この記事で紹介されている商品

ベビーカー用ドリンクホルダーのおすすめ10選!収納力抜群のアイテムも

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

ベビーカーに取り付けて、飲み物を出し入れしやすくする「ベビーカー用ドリンクホルダー」。保温・保冷機能付きのものやスマホホルダー付きのものなど、さまざまな商品が販売されています。そこで今回は、数あるベビーカー用ドリンクホルダーの中からおすすめ商品をご紹介!取り付け方や素材など、選ぶときにチェックしたいポイントも解説します。ぜひ最後までご覧くださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

ベビーカー用ドリンクホルダーとは?

赤ちゃんとベビーカーで外出する際は荷物が多くなりがち。そんなときに便利なのが「ベビーカー用ドリンクホルダー」です。

ベビーカーのハンドル部分やフレーム部分に簡単に取り付けられるので、赤ちゃん用のマグや哺乳瓶をスムーズに出し入れできます。 また、大人用のペットボトルやテイクアウトしたカップ入りのドリンクを収容できるのもうれしいポイント。

商品によっては飲み物のほか、赤ちゃんのお気に入りのおもちゃやタオル、ウェットティッシュ、スマホなど、すぐに取り出して使いたいものを入れておくこともできます。

ベビーカー用ドリンクホルダーの取りつけ方

ベビーカー用ドリンクホルダーは、ベビーカーのハンドルやフレーム部分に取り付けるのが一般的です。とはいえ、商品によって取りつける場所や取り付け方が異なるので注意が必要です。

また、ベビーカーにはA型とB型があり、タイプによっては取り付けられないものも。購入前に記載事項などをきちんと読み、取りつける位置(ハンドルやフレーム部分)の太さや形状をチェックしておきましょう。

ちなみに、ベビーカーで電車をよく利用する方は、ハンドルに取り付けるタイプがおすすめ。サイドのフレームにドリンクホルダーをつけるタイプだと、改札を通りにくいことがあるためです。

ベビーカー用ドリンクホルダーの選び方

ベビーカー用ドリンクホルダーには、いろいろなタイプがあるので、どれを選べばいいか迷ってしまうこともあるでしょう。 選ぶ際に着目したいポイントは下記の4点です。

  • ドリンクホルダーのタイプ 
  • 取りつけ方 
  • ホルダーの素材 
  • 便利機能

それぞれについて詳しく説明しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

1.ドリンクホルダーのタイプで選ぶ

ベビーカー用ドリンクホルダーのタイプは、「カップホルダータイプ」と「バッグタイプ」の2種類があります。それぞれの特徴や便利なポイントのほか、デメリットについてもご紹介。自分にとって使いやすいタイプを選んでいきましょう!

片手で使える「カップホルダータイプ」

カップホルダータイプの特徴は、安定感があること!ベビーカーを押しながら片手でサッとボトルを取り出せるので便利です。水筒やマグ、哺乳瓶のほか、カフェでテイクアウトしたカップ入りドリンクも置くことが可能! ホルダー内側に滑り止めが付いたタイプや、ハンドル付きのマグも入れられるタイプならより便利に使えますよ。

水濡れOKの素材のものがほとんどなので、雨の日の外出時にも重宝します。長期的に使うものなので汚れてしまっても拭いたり水洗いしたりできるものを選ぶといいでしょう。

小物もしまえる「バッグタイプ」

バッグタイプのベビーカー用ドリンクホルダーは、飲み物以外の小物を入れるバッグとドリンクホルダーが一体型になっているのが特徴。使っていないときにかさばりにくく、ベビーカーをたたんだときにも邪魔になりにくいですよ。また、ナイロンや布など柔らかい素材を使用しているため、ぶつかっても痛くなく、混雑した場所でも安全に使えます。

防水仕様のものや保冷・保温機能付きのタイプ、ポケットがたくさんついているタイプなどいろいろな種類があるので、使いやすさに合わせて選びましょう。ただし、バッグタイプは安定感がないため、カップ入りのドリンクのようなフタのない容器を入れるのには適していません。

ホルダーのサイズ確認も忘れずに

ベビーカー用ドリンクホルダーを選ぶ際は、ホルダーのサイズにも着目してください。ホルダーのサイズが普段使っているマグやボトルと合っていないと、飲み物が落下したり、ホルダーごと落ちて壊れてしまったりする恐れがあります。

たとえば、500mlペットボトルを入れる場合、高さのあるホルダーがおすすめ。コンビニやカフェで購入したカップを入れる場合は、幅広いタイプやサイズ調整可能なタイプを選ぶといいですよ。購入前にホルダーのサイズだけでなく、手持ちの水筒などのサイズも確認しておきましょう!

2.取り付け方で選ぶ

ベビーカー用ドリンクホルダーの取り付け方には、ネジで固定する「ネジ式」と、ベルトなどで固定する「ベルト・テープ式」の2種類があります。ここからは、各タイプの特徴やメリット・デメリットを解説していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

しっかり固定できる「ネジ式」

ネジ式のベビーカー用ドリンクホルダーは、フレームやハンドルを挟んで、ネジで固定して取り付けます。固定力があるので、段差などでベビーカーが揺れたりしたときも外れにくいのが魅力。凸凹道でマグやペットボトルが落ちることも軽減できるでしょう。

しっかり固定できるネジ式ですが、取り付けにちょっと手間がかかるのがデメリット。また、ホルダー本体がかさばるので、使っていないときは邪魔になることも。気になる方は、ホルダー部分を取り外せるタイプやホルダーが折りたためるタイプなどを選んでみてはいかがでしょう。

取り付け簡単な「ベルト・テープ式」

ベルト・テープ式のベビーカー用ドリンクホルダーは、着脱しやすいのが魅力。マジックテープで取り付けるタイプや、ベルト穴で調節できるタイプがあります。いずれのタイプも取り付け位置に合わせて長さを調整できるので、いろいろな場所に取り付けやすいですよ。また、取り付け位置を変更したいときや、シーンに合わせてホルダーを付けたり外したりする場合にも便利です。

ただし、ベルト・テープ式はネジ式に比べて固定力が弱いのがデメリット。ベビーカーの衝撃でボトルが落ちたりする可能性があります。フタのないカップ式のドリンクは中身がこぼれやすいので、注意が必要ですよ。

3.ホルダーの素材で選ぶ

ベビーカー用ドリンクホルダーの素材にはさまざまなものがありますが、布製やナイロン製のようなやわらかい素材のものがおすすめです。

やわらかい素材のホルダーは、体に当たっても痛くないため混雑した場面で使いやすく、また、ベビーカーをたたむときにも邪魔になりにくいのが魅力。ただし、生地に負担がかかりやすいので、できるだけ耐久性の高いものを選んでおきましょう。

一方、プラスチック製のホルダーは、水筒やマグをしっかりホールドしてくれる安定感があります。使いやすさは抜群ですが、固いので体に当たると痛いことも。また、取り付ける場所によっては邪魔になる場合もあるでしょう。

4.そのほか便利な特徴・機能で選ぶ

最近は、「収納性」や「保温・保冷機能」といった便利な機能を備えたタイプも販売されています。機能性を求める方は、こちらも要チェックですよ!

収納性に優れたタイプ

ちょっとした小物を入れられる収納付きのベビーカー用ドリンクホルダーもおすすめです。

たとえば、ウェットティッシュやタオルを入れておけば、赤ちゃんの手や口が汚れたときもサッと取り出せて使えますよ。赤ちゃんのお気に入りのおもちゃやお菓子を入れておけば、急なグズりにもスピーディーに対応可能ですね!

もちろん、手に持っていたものをとりあえず入れておくスペースとしても重宝します。スマホ用ポケットやスマホスタンド付きのタイプなら、いちいちバッグの中を探す手間が省けてさらに便利ですよ。

保温・保冷機能付き

保温・保冷機能付きのベビーカー用ドリンクホルダーなら、赤ちゃんのミルクや調乳用のお湯を温かいまま持ち運べます。もちろん、夏は冷たいお茶やジュース、冬は温かいコーヒーなどのドリンクを楽しめますよ!

冷たいペットボトルは保冷剤代わりに使うこともできるので、暑い日に便利ですね。また、赤ちゃんの軽食用のバナナやおにぎりを保冷することもできます。

5.好みのデザインで選ぶ

赤ちゃんの目の前にあるバーに取り付けるドリンクホルダーを選ぶなら、かわいくてカラフルなデザインのものや、赤ちゃんが喜ぶキャラクターが描かれたものがおすすめです。楽しい気分でお出かけできますよ。

ベビーカー用ドリンクホルダーのおすすめ10選

いろいろなメーカーから販売されている、ベビーカー用ドリンクホルダー。ここからは、「カップホルダータイプ」と「バッグタイプ」について、それぞれのおすすめのアイテムを厳選してご紹介していきます。ドリンクホルダーを選ぶ際の参考にしてみてくださいね。

安定感抜群!カップホルダータイプ

カップホルダータイプのおすすめ商品をご紹介します。ボトルやマグをしっかり安定して置きたいという方はぜひチェックしてみてください!

PR
VITORIA ベビーカー ドリンクホルダー

商品情報

【高品質】本商品はエコのABS樹脂素材・シリコン製ですので赤ちゃんに無毒で優しいです。軽量で十分な強度があり、使い心地が良く耐久性があります。

工具なしでベビーカーのハンドルに簡単に取り付けられる、ネジ式のドリンクホルダー。内側4か所にシリコン製の落下防止ストッパーがあるので、取っ手付きのマグや背の高いペットボトル、カップコーヒーなどさまざまな容器をしっかり固定できます。自転車やチャイルドシート、ベビーチェアなどにも取り付け可能。素材は軽くて衝撃に強いABS樹脂製で、落下しても破損しにくいので安心です。

PR
スケーター ドリンクホルダー BCD1

商品情報

色 くまのプーさん
材質 プラスチック

人気キャラクターが描かれた、赤ちゃんが喜ぶドリンクホルダー。ベビーカーのハンドルやフレーム部分(直径1.5~3cm幅)に簡単に取り付けられるネジ式です。本体が回転するので、どこに付けてもドリンクをまっすぐ固定でき、こぼれや落下を防止できますよ。両手マグやペットボトル(500㎖まで)など、直径8cm以内の容器に対応しています。

PR
【AZUCK】 ベビーカー ドリンクホルダー

便利なスマホ用ポケット付きのドリンクホルダー。6インチ以下のスマホをサッと出し入れできます。ベルト・テープ式で、どのベビーカーにも簡単に取り付けが可能。ドリンクホルダーの直径は9.4cmで、哺乳瓶や水筒、ペットボトルまで様々なサイズに対応していますよ。

PR
cybex ベビーカー専用カップホルダー

サイベックスのベビーカーシリーズ「メリオ」や「プリアム」、「ミオス」、「イージーS」で使えるカップホルダー。ハンドルの左右サイドに簡単に取り付けることができます。ペットボトルやコンビニのコーヒーカップなどを入れて、ベビーカーでの外出を楽しめますよ!

PR
コンビ ベビーカー専用設計 カップホルダー

商品情報

色 ブラック
材質 金属
ブランド コンビ
商品の寸法 17.7L x 10W x 13.9H cm

コンビの両手マグ「テテオマグ」をすっぽり入れられるよう、サイドに切れ込みをもうけたカップホルダーです。直径約8㎝までのペットボトルやカップ、水筒を収容できます。角度調整ができるので、対面でも背面でも使用可能。取り付けは、ベビーカーのハンドル部分(直径1.5~3cm)を挟んでネジで固定するだけなので簡単です。

収納力に優れたバッグタイプ

バッグタイプのベビーカー用ドリンクホルダーは、ドリンクのほか小物も収納したいという方におすすめ。スマホを入れられるポケット付きの小さめタイプから、スマホやタオル、オムツなどいろいろな物を入れられる大容量タイプまでありますよ。

PR
Active Winner ベビーカー用バッグ

商品情報

【ベビーカーバッグでお出掛けをもっと快適に!】ほとんどのベビーカーに対応できる便利なベビーカーオーガナイザー! 取り付け簡単でハンドバッグとしても利用可能。装着したままでベビーカーを折り畳めます。

ドリンクはもちろん、細々とした小物類をすっきり収容できる、ベビーカーオーガナイザー。マジックテープで取り付けるタイプなので、ほとんどのベビーカーに対応しています。大きいポケットには水筒やマグ、ウェットティッシュ、ベビーのおもちゃを入れるのがおすすめ。前面の取り外し可能な小型ポーチは、鍵や交通系ICカード、小銭など、サッと取り出したい必需品を入れるのに最適です。

PR
LINXAS ベビーカー用バッグ

商品情報

ブランド LINXAS
色 グレー×ピンク
留め具タイプ ファスナー

お出かけ時に必要な哺乳瓶やオムツ、着替え、タオル、おしりふきなどをまとめて収納できるベビーカー用バッグ。大きなマザーズバッグだと必要な物を探すのが大変ですが、よく使う物をベビーカー用バッグに入れておけばサッと取り出せて便利です。マジックテープ式なのでどんなベビーカーにも取り付け可能。防水生地なので、雨の日にも安心です。

PR
SKIP HOP ベビーカー用 バッグ

商品情報

色 ブラック
材質 ポリエステル、ナイロン、ポリプロピレン、ポリアセタール、シリコーン
ブランド SKIP HOP
商品の寸法 34L x 10.5W x 18H cm

両側に2種類のドリンクを入れられるベビーカー用バッグ。大人用と赤ちゃん用の飲み物の両方を収納できるのはうれしいですね!空いたスペースにタオルやウェットティッシュ、お菓子を入れておけば、サッと取り出せて便利です。前面のチャック付きポーチには小銭や鍵を収納できますよ。

PR
balloona ベビーカー用バッグ

商品情報

ブランド Balloona(バルーナ)
色 ブラック
材質 ポリエステル
商品寸法 (長さx幅x高さ) 10 x 36 x 46 cm
ストラップタイプ ストラップなし

保冷保温ができる2つのドリンクホルダーを備えたベビーカー用バッグ。幅35~50cmに長さ調整できるバックル式なので、ほとんどのベビーカーに取り付け可能です。ポケットはスマホやタオルなどすぐに取り出したい物を入れるのにぴったり。大容量のメッシュポケットには、ブランケットや雨具などを入れられます。折りたたんだ際の高さが20cm以上のベビーカーに限り、バッグを付けたまま折りたためるのもうれしいですね!

PR
Mama Bear ベビーカー用 オーガナイザー

商品情報


色 ベージュ
材質 ポリエステル, ナイロン, ポリプロピレン, ABS樹脂
商品寸法 (長さx幅x高さ) 33 x 16 x 16 cm
ブランド Mama Bear (ママベアー)
ユニット数 1 個

2つのドリンクを入れられるベビーカー用オーガナイザー。外側にフタがあるので、ウェットティッシュやおしりふきをサッと取り出して使えますよ。ベビーカーのハンドルに取り付けて使うマジックテープ式。簡単にはずせるので、車に乗る際はヘッドレストに取り付けて使うこともできますね。上部の持ち手を持って、バッグのように持ち運べるのも便利です。

ベビーカー用ドリンクホルダーで、お出かけをもっと楽しく!

ベビーカー用ドリンクホルダーには安定感のあるタイプや、取り外しが簡単なタイプなどがあります。また、マグやカップなど入れる物によってサイズを確認する必要も。今回ご紹介した選び方を参考にして、使い勝手のいいアイテムを見つけてくださいね。

こちらもチェック!
ベビーカーに扇風機を付けたい!おすすめ11選と注意点を解説

夏場の赤ちゃんとのお出かけは暑さ対策は欠かせません。そんなときに便利なのが「ベビーカー用扇風機」です。この記事では、おすすめのベビーカー用扇風機やクリップタイプのハンディファンなどをご紹介します。取り付け方の注意点についてもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のベビー・マタニティカテゴリー

新着記事

カテゴリー