この記事で紹介されている商品

部屋のカビ対策グッズのおすすめ15選!選び方のポイントもご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

部屋の中でも湿気の溜まりやすい場所は、気づかないうちにカビが発生していることも。掃除しにくい場所や、カビを落としてもすぐに発生してしまう場合には、防カビグッズで対策しましょう。この記事では、部屋のカビ対策グッズの選び方やおすすめ商品を15選ご紹介。カビの種類や発生しやすい場所も併せて解説します。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

カビが発生しやすい場所をチェック

カビが発生しやすいのは、次のような条件がそろった場所です。 ・温度20~30℃ ・湿度70%以上 ・カビのエサになるものが多い(食品、ホコリ、洗剤の残留分など) 高温多湿の場所にカビが発生しやすいのはもちろん、カビのエサになるものが多いとより増殖してしまうので要注意です。なお、カビは種類によって見た目のほかに発生場所も異なります。ここからは「黒カビ」「赤カビ」「白カビ」の違いや発生しやすい場所をチェックしていきましょう。

黒カビが発生しやすい場所

黒カビが特に発生しやすいのは、浴室、洗濯機、キッチンのシンク、洗面所、壁紙、窓枠、エアコン、カーテン、衣類です。このような場所は、高温多湿の環境でカビのエサになるものも多いので、何もしないでいるとすぐにカビが発生してしまいます。 そのままでも大きな害はないですが、黒カビが発生していると見た目も気分よくありませんよね。放置しているとカビの胞子が空気中に飛んで増殖してしまい、喘息や鼻炎などの健康被害を引き起こす可能性もあるので、見つけたら早めの対処が大切です。

赤カビが発生しやすい場所

赤カビが特に発生しやすいのは、水道の蛇口周りやキッチンのシンク、加湿器のような水が多い場所です。薄い赤色の見た目で、湿った状態で触るとヌルヌルしているのが特徴。軽くこすると簡単に落とせますが、カビを防ぐ対策をしないとまたすぐに発生してしまいます。そのままでも害はないですが、赤カビをエサに増殖する黒カビもいるので、見つけたら早めに対処しましょう。

白カビが発生しやすい場所

白カビが特に発生しやすいのは、クローゼットや畳、下駄箱、観葉植物といった湿気の溜まりやすい場所です。見た目は白いホコリのようなので、掃除機で吸い取ったり、雑巾で拭き取ったりして掃除できます。ただし、掃除中にカビを一緒に吸い込んでしまう可能性があるので、ゴム手やマスクを着用し、しっかりと換気しながら行いましょう。 白カビを放置してしまうとダニの増殖を招いたり、喘息や鼻炎などのアレルギーを引き起こしたりする恐れもあります。黒カビや赤カビと同様に、見つけたら早めの対処が必要ですよ。

カビは発生前に予防することが大切!

カビの発生を防ぐには、高温多湿の環境を作らない、カビの栄養になる汚れを残さないなど、事前対策が重要です。カビは空気中に飛んでおり、繁殖しやすい条件が揃うと増殖してしまいます。さらにカビの胞子は浴室のパッキンや壁紙の隙間の奥深くまで入り込んでしまうため、表面のカビは落とせても完全に取りきるのは至難の業です。 こまめな換気や水分をしっかり拭き取る対策に加え、防カビ剤を使用してカビの増殖を予防しましょう。

部屋のカビ対策グッズの選び方

カビ対策グッズは「タイプ」によって使い方や防カビ効果が異なるため、特徴を理解しておきましょう。また、カビを予防したい場所に適したカビ対策グッズを選ぶのもポイントです。ここからは、部屋のカビ対策グッズの選び方や部屋・用途別のおすすめ商品をご紹介します。

タイプで選ぶ

カビ対策グッズには「置くだけタイプ」「スプレータイプ」「くん煙タイプ」があります。長く防カビ効果を発揮したい場所には置くだけタイプ、定期的な防カビ対策が必要な場所にはスプレータイプ、隅々まで防カビしたい場所にはくん煙タイプがおすすめですよ。それぞれの特徴やメリット、注意点をご紹介します。

24時間カビを抑制する「置くだけタイプ」

置くだけタイプは、カビ予防したい場所に置いておくだけで24時間カビを抑制してくれます。防カビ効果が長期間続くので、手間をかけずにカビ対策できるのがメリット。浴室全体やクローゼット、下駄箱と全体的にカビ予防したい場所におすすめです。製品によって十分な効果を発揮できる空間の広さが異なるので、使用場所に合わせて選びましょう。置くだけのほかに、貼るだけ、吊り下げタイプもありますよ。

PR
アイメディア 防カビ剤

商品情報

商品サイズ/(約)6.4×5.5㎝、内容量/85g
爽やかなミント・ゆずの香りで約90日間カビが増えるのを防ぎます。

ミントやゆずの爽やかな香りでカビを予防する防カビフレグランスです。カビの発生が気になる場所に置いておくだけで、約90日間カビを予防します。塩素系や殺虫成分を使用していないので、お風呂場やクローゼット、下駄箱などのカビが生えやすい場所で気軽に使用できますよ。爽やかな香りでカビ対策ができるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

ピンポイントで使える「スプレータイプ」

スプレータイプは、カビ対策した場所にピンポイントで使えるのが特徴。浴槽の隅や窓枠のパッキン、排水口周りなど、カビが発生しやすい場所に直接吹きかけてカビを予防できます。頑固なカビが発生する前に、定期的にスプレーで対策しておけば掃除が楽になりますよ。衣類やカーテンなどの布製品に使用できるタイプなど、広い用途で使えるのもうれしいポイントです。

PR
らくハピ 水まわりの防カビスプレー

商品情報

内容量:400ml
スプレーするだけで濡れている所でも、汚れている所でも、有効成分IPMPが浸透してしっかり除菌

黒カビや赤カビのピンクぬめりを予防する防カビスプレーです。拭き取りや水洗いは不要で、浴室やトイレ、排水口にスプレーしておくだけ!無香性で塩素不使用なので、使用時に鼻にツンとくる匂いがないのもうれしいですね。噴射口はスプレーとジェットの2タイプに変えられるので、広い場所はもちろん隙間にもスプレーしやすいですよ。

部屋の隅々までカビ対策できる「くん煙タイプ」

くん煙タイプは、部屋を丸ごとカビ対策したいときにおすすめです。防カビ成分の煙を部屋中に行き渡らせるので、隅々までカビ対策できます。ただし、くん煙タイプは部屋を閉めきって行う必要があるので、くん煙が終わるまでの30分から1時間程度は部屋の中に入れません。火器の近くで使用しない、ガス抜きしてから処分するなどの点にも注意が必要です。

PR
らくハピ お部屋の防カビ剤

商品情報

商品サイズ (幅×奥行×高さ) :65mm×65mm×141mm
原産国:日本
内容量:60mL
パッケージ重量: 0.11 kg

リビングや個室のカビを除去するくん煙タイプの防カビ剤です。カーペットや床までしっかり防カビし、一度使用すると約2ヶ月間カビの発生やカビの生育を抑制してくれます。煙や煙臭さのでないエアゾールタイプなので、部屋に臭いが残る心配がないのもうれしいですね。

抗菌・除菌成分もチェック

部屋のカビ対策グッズは、抗菌・除菌成分もチェックして選びましょう。抗菌・除菌成分には塩素系のほか、エタノールや銀イオン、納豆菌が多いです。 銀イオンや納豆菌などの天然成分で作られている防カビ剤は、人体に優しく鼻にツンとくる匂いもないのでさまざまなカビ対策グッズに使用されています。ペットがいる部屋や子ども部屋で使いたい場合は、天然成分の防カビ剤がおすすめ。防カビ剤のカビ予防効果はもちろん、薬剤の匂いや使いやすさなども含めて用途に合った成分を選んでみてくださいね。

【部屋・用途別】おすすめのカビ対策グッズ

水回り向けや多用途で使えるもの、クローゼットや衣類などに適したものなど、カビ対策グッズは種類豊富です。ここからは、部屋、用途別におすすめのカビ対策グッズをご紹介するので、自身に合ったカビ対策グッズを見つける参考にしてくださいね。

浴室、キッチン、トイレなどの水回り向け

浴室やキッチン、トイレなどの水回りは、高温多湿に加えてシャンプーや石鹸などの残りや食品カスとカビのエサになるものが多いため、カビが発生しやすい場所です。それぞれの場所に適した防カビグッズを使用すると十分な効果を発揮できるので、浴室用、トイレ用といった記載に注目して選びましょう。

PR
コジット パワーバイオ お風呂のカビきれい

商品情報

商品サイズ (幅×奥行×高さ) :105mm×22mm×140mm
原産国:日本
内容量:1個
交換目安:約6ケ月

微生物のバイオの働きを利用して浴室のカビを予防します。消臭効果もあるので、カビを予防しながら気になる臭いもケアしてくれますよ。浴室の高い場所に吊るすか天井に貼り付けて使用できるので、省スペースでカビ対策できます。天然成分で作られているので環境に優しいのもうれしいですね。

PR
リンレイ ウルトラハードクリーナ

商品情報

商品サイズ (幅×奥行×高さ) :236mm×108mm×74mm
原産国:日本
内容量:700ml
ブラント名: リンレイ

浴槽や浴室の頑固な汚れを強力分解するバスクリーナー。掃除後はカビを生えにくくする防カビ成分もプラスされた商品です。2種類の合成界面活性剤をたっぷり配合し、高濃密泡で汚れに密着、分解除去します。カビの胞子も逃がさず除菌するので、掃除と同時に防カビ効果が得られる商品を探している方はぜひチェックしてみてください。

PR
スクラビングバブル トイレスタンプ

商品情報

水を流すたびにピカピカにするトイレ洗浄剤
便器にスタンプするだけで簡単に洗浄、消臭、黒ずみ防止
漂白成分で黒ズミを防ぐ、漂白成分プラスシリーズ

トイレの便器の内側にスタンプしておくと、水を流すたびに洗浄し、黒ずみ汚れを防いでくれます。1スタンプで約12日間効果が続き、漂白成分も配合されているので、トイレ掃除の手間が楽になりますよ。爽やかなシトラスの香りで、トイレの臭いを消臭してくれるのもうれしいポイントです。

PR
シンク下の衛生当番

商品情報

商品サイズ (幅×奥行×高さ) :90mm×50mm×146mm
原産国:日本
内容量:4包

シンク下にこもりがちな湿気や臭いを除湿、脱臭し、天然由来のシトラスの香りでカビや虫の発生も予防します。除菌成分もプラスされ、置いておくだけで約60日間効果が続きますよ。使用後は天日干しすれば、下駄箱やクローゼットの除湿剤として再利用できるのもポイントです。

PR
Tipo s 超撥水剤 弾き! 防汚コーティング剤

商品情報

商品サイズ (幅×奥行×高さ) :98mm×78mm×230mm
原産国:日本
内容量:500ml
液性:中性

キッチンや浴室、洗面台などの水回りには、汚れを弾いて防コーティング剤もおすすめ。シリコーンとフッ素樹脂が配合されており、掃除後にスプレーしておくだけでカビや水アカ、石鹸カスなどの付着を防止します。汚れが付きにくくなり掃除が楽になるので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

リビング、寝室など多用途向け

リビングや寝室などの部屋で使うカビ対策グッズは、防カビに加えて消臭効果もあるものがおすすめです。カーテンやカーペットなど多用途に使用できるタイプもあるのでチェックしてみてくださいね。

PR
ビッグバイオ ちょこっと置いて吊るして 防カビ・消臭 プレミアム

商品情報

パッケージサイズ(約):幅140×奥30×高150mm
成分:BB菌(納豆菌同属)、吸水性樹脂、ミネラル水

カビや匂いの気になる場所に吊るして使用する防カビ、消臭アイテムです。納豆菌の仲間「バチルス菌」の力を利用してカビを予防します。クリアビーズを中心に、オレンジやピンクの明るい色のビーズも配合した明るいデザインで、インテリアとしても活躍しますよ。

PR
ビッグバイオ with BIO 消臭・防カビゲル 413783

商品情報

梱包サイズ ‏ : ‎ 20.9 x 7.7 x 7.7 cm; 560 g
メーカー ‏ : ‎ ビッグバイオ
原材料・成分 BB菌(納豆菌同属)、吸水性樹脂、ミネラル水

クリアビーズの置き型防カビ兼消臭アイテム。バイオの力でカビを予防し、気になる臭いを分解、消臭します。場所を選ばず使えるクリアのほか、インテリアに色のアクセントを加えたいときに使いやすいブルー、オレンジの3色セットです。コンパクトサイズなので、ちょっとした空きスペースに置いて使用できますよ。

PR
アズマ 洗剤 カビがはえにくくなるスプレー CH861

商品情報

正味量:250㎖
本体重量:約180g
展着促進成分・有機酸塩・グレープフルーツ種子抽出物・ティーツリーオイル 液性:中性

植物由来の成分で作られた部屋の防カビスプレーです。クローゼットやシンク、カーテン、畳などに好きなタイミングで使用でき、防カビ効果が約3ヶ月続きます。柑橘系の優しい香りで、手軽に使えるのもうれしいですね。

クローゼット、下駄箱、衣類向け

クローゼットや下駄箱のように湿気がこもりやすく換気しにくい場所は、置くだけタイプで24時間カビ対策できるものがおすすめ。狭い空間なので、省スペースの貼るだけタイプや薄型タイプだと使いやすいですよ。革製品に吹きかけてカビを予防するものもあるのでチェックしてみてくださいね。

PR
トプラン 貼るだけOK バイオカビ防止 TKBB-01

商品情報

商品の形状 スティック
商品用途・使用方法 シンク
特徴 抗微生物
貼るだけで、お風呂から押入れまで、屋内どこでもカビを防ぎます。

バイオがカビの繁殖を抑制する、人やペットに優しい防カビ剤です。カビの生えやすい場所に貼るだけで防カビできるので、スペースを取らずに使えますよ。効果の範囲は約2畳なので、下駄箱や浴室、シンク下の狭いスペースでの使用がおすすめです。

PR
[コロンブス] 皮革製品のカビ予防&除去 カビ用ミスト

商品情報

梱包サイズ ‎16 x 4 x 4 cm; 140 g
メーカー ‏ : ‎ Columbus / Shoes
香りの系統 ‎グレープフルーツ
商品の特徴 ‎抗菌剤

皮製品のカビ予防に使える防カビスプレーです。革靴、革の鞄、革のコートの革製品にカビが発生してしまったときにスプレーして拭き取れば、抗菌成分が付着してカビを取り除き、カビの生育を抑制します。革の奥まで浸透してカビを抑制するので、保管前のカビ予防にもおすすめですよ。

PR
高森コーキ 防カビスプレー TU-134

商品情報

ブランド 高森コーキ
商品の形状 顆粒
商品用途・使用方法 室内装飾品
商品体積 300 ミリリットル
推奨使用場所 浴室
防カビ剤

天然の微生物バイオと水を使用して作られています。スプレータイプなので、クローゼットや浴室、カーテンなどのカビ予防したい場所に気軽に使えるのがうれしいですね。バイオははがれにくい性質があり、掃除後に一度スプレーすれば約1ヶ月間カビの菌を予防できます。

PR
コジット パワーバイオ げた箱のカビきれい

商品情報

商品サイズ (幅×奥行×高さ) :105mm×22mm×140mm
原産国:日本
内容量:1個

下駄箱の天井に貼って使用する防カビグッズです。珪藻土やバイオの力を利用し、湿気がこもりがちな下駄箱をしっかりと除湿、消臭します。消臭、抗菌パワーに優れ、省スペースで防カビ効果が約4ヶ月続くので、手間なくカビ対策できますよ。下駄箱の匂いやカビが気になる方はチェックしてみてくださいね。

部屋のカビ対策グッズでカビを予防しよう!

カビは条件が揃うと発生し、放置していると増殖してしまいます。空気中を飛んでいるカビは掃除だけではなかなか取りきれないため、カビ対策グッズでカビの発生を予防しましょう。部屋や用途に合ったカビ対策グッズを活用すれば、掃除がぐんと楽になりますよ。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の生活雑貨カテゴリー

新着記事

カテゴリー