この記事で紹介されている商品

ベビーカーシートのおすすめ12選!冬の寒さや夏の暑さから赤ちゃんを守ろう

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

ベビーカーの乗り心地アップや汚れ防止に役立つ「ベビーカーシート」。一年中使えるタイプのほかに、保冷剤をセットできる夏向きの製品やヒーターを搭載した冬向きの製品もあります。本記事では、ベビーカーシートの選び方を徹底解説!おすすめのベビーカーシートやベビーカー用クッションもたっぷりご紹介します。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

ベビーカーシートとは

ベビーカーシートとは、ベビーカーをより快適に使うために座面・背面に取り付けるアイテムです。ベビーカーメーカーの純正品をはじめ、多くのメーカーから魅力的な製品がたくさん発売されています。

形状は縦長で、背面だけカバーするタイプと頭~お尻まで覆えるタイプがあります。汗で汚れることを想定して、着脱やお手入れがしやすいように工夫した製品も豊富にそろっていますよ。

ベビーカーシートを取り付けるメリット

ベビーカーシートを取り付ける一番のメリットは、赤ちゃんの乗り心地がアップすることです。暑さ・寒さ対策が出来る製品が充実しているので、上手に使い分ければ一年中心地よく過ごせますよ。路面からの衝撃や揺れを軽減できる製品なら、移動中もぐっすり眠れるでしょう。

もう一つのメリットは、ベビーカーの汚れ防止です。赤ちゃんは汗かきなうえ、ミルクの吐き戻しやオムツの漏れなどでベビーカーを汚してしまうことはありますよね。座面を外して洗えるベビーカーもありますが、洗濯中はベビーカーを使えなくなるのがネックです。

ベビーカーシートを取り付けておけば、汚れてもシートだけ外して洗えるので、その間もベビーカーを使用できますよ。ベビーカー本体が汚れにくいので、次のお子さんのためにきれいに使いたい方にもおすすめです。

ベビーカーシートを選ぶときのポイント

ベビーカーシートは種類が多く、製品によってサイズや機能もさまざまです。買ってよかった!と思える製品に出会うために、選び方のポイントを解説します。赤ちゃんが快適に過ごせて、お父さんやお母さんも扱いやすい製品を選びましょう。

1.ベビーカーにサイズが合うか

ベビーカーシートの多くは大概のベビーカーに取り付けられますが、一部の特殊なベビーカーには合わないこともあります。まずは、手持ちのベビーカーに合うかサイズを確認しておきましょう。

合わないケースで多いのが、シートが長すぎて余ってしまうというもの。また、ベルトの長さに余裕がなく、厚みのあるベビーカーシートを使うとバックルが留められないこともあります。

対応するベビーカーの型番が確認できればベストですが、心配な場合はベビーカーと同じメーカーの純正品を購入するのも一つの方法です。

2.素材

ベビーカーシートの素材も、ガーゼやメッシュ、パイルなど製品によって異なります。それぞれメリットがあるので、季節によって使い分けてもよいでしょう。

ガーゼ

ガーゼはやわらかな風合いで、デリケートな赤ちゃんの肌に優しい素材です。医療用に使われるほど吸水性が高いうえ、織り目が粗いため通気性も優秀。季節を問わず心地よく使える素材です。

速乾性が高く、洗濯後すぐに乾くのもメリット。洗うたびにやわらかくなっていくので、肌触りを重視する方におすすめですよ。

メッシュ

メッシュ素材の魅力は、なんといっても通気性の高さです。ポリエステルをはじめとする化学繊維製で、手触りはツルツル・サラサラ。乾くのも速いので、汗をたっぷりかく夏場にぴったりですよ。

また、表面はコットン、裏面はメッシュになっているベビーカーシートもあります。一年を通して使いたい方は、リバーシブル仕様の製品を選ぶのもおすすめです。

パイル

パイル素材ならではの魅力は、ふんわりとした弾力感です。指定されたとおりに正しく洗濯すれば、ふんわり感が長持ちするでしょう。平面的な織物よりも表面積が広いため、吸水性も申し分ありません。

一年中使いやすい素材ですが、触れたときのひんやり感が少ないので、冬場には特におすすめ。厚手でクッション性もある製品なら、よりあたたかく心地よい乗り心地になるでしょう。

3.ベルトの形状

ベビーカーには腰と股のみをホールドする3点式ベルトと、肩・腰・股をホールドする5点式ベルトの2種類があります。ベビーカーシートの中には「3点式のみ対応」の製品もまれにあるため、5点式を使っている方は注意が必要です。

また、ベルト通しの穴の位置や大きさが合わないと、ベビーカーのベルトを通せなくなります。心配な方は、ベビーカーと同じメーカーの純正品を選ぶのもひとつの手。また、ベルトを通さずに使えるタイプのベビーカーシートもありますよ。

4.保冷剤・保温剤を入れるポケット

前述のとおり、ベビーカーシートの中には暑さ・寒さ対策が出来る製品があります。代表的なのが、保冷・保温剤を入れられるポケットが付いたタイプです。

夏場は保温・保冷剤を冷凍庫で凍らせ、冬場はレンジで温めれば準備完了。あとはポケットに入れておくだけで、赤ちゃんを暑さ・寒さから守ってあげられますよ。

また、ファンやヒーターを搭載した製品もあります。このあとご紹介するおすすめ商品にも登場するので、ぜひチェックしてみてくださいね。

5.手入れのしやすさ

赤ちゃんは汗かきなので、ただ乗っているだけでもベビーカーシートは汚れるものです。こまめに洗って、赤ちゃんをいつも清潔なベビーカーに乗せてあげたいですね。

多くの製品は水洗いできますが、大きなシートを手で洗って絞るのはやや手間がかかります。お手入れのしやすさを重視するなら、洗濯機で洗える製品がおすすめですよ。

また、ウェットクリーニングに対応している製品もあります。洗濯する時間がなかなかとれない方は、定期的にウェットクリーニングで汚れを落としてもよいでしょう。

6.取り付け方・外し方

外してお手入れすることを考えると、取り付け方・外し方もチェックしておきたいポイントです。ベビーカーのベルトを通して使うタイプは、ベルトの抜き差しだけで着脱できるのでとても便利。紐で結んで簡単にセットできるタイプもありますよ。

ベルト穴がなく、シートの切れ込みにベルトを挟んで使う製品も着脱のしやすさは申し分ありません。ただし、ベルトを通すタイプと比較すると、使用中にシートがずれやすい点は覚えておきましょう。

ベビーカーシートのおすすめ商品12選

ここからは、おすすめのベビーカーシート12商品のご紹介です。どんな季節にも合わせやすいよう、さまざまな素材の商品をセレクトしました。保温・保冷機能にこだわった商品も登場するので、ぜひ見比べてみてください。

PR
10mois ふくふくガーゼ ベビーカーシート

商品情報

サイズ:<本体>約70×42cm <ひも>約29cm
素材:綿100%(6重ガーゼ) 
ベルト通し:3点式・5点式に対応
保冷剤・保温剤用ポケット:○
リバーシブル:
洗濯機:○(洗濯ネット使用し、弱く絞ってください。蛍光増白剤使用不可)
乾燥機:
ドライクリーニング:
ウェットクリーニング:○(弱い処理)

10moisのシャンピニオン ふくふくガーゼ ベビーカーシートは、6重ガーゼ生地を使ったアイテムです。吸汗性・速乾性に優れ、汗を吸ってもサラッと保てるのが魅力。裏面には保冷剤用のポケットが付いているので、夏場も快適にお出かけできますよ。汚れたら洗濯機で丸洗いできて、お手入れもラクラクです。

PR
コンビ さらすやエアスルーシートα

商品情報

サイズ:W260×D9×H685mm
素材:メッシュ
ベルト通し:3点式・5点式に対応
保冷剤・保温剤用ポケット:なし
リバーシブル:
洗濯機:○
乾燥機:
ドライクリーニング:
ウェットクリーニング:

コンビのさらすやエアスルーシートαは、通気構造ウレタンを2種類のメッシュ素材で挟んだ3層構造。ふんわりとした質感で通気性が高いうえ、防汚加工も施していますよ。汚れたら洗濯機で丸洗いできて、すぐに乾くのもうれしいところです。コンビ製のダッコシート・ベビーカー・チャイルドシート・ハイ&ローラックにマルチに使えます。

PR
Cool Mee さらさらシート

商品情報

サイズ:0.64×32.39×76.84cm
素材:ポリエステル100%(メッシュ)
ベルト通し:5点式に対応
保冷剤・保温剤用ポケット:なし
リバーシブル:
洗濯機:○ ※ぬるま湯使用
乾燥機:
ドライクリーニング:
ウェットクリーニング:

暑がりのお子さんには、meeno babiesのCool Mee さらさらシートもおすすめです。断熱材をメッシュで挟んだ3層構造で、熱や湿気を逃がす仕組み。赤ちゃんが汗をかいてもさらさらの肌触りを保てるので、背中やお尻がムレにくいですよ。クッション性があり乗りがよいうえ、汚れたら洗濯機で丸洗いできます。

PR
渡嘉毛織 ベビーカー用汗取りシート

商品情報

サイズ:たて72cm×よこ28cm
素材:表:綿80%ポリエステル20%、裏:ポリエステル100%
ベルト通し:5点式
保冷剤・保温剤用ポケット:なし
リバーシブル:
洗濯機:○ ※洗濯ネット使用
乾燥機:
ドライクリーニング:
カラー展開:水玉(オレンジ)、水玉(ピンク)

渡嘉毛織のベビーカー用汗取りシートは、表面がパイル、裏面がハニカム(メッシュ)素材です。汗をしっかり吸いつつ、熱や湿気がこもりにくいですよ。5点式ベルトのベビーカーに使えますが、ベルト穴がないため取り付け・外しがとても簡単。紐でしっかり固定できるのでズレにくいでしょう。カラーはオレンジ・ピンクの2色から選べます。

PR
日本育児 ファン付ベビーカークールシート

商品情報

サイズ:<全体>約幅30x高さ120cm <座面>約幅30x高さ70cm <ファンユニット>約幅12x奥行き13.4x高さ5cm
素材:(メッシュ)ポリエステル、ポリプロピレン、ABS、PBT
ベルト通し:
保冷剤・保温剤用ポケット:
リバーシブル:
洗濯機:×(ファンユニットを外して手洗い)
乾燥機:
ドライクリーニング:
カラー展開:アイス、ネイビー

日本育児のエアライナー ファン付きベビーカークールシートは、ファンでシートに涼しい風を送り、赤ちゃんの背中のムレを防ぐ商品です。単3電池×4本またはモバイルバッテリーで稼働し、風量はコントロ-ラーで3段階で調節可能。ファンを外せば水洗いもでき、長く清潔に使えますよ。生地も通気性・クッション性に優れているので、真夏も快適に外出できそうです。

PR
Aprica マルチシートマット

商品情報

サイズ:W18×H61cm
素材:ポリエステル <表面>クールマックス <裏面>メッシュ ※クールマックス®(COOLMAX®)はインビスタ社の商標です。
ベルト通し:5点式
保冷剤・保温剤用ポケット:
リバーシブル:○
洗濯機:○ 
乾燥機:
ドライクリーニング:
カラー展開:スター、ボーダー

Apricaのマルチシートマットは、同社のベビーカー(スムーヴシリーズを除く)に装着できます。表面には吸水・速乾性の高いクールマックス生地を、裏面にはメッシュ生地をしたリバーシブル仕様。着脱しやすいうえ、洗濯機で丸洗いできますよ。Apricaのベビーカーを使用している方は要チェックです。

PR
Aprica さっと洗える さらっとマット

商品情報

サイズ: W34.8×H70.7×D7.4cm
素材:ポリエステル(難燃加工)
ベルト通し:5点式
保冷剤・保温剤用ポケット:
リバーシブル:○
洗濯機:○
乾燥機:
カラー展開:ネイビー、ブラウン

リバーシブルタイプがほしい方には、Apricaのさっと洗える さらっとマットもおすすめです。表面には肌あたりが優しく乾きも速いワッフル素材を、裏面には通気性がよくサラッとした肌触りのメッシュ素材を使用しています。付け外しがとても簡単で、汚れたら洗濯機で丸洗いOK。Aprica製のベビーカー・チャイルドシート・ハイローチェアなどに装着できますが、対応モデルは公式サイトで確認してくださいね。

PR
丹平製薬 カンガルーの保冷・保温やわらかシート

商品情報

サイズ:25.5×6.0×27.0cm
素材:
ベルト通し:
保冷剤・保温剤用ポケット:○(2か所)
リバーシブル:
洗濯機:◯
乾燥機:
カラー展開:サーカス、森の動物

丹平製薬のカンガルーの保冷・保温やわらかシートは、保温・保冷剤と専用ポケットが付いた商品です。保温・保冷剤を凍らせれば28℃以下を、レンジで温めれば35℃前後を5時間キープする仕組み。凍らせても固くなりにくいジェルを採用していますよ。吸水速乾素材でクッション性も高いので、一年中快適な乗り心地を叶えられそうです。

PR
AirBuggy ティオティオ ストローラーマット

商品情報

サイズ:縦72×横38×厚み3.5cm
素材:<表地>綿100%(表面TioTio加工)、<裏地・中材>ポリエステル100% 
   ※TioTio®は株式会社サンワード商会の登録商標です。
ベルト通し:3点式・5点式 ※AirBuggy社製以外のベビーカーにも対応
保冷剤・保温剤用ポケット:なし
リバーシブル:
洗濯機:○(洗濯ネット使用。手洗いモード)※非常に弱いウェットクリーニングも可
乾燥機:×
カラー展開:スモーキーピンク、グレイ、スカイ、ベージュ

AirBuggyのティオティオ ストローラーマットは、表地の表面に抗菌や消臭、防汚効果などが期待できるTioTio加工を施しています。軽くてふんわりとした中空ポリエステル中綿入りで、裏側にはメッシュ素材を採用。汚れたら洗濯機で丸洗いもできるので、清潔さにこだわる方にもおすすめです。

PR
AirBuggy コットン ストローラーマット

商品情報

サイズ:幅45(最広部)×長さ76.5×厚さおよそ3.5cm
素材:<表地>綿100% <中材>ポリエステル100%
ベルト通し:3点式・5点式 ※AirBuggy社製以外のベビーカーにも対応
保冷剤・保温剤用ポケット:なし
リバーシブル:
洗濯機:× ※手洗い推奨
乾燥機:
カラー展開:ボーダーグレイ、ボーダーブラック

AirBuggyのコットン ストローラーマットは、前出のティオティオ ストローラーマットの素材違いです。こちらの表地は肌触りのよいコットン製で、特に春・秋・冬に向いていますよ。3.5cmと厚みがしっかりあるので、乗り心地はふかふか。カラーはボーダーグレイ・ボーダーブラックの2色展開です。

PR
ギフトフィールドマリー ヒーター付きベビーカーシート

商品情報

サイズ:約88×32cm
素材:コーデュロイ
ベルト通し:5点式
保冷剤・保温剤用ポケット:なし ※裏面にバッテリー収納用ポケットあり
リバーシブル:
洗濯機:× ※手洗い可
乾燥機:
カラー展開:
※本体のみ・本体+バッテリーセットの2種類から選択可能

寒い季節のお出かけには、ギフトフィールドマリーのべびくるウォームもおすすめです。温熱シートを内蔵した商品で、温度は36~45℃の間で3段階で調節可能。外気温に合わせて自動的に切り替えるオートモードも搭載していますよ。赤ちゃんがバッテリーやコードに触れたりコードが車輪に絡んだりしないよう、裏面に収納ポケットが付いているのもうれしいですね。

PR
PUPPAPUPO ベビーカーシート

商品情報

サイズ:約38×78cm 厚み2〜3cm
素材:ポリエステル100%
ベルト通し:5点式
保冷剤・保温剤用ポケット:なし 
リバーシブル:
洗濯機:○ ※洗濯ネット使用
乾燥機:
カラー展開:スター×アイボリー、スター×グレー、スター×モカ、スター×グリーン、チェリー×アイボリー、チェリー×ピンク

冬場におすすめの商品なら、PUPPAPUPOのベビーカーシートも見逃せません。中綿入りのふんわりとしたつくりで、表地には温かな肌触りのフランネル生地を採用。裏面はメッシュ素材なので、汗をかいてもムレにくいですよ。取り付け・外しがしやすいうえ、バックル式の固定ベルトでピタッと装着できるのもうれしいところです。

ベビーカー用のクッションもおすすめ

ベビーカーでのお出かけ中に、赤ちゃんが眠ってしまうことは日常茶飯事。赤ちゃんの頭がグラついたり肩ベルトが頬に食い込んだりしていると気になりますよね。そこで、ベビーカーでの安眠をサポートするクッションを4つご紹介します。

PR
ベビーエレファントイヤーズ ベビーカー チャイルドシート

商品情報

サイズ:29.5×23×7.5cm
素材:綿100%
保冷剤・保温剤用ポケット:なし 
洗濯機:○ ※洗濯ネット使用、水温限度30 ℃
乾燥機:✗
カラー展開:全18種類

ベビーエレファントイヤーは、まだ不安定な赤ちゃんの首と頭を優しく支える商品です。頭の両側からクッションで包み込むことで、眠っているときの首かっくんを防止。でこぼこ道や段差での衝撃や揺れも吸収します。バウンサー・チャイルドシートでも使えて、汚れたら洗濯機で丸洗いできますよ。

PR
カーメイト 2WAYうたたねクッション

商品情報

サイズ:約20×21×6.5cm ※首回り30cmまで対応
素材:ソフトマイクロパイル生地
保冷剤・保温剤用ポケット:なし 
洗濯機:○
乾燥機:
カラー展開:ベージュ

カーメイトが展開するチャイルドシートブランド、エールべべの商品です。使い方は、赤ちゃんが眠ったあとで顎の下に差し込むだけ。頭がガクンと倒れるのを防ぎつつ、汗やよだれをしっかり吸収します。外出時はもちろん、自宅でもドーナツ枕として使えますよ。肌触りのよいソフトマイクロパイル生地を使用しているので、心地よく眠れるでしょう。

PR
カーメイト ベビーカーベルトカバー マルチうたたねまくら

商品情報

サイズ:縦14cm×横6.5cm×厚み7.5cm
素材:ポリエステル
保冷剤・保温剤用ポケット:
洗濯機:○
乾燥機:
カラー展開:ベージュ、ブルー

エールベベのマルチうたたねまくらは、ベビーカーの肩ベルトに装着するタイプです。赤ちゃんの頬を支えながら、肩ベルトに汚れ・よだれが付くのも防げますよ。高温でも熱くなりにくいプラホックを採用しているため、赤ちゃんの肌に触れても安心。背もたれの裏側で固定できるので、肩ベルトが細いベビーカーでもずり落ちずに使えます。

PR
AirBuggy コットン ヘッドサポート

商品情報

サイズ:幅31(最広部)×長さ27×厚さおよそ3cm
素材:コットン
保冷剤・保温剤用ポケット:
リバーシブル:○(スムースコットン/パイル)
洗濯機:○
乾燥機:
カラー展開:BORDER GREY

AirBuggyのコットン ヘッドサポートは、首が座って間もない赤ちゃんにおすすめの頭部用クッションです。スムースコットンとパイル素材のリバーシブル仕様で、赤ちゃんの頭を優しく支えます。肩ベルトがあるほとんどのベビーカーに装着可能。丸洗いできるので、いつも清潔に使えますよ。

ベビーカーシートで赤ちゃんが機嫌よく過ごせる乗り心地に!

今回はベビーカーシートの選び方とおすすめの12商品をご紹介しました。毎日使うものだからこそ、赤ちゃんがご機嫌で過ごせそうな肌触りや機能にこだわりたいものです。本記事を参考に、お気に入りの1枚を見つけてくださいね。

※『クールマックス®』(『COOLMAX®』)は「インビスタ社」の登録商標又は商標です。

※『TioTio®』は「株式会社サンワード商会」の登録商標又は商標です。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のベビー・マタニティカテゴリー

新着記事

カテゴリー