この記事で紹介されている商品

おむつポーチのおすすめ11選!おしりふきが内蔵できる便利なアイテムも

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

外出時のおむつやおしりふきをまとめて持ち運びできる「おむつポーチ」は、ひとつあればとても便利です。今回は、形・大きさ・機能面・デザインに分けて、各おむつポーチを詳しく紹介していきます。ベビー期を終えて、おむつを使わなくなった後のおむつポーチの使い方のアイデアも紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

おむつポーチの魅力

赤ちゃんは1日に何度も排泄するので、数時間のお出かけでも頻繁におむつ替えが必要です。そんなときにおむつポーチがあれば、すぐにおむつ替えに必要なものが取り出せるのでとても便利ですよ。

おむつ替えには「おむつ」「おしりふき」「消臭袋」「おむつ替えシート」などが必要で、別々に入れておくと全部取り出すのに時間がかかりますよね。赤ちゃんはおむつ替えの準備ができるまでじっと待ってはくれないので、スムーズにサッと取り出せるおむつポーチは、赤ちゃんとのお出かけには必須アイテムです。

デザインはもちろん、撥水効果など清潔さを保てる機能が付いたものも多いので、機能面もしっかりチェックして選んでみてくださいね。

おむつポーチの選び方

ここからは、おむつポーチの形や大きさ、機能による違いなどを紹介していきます。どのような機能があれば便利か、どのくらいの時間お出かけすることが多いかを想像しながら選んでみてくださいね。

1.種類で選ぶ

おむつポーチの形には「ボックスタイプ」「クラッチバック型」「巾着・封筒タイプ」の3種類があります。それぞれにメリット・デメリットがあるため、詳しく紹介していきます。

大容量で使いやすい「ボックスタイプ」

ボックスタイプのおむつポーチは、長方形でマチが大きく高さがある形をしています。全面チャックになっていることが多いので蓋がガバッと大きく開き、物の出し入れがしやすいタイプです。

メリットは大容量であること。多数枚のおむつ・おしりふき・消臭袋などがすべて収納できます。長時間のおでかけやお泊りなどにはおすすめの形ですね。

デメリットは、大容量な分、バックの中でスペースを取ってしまう点です。

デザインが豊富な「クラッチバック型」

クラッチバック型のおむつポーチは、いかにもおむつポーチというデザインではなく、メイクポーチのようなおしゃれなデザインのものが多いです。

メリットはかさばらずにコンパクトであることです。すぐに取り出せるサイズなので、1~2時間程度のちょっとしたお出かけなどに最適です。スリムな商品が多いので、大人用のカバンに一緒に入れていても違和感なく使えますよ。

デメリットはあまりおむつが入れられないこと。おしりふきや消臭袋も一緒に入れるとなると、おむつは2~3枚程度しか入りません。必ずおむつ替えする機会があるお出かけというよりは、念のために持っていく程度のお出かけに向いていますよ。

哺乳瓶入れにも「巾着・封筒タイプ」

巾着・封筒タイプはトートバックのような縦型のおむつポーチです。マチが少なくすっきりとした形をしています。

メリットは、哺乳瓶のような高さがあるアイテムも一緒に入れて持ち運びできることです。普通のカバンのような形をしているので、おむつ以外のものもすっぽり入れられて便利。取っ手が付いている商品が多いので、おむつ以外のお出かけグッズを入れておむつポーチだけでお出かけすることもできます。

デメリットは、あまり商品の種類がないことです。ボックスタイプやクラッチバック型より主流ではないので、お気に入りのデザインなどは見つけにくいかもしれません。

2.大きさと収納力で選ぶ

おむつポーチは本来おむつを入れる商品ですが、おむつ以外のアイテムを入れられるものもたくさんあります。

赤ちゃんとのお出かけで必要なアイテムを一度にしまえるおむつポーチであれば、カバンの整理もできますし、ストレスなく取り出せてとても便利です。ただ、大容量であればあるほど大きさも大きくなるので、その点は注意して選びましょう。

ちょっと公園に散歩に行く程度のときはスリムタイプ、電車に乗って長時間おでかけするときは大容量タイプといったように、お出かけの長さによって使い分けてもよいかもしれませんね。

3.機能面に注目

より快適におむつ替えができるような工夫、たとえば「防水・抗菌加工」「おしりふき内蔵タイプ」「フック付き」「持ち手付き」などが施されているおむつポーチもあります。

ここからは、それぞれの機能について詳しく紹介していきます。

防水・抗菌加工

おむつ替えスペースにおむつを捨てるゴミ箱がないときは、おむつポーチに使用済みおむつをいれておかなければなりません。その際に気になるという方は、防水・抗菌加工がされているおむつポーチがおすすめです。

おしりふき内蔵タイプ

おしりふきは厚さがあるので、意外とおむつポーチの中でも場所を取ります。そんなスペース不足を解決してくれるのが、おしりふき内蔵タイプのおむつポーチです。該当部分におしりふきを入れておけばポケットティッシュのように、サッと取り出せるのでとても便利ですよ。

わざわざポーチを開けずとも片手でおしりふきが取れるので、動き回る月齢の赤ちゃんのおむつ替えには最適です。

おむつ替え以外にも汚れた手を拭くときなど、赤ちゃんとのお出かけ時は意外とおしりふきを使う機会は多いです。そんなときにワンアクションで取り出せるおしりふき内蔵タイプは、ストレスなく使えますよ。

フック付き

ベビーカーにひっかけて持ち歩けるようにフックが付いているタイプのおむつポーチもあります。毎回カバンから取り出す手間がなく、使いたい時にすぐにおむつを取り出せて便利です。

特に大容量タイプのおむつポーチであればカバンの中のスペースを圧迫することが多いので、単独でベビーカーにつけておけるフック付きがおすすめです。

持ち手付き

持ち手が付いているおむつポーチは、普通のカバンのようにおむつポーチだけ持ち歩くこともできます。おむつ替えの時にはおむつポーチだけ持っていけばよいので、荷物が少なくスムーズに移動ができますよ。

持ち手が取り外せるタイプなら、ベビーカーに直接ぶら下げて使うこともできるのでさらに便利。ご自身のカバンに着けておいたり、車内の置きおむつ入れとして使ったり、色々な使い方ができますよ。

4.デザインで選ぶ

各ブランドからおしゃれでかわいいおむつポーチがたくさん販売されています。赤ちゃんと過ごす日々は幸せな時間ではありますが、想像以上に大変な毎日でもあると思います。

毎日のお世話が少しでも楽しくなるよう、赤ちゃんのアイテムは自分のお気に入りを揃えてみるのもいいですよ。おしゃれなデザインのものを選んでおけば、おむつポーチとして使わなくなった後も、自分用のポーチとして使えて長く愛用できます。

おむつポーチのおすすめ11選

ここからはおすすめのおむつポーチを11選紹介してきます。デザインや機能性について解説していますので、お気に入りのものを見つけてみてくださいね。

PR
10mois mère ワンタッチおむつポーチ

商品情報

[サイズ]本体:約20×15×マチ7.5cm,おしりふき取り出し口:約12×8cm
専用フタは粘着部分12×8以内のものに対応
[素材]外側:コットン,麻(表面:撥水加工,裏面:PVC加工),内側:ポリエステル

石が並んでいる様子をイメージしたシンプルで素朴なデザインで、おしりふき内蔵型のおむつポーチです。取っ手は長さが調節できるタイプなので、いろいろな場所に取り付けて使えます。おむつ5枚程度とおしりふき、内側にはメッシュポケットなどが付いており、たくさん収納できますよ。

PR
D BY DADWAY おむつポーチ ノバナ

商品情報

サイズ:‎25.6 x 19.1 x 10 cm
重さ:190 g

淡い色味の優しい雰囲気のおむつポーチで、ポーチ表面はEVA加工生地で、汚れてもすぐにサッと拭き取れてお手入れもラクラク。

Sサイズのおむつ8枚とおしりふきが収納でき、とても大容量。その他に取り外せるインナーポーチも付属しているので、使用済みおむつなどを分けて入れておけます。同じ柄のおむつ替えシート、マグポーチもあるのでお揃いで使えば、より統一感が出せてお洒落に使えますよ。

PR
SKATER おむつポーチ ミッキーマウス

商品情報

[本体サイズ] 約縦155×横215×マチ70mm
[製造国] 中華人民共和国
[素材] 本体/不織布、ポリプロピレン、持ち手・パイピング/ポリウレタン、内側/ポリエステル

キャラクターが全面にプリントされたかわいいデザインです。内側にはビニール製のポケットが付いており、汚れたものを入れておけて便利。M・Lサイズのおむつが7~8枚収納でき、おしりふきもあわせて入れられる大容量タイプです。持ち手の部分は取り外しできるので、いろいろな場所にぶら下げて使えるのも魅力ですね。

PR
ジェラート ピケ PIQUEベア柄おむつポーチ

商品情報

PIQUEベア柄おむつポーチ

キャラクターデザインが優しい雰囲気を醸し出しているおむつポーチ。表地は汚れがふき取りやすい加工がされており水や摩擦に強い加工がされています。Lサイズのおむつが6枚入り、内ポケット付きでおしりふきの取り出しもスムーズ。持ち手も付いているので、フックがあるところにひっかけて使用できて便利です。

PR
ハンナフラ おむつポーチ アップルグリーン

商品情報

タテ15cmxヨコ21cmxマチ7cm
ポケットの数:1(外側0/内側1)
重量:80g
持ち手の全長:12cm

リンゴの形が印象的なデザインのおむつポーチ。取っ手にはリンゴの葉っぱ、おむつポーチの中は赤くなっており、本物のリンゴを追求した面白い形をしています。Lサイズのおむつが5枚、おしりふき、使用済みおむつも十分入る大容量タイプ。取っ手はバックルで取り外し可能なので、ベビーカーなどに取り付けて使えます。

PR
COLORFUL CANDY STYLE おむつポーチ

商品情報

サイズ:縦約18cm × 横約21.5cm × マチ約7.5cm 持ち手高さ約7cm
生地:表:綿100% PVC加工 裏:ポリエステル100%

自立する巾着型のポーチで、側面にはおしりふきが内蔵できるポケットもあります。普通のカバンのような形なので、おむつを卒業した後もポーチやサブバッグとして長く使えるのもうれしいポイント。Sサイズのおむつ4~5枚、おしりふき、後ろのポケットにはおむつ替えシートなども収納できます。

PR
アイプランニング 消臭おむつバッグ おさるのジョージ

商品情報

サイズ:W22×H17×D9cm
材質:ポリエステル
生産国:中国

動物アニメキャラクターをモチーフにしたデザインで、消臭タグが付いており衛生的に使えるおむつポーチです。蓋がガバッと開く大容量タイプなので、どこに何があるか一目瞭然で使いやすく便利。内側にはメッシュポケットも付いているので、おむつやおしりふき以外のものも収納できます。

PR
スケーター おしり拭きポケット付おむつ巾着 ドラえもん

商品情報

本体サイズ: 約縦28×横29×マチ9cm
素材・材質: 生地、持ち手、紐/ポリエステル ウエットティッシュフタ、本体、止具/ポリプロピレン パッキン、バネ/シリコーンゴム

キャラクターが全面プリントされたデザインで、巾着の形をしており横にはおしりふきを内蔵できるポケットが付いています。そのため、ポーチを開けなくてもおしりふきが取り出せます。またおしりふきの乾燥を防ぐプラスチック蓋が付いているため取り出しやすく便利。

Lサイズのおむつ10枚程度、ミニタオルなどが入るので長時間のお出かけでも安心ですね。自立して取り出しやすい巾着型なので、カバンの中でも迷子になりにくく使いたい時にすぐ取り出せます。

PR
スケーター おむつポーチ ハローキティ

商品情報

サイズ:260×130×高さ200mm(持ち手含まず)
表地・裏地・持ち手=ポリエステル

両方にファスナーが付いており、どちら側からでも開けられます。小さめのカバンのような形をしたおむつポーチで、内側にはファスナーポケットもあるため、細々としたものも散らばらずに収納できますよ。かわいいピンクのデザインで、持っていると気分が上がること間違いなしの商品です。

PR
COLORFUL CANDY STYLE おむつポーチ 三つ折れ

商品情報

サイズ:縦約16.5~21cm × 横約22.5cm 全長約47cm 
生地:表:綿100% PVC加工 中:発泡ポリエチレン / アルミ蒸着フィルム 裏:ポリエステル100% 

三つ折り式のクラッチバック型のおむつポーチ。背面にはおしりふきを取り出せるファスナーが付いており、中にはおしりふきを1枚ずつ取り出せるようおしりふきをゴムバンドで挟める仕様になっています。マジックテープで開け閉めできるため、簡単で使いやすいデザインです。

PR
AfternoonTea LIVING オムツポーチ リバティプリント

商品情報

素材:表地:綿(ラミネート)/内生地:ポリエステル/内袋:ポリエステル/持ち手:合成皮革
サイズ:縦16cm/横20cm/マチ7cm/持ち手13cm

上品で華やかなリバティプリントがおしゃれなこの商品は、表面はラミネート加工されていて、汚れや摩擦に強いところがポイントです。背面にはおしりふきがすぐ取り出せる蓋が付いています。消臭ポーチ付きで、ゴミ箱がない場所であっても使用済みのおむつを入れておくことも可能。内側にはポケットもあり、アルコールスプレーのような小物類も収納できますよ。

おむつを卒業した後の使い方

「おむつを卒業したらおむつポーチも卒業!」と思いがちですが、まだまだほかの使い道があります。たとえば離乳食を入れるごはんポーチ、哺乳瓶やマグをいれるポーチ、お気に入りのおもちゃ入れなどです。

このように赤ちゃんアイテムを入れるポーチとしてはもちろん、お母さんのメイクポーチやエチケットポーチなどとしても使えます。おむつポーチは内側ポケットや仕切りがたくさん付いているポーチが多いので、細かなグッズを整理できるメリットを活かして、いろいろな用途で再活用しましょう。

楽しいお出かけのために準備は万端に!

赤ちゃんとのお出かけにおむつ替えはつきもの。おむつ替え中にぐずる赤ちゃんも多いので、できればさっと済ませたいですよね。おむつポーチがあれば必要なものがすぐに取り出せるので、お母さんも赤ちゃんもストレスなくおむつ替えができます。

お母さんのお気に入りのデザインのもの、赤ちゃんが好きなキャラクターのものなど、いろいろ探してみてください。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のベビー・マタニティカテゴリー

新着記事

カテゴリー