なります。耐荷重を超えた荷物をフックに引っかけてしまうとフックが壊れてしまい、ベビーカーがバランスを崩してしまうリスクがあったりします。

フックの形状や素材選びも大切ですが、ベビーカー用フックを購入するときには赤ちゃんの安全のためにも耐荷重をしっかり確認しておきましょう。

5.その他の便利機能

背もたれを150°以上に倒せるA型ベビーカーを持っている場合は、フックが360°回転するものを選ぶと便利です。ベビーカーのハンドルの位置を変えてもフックの向きを変える必要がないため、どんな角度からも荷物を掛けやすいですよ。

また、外出先で思ったよりも荷物が増えてしまったときには、ダブルフックだとさらに使いやすいでしょう。2つのフックでしっかりと荷物を固定してくれます。

ほかにも、傘をハンズフリーで使える傘ホルダーも重宝される機能のひとつです。

ベビーカー用フックのおすすめ商品11選

ここからは、おすすめのベビーカー用フックを11選ご紹介します。素材や形状、デザインなどに注目して選んでみてくださいね。

PR
e.x.p.japon バギーフック

商品情報

ブランド e.x.p.japon
製品型番 ‎e-bgh09bk
製品サイズ ‎6 x 3 x 11.5 cm; 120 g
耐荷重 60kg
素材 ‎ポリエステル, 亜鉛, ナイロン, 人工皮革

高級感のある金属製のフック部分がスタイリッシュで、耐久性にも優れています。荷物の掛けすぎには注意が必要ですが、1本あたり約60kgまでの重さに耐えられます。大きなフックと一緒に小さなフックが付いているダブルフックタイプなので、たくさんの荷物を掛けやすいのが魅力です。フックが360°回転するので、ハンドル部分の位置を変えたときにもそのまま使えますよ。

PR
ACTIVEWINNER ベビーカーフック

商品情報

ブランド ACTIVE WINNER
製品型番 ‎JOK-201
製品サイズ ‎21.8 x 17.8 x 2.9 cm; 90 g
耐荷重 ‎2個で約6-8kg
素材 ‎‎ABS / ポリエステル

マジックテープでベビーカーのハンドル部分にフックをしっかり固定できるので、フックが落下するリスクを軽減できる点が特徴です。カラビナよりも簡単に荷物の取り外しができますよ。2個セットで使用することで約6~8kgの荷物を掛けられます。外出先で荷物が増えたときにも便利なので、ぜひ活用してみてくださいね。

PR
赤ん坊カンパニー ベビーカーフック

商品情報

ブランド赤ん坊カンパニー
製品型番 ‎-
製品サイズ ‎‎20 x 11 x 5.4 cm; 100 g
耐荷重 ‎‎2個で3kg
素材 ‎‎-

ワンタッチでフックタイプにもカラビナタイプにも切り替えられます。軽く荷物を掛けておきたいときはS字フックにしたり、重い荷物が外れないようにしっかりと固定しておきたいときはカラビナにしたりとその時の状況に応じて使い分けられるのが便利です。シンプルなブラックのカラーはどんなベビーカーのデザインにもマッチしやすいですよ。

PR
ダイヤ ベビーカーフック

商品情報

ブランド ダイヤ (Daiya)
製品型番 ‎‎030504
製品サイズ ‎‎‎13.6 x 12.8 x 4 cm; 30 g
耐荷重 2個使用で3kg
素材 ‎‎‎本体:ABS樹脂・エラストマー樹脂、テープ:ナイロン

大きい荷物は大フックに、小さい荷物は小フックに掛けて使い分けられる作りが便利です。マジックテープで簡単に取り付け可能で、しっかりと固定すれば2個使用で3kgまでの重みに耐えられます。両手を空けておきたい外出先での使用にぴったりなので、ベビーカー用に限らずさまざまなシーンで活躍するフックです。

PR
シンキング ジャンボ スワーリーフック

商品情報

ブランド think king(シィンキング)
製品型番 ‎‎‎1004
製品サイズ ‎18 x 5 x 2 cm; 70 g
耐荷重 15kg
素材 ‎‎‎アルミニウム

通常のS字フックとは形状が少し異なり、渦巻き状のデザインが特徴的なフックです。荷物をしっかりフックに引っかければ防犯対策にもなるので、外出先で活躍しますよ。カラビナのように開閉する必要はなく、荷物の掛け外しが簡単。アルミニウム製は軽くて丈夫なので、ベビーカーに余計な重さが加わらずに済むのもうれしいポイントです。

PR
シンキング マイティ バギーフック

商品情報

ブランド think king(シィンキング)
製品型番 ‎‎‎1003
製品サイズ ‎‎24.6 x 11.2 x 2.4 cm; 50 g
耐荷重 15kg
素材 ‎‎‎アルミニウム

耐荷重が15kgと、ほかの商品と比べて固定の強度が高い点が魅力です。S字フックは荷物を掛け外しするのが楽なので、使い勝手のよさも抜群ですよ。ベビーカー以外にも、車いすや車の後部座席に取り付けて使うのにも適しています。耐久性に優れたアルミニウム製は、使用頻度が高くても長く愛用しやすいでしょう。

PR
ママベアー ベビーカーフック

商品情報

ブランド Mama Bear(ママベアー)
製品型番 ‎‎‎4560119336545
製品サイズ ‎‎‎‎3.5 x 5 x 12.5 cm; 54 g
耐荷重 3kg
素材 ‎‎‎ポリエステル, SBS樹脂, ポリカーボネート (PC), ナイロン, 合金鋼

フックタイプとカラビナタイプの2wayで使えるベビーカー用フックです。荷物が掛けやすいフックタイプにするときは、レバーをロックするだけで簡単に開閉部分が開放されます。グリップとマジックテープでしっかりと固定できるので、たくさん荷物を掛けてもフックが外れにくい点もメリットです。2つセットで使用して、ベビーカーの安定性を保ってくださいね。

PR
アローン ベビーカーフック

商品情報

ブランド ALLONE(アローン)
製品型番 ‎‎‎‎ALB-MLTHBK
製品サイズ ‎‎‎‎4.4 x 6.4 x 16 cm; 100 g
耐荷重 2個使用で6~8kg
素材 ‎‎‎プラスチック

フック部分を360°回転でき、上下にも180°動かせるので、荷物をどの角度からでも掛け外ししやすいのが特徴です。手で持つには少し邪魔になる傘を掛けるのにも向いています。ちょっとした買い物で荷物が増えたときや、小物入れを掛けるのに便利なミニフックが付いているのもポイントです。ベビーカー以外にも自転車や物干し竿に付けて使うことも可能です。

PR
ベビーホッパー ベビーカーフック

商品情報

ブランド BABYHOPPER
製品型番 WKBH03003
製品サイズ ‎21.6 x 11 x 2 cm; 108 g
耐荷重 2個使用で3kg
素材 ‎‎‎‎ロープ:ポリプロピレン カラビナ:アルミ合金

ロープでベビーカーのハンドル部分に絡ませて使うタイプのフックです。アウトドアっぽい雰囲気がおしゃれで、シンプルなベビーカーのアクセントにもなりますよ。カラビナでしっかりと荷物を固定できるので落下の恐れを軽減できます。3kgまで重さに耐えられるので、外出時の必需品を掛けて使うのにぴったりです。

PR
バギーギア ベビーカー用荷物フック

商品情報

ブランド Buggygear(バギーギア)
製品型番 ‎BBHMBLKL
製品サイズ ‎37.11 x 33.02 x 3.25 cm; 90 g
耐荷重 20kg
素材 ‎‎‎‎アルミニウム

アルミニウム合金を使い、細めのフックがスタイリッシュな印象を与えるベビーカーフックです。ベビーカーのハンドルの太さにかかわらず、幅広いサイズに対応できる装着部分はとても便利ですね。ストラップの裏側は滑りにくいように加工されています。荷物を掛けようとしたときにフックがずれにくいので、ちょっとしたストレスを軽減できますよ。

PR
バギーギア バギーハートフック

商品情報

ブランド Buggygear(バギーギア)
製品型番 ‎-
製品サイズ 150×130×20mm/92 g
耐荷重 20kg
素材 ‎‎‎‎本体:アルミニウム グリップ:EVA チャーム:亜鉛合金

カラビナがハート型になっており、デザイン性に優れています。ハート型にカラビナが広がっている分、荷物をたっぷり掛けられて便利です。軽量で耐久性に優れたアルミニウムを使用しているので、長く愛用できる点もポイント。グリップフォームはクッション性があり滑りにくいので、荷物を掛けやすいですよ。

あると便利!その他のベビーカー用グッズ

ベビーカーで赤ちゃんと一緒に外出するときにより便利なベビー用グッズをご紹介します。

置き場所に困る子ども用靴やドリンクをベビーカーに掛けておくためのアイテムや、フックがなくても直接バッグをベビーカーに取りつけられるアイテムなど、ママやパパにとって赤ちゃんとのお出かけがより楽になるものがたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね。

PR
e.x.p.japon シューズクリップ ベビーカー用

商品情報

ブランド e.x.p.japon(イー・エクス・ピー・ジャポン)
製品型番 ‎‎e-scp07sv
製品サイズ ‎3 x 3 x 18 cm; 80 g
素材 ‎‎‎‎ポリエステル, フェイクレザー, ナイロン

赤ちゃんは常に靴を履いているわけではないので、靴を脱いでいるときの置き場所に困りますよね。そんなときは赤ちゃんの靴をクリップで止めてベビーカーにぶら下げておけるシューズクリップが便利です。靴以外にも帽子や小物を挟んでおけますよ。高級感のあるデザインがおしゃれで水洗いもできるため、万が一汚れても安心です。

PR
タカラトミー Dear Little Hands ふんわりミニメリー くまのプーさん

商品情報

ブランド タカラトミー(TAKARA TOMY)
製品型番‎TD833901
製品サイズ ‎‎7.09 x 3.94 x 6.69 cm; 50 g
素材 ‎‎‎‎‎ポリエステル, アクリロニトリルブタジエンシレン (ABS), ナイロン, ゴム, コットン

ベビーカーのフードに付けて赤ちゃんの興味を引けるおもちゃです。ベビーカーが揺れると、キャラクターのぬいぐるみも振動を受けて一緒に揺れるようになっています。カラフルな色味がかわいいので、ベビーカーに取り付けるおもちゃにぴったりです。ベビーカーに取り付けることで、おもちゃをバッグから取り出す手間も省けますよ。

PR
Active Winner ベビーカー用バッグ

商品情報

 ブランド Active Winner
製品型番‎ -
製品サイズ‎36.29 x 19.5 x 8.2 cm; 330 g
素材 ‎‎‎‎‎ポリエステル

ハンドルにベルトを掛け、ベビーカーに直接取り付けて使うベビーカー用のバッグです。手元にいつでも必要なものを入れておけるので、リュックよりも取り出しやすいですよ。大容量のメッシュポケットやドリンクホルダーも付いているので、機能性を重視して選びたい人におすすめです。

PR
SKIP HOP ベビーカー用 バッグ

商品情報

ブランドスキップホップ(SKIP HOP)
製品型番‎ WKSH400304
製品サイズ‎ ‎7.62 x 17.78 x 31.75 cm; 272.16 g
素材 ‎‎‎‎‎ポリエステル、ナイロン、ポリプロピレン、ポリアセタール、シリコーン

マジックテープでベビーカーのハンドル部分にバッグを固定して使います。小物や飲み物をサッと出し入れでき、ベビーカーでのお出かけがぐんと楽になりますよ。オープンタイプの収納部分のほかにジップ付きの取り外しポーチもついており、用途に合わせてさまざまなアイテムを持ち運ぶことが可能です。

PR
ディズニー ミッキーマウス ブランケット クリップ

商品情報

ブランド タカラトミー(TAKARA TOMY)
製品型番‎ ‎TD331490
製品サイズ‎ ‎‎7 x 5 x 35 cm; 110 g
素材 ‎‎‎‎‎-

赤ちゃんの体温調節や眠ってしまったときなどに活躍するブランケット。こちらのブランケットクリップなら、ブランケットを使わないときにクリップに挟んでベビーカーに掛けておけます。かさばりがちなブランケットを簡単に掛けられるので、一年中を通して役立つアイテムです。

PR
カンプトン ベビーカー用レインカバー

商品情報

メーカー・ブランド:カンプトン
型番:
対応ベビーカー:A型・B型・バギー・両対面型、60cmクラスのハイシートタイプ、大型サンシェイドタイプの幌付きA型ベビーカー 
サイズ:86L×46W×73H cm
重量:220g
機能:ベンチレーション機能(メッシュ窓)、全面クリア、フロントオープンファスナー
カラー展開:クリア

雨が降った時に便利なのがベビーカー用のレインカバーです。雨の日に赤ちゃんと一緒に外出しなければならないとき、レインカバーを取り付ければ、赤ちゃんが雨に濡れずに済みます。雨だけではなく、花粉やホコリの防止にも役立つので1つ持っておくと便利でしょう。メッシュ窓付きなので、ママの声も届きやすいですよ。

PR
コンビ ベビーカー専用設計 カップホルダー

商品情報

ブランド コンビ
製品型番‎ -
製品サイズ ‎‎17.7 x 10 x 13.9 cm; 150 g
素材 ‎‎‎‎‎-

ベビーカーに設置して使うカップホルダーです。おでかけ先で購入したドリンクをさっと手元にしまえます。ペットボトルをはじめとし、直径約8cmまでのドリンクが収納可能。ベビーカーのハンドル上部に取り付ければ飲み物を一時的に置いておけるので、ふたが付いていないドリンクを買ったときにも役立ちます。

PR
ダイヤ 車用ベビーミラー

商品情報

ブランド ダイヤ
製品型番‎ ‎030406
製品サイズ ‎6 x 13 x 13 cm; 90 g
素材 ‎‎‎‎‎-

背面式のベビーカーに赤ちゃんを乗せていると、赤ちゃんの表情が見えにくいですよね。こちらのベビーミラーをベビーカーのフロントガードに取り付ければ、ベビーカーを押しながらいつでも赤ちゃんの顔を確認できます。ベビーカーだけでなく、車のルーフ部分のグリップに取り付ければ、運転中に赤ちゃんの顔を見るのにも使えますよ。

PR
スケーター ベビーカー用タイヤカバー くまのプーさん

商品情報

ブランド SKATER
製品型番‎ ‎‎BCTC1-A
製品サイズ ‎18.9 x 15.3 x 4.9 cm; 100 g
推奨採光体重 8kg
素材 ‎‎‎‎‎‎ポリエステル

ベビーカーを部屋や車の中に持ち込むときに便利なのが、こちらのベビーカー用タイヤカバーです。ベビーカーのタイヤ部分をしっかり覆えるので、ベビーカーを置いた場所が泥や水気で汚れてしまうことを防げますよ。撥水加工が施されているので、泥やホコリの多い場所に行くときにも活躍します。ブラウンのカバーは汚れが目立ちにくいのもうれしいポイントです。

PR
ユナイト どこでもさすべえ

商品情報

ブランド ユナイト(Unite)
製品型番‎ ‎‎-
製品サイズ ‎43×10×11cm, 100g
推奨採光体重 8kg
素材 ‎‎‎‎‎‎‎ABS, 樹脂, 鉄, ビニール

ベビーカーを押しながら傘をさすとベビーカーを片手で押すことになり、まっすぐ押すのが難しいですよね。こちらのアイテムをベビーカーに取り付けると、傘を開いた状態で固定できます。両手が空くので、安全にベビーカーを押せるでしょう。外出の機会が多い人は、持っておくと重宝するアイテムです。

ベビーカー用フックでお出かけもラクラク

おすすめのベビーカー用フックと、お出かけに役立つ便利なアイテムをご紹介しました。赤ちゃんとのお出かけは荷物が多くなりがちですが、ベビーカーフックがあれば荷物をさっと掛けられてお出かけがぐんと楽になりますよ。フックの形状や素材、機能性にも注目して、使い勝手のよいものを選んでみてくださいね。

こちらもチェック!
ベビーカー用レインカバーのおすすめ14選!有名メーカーのアイテムなどご紹介

雨の日も赤ちゃんと一緒にお出かけしたいなら、「ベビーカー用レインカバー」はぜひとも持っておきたいアイテム。コンビやアップリカをはじめ、多くのメーカーから機能的な商品が販売されていますよ。本記事では、ベビーカー用レインカバーの選び方を徹底解説!おすすめの商品もご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

こちらもチェック!
ベビーカーシートのおすすめ12選!冬の寒さや夏の暑さから赤ちゃんを守ろう

ベビーカーの乗り心地アップや汚れ防止に役立つ「ベビーカーシート」。一年中使えるタイプのほかに、保冷剤をセットできる夏向きの製品やヒーターを搭載した冬向きの製品もあります。本記事では、ベビーカーシートの選び方を徹底解説!おすすめのベビーカーシートやベビーカー用クッションもたっぷりご紹介します。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のベビー・マタニティカテゴリー

新着記事

カテゴリー