この記事で紹介されている商品
ベビーカー用バッグのおすすめ15選!おしゃれで使いやすいものをご紹介

ベビーカー用バッグのおすすめ15選!おしゃれで使いやすいものをご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

ベビーカーに取り付けて赤ちゃんの荷物をスムーズに取り出せる「ベビーカー用バッグ」。フックでひっかけるタイプやおしゃれなデザインなどさまざまな種類があります。しかし使い勝手やブランドに違いがあるためどれを選べばよいか悩みますよね。そこでこの記事では、おすすめのベビーカー用バッグをご紹介します。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

あると便利なベビーカー用バッグ

ベビーカー用バッグは名前の通りベビーカーに取り付けるタイプのバッグで、ベビーカーで移動するときに空いたスペースを有効活用できるのが特徴です。

荷物が増えがちな赤ちゃんとのお出かけではマザーズバッグは必須アイテムですが、毎回大きなバッグから荷物を取り出すのは不便なもの。ベビーカー用バッグがあることで、お尻拭きやオムツなどの頻繁に使うアイテムをすぐに取り出せるので赤ちゃんとのお出かけが楽になりますよ。

ベビーカー用バッグの選び方

ベビーカー用バッグを購入するときはそれぞれ「使い方に合った形状」「収納するものに合ったサイズ」「便利な機能」「取り付け方法」「取り外せるかどうか」の5つをポイントに選びましょう。

たくさん収納したいなら収納量に合ったサイズから、小さな小物を入れてさっと取り出せる機能から選ぶといったように、ポイントによってベビーカー用バッグの選び方が異なります。選び方のコツを事前に確認し、使いやすいベビーカー用バッグを選んでみてくださいね。

1.使い方に合った形状で選ぶ

ベビーカー用バッグの形状は大きく3つに分けられ、かさばりにくいポーチタイプ、中身の取り出しやすさに優れたボックスタイプ、荷物を入れてもベビーカーが倒れにくいアンダーバックタイプに分類されます。ここではそれぞれの特徴について解説しますね。

ポーチタイプ

ベビーカーの後ろ側や横側に取り付けられるポーチタイプは大きな袋のような形状が特徴です。ボックス型に比べて収納力が高く、かさばりがちなブランケットや着替えなどもすっぽり収まりますよ。

またマチのないタイプなので、荷物が入っていないときはベビーカーに取り付けたまま折りたためるのも魅力です。ポーチタイプは小さくコンパクトにまとめられるので、予備用に用意しておくと安心ですね。

ボックスタイプ

荷物の出し入れを頻繁に行う場合はボックスタイプを検討しましょう。

ボックスタイプは取り出し口が広く、中身が一目で分かります。ベビーカーを押したままでもすぐに取り出せるので、ミルクやスタイなどすぐに取り出したい荷物を入れておくのにぴったりですよ。蓋がないオープン型と外からの視線をガードする蓋付きタイプがあるので好みのものを用意してくださいね。

また、ボックス型は外にポケットが付いたものやドリンクホルダー付きのものもあるので、機能性が高いのもポイントです。

アンダーバックタイプ

ベビーカーの持ち手に取り付けて使うベビーカー用バッグは荷物を入れすぎると転倒の原因に繋がります。赤ちゃんが小さく転倒を防ぎたいならアンダーバッグタイプもおすすめですよ。

アンダーバッグタイプは名前の通りベビーカーの下側に吊り下げて使うタイプのことで、重心が下側にかかるため荷物を入れても転倒しにくいのが魅力です。ポーチタイプ同様にたっぷりと収納できるため、買い物の帰りや小さな赤ちゃんとのお出かけに活躍してくれるでしょう。

2.収納するものに合ったサイズで選ぶ

収納する荷物が決まっているなら、荷物に合ったサイズに注目してくださいね。例えばちょっとした散歩やお出かけなら、オムツや哺乳瓶、着替えといった少量の荷物で済む場合があります。荷物になりにくいコンパクトなサイズのものを選べば、身軽な状態で出かけられますよ。

また、ベビーカーに付けたまま折りたためる薄い素材のものならたっぷりと収納できますし、毎回取り外す必要がないのでレジャーや旅行でも活躍します。

3.便利な機能で選ぶ

ベビーカー用バッグにはサイズや形状のほかにも便利な機能が付いたものがありますよ。ここでは使いやすい機能をそれぞれ詳しく解説するので、選び方の参考にしてみてくださいね。

ポケット付き

自分のスマホや小物類も収納したいならポケット付きかどうかに注目しましょう。ベビーカー用バッグは外側にポケットが付いているタイプがあり、普段自分が使う小物を収納しておけるため便利ですよ。

いくつか付いたタイプや仕切りのついたタイプなら、薬や絆創膏など細かく分けて収納できます。中身が見えないジップ式や出し入れがスムーズなオープンなポケットもあるので、使う用途に合わせて選んでみてくださいね。

ドリンクホルダーがあれば水分補給しやすい

ドリンクホルダー付きのベビーカー用バッグなら外出時に水分補給がしやすく活躍してくれますよ。飲み物を入れても倒れずに固定されるので、蓋のない飲み物を気軽に持ち歩けます。単体で収納できるのでほかの荷物が濡れる心配もありません。

中には保冷・保湿機能が付いたタイプもあるので、飲み物の温度を保ちたい人はチェックしましょう。ドリンクホルダーが2つあるものなら子どもと自分の分の飲み物どちらも収納できるので便利ですね。

なお、内側に収納する内蔵タイプと外付けタイプがあるので、使い勝手に合わせてチョイスしてみてください。

メッシュ素材

ベビーカー用バッグの中でも中身が見えるメッシュ素材は、必要なものを一目で確認できるためあると便利な機能のひとつです。持ち歩く荷物が多い時期はどこに何を収納したら分からなくなることもあるので、取り出す前に確認できるのは助かりますね。

バッグ単体がメッシュ素材のものや、外付けポケットがメッシュ素材のものもあるので、使うシーンを想定して選ぶのがおすすめですよ。

4.取り付け方法で選ぶ

ベビーカー用バッグを選ぶときは取り付け方法をチェックしておきましょう。取り付ける種類は主に面ファスナー式と、バックル式がありますよ。面ファスナー式はベビーカーのハンドル形状を気にせず簡単に取り付けられるのが魅力です。

一方バックル式はしっかりとホールドするため荷物をたくさん入れても外れにくいので、ベビーカーに合った取り付けタイプをチョイスしてくださいね。ただし、ベビーカーのハンドルによっては別にフックが必要な場合もあるので注意が必要です。心配な方はあらかじめハンドルの長さや太さを測っておくと選ぶときに悩まずに済みますよ。

5.取り外して使えると便利

ベビーカー用バッグは基本的に取り付けて使うバッグですが、中には外してセカンドバッグやショルダーバッグとしても使えるものもあります。車での移動時やベビーカーをたたむときに入れた荷物を移し替える必要がないので、子どもがぐずったときや赤ちゃんのお世話で忙しいときに重宝しますね。ベビーカーの出番が終わった後も使えるのもうれしいポイントです。

ベビーカー用バッグおすすめ15選!

ここからはベビーカー用バッグのおすすめを15選ご紹介します。荷物の出し入れがスムーズなボックスタイプや、取り外し持ち運べるタイプなど、それぞれの特徴やポイントを踏まえて利用したいシーンに合ったものを選びましょう。

PR
Active Winner ベビーカー用バッグ
4.0

Amazonカスタマーレビュー(1031件)

商品情報

サイズ ‎36.29 x 19.5 x 8.2 cm
重量 330g
素材 ‎ポリエステル
推奨年齢 6ヵ月以上

荷物の取り出しやすさと大容量収納どちらも叶えるのがこちらのベビーカー用バッグです。マチのあるボックスタイプで立ったまま荷物の出し入れが行えますよ。バッグの買うにはメッシュポケットが付属しており、ブランケットや衣類、おもちゃなどを収納しておけます。使わないときは畳んでコンパクトにできるのもポイントです。

PR
SKIP HOP ベビーカー用 バッグ
4.5

Amazonカスタマーレビュー(3164件)

商品情報

色 ブラック
材質 ポリエステル、ナイロン、ポリプロピレン、ポリアセタール、シリコーン
ブランド スキップホップ
サイズ  34L x 10.5W x 18H cm

面ファスナー式で取り付けが簡単なベビーカー用バッグ。ボックス型の内側には左右にドリンクホルダーがついており、お母さんや赤ちゃんの飲み物を収納できますよ。外側にはジップ式のポケットが付いているので鍵やスマホなどをさっと取り出せるのも魅力です。ポケットごと取り外しも可能なため、ベビーカーを使わないときはカバンに入れて持ち歩けます。

PR
e.x.p.japon 3WAYバギーバッグ
4.2

Amazonカスタマーレビュー(41件)

商品情報

サイズ タテ36cmxヨコ31cmxマチ12cm
ポケットの数 4(外側2/内側2)
重量 470g
カラー 5色展開 ブラック

おしゃれな見た目のものを探している人にぴったりなマルチ使いできるベビーカー用バッグです。長さ調節可能でどんなベビーカーにも対応できますよ。ベビーカー卒業後は外してハンドバッグやショルダーバッグとしても使えるデザインなのはうれしいですね。中身が見えるのを防ぐ巾着付きで安心して利用できます。

PR
doona ベビーカー用バッグ
4.7

Amazonカスタマーレビュー(5件)

商品情報

ブランド doona
色 ターコイズ
材質 表地・裏地:ポリエステル100%、詰物(底):ポリプロピレン10%、EPE(発泡ポリエチレン)90%
商品の重量 380g

ドゥーナ製のベビーカーに使うなら専用のこちらのベビーカー用バッグがおすすめです。サッと取り付けられるクイックコネクト方式を採用することで、スマートな見た目と取り付けやすさを実現しました。全体的にコンパクトな設計ですが、外ポケットやおむつ替えシートもしっかり付属しています。さらに両サイドにペットボトルが収まるポケットもあるので素早く水分補給ができますよ。

PR
スケーター ベビーカー用サイドバッグ くまのプーさん
5.0

Amazonカスタマーレビュー(1件)

商品情報

サイズ 幅30×奥行16×高さ62cm
重量 100g
素材・材質 ポリエステル
ベビーカー A・B型兼用

キャラクターが描かれたポーチタイプのこちらはベビーカーの左右にも取り付けられます。薄い素材で付けた状態でベビーカーを畳めるのも見逃せません。入れた荷物が落ちにくいゴムギャザーでたくさん荷物をいれても安心ですね。また、たくさん荷物があるときに収納場所を増やせるので重宝しそうです。さらに撥水加工が保護越されているため突然雨が降ってもすぐに中身が濡れないのも魅力ですよ。

PR
Stokke ベビーカー アンダーバッグ
5.0

Amazonカスタマーレビュー(12件)

商品情報

ブランド stokke
製品サイズ ‎15 x 28 x 39 cm
重量 890g
特徴 防水

ノルウェーのベビーブランドであるストッケのアンダーバッグは同メーカーの「ストッケエクスプローリー」専用商品。金属製のカラビナで取り付けられるため安定性が高く、歩いても足に当たらないのが魅力ですよ。斜めがけバッグやリュックとしても使える3WAY仕様で、ベビーカーを卒業したあとも活躍してくれるでしょう。

PR
ミタス ベビーカー アンダーバッグ

商品情報

製品サイズ ‎72 x 2 x 48 cm
商品の重量 ‎130 g
素材 ‎ナイロン
推奨最高体重 ‎10 キログラム

こちらのアンダータイプのバッグは荷物をたくさん収納しても重心が下にあるため転倒しにくく、安定性が高いのが特徴です。出し入れを行いやすいゴム口で片手でさっと取り出せるのは助かりますね。ハンドルのサイドに付けるタイプなので、ポーチ・ボックスタイプと併用できるのも強みですよ。

PR
Mama Bear ベビーカー用 オーガナイザー
4.4

Amazonカスタマーレビュー(76件)

商品情報

色 ベージュ
材質 ポリエステル, ナイロン, ポリプロピレン, ABS樹脂
商品寸法 (長さx幅x高さ) 33 x 16 x 16 cm
ブランド Mama Bear (ママベアー)

コンパクトでベビーカーを使わないときは持ち歩けるボックスタイプのバッグ。サイド面におしりふきやウェットティッシュをさっと取り出せる蓋が付いており、いざというときに素早く対応できますよ。両サイドにはドリンクホルダーが付いているので飲み物をこぼさずに持ち歩けるのも魅力です。面ファスナー式で着脱も楽ちんですね。

PR
ベルニコ Choopie シティバケット
4.4

Amazonカスタマーレビュー(13件)

商品情報

ブランド ベルニコ
サイズ 幅35×奥行き14×高さ14.5(cm)
重量 191g
デザイン 5種類

立体的なハートデザインが可愛いシンプルなボックス型ベビーカー用バッグは、おしゃれなデザインを探している人にぴったりですよ。見た目のデザインが特徴的で、使う度に育児疲れの心を癒してくれそうですね。センターポケットやサイドポケットがあるので中身を分けやすく、両サイドのにはドリンクホルダー付きで利便性が高く屋内外どちらでも活躍します。

PR
doona ベビーカー用 オールデイバッグ
3.5

Amazonカスタマーレビュー(6件)

商品情報

素材 ‎表地・裏地:ポリエステル100%、詰物(底):ポリプロピレン10%、EPE(発泡ポリエチレン)90%
商品の重量 ‎600 g
梱包サイズ ‎46 x 30 x 3 cm

ドゥーナベビーカー専用の大容量タイプのベビーカー用バッグです。クイックコネクト方式で素早く外せます。ドゥーナのベビーカーの機能性を邪魔しないデザインなのもうれしいポイント。内ポケットには保湿可能なドリンクホルダー付きで、温かい飲み物を入れておけますよ。

PR
Smart Start スマートバッグⅡ
3.8

Amazonカスタマーレビュー(36件)

商品情報

ブラント名 STYLISH PLUS(スタイリッシュプラス)
メーカー名 ティーレックス
商品の重量: 0.24kg
梱包サイズ: 37.8 x 21.2 x 3.6 cm

機能性に優れたスマートなベビーカー用バッグを探しているならこちらはいかがでしょうか。手持ちの蓋付きお尻拭きをそのまま収納できるポケット付きで、使いたいときに素早く取り出せますよ。ドリンクホルダーや外ポケット付きで小物や飲み物の仕分けも簡単です。車のヘッドレストにもつけられる丁度よい大きさは日常シーンで多いに活躍してくれるでしょう。

PR
モンルル ベビーカーバッグ
5.0

Amazonカスタマーレビュー(4件)

商品情報

付属品 アンダーバッグ × 1
ブランド名 monloulou(モンルル)
サイズ(約 cm) 縦18cm×横35cm×マチ9.5cm
素材 ポリエステル100%

ポーチタイプとアンダータイプの2種類がセットになったベビーカー用バッグです。ポーチタイプは撥水加工が施されているので急な雨や飲み物をこぼしても汚れにくく清潔に保てますよ。外ポケットに付いたドリンクホルダーは保冷温機能付きで飲み頃の温度を保ってくれるのもポイントです。アンダーバッグは外側に広口のポケットがあるので荷物を分けて入れられます。

PR
AirBuggy イーオーガナイザー
4.3

Amazonカスタマーレビュー(33件)

商品情報

梱包サイズ ‎33.6 x 20.8 x 14.8 cm
商品の重量 ‎440 g
素材 ‎樹脂バッグ:EVA、インナーバッグ:ポリエステル
カラー ブラック

樹脂製のバッグとインナーバッグがセットになったオーガナイザーはベビーカーのハンドルに掛けたり、ハンドバックとして持ち歩いたりと使い勝手がよいのが特徴です。ベビーカーの時期が過ぎたあとはおもちゃや小物入れとしても利用できますよ。樹脂製なので汚れてもすぐに拭き取れるのは助かりますね。

PR
Air Buggy コーデュラ オーガナイザー
4.4

Amazonカスタマーレビュー(42件)

商品情報

サイズ タテ16cmxヨコ34cmxマチ12cm
ポケットの数 6(外側0/内側6)
重量 370g
持ち手の全長 25cm

ハンドバッグにもなるこちらのベビーカー用バッグは水筒や飲み物などがすっぽりと入る大容量サイズです。面ファスナー・バックルどちらも採用したタイプで、面ファスナーで設置場所を決めたあとはバックルを操作するだけで簡単に着脱できますよ。内側には小さなポケットが付いているため小物類を分けて収納できるのも魅力です。

PR
ダイヤ ベビーカーバッグ
3.5

Amazonカスタマーレビュー(10件)

商品情報

メーカー ダイヤ
本体サイズ 35x45x2cm
重量 95g
特徴 ベビーカー&カーシート 対応

メッシュ素材でできたこちらは出し入れがスムーズで飲み物や衣類、おもちゃなどを素早く取り出せます。収納物が透けて見えるので何が入っているか一目で分かるのは助かりますね。ベビーカーのほかに車の座席にも付けられるのもポイントです。お出かけ時に散らかりがちな車内がすっきりするので、楽しい気分で出かけられそうですね。

使い勝手のよいベビーカー用バッグでお出かけも楽に

ベビーカー用バッグは赤ちゃんとお出かけする際に荷物の出し入れが楽になる便利なアイテムです。コンパクトなサイズのものやおしゃれなデザインのものなら、ベビーカーを使わない時期でも室内や車内で有効に活用できますよ。自分が使いやすいタイプを選び、お出かけを少しでも楽にしてみてくださいね。

こちらもチェック!
ベビーカー用フックのおすすめ商品11選!おしゃれで便利なアイテムをご紹介

荷物が多くなりがちな赤ちゃんとのお出かけに便利なのが「ベビーカー用フック」。この記事では、ベビーカー用フックを選ぶときに確認しておきたい耐荷重や形状の特徴について解説します。安くておしゃれな色の商品や耐久性に優れたカラビナなど、おすすめのフックもご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

こちらもチェック!
ベビーカー用ドリンクホルダーのおすすめ10選!収納力抜群のアイテムも

ベビーカーに取り付けて、飲み物を出し入れしやすくする「ベビーカー用ドリンクホルダー」。保温・保冷機能付きのものやスマホホルダー付きのものなど、さまざまな商品が販売されています。そこで今回は、数あるベビーカー用ドリンクホルダーの中からおすすめ商品をご紹介!取り付け方や素材など、選ぶときにチェックしたいポイントも解説します。ぜひ最後までご覧くださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のベビー・マタニティカテゴリー

新着記事

カテゴリー